メーカー

ハウス食品グループへの転職。面接の内容や社員の口コミをご紹介

ハウス食品転職者の主なキャリアステップ

ハウス食品の主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職ハウス食品在籍者はプロパー社員がほとんどであり、転職事例はほとんどありません。

次の転職先ハウス食品からの転職先として、カルビーキリンなどの食料・飲料メーカー武田薬品やジョンソンエンドジョンソンなどの製薬会社へ転職しています。

ハウス食品は、「ハウス食品」や「株式会社壱番屋」、「サンハウス食品」など、数多くの食品会社を傘下に置いていることで知られる大手企業です。
なかでも「バーモントカレー」や「こくまろカレー」、「ウコンの力」などを展開しており、非常に経営の安定しています。
また、2021年12月にベネッセコーポレーションの「こどもちゃれんじ」と共同展開し、「みんなでエコにチャレンジ」の特設サイトを開設するなど、幅広く手掛けている企業です。
この記事では、ハウス食品グループへの転職を検討している人に向けて、面接前に必ず知っておきたいハウス食品グループの面接傾向や対策のポイント、社員の口コミなどを解説します。

ハウス食品への転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・ハウス食品の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ハウス食品の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • ハウス食品の企業概要
  • ハウス食品の転職ポイント
  • ハウス食品の社風や企業文化

ハウス食品に転職するポイント

ハウス食品の特徴

POINT

  • ・ハウス食品をはじめとする20社近い食品会社の本社
  • ・温厚な社員が多く、働きやすい職場という声が多数
  • ・海外の会社の買収も進めており、グローバル進出にも注力

ハウス食品へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・製造を中心に求人募集
  • ・ありたい自分の実現に向けて日々努力を重ねられることが肝心

ハウス食品の企業概要

会社名 ハウス食品グループ本社株式会社
本社所在地 東京都千代田区紀尾井町6番3号
社長 浦上 博史
設立 1947年6月7日
株式 上場(東証1部)
株主構成 ハウス興産株式会社(11.97%)
株式会社HKL(7.17%)
日本マスタートラスト信託銀行(6.69%)

ハウス食品の売上

ハウス食品の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 296,695百万円 293,682百万円 283,754百万円
経常利益 19,100百万円 20,797百万円 19,820百万円

ハウス食品の最新ニュース

ハウス食品の事業内容

ハウス食品は、「『食で健康』クオリティ企業への変革」を掲げる大手企業であり、香辛や調味加工食品分野を中心とした食品製造を展開している大手企業です。
そのなかでも、カレーやシチューの製造などに注力しており、こくまろカレーやバーモントカレーといった知名度が高い商品を展開しています。
また、「ココイチ」の愛称で知られる壱番屋を中心とした外食分野も手掛けています。
また、海外への進出にも注力しており、壱番屋香港社や台湾壱番屋社、韓国カレーハウス社などアジアを中心にシェアの拡大が推進している企業です。
今後の展望として、真のグローバルカンパニーとして、世界の人々に価値を提供し続けていくことを目指しています。

ハウス食品の募集要項

製造スタッフ

ハウス食品株式会社の製造スタッフとして、カレーフレーク生産ラインにおける製造業務を担当するポジションです。
具体的には、原材料の投入から機械のオペレーション、洗浄作用まで担当は幅広くなっています。
24時間操業のラインであるため、周囲と協力する姿勢が必要不可欠であり、総合職へ変更する機会があるため、ハウス食品グループへのキャリアパスもある職種です。

必須な経験・スキル

  • ・5年以上の工場での勤務経験

ハウス食品の転職難易度

ハウス食品の転職難易度は比較的高いです。
ハウス食品の中途採用の求人は非常に少なく、現状募集がされていません。
今後求人が出る可能性もゼロではありませんが、直接本社へと転職するのは至難の技といえるでしょう。
一方、ハウス食品グループ本社へ中途で入る手段として一度グループ会社へ入社してから本社への昇格を狙う、というものがあります。
実際、ハウス食品グループ本社で勤務している方は、グループ会社の営業出身や総合職出身の割合が高くなっています。
そのなかでもグループの中核的なポジションを担っているハウス食品からは出世するチャンスも多く、中途での採用も一定数の求人があるためおすすめです。

ハウス食品が転職者に求める人物像

ハウス食品の公式サイトを見てみると、向上心を持った人材を求めている旨が明記されています。
そのため、このポイントを抑えた面接対策をすることが必要です。
さらには、ありたい自分の実現に向けて日々努力を重ねられる人材や、自らを磨き続ける強い気持ちを持つ人材も求められています。
人々の食卓に笑顔を届けるために常に努力を続けることのできるような、やる気に溢れる社員が求められているといえるでしょう。

ハウス食品の転職までの流れ

ハウス食品の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事・現場社員
想定内容:志望動機や前職までの経験など、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、ハウス食品に関する質問をされます。

内定

ハウス食品の面接形式

面接は応募者1人に対し、面接官複数人で行われます。
面接回数は基本的に2~3回ありますが職種によって異なります。
1回あたりの時間は1時間程度です。

ハウス食品の面接内容

ハウス食品の面接は、志望動機や前職までの経験など、オーソドックスな質問をされます。
それ以外にも、「なぜ、ハウス食品を選んだのか」や「業界内でのハウス食品はどのようなポジションだと考えるか」など、ハウス食品に関する質問を多くされます。
これといった変則的な質問をされることはありませんが、こちらの回答に対して深堀されることがあるので、あらかじめ回答を用意しておくことが大切です。
面接の雰囲気は、非常に和やかであり、話しやすい雰囲気があります。
そのため、リラックスして自分らしく面接に臨むことができるでしょう。

○○の選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は少ない
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・仕事に関する質問などもされる

人事、30代前半、男性
何故うちを選んだのかを質問されました。できるだけポジティブに伝えることを意識しました。
商品管理、20代後半、男性
あなたのこれまでの仕事で困難だったことは?と聞かれました。困難だったことを一通り伝え、周りの同僚や上司に助けられて乗り越えることができたと伝えました。
セールス、20代後半、女性
志望動機といった基本的な質問をされます。こちらの回答に対し、深堀されることもあるため、事前に準備しておくと良いと思います。

ハウス食品で働いている方の評判・口コミ

管理、在籍10年以上、男性
全体としては非常に穏やかで、人柄の良い方が多い会社です。最近は健康食品事業が伸びてきており、業績も改善しつつあります。また、外食事業を中心に海外進出を進めており、刺激を受けながら働くことが可能です。
事務、在籍3~5年、女性
食品製造に携わるということ自体に誇りを持っている社員が多く、仕事に対する全体的なモチベーションが高いと感じます。また、最近は残業時間の削減や有給消化率も向上にも力を入れており、産休や育休の制度も整ってきています。
営業、在籍10年以上、男性
ハウス食品グループ本社には、グループ会社の営業出身の人が多くおり、上下関係に厳しい風土があります。活発でアクティブな方が多く、仕事に対するモチベーションも高いと感じます。

口コミの要約ハウス食品の口コミを見てみると、海外事業を展開しているため、刺激を受けながら働くことができるということが伝わってきます。また、残業時間の削減や有給消化率の向上など、働きやすい環境の整備にも力を入れているため、働きやすい企業ということが伺えます。

ハウス食品の年収・給与

年収 802万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 財形貯蓄制度、社員持株会制度、退職金制度、海外研修など

ハウス食品での転職者の出世難易度

ハウス食品の出世難易度は比較的高いです。
ハウス食品では、年に2回程度上司との面談があり、そこで日頃の業務の成果やキャリアプランなどについて話し合いが行われます。
出世するかどうかは基本的に面談を中心とした上司による評価が基準となるため、その評価を上げておくことが肝心といえます。
一方で、年功序列のため短期間で出世するということは難しいかもしれません。
ハウス食品での出世を目指すなら、コツコツと日々努力し、効率的にアピールすることで出世できる可能性があるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 500万円
30代中盤 チームマネージャー 900万円
30代後半 チームマネージャー 900万円
40代前半 係長 900万円
40代後半 課長 1,100万円
50代前半 係長 1,100万円

ハウス食品はどんな人が働いている?

ハウス食品の従業員数

326名(単独)
6,153名(連結)

ハウス食品の平均年齢

42.0歳

ハウス食品の平均勤続年数

16.6年

ハウス食品の社風

ハウス食品をはじめとした20社近い子会社の総まとめ役となっているハウス食品グループは、優秀な方が出世してきていることも多く、非常に温厚で穏やかな社風があります。
また、若手でも積極的に責任のあるポジションや業務を任されることがあり、成長しやすい環境もあります。
在籍している社員は、仕事に対するモチベーションが非常に高く、積極的に取り組む風土もあります。
穏やかな雰囲気のなかで、積極的に業務をこなしたいという方には、向いている企業といえるでしょう。

ハウス食品のワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 8:50〜17:25
休日 完全週休二日制
その他の休日・休暇 年末年始、夏季休日、創業記念日、特別休暇など
平均残業時間 月20.7時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ハウス食品の社長

浦上 博史

1965年生まれ。
慶應義塾大学理工学部卒業、ボストン大学経営修士課程修了後、日本航空123便墜落事故で急逝した父・郁夫の跡を継ぐべく株式会社住友銀行からハウス食品社株式会社へ転職。
2002年に取締役、2009年に代表取締役社長に就任。
2013年より、ハウス食品グループ本社株式会社の代表取締役社長を務めている。

ハウス食品現職、OB/OGの有名人

浦上 靖介

1892年生まれ、ハウス食品グループ本社株式会社の初代社長。
大阪で薬種原料店を営んでいた兄を頼り、大阪で商売の基礎を学ぶ。
兄から独立することを決意し、1913年に薬種科学原料店である「浦上商店」を開業。
現在のハウス食品の創立記念日はこの浦上商店の開業日である。
唐辛子をはじめとした各種スパイスを取り扱い人気を博した。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

ハウス食品の転職に関わるQ&A


ハウス食品の平均年収は803万円と、比較的高くなっています。
食品業界のなかではトップクラスの高収入で、待遇は比較的良いでしょう。
また、福利厚生も充実しているため、働きやすい環境があるといえます。

ハウス食品は女性の働きやすさの強化に取り組んでいます。
社員のなかでも「育休や産休を取得しやすい」や「周囲の理解が得られる」など、名実ともに女性にとって働きやすい環境が整っています。

ハウス食品へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ハウス食品の公式HPにある採用情報ページから応募できます。
採用情報以外にも、企業情報やCSR、研究活動、品質保証など、さまざまな情報が掲載されています。
ただし、2021年10月現在、中途採用によるキャリア募集はされていません。
今すぐにでもハウス食品へ転職したい場合やできるだけ時間をかけずに転職したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ハウス食品の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

食品業界の募集要項を一緒に確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してハウス食品に転職するなら、食品生産を行う競合他社の募集要項を比較することが可能な「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・求人案件確認~応募までのスピード感

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行えるという手軽さがあるので、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
また、求人案件が比較的豊富であり、求人案件の確認から応募までがスピーディーに進みます。
できるだけ時間をかけずに転職したい方やさまざまな企業を比較したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

食品生産を行う企業の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職には、競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの食品業界の平均年収は、800万円~1,200万円となっており、別サイトと比べ、比較的高く設定されています。
また、iX転職では、一般的に掲載していない非公開求人を多く持っている転職サイトとして有名であり、ヘッドハンターに相談することで自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性もあります。
「自分の今の能力で活躍できる企業がどれほどあるのか」や「募集要項はどのような違いがあるのか」などを知りたい方は、iX転職にまずは登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

コスメや美容雑貨などを販売するリベルタへの転職。転職難易度や年収などを解説

リベルタは、「ベビーフットシリーズ」や「クイックビューティ」といったブランドでコスメ用品を販売している美容メーカーです。 「喜びを企画して世の中を面白くする」という経営理念のもと、コスメや美容雑貨、洋服類などの商品を展開してい...

ブリヂストンへの転職事情!中途採用の難易度や口コミ評判を徹底調査

ブリヂストン転職者の主なキャリアステップ 前職 富士通、日立製作所、東芝などの大手メーカー コンサル 株式会社ブリヂストンに転職 次の転職先 デンソー、...

マキタへの転職は難しい?口コミや面接内容などを解説

マキタ転職者の主なキャリアステップ 前職 リンナイ、ブラザー工業などの製造メーカー 株式会社マキタに転職 次の転職先 三菱自動車、いすゞ自動車などの自動車...

DICの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

DIC転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 大日本、凸版などの印刷会社 DIC株式会社に転職 次の転職先 電子部品メーカー D...

ユニチャームへの転職。職種別の仕事内容や面接内容について解説

ユニチャーム転職者の主なキャリアステップ 前職 P&Gなどの大手消費財メーカーのほか、アイリスオーヤマなど ユニ・チャーム株式会社に転職 次の転職先...

カルビーへ転職するには?採用フローや面接内容をご紹介!

カルビー転職者の主なキャリアステップ 前職 サントリー ハウス食品 IBMなどのIT アクセンチュアなどのコンサルファーム アパレル 機械メーカー カルビー株式会社に転職 ...

キーエンスへの転職難易度。面接対策や口コミについて徹底解説

キーエンス転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からの社員 株式会社キーエンスに転職 次の転職先 各種メーカー Web系事業者 IT系企業   など...

オリンパスの転職難易度は?年収や口コミなどを解説

オリンパス転職者の主なキャリアステップ 前職 テキサスインスツルメンツ、パナソニック、ソニー、日立製作所などの大手電機メーカー オリンパス株式会社に転職 次...

シスメックスへの転職は難しい?口コミや平均年収などを紹介

シスメックス転職者の主なキャリアステップ 前職 トヨタ自動車などの自動車メーカー、富士ソフトなどのソフトウェア開発会社 シスメックス株式会社に転職 次の転職...

花王へ転職する方法は?評判や年収などを調査

花王転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー社員 化粧品メーカー 花王株式会社に転職 次の転職先 化粧品メーカー 花王の主な...

TOP