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「Buddycom」の運営を行うサイエンスアーツへの転職情報まとめ

「世界中の人々を美しくつなげます」というミッションのもと、オンライン上でのコミュニケーション支援プラットフォームである「Buddycom」を運営しているサイエンスアーツ。
デジタルデバイスが普及するに伴って需要が拡大している音声データや画像データのやり取りもスムーズに行うことができるサービスを展開している企業です。
主に小売店舗や商業施設、工場や介護施設など、さまざまな場面でシェアが拡大しています。
また、2023年にBuddycomが「ITreview Grid Award 2023 Winter」で受賞するなど、今注目を集めています。
そんなサイエンスアーツでは、Buddycomのさらなる拡大に向けた中途採用に積極的であり、セールスやWebマーケティングといったポジションで求人募集中です。
そのほかにも、機械学習エンジニアやサーバーサイドエンジニアなどのIT専門職の求人も豊富にあるため、エンジニアとしてのキャリアを積むこともできるのが魅力です。
この記事では、サイエンスアーツへの転職を検討するうで欠かすことのできない同社の事業内容や将来性、想定年収などを解説します。

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この記事でわかること

  • サイエンスアーツの企業概要
  • サイエンスアーツの転職ポイント
  • サイエンスアーツの社風や企業文化

サイエンスアーツに転職するポイント

サイエンスアーツの特徴

POINT

  • ・「Buddycom」を運営する企業
  • ・全国の小売店舗や商業施設などで導入されており、シェアも順調に拡大中
  • ・実力主義の風土があり、社内の風通しは良いとの声多数

サイエンスアーツへ転職するポイント

POINT

  • ・Webマーケティングやフィールドセールス、インサイドセールスといった職種で中途採用を積極的に募集中
  • ・機械学習エンジニアやサーバーサイドエンジニアなど、エンジニアの需要も高い
  • ・面接ではBuddycomのビジョンの共感を重視されるため、あらかじめ対策をしておくことが大切

サイエンスアーツの企業概要

会社名 株式会社サイエンスアーツ
本社所在地 東京都新宿区神楽坂4丁目1番地1 オザワビル7階
社長 平岡 秀一
設立 2003年9月19日
株式 上場(東証グロース)
株主構成 合同会社平岡秀一合同事務所(44.70%)
平岡秀一(15.40%)
auカブコム証券(4.57%)

サイエンスアーツの売上

サイエンスアーツの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 222百万円 365百万円 659百万円
経常利益 -92百万円 -95百万円 9百万円

サイエンスアーツの最新ニュース

サイエンスアーツの事業内容

サイエンスアーツの主力事業は、オンライン上でのコミュニケーションを様々な形で支援するプラットフォーム「Buddycom」の運営です。
サイエンスアーツでは、Buddycomを「ライブコミュニケーションプラットフォーム」と位置づけており、その名の通りリアルタイムで音声データや画像データなど、さまざまな情報のやり取りを行うことができます。
また、サブスクリプション型のビジネスモデルを採用しているため、安定した収益を得ているのも特徴です。
Bundycomでは、独自の通信プロトコルを開発することで高品質な音声通信を行うことができ、開発業務を外注することなくプロダクト開発を行っているため、製品の信頼性が高いという特徴があります。
現在では、小売業や商業施設などをはじめ、全国の介護施設や工場などの幅広いシーンで導入が進んでおり、今後もそのシェアは拡大していくことが見込まれている非常に将来性の高い企業です。

サイエンスアーツの募集要項

パートナーセールス

Buddycomをより多くの顧客へ展開していくため、パートナーとして提携している携帯キャリアや販売店などに対する営業活動や関係構築を行うポジションです。
販促施策の提案のみならず、営業戦略の立案に関わることができるなど、裁量の大きな職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のIT業界における法人営業経験

機械学習エンジニア

Buddycomを使用している企業に蓄積している音声データや画像データを分析することでよりBuddycomのサービス価値を高める業務を担うポジションです。
具体的には、機械学習に関する研究や新機能の実装などを行います。

必須な経験・スキル

  • ・機械学習エンジニアとしての実務経験

シニアプログラマー

開発チームで抱える、技術的組織的な課題を解決へ導くポジションです。
具体的には、開発ツールや言語、開発手法、チームビルディング、開発プロセスにおいてモダンな開発を行うための提案や推進を行います。

必須な経験・スキル

  • ・ソフトウェアの開発経験

サイエンスアーツの転職難易度

サイエンスアーツへの転職難易度は中程度です。
サイエンスアーツでは、事業規模の拡大に伴って人員拡充が積極的に進められています。
フィールドセールスやインサイドセールスといったビジネス職はもちろん、Webマーケティングなどでの採用も行われています。
また、サイエンスアーツではプロダクト開発を外注することなく自社エンジニアのみで行っているため、エンジニアの求人が多いのも特徴です。
そのため、専門職としてのキャリアがある方も転職を狙いやすい企業といえます。
ただし、求人は豊富にある一方で、それぞれの求人に求められている必須条件はやや高めとなっています。
実務経験の豊富な実力者を求めていることが伺えるため、自身のキャリアをアピールする練習を積むなど、面接対策はしっかりと行っておきましょう。

サイエンスアーツが転職者に求める人物像

サイエンスアーツが転職者に求める人物像として、「今後成長する市場でキャリアを積んでいきたいこと」という点が挙げられます。サイエンスアーツが事業を行っているオンラインでのコミュニケーション市場は、新型コロナウィルス感染症流行の影響もあり、近年急速に需要が拡大している市場でもあります。今後はますます競争も激しくなる変化に富んだ環境の中でしっかりと結果を出すことを目指せる、キャリア志向の強い人材が重宝されます。

この他、「自身の力で企業を大きくしていきたいという意思があること」も求人には書かれています。一つ前のポイントとも関連しますが、サイエンスアーツは現在急速に事業規模が拡大している企業でもあり、2021年には株式を東証グロースへ上場しました。企業をリードしていく存在として、サイエンスアーツを大きくしていきたいという意欲に富んだ人材が求められています。

サイエンスアーツの転職までの流れ

サイエンスアーツの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:チーム社員
想定内容:サイエンスアーツを志望した理由など基本的な内容はもちろん、同社のビジョンやミッションに共感出来るかなども聞かれます。

最終面接

想定選考官:代表
想定内容:1次面接までの内容よりもさらに踏み込んだ質問が多く、特にサイエンスアーツのビジョンに対する共感は重視されます。

内定

サイエンスアーツの面接形式

サイエンスアーツの面接回数は2回です。
面接形式は応募者1人に対して面接官1人が対応する1対1形式となっています。
面接1回あたりの所要時間は45分〜1時間ほどと、やや長めに感じる応募者が多いようです。標準的な選考期間は2週間ほどで、こちらは標準的な水準となっています。

サイエンスアーツの面接内容

サイエンスアーツの面接では、「サイエンスアーツのビジョンを知っているか」「サイエンスアーツの掲げているビジョンのどうして共感出来たのか」といったビジョンに関する質問が非常に多く聞かれます。
サイエンスアーツは現在少数精鋭の企業であり、企業の掲げているミッションが社内に浸透しているのが特色です。
面接の時点でも、ビジョンをよく理解しているかどうかが重視されるため、事前に受け答えを考えておくと良いでしょう。
そのほかには、志望動機や転職理由といった基本的な内容が多いですが、応募する職種によっては「リーダーシップを取った経験はあるか」といった内容を聞かれたという情報もありました。
将来的なサイエンスアーツの幹部として活躍が期待されている場合は、メンバーをまとめる力も重要な要素となります。
事前にリーダーシップを発揮したエピソードなどをいくつか用意しておくと、落ち着いて答えることができるでしょう。

サイエンスアーツの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには比較的多くのポジションで求人募集している
・求人情報はAMBIなどでも確認できる
・業務に関する質問が多い

営業、30代後半、男性
「サイエンスアーツの掲げているビジョンを知っているか」と聞かれたことを覚えています。事前に公式サイトで確認した旨を伝えると、「どの部分に共感できたか」などと聞かれました。
総合、30代前半、女性
志望動機などの基本的な内容がメインの面接でした。これといって答えにくいような内容はほとんどなく、書類に沿って進んでいた印象です。
エンジニア、30代前半、女性
「前職ではどのようなプロダクトを開発していたのか」と聞かれました。また、実際の仕事内容を提示されたあとで、「このような案件があるが、できそうか」と聞かれたことが印象的でした。
法人営業、40代前半、男性
「サイエンスアーツのビジョンになぜ共感できたのか」と聞かれました。また、最終面接の際に「今後サイエンスアーツの幹部として活躍するつもりはあるか」と聞かれたことが印象的でした。
エンジニア、20代後半、男性
これまでのキャリアや業績といった内容が中心の面接でしたが、人物面に関する質問もいくつかありました。「周りからどのような人といわれるか」といった切り口から聞かれることが多かったです。

サイエンスアーツで働いている方の評判・口コミ

営業、在籍4年、女性
オープンな社風があり、フラットな人間関係であることが特徴です。少数精鋭の企業ということもあり、社員それぞれがサイエンスアーツに対する熱い想いを持っています。ワークライフバランスもかなりよく、休日はしっかりと休むことが可能です。研修制度などはまだまだ未整備な部分があるため、今後は制度の拡充が課題となります。
管理、在籍7年、男性
人間関係がフラットで、風通しの良い社風がある企業です。新型コロナウィルスの流行を受けて急速に成長した企業でもあり、今後も波にのって事業規模を拡大していくことが見込まれています。パーソナルトレーニングやラグビー観戦といった、スポーツに関連する独自の福利厚生が多いことが特色です。
エンジニア、在籍2年、男性
技術本部は現在10数名程度が在籍しており、アットホームな雰囲気があります。ワークライフバランスは基本的には良く、休日はしっかりと休むことが出来ますが、時期によってはやや残業時間が長くなることもあります。女性社員の働きやすさに力を入れている企業で、様々な制度が導入されています。ただ、部署によって女性社員の人数に偏りがあるため、課題もあります。

口コミの要約

フラットでオープンな社風があり、互いに尊重し合う文化が浸透しているという口コミが目立っていました。独自の福利厚生が充実しており、社員同士の距離も近いアットホームな雰囲気があるようです。ワークライフバランスについては並程度といった印象で、教育制度や評価制度に対するさらなる充実を求める声が目立っていました。

サイエンスアーツの年収・給与

年収 494万円
ボーナスの有無 記載なし
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月45時間分)
通勤手当 有り(月3万円まで)
住宅手当 記載なし
福利厚生 各種社会保険完備、引っ越し代一部負担、社内表彰制度、書籍購入補助制度、ラグビー観戦、個人トレーニングなど

サイエンスアーツでの転職者の出世難易度

サイエンスアーツでの転職者の出世難易度は低めです。サイエンスアーツは実力主義の風土があり、入社年次に関わらず実績を上げた社員が責任のあるポジションへ登用されやすい雰囲気があります。社員の人数が少ないこともありまだまだ評価制度は固まりきっていないため、常に周りを巻き込みながら積極的に仕事を姿勢が出生の上では重要です。社内には中途入社の社員がほとんどのため、中途採用だからといって出世が不利になることは全くありません。周りと協力しながら仕事に取り組める、チームワークのある社員が重宝される企業です。

サイエンスアーツはどんな人が働いている?

サイエンスアーツの従業員数

29名

サイエンスアーツの平均年齢

31.5歳

サイエンスアーツの平均勤続年数

2.8年

サイエンスアーツの社風

サイエンスアーツの社風として、社員同士の距離が近いアットホームな雰囲気が挙げられます。
サイエンスアーツは非常に少数精鋭の企業ですが、現在は人数拡充にも積極的であり、フラットでアットホームな社風があります。
また、スポーツが好きな社員が多いのもサイエンスアーツならではの社風です。
社内にはラグビー観戦制度やパーソナルトレーニング制度など、スポーツに関連する独自の福利厚生が導入されています。
スポーツ好きでなければ活躍できないというわけではないですが、体を動かす機会を積極的に確保しているのもサイエンスアーツの特徴的な社風といえるでしょう。

サイエンスアーツのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 10:00~19:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇、夏休み休暇、妊婦特別休暇、など
平均残業時間 月20時間程度
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

サイエンスアーツの社長

平岡 秀一

1961年生まれ。
1984年に日立西部ソフトウェアへ入社。
1996年にマイクロソフト株式会社へ入社し、2001年よりインスパイアの取締役を務める。
その後はPlan Do Seeの取締役などを経て、2003年にシアンス・アール(現・サイエンスアーツ)を設立し、代表取締役社長に就任。

サイエンスアーツ現職、OB/OGの有名人

山田 芳春

1969年生まれ。
1993年に大和銀行へ入行。
2003年にりそなキャピタルへ出向。
2020年にサイエンスアーツへ入社し、取締役営業本部長に就任。

サイエンスアーツの転職に関わるQ&A


サイエンスアーツでは、産前産後休暇といった基本的な制度に加え、休暇取得後の短時間措置など様々な制度が充実しています。また、フレックスタイム制を導入しているため、子育て中も柔軟に対応しやすいという情報もありました。女性社員を増やすための積極的な取り組みも多く進められており、女性社員の働きやすい企業だと言えるでしょう。


有価証券報告書に記載されているサイエンスアーツの平均年収は484万円。これは上場企業としては標準的かわずかに低い程度の水準です。社員の口コミには、「普通に生活する分には全く困らない」といった声が寄せられていました。また、平均的なワークライフバランスが良いため、残業時間を増やすとその分給与も高くなりやすいといった情報もありました。

サイエンスアーツへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

採用ページから応募が可能です。
サイエンスアーツの原動力についてのメッセージや、キャリア採用情報が掲載されています。
公式サイトでは現在募集されている職種や条件がざっくりと記載されているため、「まずは求人の状況を簡単に知りたい」という人はチェックしておきましょう。

ただ、採用のポイントや求めている経歴・スキルは詳細には記載されていないため、採用の確率を高めたい場合や非公開求人も見たい場合には転職サイトや転職エージェントを活用するのがおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
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より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してサイエンスアーツに転職するなら、他社の募集要項を比較することができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・手軽さ
  • ・案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、案件が豊富であり、案件確認から応募までが非常にスピーディーです。
今すぐ転職をしたい方や、まずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

同業他社の募集を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、幅広い企業の募集要項を確認することができます。

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doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの平均年収は800万円~1,300万円程度となっており、別サイトよりも比較的高く設定されています。
また、doda X(旧:iX転職)は、表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントと言えるでしょう!
同業他社がどれほどあるのか、それぞれ募集要項はどのように違うのかなどを自らの手で調べたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

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