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マツダへの転職を成功させるには?難易度や面接内容など徹底解説

▼下記は、マツダに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからマツダに転職してくるのか
・転職先:マツダからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

マツダの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広い学歴の社員が在籍しています。

職歴

マツダ在籍者の主な職歴は、三菱電機や東芝などの大手メーカー、アイシン精機などの自動車関連メーカーなどが挙げられます。

退職後の主な転職先

マツダからの転職先として、エルピーダやキヤノン、村田製作所日産自動車、住友重機などの大手メーカーへ転職しています。

マツダは、自動車や同部品の製造・販売を事業としている自動車メーカーです。
ロータリーエンジンを搭載した自動車の生産をはじめ、さまざまな自動車や部品を生産しており、その中でもロードスターは「2人乗り小型オープンスポーツカー」の生産累計世界一として、ギネス世界記録の認定を受けています。
売上の9割近くが海外であり、日本国内のみならず、海外でも事業展開しているグローバル企業です。
1920年設立、広島県安芸郡の本社を構えており、50,479名もの社員が在籍しています。
そんなマツダは、中途採用枠が非常に多くあり、主に開発系ポジションで、粘り強くチャレンジできる人材を求めています。

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この記事でわかること

  • マツダの企業概要
  • マツダの転職ポイント
  • マツダの社風や企業文化

マツダに転職するポイント

マツダの特徴

POINT

  • ・自動車や同部品の製造・販売を事業としている中堅自動車メーカー
  • ・ロードスターは「2人乗り小型オープンスポーツカー」としてギネス認定受賞
  • ・売上9割が海外と、グローバル展開に注力している

マツダへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に多い
  • ・開発系ポジションにて求人募集
  • ・自動車に興味あり、粘り強くチャレンジできる人材を求めている

マツダの企業概要

会社名 マツダ株式会社
本社所在地 広島県安芸郡府中町新地3番1号
社長 丸本 明
設立 1920年1月30日
株式 上場(東証1部)
株主構成 日本トラスティサービス信託銀行(10.71%)
日本マスタートラスト信託銀行(6.32%)
トヨタ自動車(5.07%)

マツダの売上

マツダの売上推移

事業年度 2018年度 2019年度 2020年度
売上高 3,564,172百万円 3,430,285百万円 2,882,066百万円
経常利益 116,082百万円 53,091百万円 28,251百万円

マツダの最新ニュース

マツダの事業内容

マツダは、「アテンザ」や「ロードスター」といった自動車や同部品の製造・販売を事業としている中堅自動車メーカーです。
「走る歓び(Zoom-Zoom)」を提供するクルマづくりを行っており、顧客にずっと乗り続けたいと思ってもらえてるような「マツダプレミアム」の実現を目指しています。
また、マツダが製造する車はデザインが統一されているため、車種問わず美しいデザインが人気を集めており、CO2排出量が少ないクリーンディーゼルは、欧州を中心に販売台数を着実に伸ばし続けています。
誰もが諦めていた「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」など、さまざまな常識を超えた挑戦の結果を生み出し続けている企業です。
今後の展望として、変わるもの・変わらないものをしっかりと見極め、「変わらないために変わり続ける」という姿勢で、今後も本物のモノづくりに取り組んでいくと公言しています。

マツダの募集要項

ビッグデータ基盤開発エンジニア

最新技術動向の調査や実プロジェクトを前提とした実証と検証の実施を行うポジションです。
膨大なデータを溜め、高速に取り出すための基盤構築、複数の全社的プロジェクトへの基盤の展開、保守業なども行います。

必須な経験・スキル

  • ・ビッグデータ基盤や分散データ処理基盤の構築経験
  • ・英語文献や論文を読めるレベルの読解力

システム企画開発

コネクティッドサービスに関わるシステム化の企画から開発、保守、運用などを行うポジションです。
具体的には、コネクティッドサービスの企画や開発の業務として、車載システムと連携し、Webやスマホなどの各サービスシステムのアプリケーション開発を行います。
このポジションは、国内に限らず、グローバルに活躍できる環境があるため、海外で活躍したいという方には、向いている職種でしょう。

必須な経験・スキル

  • ・5年以上のシステム企画や開発の実務経験
  • ・スマートフォンによるシステム開発経験
  • ・データ解析や分析サービスの構築経験 など

ネットワークエンジニア

全社グローバルのネットワーク環境の企画と構築、運用保守の管理などの業務を担当するポジションです。
具体的には、WAN環境・LAN環境の企画と構築、ネットワーク運用と保守業務の管理、ネットワークチームの統括などを行います。
複数のプロジェクトを俯瞰的に見て、優先順位をつけながらプランニングする必要があるため、責任感が問われるポジションです。

必須な経験・スキル

  • ・5年以上のネットワークの企画や設計、開発の実務経験
  • ・ネットワーク運用に関わる企画や設計、ベンダーコントロールなどの経験

マツダの転職難易度

マツダの転職難易度は非常に高いです。
その理由としては、企業側から求められるスキルや知識が高いことが挙げられます。
また、マツダは知名度があって人気のある企業なため、応募者が非常に多く、それにより倍率が高くなることが想定できます。
マツダへの転職を目指すなら、簡単な転職ではないことをあらかじめ理解しておきましょう。

マツダが転職者に求める人物像

マツダでは、粘り強くチャレンジし続けられる人材が求められています。
また、車に対しての熱い情熱や、「走る歓び」を与えられるような車を作ってみたい方も求めている傾向があります。
マツダでは、プレミアムブランドを目指してチャレンジし続けていることから、上記のような能力が求められるのです。
面接では、これらをしっかりアピールできるエピソードを複数用意してから臨むと良いでしょう。

マツダの転職までの流れ

マツダの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事・部長
想定内容:志望動機や前職での経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員・マネージャー
想定内容:これまでの質問に加え、「親にもいえないような話をしてください」や「前職の退職理由」など、回答しにくい質問をされます。

内定

マツダの面接形式

面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数は1~2回です。
1回あたりの面接は1時間前後で終わります。

マツダの面接内容

面接は、志望動機や前職での経験など、一般的な質問から進みます。
また、「親にもいえないような話をしてください」や「前職の退職理由」など、こちらが回答しにくいような質問をされます。
さらには、「自動車製造でのやりがいは?」や「車は好き?」など、車に対しての情熱があるかどうかも見られる傾向があるので、どんな質問をされてもしっかりと回答できることが肝心です。
面接の雰囲気は、比較的和やかなため、リラックスして自分らしく面接に臨むことができるでしょう。

マツダで働いている方の評判・口コミ

研究・開発、在籍5~7年、男性
普段から目にする製品の開発に携われるため、社会への貢献を実感することが多いです。他社よりもとがっている技術が多く、自動車好きならば楽しみながら仕事できると思います。また、若手でもいろんな仕事を任せてもらえ、のびのびと仕事することができます。
制御統計、在籍3~5年、男性
研修制度が充実していると感じます。入社したときと部署配属されてときに、それぞれ1か月程度の研修制度があり、仕事のやり方や考え方を学ぶことができます。その研修が終わったあとも、先輩社員が2年ほどサポートしてくれるので、働きながらスキルアップできる環境があるといえるでしょう。
機械・機構設計、在籍3~5年、女性
有給休暇は溜まっている仕事がなければ前日の申請で自由に取得することができます。また、働き方改革によって、残業時間が少なくなり、定時退社できる日が週1~2日あるので、ワークライフバランスは良いと思います。
口コミの要約

マツダの口コミを見てみると、よく目にする製品に携われるため、やりがいと貢献感を感じながら仕事ができるということが伝わってきます。また、働き方改革により、残業の減少と定時退社日があることからワークライフバランスが良いことが伺えます。

マツダの年収・給与

年収 664万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 全額支給
住宅手当 なし
福利厚生 社会保険各種、子ども・子育て拠出金、慶弔見舞金など

マツダでの転職者の出世難易度

マツダの出世難易度は比較的高いです。
マツダでの出世が決まるポイントは、仕事の成果を上げているかどうかというところにあります。
常に声を上げて率先して仕事に取り組み、メンバーをまとめあげられる人材は出世しやすい傾向があります。
また、目に見える数字を残すことも重要なポイントです。
年齢や在籍年数などは関係なく、評価は平等なため、実績を残し続けることで出世することができます。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 なし 800万円
40代前半 なし 1,100万円
50代前半 なし 1,200万円

マツダはどんな人が働いている?

マツダの従業員数

23,203名(単体)
50,479名(連結)

マツダの平均年齢

40.5歳

マツダの平均勤続年数

16.7年

マツダの社風

マツダは、比較的風通しが良く、若手でも意見がしやすい社風です。
また、部署ごとに独立こそはしているものの、企業全体での一体感を感じられる風土があります。
部署間の垣根が非常に低く、在籍している社員は穏やかな方が多い傾向があり、組織自体がしっかりとしているため、一致団結して問題解決していくという姿勢があります。
必要以上にストレスを溜めず、社員同士一団結して業務に取り掛かりたいという方には、向いている企業といえるでしょう。

マツダのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 8:15~17:00もしくは20:15~5:39
休日 土日(週休二日制)
その他の休日・休暇 有給休暇、結婚休暇、忌引休暇、母性保護休暇など
平均残業時間 月20〜45時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

マツダの社長

丸本 明

1957年生まれ、広島県出身。
慶應義塾大学工学部卒業後、東洋工業(現:マツダ)に入社。
エンジニア開発部門を歩み、3代目ボンゴや4~5代目カペラ、クロノスなどのシャシー開発に携わる。
その後は、開発主査を務め、1996年にマツダ創業以来最年少で取締役に就任。
品質部門や欧州でのフォードとの共同事業などを担当し、2018年に代表取締役社長兼CEOに就任。
「飽くなき挑戦」を目標に、日々奮闘しています。

マツダ現職、OB/OGの有名人

小飼 雅道

1954年生まれ、長野県出身。
東北大学工学部卒業後、東洋工業(現:マツダ)に入社。
生産畑が長く、技術本部長や防府工場長などを務め、タイでのフォードとの合弁企業であるオートアライアンス(タイランド)の社長に就任。
2013年にマツダの代表取締役社長兼CEOに就任し、2018年からは代表取締役会長に就任。
現在は、広島商工会議所副会頭も務めています。

OB/OGの有名人

戴 正呉

1951年生まれ、台湾出身。
大同工学院(現・大同大学)化学工程学系卒業後、大同股份有限公司を経て、鴻海精密工業股份有限公司に入社。
2001年に鴻海精密工業股份有限公司董事代表人に就任。
その後も、鴻海科技集團副總裁や乙盛精密工業股份公司董事などを歴任し、2016年より傘下になったシャープの代表取締役斜塔に就任。
2020年からは代表取締役会長兼CEOに就任。
シャープの経営不振を一変し、経営再建した人物。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。

よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。

それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。


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登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

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マツダの転職に関わるQ&A



部署によって女性社員の在籍数は変わりますが、女性でも働きやすく、活躍できる環境があります。
セクハラや女性差別などは一切なく、厳しく取り締まっているので安心して働くことができるでしょう。
また、産休や育休が取得しやすいため、ライフイベントがあった場合でも、対応してもらえます。

マツダへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

マツダの公式サイトにある採用情報ページからエントリーすることが可能です。
求人情報をはじめ、「会社を知る」や「戦略とこだわり」、「プロジェクトを知る」など、さまざまな情報が掲載されているので、一読しておくと良いでしょう。
ただし、求人情報の募集内容は、ざっくりとしか掲載されていないため、より具体的な内容が知りたい場合や、公式サイトに載っていないような求人にも応募してみたい場合は、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。

自分のタイミングで転職活動したいなら「転職サイト」

マツダへの転職において、転職サイトの活用を考えているなら、豊富な求人案件数を誇っており、転職サイトの中ではハイクラスの案件を多く取り扱っている「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つあります。
・求人数が豊富で選択肢が多い
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求人案件を多く扱っているため、自分の希望する条件を満たしている求人を探したいという方は、転職サイトの利用がおすすめです。
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