メーカー

ペルセウスプロテオミクスへの転職は難しい?事業内容や転職難易度を解説

がんをはじめとしたさまざまな疾患の治療に用いられる医薬品の研究開発や、それに付随する業務を幅広く行っているペルセウスプロテオミクス。
診断や創薬標的に対する抗体医療の活用を目的に設立され、東京大学発の創薬ベンチャー企業です。
世界的に市場規模が拡大しているバイオ医薬品業界において事業を行っているため、将来性も高く、転職先としても注目が集まっています。
そんなペルセウスプロテオミクスでは、創薬候補のスクリーニングなどを行う研究職などで中途採用を募集しています。
生物系の専門知識を活かすことができる企業であり、アカデミアの経験者も含めたさまざまな層から人気があるのが特徴です。
この記事では、ペルセウスプロテオミクスの事業内容や転職事情、想定年収などについて解説します。

ペルセウスプロテオミクスへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・ペルセウスプロテオミクスの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上

・厳選された企業からのヘッドハンディング

・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較


現在ビズリーチでは、ペルセウスプロテオミクスの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • ペルセウスプロテオミクスの企業概要
  • ペルセウスプロテオミクスの転職ポイント
  • ペルセウスプロテオミクスの社風や企業文化

ペルセウスプロテオミクスに転職するポイント

ペルセウスプロテオミクスの特徴

POINT

  • ・がんなどの疾患治療用に向けた医薬品開発を行う創薬ベンチャー企業
  • ・東京大学発の企業のため技術的基盤も厚く、東証グロース上場中
  • ・社内には研究者が多く、アカデミアの経験者も多数

ペルセウスプロテオミクスへ転職するポイント

POINT

  • ・主に研究職で中途採用を募集中
  • ・創薬候補のスクリーニングや治療薬候補の探索など、専門性の高い仕事が求められる
  • ・面接ではこれまでの経験や自身の専門を分かりやすく説明できることが肝心

ペルセウスプロテオミクスの企業概要

会社名 株式会社ペルセウスプロテオミクス
本社所在地 東京都目黒区駒場4-7-6 パークビル
社長 横川 拓哉
設立 2001年2月1日
株式 上場(東証グロース)
株主構成 富士フイルム株式会社(25.41%)
NVCC8号投資事業有限責任組合(10.84%)
DBJキャピタル投資事業有限責任組合(3.78%)

ペルセウスプロテオミクスの売上

ペルセウスプロテオミクスの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 85百万円 67百万円 71百万円
経常利益 -834百万円 -410百万円 -481百万円

ペルセウスプロテオミクスの最新ニュース

ペルセウスプロテオミクスの事業内容

ペルセウスプロテオミクスの主力事業は、疾患治療を目的とした医薬品の開発研究です。
そのなかでもがんの治療に向けた医薬品の開発に強みがあり、これまで活用されてこなかった新たな手法によってタンパク質の発現を実現しています。
また、抗体スクリーニング技術において特許を取得しており、従来の手法よりも効率的に創薬候補分子をスクリーニングできることが強みです。
さらには、東京大学発のベンチャー企業ということもあり、アカデミアとの交流が深いのもペルセウスプロテオミクスの特徴の一つといえます。
東京大学先端科学技術研究センター・システム生物医学ラボラトリーと連携しながら、新たな医薬品の開発に向けたシーズ探索を積極的に行っています。
バイオ医薬品市場は年々マーケット規模が拡大しており、ペルセウスプロテオミクスが事業規模を拡大する可能性は十分あるでしょう。
生物系の知識を大いに活用できる将来性の高い企業といえます。

ペルセウスプロテオミクスの募集要項

研究員

がんやその他の疾患領域における新規抗体治療薬候補の探索などを行うのが、ペルセウスプロテオミクスにおける研究員の役割です。
ヒト抗体医薬品の標的検証や創薬候補スクリーニングなど、業務内容は多岐にわたります。
また、臨床までに必要な各種開発業務を行うこともあります。

必須な経験・スキル

  • ・研究を遂行するために必要な研究経験、あるいは博士号の保有
  • ・アカデミアや企業での創薬研究経験
  • ・抗体医薬に興味があり、実験技術等を習得し、研究していく熱意の保有

ペルセウスプロテオミクスの転職難易度

ペルセウスプロテオミクスの転職難易度は高いです。
ペルセウスプロテオミクスでは、研究員の採用を中心に行っています。
今後ビジネス職や法務担当などでの求人が出される可能性もゼロではありませんが、基本的には生物系の知識が必要となる専門職がメインです。
バイオ系の専門職のため求められるレベルはやや高く、博士号を取得していると選考は有利になります。
しかし、ほとんど経験がない方に対しても門戸を開いているのがペルセウスプロテオミクスの特徴です。
応募のための必須要件の一つに「これから実験技術等を習得する熱意があること」と記載されているため、バイオ系の実験経験に自信がない場合でも学習意欲と熱意次第では転職を成功させることは不可能ではありません。
これらの点を念頭に置きながら、徹底した面接対策を進めましょう。

ペルセウスプロテオミクスが転職者に求める人物像

ペルセウスプロテオミクスが転職者に求める人物像として、「生物系の専門知識があり、学習意欲に富んでいること」が挙げられます。
ペルセウスプロテオミクスでは、東京大学で出された最新の研究成果に基づいた創薬研究が行われています。
アカデミアの世界では常に新たな技術が生まれ続けているため、創薬に関する最新の研究動向を常にキャッチアップする学習意欲が必要です。
また、「語学堪能であること」もペルセウスプロテオミクスで活躍するために必要な能力の一つです。
最新の研究成果や学会発表などを入手するためには、特に英語の読み書きが出来ることが求められます。
TOEICやTOEFLなど、客観的に英語力を証明できるものがあれば強みになるでしょう。

ペルセウスプロテオミクスの転職までの流れ

ペルセウスプロテオミクスの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:現場社員
想定内容:これまでの研究成果がペルセウスプロテオミクスで活かせるかどうかなど、専門性の高い話題が多いです。

最終面接

想定選考官:代表
想定内容:1次面接に引き続き、ペルセウスプロテオミクスに入社したあとの具体的な業務内容や研究内容についてなど、専門性の高い話題を中心に質問されます。

内定

ペルセウスプロテオミクスの面接形式

ペルセウスプロテオミクスの面接回数は2回です。
面接形式は1対1となっており、面接1回あたりの所要時間は1時間弱とやや長い水準です。
選考期間は2週間〜1か月前後とやや幅がありますが、2週間程度で連絡される場合が多くあります。

ペルセウスプロテオミクスの面接内容

ペルセウスプロテオミクスの面接では、「これまでどのような研究をしてきたのか」や「研究内容をどうペルセウスプロテオミクスの仕事に活かすことができるのか」の2点が面接の話題の中心となります。
ペルセウスプロテオミクスの面接担当者ももちろんバイオテクノロジーに精通した社員であることがほとんどですが、専門的な高度な話題についてはやはり丁寧に説明する必要があります。
自分の研究内容を分かりやすく説明する練習を事前に積んでおくと良いでしょう。
また、研究内容とペルセウスプロテオミクスがどうマッチングするのかも考えておく必要があります。
事前にペルセウスプロテオミクスが採用している技術などをインターネットなどでリサーチしておくこともおすすめです。

ペルセウスプロテオミクスの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は非常に少ない
・求人情報は転職サイトなどでも確認しづらい
・WEB面接あり

事業開発、20代後半、女性
「これまでどのような研究開発をしてきたのか」と聞かれたため、丁寧に説明しました。ペルセウスプロテオミクスの事業内容について事前にリサーチしておくと良いと思います。
研究、30代前半、男性
「あなたの研究経験を聞かせてください」といわれたため、自身の成果を端的に説明しました。その後、「研究内容がどうペルセウスプロテオミクスとマッチするのですか」と聞かれたため、根拠をあげながら丁寧に答えました。
開発、20代後半、女性
話しやすい雰囲気の面接でした。内容は人物面に関するものと、生物系の専門知識に関するものが半々程度でした。スキル面を直接問うというよりは、「あなたとペルセウスプロテオミクスがどう結びつくのか」といった質問が多かったように思います。
法務、40代前半、女性
バイオベンチャーにおいて法務経験があったため、「バイオベンチャーで法務をした経験について詳しく教えて下さい」といわれました。その後、具体的にこのような業務はできるか、など職務内容について細かく聞かれました。
研究開発、30代前半、男性
「このようなプロジェクトが現在動いているが、参画できそうか」と聞かれました。そのほかには、年収の交渉などがメインで質問され、話しやすい雰囲気でした。

ペルセウスプロテオミクスで働いている方の評判・口コミ

研究開発、在籍5~7年、男性
ベンチャー企業らしく、人間関係はかなりフラットです。社員数が少ないため風通しも良いですが、制度などはまだまだ未整備な部分が少なくありません。少なくとも私が在籍していたころは、明確なグレード制などは敷かれておらず、評価体型は不明瞭でした。社長の能力が高く、それに惹かれて入社する社員もいます。
研究、在籍7~10年、女性
社長のカリスマ性と能力が非常に高く、柔軟な思考で対応していました。上場前はワークライフバランスもあまりよくありませんでしたが、最近では改善されており、フレックスタイム制など、働きやすい環境づくりが進められているのだなと感じます。交通費はもちろん支給されますが、上場前から半額の住宅手当が支給されていたことが特徴的です。
事業開発、在籍1~3年、男性
明確な目標のもとに事業展開を行っている社会貢献度の高い企業です。女性の働きやすさも好印象で、男女問わず活躍できる環境があります。実力さえあれば性別関係なく重役に抜擢されるのが特徴です。自分のやりたいことなどがしっかりとあれば、やりがいもある働きやすい企業だと思います。
口コミの要約

社長の能力が非常に高く、ベンチャー企業らしい風土があるという口コミが目立っていました。風通しも良く、フレックスタイム制など働きやすい環境づくりに向けた取り組みも最近では積極的に進められているようです。一方、社員数が少ないこともあり、教育制度や評価制度が未整備だという点を指摘する声も少なくありませんでした。

ペルセウスプロテオミクスの年収・給与

年収 635万円
ボーナスの有無 社内規定による
昇給制度 社内規定による
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 各種社会保険制度など

ペルセウスプロテオミクスでの転職者の出世難易度

ペルセウスプロテオミクスの出世難易度は中程度です。
ペルセウスプロテオミクスでは、年功序列と実力主義の組み合わさった評価体型となっています。
社員数が20名前後ということもあり、その場の状況に合わせた臨機応変な対応が取られています。
一般的な大企業などと比べると実力主義の要素が強いため、実力のある転職者が出世に有利なのではないかという声もありました。
特に生物系の専門知識に長けた人材は重宝される傾向があるため、生物系の博士号の取得や、アカデミアでの経験がある方は有利です。

ペルセウスプロテオミクスはどんな人が働いている?

ペルセウスプロテオミクスの従業員数

21名

ペルセウスプロテオミクスの平均年齢

47.5歳

ペルセウスプロテオミクスの平均勤続年数

8.6年

ペルセウスプロテオミクスの社風

ペルセウスプロテオミクスの社風の特徴は、社長の能力が高く風通しの良く、ベンチャー企業といった風土です。
従業員数が少ないため、社員は互いに顔見知りで話しやすいという雰囲気があります。
ただし、ベンチャー企業によくあるような活気ある学生サークルらしい風土は、それほどペルセウスプロテオミクスにはありません。
社員の平均勤続年数は8.6年となっており、長く働き続けられる働きやすい企業です。

ペルセウスプロテオミクスのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~17:30
休日 社内規定による
その他の休日・休暇 社内規定による
平均残業時間 情報なし
フレックス制度 有り(コアタイム 10:00~15:00)
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 記載なし
時短勤務 記載なし

ペルセウスプロテオミクスの社長

横川 拓哉

1960年生まれ。
1985年に富士写真フイルム株式会社へ入社。
1996年に足柄研究所主任研究員に就任。
2004年にR&D統括本部材料研究本部デジタル&フォトイメージング材料研究所研究担当部長に就任。
その後、富山化学工業株式会社などを経て、2018年に株式会社ペルセウスプロテオミクスの取締役へ就任。
同年、代表取締役に就任し、2019年より執行役員も兼任している。

ペルセウスプロテオミクス現職、OB/OGの有名人

鈴川 信一

1955年生まれ。
1978年に国際電信電話株式会社(現・KDDI株式会社)へ入社。
1996年にKDDヨーロッパ(現・KDDIヨーロッパ)の副社長に就任。
2002年にテレハウスヨーロッパの社長へ就任。
2019年に株式会社ペルセウスプロテオミクスの監査役を務め、2020年より取締役執行役員管理部長を務めている。

ペルセウスプロテオミクスの転職に関わるQ&A


ペルセウスプロテオミクスでは、産休や育休といった制度は求人上に明記されていません。
しかしながら、社員数が少ないこともあり、個々の事情に合わせた柔軟な働き方が採用されているようです。
また、出世に関しても男女差はなく、実力があれば性別に関係なく出世できるという口コミもありました。
総じて、女性の働きやすさは良好といえるでしょう。

ペルセウスプロテオミクスでは、フレックスタイム制が導入されています。
コアタイムは10:00〜15:00となっており、比較的自由に勤務時間を設定できるのが特徴です。
最近では残業時間も削減されてきており、ワークライフバランスは良好といえます。
社員の平均勤続年数が8.6年とベンチャー企業としては非常に長い水準にあるのも、ワークライフバランスが良好で働きやすい企業の証拠といえるでしょう。

ペルセウスプロテオミクスへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ペルセウスプロテオミクスの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、「創薬」や「抗体研究支援」、「抗体・試薬販売」など、さまざまな情報が掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、募集内容がざっくりとしか掲載されていないため、イマイチ分からないということも少なくありません。
より詳しい内容が知りたい場合や公式HPに載っていないような求人に応募してみたい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ペルセウスプロテオミクスの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

アプリ業界・配信業界の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してペルセウスプロテオミクスに転職するなら、他社の募集要項を比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・手軽さ
  • ・案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、案件が豊富であり、案件確認から応募までが非常にスピーディーです。
今すぐ転職をしたい方や、まずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

幅広い企業の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職では、幅広い企業の募集要項を確認することができます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの平均年収は800万円~1,300万円程度となっており、別サイトよりも比較的高く設定されています。
また、iX転職は、表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう!
求人を募集している企業がどれほどあるのか、それぞれ募集要項はどのように違うのかなどを自らの手で調べたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

JFEホールディングスへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

JFEホールディングス転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 JFEホールディングス株式会社に転職 次の転職先 ユニゾホールディングス ...

オーケーエムへの転職は難しい?事業内容や将来性、社員の評判などを解説

オーケーエムは、建築や発電、造船などで用いられるバルブの製造を行っている業界屈指のバルブメーカーです。 大手顧客にバルブを製造販売しており、超高層ビル「あべのハルカス」の空調設備には全てオーケーエムの製造したバルブが使用されて...

ロームの転職難易度は?面接の内容や口コミについて紹介

ロームの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説 ▼下記は、ロームに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからロームに転職してくるのか ・転職先:ロームからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握...

住友林業の転職難易度は?年収や面接内容などを解説

住友林業転職者の主なキャリアステップ 前職 大和ハウス スウェーデンハウス トヨタホーム ミサワホーム 住友林業株式会社に転職 次の転職先 豊田通商...

シマノへの転職。口コミや事業の特徴、転職成功のためのポイントを紹介

シマノ転職者の主なキャリアステップ 前職 東レ、パナソニック、SUBARU、ルネサスエレクトロニクスなどの大手メーカーのほか、三菱商事などの大手商社 株式会社シマノに転職 ...

ステラファーマへの転職は難しい?選考フローや出世難易度などを解説

ステラファーマは、がん治療に活用されるホウ素医薬品の開発や製造、販売を行っている医薬品メーカーです。 BNCT(ホウ素中性子捕捉療法)に用いられる薬剤開発に取り組んでおり、独創的な事業展開を図っています。 その結果、2021年に...

湖北工業の転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

湖北工業は、エレクトロニクス製品には欠かすことができないアルミ電解コンデンサ用のリード端子の製造を手掛けているメーカーです。 また、国内外問わず、光ファイバ通信網用の光部品やデバイスの製造と販売も行っています。 リード端子は...

旭化成への転職は難しい?年収や口コミ、激務との噂も徹底調査

旭化成転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からの社員が多い メーカー 旭化成株式会社に転職 次の転職先 転職者は少ない 旭化成の主な転...

ブラザー工業の転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

ブラザー工業転職者の主なキャリアステップ 前職 日本電産、カシオなどのメーカー 銀行 研究所 コンサルファーム ブラザー工業株式会社に転職 次の転職先...

日本電解への転職情報まとめ。事業内容や転職するメリット、社員の口コミなどを徹底的に解説

電解液を用いて生成される金属銅の薄膜の製造販売などを行っている日本電解。主に事業者向けに電解銅箔を販売しているため普段はなかなか耳にすることがない会社かもしれませんが、車載電池や5G関連機器、半導体や携帯電話など幅広い分野でその製品...

TOP