WEB・アプリサービス

LITALICOの転職難易度は高い?評判や年収などを解説

LITALICO転職者の主なキャリアステップ

LITALICOの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職LITALICO在籍者の主な職歴は、教員やNPO法人、介護サービス事業者などが挙げられます。

次の転職先LITALICOからの転職先として、デロイトPwCなどのコンサルファーム人材サービス業などへ転職しています。

LITALICOは、「障害のない社会をつくる」を企業ビジョンとして掲げ、働くことに困難を抱える方向けの就労支援サービスや地域で暮らす子供たちへの学習支サービスを展開している企業です。
店舗事業として、LITALOCOワークスやLITALOCOジュニア、LITALOCOワンダーの事業所を全国に250か所以上設置し、そのほかのプラットフォーム事業を複数展開しています。
そんなLITALOCOでは、各事業における中途採用者の求人掲載を継続的に実施し、現在はグループ企業を含めて幅広いポジションで募集を行っている企業です。
この記事では、LITALOCOへ転職を希望する方に向けて転職ポイントや転職難易度、地齋の口コミを踏まえた面接対策などを解説します。

LITALICOへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・LITALICOの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、LITALICOの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • LITALICOの企業概要
  • LITALICOの転職ポイント
  • LITALICOの社風や企業文化

LITALICOに転職するポイント

LITALICOの特徴

POINT

  • ・全国の主要都市に店舗事業を拡大、現在は250以上の事業所を設置
  • ・株式会社による福祉事業で地域に多くの財源を創出
  • ・テクニカル上場による商号変更で今後の事業拡大に期待

LITALICOへ転職するポイント

POINT

  • ・保育や福祉、営業など、前職での経験を活かした転職が可能
  • ・転職希望者に向けて定期的な会社説明会、見学会を開催
  • ・中途採用者を積極的に募集、幅広いポジションの求人掲載あり

LITALICOの企業概要

会社名 株式会社LITALICO
本社所在地 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー15F/16F/20F
社長 長谷川 敦弥
設立 2005年12月
株式 上場(東証1部)
株主構成 長谷川敦弥(27.56%)
日本カストディ銀行(10.03%)
佐藤崇弘(9.61%)

LITALICOの売上

LITALICOの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 12,128百万円 13,867百万円 1,003百万円
経常利益 899百万円 978百万円 -139百万円

LITALICOの最新ニュース

LITALICOの事業内容

LITALICOは、「障害のない社会」の実現に向けて必要なニーズを発見し、事業化し続けてきた企業です。
そんなLITALICOでは雇用課題と教育課題を独自に設定し、その解決に向けて店舗事業とプラットフォーム事業を展開と推進しています。
具体的には、店舗事業の一環として障害を持つ方に対する就労支援サービスを行う「LITALICOワークス」、地域の子供たちに向けたソーシャルスキル育成を目的とした学習教室「LITALOCOジュニア」、ITとものづくりを掛け合わせ子供の強みを伸ばす「LITALICOワンダー」を全国各地に展開しています。
LITALICOワークスでは主に精神障害や発達障害を持つ方を対象に、パソコンやコミュニケーション、企業実習、面接トレーニングなどの職業訓練サービスを提供するサービスです。
LITALOCOジュニアでは、発達障害のある子供も安心して通える学習支援教室を目指し、その子に合った教材や教育プログラムで学び方の特性をアセスメントし、民間学習塾での診断が難しいグレーゾーンの子供たちも多数通塾しています。
LITALICOワンダーでは、アプリやゲームの開発、ロボット作成、3Dプリンターを活用したものづくりコースを開設することで特定の興味に大きな集中力を発揮する子供たちの創造性を伸ばす教育を実現しています。

LITALICOの募集要項

マネジメント職

社員一人一人を理解し、ビジョンに向かったチームの力を最大化、事業コンセプトに向かってサービスを改善していくことがメインの役割です。
具体的な仕事内容には下記のようなものがあります。
・チームやエリアの目標管理
・目標達成のための戦略立案
・コンセプトに基づいたサービスの改善
・地域や企業との連携、イベント企画
・社員との個別面談

このポジションは新規拠点の開発や地域の福祉機関・企業とのネットワーク構築に関われることが大きな特徴です。
また、教育や就労支援に留まらずIT関連など複数の事業領域にわたってマネジメント経験ができることが醍醐味です。

必須な経験・スキル

  • ・過去の就業において何らかのマネジメント経験
  • ・チームを統率し目標達成に向けた戦略立案~施策まで一連の経験
  • ・企業ビジョンに共感できる

サービス管理責任者

障害者就労支援サービスLITALICOワークスにて利用者が就職を実現するまでの個別支援計画作成や支援サービス全般に関する管理を行うことがメインの役割です。
具体的な業務内容には下記のようなものがあります。
・ニーズや状況のヒアリング及び適正のアセスメント
・個別支援計画の作成及び管理
・コンプライアンスに基づくサービスの管理業務全般
・相談援助業務
・地域における関係機関との連絡調整、折衝業務
・福祉サービスの説明、関係機関利用の際のアドバイス

このポジションでは福祉支援を行う地域機関と協業する機会が多いため、法令を遵守し誠実に仕事に向き合う人間性が必要とされます。
また、人の可能性を広げることに対してモチベーションを持つ人材、自分らしさとチームワークを大切に出来る人材を求めています。

必須な経験・スキル

  • ・5年以上の福祉や医療、介護業界での実務経験
  • ・サービス管理責任者の研修受講経験
  • ・相談支援従事者の初任者研修受講経験

経営企画

今はないニーズを発見し事業化していくことが求められるポジションです。
新規事業開発では常に複数プロジェクトを並行し、サービスの立ち上げから事業化までの一連の流れを担います。
また、経営職は理念やビジョンに向けた全社戦略や事業・組織計画の立案、その実行まで責任が問われます。
具体的な仕事内容は下記のようなものがあります。
・事業コンセプトの策定
・新規事業の企画立案
・事業計画及びP/Lの策定管理
・学術研究やエビデンスのリサーチ業務
・企業とのアライアンス構築

多様な業界から社会課題解決に向けての志を持った人材が集まる部署へ配属予定のポジションであるため、そういった環境で活躍を期待されることが想定されます。

必須な経験・スキル

  • ・過去の就業において新規事業立ち上げに携わった経験
  • ・企業ビジョンに共感できる

LITALICOの転職難易度

LITALICOの転職難易度は中程度です。
LITALICOでは、常に複数のポジションで中途採用者の求人を掲載しています。
必須条件に資格の取得や医療福祉業界での実務経験を有するポジションがありますが、実務経験年数は条件に達していなくても相談可能との情報がありました。
そのため、本人のスキルを見て、場合によって条件変更の可能性があります。
また、医療福祉関係の事業を展開する企業ではありますが、HP上に業界未経験者でも応募可能と記載されています。
特定の応募条件が提示されていないポジションもあり、そういったポジションではLITALICOの企業ビジョンに共感する姿勢をアピールすることが重要です。

LITALICOが転職者に求める人物像

LITALICOが展開する事業でサービスを提供する対象は子供や障害を持った方がほとんどです。
そのため、相手の立場に立って考え、一人一人に合った支援を提供しようとする姿勢が求められます。
また、どのポジションでも共通してLITALICOの企業理念への共感を求めているため、そこにカルチャーフィットした人材が求められるでしょう。

LITALICOの転職までの流れ

LITALICOの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:採用担当者・管理責任者
想定内容:転職を希望した理由やLITALICOを知ったきっかけなど、スタンダードな質問内容が想定されます。

最終面接

想定選考官:採用担当者・管理責任者
想定内容:LITALICOの企業ビジョンについてどう思うかなど、カルチャーマッチした人材かを問う質問内容が想定されます。また、会社の雰囲気にベンチャー的な部分が見られるため、人柄を重視した質問やストレス耐性を確認する内容も想定されます。

内定

LITALICOの面接形式

面接回数は2~3回ですが、ポジションによって回数は異なる場合があります。
事業所がないエリアでの面接は、電話やテレビ会議ツールを活用した面接を行うなど柔軟な対応を取っています。
また、対応時間内で都合がつかない場合は個別対応も検討してくれるようです。

LITALICOの面接内容

転職を希望する理由やLITALICOを知ったきっかけ、選んだ理由などのスタンダードな質問に加え、人間性を重視した質問が多くされます。
また、医療福祉関連の事業を展開しているため、障害者支援に対する自身の考えなども問われる可能性があります。
こういった質問には、前提として企業ビジョンへの共感が求められているため、事前にLITALICOの企業ビジョンや事業内容について分析、考えをまとめておくと良いでしょう。

LITALICOの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには多くのポジションで募集している
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・これまでの経験について深堀される傾向がある

エンジニア、20代後半、男性
IT技術と医療福祉業界の関連性について、考えを述べることを求められました。こういった質問は事前に事業内容をリサーチすることで答えやすくなるため、確認しておくことをおすすめします。
福祉支援員、30代前半、女性
障害者支援は大変ですが、大丈夫ですか?という質問が印象に残っています。LITALICOは転職後の就業定着率が比較的高いようですが、業界内の離職率は高くなっているようなのでこういった質問が問われたのだと思います。
営業コンサルタント、20代後半、女性
過去の就業におけるコンサルタント経験を問われました。未経験でも採用されている方は多いようですが、やはり過去に経験があるほうが優遇されるようです。
エンジニア、30代前半、男性
面接対応時間内での面接が難しく、相談したところ時間外で面接の時間を設けていただきました。積極的に中途採用者を募集していることもあり柔軟に対応する姿勢を取っているようです。
営業コンサルタント、30代後半、女性
あなたにとって戦いとは?という質問が印象に残っています。社会貢献度の高い事業を展開している企業ということもあり、働くなかで壁にぶつかることもある厳しい業界だということを突き付けられました。

LITALICOで働いている方の評判・口コミ

福祉支援員、在籍1~3年、女性
会社全体の女性比率が約6割ということもあり、女性の働き方に理解のある企業です。出産後も働きやすい環境を整えてくれるため、家庭を持ちながらキャリアを積む女性社員も多く在籍しています。
エンジニア、在籍3~5年、男性
育休取得者が2014年からの7年間で約360人おり、そのなかには男性の取得者も多くいます。多様性を重視する社風だからこそできることだと感じています。
営業コンサルタント、在籍1~3年、男性
感情に左右されず建設的に話ができる社員が多いため、業務で何か困ったことがあった時に適切なアドバイスをくれる仲間が多いです。最近は営業方針の変化もあったため、変化についていくのが大変ですが、新しいことに挑戦することにやりがいを感じます。

口コミの要約LITALICOの口コミは、ポジティブなものが多く、特に育休取得や女性社員の働き方に定評があるようです。育休は男性の取得も積極的に促しているようで、復職者インタビューでも参考になる情報提供を見ることができます。

LITALICOの年収・給与

年収 486万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り(月5万円まで)
住宅手当 記載なし
福利厚生 従業員持株制度、企業型確定拠出年金制度、資格獲得支援制度など

LITALICOでの転職者の出世難易度

LITALICOでの転職者の出世難易度は中程度です。
現在、LITALICOに在籍している社員の80%以上が中途採用者であり、医療福祉業界未経験者はそのうち約70%を占めています。
中途採用からエリアマネージャー、事業部長などにキャリアアップしている社員も多くいます。
そういった社員の傾向として、自ら行動する積極性や企業ビジョンに共感する姿勢が見られます。
中途採用でも活躍の場が多岐にわたって用意されている環境で、自らをアピールすることがスピーディーな出世につながるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 マネージャー 600万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 なし 900万円
40代前半 エリアマネージャー 1,100万円
40代後半 マネージャー 900万円
50代前半 部長 900万円

LITALICOはどんな人が働いている?

LITALICOの従業員数

134名

LITALICOの平均年齢

30.6歳

LITALICOの平均勤続年数

3.0年

LITALICOの社風

年齢問わず新しいことに挑戦し、楽しく仕事をする社風が根付いています。
また、LGBTに対する企業姿勢を見せるなど多様性が豊かな点も大きな特徴です。
社員同士の交流も盛んで、仕事問わず食事に行く関係性を持つ社員同士が全体の90%以上という情報もあるため、風通しの良さを感じます。
積極的にチャレンジし、風通しの良い環境のなかで働きたいという方には、向いている企業といえるでしょう。

LITALICOのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 実働8時間
休日 週休二日制
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、特別休暇など
平均残業時間 月14時間程度
フレックス制度 有り(職種による)
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 記載なし

LITALICOの社長

長谷川 敦弥

1985年生まれ、岐阜県出身。
名古屋大学理学部卒業後、株式会社LITALICOに入社。
営業部長就任後、2009年より代表取締役社長を務めている。

LITALICO現職、OB/OGの有名人

辻 高宏

株式会社日本長期信用銀行、ソニー株式会社を経て、エムスリー株式会社に入社。
取締役として経営管理・財政管理・人事などを管掌。
2020年に株式会社LITALICOに執行役員CEOとして入社後、同年、専務取締役に就任。

LITALICOの転職に関わるQ&A


業界経験のない転職希望者も積極的に採用しています。
医療福祉業界での実務経験を必須条件としているポジション以外に在籍している社員の約7割は業界未経験者です。

勤務地は本人の希望、キャリアプラン、適性に応じて柔軟に提案しています。
そのため、気軽に提案をしやすいといえるでしょう。

LITALICOへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

LITALICOの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
募集要項以外にも、「数字で見るLITALICOの人々」や「LGBTに関する企業姿勢」などが掲載されているため、企業研究に役立てることが可能です。
ただし、公式HPからの応募の場合は、どうしても時間がかかってしまいます。
できるだけ時間をかけたくないという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、LITALICOの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

競合他社の募集要項を一緒に確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してLITALICOに転職するなら、教育支援を行う競合他社の募集要項を比較することが可能な「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・求人案件確認~応募までのスピード感

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行えるという手軽さがあるので、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
また、求人案件が比較的豊富であり、求人案件の確認から応募までがスピーディーに進みます。
できるだけ時間をかけずに転職したい方やさまざまな企業を比較したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

教育支援を行う企業の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職では、競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの△△の平均年収は、800万円~1,200万円となっており、別サイトと比べ、比較的高く設定されています。
また、iX転職では、一般的に掲載していない非公開求人を多く持っている転職サイトとして有名であり、ヘッドハンターに相談することで自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性もあります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「自分の今の能力で活躍できる企業がどれほどあるのか」や「募集要項はどのような違いがあるのか」などを知りたい方は、iX転職にまずは登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

クラウド業界に転職する際におすすめの転職エージェント・転職サイト

クラウドサービスや、クラウドファウンディング…近年よく聞かれるようになったクラウドという言葉。生活の中であたり前に触れている方も多いでしょう。しかし、クラウドってそもそも何?と言われると曖昧な方も多いのではないでしょうか。 クラウド業...

チームスピリットへの転職は難しい?口コミや年収などを解説

チームスピリット転職者の主なキャリアステップ 前職 IBM、富士通などのSIer ワークスアプリケーションズ、セールスフォースドットコムなどのIT系企業 マクロミルなどのマーケティング事業会社 メーカー ...

ボードルアの転職難易度は高い?事業内容や将来性などを解説

ボードルア転職者の主なキャリアステップ ...

リクルート住まいカンパニーへの転職。難易度や年収などを公開

リクルート住まいカンパニー転職者の主なキャリアステップ 前職 楽天などのWeb系事業会社 アクセンチュアなどのコンサルティングファーム ワークスアプリケーションズなどのSIer、ツールベンダー ...

クックパッドへの転職について。年収や働き方などを解説

クックパッド転職者の主なキャリアステップ 前職 リクルートグループなどのWeb系事業会社 サイバーエージェントなどのネット専業代理店 インテージなどのデジタルマーケティング調査会社 ...

colyへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

colyは、女性向けエンターテイメント市場をリードし、スマートフォン向けゲームアプリを提供しているコンテンツメーカーです。 品質に重点を置き、ターゲット層を絞って特化しているため、大規模な広告投資なしでも安定的なリリースと運営...

インテグレートの転職事情。年収や選考フローなど解説

インテグレート転職者の主なキャリアステップ 前職 アサツーディーケイなどの広告代理店 制作会社 ヤフー、楽天などのWEB系事業会社 P&Gなどのメーカー コンサルファーム ...

THECOO(ザクー)への転職情報。事業内容や口コミを徹底解説

THECOOの転職者の主なキャリアステップ ...

面白法人カヤックへの転職。面接内容や評判を解説

面白法人カヤック転職者の主なキャリアステップ 前職 レベルファイブ ドワンゴ リクルート 楽天 株式会社面白法人カヤックに転職 次の転職先 DeNA...

オープンロジの転職難易度は?口コミや社風などを解説

オープンロジ転職者の主なキャリアステップ 前職 リクルート、DeNA、ヤフー、デジタルガレージなどのWEB系事業会社 株式会社オープンロジに転職 次の転職先...

TOP