2022/10/31 WEB・アプリサービス
スマートニュースへの転職。働きやすさや難易度についてご紹介
スマートニュース転職者の主なキャリアステップ
-
スマートニュース株式会社に転職
スマートニュースの主な転職元・転職先
学歴学歴は、大学・大学院卒が在籍しています。高学歴の比率が多く、管理・企画系のポジションは難関大学出身者が多い傾向があります。
スマートニュース株式会社は、世界5,000万ダウンロードを超えるニュースアプリ「Smart news」を開発・運営する企業です。
従業員150名のうち半数はエンジニアとなっており、日々、ユーザビリティを重視したメディア運営やアプリの改善を行っています。
また、近年社会問題となっているワクチンに関して、集団接種の予約開始や接種開始時期などを通知する「ワクチンアラーム」と、地域の接種施設と予約可否を地図で表示する「ワクチンマップ」の二つ機能を提供しており、提供開始してから約2か月で400万人を突破しています。
良質なコンテンツの担い手であるメディアを顕彰する『SmartNews Awards』を2015年から開催していて、毎年注目を集めています。
オフィスは渋谷区にあり、社内マッサージや社員用のカフェ、自主渡航奨励など、ユニークな福利厚生が用意されているのも特徴です。
海外からのニュースも大量に収集するため、セールスやマーケティング部門以外に、翻訳者なども積極的に採用しています。
スマートニュースを目指す人におすすめの転職エージェント
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・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者
・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有
この記事でわかること
- スマートニュースの企業概要や事業内容
- スマートニュースへ転職するときのポイント
- スマートニュースの給与や働き方など
目次
- 1 スマートニュース転職者の主なキャリアステップ
- 2 スマートニュースの主な転職元・転職先
- 3 スマートニュースを目指す人におすすめの転職エージェント
- 4 スマートニュース転職するポイント
- 5 スマートニュースの企業概要
- 6 スマートニュースの事業内容
- 7 スマートニュースの転職の募集要項
- 8 スマートニュースの転職難易度
- 9 スマートニュースの転職までの流れ
- 10 スマートニュースの選考対策・口コミ
- 11 スマートニュースで働いている方の評判・口コミ
- 12 スマートニュースの年収・給与
- 13 スマートニュースでの転職者の出世難易度
- 14 スマートニュースはどんな人が働いている?
- 15 スマートニュースの社風
- 16 スマートニュースのワークライフバランス
- 17 スマートニュースの社長
- 18 スマートニュース現職、OB/OGの有名人
- 19 スマートニュースの転職に関わるQ&A
- 20 スマートニュースへ転職する方法
スマートニュース転職するポイント
スマートニュースの特徴
POINT
- ・アメリカ及び世界150カ国以上にサービスを提供するグローバルな企業
- ・少数精鋭で従業員の半数はエンジニア
- ・2019年11月に米国事業拡大のために100億円の資金調達果たしている
スマートニュースへ転職するポイント
POINT
- ・少数精鋭の企業で転職難易度が非常に高い
- ・エンジニアを含み英語スキルが求められる職種が多い
- ・採用までに8〜10人と面接を行う
スマートニュースの企業概要
会社名 | スマートニュース株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 東京都渋谷区神宮前6-25-16 いちご神宮前ビル 2F |
社長 | 鈴木 健 |
設立 | 2012年6月15日 |
株式 | 非上場 |
株主構成 | 非公開 |
スマートニュースの売上
スマートニュースは非上場のため売上は公開していませんが、時価総額は1,242億円に達しています。
また、米国事業強化のため、2019年に総額100億円の資金調達、2021年には251億円の資金調達を実施しており、さらなる売上規模の拡大が見込まれています。
スマートニュースの最新ニュース
スマートニュースの事業内容
スマートニュースアプリ開発
スマートニュースの軸となる事業はニュースアプリ「SmartNews」の開発・運営です。
レイアウトや機能などさまざまな点で「利便性」を重視して作りこまれており、特にユーザビリティの面で高い評価を得ています。
記事をダウンロードし、オフラインで閲覧できるのも特徴のひとつで、世界中でユーザーが増え続けています。
SmartNewsでは「良質なコンテンツ」に強いこだわりを持っており、掲載される記事は、5,000万人いるユーザーの閲覧履歴や閲覧時間をAIで分析して選出されています。
いわゆる「釣り記事」や「コピーコンテンツ」を排除し、1日1000万件以上ある記事の中から1,000本程度に絞って掲載してるのです。
そういったコンテンツへのこだわりは日本のみならず世界で愛される理由となっており、現在、日本だけでなくアメリカを含めた150ヵ国にユーザーが存在します。
アメリカのappニュースアプリランキングでは、CNNやニューヨークタイムスの公式アプリよりも高い7位に位置しています。
スマートニュース株式会社は現在、オフィスをアメリカ・中国にも2カ所ずつ構えており、今後はアメリカを中心として、さらにグローバル事業を拡大する新体制に移行しています。
スマートニュースメディア研究
スマートニュースは、2018年に「スマートニュースメディア研究所」を設立しました。
所長には日経ビジネス・月刊現代・FRYDAYなど、紙面・WEBにかかわらず数多くのメディアを手掛けてきた瀬尾 傑氏が就任しています。
スマートニュースメディア研究所では、
- ・ニュースやメディアが本当に人々の役に立っているか
- ・人々の役に立つメディアの形とはどういったものか
をメインテーマに、メディアの研究を行っています。
行っている事業の内容は大きく分けて3つです。
Research
世界中から研究者や有識者の知見を集め、ニュースやメディアに関する技術トレンドや環境変化について研究します。
ビジネスモデルの変化や、フェイクニュース問題など、ニュースメディアの課題に対し、多角的な角度から解決していきます。
Networking
メディア事業を展開する事業や個人と知見を共有し、メディア全体の効率と信頼性の向上を促します。
所長の瀬尾氏は、現代ビジネスや、BuzzFeeed Japan、東洋経済オンラインなど、有名メディアの編集長が参加する「インターネットメディア協会」の代表理事も務め、ニュースサイト全体の質を高める社会貢献も果たしています。
Education
幼いうちからインターネットに触れる世代に対し、情報の受け手・発信者としてのリテラシー向上を促します。
スマートニュースとしてだけではなく、自治体や教育機関とも協力して情報教育を行っています。
調査報道支援プログラム
調査報道支援プログラムでは、社会全体で「調査報道」が生み出されるよう、取材費用や、コン
テンツ配信を支援しています。
かつて報道機関は、独自の調査によって得た情報を発信する調査報道を行ってきました。
しかし、現在では、費用や時間がかかることから、調査報道に取り組む情報発信者が減ってきています。
2020年には、ローカルメディアの若手記者をアメリカに派遣する「SmartNews Fellowship Program」を開始するなど、メディア全体の質の向上に貢献しています。
スマートニュースの転職の募集要項
マーケティングストラテジスト
自社の広告展開や、プロダクトの企画・ディレクションを行い、ユーザー増加に向けたマーケティング戦略を行います。
必須なスキル・経験
- ・広告代理店などで、ディスプレイ、検索、テレビCMなど、デジタル・マス広告に関する5年以上の業務経験
- ・メールの読み書きができる程度の英語スキル
コーポレートPR
利用ユーザー、メディアパートナー、ジャーナリストと関係を構築し、スマートニュースのブランド力を強化します。
インタビューやリサーチを通して、データを集め、広報資料を作成し、認知度を向上させることが主な業務です。
PRイベントの運営や、プレスリリースの配信だけでなく、PRチームのリーダーとして採用から育成、評価も行います。
必須なスキル・経験
- ・5年以上のコーポレートPRのディレクション経験
- ・海外のPR担当との実務協議ができるほどの英語スキル
- ・3年以上の3人以上のピープルマネジメント経験
ソフトウェアエンジニア(コーポレート)
社内ネットワークの運用管理を行います。
現在スマートニュースでは、グローバルな組織として成長できる環境づくりを進めており、コーポレートエンジニアは、そのためのツールやシステムの導入を実施します。
一般的なコーポレートエンジニアの業務である、社内のサポートから情報セキュリティに関するルールの策定の他にも、企業全体の業務効率を向上させるツールの作成も行うため、社員とのコミュニケーションも重要です。
必須な経験・スキル
- ・100名以上規模での社内システムの導入・運用の経験
- ・海外メンバーからの問い合わせに回答でき程度の英語スキル
- ・WebAPIを利用したツール作成の経験
広告デザインマネージャー
広告プロダクトデザイナーチームを率いて、広告エンジニアリングやプロダクトマネージャーと連携し、広告主と消費者向けの広告作りを行う業務です。
あらゆるレベルの社内外の関係者との信頼を築き、コンセプト作成から実行、リリースまでを管理します。
必須な経験・スキル
- ・3年以上のローカルおよびリモートの設計チームの管理経験。
- ・ポートフォリオを伴う7年以上の製品ユーザー経験
- ・内部ユーザー向けの広告、B2B プロダクト、またはツールの設計経験 など
スマートニュースの転職難易度
転職難易度は非常に高いです。スマートニュースは、世界中で注目されており、日本人だけでなく海外の優秀な人材も転職を希望する企業です。
スマートニュースは少数精鋭の企業で、自身のスキルアップも大いに期待できる企業となります。また、同業種の中でも給与・福利厚生のが充実していることも人気の理由の1つでしょう。
スマートニュースが転職者に求める人物像
スマートニュースでは「既存メンバーとの相性がいい人材」を求めています。
スマートニュースの面接は8〜10人程度の社員と顔を合わせ、ディスカッション形式のような形で進みます。
その中で「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」というミッションに向い、どのようなアプローチで自分のスキルを活かせるか、既存メンバーの足りない情報を社内に持ち込み、会社全体の成長に貢献できるのかが重視されます。
スキルが高いだけでなく、社内でコミュニケーションが取れる人材がスマートニュースでは求められているのです。
スマートニュースの転職までの流れ
選考フロー
書類提出
これまでの職歴などからスマートニュースに相応しい人材かどうか判断されます。
一次面接
想定選考官:人事
面接は基本的に複数人数の人と同時に行います。
面接官ひとりひとりの観点から、スマートニュースに合うか判断されます。
最終面接
想定選考官:役員
最終面接も同様に、複数人数との面接形式となります。
スマートニュースの面接形式
面接はほとんどの場合1対3~4で行われます。
面接回数は2回程度です。
1回につき30分程度となります。
スマートニュースの面接内容
スマートニュースの面接の特徴は面接官が特に多いことが特徴的です。
3日間の面接期間で10人以上の社員と顔を合わせた事例も過去にあるようです。
そこで行われる面接は「スマートニュースで何ができるのか」など、一般的なものから、「この会社の規模だと、〇〇部門は何人くらいが適切か」などプロとしてのアドバイスが求められることもあります。
スマートニュースでは、応募者を1人のプロフェッショナルとして扱う面接となるため、実践的な受け答えが求められるでしょう。
スマートニュースの選考対策・口コミ
・スマートニュースならではの質問があるとの情報あり
・毎回の選考で複数の面接官がいる
・キリンについて質問される傾向がある
フレンドリーな雰囲気でプレッシャーはほとんど感じませんでした。基本的な質問を整理したうえで、リラックスして臨めば問題ないと思います。
即戦力となる人材を探しているというより、カルチャーやミッションに共感を得られるかを重視していると思いました。公開されている記事やリリースは深く読み込むべきです。
具体的なエピソードベースでかなり細かく聞かれるので、いくつか話せるネタを準備しておく必要があります。
なぜスマートニュースなのか?あなたがスマートニュースで何ができるか?などを聞かれました。
過去の職務履歴と転職理由など基本的な質問を共有したのち、フランクにディスカッション形式で実施されました。
スマートニュースで働いている方の評判・口コミ
代表の2人が元エンジニアということもあり、エンジニアリング面に厚い会社。マッサージを受けられることや、残業時間が少ないなど、高いパフォーマンスを発揮できる環境で働ける。
グローバルにも事業展開をしており、海外のエンジニアと交流することも多い。海外で働きたい思考がある人にも働きやすい会社だと思う。
社内環境などは、スタートアップとは思えないほど充実している。業界では有名なエンジニアが多数所属しており、その中で自分のスキルを磨けることにやりがいを感じます。国内のスタートアップ企業の中では、年収はトップクラスだと思います。
口コミの概要・まとめ
スマートニュースは少数精鋭の企業であるため、口コミの件数は非常に少ないです。しかし、社員インタビューと見比べても基本はブレることなく、社員の満足度は総じて高いです。
給与レベル・福利厚生・スキルアップどの分野においても高評価で、人気企業であることが伺えます。
スマートニュースの年収・給与
年収 | 480万円〜1,200万円 |
---|---|
ボーナスの有無 | 有り |
昇給制度 | 有り |
残業手当 | 記載なし |
固定残業手当 | 記載なし |
通勤手当 | 有り |
住宅手当 | 会社近辺に居住する場合に家賃および引越費用を補助 |
福利厚生 | 昼食、夕食費補助、フィットネスジムの利用費全額負担 週1回マッサージの施術無料、ストックオプション制度あり |
スマートニュースでの転職者の出世難易度
スマートニュースは少数精鋭のため、出世難易度は高いです。
キャリア採用の場合、スマートニュースではあるポジションや給与面で条件が良いことも多く、入社してからの昇格・昇進よりも「やりがい」や「ユーザーを満足させる」ことを追い求めている社員が多いです。
結果に出世がついてくる環境となるため、自身のパフォーマンスをフルで発揮し「どうしたら良質なコンテンツを世界中に発信できるか」を考えることが出世の近道といえるでしょう。
また、スマートニュースでは、転職組が多く、経歴が評価に影響することはありません。
役職ごとの平均年収
弊社独自調査結果
30代前半 | なし | 900万円 |
---|---|---|
30代中盤 | なし | 900万円 |
30代後半 | なし | 900万円 |
40代前半 | なし | 1,200万円 |
スマートニュースはどんな人が働いている?
スマートニュースの従業員数
約400名
スマートニュースの平均年齢
約35.0歳
スマートニュースの平均勤続年数
6.7年
スマートニュースの社風
スマートニュースニュースは社員同士の交流を非常に重視しています。社内イベントとして飲み会・食事会も定期的に開催されています。
また、社員食堂では社食が無料で提供されるため、多くの社員と昼食をともにする機会も多くなっています。
ベンチャーらしい自由な社風が特徴で、制度面においても、フレックスタイム制やリモートワーク、フリーアドレス制など、従業員を可能な限り縛らないようにする配慮が伺えます。
ビーズクッションソファやハンモックに座りながら働くことも可能で、開放的で自由な環境のなかからアイデアを生み出すことができます。
スマートニュースのワークライフバランス
副業可否 | 可能 |
---|---|
勤務時間 | 10:00〜19:00 |
休日 | 土曜・日曜・祝日 |
その他の休日・休暇 | 夏季休暇、年末年始休暇、 有給休暇、慶弔休暇 |
平均残業時間 | 10時間 |
フレックス制度 | 有り |
リモートワーク | 有り |
産休・育休制度 | 有り |
時短勤務 | 有り |
スマートニュースの社長
鈴木健
慶應義塾大学理工学部卒業後、東京大学大学院総合文化研究科博士課程を修了。
経済産業省が公募している「未踏ソフトウェア創造事業」に採択され、情報処理推進機構において天才プログラマーに認定されている。
2006年にサルガッソーを設立。2012年に浜本階生とスマートニュース(創業時社名:ゴクロ)を創業し、代表取締役社長に就任。2014年には、アメリカ法人のスマートニュースSmartNews International. Inc.を設立し、副社長を兼任している。著書に『なめらかな社会とその敵』がある。
スマートニュース現職、OB/OGの有名人
浜本階生
スアマートニュースの共同創業者の1人。共同代表取締役社長を経て、現在はスマートニュースの最高執行責任者兼チーフエンジニアを務める。立ち上げ期においてスマートニュースアプリ(ios)のアプリ開発を全て担当した人物。
2007年価格.comWEBサービスコンテスト最優秀賞受賞、2009年Yahoo! JAPANインターネットクリエイティブアワード一般の部グランプリ受賞の経歴をもつ。
スマートニュースの転職に関わるQ&A
ビジネスレベルの英語力が必ず求められます。スマートニュースは今後グローバル化にさらに力をいえる方針を示しており、英語でのやりとりが行われるシーンは増えるでしょう。
ただし、スマートニュースでは無料で受けられる英語学習のサポートプログラムが用意されています。英語の学習意欲があれば採用される可能性も充分あるでしょう。
明治神宮前(原宿)駅から徒歩5分の位置にオフィスを構えています。
オフィスには仕切りがほとんどなく、社員同士のコミュニケーションが取りやすいような設計となっています。
無料で利用できるカフェテリアや、雑誌や新聞を自由に読むことのできるニューススタンド、さらに寝そべりながら仕事ができるフリースタイルエリアなど、社員の働きやすい環境が用意されています。
スマートニュースへ転職する方法
まずは公式サイトで概要をチェック
スマートニュースの採用ページには、中国・アメリカ・日本オフィスの求人情報が全て掲載されており、全体的な募集状況を確認できます。
また、公式サイトのエンジニアリングブログでは、社内の雰囲気を伺うことのできるコンテンツが多数掲載されているため、転職サイトやエージェントを利用する場合でも一度チェックしておくと良いでしょう。
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