WEB・アプリサービス

Speeeへの転職まとめ。面接内容や転職難易度などを解説

Speee転職者の主なキャリアステップ

Speeeの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴

Speee在籍者の主な職歴は、マーケティング事業やゲーム開発事業、インターネット広告事業が挙げられます。

退職後の主な転職先

Speeeからの転職先として、フューチャーなどのITコンサル、ゲーム関連企業などへ転職しています。

Speeeは、不動産売買サービス「イエウール」や、老人ホーム紹介サービス「ケアスル」など、独自のマーケティング技術を生かした数多くの事業を展開しているIT企業です。
マーケティングインテリジェンス分野のみならず、デジタル技術の活用を推進するDXやデータプラットフォーム、医療事務など、非常に幅広い分野で新規事業の開拓も行っています。
そんなSpeeeでは、コンサルタントやアナリスト、エンジニアなど、幅広い職種で中途採用によるキャリア募集を行っています。
近年人気が高まっている企業であり、採用を勝ち取るためには徹底した面接対策が欠かせません。
この記事では、Speeeの面接内容の傾向や転職難易度などについて解説します。

Speeeへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・Speeeの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することが可能です。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • Speeeの企業概要
  • Speeeの転職ポイント
  • Speeeの社風や企業文化

Speeeに転職するポイント

Speeeの特徴

POINT

  • ・「イエウール」や「ケアスル」などのサービスを運営するITベンチャー
  • ・マーケティングやDX関連など、幅広い事業を展開
  • ・2014年に「働きがいのある会社」で5位に選出された企業

Speeeへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・コンサルタントやアナリスト、エンジニアなどで求人募集
  • ・ベンチャースピリッツを持ち、クリエイティビティに溢れていることが肝心

Speeeの企業概要

会社名 株式会社Speee
本社所在地 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル5階
社長 大塚 英樹
設立 2007年11月29日
株式 上場(東証JQ)
株主構成 大塚英樹(27.20%)
Print(24.86%)
久田哲史(24.37%)

Speeeの売上

Speeeの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 7,420百万円 9,347百万円 12,692百万円
経常利益 189百万円 674百万円 1,191百万円

Speeeの最新ニュース

Speeeの事業内容

Speeeは、マーケティングインテリジェンスとDXの2つを中心とした事業を展開しているIT企業です。
創業当初はSEO事業を行っており、同分野では業界No1を獲得するまで成長し、そのときに培ったノウハウを活用して、マーケティングインテリジェンス事業に取り組み始めたという経緯があります。
マーケティングインテリジェンス分野では、運用型広告代行サービスであるトレーディングデスクや、配信プラットフォーム「UZOU」、マーケティング支援サービス「PAAM」などを展開しており、BtoCとBtoBのどちらにも取り組んでいることが特徴的です。
DX関連分野では、不動産売買の支援サービス「イエウール」や「すまいステップ」などを展開、IT化を支援することにより、レガシーな事業領域にテクノロジーを浸透させることを目標としています。

Speeeの募集要項

営業戦略

Speeeの運用している各種プロダクトについて、それぞれのプロダクトをより成長させるために必要な組織開発を担当するポジションです。
具体的には、営業戦略の策定や事業の目標設定、現場業務の改革、メンバーの育成・マネジメントなどを行います。
当該事業の責任者としてのキャリアパスもある重要な職種です。

必須な経験・スキル

  • ・10名以上の営業組織のマネジメント経験
  • ・億単位規模の事業において、営業戦略立案や営業企画の実務経験

アナリスト

マーケティングインテリジェンス本部に所属して、WEBマーケティングの課題特定や戦略設計などを担当するポジションです。
具体的には、WEBマーケティング情報を生かしたサイト分析や解決策の立案、Googleアルゴリズムを踏まえたPDCAサイクルの確立などを行います。
比較的幅広い業務に携われるため、さまざまな経験を積むことができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・「仮説→実行→効果検証」というプロセスを通じて成果を出した経験

Speeeの転職難易度

Speeeの転職難易度は中程度です。
Speeeでは、営業系の職種から技術系の職種まで、非常に幅広く中途採用によるキャリア募集をしています。
職種にこだわりがある方でも、自分の希望するポジションを見つかりやすいという特徴があります。
複数の職種をチェックして、自分の経験にマッチするポジションを見つけることがポイントといえるでしょう。

Speeeが転職者に求める人物像

Speeeの求める人物像として、共通している要素としては「ベンチャースピリッツ」と「Speeeカルチャーへの共感」の2つが挙げられています。
ベンチャースピリッツとは、新しいものを生み出していくことに喜びを感じる、ベンチャー企業ならではの精神のことをいい、既存のものの恩恵を受けるにとどまらない、クリエイティビティに溢れた人材を求めています。
また、Speeeカルチャーへの共感も、チームワークを発揮するうえで重要な要素です。
社員同士が同じ価値観を共有することで、チーム力を高めることが期待されるでしょう。

Speeeの転職までの流れ

Speeeの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職までの経験など、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:現場マネージャー・役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。

内定

Speeeの面接形式

面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数は2回ですが、職種によって異なります。
1回あたりの時間は30分~1時間程度です。

Speeeの面接内容

Speeeの面接は、志望動機や前職までの経験など、オーソドックスな質問から進みます。
それ以外にも、「これまでに熱中したことは何か」や「前職ではどんな実績を残したか」など、シンプルな質問を多くされます。
これといった変わった質問をされることはほぼありませんが、こちらの回答に対して「それはなぜ?」と深堀されることがあるため、自己分析をしっかりと行っておくことが大切です。
また、企業研究も入念に行い、どのような質問にも一貫性をもって回答できるように準備してから面接に臨みましょう。

Speeeの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには多くのポジションで募集されている
・求人情報はGreenやDODAなどでも確認できる
・面接の雰囲気は比較的話しやすい雰囲気

コンサルティング、在籍4年、男性
どうしてSpeeeを志望したのかについて、細かく聞かれました。かなり丁寧に質問を重ねられる印象です。
マネージャー、在籍1年、男性
学生時代に熱中したことを聞かれました。自分のこれまで育ってきた環境などを踏まえながら、面接官に経験をアピールしました。
営業、在籍3年、男性
「Speeeに入社したあとどのようなことをしたいか」というような、未来志向の質問が多かったです。Speeeという企業についてよく研究しておく必要があると感じました。
エンジニア、在籍3年、女性
全体的に、人物面を重視した選考が行われているような気がしました。また、Ruby開発者であるまつもとゆきひろ氏が技術顧問を務めていることもあり社内ではRubyが多くのプロジェクトに使用されているようで、Rubyに関する質問もありました。
マーケティング、在籍4年、女性
全体的に和やかな雰囲気で面接は進みました。面接官が自分の話を引き出してくれるような感じがあり、非常に話しやすかったです。答えた内容に応じて質問内容が枝分かれしていく印象です。

Speeeで働いている方の評判・口コミ

マネージャー、在籍5~7年、男性
全体的に社員の士気が高く、やりがいを持って仕事に取り組んでいるように感じます。事業が多種多様なので、それぞれの部署がそれぞれの部署をリスペクトし合うような関係があり、良い環境があると思います。中途採用の比率も高く、多様な人材が在籍しています。
コンサルタント、在籍3~5年、女性
新規事業の開拓などに携わることができるのは、ベンチャー企業ならではの魅力と感じます。評価体型も実力主義が徹底されており、納得の行く評価となっています。女性社員も多く、出産や育児を経て職場に復帰する社員も多いため、女性にとって働きやすい企業でしょう。
エンジニア、在籍1~3年、男性
男女問わず育休を取得する風土があります。また、以前は残業が多かったようですが、最近では徐々に減ってきており、標準的なワークライフバランスの水準が保てていると感じます。また、フレックス制の導入や休暇も取得しやすく、プライベートを楽しむことができるでしょう。
口コミの要約

Speeeの口コミを見てみると、フレックスタイム制も導入されており、10時過ぎに出社する社員もいるなど、多様な働き方が浸透しているということが伝わってきます。また、男女問わず育休を取得する風土もあり、子育て世代の活用ノウハウも蓄積されてきているということが伺えます。

Speeeの年収・給与

年収 569万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(職種による)
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 家族手当、結婚祝い金、出産祝い金、パパ立ち会い休暇など

Speeeでの転職者の出世難易度

Speeeの出世難易度は中程度です。
Speeeではグレード制が採用されており、9つのレイヤーが存在します。
また、実力主義での評価が徹底されており、出世するためには高いグレードを獲得することが重要です。
グレードのうち、1〜6番目と7〜9番目の間に実力面で大きな差があり、それが給与にも反映されています。
たとえ、役員にならなくても年収2,000万円程度をもらえることもありますが、実績を出さないとその分厳しい待遇となります。
新卒採用と中途採用の間で出世速度に差があるということは全くありませんが、出世のためには確固たる実力が求められるといえるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 部長 900万円
40代前半 なし 900万円
40代後半 マネージャー 1,100万円

Speeeはどんな人が働いている?

Speeeの従業員数

420名

Speeeの平均年齢

29.4歳

Speeeの平均勤続年数

2.0年

Speeeの社風

Speeeは、ITベンチャーとして成長を続けてきた企業であり、社風の特徴としてベンチャー企業らしいフラットな人間関係が挙げられます。
事業規模の拡大に伴って従業員数が増え、部署間の距離は近く相互にリスペクトしあう文化が根付いています。
それらに加えて、社員の士気が非常に高い傾向にあり、全体的に社員からの会社に対する評判は上々です。
口コミの総合満足度ランキングでも上位1%にランクインするなど、全体的に会社に対する愛着心が高い様子が伺えるでしょう。

Speeeのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 9:30〜18:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、特別休暇、年次有給休暇など
平均残業時間 月42.5時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り(応相談)

Speeeの社長

大塚 英樹

1985年生まれ。
大学在学中に人材サービス企業やWeb広告代理店での新規事業立ち上げに携わり、ビジネスの経験を獲得する。
2007年、現在の取締役である久田哲史氏とともに、株式会社Speeeの創業メンバーとして参画。
2011年に株式会社Speeeの代表取締役へ就任。
自身で読書ブログを公開するなど、読書好きであることでも知られる人物。

Speee現職、OB/OGの有名人

久田 哲史

1984年生まれ。
名古屋大学工学部在学中にモバイルSEO事業として株式会社Speeeを設立、代表取締役に就任。
2011年より新規事業設立に携わるため、取締役ファウンダーへ異動。
2016年にはPrintを設立し代表取締役へ就任する。
2020年、株式会社Speeeをマザーズへ上場させた人物。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

Speeeの転職に関わるQ&A


Speeeの平均年収は569万円であり、平均年収だけで見るとITベンチャーとしてはやや高く、同規模の企業としては平均的な水準です。
しかし、Speeeでは実力主義の評価が徹底されているため、年収の幅も300万円〜2000万円と非常に広くなっています。
実力次第では高年収を狙える企業である一方、仕事で成果を挙げなければ待遇もその分厳しくなる企業といえるでしょう。

Speeeには、非常に多くの女性社員が在籍しています。
評価基準も性別に関係なくフラットであるため、平等に納得感のある評価が行われるため、女性でもキャリアパスも築くことが可能です。
ただし、産休や育休などの制度面は整備されきっておらず、個別の事情に合わせた柔軟な運用が行われているのが現状です。

Speeeへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

Speeeの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、企業メッセージやオフィスについて、制度・福利厚生についてなど、有益な情報が掲載されているため、応募する前に目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけずに素早く転職したい方や公式サイトに載っていないような求人に応募してみたい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

IT企業の募集要項を一緒に確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してSpeeeに転職するなら、競合他社の募集要項を一緒に比較することが可能な「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・求人案件確認~応募までのスピード感

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行えるという手軽さがあるので、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
また、求人案件が比較的豊富であり、求人案件の確認から応募までがスピーディーに進みます。
できるだけ時間をかけずに転職したい方やさまざまな企業を比較したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

IT企業の募集要項をまとめて比較するなら「iX転職」

iX転職には、競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのIT業界の平均年収は、800万円~1,200万円となっており、別サイトと比べ、比較的高く設定されています。
また、iX転職では、一般的に掲載していない非公開求人を多く持っている転職サイトとして有名であり、ヘッドハンターに相談することで自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性もあります。
「自分の今の能力で活躍できる企業がどれほどあるのか」や「募集要項はどのような違いがあるのか」などを知りたい方は、iX転職にまずは登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

関連記事

ヤフーの転職情報まとめ。評判や難易度などを調査してみました

ヤフー転職者の主なキャリアステップ ...

ヤプリへの転職。社風や年収などの就職状況を解説!

▼下記は、ヤプリに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからヤプリに転職してくるのか ・転職先:ヤプリからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

リクルートマーケティングパートナーズへの転職。年収や転職難易度って?

リクルートマーケティングパートナーズ転職者の主なキャリアステップ ...

Speeeへの転職まとめ。面接内容や転職難易度などを解説

Speee転職者の主なキャリアステップ ...

メルペイへ転職を考えている方必見。社員数や年収を調査

メルペイ転職者の主なキャリアステップ ...

Twitter Japanへの転職。年収や仕事内容について解説

有価売上高を倍増させることを目指し、新たな機能やサービスの導入を加速させることを目指しており、今後の展望に注目を集めている企業です。 Twitter Japanには優秀な人材が数多く揃っており、日本でもトップクラスの高待遇を受けています。...

クラウド業界に転職する際におすすめの転職エージェント・転職サイト

クラウドサービスや、クラウドファウンディング…近年よく聞かれるようになったクラウドという言葉。生活の中であたり前に触れている方も多いでしょう。しかし、クラウドってそもそも何?と言われると曖昧な方も多いのではないでしょうか。 クラウド業...

リクルート住まいカンパニーへの転職。難易度や年収などを公開

リクルート住まいカンパニー転職者の主なキャリアステップ 前職 楽天などのWeb系事業会社 アクセンチュアなどのコンサルティングファーム ワークスアプリケーションズなどのSIer、ツールベンダー ...

クラウドストライクの転職難易度は?面接内容や口コミなど解説

お客様のデータを保護する使命のもと、セキュリティ侵害からデバイスを守る環境を提供するクラウドストライク。テレワーク環境が普及している現代において、世界中の企業にエンドポイントセキュリティを提供しています。 2011年に設立されて以...

DMM.comへ転職したい方必見。転職難易度や評判について調査

DMM.com転職者の主なキャリアステップ ...

TOP