WEB・アプリサービス

and factoryへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

and factory転職者の主なキャリアステップ

and factoryの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、専門学校卒業や大学・大学院卒業などが在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職

and factory在籍者の主な職歴は、PRコンサル企業ゲームメーカーアプリ制作企業、AI企業などが挙げられます。

次の転職先

and factoryからの転職先として、サイバーエージェントなどのWEB系事業会社のほか、ゲームメーカーなどへ転職しています。

and factoryは、「日常に&を届ける」というミッションのもと、マンガ事業やエンターテインメント事業、不動産事業を展開し、人々を豊かにするサービスを提供している企業です。
新たなマンガ文化を築くマンガアプリや占いサイトやゲーム攻略アプリを手がけるエンタメサイトの提供のほか、スマートホテルを運用しています。
さらには、2022年に賃貸不動産領域におけるソリューションサービス「&RESIDENCE(アンドレジデンス)」と「SUMUTORE(スムトレ)」の2つを新たに提供開始するなど、革新的なサービスを手掛けている企業です。
この記事では、and factoryへの転職を検討している方に向けて、事業内容や社風、福利厚生などを解説します。

and factoryを目指す人におすすめの転職エージェント

・and factoryの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • and factoryの企業概要
  • and factoryの転職ポイント
  • and factoryの社風や企業文化

and factoryに転職するポイント

and factoryの特徴

POINT

  • ・設立から4年で上場を果たした企業
  • ・「マンガUP!」はテレビCMも放映されるなど、知名度は高い
  • ・2020年度「働きがいのある会社」ランキングでベストカンパニーに選出

and factoryへ転職するポイント

POINT

  • ・実務経験が重要視される
  • ・週一の勉強会があるなど、学習意欲の高さが必要不可欠
  • ・マンガや小説好きが歓迎される傾向にある

and factoryの企業概要

会社名 and factory株式会社
本社所在地 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー9F
社長 青木 倫治
設立 2014年9月16日
株式 上場(東証プライム)
株主構成 小原崇幹(34.37%)
青木倫治(5.22%)
スクウェア・エニックス(3.85%)

and factoryの売上

and factoryの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 2,946百万円 3,044百万円 2,833百万円
経常利益 -259百万円 -239百万円 -144百万円

and factoryの最新ニュース

and factoryの事業内容

and Factoryは3つの事業があります。
主力のマンガ事業から占いや恋愛相談アプリを手がけるエンターテインメント事業、そしてスマートホステル運用をする不動産事業です。

マンガ事業

月間アクティブユーザーが1,000万人を超える主力事業です。
主力として、株式会社スクウェア・エニックスと共同で開発や運営を行う「マンガUP!」や、白泉社で掲載された作品のなかから人気作品を厳選して掲載する「マンガPark」などが挙げられます。
最大の強みは、使いやすくデザインされたUI/UXであり、快適なデザインを常に追及しユーザーの満足度は常に高く、アプリ開発を主とする他企業と比較して優位な点といえます。
また、あたりはずれの多いマンガの世界で安定的な収益を得るために大手出版社との連携も行っており、安定的な成長が見込まれる事業です。

エンターテインメント事業

電話やチャットでの占いアプリ、それらから派生した恋愛相談アプリを主軸に展開している事業です。
主力として、毎日配信する星占いや実力派占い師によるコンテンツ占いが可能な「uraraca(ウララカ)」や、テレビ番組で話題の占い師・星ひとみ氏が監修する公式占いサービス「星ひとみの占い―5秒で見抜く宿命と刻」などが挙げられます。
そのほかにも、ソーシャルゲームの掲示板アプリ「最強シリーズ」といったゲーム攻略アプリの運営も行っています。
マンガ事業と同様に優れたアプリのデザイン性が特徴的であり、日々の数値や利用傾向、アンケートの活用により、より良い企画や特集が組まれている事業です。

不動産事業

「&AND HOSTEL」というIoTデバイスを終結させたスマートホテルの運用を行っており、15施設を開設しています。
新型コロナウイルス感染症収束後のインバウンド需要が見込まれている事業です。
また、撮影者と撮影場所のスタジオ提供者をつなぐマッチングプラットフォーム「SUMUTORE」の運営も行っています。
マンガ事業やエンターテインメント事業で培ったUI/UXデザイン力の高さが存分に活かされている事業です。

and factoryの募集要項

アプリデザイナー

主力であるマンガ事業のバナーの製作からUIデザインなど、デザインに関する業務に携われる職種です。
具体的にはiOS/AndroidのUIデザインやマンガ作品のバナーデザイン、マンガのコマを利用したアプリ内バナーの制作などを行います。
デザイン性が強みであるand factoryにおいて重要なポジションです。

必須な経験・スキル

  • ・PhotoshopやIllustratorを活用した実務経験
  • ・ゲームやマンガバナー制作の実務経験

マーケター(データ分析担当)

事業達成から戦略立案までの一連の業務を読者目線で行う職種です。
具体的には、アプリ内のデータからKPI設定や施策立案の実施や、データ取得や分析、資料作成を実施して、ファン獲得から収益化までの実現を図ります。
SQLの知識や統計解析の知見など専門知識が必要となるポジションです。

必須な経験・スキル

  • ・SQLへの知見
  • ・パフォーマンスを意識したデータ集計力の保有
  • ・アプリ内の数値分析をもとにプレゼンできる提案力の保有

経理・総務マネージャー(管理部長候補)

決算資料の作成からIR資料の作成、監査法人対応、業務管理など、幅広い業務を遂行する職種です。
また、法務や内部監査などを統括するキャリアアップもできる可能性があります。
ただし、リーダーシップの有無やマネジメント経験は必要不可欠です。

必須な経験・スキル

  • ・10年以上の上場企業での経理処理経験
  • ・会計に関わる契約書の調整業務の実務経験
  • ・経理財務以外の職種との連携して業務を進めた経験 など

and factoryの転職難易度

and factoryの転職難易度は比較的高いです。
中途採用によるキャリア募集数はそれほど多くはなく、どのポジションでも一定以上のスキルや経験が求められます。
また、ポジションによっては非常に長い経験年数を求められることがあるため、未経験からの転職は難しいかもしれません。
and factoryでの転職を目指すなら、あらかじめ簡単ではないことを理解し、事前にしっかりと対策しておくことが肝心です。

and factoryが転職者に求める人物像

and factoryは、設立して4年余りで上場した企業であるため、業務遂行するうえでスピード感と成長意欲が求められると想定できます。
また、プロダクトドリブンの会社でもあるため、デザイナーやエンジニアといった専門職ポジションでは、成長意欲やナレッジをシェアする意識も求められます。
and factoryは、マンガアプリを主軸に展開している企業ということもあり、マンガや小説をはじめ、本が好きなことも大切な要素です。
面接では、技術力や会社に対する熱意のほかに、本が好きということもアピールすると良いでしょう。

and factoryの転職までの流れ

and factoryの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職の退職理由など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、人柄を判断される質問をされます。

内定

and factoryの面接形式

面接は1対1や1対複数で行われるなど、状況によって異なります。
面接回数は基本的に2~3回あります。
1回あたりの時間は30分~1時間前後です。

and factoryの面接内容

and factoryの面接は、志望動機や前職の退職理由など、一般的な質問から進みます。
また、「仕事を通じて人に褒められた経験は?」や「周囲からどのような人間だといわれるか」なども質問されることがあります。
そのほかにも、「マンガは好きか」や「本はよく読むか」といった人柄などを問うような質問もされるため、自己分析をしっかり行っておくことが大切です。
面接の雰囲気は比較的和やかであり、終始リラックスした雰囲気のなか進みます。
そのため、必要以上に緊張することなく、自分らしく面接に臨むことができるでしょう。

and factoryの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人はそれほど多くない
・求人情報はGreenなどでも確認できる
・マンガに関する質問が多い

エンジニア、20代後半、男性
どんなマンガが好きかを質問されました。子供のころよりバトルマンガが好きであり、熱い展開が繰り広げられるため、ワクワクしながら読んでいると伝えました。
デザイナー、30代前半、男性
本は好きかを聞かれました。本は非常に好きであり、マンガはもちろんのこと、小説や雑誌など、幅広く読んでいると伝えました。
デザイナー、20代後半、女性
周りからどのような人だといわれるかを聞かれました。明るく元気があるといわれたことがあり、そのことについて具体的な内容を伝えました。

and factoryで働いている方の評判・口コミ

企画、在籍3~5年、男性
自分のやりたいことを実現していきたい人が集まっているため、熱い思いに突き動かされてる感じがあり、成長できる機会があると感じます。そのため、何かを成し遂げたいと考えている方にはおすすめの企業といえるでしょう。
マーケティング、在籍3~5年、女性
アプリユーザー数が多く、業務の幅が広いので、自分が行った施策がとても多くのインパクトを与える可能性があります。そのため、非常に大きなやりがいと刺激を受けながら働くことができます。
営業、在籍3~5年、男性
以前までは長時間労働をしている社員が多くいましたが、近年では働き方改革の推進からか、勤怠管理が厳密になってきています。そのため、残業時間が削減され、比較的プライベートを充実させられると思います。
口コミの要約

and factoryの口コミを見てみると、在籍している社員が良い刺激を受けながら働くことができ、やりがいを感じながら働けるということが伝わってきます。また、近年では残業時間が削減され、ワークライフバランスが良くなってきているということが伺えます。

and factoryの年収・給与

年収 594万円
ボーナスの有無 有り(業績連動賞与)
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月44時間分)
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 書籍購入支援、ランチサポート、ハイブリッドワーク手当など

and factoryでの転職者の出世難易度

and Factoryの出世難易度は中程度です。
規模や年数はベンチャー企業ですが、プライム市場に上場したこともあり、人事制度も徐々に整っています。
経営層の年齢が比較的若いことからも年功序列ではなく、実力に応じたポジションが用意されると考えて良いでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 ユニットマネージャー 700万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 ユニットマネージャー 700万円
40代前半 なし 700万円

and factoryはどんな人が働いている?

and factoryの従業員数

117名

and factoryの平均年齢

33.6歳

and factoryの平均勤続年数

2.8年

and factoryの社風

and factoryは、スピード感や成長意欲が必要不可欠といえる企業です。
若く熱意のある方が多く、積極的な意見や主体的な行動も求められる環境があります。
また、経営層との距離が比較的近く、年齢関係なくフラットな立場で意見をいい合える社風です。
普段からランチ会や部活動など、社員同士の距離を近くする工夫があるのはand Factoryの特徴といえるでしょう。

and factoryのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 10:00~19:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏期休暇、年末年始休暇、アニバーサリー休暇など
平均残業時間 月20〜30時間
フレックス制度 有り(コアタイム 11:00~15:00)
リモートワーク 有り(応相談)
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

and factoryの社長

青木 倫治

1983年生まれ。
2006年に株式会社シーエー・モバイル(現・株式会社CAM)へ入社。
2015年にand factory株式会社へ入社し、取締役に就任。
2019年より、代表取締役社長を務めている。

and factory現職、OB/OGの有名人

小原 崇幹

2009年に株式会社シーエー・モバイル(現・株式会社CAM)へ入社。
2014年にand factory株式会社を設立し、代表取締役に就任。
2020年より、取締役会長を務めている。

and factoryの転職に関わるQ&A


and factoryは、女性比率が高く、出産や子育てに関する理解もあるので働きやすい環境があります。
また、女性マネージャーがいるため、男女平等に実力で評価されます。

and factoryは、コミュニケーションの頻度が多く、全員が同じ方向を向いていることが挙げられます。
そのため、各個人の成長意欲やスピード感、デザイン力と技術力をかけ合わせることで良いプロダクトを生み出している企業といえます。

and factoryへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

and factoryの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
採用情報ページには、メッセージやオフィス風景、福利厚生など、有益な情報が掲載されているため、応募する前に一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、転職活動をすべて自分で行う必要があり、大変に感じることも少なくありません。
効率的に転職活動したいと考えている場合や確実な転職をしたいと考えている場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、and factoryの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

サービス業の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してand factoryに転職するなら、競合他社の募集要項を比較することができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・気軽に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が比較的豊富であり、案件確認から応募までにスピード感があります。
今すぐ転職をしたい方やまずはさまざまな企業を比較したいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

サービスの提供を行う企業の募集を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、サービス業をはじめとした幅広い業界の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのサービス業界の平均年収は800万円~1,200万円程度となっており、別サイトよりも比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「サービスを扱っている企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを調べたい場合は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

Zoom(ZVC JAPAN)への転職。年収や評判について解説

Zoomはアメリカのソフトウェア開発企業です。 クラウドプラットフォームを使用したマルチデバイス対応のビデオ会議やオンライン会議、モバイルコラボレーションを組み合わせてWeb上でのコミュニケーションソフトウェアを提供しています...

ノートンへの転職は難しい?難易度や年収などを解説

ノートンは、コンピュータセキュリティソフト「ノートン」の開発や提供を行っているソフトウェア会社です。 主にインターネットセキュリティに特化した製品の開発と提供を行っており、これまでに約5,000万人のデバイスや個人情報、オンラインプラ...

弁護士ドットコムの転職難易度は?口コミや年収などを解説

▼下記は、弁護士ドットコムに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから弁護士ドットコムに転職してくるのか ・転職先:弁護士ドットコムからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目...

株式会社ペイロールへの転職は難しい?事業内容や年収、面接の傾向などを解説

ペイロール転職者の主なキャリアステップ 前職 ソフトウェア開発会社 株式会社ペイロールに転職 次の転職先 BPOサービスベンダー 電気通信事業者 ...

ランサーズへの転職は難しい?面接内容や年収などを解説

ランサーズ転職者の主なキャリアステップ 前職 楽天、グリー、アイレップなどのWEB系事業会社 ランサーズ株式会社に転職 次の転職先 リクルートなどのWEB...

株式会社カヤックへの転職。面接内容や評判を解説

面白法人カヤック転職者の主なキャリアステップ 前職 レベルファイブ ドワンゴ リクルート 楽天 株式会社面白法人カヤックに転職 次の転職先 DeNA...

リクルートライフスタイルへ転職。口コミや気になる年収をご紹介

エンジニア系プロジェクトマネージャー系ビジネスディベロップメント系デジタルマーケティング系データ系コーポレート系 ...

ネットフリックスへ転職するべき?福利厚生や社風などをご紹介

ネットフリックス転職者の主なキャリアステップ 前職 外資系企業 メーカー、放送、映像などのメディア系企業 WEB系事業会社 Netflix株式会社に転職 ...

INCLUSIVEへの転職ってどうなの?事業内容や転職難易度などを解説

INCLUSIVE転職者の主なキャリアステップ ...

ログリーの転職難易度は高い?事業内容や将来性などを社員の口コミも交えて解説

ログリー転職者の主なキャリアステップ ...

TOP