グループ企業

ニトリへの転職。難易度や中途採用者からの評判を紹介

ニトリ転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    三菱電機パイオニアなどの電機メーカーなどからの転職事例がある。

  • ニトリ株式会社に転職
  • 次の転職先

    アイリスオーヤマ、MTGなどの生活家電メーカー
    DCMなどの小売業界

ニトリの主な転職元・転職先

学歴学歴は、高校、専門学校、大学、大学院卒など幅広く在籍している。学歴の幅は広くなっています。

前職三菱電機パイオニアなどの電機メーカーなどからの転職事例があります。

次の転職先アイリスオーヤマ、MTGなどの生活家電メーカー、DCMなどの小売業界があげられます。

株式会社ニトリは、家具・インテリア用品の企画・販売や新築住宅のコーディネート、海外輸入品・海外開発商品の販売事業に取り組んでいる企業です。
家具専門チェーンとしては日本で業界大手で、東京・大阪・北海道に本部を設けています。
2020年にはアパレル事業やスキンケア事業への本格参入し、2022年には東京ゲームショウへ初出展するなど、新しいチャレンジをし続けている企業です。
そんなニトリでは、商品開発バイヤーやセキュリティエンジニアなどのポジションで、世界を視野に入れた長期で活躍できる人材を募集しています。

ニトリを目指す人におすすめの転職エージェント

・ニトリの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • ニトリの企業概要
  • ニトリの転職ポイント
  • ニトリの社風や企業文化

ニトリに転職するポイント

ニトリの特徴

POINT

  • ・国内に708店舗、海外にも93店舗を展開する家具業界の大手企業
  • ・売上は8,000億円越えで業界トップの業績を持つ
  • ・新規事業の立ち上げもあり、挑戦しやすい土壌がそろっている

ニトリへ転職するポイント

POINT

  • ・応募の段階で配属部署が分けられている
  • ・選考には筆記試験がある
  • ・家具デザインやエンジニアなど職種の幅が広い

ニトリの企業概要

会社名 株式会社ニトリホールディングス
本社所在地(東京本部) 東京都北区神谷三丁目6番20号
社長 白井 俊之
設立 1972年3月
株式 上場(東証プライム、札証)
株主構成 ニトリ商事(18.17%)
日本マスタートラスト信託銀行(11.06%)
日本カストディ銀行(4.37%)

ニトリの売上

ニトリの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 642,273百万円 716,900百万円 811,581百万円
経常利益 109,522百万円 138,426百万円 141,847百万円

ニトリの最新ニュース

ニトリの事業内容

ニトリは、家具・インテリア用品の販売を中心とした小売事業を展開している企業です。
現在はアプリなどを活用したEC事業にも注力しています。
ニトリの事業内容については、主要な3つの事業を解説します。

家具・インテリア販売事業

家具チェーン「ニトリ」をはじめ、インテリア雑貨を取り扱う「デコホーム」、住生活用品やファッション、フードサービスなどを取り扱うショッピングセンター「ニトリモール」の運営を行っています。
今後の出店戦略を見据えて、新たな立地開拓や店舗デザイン、ストアオペレーションでの新たな試みを行っており、今後もニトリの主力事業として家具・インテリア業界を牽引していくでしょう。

リフォーム事業

ニトリでは、住まいや店舗、施設など、個人や法人問わずリフォーム事業も展開しています。
システムキッチンやユニットバス、トイレなど、内装から施工までを一貫して手がけるトータルリフォームを提案する事業です。
住まいに関わるあらゆる商品の企画や製造、物流、販売までを手掛けるニトリだからこそできる提案ができるため、日本の企業ではそれほど見られなかった新しいリフォーム事業の形となっています。

法人向け事業

ニトリの法人向け事業「NITORI BUSINESS」では、オフィスや商業施設、飲食店などへサービスを提供しています。
求められた機能や条件をクリアすることはもちろん、キャッチコピーである「お、ねだん以上。」を実現すべく、ローコストでトータルコーディネートを前提とした提案をしています。
現在進んでいる働き方改革の実現や今後の働き方を支える心地良い社会の環境づくりにも取り組んでいるため、今後さらなる成長が期待できるでしょう。

ニトリの募集要項

家具デザイナー

ニトリの展開する家具製品のデザインを行うポジションです。
いすやテーブル、ソファなどの単品だけではなく、トータルコーディネートのための家具デザインを行います。
外観などのデザインだけではなく、構造や強度、機能・座り心地などを考慮した設計の提案をするため、国内外での市場調査や展覧会視察を重ねてデザインに活かす仕事です。
具体的には、バイヤーやマーチャンダイザーと開発内容等のヒアリングをして、市場調査、既存品の分析を行い、デザインを決定させます。
複数の商品を担当した後には、全体のコーディネートを企画するため、チームを組み、全体総括を行うこともあります。

必須な経験・スキル

  • ・Rhinoceros/Solidworksなど、3DCADの基本的スキル
  • ・Photoshop /Illustoratorなど、グラフィック関連の基本的スキル
  • ・家具メーカーなどの設計、企画開発経験 など

プロジェクトマネージャー

ニトリではITシステムをフルスクラッチで開発しているため、企画設計から開発・保守運用全ての業務に携わることになります。開発ベンダーのマネジメントや上流工程の設計を担当します。主なプロジェクトとしては、店舗システムなどの販売領域、ロジスティック(商品のデリバリー)などの物流領域、ECサイトやスマホアプリの領域、商品などのデータベースを扱う領域で活躍できる人材を募集しています。
数億円規模のプロジェクトを任されることもあり、高いスキルや経験が活かせる職種といえるでしょう。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のJavaによるご自身でのシステム開発経験
  • ・商品企画/リサーチ/コンセプトワーク/デザインなどのプロセス経験

エンタープライズ領域エンジニア

ニトリを支えるITシステムの設計や開発に携わるポジションです。
具体的なプロジェクトは、店舗システムなどの販売領域やロジスティクスなどの物流領域、商品などのデータベースを扱う領域などが挙げられます。
急速に拡大し続けている事業を、DXやITの面から支え、成長の一員を担うため、やりがいを感じられる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のJavaによるシステム開発経験

ニトリの転職難易度

ニトリの転職難易度は比較的中程度です。
その理由として、ニトリは注目を集めている企業であり、知名度が非常に高いということが挙げられます。
そのため、転職者が集まりやすい傾向がある反面、中途採用にキャリア募集は高いスキルや経験が求められます。
ニトリに見合った能力を保有していれば、中途採用で活躍することができるでしょう。

ニトリが転職者に求める人物像

ニトリでは、「現状に満足せず、常によりよいものを求めるづける人」「どんなことも前向きに考え、前人未踏なことに挑戦していく人」「常に自分を成長させることを考えている人」「お客さま、従業員同士の対話を大切にできる人」の4つを持つ人を求めています。
ニトリでは新しい事業も行っていますので、今後も常に挑戦をし続けられる方が向いているでしょう。

ニトリの転職までの流れ

ニトリの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事担当
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、人柄や人間性を判断するような質問をされます。

内定

ニトリの面接形式

面接は応募者1人に対し、面接官複数人で行われます。
面接回数は2~3回ありますが、職種によって異なります。
1回あたりの時間は30分程度です。

ニトリの面接内容

ニトリの面接は、志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「自身の長所と短所は?」や「前職で頑張ったこと」など、人柄や人間性を判断する質問もされる傾向があります。
特段変わった質問をされることはありませんが、ニトリにマッチしている人材かどうかを重要視しているため、どの質問に対しても堂々と回答できることが大切です。
また、先ほどお伝えした4つの項目「現状に満足せず、常によりよいものを求めるづける人」「どんなことも前向きに考え、前人未踏なことに挑戦していく人」「常に自分を成長させることを考えている人」「お客さま、従業員同士の対話を大切にできる人」は求める人材として重きを置いていますので、この4つについての回答を持っておくと良いでしょう。

ニトリの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は比較的多い
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・人柄や考え方を判断するような質問をされる

広報、40代前半、女性
上司が年下になる場合が多いが、上手くやっていけるかを質問されました。これまでも何度か転職しており、上司が年下だったこともありましたが、上手く付き合ってこれたので問題ないと伝えました。
スタッフ、30代前半、男性
チェンジ・チャレンジ・コンペティションができるかを聞かれました。私は大学まで部活をしており、どんな場面においても挑戦し続けてきたため、達成できる自身があるとアピールしました。
スタッフ、20代前半、女性
80歳までのキャリアプランは?と質問されました。ニトリでやりたいことを細かく説明し、志望部署と照らし合わせて応対しました。
広報、30代前半、女性
なぜニトリで働きたいのかを深堀されました。曖昧に回答すると「それは他社でもできるのでは?」と突っ込まれてしまうため、一貫性のある回答できることが大切だと思います。
営業、30代前半、男性
ニトリの店舗に行ったときの感想は?と聞かれました。段ボールが放置されていて、ベビーカーが通れないと感じたと素直な感想を伝えました。

ニトリで働いている方の評判・口コミ

販売職、在籍10年以上、男性
改善改革が素早く、簡単なことでも変えていこうとする意識がある。問題を常に発見するよう、社員にもとめられるため、数値での分析や改善策を打つことを求められます、そのため、ビジネス的な視線も鍛えられると思います。
店舗運営部、在籍15年以上、男性
企業文化は基本的には体育会系と言ってもいいかもしれません。常に改善改革をするマインドを持つ方、自己育成をできる方、成長したい方が多いです。入社後は5~10年ほど店舗スタッフとして、小売の基本や問題解決能力、リーダーとしての能力を身につけることになります。
営業職、在籍3年未満、男性
やりたいことができるようになるまでの店舗勤務年数が長く、長く務めることが前提となっている気がする。部署も頻繁に変わるので、分野のプロフェッショナルになるということは厳しいかもしれない。会社自体が好きで、長く務めることができる方には良い環境だと思います。

口コミの要約改善をするためには新しいことを取り入れていこうという意識が強く、数字で改善点を探すなどのビジネス的な目線で物事を見られる方が活躍しているようです。また、基本的に体育会系で、店舗スタッフとして働く年数も長いため、体力的にも自信がある方は向いているかもしれません。

ニトリの年収・給与

年収 835万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 社員買物割引制度、 健康施設利用助成金など

ニトリでの転職者の出世難易度

ニトリの出世難易度は中程度です。
新卒採用の方は店舗スタッフとして長くても10年ほど働くことになりますが、中途採用者は店舗スタッフのステップは飛ばして本社採用になることが多いようです。また、中途採用者でも能力がある方は出世しているという口コミもありますので、プロパー社員の方が出世しやすいということはないでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 なし 700万円
40代前半 マネージャー 1100万円
40代後半 室長 1100万円

ニトリはどんな人が働いている?

ニトリの従業員数

867名(単独)
18,984名(連結)

ニトリの平均年齢

40.3歳

ニトリの平均勤続年数

12.4年

ニトリの社風

ニトリは、全体的に前向きでアクティブな方が多くいます。
必ず接客を経験することからもコミュニケーション能力が高く、転勤や異動が多いため、新人や他部署に対する理解もあり、当たりが強い方も少ないとの口コミもありました。
体育会系の方も多く、基本的にトップのいうことが重要視される風潮があるため、柔軟に対応できる方なら働きやすいでしょう。

ニトリのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~18:00(職種による)
休日 週休二日制
その他の休日・休暇 リフレッシュ休暇、年次有給休暇、特別有給休暇、介護休暇、子の看護休暇など
平均残業時間 月30時間以下
フレックス制度 有り(職種による)
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ニトリの社長

白井 俊之

1955年生まれ。
1979年ニトリに入社し、複数の店舗で店長として活躍。
2012年末の急激な円安に対し、供給業者や材料の原産地の変更、高価格帯商品の拡充などの施策を行い、利益を改善するなどの活躍。
2020年には創業者以外で初めてニトリホールディングスの取締役に就任した人物。

ニトリ現職、OB/OGの有名人

似鳥 昭雄

1944年生まれ。
23歳で似鳥家具店を創業し、1972年、家具業界向けのアメリカ・ロサンゼルスへの研修セミナーに参加し、アメリカの豊かさを見て人生観が変わる。
帰国後、家具のチェーンストアを志し、株式会社ニトリを設立。
常に優れた先見性と強力なリーダーシップを発揮して、会社を牽引し、一家具店を日本最大級のホームファニシングチェーンに成長させるまでに至る。

ニトリの転職に関わるQ&A


ニトリでは転勤が多いと言われています。2年~3年に一度転居を伴う異動が行われることもあり、総合職の場合は転勤で忙しくなる可能性もあります。


店舗での仕事は力仕事も多く、全国転勤があるので、体力に自信がある方であれば働きやすいでしょう。育休・産休はとりやすいため、本社勤務なら女性でも働きやすくなるでしょう。

ニトリへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ニトリの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
採用情報ページには、企業情報やニュースリリースなどが掲載されているため、一度目を通しておくことをおすすめします。
ただし、2021年9月現在、公式サイトでは中途採用によるキャリア募集は行われていません。
今すぐニトリに転職したい場合や公式サイトに載っていないような求人に応募したい場合は、転職サイトの活用がすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ニトリの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

競合他社の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してニトリに転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に比較できる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までがスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの鉄鋼メーカーの平均年収は、900万円~1,300万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

清水建設の転職難易度は高い?面接回数や年収などを解説

清水建設転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 建設会社 IT系企業 証券会社 清水建設株式会社に転職 次の転職先 三井不動産などの大手不...

日本エコシステム株式会社の転職難易度は高い?事業内容や面接の対策ポイントなどを解説

日本エコシステムは、環境事業や公共サービス事業、交通インフラ事業など、さまざまな事業を柱として社会インフラサービスの構築を総合的に手掛けているインフラ企業です。 「300年続く永続経営」を目標としており、実際売上高も堅調に推移...

アミューズへの転職は難しい?面接内容や選考フローなどを解説

アミューズ転職者の主なキャリアステップ 前職 リクルートなどのWEB系事業会社 エイベックス、ソニーミュージックエンターテインメント、ドワンゴ、UUUMなどのエンタメ関連業界 株式...

コーユーレンティアへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

コーユーレンティア転職者の主なキャリアステップ ...

東京電力への転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

東京電力転職者の主なキャリアステップ 前職 NTT 東芝 リクルート 環境省 法律事務所 大学 東京電力ホールディングス株式会社に転職 次の転職先...

イオンの転職難易度は高い?年収や口コミなどを解説

イオン転職者の主なキャリアステップ 前職 グループ会社は同業他社からの転職事例が多い イオン本体はグループ会社間での異動が多い ゲオホールディングス イオン株式会社に転職 ...

ニトリへの転職。難易度や中途採用者からの評判を紹介

ニトリ転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱電機、パイオニアなどの電機メーカーなどからの転職事例がある。 ニトリ株式会社に転職 次の転職先 アイリスオー...

JTBは未経験でも転職可能?評判や仕事内容を徹底解説

JTB転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー 国内旅行代理店 株式会社JTBに転職 次の転職先 同業他社 国内旅行代理店 OYOなどのホテルグ...

東建コーポレーションの転職事情。面接内容や転職難易度などを解説

東建コーポレーション転職者の主なキャリアステップ 前職 愛三工業のほか、建設会社、建設工事会社などの建設関係。 株式会社東建コーポレーションに転職 次の転職...

東宝への転職難易度は?年収や口コミなどを解説

東宝転職者の主なキャリアステップ 前職 東映、日活などの映画配給会社 東急エージェンシー、TOHOマーケティングなどの広告代理店 テレビ局 東宝株式会社に転職 ...

TOP