メーカー

日東電工の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

日東電工転職者の主なキャリアステップ

日東電工の主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、大学は国立大学や早慶MARCHといった有名私立大学の割合が高くなっています。

前職日東電工在籍者の主な職歴は、パナソニックなどの電機メーカー武田薬品などの製薬会社のほか、電子部品や化学製品、住宅などのメーカーが挙げられます。

次の転職先日東電工からの転職先として、武田薬品などの製薬会社やテルモなどの医療機器メーカーのほか、金融商社などへ転職しています。

日東電工は、粘着テープなどの包装材料や半導体関連材料、光学フィルムなどを製造する企業です。
三和グループに属しており、主力製品として、両面テープやマスキングテープ、保護フィルム、シーリング材料、防水テープなど、幅広い商品を取り扱っています。
そのなかでもマスキングテープには、さまざまなサイズやカラーがあり、非常に多くの選択肢が用意されているため、高い人気があります。
その結果、国際的なデザイン賞「German Design Award 2021」で優秀賞を受賞するなど、注目を集めている企業です。
そんな日東電工では、開発をはじめとしたポジションで、目標に向けて創造し、貢献できる人材を求めています。

日東電工を目指す人におすすめの転職エージェント・転職サイト

・日東電工の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、日東電工の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • 日東電工の企業概要
  • 日東電工の転職ポイント
  • 日東電工の社風や企業文化

日東電工に転職するポイント

日東電工の特徴

POINT

  • ・粘着テープなどの包装材料や半導体関連材料などを製造と提供している企業
  • ・両面テープやマスキングテープ、保護フィルムなど、幅広く商品を展開
  • ・日本だけでなく、海外にも事業展開し、売上比率は7割を超えている

日東電工へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に多い
  • ・開発を中心に求人募集をしている
  • ・目標に向けて創造し、貢献できることが重要

日東電工の企業概要

会社名 日東電工株式会社
本社所在地 大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪 タワーA 33階
社長 髙﨑 秀雄
設立 1918年10月25日
株式 上場(東証1部)
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(19.48%)
日本カストディ銀行(13.60%)
STATESTREETBANKANDTRUSTCOMPANY(1.78%)

日東電工の売上

日東電工の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上収益 806,495百万円 741,018百万円 761,321百万円
税引前当期利益 91,910百万円 69,013百万円 93,320百万円

日東電工の最新ニュース

日東電工の事業内容

日東電工は、粘着テープなどの包装材料や半導体関連材料、光学フィルムなどの製造と販売を行ている化学メーカーです。
主力製品として、両面テープやマスキングテープ、保護フィルムといった幅広い製品を手掛けており、創業以来、時代を先んじてニーズを捉えた製品の展開を図っています。
現在では、全世界28の国と地域に展開しており、成長するマーケットを選択し、固有の差別化技術を活かせるニッチな分野に対した世界シェア第1位を目指しています。
さらには、エレクトロニクス業界や自動車業界、インフラ業界など、さまざまな分野でグローバルな展開を図っている企業です。
今後の展望として、健やかで快適な暮らしを支え、世界中でイノベーションにチャレンジし続けることを目指しています。

日東電工の募集要項

電子回路開発

高速通信電子回路の搭載部品の選定や回路基板などを担当するポジションです。
また、モジュールの設計や光学設計、回路基板への実装なども行います。
さらには、経験に応じて、責任者やマネジメントを担当するなど、比較的幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・電子機器や電子部品メーカーでの電子回路設計の実務経験

電気工事施工管理

消防署や警察署といった公共案件の電気工事を担当するポジションです。
具体的には、東京都をメインに電気設備の設計や施工、現場管理を行っています。
職人マネジメントや納期管理等がメインの業務ですが、CADを用いて施工図の作成も担当する場合があります。

必須な経験・スキル

  • ・第二種電気工事士の資格保有
  • ・3年以上の電気に関する施工管理経験

生産技術

国内外の生産設備の導入や改造のための計画立案と設計、立上げなどを行うポジションです。
具体的には、グローバル市場における競争力を確保するため、より高いレベルの品質と生産性改革を目的とした新プロセスの検討や、国内外の生産設備の導入と改造、品質向上と生産性改革を目的とした新プロセスの開発を行います。
さらには、経験に応じて生産設備の新規導入と改造や新プロセスの検討を行うなど、責任のある職種です。

必須な経験・スキル

  • ・生産技術の経験

日東電工の転職難易度

日東電工の転職難易度は比較的高いです。
その理由として、事業領域が広くさまざまなことにチャレンジできるため、人気があるということが挙げられます。
そのため、どのポジションでも多くの転職者が集まりやすく、競争率が激しくなるということが想定できます。
日東電工への転職を目指すなら、簡単ではないということをあらかじめ理解しておくことが肝心です。

日東電工が転職者に求める人物像

日東電工では、目標に向けて創造し、貢献できる人材を求めています。
また、新しい可能性に向き合い続けられる人材や、失敗しながらでも前に進める勇気のある人材、経験を通して自らを成長させる人材なども求めている傾向があります。
日東電工は、積極的にチャレンジしている企業なため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらを保有していることをアピールできるエピソードを複数用意し、面接に臨むと良いでしょう。

日東電工の転職までの流れ

日東電工の選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職の退職理由など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、入社後のキャリアプランに関する質問をされます。

内定

日東電工の面接形式

面接は1対1で行われるのがほとんどです。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

日東電工の面接内容

日東電工の面接は、志望動機や前職の退職理由などといった定型的な質問から進みます。それ以外にも、「入社したらどんなことをやりたいか」や「5年後10年後のビジョンは?」といった入社後のキャリアプランに関する質問をされる傾向があります。
さらには、「学生時代に打ち込んだことは?」や「アルバイトではどんなポジションだった」といった人柄や人間性を判断するような質問をされるため、自己分析はしっかりと行っておくことが大切です。
また、企業研究も入念に行い、どのような質問にも一貫性をもって回答できるように万全な準備を行ってから面接に臨みましょう。

日東電工で働いている方の評判・口コミ

応用研究、在籍3~5年、男性
新規事業の取り組みにも積極的に取り組むことができ、最近ではフォローしてくれる部署や制度ができたため、さらに取り組みやすくなっています。そのため、積極的にチャレンジしたいという方には、向いている企業といえるでしょう。
法人営業、在籍5~7年、女性
教育体制は非常に手厚いと感じます。営業の場合は、外部や社内役員の講義を受ける機会が多くあるため、学べる環境は多くあります。また、入社してから3年ほどは職場先先輩制度があり、グループ全体で新人教育をするという風土があるため、若手でも安心してスキルを身に付けることができるでしょう。
研究開発、在籍3~5年、男性
ワークライフバランスは全体的に良く、長期休暇に有給休暇を2日追加しても特に文句をいわれたりすることはありません。そのため、プライベートな時間を満喫することができ、メリハリをつけて働けるでしょう。

口コミの要約日東電工の口コミを見てみると、積極的にチャレンジできる環境があるということが伝わってきます。また、ワークライフバランスが良く、メリハリをつけて働けるということが伺えます。

日東電工の年収・給与

年収 727万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月18時間分)
通勤手当 有り(月25,000円まで)
住宅手当 記載なし
福利厚生 各種社会保険完備、家族手当、退職金制度、資格手当など

日東電工での転職者の出世難易度

日東電工の出世難易度は比較的高いです。
在籍している社員は優秀な方が多く、それぞれ多くの実績を残しています。
そのようななかから自身が出世するのは簡単でありません。
出世するためには、より多くの実績を残すのはもちろんのこと、高いプレゼンテーション能力を持っていることや、マネジメントスキルの保有なども出世するためには必要な要素です。
これらを意識し、日々努力しながら効率的にアピールすることで、出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 係長 750万円
30代後半 係長 800万円
40代前半 課長 800万円
40代後半 課長 1,000万円
50代後半 部長 1,200万円

日東電工はどんな人が働いている?

日東電工の従業員数

6,418名(単独)
28,289名(連結)

日東電工の平均年齢

40.4歳

日東電工の平均勤続年数

13.4年

日東電工の社風

日東電工は、さまざまなことに積極的にチャレンジし、挑戦心溢れる社風です。
そのため、社員がチャレンジしたいということも支援し、チャレンジさせてもらえる環境があります。
また、やる気がある方には、どんどん仕事を任せ、やりたいことをやらせるという風土があるため、スキルアップを目指している方には嬉しい環境があるといえます。

日東電工のワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 8:00~16:45(職種による)
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年次有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、特別休暇など
平均残業時間 月20時間前後
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

日東電工の社長

髙﨑 秀雄

1953年生まれ、大阪府出身。
明治大学商学部卒業後、日東電工株式会社に入社。
2008年に取締役執行役員に就任。
その2年後には、取締役上席執行役員に就任。
その後も、取締役常務執行役員や取締役専務執行役員などを歴任し、2017年より、代表取締役取締役社長CEO兼COOを務めている。

日東電工現職、OB/OGの有名人

柳楽 幸雄

1948年生まれ、島根県出身。
鳥取大学工学部工業化学科卒業後、日東電工株式会社に入社。
電子材事業部門オプティカル材事業ユニット長などを経て、1998年に取締役光学事業部門オプティカル事業部長に就任。
さらに2年後には、取締役オプティカル事業部門長に就任。
その後も、常務取締役や取締役兼副COO、取締役兼専務執行役員オプティカル事業本部長などを歴任。
2008年に代表取締役社長を務め、偏光板の用途転換によりシェアトップを維持するとともに、M&Aを進め海外事業の強化にあたった。
2014年に代表取締役会長を務め、2017年より、相談役を務めている。

日東電工の転職に関わるQ&A


結論からいうと激務ということはありません。
比較的ワークライフバランスは取りやすく、自分の都合に合わせて働くことが可能です。

ただし、繁忙期などは忙しくなる傾向があり、そういった場合は業務量が多くなります。


男性だけでなく、女性社員も多く在籍しています。
仕事に対する評価制度は平等であり、男女差別などはほとんどないため、女性でも正当な評価を得ることが可能です。

また、産休や育休などの制度も充実しているため、ライフイベントの際も安心でしょう。

日東電工へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

日東電工の公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、企業メッセージをはじめ、「Nittoを知る」や「技術を知る」、「仕事を知る」など、有益な情報が掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまう傾向があります。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合や公式サイトに載っていないような求人を見てみたいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、日東電工の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

化学メーカーの募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用して日東電工に転職するなら、競合他社の募集要項も比較できる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までがスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、化学メーカーなどの競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの化学メーカーの平均年収は、900万円~1,200万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

小林製薬に転職するには?面接内容や難易度を解説

小林製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー社員 アース製薬などの薬品メーカー 小林製薬株式会社に転職 次の転職先 ロート製薬、中外製...

湖北工業の転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

湖北工業は、エレクトロニクス製品には欠かすことができないアルミ電解コンデンサ用のリード端子の製造を手掛けているメーカーです。 また、国内外問わず、光ファイバ通信網用の光部品やデバイスの製造と販売も行っています。 リード端子は...

中外製薬は転職しやすい?面接の傾向や対策のポイントなどを徹底解説

中外製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 アストラゼネカ、ツムラ、小林製薬などの製薬メーカー 三菱化学などの大手化学メーカー 中外製薬株式会社に転職 次...

ディスコへの転職は難しい?年収や口コミなど解説

ディスコ転職者の主なキャリアステップ 前職 メーカー 生命保険 証券 小売 株式会社ディスコに転職 次の転職先 各種メーカー WEB系事業会社 ...

スバル(SUBARU)への転職。面接ポイントや評判をご紹介

スバル転職者の主なキャリアステップ 前職 本田技研、日産自動車、マツダなどの自動車メーカー フォルシア、タムラ製作所などの電子部品メーカーがあげられる。 スバル株式会社に転職 ...

ミネベアミツミへの転職情報。面接の傾向や社員の声などを解説

ミネベアミツミ転職者の主なキャリアステップ 前職 京セラ、パナソニック、日本電産などの電子・電機メーカー ミツバ、三菱自動車などの自動車関連メーカー ミネベアミツミ株式会社に転職 ...

ソニーグループ(旧・ソニー)への転職難易度は?面接や年収について徹底調査

ソニー転職者の主なキャリアステップ 前職 大手電機メーカー ソニーグループ株式会社(旧・ソニー株式会社)に転職 次の転職先 博報堂などの大手広告代理店 ...

レナサイエンスへの転職情報。年収やビジネスモデル、面接内容などを解説

レナサイエンスは、東北大学発のベンチャー企業として出発し、現在では医薬品や医療機器の研究開発を手掛けている日本のバイオ企業です。 AI技術を含めた多様なソリューションを展開することで、医療現場に山積する課題を解決することを目指して...

松屋アールアンドディの転職事情。面接内容や転職難易度などを解説

松屋アールアンドディは、福井県に本社を構えており、自動車安全装置縫合システムの製造や開発を行っている企業です。 そのほかにも、血圧計腕帯やカーシートなどの各種縫製品も手掛けており、縫製ロボットや縫製自動機を開発して縫製自動化の...

東芝の転職難易度は?口コミや評判などを解説

東芝転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 NTTデータなどのSIer 東京電力などの大手電力 株式会社東芝に転職 次の転職先 日...

TOP