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川崎重工への転職。難易度や口コミなどを解説

川崎重工転職者の主なキャリアステップ

川崎重工の主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、大学は国立大学や有名私立大学(早慶やMARCH)の割合が高くなっています。

前職川崎重工在籍者の主な職歴として、IHIなどの同業やトヨタ自動車本田技研などの自動車メーカーなどが挙げられます。

次の転職先川崎重工からの転職先として、IHIなどの同業、日産自動車本田技研などの自動車メーカー、さらにはNTTデータなどのSIerへ転職しています。

川崎重工は、オートバイや航空機、鉄道車両などの輸送機器、そのほか機械装置を製造する企業です。
三菱重工業・IHIと共に重工大手三社の一角を成しており、「陸・海輸送システム事業」を主力に展開しています。
その中でもオートバイなどコンシューマー向け事業の進出も成功を収めています。
近年では、航空機の機体やエンジンの両方と、宇宙機器の開発や製造を担う航空宇宙産業としてその名が知られており、世界中から注目を集めている企業です。
また、新型コロナウイルス感染対策に協力するとともに、産業用ロボットを活用した「自動PCR検査ロボットシステム」によるPCR検査を実施しています。
1896年設立、東京都港区に本社を構えており、36,332名もの社員が在籍しています。
そんな川崎重工は、今注目を集めている企業ですが、中途採用の求人が非常に少なく、転職難易度が高い企業といえるでしょう。

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この記事でわかること

  • 川崎重工の企業概要
  • 川崎重工の転職ポイント
  • 川崎重工の社風や企業文化

川崎重工に転職するポイント

川崎重工の特徴

POINT

  • ・オートバイや航空機などの輸送機器、機械装置を製造する重工大手三社の一角
  • ・宇宙機器の開発や製造を担う航空宇宙産業として注目を集めている
  • ・カンパニー制を導入しているため、事業ごとに風土が大きく異なる

川崎重工へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・主に事務職系にて求人募集
  • ・リーダーシップを発揮し、さまざまな人と協力できる人材を求めている

川崎重工の企業概要

会社名 川崎重工業株式会社
本社所在地 東京都港区海岸一丁目14番5号
社長 橋本 康彦
設立 1896年10月15日
株式 上場(東証1部,名証1部)
株主構成 日本トラスティサービス信託銀行(8.37%)
日本マスタートラスト信託銀行(6.89%)
日本生命保険相互会社(3.44%)

川崎重工の売上

川崎重工の売上推移

事業年度 2018年度 2019年度 2020年度
売上高 15,947億円 16,413億円 14,884億円
経常利益 378億円 404億円 -28億円

川崎重工の最新ニュース

川崎重工の事業内容

川崎重工は、オートバイや航空機、鉄道車両などの輸送機器、それらに関する機器装置を製造販売を行っており、三菱重工業・IHIと並ぶ重工業大手三社の一角を成している企業です。
「テクノロジーの頂点へ」を社是に、超高度な技術力の練磨を推奨しており、主に以下の6事業を展開しています。

船舶海洋カンパニー

造船部門を担っており、創業当初の伝統的事業であった造船事業の系譜を色濃く継いでいる事業です。
主に内航向け~大型など、バラエティ豊かな「LNG船」や、波を極限まで減少させて推進性能を向上させた「LPG船」などの高付加価値船を中心に船舶の開発や建造、保守を行っています。
それ以外にも、ガス関連船や石油タンカー、コンテナ船、潜水艦など、さまざまな船を建造し、あらゆる業界に貢献しています。

車両カンパニー

鉄道車両製造部門を担っている事業です。
創業以来、9万車両の鉄道車両を製造しており、日本における鉄道車両製造のトップメーカーとして、現在も鉄道業界を牽引しています。
新幹線をはじめ、電車や客車、機関車など、さまざまな車両を製造し、日本のみならず、海外にも送り出しています。

航空宇宙システムカンパニー

日本有数の航空機メーカーとして、防衛省向けの航空機を開発・製造している事業です。
P-1固定翼哨戒機やC-2輸送機などの防衛省向け航空機のほかにも、ボーイング787などの民間航空機の国際開発や生産プロジェクトにも参画しています。
また、ベストセラー機・BK117の製造や、H-IIAやH-IIB用ロケット・フェアリングなどの宇宙機器も手掛けており、幅広く技術を展開し、積極的に提供しています。

エネルギー・環境プラントカンパニー

セメントや化学、非鉄金属などの各種産業用プラントや、都市ゴミ焼却施設などの環境保全設備の設計~販売まで一貫して行っている事業です。
LNG用やLPG用の極低温タンクや地下土木工事用のシールド掘削機などの製造も行っています。
それ以外にも、省エネルギーや省資源、低環境負荷をキーワードに、エネルギーや社会インフラ、環境保全の分野でグローバル展開をしています。

モーターサイクル&エンジンカンパニー

川崎重工の中で唯一、直接的に一般消費者に商品を提供する事業です。
航空機用エンジンで培った高度な開発技術と生産ノウハウを活かした「モーターサイクル」や、実用からレジャーまで幅広い範囲で人々の豊かな生活に貢献する「オフロード四輪車」などを製造・提供しています。
そのほかにも、「パーソナルウォータークラフト」や「汎用ガソリンエンジン」など、幅広い製品を、日本をはじめ、アメリカやアジアなどの市場に提供しています。

精密機械・ロボットカンパニー

建設機械や産業機械、船舶用に用いる油圧機械の製造を行っている事業です。
ポンプ・モーターやバルブなどの油圧機械、それらを組み合わせた油圧装置は、駆動や制御といった重要な機能を担っているため、慎重かつ丁寧に製造して提供しています。
また、産業用ロボットメーカーのパイオニアとして、事業者業界や電機・電子業界などさまざまな業界向けて、カワサキロボットの供給も行っています。

川崎重工の募集要項

川崎重工では、現在キャリア採用による一般募集はされていませんでした。
しかし、全く中途採用を行っていないというわけではなく、不定期ではありますが募集されていたことがあります。
また、公式サイトにある採用情報ページからエントリーし、自身のスキルに合った求人が出た場合に、企業側からオファーがくるという形になっています。
必要事項を入力してエントリーしておき、定期的に公式サイトをチェックすることをおすすめします。
また、転職サイトや転職エージェントでは、非公開求人を持っている可能性もあり、それらを活用することで応募できる可能性もあるでしょう。

川崎重工の転職難易度

川崎重工の転職難易度は非常に高いです。
その理由としては、上記で述べた通り、中途採用求人が非常に少なくなっていることが挙げられます。
それに加え、知名度と人気が高い企業のため、応募者が多い傾向があり、倍率が高くなることが想定されます。
また、企業側からも高いスキルや経験が必須条件となっているため、未経験からの転職は厳しいでしょう。
川崎重工への転職を目指すなら、簡単ではないことをあらかじめ理解しておく必要があります。

川崎重工が転職者に求める人物像

川崎重工では、周りの考えを受け入れることができるコミュニケーション能力や、途中で諦めないチャレンジ精神を持っている人材を求めています。
また、周りを牽引できるリーダーシップを持っている人材も求めている傾向があります。
中途採用では即戦力となるスキルや経験を求められるのはもちろんですが、これまでの経験などから上記のような能力を持っているかどうかをチェックされます。
面接に臨む前に、これらをしっかりアピールできるよう具体的なエピソードを用意するなど、事前準備しておくことが肝心です。

川崎重工の転職までの流れ

川崎重工の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接・筆記試験

想定選考官:人事担当・部門長
想定内容:志望動機や自己PRなど、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、これまでに頑張ってきたことなどを質問され、川崎重工にマッチしている人材かを判断されます。

内定

川崎重工の面接形式

面接は1対1で行われるのがほとんどです。
面接回数は基本的に2~3回ですが、ポジションや応募人数によって異なります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

川崎重工の面接内容

面接は、志望動機や自己PRなど、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「これまでに頑張ってきたこと」や「なぜこの業界で働きたいのか」なども質問されます。
ただし、特段変わった質問をされることはほぼないので、しっかりと自己分析と企業研究を行い、一貫性を持った回答ができれば問題ありません。
面接の雰囲気は、比較的和やかなので、変に緊張せずに臨むことができるでしょう。

川崎重工の選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには多くのポジションで募集をしている
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・WEB面接あり

生産技術職、20代後半、男性
一般的な質問しかされませんでした。川崎重工でしかできないことを準備することが最も重要だと思います。
技術関連職、20代後半、男性
重工業業界のどこに興味をもったか、また、技術力が高いとはどのような意味かを聞かれました。聞かれたことにきちんと答え、活かせるスキルをアピールすることも大切だと思います。選考期間は2週間ほどで入社が決定しました。
技術関連職、20代後半、男性
上司が年下になる可能性があるが大丈夫かと聞かれました。面接自体は一度だけなので、特別なことは必要ないが、芯をもって臨むことが大切だと感じました。制度上低い職制で入社すると取り返すのが大変なので、入社時の条件などはしっかり確認したほうが良いと思います。
技術関連職、20代後半、男性
現場職では気の強い従業員もいるが、そのような環境での仕事は大丈夫かどうか聞かれました。面接対策としては、ホームページを何度も確認し、関連書類に目を通したりしました。
資材調達、20代前半、男性
前職が首都圏の企業ということもあり、川崎重工の勤務地が基本的に神戸市を中心としていることから、「関西は好きか」という質問がありました。学生のころ住んでいたので、土地勘はあり、首都圏と比較して住みやすい印象があると回答しました。

川崎重工で働いている方の評判・口コミ

回路設計・実装設計、在籍5~7年、男性
どのカンパニーに配属されても、非常にスケールが大きな製品に携われるため、世の中に与える影響が大きく、やりがいも強く感じることができます。また、部署によりますが若手の段階でも比較的任せてもらえます。
セールスエンジニア、在籍3~5年、男性
研修が非常に充実しており、内容も工学関連や財務などの業務に直結することから異文化の理解や英語のスキルアップにも繋がると思います。内容が非常に濃く、次の日から活用できるような学びが多いです。
経営管理職、在籍3~5年、女性
所属しているカンパニーによって異なりますが、有給の取得はしやすい環境だと思います。年間6日間の取得は義務付けられており、年に4回は大型連休があるため、長期の旅行に行きやすいなど、ワークライフバランスは良いでしょう。

口コミの要約川崎重工の口コミを見てみると、スケールの大きい仕事に携わることができて、やりがいを感じながら仕事できるということが伝わってきます。また、研修などが充実していることから、スキルアップできる環境があることが伺えます。

川崎重工の年収・給与

年収 699万円
ボーナスの有無 年4回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 なし
福利厚生 カフェテリアプラン制度、ベネフィットステーション、保養所など

川崎重工での転職者の出世難易度

川崎重工の出世難易度は比較的高いです。
基本的には、コツコツと真面目に業務をこなしていれば、主事クラスまでなら出世できる傾向があります。
しかし、それ以上の出世を目指す場合は、多くの実績や成果を残す必要があります。
また、上司や先輩など、周りの社員に認めてもらえてないと出世することは難しいでしょう。
出世を目指すなら、多くの実績を残し、上司などに効率的にアピールすることがポイントです。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 700万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 800万円
30代後半 なし 900万円
40代前半 課長 1,100万円
40代後半 課長 1,200万円

川崎重工はどんな人が働いている?

川崎重工の従業員数

36,691名

川崎重工の平均年齢

39.4歳

川崎重工の平均勤続年数

14.1 年

川崎重工の社風

川崎重工は、カンパニーごとによって社風が異なりますが、全体を通して比較的風通しが良い社風があり、在籍している社員も穏やかな方が多く、のびのびと働ける環境があります。
また、川崎重工では「社員の活力は『ゆとりある生活』から生まれる」という価値観があり、各カンパニーに反映されているため、働きやすい環境にも注力しています。
その結果、「健康経営優良法人」にも認定されており、さらにはさまざまな施策も推進してるため、どんな方にとっても働きやすい企業といえるでしょう。

川崎重工のワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 8:00~17:00
休日 土日祝日(週休二日制)
その他の休日・休暇 ゴールデンウィーク、電力休暇、夏季休暇、年末年始休暇など
平均残業時間 月25〜35時間
フレックス制度 有り(条件付き)
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

川崎重工の社長

橋本 康彦

1957年生まれ、兵庫県出身。
東京大学工学部卒業後、川崎重工に入社。
2009年に理事やロボットビジネスセンター副センター長兼クリーンロボット部長に就任。
その後も、精密機械カンパニーロボットビジネスセンター副センター長兼クリーンロボット部長や執行役員、自動化推進担当など歴任。
2020年より代表取締役社長執行役員と最高経営責任者に就任。
橋本氏が率いた精密機械・ロボット事業は、営業利益213億円と事業内での最高利益率を出した実績があります。

川崎重工現職、OB/OGの有名人

金花 芳則

1954年生まれ、兵庫県出身。
大阪大学基礎工学部卒業後、川崎重工に入社。
2007年に車両カンパニープロジェクト本部長に就任。
その後も、車両カンパニー車両ビジネスセンター長や執行役員、常務執行役員など歴任し、2016年に代表取締役社長に就任。
2020年より代表取締役会長に就任。
英国に6年、米国に14年と海外駐在経歴を持つ国際派であり、ワシントンやニューヨーク、ボストンを結ぶ「北東回廊」での拡販に大きく貢献しています。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。

よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。

それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。


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登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
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リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

キャリーナ公式サイトへ

川崎重工の転職に関わるQ&A


川崎重工で行う筆記試験は、数学と四力、それらに加えて機械学・材料力学・材料加工学・流体力学・高校物理の中から3つ出されます。
そのため、非常に難易度が高く、そこで落とされてしまう方も少なくありません。
大学院入試の問題集や過去問の問題演習などをしっかりと行い、対策することをおすすめします。

川崎重工は若手から役員まで階層を感じることなく、上下関係は比較的緩い傾向があり、フラットな企業です。
体育会系のような上下関係が苦手な方には、向いている企業でしょう。

川崎重工へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

川崎重工の公式サイトにある採用情報ページから必要事項を入力してエントリーすることができ、自身に合ったポジションが合った場合に企業側からオファーされます。
採用情報ページには、企業からのメッセージやカンパニーの紹介など、さまざまな情報が掲載されています。
ただし、現在は中途採用による求人募集を行っていないため、自分から求人に応募したい場合や非公開求人に応募したい場合は、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。

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また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

豊富な求人の中から希望ポジションを探すなら「転職サイト」

転職サイトを活用して川崎重工への転職を目指すなら、企業案件数が豊富でミドルクラス~ハイクラスの求人を多く扱っている「iX転職」がベスト。
iX転職では自分の市場価値を長期的にサポートしてくれるヘッドハンターと出会えます。
自分の市場価値を客観的に知ることができるので、より自分に合ったポジションへの転職ができるという特徴があります。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つ。
・案件数の圧倒的な多さ
・自分のペースで転職を進められる気軽さ
・応募までのスピード感

豊富な職種や企業の中から自分が希望するポジションを探したい方や、エージェントとのスケジュール調整がなかなかできない方には、転職サイトの活用がおすすめです。
また、最近では本格的に転職エージェントを活用する前の下調べとして転職サイトを利用する人も多く、川崎重工の募集要項や必須スキルなどをざっくり知りたい人は事前にチェックしてみると良いでしょう。

iX転職では年収が高めであり、年収相談も可能!

iX転職から届くスカウトメールです。

※画像はイメージです。時期によって掲載内容が異なります。

ミドルクラス~ハイクラスの求人をメイン層としているiX転職だけあり、提示されている年収も比較的高く、求人によっては年収相談が可能となっています。
また、iX転職は転職サイトの中でも比較的非公開求人が多い傾向があり、ヘッドハンターに相談すれば公開されているもの以外の案件を紹介してもらえることがあります。

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