メーカー

ファンペップへの転職は難しい?事業内容や想定年収、転職難易度などを解説

ファンペップは、機能性ペプチドと呼ばれる化学物質を活用した医薬品の研究開発を行っているベンチャー企業です。
糖尿病患者向けのインスリン製剤や、がん患者向けの医薬品などが実用化されている機能性ペプチドを活用した医薬品を製造しています。
また、花粉症や乾癬、強直性脊椎炎の患者に向けた医薬品の開発や製造も行っています。
そんなファンペップでは、機能性ペプチドのデザインを行う研究開発職や、営業サポートなどの職種で中途採用を募集中です。
2020年12月には東証マザーズへ株式を上場したということもあり、転職先としても急速に注目が集まってきています。
そこでこの記事では、ファンペップへの転職を検討している方に向けて、ファンペップの事業内容や想定年収、転職難易度などを解説します。

ファンペップへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・ファンペップの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ファンペップの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • ファンペップの企業概要
  • ファンペップの転職ポイント
  • ファンペップの社風や企業文化

ファンペップに転職するポイント

ファンペップの特徴

POINT

  • ・機能性ペプチドを活用した医薬品を製造している大阪大学発の医薬品メーカー
  • ・花粉症や乾癬、脊椎炎の患者に向けた医薬品の開発も手掛ける
  • ・有給休暇の取得率が高く、ワークライフバランスを取りやすいとの声多数

ファンペップへ転職するポイント

POINT

  • ・研究開発や営業、経営企画マネージャーなどの職種で中途募集
  • ・バイオ系の知識を活用できる専門職ポジションでの採用も多い
  • ・面接では志望動機や経歴に加え、医薬品業界に携わる想いなども聞かれる

ファンペップの企業概要

会社名 株式会社ファンペップ
本社所在地 大阪府茨木市彩都あさぎ7丁目7番15号
社長 三好 稔美
設立 2013年10月
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 森下竜一(10.04%)
SBI4&5投資事業有限責任組合(6.87%)
塩野義製薬株式会社(6.32%)

ファンペップの売上

ファンペップの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 301百万円 2百万円 126百万円
経常利益 -232百万円 -505百万円 -679百万円

ファンペップの最新ニュース

ファンペップの事業内容

ファンペップの主力事業は、機能性ペプチドと呼ばれる化学物質を活用した医薬品、健康食品の製造販売です。
ペプチドとは、アミノ酸が2〜50個程度鎖状に結合した物質で、繋がり方によっては生体内でさまざまな効果を発揮することが知られています。
生体内で望ましい結果を発揮するものを「機能性ペプチド」と呼び、医薬品や化粧品、健康食品など、さまざまな分野で実用化されています。
ファンペップでは、この機能性ペプチドを花粉症や乾癬、皮膚潰瘍などの薬へ応用する研究を進めています。
このうち、皮膚潰瘍や乾癬の治療薬はすでに臨床試験が進んでおり、大手製薬会社と提携しながら製品化を進めていく予定です。
まだ実用化された新薬が登場していないため、売上高や経常利益は下降傾向ですが、機能性ペプチドを活用した新薬が実用化されると共に業績も拡大することが見込まれています。

ファンペップの募集要項

CMC

ファンペップの医薬品開発におけるCMC業務全般を担当します。
提携先との製剤に関する協議や薬事申請におけるCMCパートの作成など、職務内容は幅広いです。
研究にも携わることのできる裁量の大きなポジションとなっています。

必須な経験・スキル

  • ・理工医薬系大学修士卒業以上
  • ・5年以上の医薬品開発の業務経験
  • ・CMC薬事領域に関わる薬事規制の基礎知識の保有

経営企画マネージャー

ファンペップの管理部において、年度予算の策定や中期経営計画の作成、資金繰り計画の策定などを行います。
スキルに応じて柔軟な仕事内容を担当できる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・大学卒業以上
  • ・管理会計または財務の業務経験
  • ・今後経営企画業務にチャレンジしたいという意思

ファンペップの転職難易度

ファンペップの転職難易度は中程度です。
ファンペップでは、CMCなど医薬品に関する専門知識が必要とされる専門性の高い職種を中心に中途採用を行っています。
3〜5年以上の実務経験が求められることも多く、これらの職種へ転職を成功させるためにはバイオ系の深い専門知識が必要です。
企業の知名度が高くなってきていることもあり、面接の倍率も上昇しています。
また、経営企画マネージャーや総務など、専門知識が必要とされない職種で中途採用が行われることもあります。
異業界からの転職を狙う場合や職種にこだわりがない場合は、これらの職種へ転職を狙うことがおすすめです。
徹底した面接対策を行えば、ファンペップへの転職を成功させることは十分可能です。

ファンペップが転職者に求める人物像

ファンペップが転職者に対し求める人物像は2点あります。
1つ目は、「常に自身のスキルや知識のアップデートを継続できること」です。
機能性ペプチドを含む医薬品業界は、常に最新の技術が開発されています。
国内外の情報に対して常にアンテナを張り、最新の動向をキャッチしようという学習意欲に富んでいることが重要です。
2つ目は、「コミュニケーション能力があり、周りの社員と協力できること」です。
ファンペップはまだまだ規模の小さい企業で、社員数も多くありません。
だからこそ、周囲の社員や社外の取引先と協力しながら仕事を進める能力は重要です。
コミュニケーション能力に富み、周囲と協働できる人材が重宝されます。

ファンペップの転職までの流れ

ファンペップの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や自己PRなどに加え、ファンペップへ入社後にどのようなことをやりたいかなど、未来志向の質問も目立ちます。

最終面接

想定選考官:代表
想定内容:1次面接に引き続き、志望動機や入社後のビジョンについて深堀りされます。
企業のビジョンについて理解度の確認もされます。

内定

ファンペップの面接形式

ファンペップの面接回数は2回です。
応募する職種や時期によって回数に差があり、人によっては1回で面接が終了することもあります。
筆記試験などはなく、1対1形式の面接のみで採否が決定されます。
面接1回あたりの所要時間は45分ほどと標準的かやや長い水準です。

ファンペップの面接内容

ファンペップの面接では、志望動機や自己PRなど基本的な内容はもちろん、「医薬品業界に携わる想いを聞かせてください」「医薬品業界において大切なことは何だと思うか」といった、人物面を重視する質問が多く聞かれます。
医薬品は人の命に直結することも多く、高いコンプライアンス意識が求められる業種です。
そのようなポイントをおさえながら、自身の医薬品に対する想いをアピールできるように回答の準備を進めておきましょう。
また、「機能性ペプチドについて知っていることを聞かせてください」などファンペップの事業内容に対する理解を確認する質問も目立ちます。
研究職はもちろんですが、それ以外の職種であってもファンペップの事業内容について理解することは欠かせません。
熱意をアピールするためにも、機能性ペプチドについて基礎的な知識をおさらいしておくことがおすすめです。

ファンペップの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は少ない
・求人情報はリクルートなどでも確認可能
・医薬品業界に対する考えや想いを問う質問が多い

研究、40代前半、女性
志望動機や自己PRといった基本的な内容を聞かれたあと、「あなたの研究業績について端的に説明してください」といわれました。面接官の方にしっかりと伝わるように、分かりやすく説明することを心がけました。
生産管理、40代前半、男性
「医薬品業界に対する想いを聞かせてください」といわれました。全体を通してファンペップで働くことに対する想いを問うような内容が多く、熱意が重視されていた印象です。
営業、20代後半、女性
面接の雰囲気は全体的に和やかで話しやすかったです。「機能性ペプチドについて知っていることはありますか?」と聞かれたことが印象に残っています。
企画、40代前半、女性
「入社後のキャリアプランについて教えて下さい」といわれました。また、ファンペップでやりたいことについては1次面接、2次面接で共に掘り下げられました。入社後のビジョンを明確化させておくと良いと思います。
事務、30代前半、男性
「医薬品業界で働く上で大切なことは何だと思うか?」といわれました。コンプライアンス意識や誠実さが大切だと思う旨を、分かりやすく説明するように心がけました。

ファンペップで働いている方の評判・口コミ

研究開発、在籍1~3年、男性
フレックスタイム制を導入しているため、非常に働きやすい企業です。自身に与えられた仕事をしっかりとこなしていれば何もいわれないため、自己管理能力の高い方に向いていると思います。年間の有給休暇取得率が高く、全社で8割近いと聞いたことがあります。まだまだ新薬の開発段階のため業績はそれほど良くありませんが、臨床段階に進んだ治験薬がいくつかあるため将来性は高いです。
生産管理、在籍5~7年、女性
働いた時間よりも仕事の質が重視される社風で、ベンチャー企業らしい実力主義の風土があります。新型コロナウィルス感染症が流行する前までは飲み会なども他社と比べて頻繁に行われていました。社員同士の距離も近く、社長室のドアも常に開放されているなど、活発に交流できる工夫が至るところに見られます。
企画、在籍3~5年、男性
大学発のベンチャー企業ということもあり、その気になれば人脈を大きく広げることができます。一方、創業からまだ年数が経っていないこともあり、企業が何かを与えてくれるという姿勢の方には向いていません。入社後も積極的に自分で仕事を見つけて取り組んでいくことのできる自立した方に合っている企業です。社会貢献意識の高い社員が多く、難病などで苦しんでいる患者を一人でも多く救いたいという想いが共有されています。

口コミの要約実力を重視した風土があり、自分から積極的に動いていくことが非常に重要だという意見で一致していました。フレックスタイム制を導入していることもあり、ワークライフバランスは取りやすいと感じている社員が多かったです。社員間の交流が活発で、人間関係がフラットだという声も寄せられていました。

ファンペップの年収・給与

年収 847万円
ボーナスの有無 なし(実績に応じて特別報酬有り)
昇給制度 記載なし
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 社会保険制度完備、大阪薬業健保加入、福利厚生サービス、確定拠出年金など

ファンペップでの転職者の出世難易度

ファンペップでの転職者の出世難易度は中程度です。
ファンペップでは、まず社員それぞれが年初に目標を立て、四半期ごとにその目標に対する達成度合いを自己評価します。
その後、全体発表と社長面談を年に3回繰り返し、年度の評価を行うという形式です。
評価基準は相対ではなく絶対評価なので、実績を挙げれば挙げた分だけ評価を上げることができます。
全体的に実力主義の風土があるため、転職者だからといって出世が不利になるということはありません。
自らさまざまな仕事を見つけ積極的にチャレンジすることのできる自律性の高い人材が重宝されます。

ファンペップはどんな人が働いている?

ファンペップの従業員数

10名

ファンペップの平均年齢

47.4歳

ファンペップの平均勤続年数

4.4年

ファンペップの社風

ファンペップの社風の特徴として、社員同士の距離が近いベンチャー企業らしい風土が挙げられます。
社長室のドアは常に開放されている、経営会議には誰でも自由に参加できるようになっているなど、風通しを良くしようとする試みが積極的に行われていることが特徴です。
人間関係もフラットで、上司や部下とも話がしやすい風土があります。
また、業務以外での社員間の交流も比較的多く、社内には登山部やゴルフ部などもあり、入部している社員はそこでも積極的に交流しています。

ファンペップのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 所定労働時間8時間
休日 土日祝日(週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇、介護休業など
平均残業時間 月10~20時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 記載なし

ファンペップの社長

三好 稔美

1964年生まれ。
1988年に三井大牟田病院で勤務。
1991年に森下製薬株式会社へ入社し、1998年に日本ウエルカム株式会社へ入社。
その後、サノフィ・サンテラボ株式会社やMBLベンチャーキャピタル株式会社などを経て、2013年に株式会社ファンペップの監査役に就任。
2015年に取締役に就任し、2020年より代表取締役を務めている。

ファンペップ現職、OB/OGの有名人

冨岡 英樹

1971年生まれ。
1997年に小野薬品工業株式会社へ入社。
2005年にアンジェスMG株式会社へ入社し、2015年より株式会社ファンペップへ入社。
同年、取締役研究開発部長を務め、2019年より取締役研究開発部長兼CSOを務めている。

ファンペップの転職に関わるQ&A


ファンペップでは、産休や育休といった女性の活躍を推進するための制度が導入されています。
また、フレックスタイム制を導入しているため、子育て中であっても柔軟に対応できるという口コミが多く見られました。
社内の女性比率はまだまだそれほど高くありませんが、女性の活躍のための風土は整っているといえるでしょう。

有価証券報告書に記載されている内容によると、ファンペップの平均年間給与は847万円です。
これはどの規模の企業と比較するとかなり高い水準で、製薬会社としてもやや高いです。
ただし、ボーナスは原則なし(特別な業績があった場合のみ特別賞与)である点や、退職金制度がない点を踏まえると総合的な待遇は並程度といえるかもしれません。

ファンペップへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ファンペップの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
募集要項以外にも、企業情報やビジネスモデル、パイプラインなど、さまざまな情報が掲載されているため、一度目を通したほうが良いでしょう。
ただし、募集要項の内容がそれほど具体的には掲載されていないため、不透明なところは少なくありません。
より詳しい内容が知りたい場合や公式HPに載っていないような求人に応募したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ファンペップの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

他社も含めた豊富な求人から選ぶなら「転職サイト」

転職サイトを利用してファンペップへの転職を考えている方には、ハイクラス求人が豊富な「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つです。

  • ・非公開求人が比較的多い
  • ・求人案件が豊富
  • ・案件の確認から応募までスピーディー

転職サイトは、比較的非公開求人を多く持っている傾向があります。
また、非公開求人も含め、非常に多くの求人案件があるため、希望するポジションを見つけ出すことができるでしょう。
さらには、案件確認から応募までが素早く行えるので、できるだけ時間をかけずに転職したい方には、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項もまとめて比較したいなら「iX転職」

iX転職では、豊富な求人が取り揃えらえており、医薬品開発を行っている競合他社の募集要項も確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職はさまざまなハイクラス求人を取り揃えており、ほかの転職サイトでは扱っていないような非公開求人も持っている可能性があります。
そのため、iX転職では、医薬品開発を行っている競合他社と比べながら検討することも可能です。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
ほかの競合他社の募集要項も含め、さまざまな情報が知りたいという方は、iX転職に登録し、届いたスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

信和への転職。年収や難易度、キャリアステップなどを解説

信和転職者の主なキャリアステップ ...

マツダへの転職を成功させるには?難易度や面接内容など徹底解説

マツダ転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱電機、東芝などの大手メーカー アイシン精機などの自動車関連メーカー マツダ株式会社に転職 次の転職先 エル...

カゴメの転職事情。難易度や口コミなどを解説

カゴメ転職者の主なキャリアステップ 前職 アサヒビール、グリコ、味の素などの飲料メーカー 食品メーカー パナソニック、シャープなどの電機メーカー 化学品メーカー コンサルファーム ...

SANEIへの転職事情。事業内容や年収、転職難易度などを解説

SANEI転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 SANEI株式会社に転職 次の転職先 電子部品メーカー SIer SANEIの...

サントリーへの転職まとめ。面接の傾向や社員の口コミなどを解説

サントリー転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 サントリーホールディングス株式会社に転職 次の転職先 食品メーカー 製薬会社 ...

ブリヂストンへの転職事情!中途採用の難易度や口コミ評判を徹底調査

ブリヂストン転職者の主なキャリアステップ 前職 富士通、日立製作所、東芝などの大手メーカー コンサル 株式会社ブリヂストンに転職 次の転職先 デンソー、...

江崎グリコへの転職。面接内容や募集要項をご紹介

江崎グリコ転職者の主なキャリアステップ 前職 ダイドードリンコ、日清食品、大塚食品、米久などの飲料・食品メーカー ライオン、ダイセルなどの化学・日用品メーカー 江崎グリコ株式会社に...

ロームの転職難易度は?面接の内容や口コミについて紹介

ロームの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説 ▼下記は、ロームに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからロームに転職してくるのか ・転職先:ロームからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握...

日東紡績の転職難易度は?口コミや面接内容などを解説

日東紡績転職者の主なキャリアステップ 前職 日産自動車、三菱ふそうなどの自動車メーカー シャープ、ソニー、パナソニック、ルネサスエレクトロニクスなどの大手電機メーカー 日東紡績株式...

オープンハウスへ転職するには?面接内容や評判などを解説

オープンハウス転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱商事などの総合商社 積水ハウスなどの建設会社 楽天などのWEB系事業会社 戦略コンサル カーディーラー 株式会社オープン...

TOP