メーカー

コベルコ建機の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

コベルコ転職者の主なキャリアステップ

コベルコ建機の主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒など幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職コベルコ建機在籍者の主な職歴は、日本電気などの大手電機メーカー機械メーカーが挙げられます。

次の転職先コベルコ建機からの転職先として、クボタなどの建機メーカーやスバルなどの自動車メーカー、神戸製鋼などへ転職しています。

コベルコ建機は、神戸製鋼グループの中核を担っている大手建設機械メーカーです。
主力として、油圧ショベルやクレーンなどの建設機械の販売やリースを提供しており、アフターサービスを組み合わせた経営課題の解決支援も展開しています。
また、革新的ソリューションの提供を行って顧客価値の最大化を図り、継続的成長を実現したグローバルブランドを目指している企業です。
そんなコベルコでは、整備職を中心に、タフさとチャレンジ精神を持った人材を求めています。

コベルコ建機を目指す人におすすめの転職エージェント

・コベルコ建機の口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • コベルコ建機の企業概要
  • コベルコ建機の転職ポイント
  • コベルコ建機の社風や企業文化

コベルコ建機に転職するポイント

コベルコ建機の特徴

POINT

  • ・神戸製鋼グループの中核を担う建設機械メーカー
  • ・建設機械の販売やリースのほか、経営課題の解決支援を展開
  • ・日本国内のみならず、海外にもサービスを展開している

コベルコ建機へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・整備職で求人募集
  • ・タフであり、チャレンジ精神を持っていることが重要

コベルコ建機の企業概要

会社名 コベルコ建機株式会社
本社所在地 東京都品川区北品川5丁目5番15号 大崎ブライトコア5F
社長 山本 明
設立 1999年10月1日
株式 非上場
株主構成 株式会社神戸製鋼所(100%)

コベルコ建機の売上


コベルコ建機は非上場のため、親会社である株式会社神戸製鋼所の売上高を掲載しています。

神戸製鋼所の売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 1,869,835百万円 1,705,566百万円 2,082,582百万円
経常損益 -8,079百万円 16,188百万円 93,233百万円

コベルコ建機の最新ニュース

コベルコ建機の事業内容

コベルコ建機は、神戸製鋼グループの中核を担う総合建設機械メーカーです。
「低燃費・低騒音」の環境性能や安全性を強みに、インフラ整備や経済発展に貢献しています。
主力製品として、低炭素社会の実現とコストの削減に貢献する「油圧ショベル」や、さまざまな用途に対応可能な「ミニショベル」が挙げられます。
また、パワーと輸送性能、環境性能を兼ね備えオールマイティに活用できる「クローラークレーン」などの提供も行っています。
さらには、販売やリースだけでなく、アフターサービスを組み合わせたメンテナンスやサポート、経営課題解決にも取り組むなど、幅広く手掛けている企業です。
日本国内だけでなく、全世界へのグローバル展開を加速させており、中国をはじめとしたアジア地域において先立って積極的に展開しています。
今後の展望として、世界各国のインフラ整備に貢献し、環境に配慮した製品の提供を通じて、地球環境の保全と社会発展の両面を支援することを目指しています。

コベルコ建機の募集要項

建設機械整備

油圧クレーンやショベルを中心とする建設機械の修理やメンテナンスなどを担当するポジションです。
具体的には、機械の稼働現場や顧客先での整備や点検作業、自社サービス工場での整備や点検作業、定期メンテナンスを行います。
業務を遂行しながらさまざまなことが学べるため、知識や技術が身に付き、ショベルやフォークリフトといった資格が取得しやすくなる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の建機や農機、自動車などの整備経験
  • ・普通自動車免許

生産管理

ミニショベル生産工場の生産管理業務を担当するポジションです。
具体的には、生産管理システムの操作や部品特性、ライン構成の把握、開発からの出図をもとに生産準備指示書の発行と部品の引き当てを確認しながらの仕込みや手配調整などを行います。
そのほかにも、基幹システム導入プロジェクト参画と運用や生産計画の立案など、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の生産管理の実務経験

総務

福利厚生関係の業務や企画業などを担うポジションです。
具体的には、地域や関係省庁、団体に対する窓口業務、通勤バスや食堂売店、作業服などの福利厚生に関する業務を行います。
また、警備や保安に関する業務や工場見学に関する業務を行うなど、マルチに携わるため、責任のある職種です。

必須な経験・スキル

  • ・工場総務や予算管理、労務管理業務などの実務経験

コベルコ建機の転職難易度

コベルコ建機の転職難易度は比較的高いです。
その理由として、知名度の高さが挙げられます。
コベルコ建機は神戸製鋼グループの中核を担っている企業なため、幅広い方から認知されている傾向があり、多くの応募者が想定できます。
また、企業側からも一定以上のスキルや経験を求められため、転職難易度が上昇しているといえるでしょう。
コベルコへの転職を目指すなら、ほかの応募者より秀でた能力を持っていることが大切です。

コベルコ建機が転職者に求める人物像

コベルコ建機は、タフさとチャレンジ精神を兼ね備えている人材を求めています。
また、最後まで業務を遂行できる人材や、自発的に行動して周りを巻き込む柔軟性を持つ人材も求めている傾向があります。
コベルコでは、このような能力を非常に重要視しており、面接でどのようにアピールするかで採用確率が左右されるでしょう。
面接に臨む前に、面接官が納得するようなアピールポイントを用意することが肝心です。

コベルコ建機の転職までの流れ

コベルコ建機の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接・適性検査

想定選考官:人事
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、ストレス耐性や困難の乗り越え方などについて質問されます。

内定

コベルコ建機の面接形式

面接は1対1で行われます。
面接回数は基本的に2~3回ですが、人によって異なります。
1回あたりの時間は1時間前後です。

コベルコ建機の面接内容

コベルコ建機の面接は、志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「ストレス発散方法は?」や「困難を乗り越えた経験は?」といった、ストレス耐性や困難の乗り越え方などを確認するような質問をされる傾向があります。
また、「学生時代はどんな人だといわれた?」や「趣味や特技は?」といった人柄を判断するような質問をされるため、自己分析をしっかりと行っておくことが必要です。
面接の雰囲気は、全体的に和やかですが、最終面接だけ圧迫気味になることがあります。
臆することなく、リラックスして自分らしく面接に臨むようにしましょう。

コベルコ建機の選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトでは比較的多くのポジションで求人募集している
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・ストレス耐性や発散方法などを確認される傾向にある

開発、30代前半、男性
うちの仕事内容を知っているかを聞かれました。事前に企業研究をしていたため、分かる範囲で仕事内容を伝え、また、求人票と相違がないように意識しました。
管理、50代前半、男性
前職の退職理由について深堀されました。これまでの業務では経験できないことを経験したいため退職したということを軸に、できるだけポジティブな言葉でアピールしました。
営業、20代後半、女性
ストレス発散方法は何かを質問されました。ショッピングが好きなので、休日にはデパートなどに出かけて買い物を楽しむことでストレス発散していると伝えました。
経理、30代前半、女性
学生時代はどんな人だったかを聞かれました。どちらかというとおとなしいタイプであり、周囲の意見の同調して生活していたと正直に伝えました。
設計、30代前半、男性
比較的和やかな雰囲気のなか面接が行われました。面接前は緊張していたのですが和やかだったため、リラックスして自分らしく面接に臨むことができました。

コベルコ建機で働いている方の評判・口コミ

財務関連、在籍10年以上、女性
海外と関わるビジネスが多くあり、自分から率先してチャレンジしていきたいという方には、良い環境があるといえます。また、さまざま業務を経験できるため、やりがいを感じながら働くことができます。
生産技術、在籍5~7年、男性
一定のレベルまでは教育や研修があり、最低限学ぶことができます。カリキュラムも無理のない範囲で組まれているため、焦ることなく自分のペースでスキルアップすることができるでしょう。
法人営業、在籍3~5年、男性
ワークライフバランスの改善に取り組んでおり、以前に比べると残業時間が削減しています。ただし、部署によって業務量が違うため、忙しい部署は残業時間が比較的多くなっています。

口コミの要約コベルコ建機の口コミを見てみると、海外と関わるビジネスが多くあるため、やりがいを感じながら働けるということが伝わってきます。一方、「部署によって忙しく、プライベートな時間を大切にできない」というネガティブな口コミが目立ちます。

コベルコ建機の年収・給与

年収 約400万~678万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り(全額支給)
住宅手当 記載なし
福利厚生 各種財形貯蓄制度、住宅融資制度、確定拠出年金、カフェプランなど

コベルコ建機での転職者の出世難易度

コベルコの出世難易度は比較的高いです。
優秀な社員が多く在籍しており、それぞれ実績を残しています。
そのようななかから自身が出世するためには、ほかの社員よりも多くの実績を残すことが必須です。
ただし、仕事に対する評価は平等であり、新卒や中途関係なく、しっかりとした評価をしてもらえます。
そのため、中途採用による入社でも、努力次第では出世することができる可能性はあるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 なし 800万円
40代前半 なし 900万円
40代後半 部長 1,400万円
50代前半 課長 800万円

コベルコ建機はどんな人が働いている?

コベルコ建機の従業員数

2,234名

コベルコ建機の平均年齢

39.8歳

コベルコ建機の平均勤続年数

12.1年

コベルコ建機の社風

コベルコ建機は、比較的風通しが良く、落ち着いた雰囲気のある企業です。
上司や先輩に意見がしやすく、分からないことがあれば教えてもらえるというアットホームな環境があります。
また、企業も含め、在籍している社員はチャレンジ精神旺盛なため、若手からさまざまな業務にチャレンジさせてもらえるという風土があります。
さまざまなことに挑戦しながらスキルアップしたいという方には、向いている企業といえるでしょう。

コベルコ建機のワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~17:40
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、リフレッシュ休暇など
平均残業時間 月20時間程度
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

コベルコ建機の社長

山本 明

1962年生まれ、兵庫県出身。
大阪大学大学院工学研究科金属材料工学専攻修士課程修了後、株式会社神戸製鋼所へ入社。
2009年に溶接カンパニー経営管理部生産技術室長に就任。
翌年、溶接事業部門企画管理部に就任。
2011年に溶接事業部門生産センター福知山工場長に就任。
その後も溶接事業部門企画管理部担当部長や溶接事業部門企画管理部長、溶接事業部門企画管理部長兼溶接事業部門企画管理部システム室長などを歴任。
2022年より、代表取締役社長を務めている。

コベルコ建機現職、OB/OGの有名人

楢木 一秀

1953年生まれ、兵庫県出身。
大阪大学基礎工学部機械工学科卒業後、株式会社神戸製鋼所に入社。
2008年に執行役員に就任。
その後も、常務執行役員や専務執行役員、専務取締役などを歴任し、コベルコ建機株式会社の代表取締役社長に就任。
現在は相談役としてコベルコ建機株式会社を支えている人物。

コベルコ建機の転職に関わるQ&A


コベルコ建機での面接における志望動機を作成するうえで、最も重要なポイントは「インフラを支える建設機械への興味を示すこと」です。

また、「コベルコ建機のどこが魅力的か」なども一緒に織り交ぜると、より説得力のある志望動機になるでしょう。


男性社員に比べると女性社員は少なくなっています。
しかし、ここ数年で女性社員が増えてきており、女性で出世する方が年々増加傾向があります。

また、産休や育休の取得に対して理解があり、取得しやすくなっているため、ライフイベントの際でも安心して働くことができるでしょう。

コベルコ建機へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

コベルコの公式サイトにある採用情報ページからエントリーすることができます。
求人情報以外にも、イノベーションについてや企業情報、ニュースなど、企業研究に役立つ情報が掲載されています。
ただし、2021年4月現在、公式サイトには求人募集を行っていません。
どうしてもコベルコに転職したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、コベルコ建機の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

ほかのメーカーの募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してコベルコ建機に転職するなら、競合他社の募集要項を比較することができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・気軽に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
また、求人案件が比較的豊富であり、案件確認から応募までにスピード感があります。
今すぐ転職をしたい方やさまざまな企業の募集要項を比較したいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

ほかの企業の募集要項も一緒に確認するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、メーカーや機械を扱う企業など、幅広い業界の募集要項を確認することができます。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのメーカー企業の平均年収は800万円~1,000万円程度となっており、別サイトよりも高く設定されています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「機械を扱っている企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを知りたい場合は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

新日本製薬の転職事情。転職難易度や選考ポイントなどを解説

新日本製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 資生堂などの化粧品メーカー 健康食品メーカー ゼンリン TOTO 新日本製薬株式会社に転職 次の転職先 ...

富士フイルムビジネスイノベーション(旧:富士ゼロックス)への転職。年収や口コミなどを解説

富士フイルムビジネスイノベーション転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 キヤノンなどの大手メーカー 事務機器メーカー 富士フイルムビジネスイノベーション(旧:富士ゼロ...

テクノフレックスへの転職情報。口コミや転職難易度を解説

テクノフレックス転職者の主なキャリアステップ ...

コーセーへの転職は難しい?口コミや年収などを解説

コーセー転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 メナード化粧品などの化粧品メーカー 株式会社コーセーに転職 次の転職先 マッキャンワ...

東京エレクトロンへの転職。年収や今後の成長性、社風などについて解説

東京エレクトロンへ転職者の主なキャリアステップ 前職 トヨタなどの自動車、金属、電機などのメーカー 東京エレクトロン株式会社に転職 次の転職先 金属、機械...

オキサイドへの転職は難しい?面接内容や年収などを解説

オキサイドは、現代に必要不可欠な単結晶や光部品、レーザー光源などの開発や製造、販売を行っている企業です。 主に、光測定や新領域、半導体などを展開しており、国内外の企業や大学、研究所など、160社以上の顧客を抱えています。 また、...

ソニーグループ(旧・ソニー)への転職難易度は?面接や年収について徹底調査

ソニー転職者の主なキャリアステップ 前職 大手電機メーカー ソニーグループ株式会社(旧・ソニー株式会社)に転職 次の転職先 博報堂などの大手広告代理店 ...

住友化学の転職難易度は?年収や口コミなどを解説

住友化学転職者の主なキャリアステップ 前職 新日鐵住金、花王などの大手メーカー 三井物産などの商社 コンサルファーム 大学 住友化学株式会社に転職 次...

ビーアンドピーの転職事情。選考フローや転職難易度などを解説

ビーアンドピーは、顧客の販促やマーケティング活動を支え、社会の発展に貢献している企業です。 主力として、顧客からの受注を受けて業務量インクジェットプリンターを使用し、プリントや加工といったインクジェットプリント事業を展開してい...

日本マイクロソフトへの転職は難しい?口コミや年収などをチェック

日本マイクロソフト転職者の主なキャリアステップ 前職 大手SIer アクセンチュア、IBMなどのコンサルティングファーム 大手ソフトウェア会社 日本マイクロソフト株式会社に転職 ...

TOP