メーカー

室町ケミカルの転職難易度は高い?年収や口コミなどを解説

室町ケミカル転職者の主なキャリアステップ

室町ケミカルの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職室町ケミカル在籍者の主な職歴は、飼料メーカー水産加工機械製造メーカーのほか、家電量販店が挙げられます。

次の転職先室町ケミカルからの転職先として、医薬品メーカー健康食品メーカー医薬品商社飲料メーカーなどへ転職しています。

室町ケミカルは、化学技術を活用し、ジェネリック医薬品の原薬をはじめとした医薬品の製造や販売を行っている医薬品メーカーです。
また、健康食品の製造や販売、イオン交換樹脂や分離膜などの液体処理関連製品とサービスの展開も図っています。
さらには、2022年に水素・燃料電池展やゼロエミッション火力発電EXPOなどに出展するなど、積極的に事業展開に取り組んでいる企業です。
そんな室町ケミカルでは、品質管理や営業、広報などの幅広いポジションで、チャレンジ精神を持ち、顧客と一緒に課題解決できる人材を求めています。

室町ケミカルを目指す人におすすめの転職エージェント

・室町ケミカルの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • 室町ケミカルの企業概要
  • 室町ケミカルの転職ポイント
  • 室町ケミカルの社風や企業文化

室町ケミカルに転職するポイント

室町ケミカルの特徴

POINT

  • ・医薬品の原薬などの医薬品の製造と販売を行っている医薬品メーカー
  • ・健康食品や液体処理関連製品の製造販売やサービスも手掛けている
  • ・大正6年創立し、100年以上の企業歴史を誇る

室町ケミカルへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・品質管理や営業などの幅広いポジションで求人募集
  • ・チャレンジ精神を持ち、顧客と一緒に課題解決に取り組めることが肝心

室町ケミカルの企業概要

会社名 室町ケミカル株式会社
本社所在地 福岡県大牟田市新勝立町1丁目38番5
社長 青木 淳一
設立 1947年7月
株式 上場(東証スタンダード)
株主構成 村山哲朗(18.09%)
自社(8.29%)
青木淳一(7.26%)

室町ケミカルの売上

室町ケミカルの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 5,280百万円 4,942百万円 5,681百万円
経常利益 278百万円 339百万円 423百万円

室町ケミカルの最新ニュース

室町ケミカルの事業内容

室町ケミカルは、化学技術を活用したジェネリック医薬品の原薬の製造や販売を行っている医薬品メーカーです。
また、そのほかの医薬品や健康食品の製造と販売、液体処理関連製品の展開やサービスの提供も行っています。
室町ケミカルの主な事業として、下記の3事業を主軸に運営しています。

医薬品事業

高品質かつ低価格の供給をもとに、医療技術の発展に伴った医薬品の製造や販売を行っている事業です。
いつの時代でも健康第一を考えられており、消費者の健康づくりに貢献することを目指しています。
具体的には、高品質な医薬品原材料である原薬や中間体、添加剤などを幅広く手掛けており、安心安全を確立された供給を行っています。
また、成長性と安全性の高いジェネリック製品を中心に、市場のあらゆるニーズに対応した製品を安定的な供給ができるよう取り組んでいる事業です。
創立から100年以上の信頼と実績を誇っており、今後も情報の収集と具現化に向けた次世代を担う新製品開発に注力していくことを目指しています。

化学品事業

液体処理のスペシャリストとして、顧客のニーズに合ったシステムの提案やサービスを提供している事業です。
具体的には、幅広いニーズに応える豊富な製品「イオン交換樹脂」や廃水処理への応用、医薬品や食品の精製などで活用できる「分離膜」などを手掛けています。
そのほかにも、水処理薬品の提供や装置の設計や施工など、トータルサポートも行っています。
イオン交換樹脂や分離膜に関わる各種処理設備を完備しており、今後も小〜大規模の処理に対応し、幅広いニーズに応えることを目標にしている事業です。

健康食品事業

スティックゼリーやドリンクサプリのパイオニアとして、ゼリーや清涼飲料水といった液体充填の受託製造を行っている事業です。
具体的には、原料の選定や商品企画、開発を行い、徹底した品質管理のもと製造を行っています。
その結果、製品化の実績は200以上であり、他社には真似できない美味しさを実現しています。
今後も消費者の幸せにするべく、スピーディーかつ安心安全に提供できることを目指している事業です。

室町ケミカルの募集要項

品質保証

原薬品の製造に関する品質保証業務を行うポジションです。
具体的には、医薬品製造所の品質保証業務(GMP管理)や医薬品製造に関わる監査対応、客先対応を行います。
また、供給者管理や新製品の立ち上げなども行い、能力によっては国内外の出張をする可能性がある職種です。

必須な経験・スキル

  • ・品質保証業務の経験

医薬品営業

医薬品営業担当としてさまざまな業務を担当するポジションです。
具体的には、海外製原薬や中間体、自社製原薬などの各種受託加工品の国内製薬会社に向けた販売やそれらに伴う海外仕入先との商談や折衝を行います。
また、海外仕入先の監査や自社製原薬とゼリー製剤の輸出、海外向け商品開発と海外販路の開拓など、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・医薬品原薬や医薬品など、何かしらの製品原料に関する営業経験
  • ・海外ビジネスの実務経験

品質保証

医薬品製造所の品質保証業務を行うポジションです。
そのほかにも、医薬品製造に係る監査対応や客先対応、供給者管理、新製品の立ち上げなども行います。
また、状況に応じて海外への出張もあるため、英語力が問われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・医薬品原薬の品質保証業務の実務経験

室町ケミカルの転職難易度

室町ケミカルの転職難易度は比較的高いです。
中途採用によるキャリア募集数は比較的多くあり、比較的チャンスが多い傾向があるといえます。
しかし、どのポジションでも一定以上のスキルや経験が求められるため、未経験からの転職は難しいかもしれません。
また、室町ケミカルは歴史が長く知名度が高い企業なため、どのポジションでも倍率が高くなることが想定できます。
室町ケミカルへの転職を目指すなら、簡単ではないことをあらかじめ理解しておきましょう。

室町ケミカルが転職者に求める人物像

室町ケミカルでは、チャレンジ精神を持ち、顧客と一緒に課題解決に取り組める人材を求めています。
また、マナーがあり、高いコミュニケーション能力を保有している人材も求めている傾向があります。
室町ケミカルは、経営理念に「常に新しいチャレンジと実現化の努力をする」を掲げており、業務内容が顧客の課題解決につながるため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらを保有していることをアピールし、面接官を関心させられるようにしましょう。

室町ケミカルの転職までの流れ

室町ケミカルの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職までの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、チャレンジ精神の有無に関する質問をされます。

内定

室町ケミカルの面接形式

面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数は2~3回ありますが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間程度です。

室町ケミカルの面接内容

室町ケミカルの面接は、志望動機や前職までの経験など、一般的な質問から進みます。
そのほかにも、「何事にもチャレンジできるか」や「今までにチャレンジしてきたことは?」といったチャレンジ精神を問う質問をされる傾向があります。
チャレンジ精神の有無は非常に重要視しているため、この部分をしっかりと回答できることが重要です。
自己分析はもちろんのこと、企業研究もしっかりと行い、どのような質問にも一貫性をもって回答できるようにしましょう。

室町ケミカルの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトでは比較的多くのポジションで求人募集
・求人情報はリクナビNEXTやDODAなどでも確認可能
・基本的な質問が多い

営業、20代後半、男性
どうして室町ケミカルを志望したのかについて掘り下げられました。元々医薬品に携わる仕事がしたいと考えていたため、前向きな言葉で伝えました。
製品開発、30代前半、男性
これまでにどんなことにチャレンジしてきたかを質問されました。前職では率先して事業展開に貢献してきたため、そのことをアピールしました。
広報、20代後半、女性
志望動機をはじめとした基本的な質問が多かったです。特に回答しにくいという質問はされませんでしたが、こちらの回答に対して深堀される傾向があります。

室町ケミカルで働いている方の評判・口コミ

営業企画、在籍5~7年、女性
年齢に関係なく、いろんなことにチャレンジできるため、前向きに業務に取り組める方はやりがいを感じながら働けると思います。また、部署によって異なりますが、職場の雰囲気が良く、働きやすい環境があると感じます。
法人営業、在籍5~7年、男性
働き方改革や有給消化を促しているため、休みが非常に取りやすくなっています。自分が担当している業務に影響がなければ、プライベートも大切にできるため、メリハリをつけて働くことが可能です。
販促企画、在籍3~5年、女性
社内の教育訓練がしっかりとしており、ステップアップできる環境があります。また、時期によりますが残業が少ないときもあり、定時で帰ることもできるため、プライベートを大切にしたい方には向いている企業でしょう。

口コミの要約室町ケミカルの口コミを見てみると、さまざまなことにチャレンジできる環境があり、前向きに業務に取り組める環境があるということが伝わってきます。また、働き方改革が推進されているため、有給の取得しやすく、プライベートを大切にできるということが伺えます。

室町ケミカルの年収・給与

年収 507万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り(月4万円まで)
住宅手当 有り
福利厚生 家族手当、寮社宅、退職金制度、地域手当、赴任手当など

室町ケミカルでの転職者の出世難易度

室町ケミカルの出世難易度は比較的高いです。
室町ケミカルに在籍している社員はそれほど多いわけではありませんが、優秀な方が非常に多く在籍しており、それぞれ多くの実績を残しています。
そのような状況のなかから自身が出世するということは簡単なことではありません。
また、実績を残すのはもちろんのこと、マネジメントスキルやリーダーシップの有無なども出世するためには必要な要素です。
室町ケミカルでの出世を目指すなら、これらを意識してコツコツと努力することで出世への道が拓けるといえるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 なし 500万円
30代後半 部長 700万円
40代前半 課長 700万円
40代後半 担当部長 900万円
50代前半 部長 700万円

室町ケミカルはどんな人が働いている?

室町ケミカルの従業員数

197名

室町ケミカルの平均年齢

38.5歳

室町ケミカルの平均勤続年数

8.3年

室町ケミカルの社風

室町ケミカルは、新しいことにも積極的にチャレンジするという風土が定着している企業です。
そのため、さまざまなことにチャレンジしているため、刺激とやりがいを感じながら働けるという環境があります。
また、働き方改革が推進されているため、どのような方でも働きやすい環境づくりの整備も行われています。
積極的にチャレンジし、働きやすい環境で業務を遂行したいと考える方には、向いている企業といえるでしょう。

室町ケミカルのワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 9:00~17:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月10時間前後
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

室町ケミカルの社長

青木 淳一

1965年生まれ。
1986年にカネボウ株式会社(現・株式会社カネボウ化粧品)に入社。
2005年に日東グラステックス株式会社に入社。
その2年後、日東紡績株式会社に入社。
さらに3年後に室町ケミカル株式会社に入社。
その翌年には、下妻事業部工場長(部長)に就任。
その後も、執行役員つくば工場長(部長)や執行役員生産本部長、取締役などを歴任。
2019年より、代表取締役社長を務めている。

室町ケミカル現職、OB/OGの有名人

服部 英法

1955年生まれ。
1979年に久光製薬株式会社に入社。
2012年に室町ケミカル株式会社に入社し、経営企画室長(部長)に就任。
翌年には、執行役員西日本営業本部長兼経営企画室長や執行役員営業本部長兼経営企画室長、取締役に就任。
その後も、常務取締役や専務取締役、専務取締役兼天洋社薬品株式会社取締役などを歴任。
2019年より、取締役副社長を務めている。

室町ケミカルの転職に関わるQ&A


志望動機を作成する際、ポイントとなるのが「チャレンジしてきたことは何か」を明確にアピールすることです。
室町ケミカルは、チャレンジ精神を持っているかどうかを重要視しているため、採用を獲得するためにはチャレンジ精神があることが最も重要といえます。
そのため、志望動機のなかにこれまでにチャレンジしたことを織り交ぜることで、より好印象を与えられるでしょう。


可能性としては大いにあります。
ただし、正社員になるためには、日々努力することが欠かせず、積極的に行動できることが前提です。
そのため、簡単に正社員になれるわけではないということをあらかじめ理解しておきましょう。

室町ケミカルへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

室町ケミカルの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、「採用メッセージ」や「求める人物像」、「数字で見る室町ケミカル」など、企業研究に役立つ情報が多数掲載されています。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合や公式サイトに載っていないような求人に応募したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、室町ケミカルの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

メーカーの募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用して室町ケミカルに転職するなら、競合他社の募集要項も比較することができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までがスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、医薬品メーカーをはじめとした募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのメーカー企業の平均年収は、900万円~1,200万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

テルモの転職難易度は高い?面接内容やコツ、会社の情報などを解説

テルモ転職者の主なキャリアステップ  前職 新卒からのプロパー社員 マイクロソフトなどのIT系企業 電機メーカー テルモ株式会社に転職 次の転職先 日...

タカラトミーの転職事情。難易度や選考フローなどを解説

タカラトミー転職者の主なキャリアステップ 前職 ツクダオリジナルなどの玩具メーカー 小売 Web事業会社 株式会社タカラトミーに転職 次の転職先 キリ...

ツムラの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ツムラ転職者の主なキャリアステップ 前職 曙ブレーキ工業、ブリヂストンなどの自動車関連メーカー 東レなどの化学製品メーカー 富士薬品などの医薬品企業 株式会社ツムラに転職 ...

ネスレの転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

ネスレ転職者の主なキャリアステップ 前職 アストラゼネカ、参天などの薬品メーカー 富士通などのメーカー 医療機器メーカー コンサルファーム 自動車販売 ネスレ日本株式会社に転...

デンソーへの転職は難しい?年収や難易度について徹底解説

デンソー転職者の主なキャリアステップ 前職 自動車メーカー 電機メーカー 株式会社デンソーに転職 次の転職先 転職者はかなり少ない デンソ...

TDKの中途採用を狙うなら何をするべき?面接内容や対策のポイントを細かく解説!

TDK転職者の主なキャリアステップ 前職 京セラ、パナソニック、ソニー、日立製作所などの大手製造メーカー TDK株式会社に転職 次の転職先 日本電産、シャ...

タカラスタンダードの転職難易度は?口コミや面接内容などを解説

タカラスタンダード転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 IT系 メーカー 小売 タカラスタンダー株式会社に転職 次の転職先 大京などの不...

ダイフクの転職難易度は?求める人物像や働く環境について解説

ダイフク転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員が多いが、鹿島建設などのゼネコン 三菱重工などの重工系 ダイフク株式会社に転職 次の転職先 本田...

第一三共への転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

第一三共転職者の主なキャリアステップ 前職 アステラス、イーライリリーなどの製薬会社 協和発酵、アムジェンなどのバイオテクノロジー企業 第一三共株式会社に転職 ...

キッコーマンの転職難易度は?面接内容や口コミなどを解説

キッコーマン転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 デルモンテなどの食品メーカー キッコーマン株式会社に転職 次の転職先 ゼンショー...

TOP