コンサルティング

TDSEの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

TDSEは、AIを活用した総合型ソリューションを提供している企業です。
主にデータとAIを活用して顧客の変革のサポートをはじめ、「Tableau」や「NetBase」といったツールの提供を行っています。
また、2022年に株式会社ゴンドラとソーシャルアナリティクスツール「NetBase」の販売パートナーとして契約締結し、日本市場での販売網を強化するなど、社会支援にも尽力している企業です。
そんなTDSEでは、データサイエンティストやエンジニアといった技術職ポジションで、自ら考えて自発的に行動できる人材を求めています。

TDSEを目指す人におすすめの転職エージェント

・TDSEの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • TDSEの企業概要
  • TDSEの転職ポイント
  • TDSEの社風や企業文化

TDSEに転職するポイント

TDSEの特徴

POINT

  • ・AIを活用した総合型ソリューションを展開する企業
  • ・「Tableau」や「NetBase」など、革新的なツールも提供
  • ・男女平等な雰囲気があり、働きやすい環境がある

TDSEへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・データサイエンティストやエンジニアなどで求人募集
  • ・自ら考えて自発的に行動できることが重要

TDSEの企業概要

会社名 TDSE株式会社
本社所在地 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー27階
社長 東垣 直樹
設立 2013年10月17日
株式 上場(東証グロース)
株主構成 テクノスジャパン(17.27%)
城谷直彦(7.55%)
あいおいニッセイ同和損害保険(7.27%)

TDSEの売上

TDSEの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 1,377百万円 1,323百万円 1,723百万円
経常利益 127百万円 68百万円 219百万円

TDSEの最新ニュース

TDSEの事業内容

TDSEは、AIノウハウをコアバリューとしているさまざまな企業や業界に対し、総合型ソリューションを提供している企業です。
「データに基づいて意思決定を高度化する」というミッションを掲げ、ビッグデータを活用した可能性が溢れる社会を目指しています。
主力として、DX組織組成支援サービスやプロジェクト創出支援サービスといった「DXコンサルティング」や、AIによる異常検知や業務効率化といった「データ分析・データ利活用」などを提供しています。
また、それら以外にも、分析に関する専門的な知識がない方でも簡単に扱えるBIツール「Tableau」や、AIなどの先端技術の学習をPCやタブレットなどで行えるEラーニングプラットフォーム「Aidemy Business」の提供なども行っている企業です。
今後も、デジタルトランスフォーメーションを推進し、企業の業務改革や新事業創出するとともに、産業界や社会発展に貢献していくことを目指しています。

TDSEの募集要項

リードデータサイエンティスト

データサイエンスを活用し、ビジネス価値を生み出すポジションです。
具体的には、企業のビジネス課題を解決するためのデータ集約やクレンジング、分析業務、データマイニングや機械学習などを用いたクライアント業務改善の提案を行います。
そのほかにも、顧客先にあるデータを解析し、顧客の課題解決を図るための予測を実施するなど、責任感が問われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・2年以上の務課題解決や意思決定支援を目的としたデータ利活用業務経験
  • ・RやPythonを用いたデータ分析の経験
  • ・3年程度のドメイン知識を必要とする業務経験 など

エンジニア

データ分析や機械学習を題材にした案件にて、分析基盤やアプリケーション開発、データベース構築と運用などを推進するポジションです。
具体的には、AIシステム開発案件の要件定義や設計、開発、データ分析基盤の要件定義と設計や構築、データ収集と加工などに関する要件定義と設計などを行います。
技術コンサルタントやプロジェクトマネージャとして、開発の全工程に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・PLやPMの実務経験
  • ・メンバー育成に対する関心
  • ・プレイングマネージャーとして、自ら開発しながらプロジェクト推進した経験

研修講師

データ分析者の育成に関わる業務を担うポジションです。
具体的には、研修講師や研修のファシリテーションといったサポート、顧客対応と研修準備などの運営、研修コンテンツの企画や設計、作成を行います。
社会貢献度の高いため、やりがいを感じながら働ける職種です。

必須な経験・スキル

  • ・データ分析の実務経験
  • ・何かしらの講師としての経験
  • ・基礎的なITスキルの保有 など

TDSEの転職難易度

TDSEの転職難易度は比較的高いです。
どのポジションでも一定以上のスキルや経験が必要であり、それらを保有していなければ応募することが難しいかもしれません。
また、社会貢献している企業でもあるため、知名度が高く、倍率や競争率が高い傾向があります。
TDSEへの転職を目指すなら、ほかの応募者にまけないような能力を保有していることが肝心です。

TDSEが転職者に求める人物像

TDSEでは、自ら考えて自発的に行動できる人材を求めています。
そのほかにも、データ利活用の仕組みを作ることに興味ある方や社会や顧客が抱える課題を自分事に捉えて最後までやり切れる方なども求めている傾向にあります。
TDSEは、社会や顧客の課題解決に取り組んでいる企業であるため、上述した能力が必要不可欠です。
面接では、これらを保有していることをアピールできるエピソードを複数用意し、万全な状態で臨むようにしましょう。

TDSEの転職までの流れ

TDSEの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職までの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、未来志向を問うような質問をされます。

内定

TDSEの面接形式

面接は1対1や1対複数など、状況によって異なります。
面接回数は基本的に2~3回あります。
1回あたりの時間は1時間前後です。

TDSEの面接内容

TDSEの面接は、志望動機や前職までの経験など、一般的な質問から進みます。
また、「仕事の向き合い方は?」や「希望ポジションで働くためには、何が必要だと思うか」といった質問もされます。
そのほかにも、「入社して将来どうなりたいか」といった未来志向を問うような質問もされる傾向があるため、あらかじめしっかりと準備しておくことが大切です。
面接の雰囲気は比較的和やかであり、話しやすい雰囲気のなか面接が行われます。
そのため、必要以上に緊張することなく、リラックスして自分らしく面接に臨むことができるでしょう。

TDSEの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は比較的多い
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・未来志向を問うような質問が多い

サイエンティスト、20代後半、男性
将来どうなりたいかを質問されました。事前にどんな風に働きたいとかを考えており、その延長線でどうなりたいかをアピールしました。
エンジニア、30代前半、男性
自分に仕事とは何かを聞かれました。生活するうえで必要不可欠であり、仕事を通じて人として成長できるものと伝えました。
セールス、20代後半、女性
一般的な質問が多かったと感じます。面接の雰囲気も比較的和やかであり、話しやすかったので、それほど緊張はしませんでした。

TDSEで働いている方の評判・口コミ

ITコンサルタント、在籍3~5年、男性
実力主義な雰囲気があるため、評価さえされれば入社1年目からでもさまざまな仕事に携われます。また、優秀なデータサイエンティストが在籍しているため、目標が見えやすく、刺激を受けながら働くことができます。
IT、在籍3~5年、男性
基本的に残業を増やさないという方針があり、労働時間に関してはホワイトだと感じます。有給取得もしやすく、男性でも育休を取得できるため、社員のワークライフバランスはとても良いと思います。
セールス、在籍5~7年、女性
成長意欲がある社員が多く在籍しているため、有志で集まって勉強会が行われています。また、最新手法のキャッチアップや理論の理解が捗る点が有益であったと感じます。成長したいと考える方には、マッチしている企業といえるでしょう。
口コミの要約

TDSEの口コミを見てみると、実力主義な雰囲気があるため、自分次第ではさまざまな仕事に携われるということが伺えます。また、残業を増やさないという方針があるため、働きやすい環境があるということが伝わってきます。

TDSEの年収・給与

年収 595万円
ボーナスの有無 年3回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月30時間分)
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 企業年金基金、財形貯蓄制度、持株会制度、永年勤続休暇制度など

TDSEでの転職者の出世難易度

TDSEの出世難易度は中程度です。
TDSEでは、実力主義が採用されており、性別や勤続年数など関係なく、正当な評価を得やすい環境があります。
そのため、自分次第では出世できる可能性がどんどん高まっていきます。
ただし、TDSEに在籍している社員は優秀な方が多いため、簡単に出世できるというわけではありません。
TDSEでの出世を目指すなら、日々の努力を怠らず、ほかの社員に負けないように実績を残すことで出世への道が拓けるといえるでしょう。

TDSEはどんな人が働いている?

TDSEの従業員数

114名

TDSEの平均年齢

35.4歳

TDSEの平均勤続年数

3.8年

TDSEの社風

TDSEは、アカデミックな雰囲気があり、研究熱心な方が多く在籍しています。
そのため、新しいことにも積極的にチャレンジしていくという風土があり、挑戦しやすい環境があります。
また、仕事に対する評価を平等に受けられるという環境が整っているため、モチベーションを保ちやすい雰囲気があります。
男女関係なく、自分らしく働きながら積極的にチャレンジしていきたいという方には、向いている企業といえるでしょう。

TDSEのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 9:00~18:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、創立記念日、特別休暇、永年勤続休暇など
平均残業時間 月10時間以内
フレックス制度 有り(コアタイム 10:00~15:00)
リモートワーク 有り(応相談)
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

TDSEの社長

東垣 直樹

1981年 生まれ。
2003年に株式会社テクノスジャパンへ入社。
2017年にソリューションセンター副センター長に就任。
同年、TDSE株式会社の執行役員エンジニアリンググループ長に就任。
その後も、執行役員技術・営業統括エンジニアリンググループ長や執行役員技術統括、執行役員常務技術統括などを歴任。
2020年より、代表取締役社長を務めている。

TDSE現職、OB/OGの有名人

浦川 健

1965年 生まれ。
1989年に株式会社太陽神戸銀行(現・株式会社三井住友銀行)へ入行。
1991年にさくら投資顧問株式会社(現・三井住友DSアセットマネジメント株式会社)へ出向。
2002年に国民年金基金連合会へ出向し、2004年に株式会社三井住友銀行へ帰任。
2017年にTDSE株式会社へ出向し、管理グループ長に就任。
翌年、TDSE株式会社へ入社し、執行役員管理グループ長に就任。
その後は、取締役管理グループ長や取締役執行役員専務管理統括長兼管理グループ長、取締役執行役員専務管理統括長を歴任。
2022年より、取締役執行役員専務管理本部長を務めている。

TDSEの転職に関わるQ&A


TDSEには、賞与や昇給をはじめ、財形貯蓄制度や社員持株会制度といったさまざまな福利厚生が用意されています。
また、残業時間が比較的少ないことや創立記念日といった休暇も完備されています。
そのため、どのような方にとっても働きやすい環境が整っているといえるでしょう。

TDSEは、男女差別などはなく、仕事に対する評価は平等に行われます。
そのため、女性であるから出世がしづらいということはなく、努力次第では出世を目指すことができます。
また、育休や産休といった制度も整っているため、ライフイベントの際でも安心でしょう。

TDSEへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

TDSEの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、「会社を知る」や「仕事を知る」、「ひとを知る」などが掲載されているため、応募する前に一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式HPからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまう傾向があります。
現職が忙しく、転職活動にそこまで時間が割けないという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、TDSEの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募までを自分のペースで転職活動をするなら、「doda X(旧:iX転職)」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種のなかから自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

コンサルタントを行う企業の募集要項も比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、コンサルティングなどを行う企業の募集要項も一緒に確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのコンサルティング業界の平均年収は800万円〜1,500万円程度で、別サイトよりも比較的高めの水準となっています。
また、doda X(旧:iX転職)は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると、自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「コンサルティングを行う企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

KPMGコンサルティングへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

KPMGコンサルティング転職者の主なキャリアステップ 前職 大手国内事業会社 アクセンチュア、デロイト、PwCなどのコンサルファーム KPMGコンサルティング株式会社に転職 ...

ランドネットへの転職は難しい?面接内容や年収などを解説

▼下記は、ランドネットに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからランドネットに転職してくるのか ・転職先:ランドネットからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

識学の転職難易度は高い?面接内容や年収などを解説

識学転職者の主なキャリアステップ 前職 ビズリーチなどの転職エージェント PwCコンサルティング 株式会社識学に転職 次の転職先 転職事例はほとんどなし...

CINCの転職事情。転職難易度や年収などを解説

CINC転職者の主なキャリアステップ ...

フロンティア・マネジメントの転職難易度は?口コミや面接内容などを解説

フロンティア・マネジメント転職者の主なキャリアステップ 前職 EY新日本、あずさなどの監査法人 アクセンチュア、PwC、デロイトトーマツなどのコンサルファーム 三菱東京UFJなどの銀行 ...

ギックスの転職事情。2022年に上場した新進気鋭のITコンサル企業について解説します

ギックス転職者の主なキャリアステップ ...

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの転職難易度は?口コミや年収など解説

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ転職者の主なキャリアステップ 前職 デロイトトーマツなどのコンサルティングファーム パナソニックなどの電機メーカー 三菱商事などの商社 小売 ...

TDSEの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

TDSEは、AIを活用した総合型ソリューションを提供している企業です。 主にデータとAIを活用して顧客の変革のサポートをはじめ、「Tableau」や「NetBase」といったツールの提供を行っています。 また、2022年に株...

ダイレクトマーケティングミックスへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

ダイレクトマーケティングミックスは、顧客企業からの業務委託に基づいたフィールドセールスによる訪問やエンドユーザー向けのダイレクトマーケティングなどを実施し、顧客の営業成果向上を支援している企業です。 常に顧客目線で最適な提案を...

ドリームインキュベータの転職事情。面接内容や選考フローなどを解説

ドリームインキュベータ転職者の主なキャリアステップ 前職 ATカーニー、アクセンチュアなどの同業コンサル トヨタ自動車、LINE、大手商社などの大手事業会社 国家公務員 株式会社...

TOP