コンサルティング

ダイレクトマーケティングミックスへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

ダイレクトマーケティングミックスは、顧客企業からの業務委託に基づいたフィールドセールスによる訪問やエンドユーザー向けのダイレクトマーケティングなどを実施し、顧客の営業成果向上を支援している企業です。
常に顧客目線で最適な提案を行い、期待を上回る成果を残すことを目指しており、顧客の重要なパートナーとして事業展開を図っています。
また、2023年に女性活躍推進の優良企業として「えるぼし認定」最高位の3つ星の取得や、男性の育児休業取得を推進する「イクメンプロジェクト」に賛同するなど、働き方改革にも積極的に取り組んでいる企業です。
そんなダイレクトマーケティングミックスでは、広報などのポジションで自身の固定概念をなくし、異なる考えを自身に吸収できる人材を求めています。

ダイレクトマーケティングミックスを目指す人におすすめの転職エージェント

・ダイレクトマーケティングミックスの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • ダイレクトマーケティングミックスの企業概要
  • ダイレクトマーケティングミックスの転職ポイント
  • ダイレクトマーケティングミックスの社風や企業文化

ダイレクトマーケティングミックスに転職するポイント

ダイレクトマーケティングミックスの特徴

POINT

  • ・顧客企業からの業務委託に基づき、営業成果向上を支援している企業
  • ・顧客目線で提案を行い、期待を上回る成果を残すことを目指している
  • ・300社以上から高い評価を得ている

ダイレクトマーケティングミックスへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・広報などのポジションで求人募集
  • ・自身の固定概念をなくし、異なる考えを自身に吸収できることが肝心

ダイレクトマーケティングミックスの企業概要

会社名 株式会社ダイレクトマーケティングミックス
本社所在地 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22 WeWork御堂筋フロンティア16階
社長 小林 祐樹
設立 2017年8月
株式 上場(東証プライム)
株主構成 インテグラル3号投資事業有限責任組合(37.90%)
日本マスタートラスト信託銀行(8.86%)
23.7(株)(8.60%)

ダイレクトマーケティングミックスの売上

ダイレクトマーケティングミックスの売上推移

事業年度 2020年 2021年 2022年
売上収益 22,461百万円 30,285百万円 34,673百万円
営業利益 3,586百万円 4,779百万円 5,770百万円

ダイレクトマーケティングミックスの最新ニュース

ダイレクトマーケティングミックスの事業内容

ダイレクトマーケティングミックスは、顧客からの業務委託に基づき、顧客の営業成果向上を支援する西日本を代表するベンチャー企業です。
主力として、数多くの運用経験から得たノウハウと実績を活用し、顧客の課題や目的に合わせた戦略と計画の策定など、顧客企業向けのコンサルティングが挙げられます。
また、顧客の要望に合わせてきめ細かく、企業と人をつなぐための人材派遣サービスや、さまざまな業界におけるコンタクトセンターの構築と運営実績、専門的なオペレーションノウハウを駆使したマーケティングも行っています。
これらのコンサルティングやマーケティング、人材派遣サービスを提供し、顧客の営業耐性強化や業務効率化の改善に大きく貢献している企業です。
今後の展望として、デジタルによる付加価値の向上や多様化する顧客のニーズに対応するべく、サービスの機能向上と多様化を図っていくことを公言しています。

ダイレクトマーケティングミックスの募集要項

予算管理

グループ会社の予算管理を行うポジションです。
具体的には、管理会計や業績管理、クライアント別の分析、予算計画の立案などを行います。

必須な経験・スキル

  • ・日商簿記3級以上の保有、または1年以上の会計事務所での勤務経験

事務

コンタクトセンター事業を展開する当社や当グループ会社の売上管理と請求書作成を担当するポジションです。
具体的には、当社とグループ会社の売上管理や売上管理に関わる契約書確認や請求作業などを行います。

必須な経験・スキル

  • ・請求関連の業務経験

財務

コンタクトセンター事業を展開する当社や当グループ会社の税務を担当するポジションです。
具体的には、連結決算業務・決算関連の法定開示や適時開示資料の作成、当社とグループ会社の税務業務などを行います。

必須な経験・スキル

  • ・月次や年次といった経理の実務経験

ダイレクトマーケティングミックスの転職難易度

ダイレクトマーケティングミックスの転職難易度は比較的に高いです。
現在募集されているポジションでは、それほど高いレベルのスキルや経験が求められていることはなく、未経験からの応募でもチャンスがあるといえます。
しかし、公式サイトでは求人募集されておらず、求人数は非常に少ないため、競争率が激しくなり倍率が高くなることが想定できます。
そのため、ほかの応募者に負けないようにしっかりと自己アピールできるかどうかが肝心です。

ダイレクトマーケティングミックスが転職者に求める人物像

ダイレクトマーケティングミックスでは、自身の固定概念をなくし、異なる考えを自身に吸収できる人材を求めています。
そのほかにも、失敗を恐れずにチャレンジできる人材や激しく変化する世の中に対応できる柔軟性がある人材も求めている傾向にあります。
ダイレクトマーケティングミックスは、スピード感をもって新しいことにも積極的に挑戦していくという企業であるため、このような能力が必要不可欠といえるでしょう。
面接では、これらを保有していることをアピールできるエピソードを用意し、効率的にアピールできるかどうかがポイントです。

ダイレクトマーケティングミックスの転職までの流れ

ダイレクトマーケティングミックスの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、人柄を判断するような質問をされます。

内定

ダイレクトマーケティングミックスの面接形式

面接は1対1で行われるのがほとんどです。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

ダイレクトマーケティングミックスの面接内容

ダイレクトマーケティングミックスの面接は、志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問から進みます。
また、「これからどんなキャリアを歩みたいか」や「10年後にはどのようになりたいか」といった未来志向を問うような質問もされます。
そのほかにも、「学生時代に頑張ったこと」や「趣味は何か」など、人柄を判断するような質問もされるため、あらかじめ自己分析を行っておくことが大切です。
面接の雰囲気は、比較的和やかであり、穏やかな雰囲気のなかで行われるため、必要以上に緊張することなく、自分らしく望むことができるでしょう。

ダイレクトマーケティングミックスの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトでは求人募集されていない
・求人情報はリクナビNEXTなどでも確認できる
・こちらの回答に対し、深堀されることがある

営業、20代後半、男性
なぜうちで働きたいのかを質問されました。以前からダイレクトマーケティングミックスを知っていて興味があり、転職を機に一員として働きたいと思ったということを軸に、ポジティブな言葉でアピールしました。
経理、30代前半、女性
これといった難しい質問をされることなく、一般的な質問を中心にされました。ただし、こちらの回答を深堀されることもあるため、一貫性のある回答ができることが大切です。面接の雰囲気は比較的和やかだったので、それほど緊張することなく臨めました。
広報、20代後半、女性
学生時代に打ち込んでいたことに関して質問されました。学生時代では部活に打ち込んでおり、毎日遅くまで練習してそれなりの結果を残せたということをはじめ、頑張ってきたことをアピールしました。

ダイレクトマーケティングミックスで働いている方の評判・口コミ

事業開発、在籍3~5年、男性
以前は業務量が多く、残業時間が長くなっていたため、非常に大変でしたが、上場してからは働き方改革が進んでいるように感じます。そのため、残業しなければいけないときはあるものの、残業時間の削減やリモートの導入など、働きやすい環境が整いつつあります。
法人営業、在籍3~5年、女性
企業自体が結果主義な風潮があり、結果を出すことで正当な評価を得ることができます。また、企業としても積極的にチャレンジしているため、日々刺激を受けながら働くことができ、将来性は高いと感じます。
広報、在籍3~5年、女性
女性のキャリアアップを中心とした環境が整っているため、女性でも出世を目指すことが可能です。男性女性ともに働きやすい環境の整備に取り組んでおり、今後も働き方改革が推進されることが予想できるため、どのような方でも働きやすい企業といえるでしょう。
口コミの要約

ダイレクトマーケティングミックスの口コミを見てみると、働き方改革の推進により、働きやすい環境が整ってきているということが伝わってきます。また、正当な評価を得られるため、モチベーションにもつながるということも伺えます。

ダイレクトマーケティングミックスの年収・給与

年収 529万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 役職手当、持株会制度、婦人科健診費用補助、アオハル制度など

ダイレクトマーケティングミックスでの転職者の出世難易度

ダイレクトマーケティングミックスの出世難易度は比較的高いです。
ダイレクトマーケティングミックスでは、結果主義を採用しているため、実績を残せば残すほど正当な評価を得ることができます。
そのため、自分の努力次第では出世できる可能性が高まるでしょう。
ただし、優秀な社員が多く在籍しており、それぞれ結果を残しているため、簡単に出世できるというわけではありません。
ダイレクトマーケティングミックスでの出世を目指すなら、効率的に結果を残し、周囲に認めてもらうことで出世への道が拓けるでしょう。

ダイレクトマーケティングミックスはどんな人が働いている?

ダイレクトマーケティングミックスの従業員数

77名(単独)
1,165名(連結)

ダイレクトマーケティングミックスの平均年齢

31.4歳

ダイレクトマーケティングミックスの平均勤続年数

4.2年

ダイレクトマーケティングミックスの社風

ダイレクトマーケティングミックスは、企業全体的に穏やかであり、アットホームな雰囲気がある企業です。
そのため、社員同士も比較的仲が良く、企業側としても働きやすい環境づくりに取り組んでいます。
また、福利厚生の整備やモチベーションのあがる社内施設の完備など、細かいところまで気を配って整えてます。
働きやすい環境があり、アットホームな雰囲気のなかで自分らしく働きたいと考える方には、向いている企業といえるでしょう。

ダイレクトマーケティングミックスのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~18:00
休日 土日祝日(週休二日制)
その他の休日・休暇 GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、介護休暇など
平均残業時間 月10~20時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ダイレクトマーケティングミックスの社長

小林 祐樹

1982年生まれ、埼玉県出身。
2005年に株式会社光通信へ入社。
2011年に株式会社カスタマーリレーションテレマーケティングの代表取締役に就任。
その4年後、株式会社テレマーケティングサポート(現・株式会社マケレボ)の取締役に就任。
その後も、株式会社スタッフファーストの代表取締役や株式会社medicliの代表取締役などを歴任。
2022年より、株式会社ダイレクトマーケティングミックスの取締役兼代表執行役社長CEOを務めている。

ダイレクトマーケティングミックス現職、OB/OGの有名人

植原 大祐

1981年生まれ、静岡県出身。
関東学院大学卒業後、株式会社光通信へ入社。
2007年に株式会社カスタマーリレーションテレマーケティングへ入社。
2010年に取締役に就任、2016年に取締役副社長に就任。
2022年より、株式会社ダイレクトマーケティングミックスの取締役兼執行役COOを務めている。

ダイレクトマーケティングミックスの転職に関わるQ&A


ダイレクトマーケティングミックスの平均残業時間は10~20時間程度であり、競合他社に比べると短い傾向があります。
そのため、激務ということはなく、比較的プライベートも大切にできるでしょう。
ただし、時期によっては忙しく残業時間が長くなることもあるため、あらかじめ理解しておくことが肝心です。。

企業研究を行ううえでのポイントは、ダイレクトマーケティングミックスだけが行っていることを理解することです。
競合他社にはない事業や分野、手掛けていることなどを理解することで、効率的に自己アピールすることができるようになります。
また、それらの情報を志望動機に織り交ぜることでより説得力のある志望動機が作成することができるでしょう。

ダイレクトマーケティングミックスへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

2022年9月現在、ダイレクトマーケティングミックスの公式サイトには採用情報ページが存在しません。
そのため、定期的に公式サイトをチェックし、中途採用によるキャリア募集がされているかどうかを確認することが必要です。
今すぐダイレクトマーケティングミックスへ転職したいと考えている場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ダイレクトマーケティングミックスの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

サービス業の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してダイレクトマーケティングミックスに転職するなら、サービスの提供を行う他社の募集要項も比較することができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までをスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、サービス業をはじめとした競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのサービス業の平均年収は、900万円~1,200万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

アイドマホールディングスの転職事情。面接内容や転職難易度などを解説

アイドマホールディングスは、「すべての人の夢の実現に貢献する」という経営理念を掲げ、それを実現するために設立以来BtoB企業における事業拡大のサポートや支援を行っている企業です。 そのほかにも、テレワークを活用し、在宅ワークと...

AGSの転職難易度は?面接内容や口コミなどを解説

AGS転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー社員 AGS株式会社に転職 次の転職先 トーマツ、あずさ監査法人、NTTデータなどのSIer ...

識学の転職難易度は高い?面接内容や年収などを解説

識学転職者の主なキャリアステップ 前職 ビズリーチなどの転職エージェント PwCコンサルティング 株式会社識学に転職 次の転職先 転職事例はほとんどなし...

BlueMemeへの転職まとめ。事業内容や年収、面接内容などについて解説

「プログラミングの自動化」をキーワードに、システム開発の内製化をサポートするコンサルティング業務などを行っているBlueMeme。 従来は多くのエンジニアが必要であった開発案件を、独自のローコード技術で効率的に解決する方法論「...

PwCコンサルティングの転職難易度は高い?年収や口コミを解説

PwCコンサルティング転職者の主なキャリアステップ 前職 メガバンクなどの銀行 アクセンチュア、デロイト、EYなどの戦略コンサル 大手シンクタンク PwCコンサルティング合同会社...

ガートナージャパンへの転職は難しい?面接内容や年収などを解説

ガートナージャパン転職者の主なキャリアステップ 前職 インテル、富士通などのIT系事業会社 アクセンチュア、SAPなどのITコンサル系会社 ガートナージャパン株式会社に転職 ...

ストライクへ転職するべき?年収や難易度について解説

ストライク転職者の主なキャリアステップ 前職 証券会社 銀行 コンサルティング会社 株式会社ストライクに転職 次の転職先 証券会社 コンサルティング...

霞ヶ関キャピタルへの転職は難しい?年収や口コミなどを解説

霞ヶ関キャピタル転職者の主なキャリアステップ ...

ATカーニーへ転職するには?難易度から面接内容を徹底調査

ATカーニー転職者の主なキャリアステップ 前職 アクセンチュア、デロイトトーマツ、野村総研などのコンサルティングファーム、シンクタンク トヨタ、ホンダなどの自動車メーカー 官公庁 メーカー 商社 銀行 ...

TDSEの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

TDSEは、AIを活用した総合型ソリューションを提供している企業です。 主にデータとAIを活用して顧客の変革のサポートをはじめ、「Tableau」や「NetBase」といったツールの提供を行っています。 また、2022年に株...

TOP