SIer

システムリサーチの転職難易度は?求める人物像や選考フローなど解説

システムリサーチ転職者の主なキャリアステップ

システムリサーチの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学卒業などが在籍しており、学歴は幅広くなっています。

前職システムリサーチ在籍者の主な職歴は、りそな銀行や信金などの金融機関、中堅のSIerITコンサルなどが挙げられます。

次の転職先システムリサーチからの転職先として、アクセンチュアなどのITコンサルや小規模・中堅のSIerへ転職しています。

システムリサーチは、SI(システムインテグレーション)を中心に、企業向けITサービスを提供している独立系システムインテグレーターです。
製造業界や物流業界、官公庁など、さまざまな業界に対し、SIサービスの提供しており、中小企業向けのプロダクト開発と販売も行っています。
そのほかにもAIソリューションの提供も行っており、独立系ならではの自由性と幅広い事業領域、これまでの流動的なIT業界で培ったノウハウと技術を活用し、顧客の企業活動を支援しています。
また、2022年にシステムリサーチが提供する販売管理ソフトや財務会計ソフトなどの伝票に注文書や領収書を登録して保管できる「電子帳簿保存法対応ソリューション」を提供するなど、革新的なサービスを手掛けている企業です。
システムリサーチは、エンジニアやプログラマーなどの専門職ポジションで、ITの知識が豊富であり、コミュニケーション能力の保有やチームワークを大切にできる人材を求めています。

システムリサーチを目指す人におすすめの転職エージェント

・システムリサーチの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • システムリサーチの企業概要
  • システムリサーチの転職ポイント
  • システムリサーチの社風や企業文化

システムリサーチに転職するポイント

システムリサーチの特徴

POINT

  • ・SIを中心に企業向けITサービスを提供している独立系システムインテグレーター
  • ・さまざまな業界に対し、SIサービスの提供をはじめ、中小企業向けのプロダクト開発と販売も手がける
  • ・近年ではAIソリューションの提供も始め、自由性やノウハウ、技術力を活用して顧客を支援

システムリサーチへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・エンジニアやプログラマーにて求人募集
  • ・ITの知識が豊富であり、コミュニケーション能力とチームワーク力が必要不可欠

システムリサーチの企業概要

会社名 株式会社システムリサーチ
本社所在地 愛知県名古屋市中村区岩塚本通二丁目12番
社長 平山 宏
設立 1981年3月26日
株式 上場(東証プライム)
株主構成 山田敏行(16.34%)
システムリサーチ従業員持株会(6.89%)
日本マスタートラスト信託銀行(5.36%)

システムリサーチの売上

システムリサーチの売上推移

事業年度 2019年度 2020年度 2021年度
売上高 16,250百万円 16,158百万円 18,405百万円
経常利益 1,737百万円 1,589百万円 2,113百万円

システムリサーチの最新ニュース

システムリサーチの事業内容

システムリサーチは、システムインテグレーションを中心に、企業向けの各種ITサービスを提供している独立系システムインテグレーターです。
多種多様な顧客の企業活動を支援しており、主力としてはSIサービスを提案~保守・運用までワンストップで提供や、顧客に最適なソリューションを提案する総合的なシステム開発から構築、提案などを行っています。
また、通販業界やコールセンター向けなどに向けた各種パッケージソリューションの提供や、手軽にネットショップを開設できる「easy my shop」などのWebサービスの提供もしています。
さらには、安定運用のための保守業務をはじめとしたアウトソーシング業務や、在庫管理・倉庫管理システム「EZ-Stock」の開発販売を行うなど、非常に幅広くサービスを展開し、顧客を支援している企業です。
今後の展望として、顧客にとって大きな前進である「シンカ」を促してシステムリサーチ自体も「シンカ」し、「SHINKAing」なIT企業であることを目指しています。

システムリサーチの募集要項

ITエンジニア

要件定義や設計などの上流工程から運用などを行うポジションです。
具体的には、C/SやWebシステム設計と開発、サーバー・ネットワークシステム構築に関わるインフラの設計と構築、各業務分野でのアプリケーション開発を行います。
また、WEX AC/テキスト分析やWEX FC/総合検索を行うなど、スキルや経験に応じて幅広く携わることができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・金融や流通といった業務系アプリケーションの開発経験
  • ・JavaやVB言語での開発経験
  • ・サーバーやネットワークシステムなどインフラの設計・構築経験

システムエンジニア

多岐にわたる開発業務に携わるポジションです。
具体的には、ネットワークシステム構築に関わるトータルソリューションの提案・提供や、データベースソフトやグループウェアソフトのシステム設計・開発を行います。
また、自動倉庫やビル管理、心電図解析などの制御システムの設計と開発や、LANやWAN、イントラネットの企画と提案、構築なども行います。

必須な経験・スキル

  • ・1年以上のPCやWS、UNIXなどの環境下で制御システムの設計や開発経験
  • ・1年以上の金融や流通、製造業といった業務系アプリケーション経験
  • ・COBOLやPL/Iのプログラミング経験 など

システム設計・開発

開発の上流工程から携わることができるポジションです。
具体的には、要件定義や設計、プログラミングやシステム開発、それに関連するテストと導入を行います。
また、ソリューションの企画や提案、プリセールスなども担う場合もあり、スキルや希望、適性に応じて幅広く業務に携わることができます。

必須な経験・スキル

  • ・PMやPMO、PLの経験
  • ・製造や物流といった業務系アプリケーションの開発経験
  • ・装置や設備制御ソフトウェアの開発 など

システムリサーチの転職難易度

システムリサーチの転職難易度は比較的高いです。
ポジションによってはスキルや経験がそれほどなくても応募できる求人もあります。
しかし、全体的に見てみるとスキルや経験が一定以上の求められるポジションがほとんどです。
そのため、未経験からの転職では、非常に難易度が上がってしまうでしょう。
ただし、中途募集による求人は比較的多くあるため、一定以上のスキルや経験を持っていれば、チャンスは多くあるといえます。
システムリサーチへの転職を目指すなら、希望ポジションで求められてる能力をしっかり把握し、効率的にアピールできるかどうかがポイントです。

システムリサーチが転職者に求める人物像

システムリサーチでは、ITの知識が豊富であり、高いコミュニケーション能力も持ち、チームワークを大切にできる人材を求めています。
また、粘り強さや率先して学ぶ意欲や能動性を持っている人材も求めている傾向があります。
システムリサーチは、常に顧客を考えて支援している企業であるため、こういったスキルやマインドが必要不可欠です。
面接では、これらを上手にアピールし、面接官を感心させられるようにしましょう。

システムリサーチの転職までの流れ

システムリサーチの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事・現場担当
想定内容:志望動機や今までの経験など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:課長・採用担当
想定内容:これまでの質問に加え、ストレス耐性を判断するような質問をされます。

内定

システムリサーチの面接形式

面接は1対1や1対複数など、状況によって異なります。
面接回数は職種に応じて2~3回あります。
1回あたりの時間は30分~1時間前後です。

システムリサーチの面接内容

システムリサーチの面接は、志望動機や今までの経験など、定型的な質問から進みます。
また、「仕事での失敗談」や「ストレス解消法は?」、「プレッシャーのかかるときはどう対処する?」など、ストレス耐性やそれらの対処法を確認するような質問をされる傾向があります。
面接の雰囲気は、面接官によって異なり、場合によっては圧迫面接な雰囲気で行われる場合もあります。
自己分析はもちろんのこと、企業研究もしっかりと行い、どんな状況下でも自分らしく面接に望めるよう準備しておくと良いでしょう。

システムリサーチの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには比較的多くのポジションで求人募集
・求人情報はDODAなどでも確認できる可能性がある
・人柄やストレス耐性を問うような質問が多い

マネージャー、20代前半、男性
なぜその大学を選んだのかを質問されました。私が入学した大学は福祉関連に注力しており、その福祉に興味あったことを軸に、入学した理由をアピールしました。
エンジニア、30代前半、男性
転職理由について聞かれました。前職では顧客先で常駐して業務をあたり、一定期間で転々としていたのですが、腰を据えて同じところで仕事をしたいと思ったことを伝えました。
エンジニア、20代後半、女性
どういう風にうちに貢献してくれるのかを質問されました。ソフトウェアテストの経験があったので、その目線から開発を行い、企業にとっていい刺激を与えられるということをアピールしました。
プログラマー、20代後半、男性
これまでにどのような開発をしてきたかを聞かれました。前職で行っていた規模の大きかった開発を2つほど説明し、そのなかで自身が習得した技術などを織り交ぜて話しました。
営業、30代前半、女性
基本的な質問をはじめ、ストレス耐性を問うような質問が多かったと感じます。回答のしづらい質問はほぼありませんでしたが、こちらの回答一つ一つをしっかり見られているように感じました。

システムリサーチで働いている方の評判・口コミ

アプリケーション設計、在籍7~10年、男性
堅実な企業なため、若い社員には大きな仕事を任せないものかと思いましたが、顧客から評価してもらえれば仕事をどんどん任せてもらえます。また、収入増加にも繋がるので、やったらやった分だけ年収アップになるでしょう。
ソフトウェア関連職、在籍1~3年、女性
入社3か月間は徹底したプログラミング教育や社会人としての基本的なマナーなどがあり、教育体制はしっかりしていると思います。ただし、自発的に学ぶ姿勢がなければ、同期との差はどんどん広がってしまうので、自分から行動できない方には、苦痛に感じるかもしれません。
法人営業、在籍3~5年、女性
非常に有給取得がしやすく、仕事が溜まっていなければ取得することができます。残業時間も厳しく管理されているので、残業が多くなってしまうということもないので、ワークライフバランスは良いでしょう。

口コミの要約
システムリサーチの口コミを見てみると、顧客から評価してもらうことで責任のある仕事を任せてもらえるようになり、年収アップにも繋がるため、やりがいを感じながら働くことができるということが伝わってきます。また、有給が取得しやすく、残業管理も厳しいため、働きやすい環境があるということが伺えます。

システムリサーチの年収・給与

年収 501万円
賞与の有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 なし
通勤手当 有り(月6万円まで)
住宅手当 有り(月2万円まで)
福利厚生 確定給付企業年金制度、財形貯蓄制度、従業員持株制度、永年勤続表彰制度など

システムリサーチでの転職者の出世難易度

システムリサーチの出世難易度は比較的高いです。
出世するためには、上長が入っている案件での活躍や、売上を伸ばすことが必要不可欠になります。
システムリサーチには、優秀な社員が多く在籍しており、それぞれ多くの実績を残しているため、出世を目指すならそれ以上の結果を残さなければなりません。
また、実績のほかに、コミュニケーション能力の高さやマネジメントスキルの保有などが必要です。
システムリサーチでの出世は、簡単ではないことをあらかじめ理解しておくことが重要といえます。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 なし 600万円
30代後半 リーダー 700万円
40代前半 課長 900万円
40代中盤 なし 700万円

システムリサーチはどんな人が働いている?

システムリサーチの従業員数

1,145名(単独)
1,302名(連結)

システムリサーチの平均年齢

33.5歳

システムリサーチの平均勤続年数

8.4年

システムリサーチの社風

システムリサーチは、比較的風通しが良い社風です。
縦も横も関係なく、社員同士仲が良い傾向があり、困ったことがあれば助け合うという雰囲気があります。
若干の体育会系な空気があり、年功序列な雰囲気はありますが、ある程度の実績があれば若手でも仕事を任せてもらえます。
また、チームワークを重視しており、チーム一丸となって業務にあたるという風土もあるので、そういったことが好きな方であれば、働きやすい企業といえるでしょう。

システムリサーチのワークライフバランス

副業可否 可能(職種による)
勤務時間 9:00~18:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、GW、夏季休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月19時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

システムリサーチの社長

平山 宏

1959年生まれ。
1979年に株式会社小泉屋入社。
1984年に日本インテリジェント・ターミナル株式会社に入社。
同年、株式会社システムリサーチに入社し、システム技術部ゼネラルマネージャーに就任。
その後も、執行役員や取締役、システム技術1部 システム技術2部 東京支店担当などを歴任。
さらに、事業部門担当や製造システム事業部 自動車システム事業部 東京システム事業部 イリイソリューション部などを歴任し、2019年より代表取締役社長に就任。
現在は、自動車システム事業部担当も兼任している。

システムリサーチ現職、OB/OGの有名人

山田 敏行

1949年生まれ。
1969年に阪神計算センター株式会社入社。
翌年、コンピューターサービス株式会社(現・SCSK株式会社)に入社。
1981年に株式会社システムリサーチを設立、代表取締役社長に就任。
2014年より、代表取締役会長に就任し、現在に至る。

システムリサーチの転職に関わるQ&A


志望動機を作成するうえで、重要なことは「ストレス耐性を持っていること」「コミュニケーションを保有」などをアピールすることです。
システムリサーチは簡単な仕事だけでなく、場合によっては大変な案件もあります。
そういった案件を担当することになった場合でも、問題なく業務遂行できるかどうかを重要視しています。

また、それらに加え、「ITの知識が豊富である」や「能動性を持ち合わせている」なども一緒にアピールすると好感触を得られる可能性が高まるでしょう。


男性だけでなく、女性で活躍してる方も多くいます。
また、評価制度は平等なため、頑張り次第では女性でも出世することができます。

さらに、産休や育休も取得しやすい環境があるため、ライフイベントの際でも安心でしょう。

システムリサーチへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

システムリサーチの公式サイトにある採用情報ページからエントリーすることができます。
採用情報ページは、求人情報のほかにも、システムリサーチについてや製品情報など、さまざまな情報が掲載されています。
ただし、求人内容は非常に薄く、不透明な部分は少なくありません。
詳細情報が知りたい場合やできるだけ早く転職したい場合は、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、システムリサーチの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

豊富な求人の中から希望ポジションを探すなら「転職サイト」

転職サイトを活用してシステムリサーチへの転職を目指すなら、企業案件数が豊富であり、ハイクラス案件が多い「doda X(旧:iX転職)」がベストです。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つ。
・案件数の圧倒的な多さ
・自分のペースで転職を進められる気軽さ
・応募までのスピード感

豊富な職種や企業の中から自分が希望するポジションを探したい方や、転職エージェントとのスケジュール調整がなかなかできない方には、転職サイトがおすすめです。
転職サイトであれば、自分のペースで転職活動を行うことができ、応募から面接までが比較的早いため、できるだけ時間をかけずに転職することができます。

doda X(旧:iX転職)では比較的年収が高い!

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールです。

※画像はイメージです。時期によって掲載内容が異なります。

ハイクラスをメイン層としているdoda X(旧:iX転職)だけあり、提示されている年収も比較的高く、800~1,000万円が平均となっています。
また、doda X(旧:iX転職)は転職サイトの中でも比較的非公開求人が多い傾向があり、キャリアアドバイザーに相談すれば公開されているもの以外の案件を紹介してもらえる可能性があります。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

富士ソフトの転職難易度は?年収や選考内容などを解説

富士ソフト転職者の主なキャリアステップ 前職 SIer WEB系事業会社 富士ソフト株式会社に転職 次の転職先 SIer システム子会社 WEB系事...

SBテクノロジー(旧・ソフトバンク・テクノロジー)への転職。評判や年収、残業は?

ソフトバンク・テクノロジー転職者の主なキャリアステップ 前職 大手SIer 大手NIer ヤフー 楽天 ソフトバンク・テクノロジー株式会社に転職 次の...

テクマトリックスの転職難易度は?面接内容や年収などを解説

テクマトリックス転職者の主なキャリアステップ 前職 NEC、富士通、NRIなどの大手SIer テクマトリックス株式会社に転職 次の転職先 オラクル、ソフト...

セブン&アイ・ネットメディアに転職するべき?口コミや面接内容を調査

セブン&アイ・ネットメディア転職者の主なキャリアステップ 前職 メーカー IT系企業 小売 株式会社セブン&アイ・ネットメディアに転職 次の転職先 W...

オービックへの転職。年収や面接内容などの口コミまとめ

オービック転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー コンサルティング 株式会社オービックに転職 次の転職先 日本オラクル SAPジャパン ADK...

DTSへの転職難易度は?口コミや年収など解説

DTS転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒入社からのプロパー社員 SIer 金融機関 人材サービス会社 株式会社DTSに転職 次の転職先 ソニー...

コムウェアの転職はおすすめ?転職難易度や年収などを調査!

コムウェア転職者の主なキャリアステップ 前職 IT系企業 コムウェア株式会社に転職 次の転職先 コンサルティング会社 IT系企業 コムウェ...

NTTデータに転職したい方必見。中途入社の難易度や年収を解説

NTTデータ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からの社員がほとんどだが、SIerからの転職者も在籍している 株式会社NTTデータに転職 次の転職先 ...

伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)へ転職するには?難易度や面接情報を調査

伊藤忠テクノソリューションズ転職者の主なキャリアステップ 前職 大手電機メーカー 新日鉄などのSIer システム開発メーカー 生保 通信会社 伊藤忠テクノソリューションズ株式...

大塚商会の転職情報まとめ。面接の口コミや転職難易度を調査!

大塚商会転職者の主なキャリアステップ 前職 高校・大学・大学院卒など新卒社員 株式会社大塚商会に転職 次の転職先 IT系企業 セブンイレブンなどの小売店...

TOP