WEB・アプリサービス

AI CROSSへの転職情報まとめ。将来性や事業内容、口コミなどを解説

AI CROSSは、「Smart Work, Smart Life」を理念に掲げ、AIや5G稼働通信システムなどの最新テクノロジーを活用した各種BtoBサービスを展開している新進気鋭のテクノロジー企業です。
主力として、顧客企業とユーザーを繋ぐ「メッセージングサービス」や顧客企業内のコミュニケーションを支援する「ビジネスチャットサービス」、コミュニケーションによる新たなつながりを生み出す「HRサービス」などを展開しています。
また、2022年にSMSで確実な安否確認を実現するサービス「絶対リーチ!SMS一斉連絡・安否確認」を提供開始するなど、幅広く展開している企業です。
そんなAI CROSSは中途採用に力を入れており、法人向け営業や開発職など、さまざまな職種で中途採用を行っています。
この記事ではAI CROSSへの転職を検討している方に向け、AI CROSSの事業内容や将来性、社員の口コミなどを解説します。

AI CROSSへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・AI CROSSの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • AI CROSSの企業概要
  • AI CROSSの転職ポイント
  • AI CROSSの社風や企業文化

AI CROSSに転職するポイント

AI CROSSの特徴

POINT

  • ・AIや5Gなど、最新テクノロジーにフォーカスしたサービスを展開する企業
  • ・メッセージングサービスやビジネスチャットサービスなど、BtoBで事業を展開中
  • ・非常に自由な社風があり、ワークライフバランスも調整しやすいとの声多数

AI CROSSへ転職するポイント

POINT

  • ・法人向け営業や開発職など、幅広い職種で中途採用を募集中
  • ・カスタマーサポートなど、未経験でも応募可能な職種も多い
  • ・面接はカジュアルな雰囲気だが、業界研究などの対策は進めておくことが大切

AI CROSSの企業概要

会社名 AI CROSS株式会社
本社所在地 東京都港区西新橋3-16-11 愛宕イーストビル13F
社長 原田 典子
設立 2015年3月
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 株式会社IBIサーチ(14.49%)
日本カストディ銀行(5.47%)
株式会社SBI証券(4.57%)

AI CROSSの売上

AI CROSSの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 1,450百万円 1,908百万円 2,422百万円
経常利益 170百万円 190百万円 254百万円

AI CROSSの最新ニュース

AI CROSSの事業内容

AI CROSSの主力事業は、クライアント企業と顧客の間のコミュニケーションを活性化させるためのメッセージングサービス事業です。
クライアント企業のエンドユーザーが保有するモバイル端末に向け、SMSの発信を行うプラットフォームを提供しています。
スマートフォンが普及し、従来の電話やメールによるコミュニケーションがSMSへ移行するなかで、将来性の高い事業展開を行っているといえます。
そのほかにも、2021年6月までは社内のコミュニケーションを活性化させるためのビジネスチャットサービスも提供していました。
暗号化されたセキュリティ性の高い通信が可能で、社内の円滑なコミュニケーションを促進するためのさまざまな工夫がされています。
また、AI技術を活用したコミュニケーション促進サービスを提供するHR関連サービス事業も展開中です。
売上高、経常利益はともに2017年以降一貫して上昇傾向で推移しています。
将来性の高い事業展開を行っており、非常に注目を集めている企業です。

AI CROSSの募集要項

プロダクトマーケター

AI CROSSの開発しているSMS配信サービスの新規プロダクト競合調査や販売準備、営業フォローなどを一貫して担当します。
サービスの仕入れ元との販売契約や営業ツール、資料の作成管理なども担当する裁量の大きなポジションです。

必須な経験・スキル

  • ・5年以上のIT系での法人営業経験
  • ・アライアンス経験
  • ・社内向けの企画書や顧客向けの提案書の作成経験

開発・運用保守エンジニア

AI CROSSの提供している各種サービスの改善業務や顧客からのインシデント対応、課題・障害対応などをメインで行います。
現在拡大中の組織であり、将来的には機械学習に関するサービスに携わる可能性もある職種です。

必須な経験・スキル

  • ・Linux shellを業務使用できる知識と経験の保有

AI CROSSの転職難易度

AI CROSSの転職難易度は中程度です。
AI CROSSでは現在、中途採用に非常に力を入れています。
そのため、求人案件が豊富であり、職種にこだわりがある場合でも応募する求人を見つけやすいのが特徴です。
また、AI CROSSはBtoBでサービスを展開している企業のため、法人向け営業の求人は特に多くなっています。
ただし、求める経験の水準は職種によって異なるため注意が必要です。
カスタマーサポートなどの一部の職種では未経験から応募可能となっていますが、5年以上の実務経験など応募条件が高く設定されている職種も少なくありません。
AI CROSSへの転職を狙う際には、求人が自身の経験とマッチしているかをよく見極めるようにしましょう。

AI CROSSが転職者に求める人物像

AI CROSSが中途採用者に求める人物像は2つあります。
1つ目は、「AI CROSSのMISSION・VISION・VALUEに共感できること」です。
AI CROSSは未だ規模の小さい成長中の企業で、創業期の理念が社内に浸透しています。
AI CROSSの社内風土にマッチし実力を発揮するためには、同社の掲げるビジョンやミッションなどをよく理解しておくことが重要です。
2つ目は、「受け身にならず、主体的に自らの仕事を作り、取り組んでいけること」です。
例えば、プロダクトマーケターでは商品の企画からリリースまで一貫して対応するなど、AI CROSSではそれぞれの職種の裁量が非常に大きいことが特徴です。
自ら進んで仕事を見つけていくことのできる主体性の高い人物が求められています。

AI CROSSの転職までの流れ

AI CROSSの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接・適性検査

想定選考官:現場部門長・担当者
想定内容:これまでの経験や志望動機などについて、オーソドックスな質問がメインです。また、面接終了後にWeb上での適性検査もあります。

最終面接

想定選考官:代表取締役・役員
想定内容:AI CROSSのビジョンにマッチするかなど、1次面接よりも踏み込んだ質問が多いです。

内定

AI CROSSの面接形式

AI CROSSの面接回数は2回です。
応募者は1人ずつ面接が行われますが、面接官の人数は定まっておらず、1名のときと複数名のときがあります。
1回の面接の所要時間は30分強で、標準的な長さです。
応募から内定までは2週間〜4週間となっており、標準的な選考期間といえます。

AI CROSSの面接内容

AI CROSSの面接では、過去の経験に関する質問とビジョンに対する共感を問う質問がバランスよく聞かれます。
過去の経験に関する質問はオーソドックスなものが多く、「前社で身につけたスキルを教えて下さい」や「これまでの経験をAI CROSSでどのように活かすことができますか」といった切り口で聞かれることが多いです。
「これまでに事業立ち上げをした経験はありますか?」など、主体性やリーダーシップを重視するものもあります。
ビジョンに対する共感を問う質問の例としては、「弊社のビジョンを知っていますか」や「弊社のビジョンのどのような部分に共感して応募したのですか」などが挙げられます。
AI CROSSに限らず、設立間もないベンチャー企業ではジョブマッチングという観点で、応募者と仕事の相性を確かめる質問が多いのが特徴です。
AI CROSSも例外ではなく、事前に同社の掲げているビジョンやミッションを丁寧にチェックして、共感できるポイントを見つけておきましょう。

AI CROSSの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには比較的多くの求人が載っている
・求人情報はGreenなどでも確認可能
・スキルや経験などに関する質問を多くされる

営業、30代前半、男性
「これまでに身に着けた経験を教えて下さい」と聞かれたため、前職での経験を端的に話しました。また、答えたあとに「それをどのようにして弊社で活用できますか」といわれました。
開発、20代後半、女性
過去の経験やバックグラウンドに関する質問が多かったです。これまでに携わったプロジェクトの概要や規模、自分が担当した部分などを丁寧に深堀りされました。
管理、40代前半、女性
「AI CROSSはBtoBの企業だが、どこで名前を知りましたか」といわれました。また、AI CROSSのビジョンについて知っているかどうかも聞かれました。人物面を重視されているような気がします。
事務、30代後半、男性
「AI CROSSのビジョンを知っていますか」といわれました。事前に確認しておいたため、スムーズに答えることができました。また、答えたあとに「それに共感できますか」と聞かれました。
営業、30代前半、男性
志望動機や経験など、オーソドックスな質問が中心の面接でした。「営業をするうえで気をつけていることは何か」など、典型的な質問例については事前に回答を考えておくと良いかもしれません。

AI CROSSで働いている方の評判・口コミ

営業、在籍3~5年、女性
設立から間もない会社ということもあり、若い人の意見も積極的に聞いていこうという風土があります。社長が女性ということもあり、男女問わず活躍しやすい雰囲気作りが積極的に進められている印象です。社内で意見が通りやすいことも多く、全体的に働きやすい企業だと感じました。
開発、在籍1~3年、男性
AIや5Gなど、ホットな分野にスポットを当てた将来性の高い事業展開を行っている企業です。ワークライフバランスが非常に良く、調整しやすいことが特徴だと思います。一方で評価基準は確立されておらず、曖昧な評価だと感じる場面が多々ありました。良くも悪くも社内の制度は未整備なため、自由な社風が残っています。
管理、在籍3~5年、男性
全体的に自由な風土の会社です。顧客基盤やセキュリティ意識などはしっかりしており、コンプライアンス意識の高さを感じます。時短勤務も導入されており、家庭と仕事を両立している社員も多いようです。既に市場のポジションを取っているため、順調に営業を進めることができます。今後、競合も増えていくと予想されるため、生き残っていくためにさまざまな戦略を展開中です。
口コミの要約

会社全体として非常に自由な風土があり、性別や勤続年数の壁がない働きやすい企業だという口コミが目立ちました。風通しも良く、社内のコミュニケーションも活発に行われています。社内の制度が未整備な点については賛否両論がありました。評価も曖昧な部分が多く、改善の余地があるといえます。

AI CROSSの年収・給与

年収 639万円
ボーナスの有無 なし(報奨金有り)
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月40時間分)
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 書籍購入費補助、資格取得手当、社内勉強会、社内表彰制度、社員総会など

AI CROSSでの転職者の出世難易度

AI CROSSの転職者の出世難易度は中程度です。
AI CROSSでは、新規事業の立ち上げや新規参入などを積極的に行っています。
そのため、主体性を持って働くことができる人が評価される風土があるのが特徴です。
また、目立った仕事をした方が評価されやすいという情報もありました。
人によっては評価制度がまだまだ曖昧だと感じることもありますが、実績を挙げることができれば確実に評価されるのも事実です。
AI CROSSでの出世を狙うのであれば、コツコツと業務をこなすとともに、積極的に大きな仕事にチャレンジすることが重要です。

AI CROSSはどんな人が働いている?

AI CROSSの従業員数

44名

AI CROSSの平均年齢

36.7歳

AI CROSSの平均勤続年数

2.0年

AI CROSSの社風

AI CROSSでは、仕事の裁量や働き方、ワークライフバランスなどで非常に自由な風土があることが特徴です。
社内でのコミュニケーショも活発に行われており、社内総会のほかに「CROSS会」と呼ばれる懇親会なども定期的に行われています。
人間関係もフラットなため、良い意味で気楽に働くことができる企業だという口コミがありました。
また、設立間もない企業でありながらコンプライアンス意識が高い風土があるのも特徴的です。
クライアントの情報を預かるという事業展開も特性上、高いセキュリティ意識が社内には浸透しています。
自由な風土と、大手企業のような高いコンプライアンス意識を組み合わせた独自の社風がAI CROSSの特徴といえます。

AI CROSSのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 みなし労働時間 9時間
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 Smart休暇、GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇など
平均残業時間 月15時間程度
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

AI CROSSの社長

原田 典子

1974年生まれ。
慶應義塾大学経済学部卒業後、SAPジャパン株式会社へ入社。
2000年にAOSテクノロジーズ株式会社へ入社。
その2年後、AOS Technologies America Inc.へ転籍。
2011年にAOSテクノロジーズ株式会社へ再転籍。
2015年にAI CROSS株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。
現在は、AIX Tech Ventures株式会社の取締役も務めている人物。

AI CROSS現職、OB/OGの有名人

菅野 智也

1979年生まれ。
2001年に富士ソフト株式会社へ入社。
2014年にソリューション事業本部インフォメーションビジネス事業部情報ソリューション部部長へ就任。
2015年にAI CROSS株式会社へ入社し、営業部長に就任。
2018年に取締役営業部長に就任し、翌年取締役に就任。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

AI CROSSの転職に関わるQ&A


AI CROSSの月平均残業時間は15時間程度です。
同規模の企業と比較すると短い水準であり、ワークライフバランスは良好だといえます。
また、フレックスタイム制度や時短勤務などの制度も積極的に導入されています。
仕事があるときは残業をして、ないときは残業しないというメリハリの効いた雰囲気作りが意識されているのがAI CROSSの特徴です。

AI CROSSでは、社長が女性ということもあり、男女共に活躍しやすい風土があります。
産休や育休はもちろん、育休取得後の時短勤務制も導入されているため、仕事と育児を両立させやすいと感じる女性も多いです。
また、フレックスタイム制度を導入しているため、時短勤務終了後も融通を利かせることができます。

AI CROSSへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

AI CROSSの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、バリューやビジョン、企業メッセージなどが掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合は、どうしても時間がかかってしまいます。
できるだけ時間をかけずに素早く転職したいと考えている場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

募集要項の詳細を確認したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してAI CROSSに転職するなら、サービスを展開している他社の募集要項も比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・簡単に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人数の豊富さ
  • ・求人内容確認から応募までがスピーディー

転職サイトは、空いている時間などを使って簡単に転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすくなっています。
また、求人数が豊富であり、競合他社の募集要項も確認することができるため、幅広く求人情報をチェックすることができます。

競合他社の募集内容も見たいなら「iX転職」

iX転職では、サービスの提供を行っている幅広い企業の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの通信業界は、平均年収が800万円~1,200万円と比較的高くなっています。
また、iX転職には一般公開されていない非公開求人を多く扱っている転職サイトとしても有名であり、相談することで自分に見合った非公開求人を紹介してもらえることがあります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「この企業はどんな人材を求めているのか」や「競合他社では募集要項にはどんな違いがあるのか」などを知りたい方は、iX転職に登録してスカウトメールをチェックすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

バイトダンスへの転職するには?難易度や年収をご紹介

バイトダンス転職者の主なキャリアステップ 前職 電通、博報堂などの総合広告代理店 Facebook、DeNA、サイバーエージェントなどのweb系事業会社 コンサル バイトダンス株...

ウェザーニューズの転職難易度は?面接内容や激務という噂を徹底調査!

ウェザーニューズ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からの社員が多い 株式会社ウェザーニューズに転職 次の転職先 コンサルティング会社 保険会社 ...

ランサーズへの転職は難しい?面接内容や年収などを解説

ランサーズ転職者の主なキャリアステップ ...

Dropboxの転職難易度は?年収や口コミなどを解説

Dropbox転職者の主なキャリアステップ ...

LINEへの転職。福利厚生や年収について解説

LINE転職者の主なキャリアステップ ...

クラウドストライクの転職難易度は?面接内容や口コミなど解説

お客様のデータを保護する使命のもと、セキュリティ侵害からデバイスを守る環境を提供するクラウドストライク。テレワーク環境が普及している現代において、世界中の企業にエンドポイントセキュリティを提供しています。 2011年に設立されて以...

リクルート住まいカンパニーへの転職。難易度や年収などを公開

リクルート住まいカンパニー転職者の主なキャリアステップ 前職 楽天などのWeb系事業会社 アクセンチュアなどのコンサルティングファーム ワークスアプリケーションズなどのSIer、ツールベンダー ...

アピリッツの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

アピリッツ転職者の主なキャリアステップ ...

グローバルインフォメーションへの転職は難しい?転職難易度や事業内容などを解説

グローバルインフォメーションは、海外市場調査を中心とした市場調査レポートの作成事業などを手掛けている新進気鋭の企業です。 特定の調査項目について専門のアナリストが市場や技術動向の分析を行い、体系的なレポートを提供する事業を展開...

ネットフリックスへ転職するべき?福利厚生や社風などをご紹介

ネットフリックス転職者の主なキャリアステップ 前職 外資系企業 メーカー、放送、映像などのメディア系企業 WEB系事業会社 Netflix株式会社に転職 ...

TOP