メーカー

三井化学の転職難易度は?面接内容や口コミなどを解説

三井化学転職者の主なキャリアステップ

三井化学の主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、大学は国立大学や早慶MARCHといった有名私立大学の割合が高くなっています。

前職三井化学在籍者は、ほとんどがプロパー社員ですが、凸版印刷TDKからの転職事例があります。

次の転職先三井化学からの転職先として、トヨタ自動車や日東電工などの製造メーカー、積水化学やAGCなどの化学系メーカーへ転職しています。

三井化学は、三井東圧化学と三井石油化学工業の合併により誕生した、三井グループの総合化学メーカーです。
ペットボトルの原料であるPETペレットやポリエチレン、ポリプロピレンなど、日常品で活用するさまざまな原材料を市場に供給しています。
また、自動車用樹脂やメガネレンズ材料、半導体プロセス材料などの機能製品にも注力しています。
さらには再生可能エネルギー電源によるCO2排出量ゼロにも取り組んでおり、環境問題にも貢献している企業です。
1955年に設立、東京都港区に本社を構えており、現在は18,051名の社員が在籍しています。
三井化学では、営業やエンジニア、研究開発などの幅広いポジションで、人のために行動でき、第三者の視点から未来を創出できる人材を求めています。

三井化学を目指す人におすすめの転職エージェント

・三井化学の口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • 三井化学の企業概要
  • 三井化学の転職ポイント
  • 三井化学の社風や企業文化

三井化学に転職するポイント

三井化学の特徴

POINT

  • ・三井東圧化学と三井石油化学工業の合併してできた総合化学メーカー
  • ・PETペレットやポリエチレンなど、日常品で必要な原材料を市場に提供
  • ・国内第4位であり、グローバル展開も推進

三井化学へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に多い
  • ・営業やエンジニアなど、さまざまなポジションで求人募集
  • ・第三者の視点に立ち、未来を創出できることが重要

三井化学の企業概要

会社名 三井化学株式会社
本社所在地 東京都港区東新橋一丁目5番2号 汐留シティセンター
社長 橋本 修
設立 1955年7月1日
株式 上場(東証1部)
株主構成 日本トラスティ・サービス信託銀行(19.75%)
日本マスタートラスト信託銀行(9.07%)
三井物産株式会社(1.81%)

三井化学の売上

三井化学の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上収益 1,482,909百万円 1,349,522百万円 1,211,725百万円
営業利益 93,427百万円 64,569百万円 78,074百万円

三井化学の最新ニュース

三井化学の事業内容

三井化学は、三井東圧化学と三井石油化学工業の合併したことで誕生した三井グループの総合化学メーカーです。
国内において第4位のシェアを誇っており、海外へも事業展開を推進しています。
三井化学は4つの事業を展開していますが、そのなかでも下記の3事業を主軸に運営しています。

モビリティ事業

自動車で活用される材料を中心に製造や販売を行っている事業です。
環境問題への懸念から、現代において自動車が軽量化が求められていますが、三井化学が誇る技術力を活用し、それらを解決する幅広い樹脂製品を国内外の自動車メーカーに提供しています。
また、現在世の中で問題とされている感染症流行の影響により、自動車メーカーの生産活動は減少や停止を余儀なくされている状況です。
その事業影響を最小限に抑えるべく、多様化するニーズに対応したソリューションを提供し、個々の競争力強化を通じて、持続的な成長の実現を支援しています。
さらには、環境問題を考慮した電動化へのシフトを加速させるとともに、軽量化と快適性の向上を図る新しい製品やソリューションを生み出すことに取り組んでいる事業です。

ヘルスケア事業

健康や長寿社会の実現に向けたQOL向上に貢献する製品を提供している事業です。
主に、ビジョンケア材料やパーソナルケア材料、不織布、歯科材料などを提供しており、広範囲にわたり展開しています。
そのなかでも、眼鏡レンズは世界最高レベルの屈折率を実現したことにより、国内外において圧倒的なシェアを誇っています。
三井化学では、QOL向上に貢献する製品やサービスをケミカルイノベーションにより創出して提供したことで、新たな成長基盤を確立した事業です。

フード&パッケージング事業

顧客起点型イノベーションを通じ、脳魚や食品、パッケージに関わる製品やサービスを提供している事業です。
主力製品として、高機能包装材料や環境に配慮した農業化学品、ウレタン樹脂や包装用接着剤といったコーティング・機能材を提供しています。
そのなかでも、包装材料はアジアを中心に需要が拡大しており、包装材料市場において、大きな成長が見込まれています。
情報や技術、顧客関係を最大に活用しており、その結果、グループ全体の持続的な成長を牽引している事業です。
今後の展望として、現地生産や販売体制を一層強化し、積極的に海外成長市場に参入するとともに、循環型社会に対応した製品やサービスを提供することを公言しています。

三井化学の募集要項

営業・マーケティング

ミラストマー営業やエンプラ営業を担当するポジションです。
具体的には、自動車メーカーへの販売やマーケティングなど国内顧客担当業務や、担当地域の顧客向け販売を行う海外顧客担当業務、それらに関連する情報抽出と解析、資料作成などを行います。
また、国内ICT関連顧客への販売やマーケティング、市場・用途開発を行うなど、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の素材や自動車、ICTなどの製造業または商社での営業、マーケティング経験
  • ・高いコミュニケーション能力
  • ・ビジネスレベルの英語力 など

設備エンジニア

化学プラントの設計や建設に関わるポジションです。
具体的には、建設プロジェクトのメンバーとして、土木や建築の担当や全体の進捗管理を行います。
また、日常的な化学プラントの設備保全業務も行う場合もあります。
ほかの業界では経験できないようなスケールの大きい設計や施工、プラント建設業務に携わることができ、海外での設計などもあるため、グローバルに活躍できる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のプラント保全業務、もしくは建設業務経験

研究開発

LiB用高機能化材料やLiB用電解液の研究開発を行うポジションです。
具体的には、LiB性能評価検証や高機能化との相関検証、新規電池用高機能化材料の開発と評価検証を行います。
また、LiB用電解液の調製と性能評価、量産化対応も行うなど、責任感が問われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・有機合成や高分子化学、電気化学などの専門知識
  • ・LiBセル加工技術の研究開発経験
  • ・ビジネスレベルの英語力 など

三井化学の転職難易度

三井化学の転職難易度は比較的高いです。
知名度が高く、業界内において年収が比較的高くなっているため、多くの応募者がいることが想定できます。
中途採用によるキャリア募集自体はそれほど少なくありませんが、どのポジションでも競争率が高くなる傾向があります。
また、企業側からも一定以上のスキルや経験が求められるため、転職難易度は高いといえるでしょう。
三井化学への転職を目指すなら、ほかの応募者に負けない能力を保有していることが肝心です。

三井化学が転職者に求める人物像

三井化学では、人々のために第三者の視点に立ち、未来を創出できる人材を求めています。
また、自発的に行動し、積極的にチャレンジできる人材や、自ら考え、周囲を巻き込みながら業務を遂行できる人材も求めている傾向があります。
三井化学は、顧客や消費者といった人々に寄り添って事業展開を図ってきた企業であり、人々の暮らしを支えて応援するという思想があるため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらをアピールできるエピソードを複数用意してから臨むと良いでしょう。

三井化学の転職までの流れ

三井化学の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職の退職理由など、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。

内定

三井化学の面接形式

面接は1対1で行われるのがほとんどです。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって異なることがあります。
1回あたりの時間は45分~1時間程度です。

三井化学の面接内容

三井化学の面接は、志望動機や前職の退職理由など、オーソドックスな質問から進みます。
また、「三井化学でやりたいことは?」や「10年後のキャリアプランは?」といった仕事に関する質問を多くされる傾向があります。
これといった変わった質問はありませんが、こちらの回答に対してさらに深堀されることがあるので、自己分析は入念に行っておくことが大切です。
面接の雰囲気は、全体的に和やかであり、圧迫面接などはほぼありません。
変に緊張せず、リラックスして自分らしく臨むと良いでしょう。

三井化学で働いている方の評判・口コミ

製品開発、在籍3~5年、男性
グローバル推進を積極的に行っているため、海外と連携しながら業務を遂行することがあり、新しい知見や文化を知ることができます。そのため、日々面白みを感じ、刺激を受けながら働くことができるでしょう。
生産技術、在籍5~7年、男性
教育体制はしっかりしており、上司や先輩から細かく教えてもらえます。資格に関しても会社負担で取得できるため、自発的に行動できる方なら、どんどんスキルアップできる環境があるといえます。
資材調達、在籍7~10年、女性
部署によって異なるかもしれませんが、全体的に定時出社定時退社が基本となっているため、長時間働かなければならないということはありません。時期によって残業時間も少ないため、ワークライフバランスは良いでしょう。

口コミの要約三井化学の口コミを見てみると、海外とのやり取りがあるため、新しい知見や文化を知ることができ、日々刺激を受けながら働けるということが伺えます。また、会社負担で資格取得ができるため、自発的に行動できればスキルアップできるということが伝わってきます。

三井化学の年収・給与

年収 847万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 各種社会保険完備、退職金制度、各種運動設備、保養所など

三井化学での転職者の出世難易度

三井化学の出世難易度は比較的高いです。
在籍している社員は優秀な方が多く、それぞれ多くの実績を残しています。
そのようななかから自身が出世するということは簡単ではありません。
三井化学で出世を目指すなら、ほかの社員よりも多くの実績を残すほか、マネジメントスキルや、誰とでも気兼ねなく会話できるコミュニケーション能力を保有している必要があります。
それらを身に付けることで、上司をはじめとした周囲の社員に認めてもらえ、出世できる可能性が高くなるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 なし 800万円
40代前半 なし 900万円
40代後半 なし 1,200万円
50代前半 なし 1,200万円

三井化学はどんな人が働いている?

三井化学の従業員数

4,659名(単独)
18,051名(連結)

三井化学の平均年齢

41.0歳

三井化学の平均勤続年数

19.1年

三井化学の社風

三井化学は、堅実で真面目な社風です。
保守的で年功序列な雰囲気はありますが、「人の三井」といわれてる通り、優しい社員が非常に多く、社員一人一人の声にしっかりと耳を傾ける文化があります。
また、社内の雰囲気は明るく、和やかであるため、落ち着いて業務を遂行できる環境があるでしょう。
さらには、若手でも発言力を求められ、聞き入れてもらえることあるため、やりがいを感じながら働くことが可能です。
明るく和やかな環境のなかで、積極的に業務をこなしたいという方には、向いている企業といえます。

三井化学のワークライフバランス

副業可否 可能(一部)
勤務時間 8:30~17:10または9:00~17:40
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、GW休暇、夏季休暇、リフレッシュ休暇など
平均残業時間 月21時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

三井化学の社長

橋本 修

1963年生まれ、東京都出身。
北海道大学法学部卒業後、三井化学株式会社に入社。
2012年に機能化学品事業本部企画管理部長に就任。
2014年に理事経営企画部長に就任。
その後も、執行役員経営企画部長や常務執行役員・ヘルスケア事業本部長兼新ヘルスケア事業開発室長、取締役ヘルスケア事業本部長などを歴任。
2020年より、代表取締役社長執行役員を務めている。
50代での社長就任は歴代初であり、高機能材料への注力を進めている人物。

三井化学現職、OB/OGの有名人

淡輪 敏

1951年生まれ、福岡県出身。
早稲田大学商学部卒業後、三井東圧化学株式会社(現・三井化学株式会社)に入社。
2005年に工業薬品事業部長に就任。
2007年に執行役員 人事・労制部長に就任。
その後も、常務執行役員 基礎化学品事業本部長や常務執行役員などを歴任し、2014年に代表取締役社長執行役員に就任。
2020年より、代表取締役会長を務めている。

三井化学の転職に関わるQ&A


三井化学は、楽して働けるという企業でありません。
一人一人が請け負う業務量は少ないわけではなく、また、時期によっては業務量が増えることもあります。

ただし、近年の働き方改革の推進により、残業時間低減などの働きやすい環境の整備が行われています。
そのため、激務で大変ということはないといえるでしょう。


仕事に対する評価制度は公平であり、男性女性関係なく、しっかりとした評価を得ることができます。
そのため、女性でも出世を目指すことも可能です。

また、産休や育休といった制度も充実しているため、ライフイベントの際でも安心でしょう。

三井化学へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

三井化学の公式HPにある採用情報ページから応募できます。
求人情報以外にも、企業コンセプトや事業・製品、インフォメーションなど、さまざまな情報が掲載されています。
ただし、公式HPからの応募には、どうしても時間がかかてしまいがちです。
できるだけ時間をかけずに素早く転職したい場合や、競合他社の募集要項も確認したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、三井化学の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

科学メーカーの募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用して三井化学に転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に比較できる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職できます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までがスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、競合他社を含めたさまざまな企業の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの化学メーカーの平均年収は、900万円~1,200万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ジェイテクトへの転職は難しい?面接内容や対策ポイントなどを解説

ジェイテクト転職者の主なキャリアステップ 前職 自動車部品メーカー トヨタ、トヨタカローラ販売などのその他メーカー 株式会社ジェイテクトに転職 次の転職先...

旭化成への転職は難しい?年収や口コミ、激務との噂も徹底調査

旭化成転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からの社員が多い メーカー 旭化成株式会社に転職 次の転職先 転職者は少ない 旭化成の主な転...

QDレーザへの転職。面接の口コミや売上、年収などを解説

レーザ技術を用いた半導体レーザチップなどの開発、製造、販売を手掛けているQDレーザ。富士通で培われていた量子ドットレーザ技術を活用したベンチャー企業としてスタートした、光デバイスを製造する東証マザーズ上場企業です。小型化された半導体...

リファインバース株式会社への転職は難しい?面接内容や選考フローなどを解説

リファインバースは、独自の精密加工技術を開発し、使用済みカーペットタイルなどから合成樹脂素材を取り出して各種メーカーに提供している素材系ベンチャー企業です。 現在は、カーペットのみならず廃棄された漁網やシリコンコート付きエアバック...

スノーピークへの転職!面接や口コミ、ポイントなどを解説

スノーピーク転職者の主なキャリアステップ 前職 楽天、ヤフーなどのWEB系事業会社 星野リゾート、バス会社などの観光業 ヨネックスなどのスポーツメーカー 株式会社スノーピークに転...

ダイフクの転職難易度は?求める人物像や働く環境について解説

ダイフク転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員が多いが、鹿島建設などのゼネコン 三菱重工などの重工系 ダイフク株式会社に転職 次の転職先 本田...

HOYAの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

HOYA転職者の主なキャリアステップ 前職 オリンパス、ペンタックス、キヤノンなどのカメラ・光学機器メーカー 非鉄金属、化学、精密機器、医療機器などのメーカー HOYA株式会社に転...

SANEIへの転職事情。事業内容や年収、転職難易度などを解説

SANEI転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 SANEI株式会社に転職 次の転職先 電子部品メーカー SIer SANEIの...

ディスコへの転職は難しい?年収や口コミなど解説

ディスコ転職者の主なキャリアステップ 前職 メーカー 生命保険 証券 小売 株式会社ディスコに転職 次の転職先 各種メーカー WEB系事業会社 ...

株式会社ポケモンへの転職は難しい?求人情報や年収などを解説

ポケモン転職者の主なキャリアステップ 前職 セガ、スクウェアエニックス、任天堂などのゲーム関連企業 株式会社ポケモンに転職 次の転職先 DeNA GAME...

TOP