メーカー

日本ガイシの転職難易度は?口コミや年収などを解説

▼下記は、日本ガイシに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこから日本ガイシに転職してくるのか
・転職先:日本ガイシからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

  • 主な転職元

    ・三菱自動車などの自動車関連
    ・素材などのメーカー
      

  • 日本碍子株式会社

  • 主な転職先

    ・医療機器、化学、電機など各種メーカー
    ・電力、製鉄などのプラント業界

日本ガイシの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴

日本ガイシ在籍者の主な職歴は、三菱自動車などの自動車関連や素材などのメーカーが挙げられます。

退職後の主な転職先

日本ガイシからの転職先として、医療機器や化学、電機など各種メーカーのほか、電力や製鉄などのプラント業界へ転職しています。

日本ガイシは、電力用碍子やセラミックスの製造を主力としている企業です。
100年前からあるSDGs的発想で、社会問題の解決に取り組むための製品開発と販売を行っています。
また、他社にはない新技術の開発も積極的行っており、その結果、取得した特許は8,000件超え、独占市場を形成しています。
日本国内だけでなく、世界規模で事業展開しており、現在は国内に21社、海外に36社を有するグローバル企業です。
日本ガイシでは、技術系や機械設計営業管理系などの幅広いポジションで、柔軟性や粘り強さを持ち、最後までやり遂げられる人材を求めています。

日本ガイシへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・日本ガイシの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することができます。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開にすることができるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • 日本ガイシの企業概要
  • 日本ガイシの転職ポイント
  • 日本ガイシの社風や企業文化

日本ガイシに転職するポイント

日本ガイシの特徴

POINT

  • ・独自のセラミック技術を中心に、世界トップシェアの製品開発と販売している企業
  • ・100年以上の歴史と環境問題の解決を主軸とした将来性のある社会貢献事業
  • ・充実した研修制度と挑戦し続けることができる職場環境

日本ガイシへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に多い
  • ・設計や開発、施工管理など、幅広く求人募集
  • ・柔軟性や粘り強さ、誠実性を持ち合わせていることが重要

日本ガイシの企業概要

会社名 日本碍子株式会社
本社所在地 愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号
社長 小林 茂
設立 1919年5月5日
株式 上場(東証1部、名証1部)
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(13.35%)
日本トラスティ・サービス信託銀行(12.77%)
明治安田生命保険相互会社(6.85%)

日本ガイシの売上

日本ガイシの売上推移

事業年度 2017年 2018年 2019年
売上高 451,125百万円 463,504百万円 441,956百万円
経常利益 70,615百万円 64,410百万円 51,952百万円

日本ガイシの最新ニュース

日本ガイシの事業内容

日本ガイシは、電子用碍子やセラミックスの製造を主力に、社会問題解決を図る製品の開発や販売を行っている企業です。
他社にはない独自の新技術の開発に積極的に取り組んでおり、これまでに取得した特許は8,000件を超えています。
日本ガイシの主な事業として、下記の3事業を主軸に運営しています。

セラミックス事業

自動車の排ガス浄化用触媒担体や粒子状物質(PM)を除去するディーゼル・パティキュレート・フィルター(GPF)などの製品の生産と販売を行っている事業です。
それ以外にも、自動車排ガスの窒素酸化物(NOx)濃度を測定するNOxセンサーなども製造と販売を行っています。
そのなかでも、自動車の排ガス浄化用触媒担体である「ハニセラム」は、自動車の排ガス浄化に欠くことができない重要な部品であり、日本国内のみらず、世界中の自動車メーカーに採用されています。
さまざまな製品を生産や提供を行い、環境保全や省エネルギーの実現を目指している事業です。

プロセステクノロジー事業

製造プロセスの革新や生産性向上、環境保全などのさまざまなニーズに対応できる製品を幅広く手掛けている事業です。
主力として、半導体の製造プロセスを効率化する半導体製造装置用セラミックスの開発や製造、販売を行っています。
また、セラミックス製造で培った焼成技術を活かした加熱装置や耐火物製品の展開や、廃棄物の低減に貢献できる低レベル放射性廃棄物処理装置なども製造・販売を行っています。
幅広い産業分野に向けて、あらゆるニーズに対応した製品を提供している事業です。

エレクトロニクス事業

エレクトロニクス分野に対し、技術革新に貢献するさまざまな製品を展開している事業です。
電子部品分野では、セラミックス製造で培った独自技術により開発したハードディスクドライブ(HDD)用圧電マイクロアクチュエーターや、電子デバイス用の複合ウエハーなどの製造と販売を行っています。
金属・金型分野では、銅に少量のベリリウムを添加した「ベリリウム銅」を製造しています。
このベリリウム銅は、耐疲労性に優れており、寿命が長いことから信頼性が高く、幅広い材料として活用されている製品です。
また、近年では、ベリリウム銅以外のニッケルすず銅展伸材なども展開しており、さまざまな製品を開発し、エレクトロニクス分野に貢献している事業です。

日本ガイシの募集要項

自動車排気ガス浄化用セラミックス部品の設計・開発

自動車排気ガス浄化用セラミックス部品の設計や開発、プロジェクトマネジメントを行うポジションです。
また、自動車メーカーをはじめとしたクライアントに、製品紹介や製品仕様決め、技術サポートなども行います。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の自動車業界や自動車部品関連企業でも実務経験
  • ・ビジネスレベルの英語力

車載用ガスセンサー用素子の生産システム開発・導入・保守

自社内の製造工場向けシステムの設計や開発、導入、保守などを行うポジションです。
また、ITを活用した生産性改善プロジェクトの企画や提案、最新IT技術の調査と社内適用性評価、導入推進なども行います。
さらに、能力に応じて、各種データ収集や分析、生産計画を行うなど、幅広い業務に携わることができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・システム開発に関わる業務経験
  • ・システム開発全般の基礎知識の保有
  • ・製造業向けシステムの開発経験 など

耐蝕機器工事の施工管理

建設業の工事における現場の施工や安全、工程管理などを行うポジションです。
具体的には、国内の鉄鋼会社や化学会社をはじめとした多様な業種向けに納品している耐酸レンガやセラミック製ガス集塵機のメンテナンスや改造、更新、新設の現場施工管理を行います。
また、工事要領書などの工事書類作成や営業支援なども行う場合があります。
現場施工管理実務に直結する建設業法や安衛法、廃掃法などの経験を積むことができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の建設工事の施工管理の業務経験
  • ・タイルやレンガ、ブロック工事、もしくは機械器具設置工事の監理技術経験
  • ・1級建築施工管理技士の保有 など

日本ガイシの転職難易度

日本ガイシの転職難易度は比較的高いです。
製造や販売される絶縁用器具「がいし」をはじめ、世界シェアトップを誇り、オンリーワンの製品を多く研究開発している企業です。
そのため、優秀な人材が集まる傾向があり、倍率が高くなる傾向があります。
さらには、企業側からも専門的で高度な知識やスキルが求められるため、転職難易度は高くなっています。

日本ガイシが転職者に求める人物像

日本ガイシでは、主体的に考えて行動し、前向きにチャレンジするマインドを持っている人材を求めています。
また、「日本ガイシの一員として働きたい」という強い意欲を持つ人材や、自らを成長させたいという意欲のある人材も求めている傾向があります。
さらに、知的探求心があり、粘り強く課題に取り組んでいく意欲のあることも重要であり、社内でさまざまな部署や関連企業との連携も日常的に行われているため、人との良質な関係を大切にできることも必要とされます。

日本ガイシの転職までの流れ

日本ガイシの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~三次面接・WEBテスト

想定選考官:人事担当・現場社員
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:人事責任者・現場主任
想定内容:これまでの質問に加え、仕事に対する姿勢に関する質問をされます。

内定

日本ガイシの面接形式

面接は応募者1人に対し、面接官複数で行われます。
面接回数は基本的に2~4回あります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

日本ガイシの面接内容

日本ガイシの面接は、志望動機やこれまでの経験など、オーソドックスな質問から進みます。
それ以外にも、「前職までの経験を日本ガイシでどのように活かすか」や「仕事で苦労したことは?」、「困難をどのようにして乗り越えるか」など、仕事に対する姿勢やキャリアプランなどを質問されます。
さらには、環境問題への意識や解決に向けての考え方なども質問されることがあるので、しっかりと回答できるように準備しておくと良いでしょう。
また、海外駐在になる可能性もあるため、海外に対する考えやグローバルな視点での自身の意見を整理しておくことも肝心です。

日本ガイシで働いている方の評判・口コミ

機械エンジニア、在籍5~7年、女性
どんな業務にでもそれぞれの役割や機能を考えて取り組んでいる雰囲気があり、成長していける環境があります。また、規模が大きいため、提案や挑戦がしやすいため、やりがいを感じながら働けます。
製品開発、在籍5~7年、男性
新入社員の教育制度や役職別の研修制度などが充実しています。そのほかの研修も、上司に相談することで受講することが可能なため、スキルアップできる環境は整備されているといえるでしょう。
技能工、在籍7~10年、男性
部署や役職によって異なりますが、比較的休みが多く、残業もそれほど多くないため、ワークライフバランスは良いです。また、リソルという福利厚生の会員になることができ、安く施設を利用することもできます。
口コミの要約

日本ガイシの口コミを見てみると、提案や挑戦がしやすい環境があり、やりがいを感じながら働けるということが伝わってきます。また、教育制度や研修制度が充実していることから、スキルアップを望める企業ということが伺えます。

日本ガイシの年収・給与

年収 777万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り(月50,000円まで)
住宅手当 有り(3,200円~20,000円)
福利厚生 独身寮・社宅制度、共済会制度、法人会員制福利厚生サービスなど

日本ガイシでの転職者の出世難易度

日本ガイシの出世難易度は比較的高いです。
学歴による出世の違いはありませんが、主体的に仕事に取り組み、業績を上げなければ出世することはできません。
また、ほかの社員との協調性や共感力などを大切にし、成長する意欲を持っていることも出世には必要な要素です。
それらを踏まえて、大きな志を掲げ、仕事をする大切さを見据えて行動することで、出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 主任 700万円
30代中盤 主任 800万円
30代後半 主任 900万円
40代前半 マネージャー 1,000万円
40代後半 マネージャー 1,200万円
50代前半 グループマネージャー 1,300万円

日本ガイシはどんな人が働いている?

日本ガイシの従業員数

4,224名(単独)
20,000名(連結)

日本ガイシの平均年齢

38.7歳

日本ガイシの平均勤続年数

13.5年

日本ガイシの社風

日本ガイシは、温厚な社員が多く、落ち着いている雰囲気があります。
社内間のコミュニケーションも活発に行われており、社員同士は仲が良い傾向があります。
チーム一丸となってフォローし合いながらも意識を高めて働くことができるという風土もあるため、チームワークを大切にしながら働きたいという方には向いているでしょう。
また、休暇制度や福利厚生の充実に注力しており、仕事と家庭を両立しやすい環境を整えようという働きもあるため、男女ともに働きやすい企業といえます。

日本ガイシのワークライフバランス

副業可否 相談可
勤務時間 8:30~17:15
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年次有給休暇、年末年始休暇、特別休暇、リフレッシュ休暇など
平均残業時間 月30~40時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り(一部)
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

日本ガイシの社長

小林 茂

1961年生まれ、東京都出身。
慶応義塾大学法学部卒業後、日本碍子株式会社に入社。
2007年に電力事業本部営業統括部NAS営業部長に就任。
2016年に執行役員、2018年に常務執行役員、2020年に取締役専務執行役員に就任。
2021年より、代表取締役社長を務めている。

日本ガイシ現職、OB/OGの有名人

大島 卓

1956年生まれ、東京都出身。
東京工業大学工学部生産機械工学科卒業後、日本碍子株式会社に入社し、生産技術部門でナトリウムや硫黄電池の開発に従事。
2007年に執行役員、2011年に常務執行役員に就任。
2014年には代表取締役社長に就任し、自動車向けの設備投資拡大を推進。
2021年より、代表取締役会長に就任。
現在は中部経済連合会副会長や愛知県経営者協会会長も務めている。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「CREEDO」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

日本ガイシの転職に関わるQ&A


愛知県にある本社で行います。
海外や遠方に住んでいる方、時間の制約上により本社に行くことが難しい場合は、Webによる面接も可能です。

最も重要なのは企業研究を抜かりなく行うことです。
日本ガイシのこと以外にも、競合他社の事業や経営理念などをしっかりと理解することで、説得力のある志望動機を作成できるようになります。
それらに加え、自身のアピールポイントを織り交ぜると、さらに良いでしょう。

日本ガイシへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

日本ガイシの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
求人情報以外にも、日本ガイシの3つのポイントや福利厚生や研修制度についてなど、さまざまな情報が掲載されています。
ただし、公式サイトからの応募には、少なからず時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけずに転職したい方やほかの企業の募集要項も確認したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項も見比べたいなら「転職サイト」

転職サイトを活用して日本ガイシへ転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に見比べることができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空き時間を活用できる手軽さ
  • ・求人件数の豊富さ
  • ・求人確認から応募までのスピード感

転職サイトは、空き時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすくなっています。
また、求人件数が豊富なため、自分の希望するポジションを見つけやすいという特徴があります。
できるだけ早く転職したい方や希望ポジションを見つけたい方は、転職サイトの活用がおすすすめです。

競合他社を比較するなら「iX転職」

iX転職には、製造販売を行っている競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの製造業界は、800万円~1,000万円が平均年収となっており、ほかの転職サイトと比べると高くなっています。
また、iX転職は非公開求人を多く保有している転職サイトとしても有名であり、ヘッドハンターに相談することで、自分のスキルや経験に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「製造を主力に行っている企業はどれほどあるのか」や「競合他社では募集要項はどのように変わるのか」などが知りたい方は、iX転職に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

あなたが日本ガイシに転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

コニカミノルタへの転職難易度はどれくらい?評判や採用情報などを調査

▼下記は、コニカミノルタに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからコニカミノルタに転職してくるのか ・転職先:コニカミノルタからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せる...

富士フイルムの転職情報。評判や福利厚生などをご紹介

▼下記は、富士フイルムに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから富士フイルムに転職してくるのか ・転職先:富士フイルムからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

未来工業へ転職したい方必見!年収や難易度などを解説

▼下記は、未来工業に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから未来工業に転職してくるのか ・転職先:未来工業からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

三菱重工への転職は難しい?面接内容や倍率など解説

▼下記は、三菱重工に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから三菱重工に転職してくるのか ・転職先:三菱重工からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

カゴメの転職事情。難易度や口コミなどを解説

▼下記は、カゴメに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからカゴメに転職してくるのか ・転職先:カゴメからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

日本ロレアルへ転職するべき?評判や年収などについて解説

  ▼下記は、日本ロレアルに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから日本ロレアルに転職してくるのか ・転職先:日本ロレアルからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分...

テルモの転職難易度は高い?面接内容やコツ、会社の情報などを解説

▼下記は、テルモに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからテルモに転職してくるのか ・転職先:テルモからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

カネカの転職事情。年収や面接内容など解説

▼下記は、カネカに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからカネカに転職してくるのか ・転職先:カネカからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

スクウェア・エニックスの転職情報まとめ。難易度や面接情報などをご紹介

  ▼下記は、スクウェア・エニックスに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからスクウェア・エニックスに転職してくるのか ・転職先:スクウェア・エニックスからどこへ転職するのか 一般的な傾...

三菱マテリアルへ転職は難しい?会社の概要や面接のコツなどを徹底調査

▼下記は、三菱マテリアルに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから三菱マテリアルに転職してくるのか ・転職先:三菱マテリアルからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せる...

TOP