商社

株式会社マルカの転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

マルカ転職者の主なキャリアステップ

マルカの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴マルカ在籍者は、ほとんどがプロパー社員であり、これといった職歴はありません。

退職後の主な転職先マルカからの転職先として、自動車部品メーカーのほか、三菱電機へ転職しています。

マルカは、自動車や家電、農機具、鉄道などの業界に対し、商品を作る機械を提供している工作機械や建設機械の専門商社です。
日本以外にも、アメリカやアジアなどに24の拠点を構えており、70年以上の海外取引を活かした国際ネットワークを構築しています。
主に、アメリカでは航空機や医療、エネルギーへ提供し、アジアでは日系企業の海外進出のサポートを行っています。
その結果、海外進出企業の支援に強みを持っており、積極的な営業活動にも取り組んでいる企業です。
そんなマルカでは、※技術営業や社内SEなどのポジションで、誠実さを持って人と接するとともに、好奇心やチャレンジ精神も持ち合わせている人材を求めています。

マルカへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・マルカの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、マルカの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • マルカの企業概要
  • マルカの転職ポイント
  • マルカの社風や企業文化

マルカに転職するポイント

マルカの特徴

POINT

  • ・商品を作る機械を提供している工作機械や建設機械の専門商社
  • ・アメリカやアジアなどに24拠点を展開
  • ・70年以上の海外取引経験を活かした国際ネットワークを展開

マルカへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・技術営業や社内SEなどで求人募集
  • ・誠実さを持ち、人と接することができることが重要

マルカの企業概要

会社名 株式会社マルカ
本社所在地 大阪府大阪市中央区南新町二丁目2番5号
社長 飯田 邦彦
設立 1946年12月16日
株式 未上場
株主構成 フルサト・マルカホールディングス株式会社

マルカの売上

マルカの売上推移

事業年度 2017年 2018年 2019年
売上高 64,511百万円 69,197百万円 53,216百万円
経常利益 2,850百万円 2,741百万円 1,591百万円

マルカの最新ニュース

マルカの事業内容

マルカは、自動車メーカーや家電メーカー、農機具メーカーなどの業界に対し、ものづくりに必要な産業機械や都市づくりに必要な建設機械の販売や輸出入を行っている機械専門商社です。
主力として、工作機械の「2軸制御CNC旋盤」や「マシニングセンタ」、鎮圧機械である「コマツ ハイブリットACサーボプレス」や「コイルラインシステム・シャーラインシステム」などの産業機械を国内外の企業へ販売しています。
また、建設機械や港湾業界などに対して、建設機械のレンタルも行っており、建設機械のみのレンタルから建設機械を稼働させるオペレーターの派遣なども実施しています。
その結果、70年以上の安定した海外取引を誇っており、国内では12か所、世界では24か所の拠点を構えている企業です。
今後も海外に対して積極的な営業活動を行い、機械専門商社としてほかとたぐいまれないネットワークを通じて、日系企業の海外展開をサポートしていくことを目指しています。

マルカの募集要項

技術営業

食品や食品加工メーカーの工場の技術部門をメインに製造設備の営業を行うポジションです。
具体的には、既存顧客へのフォロー提案や新規顧客の開拓、仕入先メーカーとの商談、納期延長と顧客対応を行います。
それ以外にも、展示会での営業や見積書や企画書などの作成など、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・CADでラインレイアウトの図面を書ける
  • ・食品機械のエンジニアリング(ライン構築)の実績経験

社内SE

情報システム部にて、既存システムの保守運用や社内ヘルプデスク対応、新システム導入に関わる要件定義を行うポジションです。
具体的には、安定稼働業務に加わり、並行して進めている社内プロジェクトとして、倉庫管理システムやそのほか既存システムの刷新、テレワーク対応のためのシステム企画などに携わります。
また、会社発展のためにDX推進も視野に入れて業務を担う職種です。

必須な経験・スキル

  • ・業務システムに関わる何かしらの経験

法人営業

国内外の企業に向けて、ニーズに合った産業機械または建設機械を提案するポジションです。
具体的には、既存の顧客を定期的に訪問し、新しい機械導入の予定がないか情報収集、提案の機会を掴んだら、担当者から予算や作りたいものなど、機械に対するニーズをヒアリングし、最適な機械を提案します。
機械メーカーの技術担当者とも連携しながら、お客様の期待に応える商品を提供するため、やりがいを感じられる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・法人営業の経験

マルカの転職難易度

マルカの転職難易度は比較的高いです。
マルカは国内のみならず、海外へも製品を展開しているため、知名度があります。
そのため、どのポジションでも応募者が多い傾向があり、倍率が高いということが想定できます。
また、中途採用によるキャリア募集はそれほど多くはなく、どのポジションでも一定以上のスキルや経験が必要不可欠です。
マルカへの転職を目指すなら、簡単ではないことをあらかじめ理解しておくことが肝心といえます。

マルカが転職者に求める人物像

マルカでは、誠実さを持ち、人と接することができる人材を求めています。
また、好奇心やチャレンジ精神を持って業務を遂行できる人材や、積極的に新しい知識や情報を吸収する意欲のある人材なども求めている傾向があります。
マルカはグローバルに展開している企業であり、積極的にチャレンジしているため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらを持っていることをアピールできるエピソードを複数用意し、万全な状態で面接に臨みましょう。

マルカの転職までの流れ

マルカの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職までの経験などを質問されます。

最終面接

想定選考官:役員・社長
想定内容:これまでの質問に加え、人物面に関する質問をされます。

内定

マルカの面接形式

面接は応募者1人に対し、面接官複数人で行われます。
面接回数は基本的に2~3回ありますが、職種によって異なります。
1回あたりの時間は30分~1時間程度です。

マルカの面接内容

マルカの面接は、志望動機や前職までの経験など、一般的な質問をされます。
それ以外にも、「学生時代に頑張っていたことは?」や「これまでに苦労したことは?」といった人物面を見るような質問もされます。
これといった変わった質問をされることはほぼありませんが、こちらの回答に対して、深堀されることもあるので、自己分析はしっかりと行っておくことが大切です。
面接の雰囲気は、面接官によって圧迫気味になる場合もあります。
そのような雰囲気でも緊張せず、自分らしく面接に臨むようにしましょう。

マルカの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は少ない
・求人情報はDODAなどで確認可能
・一般的な質問が多い

営業、20代後半、男性
なぜマルカで働きたいのかを質問されました。事前に企業研究をしていたため、それらを踏まえて前向きな言葉でアピールしました。
製品企画、30代前半、男性
機械には強いかと聞かれました。私自身、機械系が好きであるため、堂々と伝えました。
営業、20代後半、女性
学生時代に頑張っていたことは何かを質問されました。私は部活とアルバイトの両立を頑張っていたため、できるだけ上手にアピールしました。

マルカで働いている方の評判・口コミ

法人営業、在籍5~7年、男性
自由度が高く、自分の思ったように行動できます。製造設備のライン取りまとめなど、スケールの大きい案件も多く、やりがいを感じます。また、自分の提案で案件が進められることがあり、面白みを感じながら働けるでしょう。
一般事務、在籍3~5年、女性
スキルアップは本人の意欲次第であり、会社から要求されません。しかし、資格取得の際は資格に応じて祝い金が貰えます。また、海外にも携わる機会が多いため、英語学習については誰でもスクールに通うことが可能です。
一般事務、在籍3~5年、女性
部署によって異なるかもしれませんが、営業などでは定時に上がれることが多くあります。繁忙期で残業が発生することもありますが、それほど多いわけではなく、比較的自分の都合に合わせて働くことができると感じます。

口コミの要約マルカの口コミを見てみると、自由度が高く自分の好きなように行動できるということが伝わってきます。また、資格取得をした際には祝い金を貰えるため、モチベーションにつながるということが伺えます。

マルカの年収・給与

年収 665万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り(月50,000円まで)
住宅手当 有り(独身 10,000円、家族あり 20,000円)
福利厚生 新人社員研修、職能別研修、営業手当、財形貯蓄など

マルカでの転職者の出世難易度

マルカの出世難易度は比較的高いです。
マルカには優秀な社員が多く在籍しており、それぞれ実績を残しています。
そのようななかから自身が出世するということは簡単ではありません。
また、実績を残すのはもちろんのこと、それ以外にもマネジメントスキルや自発的に動ける行動力を持っていることも出世するためには必要な要素です。
マルカでの出世を目指すなら、効率的に実績を残し、積極的に行動することで出世できる可能性は高まるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 主任 700万円
30代後半 課長 700万円
40代前半 部長 700万円
50代前半 部長 900万円

マルカはどんな人が働いている?

マルカの従業員数

190名(単独)
697名(連結)

マルカの平均年齢

38.7歳

マルカの平均勤続年数

13.6年

マルカの社風

マルカは、若手にも積極的に業務を任せてるという風土がある企業です。
一年目からでも一人で顧客のもとへ出向いたり、大手メーカーを担当する機会があり、場合によっては海外出張の可能性があります。
また、アットホームな雰囲気があり、比較的風通しが良い環境があります。
コミュニケーションが盛んに取る機会があり、比較的社員同士が仲が良いといえるでしょう。
若手からでも責任のある業務に携わって明るい環境のなかで仕事したい方には、向いている企業です。

マルカのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 8:50~17:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、夏季休暇、GW休暇、年次有給休暇など
平均残業時間 月30~40時間
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 有り(相談可)
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

マルカの社長

飯田 邦彦

1956年生まれ。
1980年に株式会社マルカに入社。
2000年に財務部長に就任。
2003年に総務部長に就任。
その後も、理事や管理副本部長、総務・財務部長などを歴任。
2021年より、代表取締役社長を務めている。

マルカ現職、OB/OGの有名人

竹下 敏章

1953年生まれ。
1976年に株式会社マルカに入社。
1993年にマルカ・マレーシアの取締役社長に就任。
1998年にマルカ・タイ取締役社長に就任。
その後も、執行役員 海外営業本部副本部長や海外営業統括、取締役などを歴任。
2011年に代表取締役社長に就任し、2021年より、代表取締役会長を務めている。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

マルカの転職に関わるQ&A


結論からいうと、楽して働ける企業ということはありません。
海外展開を積極的に推進しているため、一人一人が請け負う業務量は多くなる傾向があり、残業する可能性もあります。
そのため、人によってはプライベートを充実させることが難しいかもしれません。
ただし、働いたら働いた分だけしっかりと支給されるため、バリバリ働きたいという方には嬉しいでしょう。

可能性としては大いにあります。
一定以上の実績を残して周囲に認められることで、海外出張や海外転勤の可能性があるでしょう。
そのため、さまざまな部署で経験を積みたいという方には向いている企業といえます。

マルカへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

マルカの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、事業紹介や企業情報などが掲載されているため、応募する前に一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、求人内容はざっくりとしか掲載されておらず、不透明なところも少なくありません。
より詳しい内容が知りたい場合やできるだけ時間をかけずに転職したい場合は転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、マルカの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

商社の募集要項を一緒に確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してマルカに転職するなら、競合他社の募集要項を比較することが可能な「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・求人案件確認~応募までのスピード感

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行えるという手軽さがあるので、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
また、求人案件が比較的豊富であり、求人案件の確認から応募までがスピーディーに進みます。
できるだけ時間をかけずに転職したい方やさまざまな企業を比較したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職には、競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの商社企業の平均年収は、800万円~1,200万円となっており、別サイトと比べ、比較的高く設定されています。
また、iX転職では、一般的に掲載していない非公開求人を多く持っている転職サイトとして有名であり、ヘッドハンターに相談することで自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性もあります。
「自分の今の能力で活躍できる企業がどれほどあるのか」や「募集要項はどのような違いがあるのか」などを知りたい方は、iX転職にまずは登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

三井物産への転職難易度は?年収やキャリア採用の面接内容について

三井物産転職者の主なキャリアステップ 前職 電通などの大手広告代理店 大手電機メーカー 証券会社 三井物産株式会社に転職 次の転職先 コンサルティング...

双日の転職難易度は高い?年収や評判などを解説

双日転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 双日株式会社に転職 次の転職先 丸紅などの商社 外食産業 自動車 IT アパレル ...

株式会社マルカの転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

マルカ転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 株式会社マルカに転職 次の転職先 自動車部品メーカー 三菱電機 マルカの主な転職元...

国際紙パルプ商事の転職難易度は高い?面接の口コミや対策ポイントを解説

国際紙パルプ商事転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんどである。 株式会社国際紙パルプ商事に転職 次の転職先 転職事例はほとんどない。 ...

伊藤忠商事の転職難易度は?面接内容や中途採用の年収も解説

伊藤忠商事転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からの社員が多い 伊藤忠商事株式会社に転職 次の転職先 メーカー 銀行 IT系 伊藤忠...

住友商事への転職はおすすめ?年収や福利厚生について調査

住友商事転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からの社員 住友商事株式会社に転職 次の転職先 コンサルティング会社 メーカー 住友商事の...

アイスコへの転職は難しい?事業内容や社員の口コミ、面接内容などを解説

アイスコ転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 株式会社アイスコに転職 次の転職先 転職事例はほとんどなし アイスコの主な転職元・...

三菱商事の転職情報。難易度や年収について調査

三菱商事転職者の主なキャリアステップ 前職 総研 保険会社 証券会社 メーカー 小売 三菱商事株式会社に転職 次の転職先 証券会社 Web系事業...

豊田通商の転職事情。難易度や口コミなどを解説

豊田通商転職者の主なキャリアステップ 前職 トヨタ、三菱などの自動車 半導体、電機などのメーカー 双日などの商社 豊田通商株式会社に転職 次の転職先 ...

丸紅への転職難易度は?年収や口コミなどを調査

丸紅転職者の主なキャリアステップ 前職 IT系 コンサルティングファーム 丸紅株式会社に転職 次の転職先 コンサルティングファーム 商社 ...

TOP