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任天堂の転職はおすすめ?評判や学歴、年収について解説

「人々を笑顔にする娯楽をつくる」の言葉のもと、常に新しく面白いものを作り続ける任天堂。
日本国内にとどまらず世界各国で愛されているサービスやゲームを生み出しており、1889年創業以来、主要ハードの累計販売台数は7億5,221万台に上ります。
単独社員数は2,378名(2019年9月末)で資本金は約100億円。主な事業内容は家庭用ゲームの製造・販売です。

2016年以降はスマートデバイス向けゲームの開発も進めており、さらに幅広い国と地域を相手にするグローバルな企業となりました。

現在任天堂では、技術系から事務系までさまざまな業種でのキャリア採用を実施しており、即戦力となる人材を求めています。

この記事でわかること

  • 任天堂の企業概要
  • 任天堂の転職ポイント
  • 任天堂の社風や企業文化

任天堂に転職するポイントト

任天堂の特徴

POINT

  • ・海外での売り上げ比率が高く、海外赴任の可能性あり
  • ・新卒・中途に隔てがなく、風通しのよい開発環境が整っている
  • ・平均年収が高く、昇給・昇格はやや年功序列の傾向がある
  • ・エンジニアからデザイナー、プランナーまで幅広い業種を募集

任天堂へ転職するポイント

POINT

  • ・事務職の場合、英語力を重視する傾向
  • ・学歴は重視しない傾向
  • ・どの業種においても一定以上業務経験やスキルの他に独創の精神も求められる
  • ・多くの職種の勤務地が京都本社となる

任天堂の企業概要

会社名 任天堂株式会社(英語名 Nintendo Co., Ltd.)
日本所在地 京都府京都市南区上鳥羽鉾立町11-1
代表取締役社長 古川 俊太郎
代表取締役 フェロー 宮本 茂
設立 1889年9月23日
株式 上場(東証1部)
株主構成 ジェーピー モルガン チェース バンク380055(11.29%)
日本マスタートラスト信託銀行株式会社(5.14%)
日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(4.52%)

任天堂の売上推移

事業年度 2017年 2018年 2019年
売上高 489,095百万円 1,055,682百万円 1,200,560百万円
経常利益 50,364百万円 199,356百万円 277,355百万円
POINT

任天堂は2017年に発売されたNintendo Switchの影響もあり、2017年以降飛躍的に売り上げを伸ばしています。

任天堂の最新ニュース

任天堂の公式HPプレスリリース
「第80期 第2四半期 四半期報告書」を掲載しました。

任天堂の事業内容

任天堂の事業内容は、主に3DSやNintendo Switchなどの家庭用ゲーム機や、スーパーマリオシリーズ、ポケモンシリーズをはじめとしたゲームソフトの製造・販売です。
2016年以降、任天堂では、スマートデバイス向けゲームアプリ事業を開始しており、さらに幅広い国と地域での事業展開を目指しています。

また、eスポーツが話題となっている昨今、任天堂も2020年度内にeスポーツの大会運営に参入することを発表しており、今後はeスポーツ事業の動向も注目されています。

任天堂の募集要項

イラストレーター

「マリオ」「ゼルダ」「Splatoon(スプラトゥーン)」など、任天堂キャラクターのイラスト制作が仕事です。
制作したイラストは、商品パッケージやポスター、最近ではSNSコンテンツとしても世界に発信されていきます。

Adobe Illustrator、Photoshopなど、ペイントツールの技術はもちろん、基礎的な画力・造形力や豊かな感性と知的好奇心も求められます。

必須な経験・スキル

  • ・幅広い表現力があり、多様なテイストのイラスト制作に対応できるスキル
  • ・ペイントツールを用いたイラスト制作経験
  • ・3DCGを用いたイラスト制作経験など

ゲーム開発エンジニア

ゲームソフトのプログラム設計・実装や、ソフトウェアのネットワーク設計・開発を行います。

ひとつのゲームタイトルに特化した開発だけでなく、複数のハードに対応できるよう汎用化するためのゲームエンジンの開発まで、幅広い形態での募集が行われています。
キャラクターAIへ個性を付与することや、センサー入力の解析、処理速度の高速化など、仕事内容は多岐に渡ります。

チーム作業となるため、高いスキルだけでなく協調性も求められる職種ですが、ゲームの根幹を担う部分でもあるため大きなやりがいを感じられるでしょう。

必須な経験・スキル

  • ・ゲーム開発経験、ゲームエンジン開発経験
  • ・グラフィックス、ダイナミクスなどの開発経験
  • ・C/C++による開発経験

サウンドクリエイター

ゲーム内のBGMやSEの作曲や編曲を行う仕事です。
ゲームの雰囲気によって求められるサウンドは異なるため、柔軟かつ個性的な作曲を行う能力が求められます。

任天堂では開発段階からサウンドデザインを始めることが多く、開発者とのコミュニケーションも必要です。

楽器の演奏スキルや、幅広いジャンルの音楽理論は必須ではありませんが、身につけておくと大きな武器になるでしょう。

必須な経験・スキル

  • ・作曲・編曲、もしくは効果音制作の豊富な実務経験と制作能力
  • ・コミュニケーション能力、関係構築力

プランナー

制作チームの中で、ディレクターが決めた方向性を守りながら、細かい箇所のアイディアを提案していく仕事です。

プランナーは主にゲームの内容や、どうしたら面白くなるか、のアイディアを出す役職ですが、最初のうちはローカライズの窓口業務や単純作業を頼まれることもあります。

ゲームの企画立ち上げから完成まで、ゲーム開発の一連の流れに携われるのが魅力です。

必須な経験・スキル

  • ・ゲーム制作の実務経験
  • ・一定レベル以上の対人折衝能力

知的財産関連業務担当者

知的財産の権利化や知的財産に関する紛争への対処など、任天堂のブランドイメージ保護が仕事です。
任天堂はゲーム業界でも知的財産の保護に力を入れている企業と言われており、知的財産関連業務担当者になるには高いスキルが求められます。
時に海外の弁護士ともやりとりを行うため、高い英語能力も同時に求められるでしょう。

必須な経験・スキル

  • 特許関連の実務経験
  • 外国弁護士などとのやり取りに不自由しない程度の英語力

任天堂の転職難易度

任天堂の転職難易度は極めて高いです。
売れる・売れないで業績の変動が大きいゲーム業界でも、自社でハード・ソフトの流通を行う任天堂は安定した企業と言えます。企業のブランドイメージも高いため志望者が多く、求められるスキルも高く設定されています。
デザイナーやエンジニアなどの職種では、一部作品・制作物データの提出が必須となります。
技術面だけでなく、社風に合うかの判断基準も高いため、最終面接まで進んでも合格にならないケースも多くあります。
また、任天堂では2018年に、初めてデザイナー職キャリア採用の説明会を行いました。
今後も説明会が行われることが予想されるため、公式サイトの採用ページは常に確認しておくようにしましょう。

任天堂の転職までの流れ

任天堂の選考フロー

※全職種共通。職種によって若干異なる可能性があります。

書類・エントリーシート提出

デザイナー職・ソフトエンジニア職・サウンドクリエイター職など技術職へのエントリーの際には作品・制作物の提出が必要な場合もあります。

作品選考orWEBテスト(職種により実施)

1次面接

想定面接官:人事担当者と現場社員の責任者
任天堂やゲーム事業に対する熱意や行動力・発想力はあるか、求める技術レベルに達しているか、などの質問を軸に進みます。任天堂のゲームについての質問もされる可能性があるため、事前リサーチは必須となります。

最終選考

想定面接官:役員
1次面接よりも社風や独創性、人柄などを重視して面接が進められます。
応募から内定までの期間は比較的長く、作品選考がある場合は2~3ヶ月程度かかることもあります。

内定

任天堂の面接形式

面接回数は2回程度です。
基本的には面接官と1対1、または1対2で面接する形式です。

任天堂の面接内容

任天堂では、転職理由や志望動機など基本的な項目のほかに、ゲーム関係の質問をされる傾向があります。
好きなゲームや嫌いなゲーム、嫌いなゲームでも長く遊べるかなど、ゲーム開発に対する熱意を判断する質問が多く出されます。

技術職の場合は、面接よりも過去の作品・制作物についてを重視する傾向があります。
難しい質問をされることはあまりなく、主に提出した作品に関する技術的な質問や、アイデアの元となったものに関する質問をされることが多いでしょう。

任天堂で働いている方の評判・口コミ

プログラマー、在籍3~5年、男性
仕事とプライベートのバランスはよく取れていると思います。繁忙期に入ると、どうしても残業時間は増えますが、残業代もしっかりと出るので特に不満はありません。忙しい時期であればエンジニア職でも定時に帰れます。
管理職、在籍3~5年、男性
福利厚生もしっかりしており、給与や働き方に関する不満はありませんでした。ただ古い考え方の人のが多く、年功序列の昔ながらな経営体制が続いていると感じます。役職がついているのも40代の人がほとんどで、キャリアアップには時間がかかります。
開発、在籍10~15年、30代 、女性
ビジネスの規模の割に従業員の数が少なく、なんとなく京都の中小企業というイメージがあります。ただ、作品が世に出た時の達成感は大きくグローバルな企業であることを改めて実感します。おおらかな人が多いので人間関係によるのストレスはほとんどありません。
口コミの要約

企業に対して不満を抱える人は少なく、ワークライフバランスの取れた企業ということが伺えます。ただし、年功序列などの古い体制にギャップを感じる人の口コミも多く見られました。

任天堂の年収・給与

年収 913万円
ボーナスの有無 有り
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
住宅支援制度 有り
福利厚生 クラブ活動補助、保養所、育児・介護休暇、リフレッシュ休暇など

任天堂での転職者の出世難易度

任天堂では、3年目までに昇給・昇格をするケースは少ないです。4年目以降、能力に応じて昇給・昇格の可能性が出てきます。
基本的に年功序列的に昇給しますが、開発部門や専門職系職種では、大きなゲームタイトルなどで功績を残すことで若くして昇任することもあります。
新卒と転職組の出世難易度は変わらないため、中途採用であっても充分出世が望めると考えて良いでしょう。

任天堂はどんな人が働いている?

任天堂の従業員数

連結社員数 6,113名(2019年9月末現在)
単独社員数 2,378名(2019年9月末現在)

任天堂の平均年齢

39.3才

任天堂の平均勤続年数

13.5年

任天堂の社風

先述したように、年功序列の制度ではありますが、上下関係が厳しい社風かというとそうではありません。風通しは良く、企画会議では若手でも意見を出したり仕事を任せてもらえる社風のようです。
開発部門では、企画や技術力次第で中途や若手関係なくプロジェクトを任されることもあり、活発に意見交換が行われているようです。

任天堂のワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 コアタイム 9:30~16:30
休日 土日・祝日
その他の休日・休暇 年次有給休暇、特別休暇、夏季休暇、年末年始休暇
平均残業時間 32.5時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

任天堂の社長

古川俊太郎

1994年に任天堂に入社以降、経理を担当。ドイツの欧州統括会社に10年ほど駐在した経験がある。
2012年に任天堂が共同出資している株式会社ポケモンの社外取締役に就任。2015年から経営企画室に入り任天堂の経営に携わる。2018年6月に任天堂の第6代 代表取締役社長に就任。

任天堂OB/OGの有名人

横井軍平

初期の任天堂を支えた人物で、今ではゲーム機に当たり前に搭載されている「十字キー」の生みの親。
「ゲーム&ウオッチ」、「ゲームボーイシリーズ」などを手がけ、任天堂が日本国内を飛び越えて世界で人気を博すようになる根幹を担った人物ともいわれている。

岩田聡

2002年~2015年まで任天堂の代表取締役を務め、業績不振に陥っていた任天堂を救ったといわれる人物。
優秀なプログラマーでありながら、経営能力の高さや親しみやすい人柄から任天堂の顔として知られていた。2015年に他界した際には、日本だけでなく世界中でその訃報が報じられた。

任天堂の転職に関わるQ&A


任天堂では、職種により未経験での採用も行なっています。ビデオゲーム制作の経験がなくても、マッチするスキルや人物が社風と合う方であれば採用されるケースもあります。


中途採用の場合は基本的に勤務地ごとの募集になります。キャリアパスとして、希望や適性に応じて数年後に異動するケースがあります。

任天堂へ転職する方法

方法①|任天堂の採用ページから申し込む

任天堂の公式サイトでは、「採用情報」のページから募集している職種や募集要項の確認ができます。募集要項には、職種によっての適性や条件が細かく記載されているため、必ず確認してから応募しましょう。

方法②|転職エージェントから申し込む

任天堂にエージェントを通して転職したい場合、複数のエージェントに登録することをおすすめします。サポートに特化したエージェント、求人案件が豊富なエージェントなど、さまざまな特徴があり、担当者との相性も人それぞれです。

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