グループ企業

ニトリへの転職。難易度や中途採用者からの評判を紹介

ニトリ転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    三菱電機パイオニアなどの電機メーカーなどからの転職事例がある。

  • ニトリ株式会社に転職
  • 次の転職先

    アイリスオーヤマ、MTGなどの生活家電メーカー
    DCMなどの小売業界

ニトリの主な転職元・転職先

学歴学歴は、高校、専門学校、大学、大学院卒など幅広く在籍している。学歴の幅は広くなっています。

前職三菱電機パイオニアなどの電機メーカーなどからの転職事例があります。

次の転職先アイリスオーヤマ、MTGなどの生活家電メーカー、DCMなどの小売業界があげられます。

株式会社ニトリは、家具・インテリア用品の企画・販売や新築住宅のコーディネート、海外輸入品・海外開発商品の販売事業に取り組んでいる企業です。家具専門チェーンとしては日本で業界大手で、東京・大阪・北海道に本部を設けています。
2020年にはアパレル事業・スキンケア事業への本格参入も始まり、新しいチャレンジをし続けています。
そんなニトリでは、商品開発バイヤーやセキュリティエンジニアなどのポジションで、世界を視野に入れた長期で活躍できる人材を募集しています。

ニトリへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・ニトリの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ニトリの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • ニトリの企業概要
  • ニトリの転職ポイント
  • ニトリの社風や企業文化

ニトリに転職するポイント

ニトリの特徴

POINT

  • ・国内に722店舗、海外にも71店舗を展開する家具業界の大手企業
  • ・売上は6000億円越えで牛界トップの業績を持つ
  • ・新規事業の立ち上げもあり、挑戦しやすい土壌がそろっている

ニトリへ転職するポイント

POINT

  • ・応募の段階で配属部署が分けられている
  • ・選考には筆記試験がある
  • ・家具デザイン・エンジニアなど職種の幅が広い

ニトリの企業概要

会社名 株式会社ニトリホールディングス
本社所在地(東京本部) 東京都北区神谷三丁目6番20号
社長 白井 俊之
設立 1972年3月
株式 上場(東証1部、札証)
株主構成 ニトリ商事(18.40%)
日本マスタートラスト信託(6.21%)
日本カストディ銀行(4.30%)

ニトリの売上

ニトリの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上収益 608,131百万円 642,273百万円 716,900百万円
経常利益 103,053百万円 109,522百万円 138,426百万円

ニトリの最新ニュース

ニトリの事業内容

ニトリグループは、株式会社ニトリホールディングスと連結子会社25社と持分法適用会社1社によって構成されています。
家具・インテリア用品の販売を中心とした小売事業を展開していて、現在はアプリなどを活用したEC事業にも注力しています。
ニトリの事業内容については、主要な3つの事業をご紹介いたします。

家具・インテリア販売事業

家具チェーン「ニトリ」を始め、インテリア雑貨を取り扱う「デコホーム」、住生活用品・ファッション・フードサービスを取り扱うショッピングセンター「ニトリモール」の運営を行っています。
今後の出店戦略を見据えて、新たな立地開拓や、店舗デザイン、ストアオペレーションでの新たな試みを行っている、今後もニトリの主力事業として家具・インテリア業界を牽引していくでしょう。

リフォーム事業

ニトリでは、住まいや店舗、施設など個人・法人問わずリフォーム事業も展開しています。システムキッチンやユニットバス、トイレなど、内装から施工までを一貫して手がけるトータルリフォームを提案する事業です。
住まいに関わるあらゆる商品の企画、製造、物流、販売まで手がけるニトリだからこそできる提案ができるため、日本の企業ではあまり見られなかった新しいリフォーム事業の形となっています。

法人向け事業

ニトリの法人向け事業「NITORI BUSINESS」では、オフィス・商業施設・飲食店・医療施設・福祉施設・ショールーム・住宅・ホテル等宿泊施設・学校・教育施設・モデルルームのサービスを提供しています。
求められた機能や条件をクリアすることはもちろん、キャッチコピーである「お、ねだん以上。」を実現すべく、ローコストでトータルコーディネートを前提とした提案をしています。現在進んでいる働き方改革の実現や、今後の働き方を支える心地いい社会の環境づくりにも取り組んでいるため、今後さらなる成長が期待できます。

ニトリの募集要項

家具デザイナー

ニトリの展開する家具製品のデザインを行うポジションです。いすやテーブル、ソファなどの単品だけではなく、トータルコーディネートのための家具デザインを行います。
外観などのデザインだけではなく、構造や強度、機能・座り心地などを考慮した設計の提案をするため、国内外での市場調査や展覧会視察を重ねてデザインに活かす仕事です。
具体的には、バイヤーやマーチャンダイザーと開発内容等のヒアリングをして、市場調査、既存品の分析を行い、デザインを決定させます。
複数の商品を担当した後には、全体のコーディネートを企画するため、チームを組み、全体総括を行うこともあります。

必須な経験・スキル

  • ・Rhinoceros/Solidworksなど、3DCADの基本的スキル
  • ・Photoshop /Illustoratorなど、グラフィック関連の基本的スキル
  • ・家具メーカーなどの設計、企画開発経験
  • ・商品企画/リサーチ/コンセプトワーク/デザインなどのプロセス経験

プロジェクトマネージャー・リーダー

ニトリではITシステムをフルスクラッチで開発しているため、企画設計から開発・保守運用全ての業務に携わることになります。開発ベンダーのマネジメントや上流工程の設計を担当します。主なプロジェクトとしては、店舗システムなどの販売領域、ロジスティック(商品のデリバリー)などの物流領域、ECサイトやスマホアプリの領域、商品などのデータベースを扱う領域で活躍できる人材を募集しています。
数億円規模のプロジェクトを任されることもあり、高いスキルや経験が活かせる職種といえるでしょう。

必須な経験・スキル

  • ・Javaによるご自身でのシステム開発経験のある方(3年以上)
  • ・商品企画/リサーチ/コンセプトワーク/デザインなどのプロセス経験

ニトリの転職難易度

ニトリの転職難易度は比較的中程度です。
その理由として、ニトリは注目を集めている企業であり、知名度が非常に高いということが挙げられます。
そのため、転職者が集まりやすい傾向がある反面、中途採用にキャリア募集は高いスキルや経験が求められます。ニトリに合った力を持っていれば、中途採用で活躍することができるでしょう。

ニトリが転職者に求める人物像

ニトリでは、「現状に満足せず、常によりよいものを求めるづける人」「どんなことも前向きに考え、前人未踏なことに挑戦していく人」「常に自分を成長させることを考えている人」「お客さま、従業員同士の対話を大切にできる人」の4つを持つ人を求めています。ニトリでは新しい事業も行っていますので、今後も常に挑戦をし続けられる人が向いているでしょう。

ニトリの転職までの流れ

ニトリの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事担当
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、人柄や人間性を判断するような質問をされます。

内定

ニトリの面接形式

面接は応募者1人に対し、面接官複数人で行われます。
面接回数は2~3回ありますが、職種によって異なります。
1回あたりの時間は30分程度です。

ニトリの面接内容

ニトリの面接は、志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「自身の長所と短所は?」や「前職で頑張ったこと」など、人柄や人間性を判断する質問もされる傾向があります。
特段変わった質問をされることはありませんが、ニトリにマッチしている人材かどうかを重要視しているため、どの質問に対しても堂々と回答できることが大切です。
また、先ほどお伝えした4つの項目「現状に満足せず、常によりよいものを求めるづける人」「どんなことも前向きに考え、前人未踏なことに挑戦していく人」「常に自分を成長させることを考えている人」「お客さま、従業員同士の対話を大切にできる人」は求める人材として重きを置いていますので、この4つについての回答を持っておくと良いでしょう。

ニトリで働いている方の評判・口コミ

販売職、在籍10年以上、男性
改善改革が素早く、簡単なことでも変えていこうとする意識がある。問題を常に発見するよう、社員にもとめられるため、数値での分析や改善策を打つことを求められます、そのため、ビジネス的な視線も鍛えられると思います。
店舗運営部、在籍15年以上、男性
企業文化は基本的には体育会系と言ってもいいかもしれません。常に改善改革をするマインドを持つ方、自己育成をできる方、成長したい方が多いです。入社後は5~10年ほど店舗スタッフとして、小売の基本や問題解決能力、リーダーとしての能力を身につけることになります。
営業職、在籍3年未満、男性
やりたいことができるようになるまでの店舗勤務年数が長く、長く務めることが前提となっている気がする。部署も頻繁に変わるので、分野のプロフェッショナルになるということは厳しいかもしれない。会社自体が好きで、長く務めることができる方には良い環境だと思います。

口コミの要約改善をするためには新しいことを取り入れていこうという意識が強く、数字で改善点を探すなどのビジネス的な目線で物事を見られる方が活躍しているようです。また、基本的に体育会系で、店舗スタッフとして働く年数も長いため、体力的にも自信がある方は向いているかもしれません。

ニトリの年収・給与

年収 868万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 社員買物割引制度、 健康施設利用助成金など

ニトリでの転職者の出世難易度

ニトリの出世難易度は中程度です。
新卒採用の方は店舗スタッフとして長くても10年ほど働くことになりますが、中途採用者は店舗スタッフのステップは飛ばして本社採用になることが多いようです。また、中途採用者でも能力がある方は出世しているという口コミもありますので、プロパー社員の方が出世しやすいということはないでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 なし 700万円
40代前半 マネージャー 1100万円
40代後半 室長 1100万円

ニトリはどんな人が働いている?

ニトリの従業員数

4,004名(単独)

ニトリの平均年齢

33.5歳

ニトリの平均勤続年数

9.4年

ニトリの社風

ニトリは、全体的に前向きでアクティブな人が多いようです。必ず接客を経験することからも、コミュニケーション能力が高く、転勤や異動が多いため、新人や他部署に対する理解もあるためあたりが強い人も少ないとの口コミもありました。体育会系の方も多く、基本的にトップの言うことが重要視される風潮があるため、柔軟に対応できる方なら働きやすいでしょう。

ニトリのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 シフト制
休日 シフト制(年間休日117日)
その他の休日・休暇 リフレッシュ休暇(夏季11日・冬季8日)年次有給・特別有給(半日有給、ファミリーデー休暇、結婚休暇、配偶者出産休暇、赴任休暇)出産休暇、育児休暇、介護休暇、子の看護休暇等
平均残業時間 月30時間以下
フレックス制度 シフト制
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ニトリの社長

白井 俊之

1955年生まれ。1979年ニトリに入社。複数の店舗で店長として活躍。2012年末の急激な円安に対し、供給業者や材料の原産地の変更、高価格帯商品の拡充などの施策を行い、利益を改善するなどの活躍をし、2020年には創業者以外で初めてニトリホールディングスの取締役に就任した。

ニトリ現職、OB/OGの有名人

似鳥 昭雄

1944年生まれ。23歳で似鳥家具店を創業し、1972年、家具業界向けのアメリカ・ロサンゼルスへの研修セミナーに参加し、アメリカの豊かさを見て人生観が変わる。帰国後、家具のチェーンストアを志し、株式会社ニトリを設立。常に優れた先見性と強力なリーダーシップを発揮して、会社を牽引し、一家具店を日本最大級のホームファニシングチェーンに成長させるまでに至る。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

ニトリの転職に関わるQ&A


ニトリでは転勤が多いと言われています。2年~3年に一度転居を伴う異動が行われることもあり、総合職の場合は転勤で忙しくなる可能性もあります。

店舗での仕事は力仕事も多く、全国転勤があるので、体力に自信がある方であれば働きやすいでしょう。育休・産休はとりやすいため、本社勤務なら女性でも働きやすくなるでしょう。

ニトリへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ニトリの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
採用情報ページには、企業情報やニュースリリースなどが掲載されているため、一度目を通しておくことをおすすめします。
ただし、2021年9月現在、公式サイトでは中途採用によるキャリア募集は行われていません。
今すぐニトリに転職したい場合や公式サイトに載っていないような求人に応募したい場合は、転職サイトの活用がすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ニトリの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

競合他社の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してニトリに転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に比較できる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までがスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「iX転職」

iX転職には、競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの鉄鋼メーカーの平均年収は、900万円~1,300万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、iX転職は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

イトーヨーカドーの転職難易度は高い?面接内容や社風などを解説

イトーヨーカドー転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんどである。 株式会社イトーヨーカ堂に転職 次の転職先 ギャップジャパン、ファースト...

東邦ガスへの転職は難しい?年収や口コミなどを解説

東邦ガスは、東京ガスや大阪ガス、西部ガスホールディングスとともに日本四大都市ガスの一つに数えられる大手ガス会社です。 主要エリアは、愛知県や岐阜県、三重県の3県であり、50市25町1村に及んでいます。 消費者との絆と信頼を大切にし、...

リクルートキャリアへの転職。仕事内容や難易度、年収を解説

リクルートキャリア転職者の主なキャリアステップ 前職 都市銀行・地方銀行などの銀行や大手生損保 業種を問わず幅広い営業職出身者 株式会社リクルートキャリアに転職 ...

GMO NIKKOへの転職。年収、難易度を調べてみました。

GMO NIKKO転職者の主なキャリアステップ 前職 楽天などのWeb系事業会社 セプテーニなどのコンサルティング会社 IMJなどの広告制作会社 GMO NIKKO株式会社に転職...

東映の転職難易度は高い?年収や選考フローなどを解説

東映転職者の主なキャリアステップ 前職 映画配給会社 新聞社 放送事業者 東映株式会社に転職 次の転職先 ヤフー、サイバーエージェントなどのWEB事業...

中部電力の転職難易度は?面接突破のポイントや採用難易度などを解説

中部電力転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 中部電力株式会社に転職 次の転職先 グループ会社 中部電力の主な転職元・転職先 ...

大林組への転職事情。年収や口コミなどを解説

大林組転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 株式会社大林組に転職 次の転職先 アビームコンサルティング 都市開発、設計などのコンサルファーム...

トヨタ自動車への転職。難易度や年収、面接内容を調査!

トヨタ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒中心 トヨタ自動車株式会社に転職 次の転職先 国内、外資系の自動車メーカー トヨタ自動車の主な...

ベネッセの転職情報まとめ。中途採用のwebテスト難易度や社員の評判を調査

ベネッセ転職者の主なキャリアステップ 前職 楽天、リクルートなどのWEB系事業会社 株式会社ベネッセコーポレーションに転職 次の転職先 アクセンチュアなど...

ANAへの転職で年収アップ!社員の評判や面接内容を徹底調査

ANA転職者の主なキャリアステップ ...

TOP