人材

ウイルテックの転職難易度は高い?事業内容や面接時の質問などを解説

ウイルテック転職者の主なキャリアステップ

ウイルテックの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職

ウイルテック在籍者の主な職歴は、ソフトウェア開発企業や飲料メーカーなどが挙げられます。

次の転職先

ウイルテックからの転職先として、富士ソフトなどのSIerのほか、金属加工業や化学メーカー、物流業者、人材派遣業者などへ転職しています。

ウイルテックは、人材アウトソーシングを主力としている企業です。
主に、電子部品や情報通信機械、電気機械などの弱電系の分野に対し、幅広い技術サービスを提供しています。
また、自動車や航空機、半導体などの産業機器メーカーを中心に、CADを利用した基本・詳細設計からモデリングまで、幅広く対応しているのが特徴として挙げられます。
さらには、2022年に外国人エンジニア採用や受入に関するセミナーを開催するなど、幅広く手掛けている企業です。
そんなウイルテックでは、製造やエンジニアといった技術職のポジションで、変化し続ける社会環境に対して積極的にチャレンジできる人材を求めています。

ウイルテックへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・ウイルテックの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • ウイルテックの企業概要
  • ウイルテックの転職ポイント
  • ウイルテックの社風や企業文化

ウイルテックに転職するポイント

ウイルテックの特徴

POINT

  • ・製造請負や製造派遣による人生アウトソーシング企業
  • ・豊富な職種があり転職せずに希望する職種に変更可能というポスティング制度がある
  • ・ベトナムやミャンマーなど、海外への事業展開も注力している

ウイルテックへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・製造やエンジニアなどで求人募集
  • ・変化し続ける社会環境に対し、積極的にチャレンジできることが重要

ウイルテックの企業概要

会社名 株式会社ウイルテック
本社所在地 大阪府大阪市淀川区東三国4丁目3番1号
社長 宮城 力
設立 1992年4月
株式 上場(東証スタンダード)
株主構成 小倉秀司(43.50%)
株式会社RASアセット(13.55%)
宮城力(6.56%)

ウイルテックの売上

ウイルテックの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 24,800百万円 25,277百万円 29,971百万円
経常利益 1,175百万円 1,248百万円 648百万円

ウイルテックの最新ニュース

ウイルテックの事業内容

ウイルテックは、電子部品や情報通信機械、電気機械などの分野に対し、幅広い技術サービスを提供している企業です。
主にエレクトロニクス業界に向けた人材サービスを展開しています。
ウイルテックの主な事業としては、下記の2事業を主軸として運営しています。

製造派遣事業

製造請負契約を前提とした人材アウトソーシングサービスを提供している事業です。
製造派遣契約から開始し、派遣中に製品知識や技能的な要素を習得しながら工程分析を行い、顧客企業に製品製造に関する知識・技能を蓄積させます。
あくまで派遣契約のため、顧客企業がウイルテックの従業員に直接指示をする形となり、ウイルテックは人数×時間単価の収益を得ています。

製造請負事業

顧客企業より製造工場の全部または一部のスペースを借り、ウイルテックの従業員が管理指導を行っている事業です。
ウイルテックの作業員は、リーダーとしてウイルテックの指揮命令により製品を作り、でき上がった製品を顧客企業に納品します。
ウイルテックは、顧客企業の急な増産や工場拡張、製造の知識・経験の蓄積に寄与し、成長し続けています。

ウイルテックの募集要項

プロジェクトマネージャー

遠隔制御ロボットや知能ロボットの開発を担当するポジションです。
具体的には、ロボットやAIの能力を高めるクラウドサービスやIoTシステムの開発を行います。
スキルや経験によっては幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・ロボットやIOTのITシステム開発の経験
  • ・3年程度のマネジメント経験
  • ・基本設計や見積開発のボリュームを把握でき、顧客とのセッションができる

液晶装置メンテナンス・修理

液晶装置のメンテナンスや修理を全般的に担うポジションです。
装置内パーツが製造過程で汚れてしまうことがあり、装置内の汚染や装置エラーの原因となるため、工具を使ってパーツを外して洗浄されたパーツと交換を行います。
同じ装置が工場内に数多く設置してあるので、スケジュールに沿ってメンテナンスを行う職種です。

必須な経験・スキル

  • ・スパッタリング装置のメンテナンス経験
  • ・ドライエッチング装置のメンテナンス経験
  • ・イオン注入装置などのメンテナンス経験 など

電気設計・回路設計

各種分野の製造装置や回路設計など、最先端技術に携わるポジションです。
具体的には、LSIアナログレイアウト設計やLSIレイアウト設計と検証、LSIアナログとミックスドシグナルICの回路設計などを行います。
そのほかにも、プリント基板に実装された製品の機能評価や半導体装置に使われる産業用ヒーターの設計を行うなど、幅広い業務に携われます。

必須な経験・スキル

  • ・1年以上の電気や制御設計の経験
  • ・1年以上の制御設計や各シーケンスの使用経験といったエンジニア経験

ウイルテックの転職難易度

ウイルテックの転職難易度は中程度です。
ウイルテックは、製造分野での設計や開発をしている企業に対し、人材アウトソーシングを行っているため、エンジニアとしての経験や知識が一定水準で必要とされます。
そのため、エンジニアとしての経験がない方にとっては、ウイルテックへの転職は難しいかもしれません。
その一方で、エンジニアとしての経験や知識がある方にとっては、多くの職種をさまざまな地域で募集しているため、比較的転職はしやすいでしょう。
ウイルテックへの転職を目指すなら、ほかの応募者に負けないようなスキルや経験があることが肝心です。

ウイルテックが転職者に求める人物像

ウイルテックでは、経営方針である千変万化を実践できる人物を求めています。
変化し続ける社会環境に対して、常に新たな挑戦を行い、顧客に感動を与えることを使命として活動し続ける、これがウイルテックの千変万化です。
チャレンジし続け、常に向上心を持ち、顧客満足につなげていけるという気概をもっている方には向いている企業といえるでしょう。

ウイルテックの転職までの流れ

ウイルテックの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事
想定内容:転職理由や自分の未来像、志望動機など、オーソドックスな内容について質問されます。

最終面接

想定選考官:部長
想定内容:これまでの基本的な内容はもちろん、人物面に関する質問も多く聞かれます。稀に突飛な質問も受けることもあります。

内定

ウイルテックの面接形式

ウイルテックの面接方式は、直接面談方式・web面談方式ともに採用されており、面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数は2回ですが、場合によっては3回受けなければいけないときもあります。
面接時間は、おおよそ30分~1時間と平均的な長さです。

ウイルテックの面接内容

ウイルテックは、エレクトロニクス業界の製造請負業務や製造派遣業務を主力としている企業ですが、面接ではエレクトロニクス業界のことよりも、人物像と自分の考える未来像はどうなのかという質問をされます。
エレクトロニクス業界未経験での転職の応募だとしても、自分はウイルテックへ入社したあと、どのような人間に成長していきたいのか明確にしておくべきでしょう。

ウイルテックの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには比較的多くのポジションで募集をしている
・求人情報はエン転職などでも確認可能
・比較的和やかな雰囲気で面接は行われる

エンジニア、30代前半、男性
淡々と質問をされた印象です。「自己紹介をしてください」や「自己アピールはありますか?」「志望動機は何ですか?」というような通常面接で質問される内容を機械的に質問されました。
品質管理、30代前半、男性
「視力はいくつですか」や「この文字は見えますか」という特徴的な質問を受けました。そのほかには、自己アピールや志望動機など、基本的なことを聞かれました。年収などの質問をしても、普通に回答してくれて雰囲気の良い面接でした。
事務、20代後半、女性
「転職を考えたきっかけは?」や「ウイルテックを志望した動機は何ですか?」などを聞かれました。特徴のある質問は特にされませんでした。
エンジニア、20代後半、男性
「派遣と請負の違いは知っていますか?」「私(面接官)の名前を覚えていますか?」を聞かれました。名前を覚えていますかという質問を受けたときは驚きましたが、終始和やかな雰囲気だったため、比較的リラックスして面接に臨むことができました。
施工管理、20代後半、男性
「海外勤務の抵抗はありますか?」という質問をされました。私の場合は海外の製造工場勤務希望だったため、そのような質問をされたのかもしれません。

ウイルテックで働いている方の評判・口コミ

機械設計、在籍5~7年、男性
とても相談しやすい雰囲気のある職場で、配属先の所属長とも気兼ねなく相談できます。能力によって配属先が決まるため、自分に合った仕事場で働けるという良さもあります。入社後にも教育プログラムがあるため、未経験での入社でも比較的働きやすい環境があるでしょう。
製造、在籍1~3年、女性
働きやすい部署と働きづらい部署の差が激しいと感じます。私はフレンドリーな職場にいるため働きやすいと感じますが、他部署では関係が難しいところもあるようです。仕事内容は簡単なため、覚えてしまえば難なくできます。
製造、在籍3~5年、男性
未経験から転職しましたが、業界知識や仕事について研修があり、フォローしてもらえました。製造という業務をしているため、毎日同じ仕事を繰り返してますが、人間関係が良く働きやすい職場に勤務しています。
口コミの要約

ウイルテックの口コミは、総じて人間関係や教育制度について言及しているものが多く掲載されています。人間関係の良好さや教育制度の充実さが目立っている企業だといえます。また、製造という仕事柄、仕事が単調というややネガティブな意見も一定数あります。その反面で、仕事に慣れることが早いという面もあり、一概に悪いとはいえないという口コミも存在しています。

ウイルテックの年収・給与

年収 340万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 各種社会保険完備、資格取得支援制度、研修制度・スキルアップ制度など

ウイルテックでの転職者の出世難易度

中途採用者の出世難易度は比較的高いです。
ウイルテックは製造業のため、どうしても上司や先輩から評価されにくい傾向があります。
そのため、業務で実績を残すのはもちろんのこと、マネジメントスキルやリーダーシップなども身に付けることが必要です。
ウイルテックでの出世を目指すなら、これらを意識し、効率的にアピールすることで出世への道が拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 500万円
30代中盤 課長 600万円
30代後半 なし 600万円
40代前半 課長 600万円
40代後半 なし 600万円
50代前半 所長 700万円
50代後半 課長 700万円
60代前半 部長 1,100万円

ウイルテックはどんな人が働いている?

ウイルテックの従業員数

3,397名(単独)
4,481名(連結)

ウイルテックの平均年齢

38.6歳

ウイルテックの平均勤続年数

4.2年

ウイルテックの社風

ウイルテックは、プロによるキャリアコンサルティングを実施、ポスティング制度で社員のチャレンジをサポート、各種研修制度や教育支援という取り組みを行っています。
このように人材育成を重視する姿勢があるため、人間関係は比較的良く、上司にも相談をしやすい職場環境があります。
人間関係をより良くしていき、社内の風通しが良い環境を創出をしていくという雰囲気がある企業です。

ウイルテックのワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 9:00〜17:45(職種による)
休日 完全週休二日制
その他の休日・休暇 年次有給休暇、慶弔休暇、介護休暇など
平均残業時間 月20時間前後
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ウイルテックの社長

宮城 力

1977年生まれ。
1999年に株式会社アイピーエヌ(現・株式会社ウイルテック)にアルバイトとして入社し、翌年に正社員登用。
2008年に製造技術部製造技術課シニアマネージャーに就任。
2013年に事業開発部ゼネラルマネージャーに就任、同年取締役に就任。
翌年、住宅機器保証株式会社の取締役に就任。
2016年に株式会社ウイルテックの専務取締役に就任し、同年より代表取締役社長を務めている。

ウイルテック現職、OB/OGの有名人

小倉 秀司

1986年に株式会社朝日写真ニュース社の開発センターへ入社。
同年、株式会社大阪総合サービスへ入社。
1990年に株式会社ダイテックの取締役に就任。
その2年後、株式会社ウイルテックを設立し、代表取締役社長に就任。
その後も、株式会社朝日写真ニュース社の開発取締役や株式会社ジャパンクリエイトの取締役、ヒューマンアシスト株式会社の取締役などを歴任。
2019年より、株式会社ウイルテックの取締役会長を務めている。

ウイルテックの転職に関わるQ&A


工場内にどのような設備をどういった順番で設置するのかを検討する仕事から、組立や加工などのライン作業、検査やピッキングなどの製造中心の仕事などがメインです。
そのほかにも、軽作業などの業務もあります。

製造職以外にも、営業や事務、エンジニア、設計開発などの職種があります。
事務職などでは、女性の方も多く活躍されています。

ウイルテックへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ウイルテックの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、ニュースやサービス、企業情報など、さまざまな情報が掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、求人内容はざっくりとしか載っておらず、イマイチ分からないということも少なくありません。
より詳しい内容が知りたい場合や公式サイトに載っていない求人に応募したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募までを自分のペースで転職活動をするなら、「iX転職」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種のなかから自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

サービスの提供を行う企業の募集要項も比較したいなら「iX転職」

iX転職では、競合他社の募集要項も一緒に確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのサービス業界の平均年収は800万円〜1,200万円程度で、別サイトよりも比較的高めの水準となっています。
また、iX転職は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると、自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「サービスを手掛けている企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

関連記事

ビジョナルへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

ビジョナルは、株式移転により2020年2月に株式会社ビズリーチの完全親会社として設立されたホールディングスカンパニーです。 圧倒的な知名度を誇っている転職サイト「ビズリーチ」のほか、キャリアアップを目指す社会人のための転職サイト「...

ウイルテックの転職難易度は高い?事業内容や面接時の質問などを解説

ウイルテック転職者の主なキャリアステップ ...

BCC株式会社の転職事情。口コミや年収などを解説

BCC転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 BCC株式会社に転職 次の転職先 SIer ソフトウェア開発会社 化学メーカー ...

アウトソーシングテクノロジーの転職事情。難易度や面接内容などを解説

アウトソーシングテクノロジー転職者の主なキャリアステップ 前職 ネオキャリアなどの人材系企業 帝国データなどの調査系企業 株式会社アウトソーシングテクノロジーに転職 ...

メイテックへの転職は難しい?難易度や年収などを解説

メイテック転職者の主なキャリアステップ 前職 メーカー IT系企業 人材派遣会社 株式会社メイテックに転職 次の転職先 SUBARU、タカタなどの自動...

エムスリーキャリアの転職はおすすめ?年収や難易度について調査

エムスリーキャリア転職者の主なキャリアステップ 前職 Web系代理店 ベンチャー 医療やヘルスケア領域の事業会社 エムスリーキャリア株式会社に転職 次の...

アルーの転職事情。事業内容や転職難易度などを解説

アルー転職者の主なキャリアステップ ...

フォーラムエンジニアリングへの転職ってどうなの?社員の口コミや転職難易度などを解説

フォーラムエンジニアリング転職者の主なキャリアステップ ...

スローガンの転職事情。事業内容や年収、転職難易度などを解説

スローガン転職者の主なキャリアステップ ...

branding engineer(ブランディングエンジニア)への転職情報まとめ。面接内容や口コミなどを解説

branding engineer転職者の主なキャリアステップ 前職 富士通などの大手電機メーカー マイナビ、リクルートキャリアなどの大手人材関連企業 株式会社branding e...

TOP