コラム

アイソリューションの評判は?利用者の口コミをもとに評判を徹底検証!


転職活動を行う上で、転職サイトや転職エージェントの利用を検討している方も多いでしょう。中でも転職エージェントは担当のコンサルタントがあなたにぴったりの職場を提案してくれるため、ぜひ利用したいサービスといえるでしょう。

しかし、自分に合わない転職エージェントを利用すると逆効果になることもあります。利用の前にしっかりと評判や口コミをチェックしておきましょう。

そこで今回は、転職エージェントであるアイソリューションの特徴や、メリット・デメリット、求人数などを口コミの評判から検証していきます。

転職エージェント「アイソリューション」とは


引用:https://www.isolution.co.jp/
アイソリューションは、東京に本社を置くアイソリューション株式会社が運営している建設・不動産業界の求人数が豊富な転職エージェントです。さまざまな業界に精通したコンサルタントが在籍しているので、幅広い業界への転職にも対応しています。

面接対策や職務経歴書の書き方などもサポートしているので、安心して利用できる転職エージェントといえるでしょう。少人数で運営している転職エージェントならではの、きめ細やかな対応もアイソリューションの特徴です。

アイソリューションの特徴

ここまでアイソリューションの基本情報を解説しました。具体的にどのような特徴があるのか、気になる方も多いでしょう。下記にて、具体的な特徴を解説します。

  • ・さまざまな領域に対応するコンサルタントが在籍
  • ・個性を活かした転職をサポート
  • ・コンサルタントのプロフィールを公開している

下記にて、上記の特徴を詳しく解説します。

特徴① さまざまな領域に対応するコンサルタントが在籍


引用:https://www.isolution.co.jp/
アイソリューションに在籍しているコンサルタントは、さまざまな領域のノウハウを持っています。対応している業界は以下のようなものです。

  • ・建設・不動産
  • ・エグゼクティブ・ハイクラス
  • ・管理部門
  • ・IT・Webなどのクリエイティブ領域
  • ・飲食
  • ・物流
  • ・第二外国語

コンサルタントが求職者に合った求人案件の紹介から、合格までのサポートを担当して行っています。

特徴②業界ごとの専任エージェントがキャリアプランを作成

アイソリューションでは「あなたらしい転職を見つける会社」として、一人ひとりのライフプランやキャリアプランに沿った転職を提供しています。丁寧なカウンセリングを行い、強みや適性を把握したコンサルタントが、条件とマッチングした企業を紹介します。

これまでの経験やスキルを活かしたキャリアアップはもちろん、新しい業界への挑戦もサポートしています。

特徴③コンサルタントのプロフィールを公開している


引用:https://www.isolution.co.jp/consultant/

アイソリューションでは、在籍しているコンサルタントのプロフィールを公式サイトで公開しています。コンサルタントの経歴や得意領域が記載されており、さまざまな経歴を持ったコンサルタントが在籍しているので、幅広い業界に精通している転職エージェントといえるでしょう。

また、事前にコンサルタントを確認できるため、アイソリューションの利用を検討する際の参考になるでしょう。

アイソリューションの良い評判・メリット

上記ではアイソリューションの基本情報などを解説しました。具体的な良い評判やメリットはどのようなことがあるのか、気になる方も多いでしょう。ここでは、実際の口コミを合わせて詳しく解説します。

アイソリューションのメリットは主に以下の2点です。

  • ・初めての転職でも安心して利用できる
  • ・自分では発見できない魅力を引き出してくれる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

メリット①:初めての転職でも安心して利用できる

30代・男性
お仕事の紹介はもちろん、進捗状況や色々と親身にご相談に乗ってくれるので安心してお任せできました。
40代・男性
各企業の特徴やメリット・デメリットを分かりやすく説明してくれたので、応募する企業を決めやすかったです。その後の企業との面接時などに、こまめに連絡・アドバイスをしてくれたので、安心して転職活動を進めることができました。

コンサルタントが親身なサポートを行っているため、安心して利用できたとの声がありました。コンサルタント次第で、転職がスムーズに進まないこともあるので、充実したサポートは転職エージェントを選ぶ際の、重要なポイントとなるでしょう。

メリット②:自分では発見できない魅力を引き出してくれる

30代・女性
良かった点はレスポンスの早さ、細かい事へのお心配り、ポテンシャルを上げてくださるようなお話が響いた事です。自分が自身で発見できなかった部分へのサポートがあったり、こちらの都合での時間調整を行ってくださいました。
30代・男性
丁寧に希望をヒアリングしていただき、履歴書の書き方のアドバイスもいただきました。紹介いただいた会社の概要だけでなく雰囲気まで教えていただき、応募判断に役立ちました。

転職市場価値の説明や、これまでは気づけなかった自分の強みなどを最大に活かせるようサポートをしています。丁寧なヒアリングを行っているからこそ、提供できるサービスといえるでしょう。

アイソリューションの良い評判は本当?口コミを徹底検証

上記にて、アイソリューションの良い評判を口コミと合わせて紹介しました。果たしてその評判は本当なのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、前述したアイソリューションの2つのメリットを実際に検証していきます。

メリットの検証①:初めての転職でも安心して利用できる


引用:https://www.isolution.co.jp/

アイソリューションでは、応募から内定までの各ステップで細やかなサポートが受けられます。面接対策には議事面接を行い、内定までをしっかりサポートしています。転職が初めての方でも安心して進められるでしょう。

公式サイトでは、コンサルタントを顔写真付きで公開しています。気になるコンサルタントがいれば、指名してみても良いでしょう。

メリットの検証②:自分では発見できない魅力を引き出してくれる


引用:https://www.isolution.co.jp/

さまざまな業界に精通したコンサルタントが、自分の強み・可能性を引き出すようなカウンセリングを行っています。引き出した魅力を武器に、20%の方が50~100万円の年収アップも実現しています。

業界の内部事情に詳しいコンサルタントの目線から、業界で活かせる強みなどを引き出してもらえる点でも、アイソリューションを利用する価値があるでしょう。

アイソリューションの悪い評判・デメリット

ここまでアイソリューションの良い評判やメリットについて解説しました。しかし、口コミの中には悪い評判やデメリットがあることも分かりました。

アイソリューションのデメリットは以下の2点です。
それでは見ていきましょう。

デメリット①:紹介された内容と実際の内容が違う

30代・男性
サイトの給与額と実際の紹介時の給与額が違うことがあります。通勤に通える範囲や希望条件等は自分の希望を詳細まできちんと伝えること、紹介いただいた案件の待遇面などは詳細まで確認をすること、不明点は納得いくまで確認することをおすすめします。

悪い口コミの中には、紹介された内容と実際の内容が違ったという声もありました。
スキルや経験などによって、給与が異なるため、幅を持たせて掲載しているということもあり、確認せずに転職を進めると給与が下がってしまう、給与額が違い時間を無駄にしてしまうといったトラブルになります。条件面で転職先を探している方は、必ず確認をしましょう。

アイソリューションの悪い評判は本当?検証して分かった実情

上記にて、アイソリューションの悪い評判を口コミと合わせて紹介しました。デメリットも把握した上で利用を検討したい方も多いのではないでしょうか。

ここでは、前述したアイソリューションのデメリットを実際に検証していきます。

デメリットの検証①:紹介された内容と実際の内容が違う

コンサルタントに自分の希望条件がうまく伝わっていなかったり、どちらかが勘違いしたまま話が進んでしまうと、このような事態が起こる可能性も否定できません。ただし、どこのエージェントにもあり得ることで、アイソリューションが故意に質の低いサービスを提供しているとは考えにくいでしょう。

働いてから「聞いていた内容と違う」とならないためにも、コンサルタントの言葉を鵜呑みにせず、契約内容をしっかり自分で確認するといった姿勢も大切です。

アイソリューションの総評

アイソリューションは建築・不動産に精通した転職エージェントなので、建築・不動産業界へ転職を考えている方におすすめのエージェントです。さまざまな業界のノウハウを持ったコンサルタントが転職をサポートしています。

しかし、地方での求人が少ないことや、担当のコンサルタントと相性が悪ければ転職がスムーズに進まない点がデメリットとなるでしょう。ほかの建築・不動産業界に特化した転職エージェントと合わせて利用してもいいかもしれません。

ただし、アイソリューションには目立った悪い評価がないため、おおむね質の良いサービスを提供していると考えてよいでしょう。

アイソリューションに向いている人と向いていない人の特徴

ここまでは、アイソリューションの特徴やメリット・デメリットを解説しました。アイソリューションの利用を検討する上で、自分が向いているのか、向いていないのか気になる方も多いでしょう。

ここでは、アイソリューションに向いている人と向いてない人の特徴について解説します。

アイソリューションに向いている人

アイソリューションの利用に向いているのは、以下のような特徴の人です。

  • ・関東地方で転職を考えている
  • ・20~40代の転職
  • ・建築・不動産業界で転職を考えている

アイソリューションは、主に関東地方の求人案件を取り扱っています。拠点の本社も東京にあるので、首都圏で転職を考えている方は利用しやすいでしょう。

また、20~40代と幅広い年代の転職にも対応しています。転職先で最も多いのは、不動産業界の営業のため、不動産業界の営業へ転職したい方に向いています。

アイソリューションに向いていない人

では一方で、アイソリューションの利用に向いていないのは、以下のような特徴の人です。

  • ・地方での転職を考えている
  • ・たくさんの求人の中から比較して選びたい
  • ・第二新卒、就業経験のない既卒

アイソリューションは、大手転職サイトと比較すると求人数が多くありません。そのため、たくさんの求人案件の中から自分に合った職場を探したいと考えている方は、利用しづらいかもしれません。

また、アイソリューションでは20代から50代の就業経験のある方を中心に案件紹介を行っています。未経験可の求人もありますが、まったく未経験の場合は満足のいくサポートを受けられない可能性があります。

【主要エリア】アイソリューションの求人数

アイソリューションでは、公式サイト内で求人案件を検索するフォームを設けていません。どのような求人案件を取り扱っているか気になる方は、直接問い合わせる必要があります。

東京のアイソリューションの求人数

アイソリューション公式サイトが公開している求職者の区域分布では、81.5%が関東在住の人でした。取り扱っている求人案件も、関東(特に東京)に集中していると予想されます。

大阪のアイソリューションの求人数

東京の次に求人数が多いことが予想されますが、やはり首都圏に比べると少ないでしょう。

愛知のアイソリューションの求人数

求職者の区域分表によると、東海は9.1%でした。やはり他の地域と比較すると求職者が少ないことから、愛知県周辺での転職は難しいでしょう。

アイソリューションの登録~面談の流れ

アイソリューションの登録から面接までの流れを解説します。

・登録
公式サイトのお問い合わせフォームか電話で連絡をする。

・キャリアカウンセラーと相談/求人紹介
面談の日程を取り決め、希望する条件やこれまでの経歴をヒアリングします。担当のコンサルタントと今後のキャリアプランを作成し、最適な求人案件の提案を受けます。

・書類添削/面接対策
求職者のこれまでの経歴や強みを最大限にアピールできるような書類作りをしていきます。また、面接に不安がある方を対象に、模擬面接を行います。

・応募/面接
応募先が決まれば、書類作成や面接対策を行います。

・内定/入社
内定までのサポート、入社日、条件や年収の交渉などもキャリアカウンセラーが行います。また、退職する場合の手続きなど、入社後も定期的なフォローを受けることも可能です。

おおまかな流れはほかの転職エージェントと大きく変わりませんが、アイソリューションでは問い合わせへ電話でも対応をしています。返事を急ぐ方は電話で問い合わせてみましょう。

アイソリューションに関するQ&A

関東以外にも求人はありますか?

あります。ただし、関東(主に東京)に比べると求人数はかなり減ってしまいます。関東以外では近畿、東海の順に多く、そのほかの地域では常に紹介できる求人案件を保有しているわけではありません。

平日は忙しいのですが土日も対応してますか?

電話での対応は平日9時30分~18時までです。急ぎでない場合は、お問い合わせフォームから必要項目を入力し、折り返しの連絡を待つ必要があります。

アイソリューションの運営会社「株式会社アイソリューション」

転職エージェントのアイソリューションについて解説しましたが、そのアイソリューションを運営している「株式会社アイソリューション」はどのような会社でしょうか。ここでは、アイソリューションの会社概要などについて紹介していきます。

会社概要

アイソリューションを運営している株式会社アイソリューションの会社概要を掲載します。

社名 株式会社アイソリューション
本社所在地 〒104-0053
東京都中央区晴海3-3-3 江間忠治海ビル9階
資本金 100,000,000円
設立 2013年4月
事業内容 人材紹介事業
有料職業紹介事業 13-ユ-306724
グループ会社 株式会社アイホールディングス
株式会社アイパーク
株式会社アイケア
株式会社ホームリーダー

アイソリューションは、株式会社アイソリューションによって運営されています。株式会社アイソリューションはグループ会社で駐車場運営などの事業も展開しています。

ハイクラス転職なら「iX転職」もおすすめ

・自分にマッチした大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントと言えるでしょう!
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

新型コロナ拡大の転職への影響は?いま積極採用を行う企業33選

新型コロナウイルスの感染拡大により、健康面への不安だけでなく、経済への不安を抱える方も大勢いらっしゃるかと思います。 中でも、現在求職中の方にとっては、コロナウイルスが転職市場にどのような影響を与えているのか、転職活動は進めていく...

ハイクラス向け!ビズリーチの使い方・注意点を3分で解説

ビズリーチとは、国内最大級の「ハイクラス向け」転職サービスです。 転職サイトは基本的に無料で使えるところが多いのですが、ビズリーチでは有料会員という枠が設けられています。 有料と聞くと「無料で使えるサイトとどう違うの?」...

30代で転職するときに知るべき全注意点と、成功を勝ち取る6ステップ

「30代で転職したいけど、失敗したくない。」「30代の転職者にはどんな能力が求められるの?」などと考えていませんか? 30代の方は、今までのキャリアを生かした転職がしやすいので、年収アップに大きく期待を持つことができます。 ...

1分で完了!ビズリーチの退会方法を画像でわかりやすく解説

ビズリーチは、ハイクラス向けの転職サイトとして、多くの人に利用されています。 しかし「ハイクラス向け」というだけあって、条件や競争率の厳しい求人も多く、なかなか転職できない…という声がちらほらあるのも事実。 ビズリーチ以...

BINARの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較

ビズリーチが運営するIT業界のハイキャリア向け転職支援サービス「BINER(バイナー)」。 数多くの転職エージェントがある中で、「BINERの口コミが気になる」「ハイクラス向けの転職エージェントを探している」という方に向けて、BINE...

マスメディアンの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較!

転職活動を行う上で、転職サイトやエージェントを活用しようと考える方は多いのではないでしょうか。転職エージェントは、自分で情報を探す転職サイトとは異なり、経験豊富なコンサルタントが転職活動をサポートしてくれます。上手く活用してスムーズな転...

ホールハートの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較

転職サイトやエージェントには、得意とする業界・業種があるものから、多種多様な求人を有する総合的なものまで様々です。できるだけ自分の転職活動のスタイルに合っている、又は利用したいサービスがある転職サイト・エージェントを利用したいと考える転...

リクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)の評判は悪い?他転職サイトとの比較や口コミの徹底検証

転職サイト「リクルートダイレクトスカウト」とは リクルートダイレクトスカウトは、人材系大手のリクルートが運営する転職サイトです。 「ハイクラス求人に特化したエグゼクティブ向け転職サービス」をうたっており、特にミドル層以上に多く利用さ...

forkwellの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較

現在、転職を希望する人のほとんどがエージェントの在籍する転職サイトを活用して転職活動を行っています。「せっかく転職サイトに登録したのに求人がなかった」「エージェントが自分に合わなかった」そういった思いをしないためにも、まずは自分にぴった...

ギークリー(Geekly)の評判は?大手エージェントとの比較や口コミを紹介!

転職エージェント「ギークリー」とは 転職エージェント「ギークリー(Geekly)」は、IT・Web・ゲーム業界に特化した転職支援サービスです。職種の専門知識やノウハウをもつ、専任のキャリアアドバイザーがカウンセリングを行い、求職者に最...

TOP