WEB・アプリサービス

Speeeへの転職まとめ。面接内容や転職難易度などを解説

Speee転職者の主なキャリアステップ

Speeeの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職Speee在籍者の主な前職は、マーケティング事業やゲーム開発事業、インターネット広告事業が挙げられます。

次の転職先Speeeからの転職先として、フューチャーなどのITコンサル、ゲーム関連企業などへ転職しています。

Speeeは、不動産売買サービス「イエウール」や、老人ホーム紹介サービス「ケアスル」など、独自のマーケティング技術を生かした数多くの事業を展開しているIT企業です。
マーケティングインテリジェンス分野のみならず、デジタル技術の活用を推進するDXやデータプラットフォーム、医療事務など、非常に幅広い分野で新規事業の開拓も行っています。
また、2022年に人事総務・情報システム部門において、入退社や異動対応工数を50%削減するクラウドシステム「WorQ(ワーク)」を提供開始するなど、付加価値の高いサービスを提供している企業です。
そんなSpeeeでは、コンサルタントやアナリスト、エンジニアなど、幅広い職種で中途採用によるキャリア募集を行っています。
近年人気が高まっている企業であり、採用を勝ち取るためには徹底した面接対策が欠かせません。
この記事では、Speeeの面接内容の傾向や転職難易度などについて解説します。

Speeeを目指す人におすすめの転職エージェント

・Speeeの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • Speeeの企業概要
  • Speeeの転職ポイント
  • Speeeの社風や企業文化

Speeeに転職するポイント

Speeeの特徴

POINT

  • ・「イエウール」や「ケアスル」などのサービスを運営するITベンチャー
  • ・マーケティングやDX関連など、幅広い事業を展開
  • ・2014年に「働きがいのある会社」で5位に選出された企業

Speeeへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・コンサルタントやアナリスト、エンジニアなどで求人募集
  • ・ベンチャースピリッツを持ち、クリエイティビティに溢れていることが肝心

Speeeの企業概要

会社名 株式会社Speee
本社所在地 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル5階
社長 大塚 英樹
設立 2007年11月29日
株式 上場(東証JQ)
株主構成 大塚英樹(27.20%)
Print(24.86%)
久田哲史(24.37%)

Speeeの売上

Speeeの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 7,420百万円 9,347百万円 12,692百万円
経常利益 189百万円 674百万円 1,191百万円

Speeeの最新ニュース

Speeeの事業内容

Speeeは、マーケティングインテリジェンスとDXの2つを中心とした事業を展開しているIT企業です。
創業当初はSEO事業を行っており、同分野では業界No1を獲得するまで成長し、そのときに培ったノウハウを活用して、マーケティングインテリジェンス事業に取り組み始めたという経緯があります。
マーケティングインテリジェンス分野では、運用型広告代行サービスであるトレーディングデスクや、配信プラットフォーム「UZOU」、マーケティング支援サービス「PAAM」などを展開しており、BtoCとBtoBのどちらにも取り組んでいることが特徴的です。
DX関連分野では、不動産売買の支援サービス「イエウール」や「すまいステップ」などを展開、IT化を支援することにより、レガシーな事業領域にテクノロジーを浸透させることを目標としています。

Speeeの募集要項

営業戦略

Speeeの運用している各種プロダクトについて、それぞれのプロダクトをより成長させるために必要な組織開発を担当するポジションです。
具体的には、営業戦略の策定や事業の目標設定、現場業務の改革、メンバーの育成・マネジメントなどを行います。
当該事業の責任者としてのキャリアパスもある重要な職種です。

必須な経験・スキル

  • ・10名以上の営業組織のマネジメント経験
  • ・億単位規模の事業において、営業戦略立案や営業企画の実務経験

アナリスト

マーケティングインテリジェンス本部に所属して、WEBマーケティングの課題特定や戦略設計などを担当するポジションです。
具体的には、WEBマーケティング情報を生かしたサイト分析や解決策の立案、Googleアルゴリズムを踏まえたPDCAサイクルの確立などを行います。
比較的幅広い業務に携われるため、さまざまな経験を積むことができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・「仮説→実行→効果検証」というプロセスを通じて成果を出した経験

サーバーサイドエンジニア

Mission/Visionを最速で実現するため、大きな裁量を持ってプロダクト開発に携わルポジションです。
具体的には、企画段階からプロジェクトや仮説検証に関わり、ユーザーへの理解を深めて高速なプロダクトアウトプットを実現し、リードしていきます。
対象となるシステムは、ユーザー向けメディアやパートナー向けCRM、コールセンターシステム、集客分析ツールなどがあり、BtoBtoC事業ならではの多岐にわたるシステム開発が可能な職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のWebサービス開発経験
  • ・チームでの開発経験
  • ・GitHubを用いた開発経験 など

Speeeの転職難易度

Speeeの転職難易度は中程度です。
Speeeでは、営業系の職種から技術系の職種まで、非常に幅広く中途採用によるキャリア募集をしています。
職種にこだわりがある方でも、自分の希望するポジションを見つかりやすいという特徴があります。
複数の職種をチェックして、自分の経験にマッチするポジションを見つけることがポイントといえるでしょう。

Speeeが転職者に求める人物像

Speeeの求める人物像として、共通している要素としては「ベンチャースピリッツ」と「Speeeカルチャーへの共感」の2つが挙げられています。
ベンチャースピリッツとは、新しいものを生み出していくことに喜びを感じる、ベンチャー企業ならではの精神のことをいい、既存のものの恩恵を受けるにとどまらない、クリエイティビティに溢れた人材を求めています。
また、Speeeカルチャーへの共感も、チームワークを発揮するうえで重要な要素です。
社員同士が同じ価値観を共有することで、チーム力を高めることが期待されるでしょう。

Speeeの転職までの流れ

Speeeの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職までの経験など、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:現場マネージャー・役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。

内定

Speeeの面接形式

面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数は2回ですが、職種によって異なります。
1回あたりの時間は30分~1時間程度です。

Speeeの面接内容

Speeeの面接は、志望動機や前職までの経験など、オーソドックスな質問から進みます。
それ以外にも、「これまでに熱中したことは何か」や「前職ではどんな実績を残したか」など、シンプルな質問を多くされます。
これといった変わった質問をされることはほぼありませんが、こちらの回答に対して「それはなぜ?」と深堀されることがあるため、自己分析をしっかりと行っておくことが大切です。
また、企業研究も入念に行い、どのような質問にも一貫性をもって回答できるように準備してから面接に臨みましょう。

Speeeの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには多くのポジションで募集されている
・求人情報はGreenやDODAなどでも確認できる
・面接の雰囲気は比較的話しやすい雰囲気

コンサルティング、在籍4年、男性
どうしてSpeeeを志望したのかについて、細かく聞かれました。かなり丁寧に質問を重ねられる印象です。
マネージャー、在籍1年、男性
学生時代に熱中したことを聞かれました。自分のこれまで育ってきた環境などを踏まえながら、面接官に経験をアピールしました。
営業、在籍3年、男性
「Speeeに入社したあとどのようなことをしたいか」というような、未来志向の質問が多かったです。Speeeという企業についてよく研究しておく必要があると感じました。
エンジニア、在籍3年、女性
全体的に、人物面を重視した選考が行われているような気がしました。また、Ruby開発者であるまつもとゆきひろ氏が技術顧問を務めていることもあり社内ではRubyが多くのプロジェクトに使用されているようで、Rubyに関する質問もありました。
マーケティング、在籍4年、女性
全体的に和やかな雰囲気で面接は進みました。面接官が自分の話を引き出してくれるような感じがあり、非常に話しやすかったです。答えた内容に応じて質問内容が枝分かれしていく印象です。

Speeeで働いている方の評判・口コミ

マネージャー、在籍5~7年、男性
全体的に社員の士気が高く、やりがいを持って仕事に取り組んでいるように感じます。事業が多種多様なので、それぞれの部署がそれぞれの部署をリスペクトし合うような関係があり、良い環境があると思います。中途採用の比率も高く、多様な人材が在籍しています。
コンサルタント、在籍3~5年、女性
新規事業の開拓などに携わることができるのは、ベンチャー企業ならではの魅力と感じます。評価体型も実力主義が徹底されており、納得の行く評価となっています。女性社員も多く、出産や育児を経て職場に復帰する社員も多いため、女性にとって働きやすい企業でしょう。
エンジニア、在籍1~3年、男性
男女問わず育休を取得する風土があります。また、以前は残業が多かったようですが、最近では徐々に減ってきており、標準的なワークライフバランスの水準が保てていると感じます。また、フレックス制の導入や休暇も取得しやすく、プライベートを楽しむことができるでしょう。

口コミの要約Speeeの口コミを見てみると、フレックスタイム制も導入されており、10時過ぎに出社する社員もいるなど、多様な働き方が浸透しているということが伝わってきます。また、男女問わず育休を取得する風土もあり、子育て世代の活用ノウハウも蓄積されてきているということが伺えます。

Speeeの年収・給与

年収 575万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(職種による)
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 家族手当、結婚祝い金、出産祝い金、パパ立ち会い休暇など

Speeeでの転職者の出世難易度

Speeeの出世難易度は中程度です。
Speeeではグレード制が採用されており、9つのレイヤーが存在します。
また、実力主義での評価が徹底されており、出世するためには高いグレードを獲得することが重要です。
グレードのうち、1〜6番目と7〜9番目の間に実力面で大きな差があり、それが給与にも反映されています。
たとえ、役員にならなくても年収2,000万円程度をもらえることもありますが、実績を出さないとその分厳しい待遇となります。
新卒採用と中途採用の間で出世速度に差があるということは全くありませんが、出世のためには確固たる実力が求められるといえるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 部長 900万円
40代前半 なし 900万円
40代後半 マネージャー 1,100万円

Speeeはどんな人が働いている?

Speeeの従業員数

356名(単独)
372名(連結)

Speeeの平均年齢

29.4歳

Speeeの平均勤続年数

2.0年

Speeeの社風

Speeeは、ITベンチャーとして成長を続けてきた企業であり、社風の特徴としてベンチャー企業らしいフラットな人間関係が挙げられます。
事業規模の拡大に伴って従業員数が増え、部署間の距離は近く相互にリスペクトしあう文化が根付いています。
それらに加えて、社員の士気が非常に高い傾向にあり、全体的に社員からの会社に対する評判は上々です。
口コミの総合満足度ランキングでも上位1%にランクインするなど、全体的に会社に対する愛着心が高い様子が伺えるでしょう。

Speeeのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 9:30〜18:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、特別休暇、年次有給休暇など
平均残業時間 月42.5時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り(応相談)

Speeeの社長

大塚 英樹

1985年生まれ。
大学在学中に人材サービス企業やWeb広告代理店での新規事業立ち上げに携わり、ビジネスの経験を獲得する。
2007年、現在の取締役である久田哲史氏とともに、株式会社Speeeの創業メンバーとして参画。
2011年に株式会社Speeeの代表取締役へ就任。
自身で読書ブログを公開するなど、読書好きであることでも知られる人物。

Speee現職、OB/OGの有名人

久田 哲史

1984年生まれ。
名古屋大学工学部在学中にモバイルSEO事業として株式会社Speeeを設立、代表取締役に就任。
2011年より新規事業設立に携わるため、取締役ファウンダーへ異動。
2016年にはPrintを設立し代表取締役へ就任する。
2020年、株式会社Speeeをマザーズへ上場させた人物。

Speeeの転職に関わるQ&A


Speeeの平均年収は569万円であり、平均年収だけで見るとITベンチャーとしてはやや高く、同規模の企業としては平均的な水準です。

しかし、Speeeでは実力主義の評価が徹底されているため、年収の幅も300万円〜2000万円と非常に広くなっています。
実力次第では高年収を狙える企業である一方、仕事で成果を挙げなければ待遇もその分厳しくなる企業といえるでしょう。


Speeeには、非常に多くの女性社員が在籍しています。
評価基準も性別に関係なくフラットであるため、平等に納得感のある評価が行われるため、女性でもキャリアパスも築くことが可能です。

ただし、産休や育休などの制度面は整備されきっておらず、個別の事情に合わせた柔軟な運用が行われているのが現状です。

Speeeへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

Speeeの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、企業メッセージやオフィスについて、制度・福利厚生についてなど、有益な情報が掲載されているため、応募する前に目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけずに素早く転職したい方や公式サイトに載っていないような求人に応募してみたい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、Speeeの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

IT企業の募集要項を一緒に確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してSpeeeに転職するなら、競合他社の募集要項を一緒に比較することが可能な「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・求人案件確認~応募までのスピード感

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行えるという手軽さがあるので、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
また、求人案件が比較的豊富であり、求人案件の確認から応募までがスピーディーに進みます。
できるだけ時間をかけずに転職したい方やさまざまな企業を比較したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

IT企業の募集要項をまとめて比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのIT業界の平均年収は、800万円~1,200万円となっており、別サイトと比べ、比較的高く設定されています。
また、doda X(旧:iX転職)では、一般的に掲載していない非公開求人を多く持っている転職サイトとして有名であり、ヘッドハンターに相談することで自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性もあります。
「自分の今の能力で活躍できる企業がどれほどあるのか」や「募集要項はどのような違いがあるのか」などを知りたい方は、doda X(旧:iX転職)にまずは登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

トヨクモの転職事情。転職難易度や面接内容などを解説

トヨクモは、スマートフォンやタブレット用のビジネス向けクラウドサービスを開発し、提供しているSaaS企業です。 主に、「安否確認サービス2」や「Scheduler」などの提供を行っており、企業文化となるようなサービスの創出にチ...

カカクコムの転職情報。学歴や転職難易度をご紹介

カカクコム転職者の主なキャリアステップ 前職 リクルートグループなどのWeb系事業会社 サイバーエージェントなどのネット専業広告代理店 アクセンチュアなどのコンサルティングファーム ベンチャー企業 ...

ヤプリへの転職。社風や年収などの就職状況を解説!

ヤプリ転職者の主なキャリアステップ 前職 ヤフー、コロプラ、メルカリ、リクルート、サイバーエージェントなどのWEB系事業会社など 株式会社ヤプリに転職 次の...

Huluへの転職はおすすめ?年収や評判について解説

Hulu転職者の主なキャリアステップ 前職 放送、映像などのメディア系企業 HJホールディングス株式会社に転職 次の転職先 放送、映像などのメディア系企業...

KLabへの転職は難しい?選考フローや年収など解説

KLab転職者の主なキャリアステップ 前職 カプコン、COM2USなどのゲームメーカー ぐるなび、アイデムなどのWeb系事業会社 KLab株式会社に転職 ...

ニューラルポケットの転職難易度は高い?選考フローや年収などを解説

ニューラルポケットは、画像や動画を解析する独自のAI技術の研究開発を行っている企業です。 AIをスマートフォンやPC、カメラなどの端末に搭載してデータ処理することで低コストや低消費電力の実現を図っています。 また、2022年...

Macbee Planetへの転職は難しい?転職難易度や事業内容、将来性などを解説

Macbee Planet転職者の主なキャリアステップ ...

クラウド業界に転職する際におすすめの転職エージェント・転職サイト

クラウドサービスや、クラウドファウンディング…近年よく聞かれるようになったクラウドという言葉。生活の中であたり前に触れている方も多いでしょう。しかし、クラウドってそもそも何?と言われると曖昧な方も多いのではないでしょうか。 クラウド業...

EduLabの転職難易度は高い?事業内容や口コミなどを解説

「教育を科学する」というキーワードのもと、語学を中心とした試験サービスや学習サービスを個人へ提供するライセンス事業などを展開しているEduLab。 教育プラットフォームやテストセンターの運営などを幅広く手掛けている企業です。 ...

アイスタイルの転職情報。難易度や給与などをご紹介

アイスタイル転職者の主なキャリアステップ 前職 ヤフー、楽天などのWEB系事業会社 化粧品メーカー 株式会社アイスタイルに転職 次の転職先 楽天などのW...

TOP