メーカー

タカラトミーの転職事情。難易度や選考フローなどを解説

タカラトミー転職者の主なキャリアステップ

タカラトミーの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、専門学校卒業や大学・大学院卒業など幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職タカラトミー在籍者の主な職歴は、ツクダオリジナルなどの玩具メーカーのほか、小売やWeb事業会社が挙げられます。

次の転職先タカラトミーからの転職先として、キリンビールやコカ・コーラ東芝などの各種メーカーWeb事業会社などへ転職しています。

タカラトミーは、東京都葛飾区に本社を置き、株式会社タカラと株式会社トミーの合併により誕生した玩具メーカーです。
主力商品として、トミカやリカちゃん人形、プラレールなどが挙げられ、玩具以外にも雑貨やカードゲーム、乳幼児関連商品など、幅広く展開しています。
また、子供向けだけでなく、大人向けの玩具も展開しており、幅広い世代に商品が提供できるという強みを持つ企業です。
そんなタカラトミーでは、商品企画やマーケティングなどのポジションで、玩具に対して他者に負けないほどの熱意がある人材を求めています。

タカラトミーへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・タカラトミーの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、タカラトミーの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • タカラトミーの企業概要
  • タカラトミーの転職ポイント
  • タカラトミーの社風や企業文化

タカラトミーに転職するポイント

タカラトミーの特徴

POINT

  • ・株式会社タカラと株式会社トミーの合併して誕生した玩具メーカー
  • ・玩具をはじめ、カードゲームや乳幼児関連商品など、幅広く展開
  • ・幅広い世代にさまざまな商品が提供できるという強みを持つ

タカラトミーへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・商品企画やマーケティングなどで求人募集
  • ・玩具に対し、他者に負けない強い熱意があることが重要

タカラトミーの企業概要

会社名 株式会社タカラトミー
本社所在地 東京都葛飾区立石7-9-10
社長 小島 一洋
設立 1953年1月17日
株式 上場(東証1部)
株主構成 日本トラスティ・サービス信託銀行(8.55%)
司不動産(7.98%)
日本マスタートラスト信託銀行(6.19%)

タカラトミーの売上

タカラトミーの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 164,837百万円 141,218百万円 165,448百万円
経常利益 10,204百万円 7,170百万円 12,666百万円

タカラトミーの最新ニュース

タカラトミーの事業内容

タカラトミーは、日本を代表する大手玩具メーカーです。
トミカやプラレール、リカちゃん人形などをはじめ、60以上の自社ブランドを抱える玩具業界のリーディングカンパニーであり、時代の変化とともに進化した玩具を提供しています。
また、玩具の製品カテゴリー16分類のうち、15分類の商品を展開しており、カードゲームや模型、乳幼児関連商品など、幅広く手掛けています。
さらには、環境などを配慮した「エコトイ」の提供や、北米や欧州、アジア地方への事業拡大も推進している企業です。
今後の展望として、子供向け玩具だけでなく、シニア向け商品の開発にさらに力を入れ、少子高齢化に対応したさまざまな商品を展開していくことを目指しています。

タカラトミーの募集要項

商品企画・マーケティング

商品の企画開発・マーケティング・プロモーション立案などを行うポジションです。
具体的には、市場調査や分析、商品の企画開発とマーケティング、社外取引先と協力し、プロモーション施策の企画立案を行います。
また、アニメ化や漫画化の際のシナリオ考案など、幅広い業務に携わることができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・商品企画の実務開発
  • ・マーケティングの実務経験

社内SE

タカラトミーグループの社内システムやITインフラ構築全般の企画や検討、導入を行うポジションです。
具体的には、海外とのグローバルコミュニケーション基盤の構築や社内LANと外部とのネットワークインフラ整備、PCやモバイルなどの導入と利活用サポートを行います。
また、情報セキュリティインフラの整備などを行うなど、さまざまな業務にチャレンジすることができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・ITインフラ構築の実務経験
  • ・グローバルな業務にチャレンジしたい意欲

タカラトミーの転職難易度

タカラトミーの転職難易度は非常に高いです。
その理由として、知名度の高く、非常に人気がある企業ということが挙げられます。
そのため、多くの応募者がいることが想定でき、競争率が高くなる傾向があります。
さらには、中途採用による求人募集は非常に少ないため、転職難易度は高いといえるでしょう。
タカラトミーへの転職を目指すなら、簡単な転職ではないことをあらかじめ理解しておくことが肝心です。

タカラトミーが転職者に求める人物像

タカラトミーでは、玩具に対して他者に負けない強い熱意を持っている人材を求めています。
また、タカラトミーでさまざまな経験を積みたいと考えている人材や、挫折を乗り越えられる人材も求めている傾向があります。
タカラトミーは、大手玩具メーカーであり、常にヒットする玩具商品を提供することを目指しているため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらをアピールできるエピソードを複数用意し、効率的にアピールできるようにしておくと良いでしょう。

タカラトミーの転職までの流れ

タカラトミーの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~三次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や今後のキャリアプランなど、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、玩具やアニメのことなどの質問をされます。

内定

タカラトミーの面接形式

面接は1対1や1対複数など、状況に応じて異なります。
面接回数は2~4回あります。
1回あたりの時間は1時間前後です。

タカラトミーの面接内容

タカラトミーの面接は、志望動機や今後のキャリアプランなど、一般的な質問から進みます。
また、「どんなおもちゃが好き?」や「自分をアニメのキャラに例えると?」など、玩具やアニメのことについて多く質問をされる傾向があります。
それ以外にも、「100年後のトミカはどんな風になっていると思う?」や「やってみたい企画は?」など、今後のトミカのことなどを質問されるため、企業研究は入念に行っておきましょう。
面接の雰囲気は、比較的和やかであり、圧迫面接などはほとんどありません。
リラックスして、自分らしく臨むことができるといえます。

タカラトミーの選考対策・口コミ

最新情報

・2022年6月現在、公式サイトでは中途募集はされていない
・求人情報はDODAなどでも確認できる可能性がある
・おもちゃに関する質問が多い

クリエイティブ関連、40代前半、男性
もし宝くじが当たったら何に使うかを質問されました。欲しいものをたくさん買って、1年くらい海外旅行に行きたいと伝えました。おもちゃの会社だからなのか、人柄を問うような質問が多かったです。
ゲームプランナー、20代後半半、女性
これからのカードゲームには何が必要かを聞かれました。小学生層だけでなく、20代以上の大人を取り込む施策が必要であり、大人向けのカードゲームを作りたいと伝えました。
代理店営業、20代前半、女性
新しいおもちゃを考えてくださいといわれました。スマホアプリと連動させ、指示を出すことでその通りに動くという女児向けのおもちゃを提案しました。
製造技術、30代後半、男性
なぜおもちゃ業界で働きたいのかを質問されました。子供を持つ親になり、子供に与えるものがどれほど大切かを考えるようになったことをはじめ、ポジティブな言葉でアピールしました。
法人営業、20代後半、男性
自分の強みは?と聞かれました。前職などの経験を踏まえて、自分のアピールポイントを分かりやすく簡潔に伝えました。また、自身の強みとともに志望理由も加えてアピールしました。

タカラトミーで働いている方の評判・口コミ

商品企画、在籍5~7年、女性
自分の想いやアイディアが形となり、販売されてそれがヒット商品になっているところを目の当たりにすると非常にやりがいを感じます。また、入社直後からある程度の裁量を与えられるため、さまざまなことにチャレンジしやすい企業といえます。
販売・接客、在籍5~7年、女性
部署によるかもしれませんが、先輩が大勢いるため、気軽に質問できるという雰囲気があります。また、必要に応じた研修や教育制度があるため、若手や中堅など関わらず、学べる環境もあるでしょう。
デザイナー、在籍3~5年、男性
全体的にゆったりとしているため、仕事とプライベートのバランスが取れます。有給に関しても上長と相談しやすく、比較的取得しやすいでしょう。自分のペースで働きたという方には、最適な環境があるといえます。

口コミの要約タカラトミーの口コミを見てみると、質問しやすい雰囲気があり、必要な研修や教育志度があるため、スキルアップできる環境があるということが伝わってきます。また、仕事とプライベートのバランスが取りやすく、自分のペースで働くことができるということが伺えます。

タカラトミーの年収・給与

年収 698万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 世帯手当、子手当、財形貯蓄制度、共済金など

タカラトミーでの転職者の出世難易度

タカラトミーの出世難易度は比較的高いです。
優秀な社員が多く在籍しており、それぞれ実績を残しています。
そのようななかで自身が出世するためには、より多くの実績を残し、上司や先輩などに認めてもらうことが必要です。
また、マネジメントスキルやリーダーシップなどを保有していることも出世するためには必要な要素の一つといえます。
タカラトミーで出世を目指すなら、上記のポイントを意識して、効率的に評価してもらうことで出世への道が拓けるといえるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 400万円
30代前半 主任 600万円
30代中盤 主任 700万円
30代後半 課長補佐 700万円
40代前半 課長 900万円
40代後半 課長 1,000万円
50代前半 部長 1,200万円

タカラトミーはどんな人が働いている?

タカラトミーの従業員数

547名(単独)
2,379名(連結)

タカラトミーの平均年齢

43.2歳

タカラトミーの平均勤続年数

10.7年

タカラトミーの社風

タカラトミーは、風通しが良く、若手でも発言できる社風です。
また、企業文化してとにかく楽しんで仕事しようという風土があり、社員同士も仲が良く、社内は活気が溢れています。
コンプライアンスに関して注意喚起が徹底しているため、男性女性関係なく、働きやすい環境が整備されています。
働きやすい環境で自分らしく働きたいという方には、向いている企業といえるでしょう。

タカラトミーのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~17:30
休日 土日祝日(週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、リフレッシュ休暇など
平均残業時間 月30~40時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

タカラトミーの社長

小島 一洋

1961年生まれ、大分県出身。
東京大学教養学部卒業後、三菱商事株式会社に入社。
2008年に丸の内キャピタル株式会社執行役員に就任、翌年に株式会社タカラトミー社外取締役に就任。
2012年に株式会社タカラトミーに入社し、取締役常務執行役員に就任。
さらに代表取締役副社長に就任、2018年より代表取締役社長兼COOに就任。
現在は、株式会社EduLab取締役も務めており、ベンチャーキャピタルやバイアウトビジネスに携わった経験を持つ人物。

タカラトミー現職、OB/OGの有名人

富山 幹太郎

1954年生まれ、東京都出身。
英国のハル大学社会科学部に留学後、トミー工業株式会社に入社。
1986年に代表取締役社長に就任。
2006年に株式会社タカラと合併し、トミー時代より引き継いで代表取締役社長に就任。
2015年より、代表取締役会長に就任。
現在は、日本玩具協会会長も務めており、第30回ベスト・ファーザー イエローリボン賞(政治・経済部門)を受賞した経歴を持つ人物。

タカラトミーの転職に関わるQ&A


最初は契約社員で入社しても、正社員になることは可能です。
一定以上の経験やスキルを身に付けることで正社員になれる可能性があるでしょう。

男性社員のみならず、女性社員も大勢在籍しています。
評価制度は男女平等なため、差別などはなく、正当に評価してもらえるので、女性でも出世を目指すことができます。
また、産休や育休などが取得しやすいため、ライフイベントの際も安心でしょう。

タカラトミーへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

タカラトミーの公式サイトにある採用情報ページから応募することができます。
採用情報ページには、商品情報やイベント・キャンペーン、会社情報が掲載されています。
ただし、2021年5月現在、中途採用による求人募集は行っていません。
そのような状況でもタカラトミーに転職したい場合やほかの玩具メーカーの求人も比較したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、タカラトミーの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募まで、自分のペースで転職活動をするなら、「iX転職」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種のなかから自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

玩具商品を扱う競合他社の募集要項も比較したいなら「iX転職」

iX転職では、競合他社の募集要項も一緒に確認することができます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの玩具メーカーの平均年収は、800万円~1,000万円であり、別サイトよりも比較的高い水準となっています。
また、iX転職は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると、自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
「玩具メーカー企業はどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

DICの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

DIC転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 大日本、凸版などの印刷会社 DIC株式会社に転職 次の転職先 電子部品メーカー D...

京セラの転職難易度は?口コミや年収など解説

京セラ転職者の主なキャリアステップ 前職 パナソニック、NSC、KSK、IBM、パイオニアなどの大手メーカー 京セラ株式会社に転職 次の転職先 パナソニッ...

伊藤園への転職。難易度や面接内容、年収について解説

伊藤園転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんどだが、小売業者からの転職事例有り 株式会社伊藤園に転職 次の転職先 ダイドードリンコ、アサ...

QDレーザへの転職。面接の口コミや売上、年収などを解説

レーザ技術を用いた半導体レーザチップなどの開発、製造、販売を手掛けているQDレーザ。富士通で培われていた量子ドットレーザ技術を活用したベンチャー企業としてスタートした、光デバイスを製造する東証マザーズ上場企業です。小型化された半導体...

雪印メグミルクへの転職。面接内容や社風、口コミなどを解説

雪印メグミルク転職者の主なキャリアステップ 前職 カネボウ、コーセー、ノエビアなどの化粧品メーカー 大王製紙、王子ネピアなどの製紙メーカーからの転職事例がある。 雪印メグミル株式会...

TOTOへの転職は難しい?口コミや評判などを解説

TOTO転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 ホンダ、スバルなどの自動車メーカー 電機メーカー TOTO株式会社に転職 次の転職先...

ミルボンへの転職は難しい?面接突破方法や口コミなどを解説

ミルボン転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 リクルートなどのWEB系事業会社 株式会社ミルボンに転職 次の転職先 ホーユー、ドクターシーラ...

東和薬品の転職難易度は?面接内容や口コミなどを解説

東和薬品転職者の主なキャリアステップ 前職 武田薬品、大日本住友製薬、小林製薬などの製薬会社 三栄源エフエフアイなどの食品メーカー 東和薬品株式会社に転職 ...

オリンパスの転職難易度は?年収や口コミなどを解説

オリンパス転職者の主なキャリアステップ 前職 テキサスインスツルメンツ、パナソニック、ソニー、日立製作所などの大手電機メーカー オリンパス株式会社に転職 次...

三菱マテリアルへ転職は難しい?会社の概要や面接のコツなどを徹底調査

三菱マテリアル転職者の主なキャリアステップ 前職 川崎重工、理想科学、デンカなどの大手製造メーカー 三菱マテリアル株式会社に転職 次の転職先 パナソニック...

TOP