2023/05/17 WEB・アプリサービス
スペースマーケットへの転職情報まとめ。転職難易度や事業内容などを解説
スペースマーケット転職者の主なキャリアステップ
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株式会社スペースマーケットに転職
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次の転職先
スペースマーケットの主な転職元・転職先
主な学歴は、専門学校卒業や大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。
スペースマーケットからの転職先として、ぐるなびやMobility TechnologiesなどのWEB系事業会社へ転職しています。
「チャレンジを生み出し、世の中を面白くする」というビジョンのもと、あらゆる場所の貸し借りを簡単に行うためのプラットフォームを提供しているスペースマーケット。
空き家や廃校といった遊休不動産を有効活用することを目的としたスペースマーケット事業を展開している企業です。
主に、インターネット上で手軽に場所のやり取りができるサービス「スペースマーケット」をメインに展開しています。
2022年に北海道文化放送「みんテレ」で、2023年ではMBS「よんチャンTV」で紹介されるなど、非常に注目を集めている企業です。
そんなスペースマーケットでは、エンジニアやUI/UXデザイナー、マーケターといった職種で中途採用を募集中です。
さらには、CMO候補といった裁量の大きなポジションでの求人も積極的に募集しています。
この記事では、スペースマーケットへ転職するうえで必ず知っておきたい事業内容や想定年収、面接対策などを解説します。
スペースマーケットを目指す人におすすめの転職エージェント
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・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者
・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

この記事でわかること
- スペースマーケットの企業概要
- スペースマーケットの転職ポイント
- スペースマーケットの社風や企業文化
目次
- 1 スペースマーケット転職者の主なキャリアステップ
- 2 スペースマーケットの主な転職元・転職先
- 3 スペースマーケットを目指す人におすすめの転職エージェント
- 4 スペースマーケットに転職するポイント
- 5 スペースマーケットの企業概要
- 6 スペースマーケットの事業内容
- 7 スペースマーケットの募集要項
- 8 スペースマーケットの転職難易度
- 9 スペースマーケットの転職までの流れ
- 10 スペースマーケットの選考対策・口コミ
- 11 スペースマーケットで働いている方の評判・口コミ
- 12 スペースマーケットの年収・給与
- 13 スペースマーケットでの転職者の出世難易度
- 14 スペースマーケットはどんな人が働いている?
- 15 スペースマーケットの社風
- 16 スペースマーケットのワークライフバランス
- 17 スペースマーケットの社長
- 18 スペースマーケット現職、OB/OGの有名人
- 19 スペースマーケットの転職に関わるQ&A
- 20 スペースマーケットへ転職する方法
スペースマーケットに転職するポイント
スペースマーケットの特徴
- ・場所の貸し借りを行うサービス「スペースマーケット」を提供している企業
- ・空き家や廃校といった遊休不動産を活用している
- ・働きやすい社風で、ワークライフバランスが良いとの声多数
スペースマーケットへ転職するポイント
- ・デザイナーやエンジニアといった専門職ポジションでの採用が充実
- ・CMOやマーケティングなどのビジネス職での募集もある
- ・面接では自社での経験について深堀りされる傾向が強い
スペースマーケットの企業概要
会社名 | 株式会社スペースマーケット |
---|---|
本社所在地 | 東京都渋谷区神宮前6-25-14 JRE神宮前メディアスクエアビル2F |
社長 | 重松 大輔 |
設立 | 2014年1月8日 |
株式 | 上場(東証グロース) |
株主構成 | 重松大輔(24.67%) ダブルパインズ(13.50%) BIG1号投資事業有限責任組合(9.45%) |
スペースマーケットの売上
スペースマーケットの売上推移
事業年度 | 2020年 | 2021年 | 2022年 |
---|---|---|---|
売上高 | 804百万円 | 1,228百万円 | 1,232百万円 |
経常利益 | -125百万円 | 65百万円 | -113百万円 |
スペースマーケットの最新ニュース
スペースマーケットの事業内容
スペースマーケットの主力事業は、スペースの貸し借りを行うことができるプラットフォーム「スペースマーケット」の運営です。
空き家や廃校といった現在は使用されていない不動産のことを遊休不動産といいますが、最近では少子高齢化や人口減少などによって遊休不動産は増加の一途を辿っているといわれており、これらの有効活用が課題となってきました。
スペースマーケットが展開しているサービス「スペースマーケット」では、これらの遊休不動産のオーナーが自由に遊休不動産を貸し出すことができます。
ユーザーはスマートフォン上から手軽にスペースの予約ができるため、「映画館で行うセミナー」や「無人島で行うコスプレ大会」、「レンタルスペースでのお花見やスポーツ観戦」といった幅広くユニークな活用方法があるのが特徴です。
スペースマーケットの募集要項
CMO候補
CGO/CMOとして、経営陣やマーケティングチームのメンバーなどとディスカッションを重ね、スペースシェアサービスがより身近なものになるための事業戦略の立案や実行を行います。
全社的な立場で企業の方向性を定め、全社横断的なマーケティング戦略の立案を行うことが求められる責任のあるポジションです。
- ・ベンチャーやスタートアップにおける事業責任者や経営の経験
- ・オンライン領域におけるマーケティング業務全般や責任者の経験
- ・アプリに関する知識の保有
バックエンドエンジニア
Ruby on RailsやNode.jsを用いて、スペースマーケットのAPIやバッチ処理の設計開発・運用を行います。
また、Golangを用いたバッチ開発やサーバーサイドのパフォーマンス改善業務全般も行います。
希望次第でフロントエンドも担当できるなど、裁量が大きいのが特徴です。
- ・3年以上のWebエンジニアとしての実務経験
- ・バックエンドのWebサービスのコーディング経験
プロダクトマネージャー
事業価値と顧客価値をともに向上するためのプロダクト戦略立案と実行を行うポジションです。
具体的には、顧客の課題発見と解決策の立案と実行といったSPACEMARKETプロダクトのプロダクトマネジメントや、非連続な成長に向けた事業提携PJTのプロダクトマネジメント、新規プロダクト開発などを行います。
- ・プロダクトマネジメントの実務経験
スペースマーケットの転職難易度
スペースマーケットの転職難易度は中程度です。
スペースマーケットでは、エンジニアやデザイナーなど、専門職ポジションでの採用を中心に行っています。
そのほかにも、経営企画やマーケターといったビジネス職での採用も幅広く行っているのが特徴です。
また、スペースマーケットは、スマートフォンアプリを中心に展開しているサービスであるため、アプリに関する知見があると有利になるかもしれません。
事前に基本的な知識をおさらいするなど、手抜かりなく面接対策を進めておきましょう。
スペースマーケットが転職者に求める人物像
スペースマーケットが転職者に求める人物像として、「自身のスキルアップに意欲があること」が挙げられます。
スペースマーケットは、まだまだ成長途中の企業ということもあり、社員一人一人の仕事の裁量が大きいのが特徴です。
エンジニアの場合、希望次第でフロントエンドとバックエンドをどちらも担当できるといったこともその一例です。
自分自身で貪欲に成長していける人材が活躍できる風土があります。
また、「自社のサービスを成長させていく意欲があること」も重要です。
スペースマーケットのサービス内容をよく理解したうえで、スペースマーケットが掲げるビジョンに共感できる人材が求められています。
スペースマーケットの転職までの流れ
スペースマーケットの選考フロー
エントリー・書類選考
一次~二次面接
想定選考官:人事担当者・マネージャー
想定内容:これまでのキャリアについてや現在の仕事の状況などを丁寧に聞かれます。
最終面接
想定選考官:社長・役員
想定内容:これまでの内容を踏まえ、これからのビジョンやキャリアプランについてなど、目指す将来像などをさらに細かく聞かれます。
内定
スペースマーケットの面接形式
スペースマーケットの面接回数は2回~3回です。
管理職やマネージャーなど、責任のあるポジションになるほど面接回数が多くなる傾向があります。
希望する場合は、一次面接の前に気軽な雰囲気で話を聞くことができるカジュアル面談を行うことも可能です。
面接1回あたりの所要時間は30分~45分程度となっています。
スペースマーケットの面接内容
スペースマーケットの面接で最もよく聞かれる内容の一つに、「これからどのようなキャリアプランを想定していますか」というものがあります。
先述したように、スペースマーケットでは社員一人一人の成長意欲を重視しています。
面接の場でも、本当に成長するつもりがあるのかを見極めるために「どのように成長したいか」などと、目指している将来像を深堀する傾向があるため、事前にスペースマーケットへ転職したあとのイメージを膨らませておきましょう。
また、「今の職場でのやりがいについて教えて下さい」や「あえて今の職場の課題点を挙げるとしたら何がありますか」と聞かれたという情報もありました。
転職を志したきっかけと絡めて聞かれることもあるため、面接前に今一度整理しておきましょう。
スペースマーケットの選考対策・口コミ
・公式サイトに載っている求人は比較的多い
・求人情報はGreenなどでも確認可能
・スキルや経験などを問うような質問が多い
「どうしてスペースマーケットを志望したのか」「スペースマーケットをどこで知ったのか」という内容が多かったです。オーソドックスな質問がほとんどでしたが、事業内容についてはよく調べておくと良いかもしれません。
「アプリ開発の経験はどれくらいか」「どのようなフレームワークを使って開発してきたのか」など、実務に関する質問が多かったです。熱意のある方が面接を担当してくれて、スペースマーケットの社風などがよく伝わりました。
和やかな雰囲気で話しやすかったです。「今勤めている企業で最も力を入れていることは何か」「あえて今の会社の課題点を挙げるとしたらどのようなポイントがあるか」などと聞かれました。
これまでのキャリアについてと、入社後のキャリアプランについてをバランス良く聞かれました。また、アプリ開発に力を入れている企業ということもあり、スマホアプリに関する知見は聞かれました。
「現在勤めている企業の課題点は何か」と聞かれたことが印象に残っています。また、スペースマーケットを知ったきっかけや志望動機などについても掘り下げられました。
スペースマーケットで働いている方の評判・口コミ
常に変化する組織で、頻繁に体制改編が行われます。成長途中のため、仕方のない部分もありますが、さまざまな方と仲良くなれると前向きに捉えている社員が多いです。新しい技術を積極的に取り入れようという社風があり、先進的な雰囲気もあります。リモートワークや副業などにも柔軟に対応してもらえることが多いため、働きやすい企業です。
日本にはまだまだシェアリングサービスやシェアのためのプラットフォームが少なく、スペースマーケットが掲げているビジョンに共感して入社しました。風通しが良い社風があり、部署間の人材の行き来も活発です。ただ、設立されたばかりの企業ということもあり、ほかの企業に当たり前にあるものが揃っていないと感じる場面もあります。特に教育に関しては改善の余地が大きいです。
社員の士気が高く、スペースマーケットが掲げているビジョンに共感している社員が多いです。ワークライフバランスは比較的良く、残業時間は非常に少ないと思います。男女関係なく活躍していこうという雰囲気もあり、女性社員も多く活躍しています。待遇面にはやや不満があるのも事実で、ワークライフバランスが良い一方でガッツリ成長していきたいというタイプの方には物足りなく感じる部分があるかもしれません。
スペースマーケットの口コミを見てみると、ワークライフバランスが良く働きやすい企業だという口コミが多く寄せられていました。副業やリモートワークなどにも柔軟に対応してもらえる部分があり、組織の柔軟性を評価する声も多くあります。一方、教育面や待遇面に関しては、今後の改善に期待しているという意見も目立ちました。
スペースマーケットの年収・給与
年収 | 503万円 |
---|---|
ボーナスの有無 | 記載なし |
昇給制度 | 年1回 |
残業手当 | 有り |
固定残業手当 | 有り(月45時間分) |
通勤手当 | 有り |
住宅手当 | 記載なし |
福利厚生 | 各種社会保険完備、健康診断、セミナー参加、書籍購入全額補助など |
スペースマーケットでの転職者の出世難易度
スペースマーケットの出世難易度は中程度です。
スペースマーケットでは、実力主義の評価が行われています。
社内には転職者が多く、さまざまなバックグラウンドを持った方が集まっている環境です。
転職者だから出世が不利になるということは決してなく、これまでの経験をスペースマーケットに生かして活躍している方が多く在籍しています。
事業が成長段階にあるスペースマーケットでは、与えられた仕事に取り組むだけでなく、社員それぞれが自分自身で仕事を見つけて取り組む姿勢が重要です。
主体性に富んだ人材が出世しやすい環境となっています。
役職ごとの平均年収
弊社独自調査結果
20代後半 | なし | 400万円 |
---|---|---|
30代前半 | なし | 400万円 |
30代中盤 | なし | 600万円 |
30代後半 | 部長 | 600万円 |
40代後半 | シニアマネージャー | 900万円 |
スペースマーケットはどんな人が働いている?
スペースマーケットの従業員数
65名
スペースマーケットの平均年齢
33.4歳
スペースマーケットの平均勤続年数
3.2年
スペースマーケットの社風
スペースマーケットの社風の特徴として、働き方や組織に対する柔軟性が高いというポイントが挙げられます。
組織変更が頻繁にあることに加え、副業やリモートワークなど先進的な取り組みについての理解も進んでいます。
社員それぞれが働きやすい形で働こうという意識が高く、いわゆるベンチャー企業らしい風土があるといえるでしょう。
そのほかの特徴として、仕事と家庭の両立を意識している社員が多いというのもスペースマーケットの社風の特徴です。
公式サイトにも、「家族も自分も大切に」というキーワードが掲げられています。
ガツガツとした雰囲気があるというよりも、家庭を大切にしながらのびのびと働いていこうという雰囲気が強い企業です。
スペースマーケットのワークライフバランス
副業可否 | 可能 |
---|---|
勤務時間 | 11:00~20:00 |
休日 | 土日祝日(完全週休二日制) |
その他の休日・休暇 | 年次有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇など |
平均残業時間 | 情報なし |
フレックス制度 | 有り |
リモートワーク | 有り |
産休・育休制度 | 有り |
時短勤務 | 記載なし |
スペースマーケットの社長
重松 大輔
1976年生まれ。
2000年に東日本電信電話株式会社へ入社。
2006年に株式会社フォトクリエイトへ入社。
2014年に株式会社スペースマーケットを設立し、代表取締役社長に就任。
そのほかにも、株式会社ダブルパインズの代表取締役や一般社団法人シェアリングエコノミー協会代表理事を兼任している人物。
スペースマーケット現職、OB/OGの有名人
徳光 悠太
1988年生まれ。
2010年に新日本有限責任監査法人へ入社。
2012年にSCS国際会計事務所へ入所。
2014年に株式会社ディー・エヌ・エーへ入社し、その後エム・デー・ビー株式会社の社外監査役などを務める。
2018年に株式会社スペースマーケットの監査役に就任し、2021年より取締役を務めている。
スペースマーケットの転職に関わるQ&A
実際、男女関係なく働いていこうという雰囲気の強い企業で、女性社員であっても十分活躍できる環境です。
また、家庭との両立に理解があるのもスペースマーケットの特徴です。
リモートワークにも理解があるため、子育てとの両立もしやすいといえるでしょう。
また、フレックスタイム制が前提となっているため、柔軟に働き方を調整できます。
リモートワークや副業などにも理解がある社風のため、ワークライフバランスについても心配ないといえるでしょう。
スペースマーケットへ転職する方法
まずは公式採用HPで概要をチェック
スペースマーケットの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、企業メッセージやビジョン・ミッション、カルチャーなど、さまざまな情報が掲載されているので、応募する前に一度読んでおくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合は、どうしても時間がかかってしまう傾向にあります。
できるだけ時間をかけずに素早く転職したいと考える方は、転職サイトの活用がおすすえmです。
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