WEB・アプリサービス

バンクオブイノベーションへの転職。年収や社風、面接内容までご紹介

バンクオブイノベーションは、スマホやPCで遊べる「メメントモリ」をはじめとしたスマートフォン向けゲームアプリの開発・運営を行っている企業です。
EY新日本有限責任監査法人が開催する「雇用創出効果の高い新興企業ランキング」である「Job Creation 2014」において10位を獲得した経緯を持ち、世界で一番「思い出」をつくるエンターテイメント企業として、事業展開を図っています。
そんなバンクオブイノベーションでは、サウンドクリエイターやゲームUI/UX/IA設計、などのポジションで、ユーザー目線に立ち、自発的に行動できる人材を求めています。

バンクオブイノベーションを目指す人におすすめの転職エージェント

・バンクオブイノベーションの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

現在ビズリーチでは、バンクオブイノベーションの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • バンクオブイノベーションの企業概要
  • バンクオブイノベーションの転職ポイント
  • バンクオブイノベーションの社風や企業文化

バンクオブイノベーションに転職するポイント

バンクオブイノベーションの特徴

POINT

  • ・スマホ向けアプリ開発を行っている企業
  • ・ゲームの企画から開発、運用までほぼ全て内製している
  • ・「品質」「美麗デザイン」「ユーザー目線」にこだわったゲームを提供

バンクオブイノベーションへ転職するポイント

POINT

  • ・年功序列ではなく、本人の能力や頑張りに応じて評価される
  • ・ジョブチェン制度や全社員が提案ができる公募制度「イノたま」などがあり、さまざまな現場での活躍が可能
  • ・ユニークな福利厚生もあり、社員研修も充実

バンクオブイノベーションの企業概要

会社名 株式会社バンク・オブ・イノベーション
本社所在地 東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア3F
社長 樋口 智裕
設立 2006年1月12日
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 樋口智裕(43.54%)
田中大介(7.04%)
Cygames(1.98%)

バンクオブイノベーションの売上

バンクオブイノベーションの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 3,061百万円 2,129百万円 2,428百万円
経常利益 -70百万円 -801百万円 -1,015百万円

バンクオブイノベーションの最新ニュース

バンクオブイノベーションの事業内容

バンクオブイノベーションは、スマートフォン向けゲームアプリの開発・運営を行っている企業です。
「良いものは必ず評価される」を企業理念として掲げ、「品質」と「美麗デザイン」、「ユーザー目線」にこだわったソーシャルゲームを提供しています。
主に、恋活と箱庭ゲームを掛け合わせた「恋庭」や、キャラクター一人一人にイメージソングがあり、本格派アーティストを起用している「メメントモリ」などのゲームを手がけており、今後も新しいタイトル開発に注目されている企業です。

バンクオブイノベーションの募集要項

ゲームUI/UX/IA設計担当

ゲームシステムやコンテンツに基づいたインターフェースの立案・設計をするポジションです。
業務に必要な各種企画書や仕様書の作成や、インタフェース開発に関わるディレクションと各種リソースの管理を行います。

必須な経験・スキル

  • ・スマートフォンのインターフェース開発の経験
  • ・これまでに携わった作品をポートフォリオとして提出できる

モーション・アニメーションデザイナー

Live2DやSpineなどのツールを使用し、プランナーからの依頼をもとにモーショングラフィックの作成を行います。
また、モーション作成時に発生する剣や岩などはPhotoshopを使用し、追加でデザインを行います。
一定以上の経験を積んだあとは、モーションやエフェクトの分野を突き詰める「スペシャリスト」やデザインのクオリティチェック、進行管理等を行う「アートディレクター」、デザインに関わりつつチーム管理、プランニングを担う「プレイングマネージャー」などのキャリアパスがあるポジションです。

必須な経験・スキル

  • ・モーションデザイン制作の実務経験

サウンドクリエイター

制作タイトルに必要な音楽制作業務を担当するポジションです。
具体的には、ゲーム内で使用するボーカル楽曲の制作やゲームシーンに合わせた楽曲の制作と効果音制作、それらに伴う収録業務のディレクションと管理などを行います。

必須な経験・スキル

  • ・DAWでの作曲や編曲、マニュピレートなどの経験
  • ・ボーカル楽曲の制作の実務経験
  • ・レコーディングの経験 など

バンクオブイノベーションの転職難易度

バンクオブイノベーションの転職難易度は中程度です。
バンクオブイノベーションは、業種によっては業界未経験でも応募できる求人があり、中途採用の間口が広いことがあげられます。
ただし、福利厚生がしっかりしていることや、ゲーム業界は人気のある企業でもあるため、倍率が高くなる傾向があって競争率が激しくなるかもしれません。
バンクオブイノベーションへの転職を目指すなら、会社の理念やアプリについての知識をつけ、万全な準備を行うことが望ましいでしょう。

バンクオブイノベーションが転職者に求める人物像

バンクオブイノベーションは「ユーザー目線」を大切にしている企業です。
そのため、常にユーザー目線で思考し、自ら考え、自発的な行動ができる方を求めています。
また、移り変わりの激しいゲーム業界で生き残るために、アプリやUI/デザインのトレンド、先端技術の自発的なキャッチアップができることも求められます。

バンクオブイノベーションの転職までの流れ

バンクオブイノベーションの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:今までの職歴や転職のきっかけなど定型的な質問をされ、どんな人材なのかというところを見られます。

最終面接

想定選考官:事業責任者・役員
想定内容:2対1で面接が行われます。
今プレイしているゲームはあるかなど、ゲーム業界ならではの質問があります。

内定

バンクオブイノベーションの面接形式

面接回数は職種に応じて2~3回あります。
1回あたりの時間は1時間程度で終わります。

バンクオブイノベーションの面接内容

質問内容は、これまでの経緯や実績、入社後にやりたいことなどの定型的な質問が多いです。
一方で、「競合他社ではなく、なぜバンクオブイノベーションに入社したいと思ったか」を質問されたり、「今やっているゲームは何か」「人生で実現したい夢は何か」などの質問があることもあります。
想定しうる質問内容についてスムーズに答えられるかどうか、面接準備ができているかの観点から熱量を見ています。
また、趣味や休日の過ごし方などライフスタイル関連の質問が聞かれることも多いので、あらかじめ回答を作っておくと良いでしょう。

バンクオブイノベーションの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには多くのポジションで募集をしている
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・スキルや経験などを問うような質問が多い

ゲームプランナー、20代前半、女性
家族構成やプライベートのことを聞かれました。応募者のパーソナリティな部分を重視して採用をしているように感じます。
ゲームプランナー、20代前半、女性
入社後に何をやりたいのか、どのような業務に携わりたいのかをよく聞かれました。また、ゲームに関する質問も多くされました。
ゲームプログラマー、20代後半、男性
技術に関する質問をいくつかされました。面接担当者の方々の質問は鋭いものが多く、少し焦ってしまいました。経歴を見るというよりは、人間そのものの性格などを見られていた印象があります。
ゲーム関連、30代前半、男性
1次面接、最終面接ともに和やかな雰囲気で面接は行われたため、比較的話しやすかったです。スキル面以外にも、チームに加わった際に自分がマッチするかどうかなどが大きいように思います。相手の質問をしっかりと読み取り、適切に受け答えができれば問題ないでしょう。
ゲームプランナー、20代前半、男性
一般的な内容が多く、特に面接準備が必要な質問はなかったように思います。落ち着いて受け答えをすることができれば大丈夫だと感じました。

バンクオブイノベーションで働いている方の評判・口コミ

イラストレーター、在籍3年、男性
平均年齢が低く、20代後半~30代前半くらいの人が多いです。明るい雰囲気で和気あいあいと仕事をしています。ですが、やや体育会系な印象もあり、サークル活動や社内交流が社内的に評価されていると感じました。
プランナー、在籍3年未満、女性
基本的に自由な印象です。新人の意見でもしっかりと検討してくれたり、何事にもまじめに取り組んでいる姿勢が見えます、お給料も同業種と比べて良い方で、会社の方針として頑張っている社員や良い社員には良い給料で働いてもらいたいという意識があります。
エンジニア、在籍3年未満、男性
属人化がわりと多く、その人が抜けると困る、という状況にしばしばなっているところが課題だと思います。
受動的な人が多いですが、その代わり能動的に動いて成果を上げている人は評価されている印象です。良くも悪くも「鶴の一声」が通りやすく、上層部の経験や勘による決断が通ってしまっていることもあるように思います。
口コミの要約

社員同士の仲も良く、風通しの良い職場であることが伺えます。やや体育会系の印象もありますが、コミュニケーションを活発に取れて自発的に動くことができる人は評価されやすいようです。
ただし、トップダウンの傾向があり、上層部の判断や意向が強いという一面もあります。

バンクオブイノベーションの年収・給与

年収 519万円
ボーナスの有無 記載なし
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り(上限5万円)
住宅手当 有り(仲介手数料が割引)
福利厚生 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、BOIカレッジ、スキルアップ支援、花粉症手当、ハネムーン手当など

バンクオブイノベーションでの転職者の出世難易度

バンクオブイノベーションでの中途採用者の出世難易度は中程度です。
良い働きをする社員には良い給料で働いてもらいたいという傾向があるため、自発的に動き、成果を出している人は出世しやすいでしょう。
企業信念として「良いものは必ず評価される」というものがあるため、クオリティにこだわり、良いものを作り続けることが出世へのカギとなります。

バンクオブイノベーションはどんな人が働いている?

バンクオブイノベーションの従業員数

154名

バンクオブイノベーションの平均年齢

31.7歳

バンクオブイノベーションの平均勤続年数

5.4年

バンクオブイノベーションの社風

バンクオブイノベーションは、職種間の意見がしやすく、自分らしくチャレンジがしやすい社風です。
体育会系の傾向も少なからずありますが、自発的に仕事ができる方やコミュニケーションを取ることを苦に思わない方であれば、働きやすい環境といえるでしょう。
また、年功序列制ではないため、頑張った分が給与につながりやすい傾向もあるため、自分の頑張り次第で出世することも難しくない企業といえます。

バンクオブイノベーションのワークライフバランス

副業可否 可能(応相談)
勤務時間 10:00~19:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、バースデー休暇など
平均残業時間 月30時間程度
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 記載なし

バンクオブイノベーションの社長

樋口 智裕

1983年生まれ。
青山学院大学在学中に学生起業を経て、2006年にバンク・オブ・イノベーションを創業。
2007年に独力で動画検索エンジン「Fooooo」を開発し、市場の注目を集める。
その後、ネイティブアプリにシフトし、複数タイトルをリリース。
そのなかでも、本格ファンタジーRPG「幻獣契約クリプトラクト」は、Google Play今週のおすすめゲームに選出され、リリース後1ヶ月で100万DLを突破した。

バンクオブイノベーション現職、OB/OGの有名人

田中 大介

1983年生まれ。
東京大学在学中に学生ベンチャー企業に創業メンバーとして参画。
その後、樋口氏から誘われてバンク・オブ・イノベーションの取締役として参画し、動画検索エンジン「Fooooo」の運営に携わる。
ゲーム事業部の責任者として、各ゲームの運営に携わるほか、現在は人事総務部を管掌し、従業員の働き方や社内環境の改善を推進している人物。

バンクオブイノベーションの転職に関わるQ&A


男女比は55:45です。正社員女性の割合は全国平均で25.2%となっているため、バンクオブイノベーションでは女性の活躍の場が多い職場だといえるでしょう。

入社後すぐの転勤yはありません。基本的に本人の希望を尊重し、各部署とのニーズを調整しながら決定しているようです。

バンクオブイノベーションへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

バンクオブイノベーションの採用ページから応募が可能です。
バンクオブイノベーションの行動信念や、キャリア採用情報を掲載しています。
公式サイトでは現在募集されている職種や条件がざっくりと記載されているため、「まずは求人の状況を簡単に知りたい」という人はチェックしておきましょう。

ただ、採用のポイントや求めている経歴・スキルは詳細には記載されていないため、採用の確率を高めたい場合や非公開求人も見たい場合には転職サイトや転職エージェントを活用するのがおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、バンクオブイノベーションの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

ゲーム業界の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してバンクオブイノベーションに転職するなら、ゲーム開発を行う他社の募集要項を比較することができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・手軽さ
  • ・案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、案件が豊富であり、案件確認から応募までが非常にスピーディーです。
今すぐ転職をしたい方や、まずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、GREEやCygamesといった幅広い企業の募集要項を確認することができます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのゲーム会社の平均年収は800万円~1,300万円程度となっており、別サイトよりも比較的高く設定されています。
また、iX転職は、表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう!
同業他社の募集がどれほどあるのか、それぞれ募集要項はどのように違うのかなどを自らの手で調べたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

クリーマへの転職は難しい?転職難易度や選考のコツなどを解説

創作活動に取り組む全国のクリエイターとそのファンをつなぐためのプラットフォーム「Creema」の運営を行うクリーマ。 ハンドメイドの商品を専門で販売しているCtoC独自のマーケットプレイスを運営している企業です。 また、クリ...

ビーウィズの転職事情。事業内容や転職難易度、口コミなどを解説

ビーウィズ転職者の主なキャリアステップ ...

サクシードの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

サクシード転職者の主なキャリアステップ ...

NexToneへの転職は難しい?口コミや転職難易度などを解説

NexToneは、著作権管理業務やデジタルコンテンツディストリビューション業務などを行っている民間の音楽著作権管理事業者です。 また、アーティストブッキングやライブへのユーザー招待や楽曲タイアップに関わる音楽コンテンツ利用促進...

フューチャーリンクネットワークへの転職は難しい?年収や出世難易度などを解説

フューチャーリンクネットワークは、地域活性化の実現のため、地域情報プラットフォーム「まいぷれ」の運用やエリアマーケティングの支援事業などを展開している企業です。 地方の中小事業者を中心としたクライアントの情報を最適な形で発信するW...

サイバートラストの転職難易度は高い?年収や口コミなどを解説

サイバートラスト転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱電機 医療機器メーカー マイクロソフト IT系企業 サイバートラスト株式会社に転職 次の転職先...

フレクトへの転職は難しい?事業内容や転職難易度などを解説

フレクト転職者の主なキャリアステップ ...

ベネフィットワンの転職難易度は高い?選考フローや口コミなどを解説

ベネフィットワンは、官公庁や企業の福利厚生業務「ベネフィット・ステーション」などの運営代行サービスを行っている企業です。 主に法人向けサービスを主軸に手掛けており、設立以来より、ユーザー定額課金型のサービスマッチングを展開することで、...

VALUENEXの転職難易度は高い?選考フローや面接内容などを解説

VALUENEXは、独自のアルゴリズムによる情報解析サービスを用いて、企業研究開発DXを推進しているベンチャー企業です。 主力として、ビジネス戦略や調査推進を支えるデータ解析ソリューションや、解説ツールを用いたコンサルティング...

AWSへの転職は難しい?キャリアプランや福利厚生についてご紹介

AWS転職者の主なキャリアステップ 前職 TIS、IBMなどのSIer 楽天などのWEB系事業企業 Microsoftなどの外資系企業 アマゾンウェブサービスジャパン株式会社に転...

TOP