メーカー

ローランドへの転職事情。面接内容や社員のリアルな声などを解説

▼下記は、ローランドに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからローランドに転職してくるのか
・転職先:ローランドからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

ローランドの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴

ローランド在籍者の主な職歴は、ヤマハや河合楽器製作所などの楽器メーカー、オンキョーやDENONなどの音響機器メーカーが挙げられます。

退職後の主な転職先

ローランドからの転職先として、コニカミノルタなどの電機メーカー自動車部品メーカーなどへ転職しています。

ローランドは、プロをターゲットとしたスタジオ向けのものから家庭向けのものまで、幅広い電子楽器を製造している電子楽器メーカーです。
ヤマハやカワイとともに、日本を代表する3大楽器メーカーに数えられており、近年ではDTMと呼ばれるコンピュータミュージック関連のハードウェア・ソフトウェアの製造も手掛けています。
そんなローランドでは、組み込みソフトエンジニアやプロダクトマネージャーなどのポジションで中途採用を行っており、音楽が好きな方にとってはもちろんのこと、そうでない方も見逃すことのできない企業です。
この記事では、ローランドへ転職を目指す方へ向けて、面接での質問内容や社員の口コミなどを解説します。

ローランドへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・ローランドの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することが可能です。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • ローランドの企業概要
  • ローランドの転職ポイント
  • ローランドの社風や企業文化

ローランドに転職するポイント

ローランドの特徴

POINT

  • ・ヤマハやカワイとともに日本を代表する大手電子楽器メーカー
  • ・電子ピアノ事業以外にも、DTM事業にも注力している
  • ・待遇面の満足度ランキングで業界2位を獲得している

ローランドへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・エンジニアやマネージャーなどで求人募集
  • ・情熱と誇りを持ち、最後までやり抜けることが肝心

ローランドの企業概要

会社名 ローランド株式会社
本社所在地 静岡県浜松市北区細江町中川2036-1
社長 三木 純一
設立 1972年4月18日
株式 上場(東証1部)
株主構成 タイヨウ・ジュピター・ホールディングスLP(49.77%)
日本マスタートラスト信託銀行(4.78%)
日本カストディ銀行(4.63%)

ローランドの売上

ローランドの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 61,153百万円 63,247百万円 64,044百万円
経常利益 5,169百万円 4,726百万円 6,277百万円

ローランドの最新ニュース

ローランドの事業内容

ローランドは、プロ向けの非常に高価なものから一般向けの手軽なものまで、幅広い顧客ニーズに対応した製品展開を行っている電子楽器メーカーです。
そのなかでも、鍵盤楽器は売上の28%を占める主力製品であり、電子ピアノやキーボード、電子アコーディオンなどを手掛けています。
また、ギターアンプや各種エフェクターなど、ギター関連機器にも注力しており、売上では鍵盤楽器に次ぐ26%の割合を誇っています。
また、米国などを中心に製品のグローバル展開を行っていることも特徴的です。
そのなかでも電子ドラム事業は米国での売上が好調であり、2019年には電子ドラムの市場シェア58%を獲得しています。
中長期目標では、成長投資を加速させるとともにクラウド事業の立ち上げを行い、今後も注目を集める企業といえるでしょう。

ローランドの募集要項

組み込みソフトウェアエンジニア

組み込みソフトウェアエンジニアは、ローランドの開発する製品に組み込まれている各種制御ソフトウェアなどの設計、開発を担当するポジションです。
具体的には、シンセサイザーやAIRA&DJなどのプロダクトのファームウェア開発を行います。
組み込み系製品のコーディング能力が求められる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・ARM系CPUの開発環境で、組み込み系製品のコーディング経験
  • ・現在の音楽シーンと電子楽器関係に理解と興味がある
  • ・組み込み用のグラフィック制御やインターフェース設計の経験

プロダクトマネージャー

ローランドの開発する新製品の企画や、開発のマネージメント業務などを行うポジションです。
具合的には、シンセサイザーの企画や立案、開発プロセスの策定などを担当します。
国内外の関係者をまとめるポジションとして、高いマネージメント能力が求められる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・製品企画や開発の経験
  • ・プロジェクトのマネジメント経験
  • ・シンセサイザーやステージキーボードへの興味と関心

ローランドの転職難易度

ローランドの転職難易度は中程度です。
ローランドでは、エンジニアなどの開発職からプロダクトマネージャーなどの管理職まで、多くの職種の中途採用を募集しています。
また、社内インフラ担当者やマーケティング担当者など、製品の開発に直接携わることのない職種もあるため、楽器に関連する経験がなくても応募しやすいのが特徴です。
ただし、どのポジションでも一定以上の経験やスキルが求められるため、未経験からの転職は難しいかもしれません。
ローランドへの転職を目指すなら、ほかの応募者よりも優れているスキルや経験を持っていることを効率的にアピールすることが肝心です。

ローランドが転職者に求める人物像

ローランドでは、「スピード感を持って、新たなことにチャレンジする力」や「情熱と誇りを持って、目標達成に向けてやり抜く力」、「常に新しいものや情熱をキャッチして、自分のものにする力」を保有している人材が求められています。
新卒採用と中途採用両方に共通していえますが、新規事業の立ち上げなど新しいことにも積極的にチャレンジし、それを諦めずに最後までやり抜くことができるような力が重要視される傾向があります。
また、中途採用者に対して、即戦力として働くことのできる実力を強く求めているため、これまで身につけたバックグラウンドを武器に、ローランドの新たな製品の開発を後押しすることのできる人材であることが大切といえるでしょう。

ローランドの転職までの流れ

ローランドの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:部長・人事課長
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員・人事
想定内容:これまでの質問に加え、音楽に関する質問をされます。

内定

ローランドの面接形式

面接は応募者が1人に対し、面接官が複数人で行われます。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は45分程度です。

ローランドの面接内容

ローランドの面接は、志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「どんな音楽を聴くのか」や「楽器は何か弾けるのか」など、音楽に関する質問を多くされます。
さらには、「趣味は?」や「得意なことは?」といった人柄を判断する質問や、「これまでの実績は?」や「仕事で重視していることは?」などの実力を問うような質問をされるなど、幅広く質問されるため、自己分析は必要不可欠です。
面接では、変に緊張せずにリラックスして、自分らしくアピールできるようにしましょう。

ローランドの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには多くのポジションで求人募集
・求人情報はパソナキャリアなどでも確認可能
・音楽や楽器に関する質問をされる傾向がある

PM、20代前半、男性
面接は、「志望動機」や「どうして前職を退職しようと思ったのか」など、一般的な内容がほとんどだったように思います。自身の経験を整理してから面接に臨むとよいでしょう。
エンジニア、30代前半、男性
なにか楽器経験はあるか、好きな音楽ジャンルなどはあるか、について聞かれました。ギターを趣味としてやっていたため、その旨を答えたところ好きなアーティストなどの話に発展しました。
設計、20代後半、男性
質問内容はこれといって答えにくいようなものはなく、ほとんど一般的な内容でした。これまでの設計経験などについては深堀りされた印象です。
開発、30代前半、女性
前に勤務していた企業の製品を身に着けていたところ、その製品について色々質問されました。また、前職で携わっていたプロジェクトの内容などについても聞かれました。
エンジニア、30代前半、男性
面接官は基本的にかなり優しく、こちらが話しやすいように配慮してくれました。一方で、当たり障りのない、いわゆる「見本の回答」をしてしまうと突っ込まれることがあります。

ローランドで働いている方の評判・口コミ

海外営業、在籍10年以上、男性
音楽に関わる機会が非常に多く、ミュージシャンやアーティストの方と直接接する機会もあります。私は元々音楽が好きなので、非常にやりがいを感じながら働けています。また、最近は実績があれば若手であっても管理職に登用されることが増えています。
管理、在籍10年以上、男性
社内では定期的にプロのアーティストを招いた演奏会が行われており、ローランドならではの魅力だと感じます。楽器と音楽が好きなのであれば、非常に働きやすい職場です。また、テレワークなどにも積極的で、ワークライフバランスを改善しようという動きもあります。
開発、在籍5~7年、女性
社内には、男女関係なく活躍していくために必要な制度が整っています。産休を取得しても出世にはこれといった影響はなく、その点では非常に女性に優しい会社だといえるでしょう。
口コミの要約

製造している商品の性質上、音楽や楽器が好きな社員が多く、社内の演奏会なども頻繁に開催されており、音楽系のサークルのような雰囲気があるという口コミが複数見らます。また、ワークライフバランスは、部署によるものの、全体的に整備が進んでいるということが伺えます。

ローランドの年収・給与

年収 647万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 独身寮、借り上げ社宅、リゾートホテル利用費補助、社内音楽教室など

ローランドでの転職者の出世難易度

ローランドの出世難易度は中程度です。
ローランドは、ファンドが入って以降人事制度が一新され、半期ごとに中間・期末・フィードバックと、一年間で6回もの面談があります。
出世をするためには、この面談で高評価を獲得することが必要不可欠です。
ただし、能力や成果評価が採用される反面、その基準は明確でなく、配属部署によっても左右されてしまう可能性があります。
ローランドでの出世を狙うのであれば、キャリアプランについて事前によく練っておくと良いでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 係長 600万円
30代後半 課長補佐 700万円
40代前半 リーダー 900万円
40代後半 部長 1,100万円
50代前半 マネージャー 1,100万円

ローランドはどんな人が働いている?

ローランドの従業員数

3,060名

ローランドの平均年齢

44.3歳

ローランドの平均勤続年数

18.9年

ローランドの社風

ローランドは、自由を重んじ、社員それぞれが自分で裁量を持って働いているという特徴がある企業です。
特に、現社長になってからは社内にリベラルな考え方が浸透し、スピード感を持った経営が行われていると感じている社員が多い傾向にあります。
リーマンショックで著しい業績不振を記録したこともあり、利益を重視した経営への切り替えが意識されています。
自由な環境で、自分のペースで業務を遂行したいという方には、向いている企業といえるでしょう。

ローランドのワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 8:30〜17:15
休日 完全週休二日制
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、特別休暇など
平均残業時間 月28.7時間
フレックス制度 有り(一部)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ローランドの社長

三木 純一

1955年生まれ、大阪府出身。
1977年、ローランド株式会社に入社。
1994年に開発部門担当の取締役に就任し、電子ピアノなどの鍵盤楽器の開発を手掛ける。
その後、マーケティング企画などの部署も担当したのち、クラシックロジェクトの執行役員に就任。
オルガン・クラシックキーボード開発部門担当取締役を経て、2013年より、代表取締役社長CEOを務めている。

ローランド現職、OB/OGの有名人

梯 郁太郎

1930年生まれ、ローランドの創業者。
1947年、16歳で「かけはし時計店」を創業。
1960年にエース電子工業株式会社を設立し、本格的に製造業へ専念する。
1972年にエース電子工業を退社し、ローランド株式会社を設立し、取締役社長に就任。
その後、ローランドを上場企業まで成長させ、MIDI企画の開発などに尽力した人物。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

ローランドの転職に関わるQ&A


ローランドでは、女性の活躍を推進しようとする動きがあります。
役員や社外取締役などにも女性登用しており、キャリアパスの開発にも積極的です。
直近の採用実績では女性比率は25〜30%程度であり、男女関係なく働きやすい職場の実現に向けて、さまざまな取り組みが進んでいるといえるでしょう。

ローランドは、残業時間が厳しく規制されています。
そのため、私生活とのバランスは取りやすく、休日などもしっかりと休むことが可能です。ただし、部署によって忙しいところもあるため、所属する部署によって大きく異なるというのが現状です。
ワークライフバランスについて気になる場合は、面接の際にあらかじめ所属予定部署の忙しさなどを質問しておくと良いかもしれません。

ローランドへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ローランドの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
募集要項以外にも、「企業情報」や「企業理念」、「ブランド」など、さまざまな情報が掲載されているため、企業研究に役立てることができます。
ただし、求人内容は比較的薄く、不透明なところも少なくありません。
より詳しい内容が知りたい場合やできるだけ時間をかけずに転職したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

募集要項の詳細を確認したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してローランドに転職するなら、競合他社の募集要項も比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・簡単に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人数の豊富さ
  • ・求人内容確認から応募までがスピーディー

転職サイトは、空いている時間などを使って簡単に転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすくなっています。
また、求人数が豊富であり、競合他社の募集要項も確認することができるため、幅広く求人情報をチェックすることができます。

競合他社の募集内容も見たいなら「iX転職」

iX転職には、楽器を扱っている幅広い企業の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのメーカー企業は、平均年収が800万円~1,500万円と比較的高くなっています。
また、iX転職には一般公開されていない非公開求人が多く扱っている転職サイトとしても有名であり、相談することで自分に見合った非公開求人を紹介してもらえることがあります。
「この企業はどんな人材を求めているのか」や「競合他社では募集要項にはどんな違いがあるのか」などを知りたい方は、iX転職に登録してスカウトメールをチェックすると良いでしょう。

あなたがローランドに転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

味の素への転職情報を調査!求人情報や事業内容などのまとめ

▼下記は、味の素に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから味の素に転職してくるのか ・転職先:味の素からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

大塚商会の転職情報まとめ。面接の口コミや転職難易度を調査!

  ▼下記は、大塚商会に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから大塚商会に転職してくるのか ・転職先:大塚商会からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキ...

江崎グリコへの転職。面接内容や募集要項をご紹介

▼下記は、江崎グリコに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから江崎グリコに転職してくるのか ・転職先:江崎グリコからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリア...

スバル(SUBARU)への転職。面接ポイントや評判をご紹介

▼下記は、スバルに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからスバルに転職してくるのか ・転職先:スバルからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

富士フイルムの転職情報。評判や福利厚生などをご紹介

富士フィルム転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー 富士フィルム株式会社に転職 次...

タカラスタンダードの転職難易度は?口コミや面接内容などを解説

▼下記は、タカラスタンダードに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからタカラスタンダードに転職してくるのか ・転職先:タカラスタンダードからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自...

日野自動車の転職事情。年収や口コミなどを解説

▼下記は、日野自動車に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから日野自動車に転職してくるのか ・転職先:日野自動車からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

ミルボンへの転職は難しい?面接突破方法や口コミなどを解説

▼下記は、ミルボンに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからミルボンに転職してくるのか ・転職先:ミルボンからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

HOYAの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、HOYAに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからHOYAに転職してくるのか ・転職先:HOYAからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

塩野義製薬の転職事情。転職難易度や面接内容などを解説

▼下記は、塩野義製薬に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから塩野義製薬に転職してくるのか ・転職先:塩野義製薬からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

TOP