メーカー

沢井製薬の転職難易度は?面接内容や口コミなどを解説

沢井製薬転職者の主なキャリアステップ

沢井製薬の主な転職元・転職先

学歴学歴は、高校、専門学校、大学、大学院卒など幅広く在籍している。学歴の幅は広い。

前職武田薬品工業東和薬品アステラス製薬などの製薬会社や東レなどの化学メーカー、医療機器メーカーなどがあげられる。

次の転職先参天製薬、イーライリリー、ジョンソンエンドジョンソンなどの製薬会社があげられる。

ジェネリック医薬品の製造販売を行っていることで知られる沢井製薬。
2017年に米国のUpsher-Smith Laboratoriesを買収したことで業界首位のポジションを確保している日本の大手製薬会社です。
「なによりも患者さんのために」をスローガンとしてお客様第一の社内風土を築いており、2年連続で経常利益が上昇するなど、成長を続けています。
また、2022年にアリピプラゾール錠やアリピプラゾール内用液などが効能・効果と用法・用量追加が承認されるなど、今注目を集めている企業です。
そんな沢井製薬では、品質保証や医薬品製造など複数の職種で中途採用を募集中で、現在品質管理体制の強化が進められており、その一環として品質保証に関連する中途求人も多く出されています。
この記事で沢井製薬での中途採用の面接内容や選考フローなどを解説します。

沢井製薬を目指す人におすすめの転職エージェント

・沢井製薬の口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • 沢井製薬の企業概要
  • 沢井製薬の転職ポイント
  • 沢井製薬の社風や企業文化

沢井製薬に転職するポイント

沢井製薬の特徴

POINT

  • ・ジェネリック医薬品業界首位を確立した日本の大手医薬品メーカー
  • ・2年連続で経常利益が上昇するなど、経営は順調
  • ・休日出勤や残業などは少なく、ワークライフバランスはとりやすいとの声多数

沢井製薬へ転職するポイント

POINT

  • ・質保証や医薬品製造などの職種で募集あり
  • ・品質管理に関連する求人が多めだが、関東や九州などのエリア採用も多数
  • ・面接では医薬品業界の事情について聞かれるなど、入念な企業研究は必須

沢井製薬の企業概要

会社名 沢井製薬株式会社
本社所在地 大阪府大阪市淀川区宮原五丁目2番30号
社長 澤井 健造
設立 1948年7月1日
株式 非上場
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(8.23%)
日本カストディ銀行(5.87%)
サワケン株式会社(2.27%)

沢井製薬の売上

沢井製薬は非上場のため、親会社であるサワイグループホールディングス株式会社の売上高を掲載いたします。

サワイグループホールディングスの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上収益 182,537百万円 187,219百万円 193,816百万円
税引前当期利益 26,497百万円 18,460百万円 -36,214百万円

沢井製薬の最新ニュース

沢井製薬の事業内容

沢井製薬は、医薬品の製造販売と輸出入を主力事業としています。
そのなかでも、ジェネリック医薬品と呼ばれる後発医薬品に特化した事業展開が特徴的です。
国内のジェネリック医薬品業界では、第2位である日医工と競り合いつつも業界第1位のポジションを確立しつつあります。
沢井製薬が得意としている分野は、高血圧症や脂質異常症などに代表される生活習慣病分野です。
食生活の欧米化などに伴い、国内外で生活習慣病に対する治療のニーズは高まってきており、将来性もある分野といえます。
そのほかにも、抗がん剤などの幅広い品目を取り扱っていることも沢井製薬の特徴です。
また、飲みやすさに配慮した薬品を製造するなど、製剤に対する工夫に力を入れていることでも有名です。
パッケージデザインや製品の箱など、至るところに独自の工夫が見られ、沢井製薬が国内外でブランド力を確立している一因となっています。

沢井製薬の募集要項

品質保証

沢井製薬では、現在品質保証体制の強化に力を入れています。
品質保証は、沢井製薬が全国に展開する工場において、GMP管理や品質情報対応、供給業者の監査など、品質保証に関連する業務全般に携わることが職務です。
そのほかにも必要に応じて委託先対応を行うなど、業務内容は多岐にわたります。

必須な経験・スキル

  • ・経営理念への共感があり、スポーツに対する熱い想いを持つ
  • ・5年以上の医療用医薬品や関連業界での品質保証業務経験
  • ・5年以上の医薬品工場の経験 など

医薬品製造

沢井製薬の展開する国内の工場において、医薬品製造に関連する業務を担当します。
将来的には工場のリーダー的ポジションとして、グループメンバーの進捗状況の管理や責任者としての管理業務、作業SOPや変更管理文書など既存文書の改定なども行う職種です。

必須な経験・スキル

  • ・7年以上の医薬品の製造業務経験
  • ・医薬品製造に関連するGMPなどの理解や指導実践を行える能力
  • ・基本的なPCスキル など

臨床開発業務

臨床開発業務全般を担当するポジションです。
具体的には、ジェネリック医薬品の生物学的同等性試験や申請資料作成、PMDA相談といった薬事対応、医療機器や医療用アプリなどの新規事業におけるデューデリジェンス、臨床試験を行います。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のジェネリック医薬品や新薬といった臨床試験
  • ・3年以上の生物学的同等性試験経験
  • ・ビジネスレベルの英語力

沢井製薬の転職難易度

沢井製薬の転職難易度は高めです。
沢井製薬では、いずれの職種にもやや厳しい応募条件を課しています。
例えば品質保証業務では品質保証経験が5年以上必要な場合や、医薬品製造では製造経験が7年以上必要な場合など、応募できる人は限られているのが現状です。
採用面接も丁寧に行われる傾向があり、入念な面接対策が欠かせません。
一方、中途採用の求人自体は常に一定数存在します。
職種も品質保証や品質管理、医薬品の製造などいくつかの種類があり、医薬品業界での経験がある人であれば比較的選択肢は幅広いです。
同業界での十分な経験と沢井製薬に対する企業研究次第では、中途採用を勝ち取ることは十分可能といえるでしょう。

沢井製薬が転職者に求める人物像

新卒採用と中途採用に共通して言えることですが、沢井製薬では人財育成に対する考え方として「状況変化を素早く感じ取って自ら判断し、行動に移せる人財」をモットーに掲げています。

ジェネリック医薬品業界は競合も多く、国内外の法制度の変更や市場のニーズの変化などに対して敏感に反応することが求められます。沢井製薬は業界第1位のポジションにつけているとはいえ、日医工を筆頭に国内外の競争相手は非常に多いです。そのような変化の激しい業界で今後も成長を続けていくために、状況の変化に対して敏感に反応することのできる、行動力に溢れた人財が求められています。

沢井製薬の転職までの流れ

沢井製薬の選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:現場社員・人事
想定内容:志望動機や前職を退職しようと考えた理由など、基礎的な内容が中心です。

最終面接

想定選考官:現場社員・役員
想定内容:1次面接までの内容に加え、ジェネリック医薬品業界の動向など経営的な側面に関連する質問も多く聞かれます。

内定

沢井製薬の面接形式

沢井製薬の中途採用は、多くの場合2回で採用が決定する傾向にあります。
ポジションによって回数などは異なるところがあり、公式サイト上では「詳細については、個別にご案内いたします」と記載されています。
面接1回あたりにかかる時間は45分ほどと標準的ですが、選考期間は1〜2か月程度とやや長期化する傾向にあります。
応募者1人ずつに対して、面接官は2〜3名が対応します。

沢井製薬の面接内容

沢井製薬の中途採用面接では、志望動機や前職の退職経緯と行った基本的な内容はもちろん、ジェネリック業界の動向や将来のポジション、キャリアプランなどについて、幅広く聞かれます。
前職については、働いた期間や職務内容、家族構成などについて広く浅く聞かれる傾向があります。
ただし、志望動機については深堀りされる傾向にあるので、一貫性のある回答を準備しておくと良いでしょう。
また、ジェネリック業界についての知識は必須です。
「ジェネリック業界は患者にどのように貢献できると思うか」や「沢井製薬のジェネリック業界での立ち位置についてどう思うか」など、医薬品業界ならではの質問も多くなっています。
そのため、企業研究は徹底して行っておくと良いでしょう。

沢井製薬の選考対策・口コミ

最新情報

・希望職種がない場合はキャリア登録が可能
・求人情報はDODAやマイナビ転職などでも確認可能
・喫煙者は入社できない可能性がある

MR、30代前半、男性
沢井製薬の製造している製品名を一つ挙げて、それを私にPRしてくださいといわれました。沢井製薬の製造している製品についてよく調べておくと良いと思います。
営業、20代後半、男性
オンライン面接でしたが、上手くコミュニケーションが取れるように配慮してくれました。面接は2回とも、自己PRと志望動機などがメインです。逆質問の時間もありました。
品質保証、30代後半、女性
企業選択の際に重視する項目で、企業理念が入っていないのはどうしてかを聞かれました。日々の業務に誠実に向き合いたい旨を伝えましたが、悪い印象を与えてしまったかも知れません。
MR、40代前半、男性
前職について、働いた期間や実際の業務内容、職場でのポジションなどかなり丁寧に聞かれました。特に答えにくいような質問はないので、あまり難しく考えすぎず、一つ一つの質問に丁寧に答えることがポイントだと思います。
製造、30代前半、女性
ジェネリック医薬品は患者にどのように貢献できると思うかなど、ジェネリック業界全般に関わる質問が多かったように思います。企業研究の重要性を改めて認識しました。

沢井製薬で働いている方の評判・口コミ

MR、在籍15年、男性
ジェネリック業界3大大手に数えられる大企業で、ジェネリック医薬品を増やしていこうという国策の元、今後もますます増産が見込まれています。幅広い品目を扱っているため、経営基盤を確保しているところが大きいです。一方で経営の判断が遅れることが多く、他社が販売を中止する医薬品から未だに撤退できていないという事態も多々あります。
品質保証、在籍18年、男性
企業が成長する中で見境なく人材採用を行ってきたため、社員間の能力の格差が非常に大きいです。組織の文化は基本的にほとんど縦割りで、事業部感の交流も少なくなっています。様々な部署の意向が仕事に反映されるよう配慮はされますが、同族企業のため上層部の異動も少なく、風通しはあまり良いとは言えません。
製造、在籍5年、女性
メーカーとしては女性が多く在籍しており、男女問わず非常に働きやすい会社だと思います。最近は残業時間の管理もしっかりしていており、ワークライフバランスも取りやすいです。また、車の運転についての規制がかなり厳しく、何度か違反すると罰則があります。また、出世という面ではやや女性が優遇されていると感じます。
口コミの要約ジェネリック医薬品に力を入れていこうという国策があるため、今後も非常に安定した経営が続けられるのではないかと感じている社員が多いです。待遇についても好意的な意見が多く、普通に暮らす分には困らない給与がもらえるという意見が複数見られました。

全体的に好意的な意見が多かった一方、社内の縦割り風土については疑問を感じている社員も多数。ボトムアップで意見を通すことのできる社風など、風通しの改善が求められているようです。

沢井製薬の年収・給与

年収 606万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 社会保険完備、薬業健康保険、退職金、持株会、クラブ活動、レクリエーション支援、社宅制度、育児・介護休暇、福利厚生カフェテリアプランなど

沢井製薬での転職者の出世難易度

沢井製薬での転職者の出世難易度は中程度です。沢井製薬では、半期ごとに評価シートを用いて目標をたて、それを達成できたかどうかなどで評価が決定します。ここで良い評価を獲得できれば出世できますが、立てた目標の難易度は社員によりまちまちであり、結局の所上司のさじ加減で評価が決まってしまうのではないかという声もあるようです。

また、中途採用の場合は同年代の新卒採用に比べて一回り給与が低くなってしまいます。もちろん中途採用の社員でも出世している社員は数多くいるため、沢井製薬で出世を狙うのであれば積極的に目標達成をアピールするのが良さそうです。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 なし 600万円
40代前半 なし 900万円
40代後半 なし 900万円
50代前半 マネージャー 1100万円

沢井製薬はどんな人が働いている?

沢井製薬の従業員数

2,381名

沢井製薬の平均年齢

38.6歳

沢井製薬の平均勤続年数

8.9年

沢井製薬の社風

沢井製薬は、典型的な同族企業といった社風があります。
基本的に経営層からトップダウンで指示が行われ、それに従って淡々と仕事を進めていくことが評価されます。
役員はもちろん、職場での異動なども少ないため、考え方などに偏りが生じてしまうのではないかという意見がありました。
また、ジェネリック医薬品によって急成長を遂げたということもあり、若手の社員も多く活気のある風土があります。
社員同士の仲が比較的良く、定期的にコミュニケーションを図る環境があります。
評価や人間関係などは年功序列が残っており、良くも悪くも古くからの日本企業といえる企業です。

沢井製薬のワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 9:00-17:40(職種による)
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、夏季休暇、特別休暇、介護休暇など
平均残業時間 月21.6時間
フレックス制度 有り(職種による)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

沢井製薬の社長

澤井 光郎

1995年、住友製薬株式会社へ入社。
6年間の勤務を経て、2001年に沢井製薬へ入社。
2010年に取締役戦略企画部長に就任。
2013年に常務執行役員戦略企画部長兼営業本部副本部長に就任。
2017年に専務執行役員戦略企画部長兼営業本部管掌に就任し、2020年より代表取締役社長を務めている。
2021年より、サワイグループホールディングス代表取締役副会長を兼任している人物。

沢井製薬現職、OB/OGの有名人

末吉 一彦

1980年に株式会社住友銀行へ入行。
32年にも及ぶ勤務経験を経て、2012年に沢井製薬へ入社し、経営管理部長に就任。
2017年にUpsher-Smith Laboratories Executive Administrationを務め、2018年に上席執行役員に就任。
2021年より、管理本部長代行兼サワイグループホールディングスの代表取締役社長を務めている。

沢井製薬の転職に関わるQ&A


沢井製薬は、約90%の社員が大学時代やプロスポーツなど、何かしらのスポーツ経験があります。
しかし、1割前後の社員はこれといったスポーツ経験を有していません。
そのため、スポーツ経験がなくても入社することは十分可能でしょう。

一方、求める人物像として「スポーツに対する熱い想い」が掲げられているため、経験がなくてもスポーツに対する関心や興味があることはアピールする必要があるといえます。


沢井製薬は女性が多く勤務しています。産休や育休の制度もあり、育児を経て仕事へ復帰するという女性社員も多いです。また、最近は女性を積極的に役員へ登用しようという動きも目立っており、優秀な女性を中心に管理職へ就任することも多々あります。一方、評価については不満を感じている社員の声が見られました。女性活躍を重視しすぎるあまり、社内に不公平感が生じていることは否めないようです。

沢井製薬へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

沢井製薬の公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
採用情報ページには、「代表メッセージ」や「スタッフ紹介」、「社員インタビュー」などが掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、求人内容はざっくりとしか掲載されておらず、不透明な部分も少なくありません。
より詳しい内容が知りたい場合や公式サイトに載っていないような求人に応募してみたい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、沢井製薬の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

競合他社の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用して沢井製薬に転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に比較できる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までがスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、薬品業界などの募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの人材サービス業界の平均年収は、800万円~1,200万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

資生堂への転職はおすすめ?転職難易度や仕事内容についてご紹介

資生堂転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー 少数だが代理店や同業他社 株式会社資生堂に転職 次の転職先 化粧品や消費財等の同業他社 ...

武田薬品への転職は難しい?年収や口コミなど解説

武田薬品転職者の主なキャリアステップ 前職 大日本製薬、大正製薬などの製薬会社 銀行 証券 生保 特許事務所 メーカー 武田薬品工業株式会社に転職 ...

中外製薬は転職しやすい?面接の傾向や対策のポイントなどを徹底解説

中外製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 アストラゼネカ、ツムラ、小林製薬などの製薬メーカー 三菱化学などの大手化学メーカー 中外製薬株式会社に転職 次...

コカ・コーラの転職事情。面接内容や口コミなど解説

コカ・コーラ転職者の主なキャリアステップ 前職 富士通、パナソニックなどの電機 カネボウ、P&Gなどの日用品 薬品、食品などの製造業 コンサルファーム 広告代理店 日...

塩野義製薬の転職事情。転職難易度や面接内容などを解説

塩野義製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 武田薬品、藤沢薬品などの製薬会社 医薬品開発メーカー 塩野義製薬株式会社に転職 次の転職先 ...

クボタの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

クボタ転職者の主なキャリアステップ 前職 コベルコなどの同業他社 ダイハツなどの自動車メーカー シャープ、リコー、島津製作所などの大手メーカー 株式会社クボタに転職 ...

シキノハイテックへの転職。面接の口コミや年収・会社の特徴を紹介

社業を通じて社会へ奉仕することを目指して、半導体や電子システム、画像処理の3領域で事業を展開しているシキノハイテック。 産業用組込カメラや画像処理カメラ、IPコアなどの製品を手掛けています。 そんなシキノハイテックでは、事業...

AIメカテックへの転職。キャリアステップや面接内容をご紹介

AIメカテック転職者の主なキャリアステップ 前職 富士通などのシステム会社、GMOなどのインターネット関連企業、ほかゲーム関連企業など AIメカテック株式会社に転職 ...

花王へ転職する方法は?評判や年収などを調査

花王転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー社員 化粧品メーカー 花王株式会社に転職 次の転職先 化粧品メーカー 花王の主な...

ペルセウスプロテオミクスへの転職は難しい?事業内容や転職難易度を解説

がんをはじめとしたさまざまな疾患の治療に用いられる医薬品の研究開発や、それに付随する業務を幅広く行っているペルセウスプロテオミクス。 診断や創薬標的に対する抗体医療の活用を目的に設立され、東京大学発の創薬ベンチャー企業です。 世...

TOP