メーカー

スノーピークへの転職!面接や口コミ、ポイントなどを解説

▼下記は、スノーピークに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからスノーピークに転職してくるのか
・転職先:スノーピークからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

スノーピークの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校、大学・大学院卒業など幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴

スノーピーク在籍者の主な職歴は、楽天ヤフーなどのWEB系事業会社、星野リゾートやバス会社などの観光業、さらには、ヨネックスなどのスポーツメーカーが挙げられます。

退職後の主な転職先

スノーピークからの転職事例はそれほど多くないが、ITや建築、メーカー、ライセンス管理など、幅広い業種へ転職しています。

スノーピークは、アウトドア製品を中心に開発製造、販売を行っているアウトドア総合メーカーです。
キャンプなどのアウトドアなライフスタイルを提案しており、日本を代表するアウトドアブランドとして、世界中のユーザーから絶大な支持を誇っています。
年々成長を続けており、店舗数や拠点数も増加、順調に事業拡大を推進している企業です。
本社は新潟県の丘陵地帯にあり、現在は509名の社員が在籍しています。
スノーピークでは、営業や開発などのポジションで、アウトドアに対して熱意があり、消費者目線でサービスを作り出し、チャレンジし続けていく積極性を持つ人材を求めています。

スノーピークへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・スノーピークの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することができます。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開にすることができるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • スノーピークの企業概要
  • スノーピークの転職ポイント
  • スノーピークの社風や企業文化

スノーピークに転職するポイント

スノーピークの特徴

POINT

  • ・アウトドア製品を主力に開発や製造、販売を行うアウトドア総合メーカー
  • ・さまざまな子会社を設立、事業拡大を推進
  • ・近年、キャンプ需要が増加したことにより、さらなる企業の成長が見込まれる

スノーピークへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・営業や開発などのポジションで求人募集
  • ・アウトドアに対して熱意を持ち、チャレンジし続けてるマインドが重要

スノーピークの企業概要

会社名 株式会社スノーピーク
本社所在地 新潟県三条市中野原456
社長 山井 梨沙
設立 1964年1月
株式 上場(東証1部)
株主構成 山井太(15.4%)
日本トラスティ・サービス信託銀行(12.4%)
日本マスタートラスト信託銀行(6.3%)

スノーピークの売上

スノーピークの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 12,070,909千円 14,260,803千円 16,764,586千円
経常利益 883,472千円 962,882千円 1,551,082千円

スノーピークの最新ニュース

スノーピークの事業内容

スノーピークは、キャンプ用品などのアウトドア製品を中心に、開発や製造、販売を行っているアウトドア総合メーカーです。
テントや寝袋をはじめ、キッチンシステムやテーブルセット、アパレル用品まで、全11種類展開しています。
また、全国6か所にキャンプ場やキャンプフィールドを開設しており、2020年よりイベントやキャンプ体験ができる店舗と野遊びを融合した新たな体験型複合施設を開業しています。
さらには、国内だけでなく、海外でも事業展開しており、台湾や韓国、米国などにも支社を持つ企業です。
今後の展望として、アウトドア事業で培った知見を活かし、支社を含めた事業のさらなる推進を図り、「自然豊かな日本の地方を、アウトドアでより元気にする」を目指しています。

スノーピークの募集要項

キャンピングオフィス営業

アウトドア空間提案やアウトドア研修営業を行うポジションです。
また、コンサルタントとして、ユーザーの働き方改革を支援していきます。
具体的には、スノーピークのキャンプギアを活用したオフィス空間提案や人材研修、イベント企画について、サービス説明から契約締結まで、一連の業務を実施します。

必須な経験・スキル

  • ・営業の実務経験
  • ・WordやExcelを問題なく活用できる
  • ・高いコミュニケーション能力 など

マーケティング

事業のマーケティングやブランディング、プロモーションに関する戦略から、各戦略の具体的な戦術(アクションプラン)までの幅広い企画や立案を担当するポジションです。
幅広いマーケティングや最先端のコミュニケーションの情報や知識などの取得に意欲的な方にとっては、学べることが多くあるため、最適な職種です。

必須な経験・スキル

  • ・ブランド戦略からコミュニケーション戦略までのマーケティング経験
  • ・マーケターとしての一定以上の成果を保有
  • ・高いコミュニケーション能力 など

システムエンジニア

システム提案から設計、導入まで幅広く携わるポジションです。
具体的には、課題整理やコンセプトデザインといった要件整理、各プロジェクト間の情報共有や連携、システム設計と開発を行います。
また、能力に応じて、システムテストや導入支援も行う場合があります。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のプログラマー経験
  • ・1年以上のSE経験
  • ・プロジェクトマネージャーの経験 など

スノーピークの転職難易度

スノーピークの転職難易度は比較的高いです。
スノーピークは利用しているファンが非常に多く、求人にもアウトドア好きが集まる傾向があります。
そのため、優秀な人材が集まりやすく、倍率が高くなる傾向があり、難易度は高くなるといえるでしょう。
また、チャレンジ精神が旺盛な若手が多く、競争率が高い要因の一つに挙げられ、心からアウトドアが好きな人たちが会社を支えているため、スノーピークへの熱意や効果的なアピールなどが必要不可欠です。

スノーピークが転職者に求める人物像

スノーピークは、常に未来を見据えて成長していく企業であるため、単にアウトドアが好きなだけではなく、イノベーションを起こすような人材を求めています。
また、企業理念の実現に向けて、自主的に行動でき、自身のパフォーマンスや個性を理解し、十分に発揮できる人材も求めている傾向があります。
面接では、これらを効果的にアピールできるエピソードを用意し、面接官を関心させられるようにしましょう。

スノーピークの転職までの流れ

スノーピークの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:現場社員・人事担当者
想定内容:志望動機や前職までの経験など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:部長・役員
想定内容:これまでの質問に加え、アウトドアに関する質問をされます。

内定

スノーピークの面接形式

一次面接は1対1、二次面接では2対2、最終面接では3対3で行われます。
面接回数は基本的に2~3回あります。
1回あたりの時間は30分程度です。

スノーピークの面接内容

スノーピークの面接は、志望動機や前職までの経験など、定型的な質問から進みます。
それ以外にも、「最も楽しかったアウトドアは?」や「今後どのようなアウトドアを体験したいか」といったアウトドアに関連する質問をされる傾向があります。
さらには、「スノーピークに入ったらやりたいこと」や「入社したらどのようなことに貢献できるか」なども質問されることがあるため、しっかりと回答できるようにしておくことが肝心です。
それらの質問を通じて、スノーピークへの熱意や働くことに対する考え方と価値観などを判断しているため、一貫性のある回答ができなければ、採用確率は低下してしまうかもしれません。
自己分析はもちろんのこと、企業研究も入念に行い、ほかの応募者よりもモチベーションの高さが一歩抜きんでていることをアピールするように心がけましょう。

スノーピークで働いている方の評判・口コミ

商品企画、在籍5~7年、男性
一部上場なだけあり、基本的な福利厚生は充実しており、有給消化の促進や各種手当があります。また、自分が関わった商品が実際に商品化や、店頭に並び消費者が使用していることを考えると、非常にやりがいを感じられます。転勤が多い傾向にあるのが難点かもしれませんが、転勤することで心機一転の変化があるので良いと思います。
販売スタッフ、在籍3~5年、女性
キャンプ用品が社員割引で安く購入でき、キャンプをするときに活用しています。また、東京や本社で定期的に研修があるので、スキルアップできる環境はあります。社員同士の交流する機会も多く、定期的にコミュニケーションを図っている企業です。
販促企画、在籍7~10年、男性
キャンプやアウトドアが好きという方であれば、仕事と趣味が充実するのでとてもいい環境です。日頃アウトドアで感じた改善したい点を、すぐ開発に提案できるような環境になっているので、風通しが良い会社だと感じます。
口コミの要約

スノーピークは、アウトドアやキャンプ好きにはとても良い企業であり、仕事を通じてさまざまなことを学ぶことができます。社員同士はキャンプなどで交流を深め、そこで得た知識が商品開発に繋がっています。福利厚生もしっかりしており、社員割引でキャンプ用品が安く手に入るというのも嬉しいポイントです。業界注目度も非常に高いブランドながら、数歩先を見据えた事業を展開している企業なため、やりがいを感じながら働くことができるでしょう。

スノーピークの年収・給与

年収 439万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り(月25,000円まで)
住宅手当 記載なし
福利厚生 従業員割引制度、確定拠出年金制度、社員持株会制度など

スノーピークでの転職者の出世難易度

スノーピークの出世難易度は中程度です。
会社だけでなく、業界全体に貢献していくような社員を重要視しており、企業理念の実現に向けて、自律的に貢献でき、個性を十分に発揮することで出世できる可能性は高まります。
また、イノベーションを起こすことができる社員が活躍した結果、要職に抜擢されたという実例はいくつもあります。
スノーピークは、ユーザーに焦点を合わせたさまざまな取り組みを行っているため、ユーザーがいることを忘れずに、革新的なアイデアを提供しながらチャレンジし続けることで、出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 店長 400万円
30代前半 リーダー 600万円
30代中盤 マネージャー 700万円
30代後半 マネージャー 700万円
40代前半 本部長 1,000万円
40代後半 マネージャー 1,000万円

スノーピークはどんな人が働いている?

スノーピークの従業員数

509名

スノーピークの平均年齢

32.7歳

スノーピークの平均勤続年数

3.6年

スノーピークの社風

スノーピークは、比較的風通しが良く、フランクな社風です。
上下関係なく、円滑にコミュニケーションを取ることができ、意見がしやすい環境があります。
また、ユーザー目線を大切にする風土があるため、ユーザーからの直接的な声を参考に、商品展開に活かしています。
さらには、実際にユーザーと顔合わせをし、より良い商品の開発に繋げるなど、ユーザーファーストを徹底的に追求している企業です。
キャンプなどのアウトドアが好きであり、より良い商品を開発したいという方には向いている企業といえるでしょう。

スノーピークのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 8:30~17:30または9:00~18:00
休日 土日祝日(週休二日制)
その他の休日・休暇 有給休暇、夏季休暇、冬期休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月20時間前後
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

スノーピークの社長

山井 梨沙

1987年生まれ、新潟県出身。
文化ファッション大学院大学卒業後、国内のウィメンズブランドに入社。
2012年に株式会社スノーピークに入社し、翌年アパレル事業課マネージャーに就任。
2015年にアパレル事業部シニアマネージャー就任。
その後も、執行役員アパレル事業本部長や取締役執行役員企画開発本部長、代表取締役副社長を歴任。
2020年より代表取締役社長に就任。

スノーピーク現職、OB/OGの有名人

山井 太

1959年生まれ、新潟県出身。
明治大学商学部卒業後、外資系商社に入社。
1986年に父が創業した山井商店(現・株式会社スノーピーク)入社、新規事業であるオートキャンピング事業を展開。
1996年に代表取締役社長に就任、社名を株式会社スノーピークに変更。
2020年より代表取締役会長に就任。
『スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営』、『スノーピーク「楽しいまま!」成長を続ける経営』などの著書を出版した人物。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

スノーピークの転職に関わるQ&A


本社をはじめ、管理職には女性社員が多く、全国に拡がるショップでも多くの女性が活躍しています。
また、現在の社長が女性ということもあり、仕事内容や待遇に関して、男女の差はありません。
そのため、性別は関係なく、誰もがアイデアや意見を出せる環境です。
結婚や育休、産休も充実しており、子育てしながら躍進するスタッフもおり、女性も働きやすい企業といえるでしょう。

結論からいうと、それほど大変ということはありません。
決して業務量は少ないわけではありませんが、自由に働ける環境があるため、自身の働きやすいように勤務することができます。
また、有給取得の催促もあるため、比較的休みが取りやすくなっています。

スノーピークへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

スノーピークの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
求人情報以外にも、企業からのメッセージや働き方についてなど、さまざまな情報が掲載されています。
ただし、公式サイトからの転職は、少なからず時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募まで、自分のペースで転職活動をするなら、「iX転職」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種の中から自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

商品販売を行う競合他社の募集要項も比較したいなら「iX転職」

iX転職では、商品販売や提供を行う競合他社の募集要項も一緒に確認することができます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの商品販売を行っている企業の平均年収は、800万円~1,000万円であり、別サイトよりも比較的高い水準となっています。
また、iX転職は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると、自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
「商品開発を行っている企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

あなたがスノーピークに転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

味の素への転職情報を調査!求人情報や事業内容などのまとめ

▼下記は、味の素に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから味の素に転職してくるのか ・転職先:味の素からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

P&Gへの転職情報!転職難易度や年収について徹底解説!

  ▼下記は、P&Gに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからP&Gに転職してくるのか ・転職先:P&Gからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりた...

富士フイルムの転職情報。評判や福利厚生などをご紹介

▼下記は、富士フイルムに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから富士フイルムに転職してくるのか ・転職先:富士フイルムからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

スズキへの転職。口コミや年収などを解説

▼下記は、スズキに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからスズキに転職してくるのか ・転職先:スズキからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

JTの転職難易度は?将来性や面接対策について解説。

▼下記は、JTに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからJTに転職してくるのか ・転職先:JTからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう...

株式会社ポケモンの転職は難しい?求人情報や年収などを解説

▼下記は、株式会社ポケモンに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから株式会社ポケモンに転職してくるのか ・転職先:株式会社ポケモンからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目...

HOYAの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、HOYAに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからHOYAに転職してくるのか ・転職先:HOYAからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

レキットベンキーザーへの転職はおすすめ?年収や転職情報について調査

  ▼下記は、レキットベンキーザーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからレキットベンキーザーに転職してくるのか ・転職先:レキットベンキーザーからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把...

ネスレの転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

▼下記は、ネスレに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからネスレに転職してくるのか ・転職先:ネスレからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

三菱マテリアルへ転職は難しい?会社の概要や面接のコツなどを徹底調査

▼下記は、三菱マテリアルに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから三菱マテリアルに転職してくるのか ・転職先:三菱マテリアルからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せる...

TOP