2022/11/24 メーカー
マツダへの転職を成功させるには?難易度や面接内容など徹底解説
マツダ転職者の主なキャリアステップ
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マツダ株式会社に転職
マツダの主な転職元・転職先
学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広い学歴の社員が在籍しています。
マツダは、自動車や同部品の製造・販売を事業としている自動車メーカーです。
ロータリーエンジンを搭載した自動車の生産をはじめ、さまざまな自動車や部品を生産しており、そのなかでもロードスターは「2人乗り小型オープンスポーツカー」の生産累計世界一として、ギネス世界記録の認定を受けています。
売上比率の9割近くが海外であり、日本国内だけでなく海外でも事業展開しているグローバル企業です。
そんなマツダは、中途採用枠が非常に多くあり、主に開発系ポジションで、粘り強くチャレンジできる人材を求めています。
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この記事でわかること
- マツダの企業概要
- マツダの転職ポイント
- マツダの社風や企業文化
目次
マツダに転職するポイント
マツダの特徴
- ・自動車や同部品の製造・販売を事業としている中堅自動車メーカー
- ・ロードスターは「2人乗り小型オープンスポーツカー」としてギネス認定受賞
- ・売上比率の約9割が海外であり、グローバル展開に注力している
マツダへ転職するポイント
- ・中途採用枠は非常に多い
- ・開発系ポジションにて求人募集
- ・自動車に興味あり、粘り強くチャレンジできる人材を求めている
マツダの企業概要
会社名 | マツダ株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 広島県安芸郡府中町新地3番1号 |
社長 | 丸本 明 |
設立 | 1920年1月30日 |
株式 | 上場(東証プライム) |
株主構成 | 日本マスタートラスト信託銀行(15.62%) 日本カストディ銀行(5.29%) トヨタ自動車(5.05%) |
マツダの売上
マツダの売上推移
事業年度 | 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 |
---|---|---|---|
売上高 | 3,430,285百万円 | 2,882,066百万円 | 3,120,349百万円 |
経常利益 | 53,091百万円 | 28,251百万円 | 123,525百万円 |
マツダの最新ニュース
マツダの事業内容
マツダは、「アテンザ」や「ロードスター」といった自動車や同部品の製造・販売を事業としている中堅自動車メーカーです。
「走る歓び(Zoom-Zoom)」を提供するクルマづくりを行っており、顧客にずっと乗り続けたいと思ってもらえてるような「マツダプレミアム」の実現を目指しています。
また、マツダが製造する車はデザインが統一されているため、車種問わず美しいデザインが人気を集めており、CO2排出量が少ないクリーンディーゼルは、欧州を中心に販売台数を着実に伸ばし続けています。
誰もが諦めていた「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」など、さまざまな常識を超えた挑戦の結果を生み出し続けている企業です。
今後の展望として、変わるもの・変わらないものをしっかりと見極め、「変わらないために変わり続ける」という姿勢で、今後も本物のモノづくりに取り組んでいくと公言しています。
マツダの募集要項
ビッグデータ基盤開発エンジニア
最新技術動向の調査や実プロジェクトを前提とした実証と検証の実施を行うポジションです。
膨大なデータを溜め、高速に取り出すための基盤構築、複数の全社的プロジェクトへの基盤の展開、保守業なども行います。
- ・ビッグデータ基盤や分散データ処理基盤の構築経験
- ・英語文献や論文を読めるレベルの読解力
システム企画開発
コネクティッドサービスに関わるシステム化の企画から開発、保守、運用などを行うポジションです。
具体的には、コネクティッドサービスの企画や開発の業務として、車載システムと連携し、Webやスマホなどの各サービスシステムのアプリケーション開発を行います。
このポジションは、国内に限らず、グローバルに活躍できる環境があるため、海外で活躍したいという方には、向いている職種でしょう。
- ・5年以上のシステム企画や開発の実務経験
- ・スマートフォンによるシステム開発経験
- ・データ解析や分析サービスの構築経験 など
ネットワークエンジニア
全社グローバルのネットワーク環境の企画と構築、運用保守の管理などの業務を担当するポジションです。
具体的には、WAN環境・LAN環境の企画と構築、ネットワーク運用と保守業務の管理、ネットワークチームの統括などを行います。
複数のプロジェクトを俯瞰的に見て、優先順位をつけながらプランニングする必要があるため、責任感が問われるポジションです。
- ・5年以上のネットワークの企画や設計、開発の実務経験
- ・ネットワーク運用に関わる企画や設計、ベンダーコントロールなどの経験
マツダの転職難易度
マツダの転職難易度は非常に高いです。
その理由としては、企業側から求められるスキルや知識が高いことが挙げられます。
また、マツダは知名度があって人気のある企業なため、応募者が非常に多く、それにより倍率が高くなることが想定できます。
マツダへの転職を目指すなら、簡単な転職ではないことをあらかじめ理解しておきましょう。
マツダが転職者に求める人物像
マツダでは、粘り強くチャレンジし続けられる人材が求められています。
また、車に対しての熱い情熱や、「走る歓び」を与えられるような車を作ってみたい方も求めている傾向があります。
マツダでは、プレミアムブランドを目指してチャレンジし続けていることから、上記のような能力が求められるのです。
面接では、これらをしっかりアピールできるエピソードを複数用意してから臨むと良いでしょう。
マツダの転職までの流れ
マツダの選考フロー
エントリー・書類選考
一次面接
想定選考官:人事・部長
想定内容:志望動機や前職での経験など、一般的な質問をされます。
最終面接
想定選考官:役員・マネージャー
想定内容:これまでの質問に加え、「親にもいえないような話をしてください」や「前職の退職理由」など、回答しにくい質問をされます。
内定
マツダの面接形式
面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数は1~2回です。
1回あたりの面接は1時間前後で終わります。
マツダの面接内容
面接は、志望動機や前職での経験など、一般的な質問から進みます。
また、「親にもいえないような話をしてください」や「前職の退職理由」など、こちらが回答しにくいような質問をされます。
さらには、「自動車製造でのやりがいは?」や「車は好き?」など、車に対しての情熱があるかどうかも見られる傾向があるので、どんな質問をされてもしっかりと回答できることが肝心です。
面接の雰囲気は、比較的和やかなため、リラックスして自分らしく面接に臨むことができるでしょう。
マツダの選考対策・口コミ
・公式サイトに載っている求人は比較的多い
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・車に関する質問が多い
これからの自動車業界で物流はどのような役割を担うべきかを聞かれました。部中は生産において必要不可欠なものであり、インフラとなっている業界だと伝えました。
入社してやりたいことは?を質問されました。電動化に伴って車の駆動部分がモーターに代わってきているため、より良い走り心地を追求したいと伝えました。
勤務先の上司は自分をどう思っていると思うかを聞かれました。そういうことを考えたことがなかったので、非常に難しい質問だと感じましたが、好奇心旺盛な社員の技術力アップを心掛けている社員だと思われていると思うということを伝えました。
自分の車を整備したことはあるかを聞かれました。車は好きでしたが整備したことはなく、整備はいつも整備会社にお願いしていたと素直に伝えました。
入社したらどのように活躍したいかを聞かれました。良い設計をし、より多くの人に選んでもらえるようなものを創出したいという熱意を軸にポジティブな言葉でアピールしました。
マツダで働いている方の評判・口コミ
普段から目にする製品の開発に携われるため、社会への貢献を実感することが多いです。他社よりもとがっている技術が多く、自動車好きならば楽しみながら仕事できると思います。また、若手でもいろんな仕事を任せてもらえ、のびのびと仕事することができます。
研修制度が充実していると感じます。入社したときと部署配属されてときに、それぞれ1か月程度の研修制度があり、仕事のやり方や考え方を学ぶことができます。その研修が終わったあとも、先輩社員が2年ほどサポートしてくれるので、働きながらスキルアップできる環境があるといえるでしょう。
有給休暇は溜まっている仕事がなければ前日の申請で自由に取得することができます。また、働き方改革によって、残業時間が少なくなり、定時退社できる日が週1~2日あるので、ワークライフバランスは良いと思います。
口コミの要約マツダの口コミを見てみると、よく目にする製品に携われるため、やりがいと貢献感を感じながら仕事ができるということが伝わってきます。また、働き方改革により、残業の減少と定時退社日があることからワークライフバランスが良いことが伺えます。
マツダの年収・給与
年収 | 637万円 |
---|---|
ボーナスの有無 | 年2回 |
昇給制度 | 年1回 |
残業手当 | 有り |
固定残業手当 | 有り |
通勤手当 | 全額支給 |
住宅手当 | なし |
福利厚生 | 社会保険各種、子ども・子育て拠出金、慶弔見舞金など |
マツダでの転職者の出世難易度
マツダの出世難易度は比較的高いです。
マツダでの出世が決まるポイントは、仕事の成果を上げているかどうかというところにあります。
常に声を上げて率先して仕事に取り組み、メンバーをまとめあげられる人材は出世しやすい傾向があります。
また、目に見える数字を残すことも重要なポイントです。
年齢や在籍年数などは関係なく、評価は平等なため、実績を残し続けることで出世することができます。
役職ごとの平均年収
弊社独自調査結果
20代後半 | なし | 500万円 |
---|---|---|
30代前半 | なし | 600万円 |
30代中盤 | なし | 700万円 |
30代後半 | なし | 800万円 |
40代前半 | なし | 1,100万円 |
50代前半 | なし | 1,200万円 |
マツダはどんな人が働いている?
マツダの従業員数
22,652名(単体)
48,750名(連結)
マツダの平均年齢
41.8歳
マツダの平均勤続年数
16.6年
マツダの社風
マツダは、比較的風通しが良く、若手でも意見がしやすい社風です。
また、部署ごとに独立こそはしているものの、企業全体での一体感を感じられる風土があります。
部署間の垣根が非常に低く、在籍している社員は穏やかな方が多い傾向があり、組織自体がしっかりとしているため、一致団結して問題解決していくという姿勢があります。
必要以上にストレスを溜めず、社員同士一団結して業務に取り掛かりたいという方には、向いている企業といえるでしょう。
マツダのワークライフバランス
副業可否 | 記載なし |
---|---|
勤務時間 | 8:15~17:00(職種による) |
休日 | 土日(週休二日制) |
その他の休日・休暇 | 年次有給休暇、結婚休暇、忌引休暇、母性保護休暇など |
平均残業時間 | 月20〜45時間 |
フレックス制度 | 有り |
リモートワーク | 有り |
産休・育休制度 | 有り |
時短勤務 | 有り |
マツダの社長
丸本 明
1957年生まれ、広島県出身。
慶應義塾大学工学部卒業後、東洋工業(現:マツダ)に入社。
エンジニア開発部門を歩み、3代目ボンゴや4~5代目カペラ、クロノスなどのシャシー開発に携わる。
その後は、開発主査を務め、1996年にマツダ創業以来最年少で取締役に就任。
品質部門や欧州でのフォードとの共同事業などを担当し、2018年に代表取締役社長兼CEOに就任。
「飽くなき挑戦」を目標に、日々奮闘しています。
マツダ現職、OB/OGの有名人
小飼 雅道
1954年生まれ、長野県出身。
東北大学工学部卒業後、東洋工業(現:マツダ)に入社。
生産畑が長く、技術本部長や防府工場長などを務め、タイでのフォードとの合弁企業であるオートアライアンス(タイランド)の社長に就任。
2013年にマツダの代表取締役社長兼CEOに就任し、2018年からは代表取締役会長に就任。
現在は、広島商工会議所副会頭も務めています。
OB/OGの有名人
戴 正呉
1951年生まれ、台湾出身。
大同工学院(現・大同大学)化学工程学系卒業後、大同股份有限公司を経て、鴻海精密工業股份有限公司に入社。
2001年に鴻海精密工業股份有限公司董事代表人に就任。
その後も、鴻海科技集團副總裁や乙盛精密工業股份公司董事などを歴任し、2016年より傘下になったシャープの代表取締役斜塔に就任。
2020年からは代表取締役会長兼CEOに就任。
シャープの経営不振を一変し、経営再建した人物。
マツダの転職に関わるQ&A
マツダへの転職において、志望動機は特に注意すべきところです。
「数ある自動車会社の中で、なぜマツダを選んだのか?」という部分は、事細かく見られます。
また、マツダでは、「創造」「挑戦」「貢献」の3つに要点を置いているため、これらを織り交ぜた志望内容にすればなお良いでしょう。
部署によって女性社員の在籍数は変わりますが、女性でも働きやすく、活躍できる環境があります。
セクハラや女性差別などは一切なく、厳しく取り締まっているので安心して働くことができるでしょう。
また、産休や育休が取得しやすいため、ライフイベントがあった場合でも、対応してもらえます。
マツダへ転職する方法
まずは公式採用HPで概要をチェック
マツダの公式サイトにある採用情報ページからエントリーすることが可能です。
求人情報をはじめ、「会社を知る」や「戦略とこだわり」、「プロジェクトを知る」など、さまざまな情報が掲載されているので、一読しておくと良いでしょう。
ただし、求人情報の募集内容は、ざっくりとしか掲載されていないため、より具体的な内容が知りたい場合や、公式サイトに載っていないような求人にも応募してみたい場合は、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。
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