メーカー

ユニチャームへの転職。職種別の仕事内容や面接内容について解説

ユニチャーム転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    P&Gなどの大手消費財メーカーのほか、アイリスオーヤマなど
      

  • ユニ・チャーム株式会社に転職

  • 次の転職先

    ジョンソンなどの消費財メーカーなどのほか、マツダなどのメーカー

ユニ・チャームの主な転職元・転職先

学歴

学歴は、高校、専門学校、大学、大学院卒など幅広く在籍している。学歴の幅は広い。

前職

P&Gなどの大手消費財メーカーのほか、アイリスオーヤマなどの事例もある。

次の転職先

ジョンソンなどの消費財メーカーなどのほか、マツダなどのメーカーの事例もある。

近年急速に需要が拡大しているマスクや、生理用品や紙おむつなどの日用品を開発している日本の大手メーカーであるユニ・チャーム。
ユニチャームは製造業の中でも年収が高く、賞与の額は大手企業の中でもTOP15に選出されるほど充実していることでも知られているため、転職先としても非常に人気の高い企業です。
今回はそんなユニチャームについて、転職の際に必要となる面接情報や、実際に就業した後の業務内容が求められる人物像などについて徹底的に調査しました。若手に多くの成長機会が与えられるなど、ユニチャームには多くの独特な特徴があります。ユニチャームへの転職を検討している方はぜひこの記事で、社風や面接の流れ、仕事内容などをおさえておきましょう。

ユニ・チャームへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・ユニ・チャームの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • ユニ・チャームの企業概要
  • ユニ・チャームの転職ポイント
  • ユニ・チャームの社風や企業文化

ユニ・チャームに転職するポイント

ユニ・チャームの特徴

POINT

  • ・比較的給与が高く福利厚生もしっかりとしている
  • ・若手にも大きな成長機会がある
  • ・不況に強く、安定している

ユニ・チャームへ転職するポイント

POINT

  • ・報連相など、基本が徹底できること
  • ・多くの成長機会に積極的に参加する姿勢
  • ・徹底的な顧客志向で、常にチャレンジし続ける姿勢が求められる

ユニ・チャームの企業概要

会社名 ユニ・チャーム株式会社
本社所在地 東京都港区三田3-5-27住友不動産三田ツインビル西館
社長 高原豪久
設立 1961年
株式 東証一部上場
株主構成 ユニテック(株)(25.99%)
日本マスタートラスト信託銀行(4.80%)
高原基金(4.71%)

ユニ・チャームの売上

ユニ・チャームの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 6882.9億円 7142.3億円 7274.7億円
経常利益 915.6億円 695.3億円 958.4億円

ユニ・チャームの最新ニュース

ユニ・チャームの事業内容

ユニチャームは、紙おむつなどのベビー用品と、マスクや生理用品などの日用品、さらにはペットフードやペット用トイレなどのペット関連製品などを主軸とした商品を展開しています。もともとユニチャームは建材メーカーでしたが、建材事業からは既に撤退しています。もともとの建材事業で培った製品加工のノウハウを生かして、多くの日用品を生産しています。

ベビー用品の生産

紙おむつなど、多くのベビー用品事業も展開しています。ベビーケアに関する製品の売上は、企業の年間総売上のおよそ4割を占めており、ユニチャームの多くの事業の中でも主要な分野となっています。
また少子高齢化の影響を受け、ベビー製品の売上が以前ほど伸びなくなってしまったため、近年は成人用おむつなどの製品も展開しています。特に介護用おむつのニーズは高く、介護用製品の開発に力を入れつつあります。2017年には京都大学と共同でアプリを開発するなど、既存製品の生産にとらわれない積極的な研究開発も盛んです。

マスクや生理用品など日用品の生産

ユニチャームは、多くの種類のマスクを生産しています。また、タンポンやナプキンといった生理用品も生産しており、この分野でユニチャームは国内トップシェアとなっています。個人向けのみならず業務用の仕様を持ったマスクを発売するなど、多くのニーズに合わせた多種多様なものが展開されていることが特徴です。さらに、アジアを中心に海外への事業展開も盛んであり、海外向けに特化した多くの製品を開発しています。日用品は不景気の時でも必要とされるため、この事業は景気の変動の影響を受けにくい安定した事業となっています。

ペット関連用品の生産

近年のベビー製品事業の鈍化を受け、犬・猫用のペットフードやペット用トイレグッズの販売など、ペット関連用品の開発事業にも力を入れています。2010年に着手した比較的新しい事業ですが、ペットフードを中心に多くのヒット製品を生み出すなど、成長のめざましい分野です。ペットフードやトイレグッズのみならず、ペットの関節を保護するためのベッドや床を汚さないためのシートなど、今までにない新たなアイデアを生かした商品の開発も数多く行われています。

ユニ・チャームの募集要項

営業職

国内トップシェアを誇るメーカーの営業職として、病院や介護施設等の抱える課題に対して様々なソリューションを提案し、自社の製品の売上を生み出していくことが主な業務です。ユニチャームの展開する事業によってパーソナルケア営業、ペットケア営業、プロケア営業の3種類に分かれています。採用時に希望の種類を選択することができます。

必須な経験・スキル

  • ・過去の売上情報や多くの顧客情報など、様々なデータを活用できる情報処理スキル
  • ・多種多様な顧客と信頼関係を築くためのコミュニケーション力
  • ・法人営業経験
  • ・普通自動車免許

マーケティング職

ユニチャームの展開する数多くの製品について、顧客からのリサーチ情報をもとに今後の商品展開の戦略を計画、立案することが主な業務です。時には、顧客自身も気付くことのないような商品の改善アイディアが求められることもあります。マーケティング情報をもとに商品開発が行われていくため、重要な職種です。

必須な経験・スキル

  • ・多くのデータから、説得力のある戦略を導き出すための思考力
  • ・製品の改善案を模索し、それを提案・実現するための柔軟な発想力

商品開発職

ユニチャームの展開する新しい製品を企画・実現していく職種です。開発する商品の種類によって、パーソナルケア商品開発職、ペットケア商品開発職、ペットフード商品開発職の3つに分かれます。また、物作りをする過程では、現場からの声やフィードバックを繰り返し受け入れながら進めていきます。

必須な経験・スキル

  • ・現場からのフィードバックを踏まえて試行錯誤する姿勢
  • ・粘り強い研究開発できる忍耐強さ

ユニ・チャームの転職難易度

ユニチャームの転職難易度は、中程度です。ユニチャームの中途採用は営業職とマーケティング職が多くなっています。これらの職種に転職した後は海外赴任を任されることもあるため、語学力や海外赴任に対する積極的な姿勢が求められます。また、ユニチャームの営業職は地域ごとに中途採用を行っています。そのため、希望する勤務地の近くの採用が見つからなければ、応募することができません。ただし、転職エージェントなどには多くの地域の求人が掲載されており、全く異業種からの転職に成功している例も多くあるようです。

ユニ・チャームが転職者に求める人物像

ユニチャームでは、新卒採用、中途採用共に求める人物像として「尽くし続けてこそNo.1」「変化価値論」「原因自分論」を掲げています。ユニチャームで扱う多くの日用品について、生活に欠かすことのできない生活必需品だからこそ消費者の多くのニーズを汲み取り、より良い製品を生み出していくという姿勢が求められています。また、ユニチャームでは長期のキャリア形成に力を入れています。そのため、応募可能な年齢は20代後半〜30代前半となっています。将来的にユニチャームで成長していくことのできる、将来性のある人材を求めていると言えます。

ユニ・チャームの転職までの流れ

ユニ・チャームの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事・所属予定部署社員
想定内容:志望動機やこれまでの経験といった基本的なことはもちろん、海外赴任の意向などを質問されます。

最終面接

想定選考官:人事・所属予定部署社員
想定内容:これまでの経験や今後のキャリアプランを深堀される

内定

ユニ・チャームの面接形式

ユニチャームの面接回数は多くの場合2回となっています。ただし、所属する予定の部署などによって多少回数の増減があります。また、書類選考から内定の確定までの所要時間は、およそ3週間〜1ヶ月とされています。
グループ討論などは特にないため、一般的な一対一の面接、または二対一の面接を想定しておけば問題ありません。また、1回あたりの面接時間も一般的な中途採用の面接と同様、30分程度、長くても1時間以内には終わることがほとんどです。

ユニ・チャームの面接内容

ユニチャームでは、近年積極的に80か国を超える海外へ事業を展開しています。そのため、海外赴任の意向や語学力について聞かれることがあるようです。特に海外で活動した経験や、留学した経験などがあるとアドバンテージになるでしょう。海外での成功談や実績があればなおよいですし、失敗談があるならば、それを受けてどう振る舞うかなどをアピールすることができます。
また、ユニチャームは若手の育成にも力を入れており、若手の成長できる企業風土づくりが重要視されています。そのため、自発的に学習する姿勢をアピールすることも大切です。特に、研究開発職では「日常的に論文を読み、勉学に取り組む人」と募集要項に記載されています。自ら学習し、成長していけるような積極性のアピールが必要です。

ユニ・チャームで働いている方の評判・口コミ

マーケティング職、在籍20年、男性
非常に福利厚生が充実しており、周りを見渡してみても高待遇で働いていると感じています。特に、家賃が月々3万円程度になるように支給される住宅補助の恩恵は大きいです。家賃が15万円を超える場合は自己負担となってしまいますが、東京で勤務するにしても15万円ならば十分な住環境が整えられます。
商品開発職、在籍8年、女性
福利厚生をはじめとした待遇はよいですが、その分激務です。特に、大きな失敗をしたわけでもないのに職種が急に変更になったりすることがありため、自らのキャリアについてよく考えておく必要があります。一方で社内の風通しはよく、上司には部下とコミュニケーションを取るための食事代等が毎月支給されます。扱っている製品の特性上、社内の女性の数も多く働きやすい職場です。
営業職、在籍17年、男性
営業職は労働時間が長く、移動範囲も広くので体力が求められます。また、残業時間も他業種の営業と比較しても長い方だと感じています。テレワークが推進されていたり、長時間残業の社会問題かを受けノー残業デーの導入が進められていたりしますが、形だけのものでなかなか現場までその恩恵はありません。
口コミの要約

多くのクチコミに、「住宅補助をはじめとした福利厚生が充実している」という意見が見られました。家賃の非常に高い都内であっても15万円までは補助金が支給されるという制度に恩恵を感じている人は多いようです。ただし、労働条件に関しては「労働時間が長い」などといったマイナスの意見が目立ちました。社員の平均年収は高く待遇も良い分、激務となってしまっている現状があるようです。

ユニ・チャームの年収・給与

年収 842万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年2回
残業手当 なし
固定残業手当 あり
通勤手当 あり
住宅手当 あり
福利厚生 独身借上社宅制、借上社宅制、持ち家奨励金、財形貯蓄制度、確定拠出型年金など

ユニ・チャームでの転職者の出世難易度

ユニチャームでの転職者の出世難易度は低めになります。先述した通り、ユニチャームでは若手に事業を託すという、人材育成やキャリア構築に力を入れる姿勢があります。その分ユニチャームに転職するには年齢基準が少々厳しくなっていますが、転職を成功した後は出世できる機会が数多くあると考えてよいでしょう。ただし、直属の上司からの評価が出世に直結するという声も聞きます。上司と積極的にコミュニケーションを図りながら、円滑に業務を進めていくことが出世する上でのポイントとなります。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 800万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 なし 800万円
40代前半 なし 1,000万円
40代後半 なし 1,300万円

ユニ・チャームはどんな人が働いている?

ユニ・チャームの従業員数

16,665名

ユニ・チャームの平均年齢

41.4歳

ユニ・チャームの平均勤続年数

16.1年

ユニ・チャームの社風

ユニチャームでは、若手に多くの裁量がある社風で知られています。これは、良くも悪くも若手が責任感を持って仕事に臨めるということです。例えば大きなプロジェクトの責任者を任されることもあります。これによって、若手は成長でき、やりがいを持って仕事に臨めるというメリットがありますが、反対に大きな責任に重圧を感じてしまう、ひいてはメンタルヘルスに悪影響が及ぶというデメリットも考えられます。重圧に負けず、積極的に成長し、自発的に業務に取り組めるという人に向いている社風であると言えます。
また、社内でのコミュニケーションに積極的な社風とも言えます。部下、上司間でのコミュニケーションは特に大切にされています。やや前時代的な要素があるかもしれませんが、女性の積極的な採用や海外展開の推進など、時代に合わせた社風の転換も進んでいます。

ユニ・チャームのワークライフバランス

副業可否 可能(条件あり)
勤務時間 8:00~16:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 祝日、フレックスホリデー、年末年始、有給休暇、慶長休暇等
平均残業時間 月20〜30時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 なし

ユニ・チャームの社長

高原 豪久

高原 豪久(たかはら ひらひさ)。ユニチャーム創業者である高原慶一朗の長男にあたる。1961年、愛媛県出身。1986年に成城大学経済学部を卒業後、三菱機UFJ銀行を経て1991年ユニチャームに入社。その後各種取締役を経験後、ユニチャームの社長を2001年から務める。社長に就任後は、アジアを中心とした海外市場に目をつけ、海外展開を押し進めるグローバル化に注力。ユニチャームの安定的な成長と更なる事業規模の拡大に貢献している。

ユニ・チャーム現職、OB/OGの有名人

髙原 慶一朗

髙原 慶一朗(たかはら けいいちろう)。ユニチャームの創業者であり、現社長である高原豪久の実父にあたる。1931年、愛媛県出身。1953年に大阪市立大学商学部を卒業後、関西紙業に入社する。1961年に現在のユニチャームにあたる大成化工を設立した。その後に藍綬褒章をはじめとする数多くの褒章を受賞する。2018年死去。その経営理念を後世に伝える代表的な著作に『感動の経営 : 大事は理、小事は情をもって処す』(ダイヤモンド社 1994年)などがある。

石川英二

石川英二(いしかわ えいじ)。ユニチャームの取締役専務執行役員。1955年生まれ。1980年にユニチャームに入社後、1999年ユニチャームの執行役員に着任する。各種執行役員を歴任後、2014年に前職であるコーポレート・ソシアル・レスポンシビリティ部長に就任。高いマネジメント力を買われ、ユニチャームの現在力を入れているグローバル化を推進するための部門長であるチーフクオリティオフィサーグローバル開発本部長に抜擢される。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

ユニ・チャームの転職に関わるQ&A


ユニチャームには、扱う製品の性質上多くの女性が働いており、役員における女性の占める数も他の関連企業と比べて高くなっています。その中でも特に女性はマーケティング職や、デザイナー職に就くことが多いようです(デザイナー職の募集は一時的に中止されています)。ただし、極端に比率が偏っているわけではなく、営業職など体力が必要と言われる職種にも一定数の女性が就業しています。

ユニチャームでは、土日の休暇の他に、「アニバーサリー休暇」を導入しています。アニバーサリー休暇とは、年に6日の決まった日の休みを設け、家族の記念日などをお祝いするための休暇です。また、「ソフィ休暇」という名前の生理休暇もあります。ソフィとはユニチャームの展開する製品ブランドの名称です。この他にも、ペットが死亡した際に取得できる休暇など、ユニチャームでは数多くの休暇を柔軟に取り入れています。

ユニ・チャームへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ユニ・チャームの採用ページから応募が可能です。
公式の採用ページには、ユニ・チャームの社員からのメッセージや、キャリア採用情報が掲載されています。
公式サイトでは現在募集されている職種や条件がざっくりと記載されているため、「まずは求人の状況を簡単に知りたい」という人はチェックしておきましょう。

ただ、採用のポイントや求めている経歴・スキルは詳細には記載されていないため、採用の確率を高めたい場合や非公開求人も見たい場合には転職サイトや転職エージェントを活用するのがおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

日系消費財メーカーの募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してユニ・チャームに転職するなら、消費財メーカーである競合他社の募集要項を比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・手軽さ
  • ・案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、案件が豊富であり、案件確認から応募までが非常にスピーディーです。
今すぐ転職をしたい方や、まずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

ユニ・チャームの競合他社も含めた募集を比較するなら「iX転職」

iX転職には、花王やライオン株式会社といった競合他社の募集要項を確認することができます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの平均年収は800万円~1,300万円程度となっており、別サイトよりも比較的高く設定されています。
また、iX転職は、表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
競合他社の募集がどれほどあるのか、それぞれ募集要項はどのように違うのかなどを自らの手で調べたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

塩野義製薬の転職事情。転職難易度や面接内容などを解説

塩野義製薬転職者の主なキャリアステップ ...

JFEホールディングスへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

JFEホールディングス転職者の主なキャリアステップ ...

コスモス薬品への転職。平均年収・出世難易度や評判を徹底解説

コスモス薬品転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんどだが、医療コンサル、ドラッグストア、医療システムメーカーの他、車販売、旅行会社、スーパー、空港ラウンジなど接客業からの転職事例がある。 ...

ライオンへの転職は難しい?年収や口コミなどを解説

ライオン転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 同業他社の日清食品 マーケ部門ではインテージ システム部門ではSAP ライオン株式会社に転職 ...

シャープへの転職は難しい?面接内容や口コミを解説

シャープ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 リコー、ソニー、富士通などの大手メーカー 日産自動車などの自動車メーカー シャープ株式会社に転職 ...

SUMCOへの転職は難しい?面接内容や選考フローなどを解説

SUMCO転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 株式会社SUMCOに転職 次の転職先 チタンやシリコンなどの非鉄金属、電子機器、薬品、ガラス、...

Apple Japanの転職難易度は?年収や社員の口コミ評判を徹底調査!

Apple Japan転職者の主なキャリアステップ 前職 google amazon facebook IBM マイクロソフトなどのグローバル企業 LINE・TwitterなどのWeb系事業 ...

カシオへ転職するうえでのポイントは?口コミや面接突破のコツなどを解説

カシオ転職者の主なキャリアステップ ...

ファンペップへの転職は難しい?事業内容や想定年収、転職難易度などを解説

ファンペップは、機能性ペプチドと呼ばれる化学物質を活用した医薬品の研究開発を行っているベンチャー企業です。 糖尿病患者向けのインスリン製剤や、がん患者向けの医薬品などが実用化されている機能性ペプチドを活用した医薬品を製造しています...

クボタの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

クボタ転職者の主なキャリアステップ 前職 コベルコなどの同業他社 ダイハツなどの自動車メーカー シャープ、リコー、島津製作所などの大手メーカー 株式会社クボタに転職 ...

TOP