人材

セイファートの転職事情。転職難易度や選考フローなどを解説

セイファート転職者の主なキャリアステップ

セイファートの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職

セイファート在籍者の主な職歴は、東京海上日動や日本IBMなどが挙げられます。

次の転職先

セイファートからの転職先として、アイレップ楽天サイバーコミュニケーションズなどのWEB系事業者、ミュゼプラチナムなどの美容業界のほか、人材サービス業界などへ転職しています。

セイファートは、美容関連企業に対して広告求人サービスや派遣サービス、教育サービスなど、さまざまなサービスを提供している企業です。
それらのサービスを通してバリューチェーンへつなげ、美容関連企業の抱える課題解決の総合的なサポートを行っています。
その結果、美容師ユーザーからは非常に多くの支持を得ており、さらには2022年にセイファートが手掛ける「re-quest/QJ 就職フェア」が紹介されるなど、注目を集めている企業です。
そんなセイファートでは、営業職をメインに自ら考えて創造的に働ける人材を求めています。

セイファートへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・セイファートの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上

・厳選された企業からのヘッドハンディング

・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、セイファートの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • セイファートの企業概要
  • セイファートの転職ポイント
  • セイファートの社風や企業文化

セイファートに転職するポイント

セイファートの特徴

POINT

  • ・美容関連企業に対し、さまざまなサービスを提供する企業
  • ・サービスを通し、美容関連企業の抱える課題解決を総合的にサポート
  • ・美に関する可能性を最大限に引き出し、世の中へ新しい価値を届けることに注力

セイファートへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・営業をメインに求人募集
  • ・自ら考えて行動でき、創造的に働けることが肝心

セイファートの企業概要

会社名 株式会社セイファート
本社所在地 東京都渋谷区渋谷3-27-11 祐真ビル2F
社長 長谷川 高志
設立 1991年7月11日
株式 上場(東証スタンダード)
株主構成 株式会社ビューティープロスペリティー(34.22%)
長谷川高志(24.64%)
長谷川美栄(10.00%)

セイファートの売上

セイファートの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 2,615百万円 2,204百万円 2,284百万円
経常利益 127百万円 136百万円 252百万円

セイファートの最新ニュース

セイファートの事業内容

セイファートは、美容院をはじめとした美容関連企業に対し、広告求人サービスや派遣サービス、教育サービスなど、幅広いサービスを提供している企業です。
主力として、最新のビューティートレンドや業界情報を掲載した総合情報誌「re-quest/QJ」や、 美容学生のための就職情報誌「re-quest/QJ FOR ROOKIES」が挙げられます。
また、美容専門の人材紹介サービス「re-quest/QJ agent」や、撮影などの現場にスタッフを手配するヘアメイクサービス「セイファートヘアメイク」も手掛けています。
さらには、海外研究コーディネートやプロモーション企画、美容師に向けた無料カウンセリングなど、非常に幅広く展開している企業です。
さまざまなサービスのなかでも「re-quest/QJ」は、創業より30年以上も継続して発行しており、美容業界全体から高い認知度と美容師ユーザーから多くの支持を得ています。
今後も、美容関連企業を支援し、美を通じて世の中をより良くするとともに、新しい価値の創出していくことを目指しています。

セイファートの募集要項

広告営業

美容業界専門web求人サイト「re-quest/QJ navi」や求人情報誌「re-quest/QJ」の求人広告営業を行うポジションです。
そのほかにも、美容学生が集まる就職イベントの運営や新店舗HPやパンフレットなどを用いたPR活動のサポートを行います。
さまざまな業務に携われるため、やりがいと責任を感じながら働ける職種です。

必須な経験・スキル

  • ・普通自動車免許(AT限定可)
  • ・1年以上の営業経験や販売職経験

メディア企画営業

メーカー代理店からの問い合わせ対応や提案をメインに行うポジションです。
具体的には、自社サイトから資料ダウンロードをした企業へのアプローチや問い合わせ対応、プロモーション提案を行います。
また、顧客との折衝もあり、既存顧客に対しての営業同席やDM送信、販促商品の提案なども行う職種です。

必須な経験・スキル

  • ・1年以上の顧客折衝経験
  • ・企画や立案の経験
  • ・自主提案してきた経験

企画営業

自社媒体やWeb、パンフレットなどの広告提案を通じて、採用活動をサポートするポジションです。
具体的には、顧客先を訪問してニーズや課題のヒアリングや、最適な広告やプロモーション戦略の企画提案、制作部門への制作指示と進行管理を行います。
また、能力に応じて、顧客への電話やオンラインなどでアプローチする広告営業も行う場合があり、幅広い業務に関われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・コミュニケーションを活かした実務経験
  • ・人材業界での実務経験
  • ・広告業界での実務経験

セイファートの転職難易度

セイファートの転職難易度は比較的高いです。
どのポジションでも求められるスキルや経験はそれほど高くはないため、業界未経験からの転職の場合でもチャンスがあるといえます。
しかし、中途採用によるキャリア募集数が非常に少なく、また、セイファートは注目を集めている企業ということもあるため、どのポジションでも倍率が高いことが想定できます。
セイファートへの転職を目指すなら、自身が持っているスキルや経験を最大限にアピールできるかどうかがポイントでしょう。

セイファートが転職者に求める人物像

セイファートでは、自ら考えて行動し、創造的に働ける人材を求めています。
また、顧客のことを考えて顧客を支援できる人材や新しい情報にも敏感で常に自身に取り込める人材なども求めている傾向があります。
セイファートは、美容業界を支えてより良くしていこうという取り組みがある企業なため、このような能力を持っていることが肝心です。
面接では、これらの能力をアピールできるエピソードを用意し、面接官を関心させられるようにしましょう。

セイファートの転職までの流れ

セイファートの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:現場担当者・現場責任者
想定内容:志望動機や入社後のキャリアプランなど、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、人柄や人間性を判断するような質問をされます。

内定

セイファートの面接形式

面接は応募者1人に対し、面接官複数人で行われます。
面接回数は職種に応じて2~3回あります。
1回あたりの時間は1時間前後です。

セイファートの面接内容

セイファートの面接は、志望動機や入社後のキャリアプランなど、オーソドックスな質問から進みます。
また、「趣味は何か」や「今後の美容業界に関してどう思うか」など、人柄や人間性を判断するような質問もされます。
回答しづらい質問をされることはほぼありませんが、スキル面や経験面をよく見られるため、説得力のある回答をできるようにしましょう。
自己分析や企業研究は細かいところまで行い、リラックスして面接に臨むことが大切です。

セイファートの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は比較的少ない
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・人柄を判断するような質問が多い

営業、20代後半、男性
どうして美容業界で働きたいかを質問されました。以前から美容業界に携わりたいと考えており、男性ならではの目線を活かしたいということを軸にアピールしました。
企画、30代前半、女性
休日はどのように過ごしているかを聞かれました。休日は家でのんびりしていることが多く、DVDをよく見ていると素直に伝えました。
営業、20代後半、女性
基本的な質問が多かったと感じます。こちらの回答をしっかりと見られているように感じ、人柄などを判断されていると思いました。

セイファートで働いている方の評判・口コミ

サウンドクリエイター、在籍1~3年、男性
クライアントからキャンペーンを任されて、チームをつくって果敢に取り組み、そのゴールに達したときは大きなやりがいを感じます。また、自分のアイデアでクライアントの課題解決を図り、消費者行動に変化を与えるため、面白みを感じられます。
法人営業、在籍3~5年、男性
以前と比べて残業を良しとする風潮はなくなりつつあるため、それほど残業はないと感じます。また、業務が溜まっていなければ自由に有休を取得することもできるため、比較的働きやすい環境があるといえます。
法人営業、在籍3~5年、女性
美容業界の市場調査という名目で美活制度があり、ネイルやエステといった美容代が年間2万円まで申請できます。また、女性社員だけでなく、男性社員もその制度が活用できるので、男女差別などはないでしょう。
口コミの要約

セイファートの口コミを見てみると、働き方改革の推進などにより、残業時間が減りつつあり、比較的自由に有休を取得できるということが伝わってきます。また、男性女性関係なく美容に関する制度を利用することができ、男女差別はないということが伺えます。

セイファートの年収・給与

年収 502万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 家族手当、退職金制度、財形貯蓄支援制度、特別報奨金など

セイファートでの転職者の出世難易度

セイファートの出世難易度は比較的高いです。
出世するためには、実績を残すのはもちろんのこと、その実績を効率的にアピールすることが必要不可欠といえます。
また、高いコミュニケーション能力を持ち、どのような方とも気兼ねなく接することができるということも重要な要素です。
セイファートでの出世を目指すなら、効率的に実績をアピールするとともにコミュニケーション能力も磨くことで出世への道が拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 400万円
30代前半 なし 400万円
30代中盤 マネージャー 400万円
30代後半 マネージャー 600万円
40代前半 リーダー 600万円
40代後半 部長 700万円
50代前半 なし 900万円
60代前半 部長 900万円

セイファートはどんな人が働いている?

セイファートの従業員数

132名

セイファートの平均年齢

37.3歳

セイファートの平均勤続年数

9.7年

セイファートの社風

セイファートは、全体的に風通しが良く、発言がしやすい雰囲気がある企業です。
そのため、何かあった際でも気兼ねなく伝えることができ、上司や先輩もその言葉に耳を傾けてくれる傾向にあります。
また、年齢などは関係なくチャンスをしっかりと与えてもらえる風土があるため、若手社員からでもチャレンジする環境があります。
自分らしく積極的にチャレンジしながら働きたいという方には、向いている企業といえるでしょう。

セイファートのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 10:00~19:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 慶弔休暇、夏季休暇、冬季休暇、介護休暇、年次有給休暇 など
平均残業時間 月10〜20時間
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 有り(応相談)
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

セイファートの社長

長谷川 高志

1961年生まれ。
明治学院大学法学部卒業後、 株式会社東京カレンへ入社。
1991年に株式会社セイファートを設立し、代表取締役社長に就任。
美容室経営者の経営課題の一つとして挙げられる「人材採用」のソリューション事業として、美容業界に特化した総合情報誌「re-quest/QJ」を創刊。
また、美容室の人材採用事業をはじめ、販促や教育サポートなどへ事業展開している人物。

セイファート現職、OB/OGの有名人

藤本 宏志

1983年に日本加工製紙株式会社へ入社。
1991年に株式会社アオキインターナショナルへ入社。
翌年、株式会社ワールドへ入社。
1999年に計画管理部長に就任。
翌年、株式会社ウィズ(現・株式会社プレックス)へ入社し、経理部長に就任。
その後も。取締役経営管理本部本部長や常務取締役などを歴任し、2014年に株式会社セイファートへ入社、執行役員管理本部本部長に就任。
同年、取締役に、その翌年には常務取締役に就任。
2021年より、取締役副社長を務めている。

セイファートの転職に関わるQ&A


部署や職種によって異なりますが、転勤や異動する場合があります。
そのため、新たな場所で心機一転して働きたいと考える方には嬉しいでしょう。

美容に関する企業ということもあり、女性社員が多く在籍しています。
仕事に対する評価は男女差別されることなく平等なため、女性でも出世を目指すことが可能です。
また、産休や育休を取得している方も多く、復帰して働いている方もいるため、ライフイベントの際でも安心できるでしょう。

セイファートへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

セイファートの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、サービスやニュース、企業情報など、さまざまな情報が掲載されているので、応募する前に目を通しておくと良いでしょう。
ただし、求人内容はざっくりとしか掲載されておらず、イマイチ分からないということも少なくありません。
より詳しい内容が知りたい場合や公式HPに載っていない求人に応募したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、セイファートの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

美容業界の募集要項を一緒に確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してセイファートに転職するなら、美容関連の競合他社の募集要項を比較することが可能な「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・求人案件確認~応募までのスピード感

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行えるという手軽さがあるので、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
また、求人案件が比較的豊富であり、求人案件の確認から応募までがスピーディーに進みます。
できるだけ時間をかけずに転職したい方やさまざまな企業を比較したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

美容関連の企業の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職では、競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの美容業界の平均年収は、800万円~1,200万円となっており、別サイトと比べて高く設定されています。
また、iX転職では一般的に掲載していない非公開求人を多く持っている転職サイトとして有名であり、ヘッドハンターに相談することで自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性もあります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「自分の今の能力で活躍できる企業がどれほどあるのか」や「募集要項はどのような違いがあるのか」などを知りたい方は、iX転職にまずは登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

アルーの転職事情。事業内容や転職難易度などを解説

アルー転職者の主なキャリアステップ ...

株式会社ワンキャリアの転職事情。事業内容や年収、面接内容などを解説

ワンキャリア転職者の主なキャリアステップ 前職 ぐるなびなどのWEB事業者 三井住友銀行、第一生命保険などの金融 人事コンサルタント 株式会社ワンキャリアに転職 ...

ネオキャリアへの転職難易度は?面接時にされる質問や口コミなどを解説

ネオキャリア転職者の主なキャリアステップ 前職 WEB系事業会社 ケーブルテレビ 証券会社 株式会社ネオキャリアに転職 次の転職先 デジタルマーケティ...

BCC株式会社の転職事情。口コミや年収などを解説

BCC転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 BCC株式会社に転職 次の転職先 SIer ソフトウェア開発会社 化学メーカー ...

エムスリーキャリアの転職はおすすめ?年収や難易度について調査

エムスリーキャリア転職者の主なキャリアステップ 前職 Web系代理店 ベンチャー 医療やヘルスケア領域の事業会社 エムスリーキャリア株式会社に転職 次の...

メディア総研への転職事情。事業内容や年収、面接の内容などを解説

メディア総研は、新卒の求職者に向けた企業説明会など、就職活動支援イベントの開催などを行っている企業です。 特に理工系の学生にスポットをあてた事業を展開しており、高専生などを中心に高い支持を得ていることが特徴です。 2021年9月...

メイテックへの転職は難しい?難易度や年収などを解説

メイテック転職者の主なキャリアステップ 前職 メーカー IT系企業 人材派遣会社 株式会社メイテックに転職 次の転職先 SUBARU、タカタなどの自動...

ビズリーチの転職難易度は?採用情報や将来性を調査!

ビズリーチ転職者の主なキャリアステップ 前職 エンジャパンやパーソルキャリアなど人材紹介会社 楽天やリクルートなどのWEB系事業会社 生命保険会社など 株式会社ビズリーチに転職 ...

スローガンの転職事情。事業内容や年収、転職難易度などを解説

スローガン転職者の主なキャリアステップ ...

日総工産への転職は難しい?転職のメリットや年収などを解説

日総工産転職者の主なキャリアステップ ...

TOP