メーカー

SUMCOへの転職は難しい?面接内容や選考フローなどを解説

SUMCO転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    プロパー社員

  • 株式会社SUMCOに転職
  • 次の転職先

    チタンやシリコンなどの非鉄金属、電子機器、薬品、ガラス、繊維などのメーカー

SUMCOの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職SUMCO在籍者のほとんどがプロパー社員であり、これといった職歴はありません。

次の転職先SUMCOからの転職先として、チタンやシリコンなどの非鉄金属、電子機器、薬品、ガラス、繊維など、さまざまなメーカーへ転職しています。

SUMCOは、三菱・住友系の大手半導体用シリコンウェーハメーカーです。
主に、半導体や電子部品を加工するために必要な装置を、世界中の電機メーカーやデバイスメーカー、さらには研究機関などに提供しています。
また、小型化や省エネ化といった近年の多様化するニーズに対応すべく、新たな価値の創出にも積極的に取り組んでいる企業です。
1999年設立、東京都港区に本社を構えており、8,199名の社員が在籍しています。
SUMCOは、エンジニアやマネージャといったポジションで、潜在能力が高く、何事に対しても問題意識を持って取り組める人材を求めています。

SUMCOへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・SUMCOの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、SUMCOの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • SUMCOの企業概要
  • SUMCOの転職ポイント
  • SUMCOの社風や企業文化

SUMCOに転職するポイント

SUMCOの特徴

POINT

  • ・半導体用シリコンウェーハの製造や販売を行うメーカー
  • ・電機メーカーやデバイスメーカー、研究機関など、幅広く提供
  • ・半導体用ウェーハ生産の世界シェア第2位を誇る

SUMCOへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・エンジニアやマネージャなどで求人募集
  • ・潜在能力が高く、何事に対しても問題意識を持っていることが肝心

SUMCOの企業概要

会社名 株式会社SUMCO
本社所在地 東京都港区芝浦一丁目2番1号
社長 降屋 久
設立 1999年7月30日
株式 上場(東証1部)
株主構成 三菱マテリアル株式会社(9.91%)
日本カストディ銀行(8.12%)
日本マスタートラスト信託銀行(7.99%)

SUMCOの売上

SUMCOの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 325,059百万円 299,460百万円 291,333百万円
経常利益 83,068百万円 48,310百万円 35,650百万円

SUMCOの最新ニュース

SUMCOの事業内容

SUMCOは、住友と三菱のシリコンウェーハ事業が統合して誕生したシリコンウェーハ専業メーカーです。
主力として、メモリーや超小型演算処理装置(MPU)向けのシリコンウェーハを製造し、販売しています。
製造するうえで、製造品質向上のため、「高清浄度・高平坦度・無欠陥結晶」を目指し、工場内の自動化や工程品質管理などを徹底的に行っています。
また、高純度石英ルツボや太陽電池用シリコンウェーハの製造や販売も行っており、特に太陽電池用シリコンウェーハは、化石燃料などの発電に変わるエネルギーとして、大きな注目を集めている製品です。
実用性が高く、注目を集めているシリコンウェーハは、日本国内だけでなく、台湾やインドネシア、アメリカなどの海外へ展開しており、世界シェアは第2位、海外売上高比率は約80%を誇っています。
今後も、多種多様かつ高度なニーズに応えるべく、常に業界の未来を切り拓く企業として、成長し続けることを目指しています。

SUMCOの募集要項

フィールドエンジニア

クライアントの開発に適したシリコンウェーハの仕様などを提案するポジションです。
具体的には、顧客への技術サービスサポートや技術と品質関係の対顧客窓口対応、顧客の技術動向調査を行います。
また、社内に向けて開発ロードマップをまとめ、先端品開発の成功に向けて技術面でチームを先導するため、責任のある職種です。

必須な経験・スキル

  • ・半導体デバイスに関する知見

社内SE

半導体の製造工程で集まるデータを利用した工場の自動化に向け、生産性向上に繋がるシステムの設計や管理を担当するポジションです。
また、DX化に注力しているため、ICT推進担当部署メンバーや外部ベンダーと協力し、業務に取り組みます。

必須な経験・スキル

  • ・メーカーの管理システム運用や管理経験

設備管理マネージャ

工場建屋の設備投資計画から、工事や保全計画の企画立案を担当するポジションです。
具体的には、プラント内の設備や装置導入のための工事仕様の決定、工事管理、プロジェクト運営と管理を行います。
比較的幅広い業務に携われるため、刺激とやりがいを感じられる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・メーカーでの設備関連保全部門の業務経験

SUMCOの転職難易度

SUMCOの転職難易度は比較的高いです。
中途採用によるキャリア募集は比較的少ない傾向にあります。
その反面、シリコンウェーハの企業として知名度が非常に高く、人気のある企業のため、どのポジションでも倍率が激しくなることが想定できます。
また、企業側からも一定以上のスキルや経験などが求められるため、難易度は高いといえるでしょう。
SUMCOへの転職を目指すなら、簡単ではないことをあらかじめ理解しておくことが肝心です。

SUMCOが転職者に求める人物像

SUMCOでは、潜在能力が高く、何事に対しても問題意識を持って取り組める人材を求めています。
また、課題を明確にし、それに対してひたむきに努力できる人材も求めている傾向があります。
SUMCOは、さまざざまな方と協力し、周囲を巻き込みながら業務を遂行していく企業なため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらを持っていることを効率的にアピールし、面接官を関心させられるようにしましょう。

SUMCOの転職までの流れ

SUMCOの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事・役員
想定内容:志望動機や前職までの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員・社長
想定内容:これまでの質問に加え、人柄を判断するような質問をされます。

内定

SUMCOの面接形式

面接は応募者が1人なのに対し、面接官が複数人で大勢で行われます。
面接回数は基本的には2~3回あります。
1回あたりの時間は1時間前後です。

SUMCOの面接内容

SUMCOの面接は、志望動機や前職までの経験など、一般的な質問から進みます。
また、「尊敬する人はどんな人?」や「今まで頑張ったことは?」といった応募者の人柄を判断するような質問を多くされます。
変化球的な質問をされることはほぼありませんが、面接で好印象を与えるためには、自己分析と企業研究は入念に行っておくことが大切です。
面接の雰囲気は比較的和やかなため、リラックスして自分らしく臨むことができるでしょう。

SUMCOで働いている方の評判・口コミ

財務、在籍7~10年、女性
経営層との距離が近く、一般社員が報告した内容をしっかりと聞いてもらえるため、やる気に繋がります。また、製造現場とのやり取りも頻繁にあり、数字だけでなく事業を深く理解したうえで業務を行えるため、やりがいを感じられます。
生産技術、在籍7~10年、女性
新人研修やマネジメント研修など、キャリアに沿った研修が整っています。外部講師を招いた講習会を実施したり、内部研修も充実しているため、やる気がある方にとってはスキルアップできる環境があるといえます。
事務関連職、在籍3~5年、男性
基本的に定時で退社することができ、有休も取得しやすくなっています。残業に関しても、30時間以上してはならないという決まりがあるため、必要以上に長く働く必要がなく、メリハリをつけて働けるでしょう。

口コミの要約SUMCOの口コミを見てみると、研修や教育体制がしっかりしており、自発的に行動できればスキルアップできる環境があるということが伝わってきます。また、有休が取得しやすく、必要以上に残業はしないため、働きやすい企業ということが伺えます。

SUMCOの年収・給与

年収 632万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 各種社会保険完備、社宅・独身寮、財形貯蓄制度、勤続表彰など

SUMCOでの転職者の出世難易度

SUMCOの出世難易度は中程度です。
優秀な社員が多く在籍しており、それぞれ実績を残しています。
一見、出世難易度は高そうに感じますが、評価制度は平等な傾向があるため、自身もコツコツと努力し、実績を残すことで出世できる可能性が高まります。
ただし、単純に実績を残すだけで良いというわけではなく、新しい風を吹かせられるような能力を持っていることも出世するためには必要です。
これらを意識しつつ、日々実績を残していくことで、出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 400万円
30代前半 なし 600万円
30代後半 なし 600万円
40代前半 課長 700万円
40代後半 課長補佐 800万円
50代前半 課長 1,000万円

SUMCOはどんな人が働いている?

SUMCOの従業員数

4,011名(単独)
8,199名(連結)

SUMCOの平均年齢

43.6歳

SUMCOの平均勤続年数

17.1年

SUMCOの社風

SUMCOは、社員一人一人を大切にし、教育や研修に力を入れている企業です。
個人に合った研修プログラムや教育方針を発見し、それぞれに併せて、成長環境を提供しているため、効率的にスキルアップできます。
また、上司と部下の関係は対等な立場であり、比較的なフラットな雰囲気で業務を遂行できます。
何か悩みや相談があれば、気軽に相談することができるため、安心して働ける環境があるといえるでしょう。
効率的にスキルや経験を身に付け、フラットな雰囲気のなかで業務をこなしたいという方には、非常に向いている企業です。

SUMCOのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~17:45または8:00~16:45
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、夏季休暇、年次有給休暇、ボランティア休暇など
平均残業時間 月12.6時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

SUMCOの社長

降屋 久

1954年生まれ、東京都出身。
東京都立大学大学院修了後、三菱金属(現・三菱マテリアル株式会社)に入社。
その後、株式会社SUMCにて結晶技術部長や執行役員米沢事業所長、常務執行役員ソーラー事業部長などを歴任。
2012年に常務執行役員技術本部長に就任。
2017年には取締役副社長技術本部長に就任。
翌年より、代表取締役社長兼COOを務めている。

SUMCO現職、OB/OGの有名人

橋本 眞幸

1951年生まれ、東京都出身。
東京工業大学理学部大学院材料工学修士課程修了後、三菱金属(現・三菱マテリアル株式会社)に入社。
シリコン事業室長や執行役員シリコン事業部長を歴任し、株式会社SUMCOの支援などにも従事。
2005年に執行役員経営企画室長に就任。
翌年、常務執行役員電子材料事業カンパニープレジデントに就任。
さらに翌年には、代表取締役常務電子材料事業カンパニープレジデントに就任。
2012年に株式会社SUMCOの代表取締役社長を務め、2016年からは代表取締役会長兼CEO兼取締役会議長を務めている。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

SUMCOの転職に関わるQ&A


SUMCOへの転職活動において、誰しもが一度は「SUMCOは激務」というワードを目にすることでしょう。
しかし、実際には激務ということはありません。
業務量が多いときもありますが、基本的には働きやすい環境の整備がされているため、「残業時間が長い」や「休みがない」ということはないでしょう。

志望動機を作成するうえで、「半導体を理解しているかどうか」「シリコンウェーハを理解しているかどうか」が最大のポイントです。
これらをしっかりと理解したうえで志望動機を作成することで、説得力のある志望動機になります。
また、それらに加えて「SUMCOにしかない魅力」なども織り交ぜるとさらに良くなるでしょう。

SUMCOへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

SUMCOの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、「トップメッセージ」や「シリコンウェーハとSUMCO」、「SUMCOの仕事」など、企業研究に役立つ情報が掲載されています。
ただし、2021年8月現在、中途採用によるキャリア募集は行われていません。
それでも今すぐSUMCOへ転職したい方や競合他社の募集要項も比較したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、SUMCOの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

競合他社の募集要項もまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してSUMCOに転職するなら、競合他社の募集要項を一緒に比較できる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・気軽に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が比較的豊富であり、案件確認から応募までにスピード感があります。
今すぐ転職をしたい方やまずはさまざまな企業を比較したいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

メーカー企業の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職には、メーカーをはじめとした幅広い業界の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのメーカー会社の平均年収は800万円~1,200万円程度となっており、別サイトよりも比較的高くなっています。
また、iX転職は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「シリコンウェーハを扱っている企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを調べたい場合は、iX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめです。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ソニーへの転職難易度は?面接や年収について徹底調査

ソニー転職者の主なキャリアステップ 前職 大手電機メーカー ソニー株式会社に転職 次の転職先 博報堂などの大手広告代理店 コンサルティング会社 ...

豊田自動織機への転職。面接内容や口コミなどを解説

トヨタ自動車や愛知製鋼など、トヨタグループの源流にあたる豊田自動織機。 1926年設立・創業の非常に歴史の長い機械メーカーで、現在は主に自動織機などの繊維機械やトヨタ自動車で使われる自動車部品の生産などを行っています。 そのなか...

ニプロの転職難易度は高い?口コミや評判などを解説

ニプロ転職者の主なキャリアステップ 前職 小野薬品工業などの製薬会社 医療機器メーカー ニプロ株式会社に転職 次の転職先 小林製薬などの製薬会社 富士...

DICの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

DIC転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 大日本、凸版などの印刷会社 DIC株式会社に転職 次の転職先 電子部品メーカー D...

ローランドへの転職事情。面接内容や社員のリアルな声などを解説

ローランド転職者の主なキャリアステップ ...

三菱電機の転職難易度は?年収や面接対策を解説

三菱電機転職者の主なキャリアステップ 前職 東芝 トヨタ メーカー系 三菱電機株式会社に転職 次の転職先 電機 日用品 アパレル メーカー系 ...

ネスレの転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

ネスレ転職者の主なキャリアステップ 前職 アストラゼネカ、参天などの薬品メーカー 富士通などのメーカー 医療機器メーカー コンサルファーム 自動車販売 ネスレ日本株式会社に転...

スクウェア・エニックスの転職情報まとめ。難易度や面接情報などをご紹介

スクウェア・エニックス転職者の主なキャリアステップ 前職 セガなどのゲームメーカー 銀行、生保などの金融関連企業 出版社 ソフトウェアメーカー 株式会社スクウェア・エニックスに...

カルビーへ転職するには?採用フローや面接内容をご紹介!

カルビー転職者の主なキャリアステップ 前職 サントリー ハウス食品 IBMなどのIT アクセンチュアなどのコンサルファーム アパレル 機械メーカー カルビー株式会社に転職 ...

ニコンの転職事情。面接内容や転職難易度などを解説

ニコン転職者の主なキャリアステップ 前職 浜松ホトニクス、日産自動車などの大手製造メーカー 株式会社ニコンに転職 次の転職先 日本電子、東レ、キヤノン、サ...

TOP