商社

双日の転職難易度は高い?年収や評判などを解説

▼下記は、双日に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこから双日に転職してくるのか
・転職先:双日からどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

  • 主な転職元

    ・新卒からのプロパー社員
      

  • 双日株式会社

  • 主な転職先

    丸紅などの商社
    ・外食産業
    ・自動車
    ・IT
    アパレル
    金融

双日の主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、大学は国立大学や早慶やMARCHといった有名私立大学の割合が高く、さらには、海外の大学出身者も在籍しています。

職歴

双日在籍者は、新卒からのプロパー社員がほとんどであり、転職者はほとんどいません。

退職後の主な転職先

双日からの転職先として、丸紅などの商社のほか、外食産業や自動車、IT、アパレル金融など、さまざまであり、外資系企業への転職事例も多くあります。

双日は、長い歴史を持つニチメン株式会社と日商岩井株式会社が合併して誕生した総合商社です。
自動車や航空産業、環境など、幅広い分野を手掛けており、約50の国と地域の発展をサポートしています。
そのなかでも、航空産業では、航空機取り扱い実績が900機以上と、国内シェア第1位を誇っています。
その結果、7大商社の一角を占めており、さまざまな分野を手掛ける総合商社として、幅広いビジネスを展開している企業です。
2003年に設立、東京都千代田区に本社を構えており、19,463名の社員が在籍しています。
そんな双日では、営業をはじめとしたさまざまなポジションで、時代をあえて追わず、自ら変化を創造できる人材を求めています。

双日への転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・双日の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することができます。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開にすることができるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • 双日の企業概要
  • 双日の転職ポイント
  • 双日の社風や企業文化

双日に転職するポイント

双日の特徴

POINT

  • ・ニチメン株式会社と日商岩井株式会社が合併したことで生まれた総合商社
  • ・自動車や航空産業、環境など、幅広い分野を手掛け、約50の国と地域の発展を支援
  • ・航空機取り扱い実績が900機以上、国内シェア1位を誇る

双日へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・営業をはじめ、さまざまなポジションで求人募集
  • ・時代を追わず、自ら変化を創造できることが重要

双日の企業概要

会社名 双日株式会社
本社所在地 東京都千代田区内幸町2-1-1
社長 藤本 昌義
設立 2003年4月1日
株式 上場(東証1部)
株主構成 日本トラスティ・サービス信託銀行(11.19%)
いちごトラスト・ピーティーイー・リミテッド(8.81%)
CHASEMANHATTANBANKGTSCLIENTSACCOUNTESCROW(5.06%)

双日の売上

双日の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
収益 1,856,190百万円 1,754,875百万円 1,602,485百万円
税引前利益 94,882百万円 75,528百万円 37,420百万円

双日の最新ニュース

双日の事業内容

双日は、自動車やプラント、エネルギー、金属資源などの分野で販売や貿易業を行っている総合商社です。
また、国内だけでなく海外で製品の製造や販売、サービスの提供、プロジェクトの企画・調整など、幅広く展開しています。
双日は、7つの事業を展開していますが、そのなかでも3事業を主軸に運営しています。

自動車事業

自動車の卸売や組立などを行っている事業です。
アジアやロシアといった新興国の経済発展を促す自動車需要の拡大や、日本や米国などの成熟国のグローバル化とサプライチェーンといったニーズの多様化に対応した製品を提供しています。
また、販売金融分野の強化や、時代の変化を見据えた自動車関連サービスの構築にも積極的に取り組んでいます。
今後も、地域密着型のセールス力やマーケティング力を活用し、自動車メーカーのグローバル戦略を支援することを目指している事業です。

航空産業・交通プロジェクト事業

民間航空機や防衛関連の代理店やリース、パーツアウトなどの航空分野や空港運営や鉄道などの交通インフラに取り組んでいる事業です。
また、新造船や中古船といった各種船舶分野も手掛けています。
それぞれのニーズや課題を把握できる情報収集力と分析力を活用し、交通インフラにおける一体型のソリューションの提供を行っています。
その結果、半世紀以上にわたる取引実績を誇っており、今後も事業強化を図るとともに、需要が高まる新興国での航空や交通インフラビジネスに注力していく事業です。

インフラ・ヘルスケア事業

インフラ・ヘルスケア関連の需要の拡大や価値観の多様化といったグローバルな課題に対し、双日独自の機能や発想を複合的に組み合わせたソリューションを提供している事業です。
人的ネットワーク力やスピードと機動力を駆使し、新規事業プラットフォームの創造や、経験やリソースを集約し、複合的な発想と機能を組み合わせた新たな価値の提供を行っています。
また、固有の強みを結合し、競争優位を高める支援や、あらゆるステークホルダーとの深い信頼関係を醸成し、地域社会や自然環境の改善にも取り組んでいます。
今後も。経済成長や環境負荷低減が両立できる社会インフラを提供し、豊かで持続可能な地域の実現にチャレンジしていく事業です。

双日の募集要項

エアクラフトアセット事業部

リース付航空機の購入や保有、販売を行うポジションです。
具体的には、国内外のエアラインやリース会社からの機体購入や、投資家の新造機と中古機購入支援を行います。
また、売却後の機体マネジメントやマーケティングを行うなど、案件組成から契約実行など、幅広い業務に携わることができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・国内外企業向け営業の経験
  • ・海外企業と交流できる巧みな英語力
  • ・財務や会計、契約に関する知識や経験 など

環境インフラ事業部

日本国内市場や海外グローバル市場における再生可能エネルギー事業投資を行うポジションです。
具体的には機会発掘や許認可取得といった事業開発や、事業性検証やリスク検証といった事業M&Aを行います。
また、投資実行中資産の事業管理や運営などの事業バリューアップも担う場合があり、責任とやりがいを感じながら業務を遂行できる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・ビジネスレベルの英語力
  • ・インフラ系事業開発やM&A、資産管理などの経験
  • ・金融や会計、税務などの知見

電力インフラソリューション事業部

発電事業や電力サービス事業の開発や入札、経営管理などを行うポジションです。
具体的には、各種許認可取得に関する関係当局との交渉や、保守運転契約などのプロジェクト関係契約の交渉と管理を行います。
また、プロジェクトファイナンスの組成や事業運営の全般を担います。
新規事業の立ち上げや開発業務など、幅広く関わることができるため、さまざまな経験を積むことが可能です。

必須な経験・スキル

  • ・海外プロジェクト一般における経験や意欲
  • ・ビジネスレベルの英語力

双日の転職難易度

双日の転職難易度は比較的高いです。
総合商社として非常に高い知名度を誇っており、有名な大手企業なため、応募者が多いことが想定できます。
また、企業側からも一定以上のスキルや経験が求められるなど、ハードルが高くなっているため、転職難易度が高くなっているといえます。
双日への転職を目指すなら、簡単な転職ではないことをあらかじめ理解しておきましょう。

双日が転職者に求める人物像

双日では、時代をあえて追わず、自ら変化を創造できる人材を求めています。
また、双日を投資て社会に貢献したい思想を持つ人材や、新たな領域にも果敢にチャレンジできる人材も求めている傾向があります。
双日は、常に変化する環境のなかでサービスやソリューションを提供しているため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらをどのようにアピールし、面接官を感心させるかどうかがポイントといえます。

双日の転職までの流れ

双日の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接・適性検査

想定選考官:現場社員・部長
想定内容:志望動機や前職までの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めて双日にマッチしている人材かを判断されます。

内定

双日の面接形式

面接は応募者が1人なのに対し、面接官複数で行われます。
面接回数は基本的に2~3回あります。
1回あたりの時間は1時間前後です。

双日の面接内容

双日の面接は、志望動機や前職までの経験など、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「学生時代にどんなことを頑張ったか」や「海外での仕事には抵抗がないか」など、人柄や仕事に関する質問をされる傾向があります。
これといって変わった質問をされることはありませんが、こちらの回答に対して「それはなぜ?」と深堀されます。
特に志望動機を重要視しており、「なぜほかの商社ではなく、双日で働きたいのか」を明確にしておくことが必要です。
企業研究を入念に行うことはもちろんのこと、自己分析もしっかりと行い、どのような質問に対しても一貫性をもって回答できるように準備しておきましょう。

双日で働いている方の評判・口コミ

法律・会計関連職、在籍7~10年、男性
多くの業界のビジネスに関わることができるため、やりがいと刺激を感じながら働くことができます。また、若手社員の挑戦できる機会を積極的に設けているため、若いうちから大きな仕事にチャレンジできます。
法人営業、在籍5~7年、男性
研修制度が充実しており、経営戦略やリーダーシップなど、リーダーを育成する研修や教育があります。また、若手や中堅、管理職など、それぞれの段階に合わせた研修があるため、どんな方でも学べる環境があるといえます。
新規事業・事業開発、在籍5~7年、女性
会社としてワークライフバランスを非常に意識しているため、基本的に残業をしないという取り組みがあります。また、テレワークなどの働き方改革も推進しているため、働きやすい環境があります。
口コミの要約

双日の口コミを見てみると、若手社員でもチャレンジできる環境があり、多くの業界のビジネスに携われるため、やりがいを感じられるということが伝わってきます。また、社員が働きやすいような整備を行っているということも伺えます。

双日の年収・給与

年収 1,155万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 退職金制度、若手社員研修制度、海外語学研修派遣など

双日での転職者の出世難易度

双日の出世難易度は比較的高いです。
年功序列な雰囲気があるため、実績を残すことでリーダー職などに就くことができます。
しかし、それ以上の役職に就くことは簡単ではありません。
また、実績を残し、周囲から認められていることや、マネジメントスキルやコミュニケーションスキルを保有していることも出世に必要な要素です。
双日で出世を目指すなら、数多くの実績を残して周囲に認めてもらい、リーダーシップや高いコミュニケーション能力を身に付けることで、出世への道は拓かれるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 800万円
30代中盤 主任 1,200万円
30代後半 上級主任 1,400万円
40代前半 課長 1,400万円
40代後半 課長 1,500万円
50代前半 部長 1,500万円

双日はどんな人が働いている?

双日の従業員数

2,551名(単独)
19,463名(連結)

双日の平均年齢

41.7歳

双日の平均勤続年数

15.8年

双日の社風

双日は、明るく自由闊達な社風です。
男性女性や年齢など関係なく、明るく元気な社員が多く、はつらつとしている方が多く在籍しています。
体育会系気質がありますが、年齢や役職などの垣根を超えて交流し、比較的意見がしやすい環境があります。
また、一人一人の裁量権は多く、若手社員でもビッグプロジェクトに携わることができ、チャレンジ精神旺盛の方にとっては、チャンスが多くあるといえるでしょう。
活力溢れる環境のなかで、さまざまなことにチャレンジしたいという方には、向いている企業といえます。

双日のワークライフバランス

副業可否 可能(一部)
勤務時間 9:15~17:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、夏季休暇、年次有給休暇など
平均残業時間 月30~40時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

双日の社長

藤本 昌義

1958年生まれ、福岡県出身。
東京大学法学部卒業後、日商岩井株式会社(現・双日株式会社)に入社。
2012年に双日米国会社兼米州機械部門長就任。
さらに2年後、理事・経営企画担当役員補佐に就任。
その後も、執行役員経営企画 IR担当や、常務執行役員経営企画 IR 広報担当などを歴任し、2017年に代表取締役社長CEOに就任。
新たな価値と豊かな未来の創出のために尽力している人物。

双日現職、OB/OGの有名人

加瀬 豊

1947年生まれ、千葉県出身。
東京大学経済学部卒業後、日商岩井株式会社(現・双日株式会社)に入社。
1992年にニュージーランド会社社長兼オークランド店長就任。
2003年に鳥姉妹略常務執行役員就任。
その後も、代表取締役専務執行役員や代表取締役副社長執行役員などを歴任し、2007年に代表取締役社長就任。
2012年、代表取締役会長に就任したが、2017年代表取締役会長を退任。
現在は特別顧問を務めている。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

双日の転職に関わるQ&A


結論からいうと楽ではありません。
比較的業務量が多く、効率的にこなさなければ、仕事が溜まってしまうこともあります。
しかし、ここ数年の働き方改革により、残業時間が減少し、一人一人に働き方を考慮しているため、以前に比べれば働きやすくなったといえるでしょう。

女性社員が一定数在籍しており、仕事に対する評価は男女差別ないため、女性でも出世を目指すことが可能です。
また、産休や育休に対して理解があり、取得しやすくなっているため、ライフイベントの際でも安心でしょう。

双日へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

双日の公式サイトにある採用情報ページから応募ができます。
社長からのメッセージや企業情報、事業紹介など、さまざまな情報が掲載されています。
ただし、求人情報の内容は、詳しく掲載されておらず、不透明な部分も少なくありません。
より詳しい内容が知りたい方やできるだけ時間をかけずに転職したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

総合商社の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用して双日に転職するなら、競合他社の募集要項も比較できる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までがスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。

競合他社の募集要項と比較したいなら「iX転職」

iX転職には、総合商社の募集要項をまとめて確認できます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの総合商社の平均年収は、900万円~1,500万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、iX転職は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

あなたが双日に転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

丸紅への転職難易度は?年収や口コミなどを調査

  ▼下記は、丸紅に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから丸紅に転職してくるのか ・転職先:丸紅からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン...

三菱商事の転職情報。難易度や年収について調査

  ▼下記は、三菱商事に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから三菱商事に転職してくるのか ・転職先:三菱商事からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキ...

双日の転職難易度は高い?年収や評判などを解説

▼下記は、双日に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから双日に転職してくるのか ・転職先:双日からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう...

三井物産への転職難易度は?年収やキャリア採用の面接内容について

▼下記は、三井物産に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから三井物産に転職してくるのか ・転職先:三井物産からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

豊田通商の転職事情。難易度や口コミなどを解説

▼下記は、豊田通商に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから豊田通商に転職してくるのか ・転職先:豊田通商からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

住友商事への転職はおすすめ?年収や福利厚生について調査

▼下記は、住友商事に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから住友商事に転職してくるのか ・転職先:住友商事からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

伊藤忠商事の転職難易度は?面接内容や中途採用の年収も解説

▼下記は、伊藤忠商事に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから伊藤忠商事に転職してくるのか ・転職先:伊藤忠商事からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

TOP