メーカー

ロート製薬に転職するには?面接傾向や対策のポイントなどを解説

ロート製薬転職者の主なキャリアステップ

ロート製薬の主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職ロート製薬在籍者の主な職歴は、大日本住友製薬や東和薬品などの製薬メーカー、マンダムなどの化粧品メーカーのほか、富士通DeNAが挙げられます。

次の転職先ロート製薬からの転職先として、武田薬品エーザイなどの製薬メーカーファンケルなどの化粧品メーカーのほか、楽天DMMなどのWEB系事業会社へ転職しています。

ロート製薬は、栄養食品の「セノビック」や、スキンケア用クリームの「糀肌くりーむ」など数多くの医薬品を手掛けている製薬会社です。
また、1960年代からメディアでの宣伝にも力を入れており、特にテレビ業界では数多くの番組のスポンサーとなっていることでも知られています。
さらには、2021年に再生医療研究で注目されている幹細胞エクソソームを介した線維芽細胞老化を抑制する成分「グリコーゲン/テトラペプチド-5」や、感冒生薬エキスSFSがナチュラルキラー(NK)細胞活性化作用を持つことを発見するなど、新たな発見で注目を集めている企業です。
そんなロート製薬では、研究開発や営業といったポジションで、チャレンジ精神が旺盛で自走できる人材を求めています。

ロート製薬を目指す人におすすめの転職エージェント

・ロート製薬の口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • ロート製薬の企業概要
  • ロート製薬の転職ポイント
  • ロート製薬の社風や企業文化

ロート製薬に転職するポイント

ロート製薬の特徴

POINT

  • ・創業から120年を超える老舗企業
  • ・眼科や耳鼻科領域に強く、特に目薬は業界トップシェアを誇る
  • ・アメリカの企業を買収するなど、海外進出も積極的推進

ロート製薬へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・研究開発や営業などで求人募集
  • ・チャレンジ精神が旺盛で自走できることが肝心

ロート製薬の企業概要

会社名 ロート製薬株式会社
本社所在地 大阪府大阪市生野区巽西1丁目8-1
社長 杉本 雅史
設立 1949年9月15日
株式 上場(東証1部)
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(8.79%)
STATESTREETBANKANDTRUSTCOMPANY(8.47%)
日本カストディ銀行(7.21%)

ロート製薬の売上

ロート製薬の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 183,582百万円 188,327百万円 181,287百万円
経常利益 18,970百万円 22,735百万円 23,910百万円

ロート製薬の最新ニュース

ロート製薬の事業内容

ロート製薬は、1899年に胃腸薬や軟膏を発売しから始まり、現在では目薬やヘルス&ビューティー関連商品を手掛けている製薬会社です。
また、近年では食やサービスといったライフスタイルに関わる商品やサービス、再生医療などの先端医療など、これまでのノウハウを生かし、新しい分野を展開しています。
ロート製薬は主に4事業を展開していますが、そのなかでも下記の3事業を主軸に運営しています。

ヘルス&ビューティー事業

一般向けの医薬品などの生産を行っている事業です。
胃薬や目薬の生産のほかに、スキンケアに特化したクリームや手荒れを治療するための軟膏などを手掛けています。
創業以来、医療機関向けではない一般向け医薬品を一貫して生産してきたため、消費者のニーズを的確に把握した製品の開発を強みとしています。
その結果、シャンプーやリンス、洗顔フォームなども併せた売上高比率は、ロート製薬全体のおよそ6割を占めており、ロートの主軸となっている事業です。

食事業

製薬会社の枠にとらわれず、食から始まる真の健康にチャレンジしている事業です。
近年、消費者の健康志向の高まりに伴って、健康に気を使った食事を心がける方が増えてきており、忙しい生活の合間に栄養を効率的に補給できる栄養ドリンクやサプリメントなどの需要も高まっている傾向があります。
そこでロート製薬では、時間のない現代人のニーズに合わせた栄養ドリンクや機能性食品などの生産と販売を行っています。
さらに、栄養価などを考えたメニューを提供する「旬穀旬菜」や、有機栽培をサポートする「はじまり屋」など、多角的な食事業に取り組んでいる事業です。

再生医療事業

近年、バイオテクノロジーの進歩とともに、私たちの臓器や組織を再生させる技術である「再生医療」は急速に注目を集めています。
このような最先端の技術のための開発や研究を行っているのがこの事業です。
ロート製薬独自の技術を活かし、幹細胞などに関する技術開発を積極的に進めることで、再生医療分野のトップランナーへの成長を目指しています。
今後も最先端の技術の研究成果を応用し、誰も見たことがないような未来の創造を目指しています。

ロート製薬の募集要項

研究開発

ロート製薬の展開している各種医薬品や化粧品、再生医療製品などに関する臨床開発などを行うポジションです。
具体的には、「製品の効果が狙い通りに発揮されているか」や「より良い効果を発揮するためにはどのようにするべきか」などの研究を行います。
多くのデータから必要な情報を素早く探し出せる能力が必要不可欠であり、非常に大きな責任が問われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・医療業界での実務経験
  • ・製品の研究開発に必要な生命医療に関する知見

エリア営業

ドラッグストアなどの店舗へ、自社製品の提案業務を担当するポジションです。
具体的には、ドラッグストアなどの店舗向け営業を行い、一般用医薬品や化粧品などの自社製品を提案します。
また、営業だけではなく、製品の棚替えや商品の陳列提案、POPの配置なども行います。

必須な経験・スキル

  • ・顧客の満足度向上に向けて、柔軟に販促戦略を構築できる
  • ・折衝やコミュニケーションに苦手意識がなく、臆せず提案できる

安全管理

GVP業務やPMS業務といった信頼性保証業務を担当するポジションです。
具体的には、臨床試験段階や市販後に発生した副作用報告を評価と分析、厚生労働省やPMDAへの報告と対応、折衝業務、新薬・医療用医薬品の安全管理業務や市販後調査業務などを行います。
主担当として、一人で新薬や医療用医薬品に関する安全管理業務を担うため、責任感が問われる職種です。
したことがあることが前提です。

必須な経験・スキル

  • ・新薬や医療用医薬品の安全管理業務や市販後調査業務の実務経験
  • ・TOEIC600点以上

ロート製薬の転職難易度

ロート製薬の転職難易度は比較的高いです。
ロート製薬は、中途採用の求人をほとんど公開しておらず、募集されたとしても、職種もエリアが限定的であったり、仕事内容が専門的であるなど、応募できる人が限られるものが多くなっています。
そのため、ロート製薬への転職を成功させるためには、タイミングを見計らい、自分の応募できる求人を見つけること必要です。
有名な大企業のため、倍率も高く、競争率が激しい傾向があるため、ほかの応募者よりも優れた能力を保有していることが重要といえるでしょう。

ロート製薬が転職者に求める人物像

ロート製薬では、チャレンジ精神が旺盛で自走できる人材を求めています。
また、さまざまな部署間を跨いでマルチに活躍できる人材も求めている傾向があります。
ロート製薬は、新たなコーポレートスローガンとして「NEVER SAY NEVER」を掲げているため、製薬会社の一社員として、健康を通じて消費者の幸せを向上させるための覚悟が求められているといえるでしょう。

ロート製薬の転職までの流れ

ロート製薬の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:採用担当・人事
想定内容:志望動機や今後のキャリアプランなど、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、ロート製薬の手掛ける商品に関する質問をされます。

内定

ロート製薬の面接形式

面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数は2~3回ありますが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分程度です。

ロート製薬の面接内容

ロート製薬の面接は、志望動機や今後のキャリアプランといった一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「ロート製薬の製品を使ったことがあるか」や「使った際の使い勝手はどうだったか」など、ロート製品の手掛けている商品に関する質問をされる傾向があります。
また、「座右の銘は何か」や「趣味や特技は?」といった人柄を判断するような質問もされることがあるため、自己分析はしっかりと行っておくことが大切です。
面接に臨む際、自分の核となる価値観や格言、尊敬する人物などをあらかじめ整理してから面接に臨むことで、よりスムーズに受け答えができるようになるでしょう。

ロート製薬の選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトでは募集要項を確認できない
・求人情報は求人ボックスなどで確認できる
・人柄や価値観を判断するような質問をされる

法人営業、20代後半、男性
座右の銘は何ですか?と聞かれました。「粉骨砕身」でとにかく一生懸命頑張ることと答えたたところ、手応えを感じました。
MR、20代後半、男性
志望動機やこれまでに培ったスキルなど、基本的な質問をされました。説得力のある回答が求められるため、前もって準備しておくと良いでしょう。
製品開発、20代後半、女性
前の職場で接客は好きだった?を聞かれました。接客は好きであり、クレーム対応やお客様のご意見に沿えるようにお客様の話をよく聞いていたとアピールしました。
カスタマーサポート、20代前半、女性
お客様からのクレームに対し、会社の意向とお客様の意向、どちらを取るか?という質問をされました。まずはお客様に対して心情に寄り添う対応を心掛け、できるだけなだめる対応をする。しかし、会社の指示に最終的に帰着できるよう、最大限努めるのみ、と回答したところ、良い反応をされました。
法務、20代後半、男性
なぜ法務に興味を持ったのかを聞かれました。これまでの経歴から、興味を持つようになった経緯を説明しました。単純な質問ではありますが、自己分析をしっかりとしていないと、相手を心から納得させる回答ができない、深い質問だと思いました。

ロート製薬で働いている方の評判・口コミ

法人営業、在籍3~5年、男性
若手やベテランなどは関係なく、手を挙げることで業務を任せてもらえる文化があると感じます。一人一人が独立した存在として尊重されるため、個人で仕事に臨みたいという方には向いている職場でしょう。
製品開発、在籍7~10年、女性
部署間の隔たりが少なく、複数の部署をまたいで活躍している社員が多いです。入社すぐには難しいかもしれませんが、在籍年数と共に徐々にジェネラリストとして活躍することができるため、やりがいを感じながら働けます
研究開発、在籍10年以上、男性
基本的に休みは取得しやすく、有休が取りにくいということもありません。しっかりとスケジュール管理を行えていれば特に問題なく休めるため、非常にワークライフバランスが良いといえるでしょう。

口コミの要約ロート製薬の口コミを見てみると、社内の自由度が高く、自主性が尊重される文化があるということが伝わってきます。また、年齢や勤続年数に関係なく、さまざまなことにチャレンジできる環境があるということも伺えます。

ロート製薬の年収・給与

年収 720万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(職種による)
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 家族手当、寮制度、社員持株会制度、子育て支援手当など

ロート製薬での転職者の出世難易度

ロート製薬の出世難易度は比較的高いです。
ロート製薬では、ランクごとに給与が決定されますが、このランクを上げるためには半年ごとに行われている「ランクアップチャレンジ」に参加する必要があります。
このランクアップチャレンジに合格しなければ、出世が難しい仕組みになっているため、ロート製薬での出世を目指すなら、このような独自の制度について理解を深めておくことが必要です。
ただし、近年では中途採用の社員も増えてきたことにより、プロパー社員が出世しやすいという傾向はほぼなく、中途社員でも出世しやすい傾向はあります。
公平な制度のもと、自分のスキルを高めていくことがロート製薬で出世する近道であるといえるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 なし 600万円
30代後半 なし 900万円
40代前半 なし 1,000万円
40代後半 なし 1,000万円
50代前半 マネージャー 900万円
50代後半 統括マネージャー 1,500万円

ロート製薬はどんな人が働いている?

ロート製薬の従業員数

1,595名(単体)
6,596名(連結)

ロート製薬の平均年齢

41.3歳

ロート製薬の平均勤続年数

13.2年

ロート製薬の社風

ロート製薬は、部署間の隔たりが少なく、非常に風通しの良い社風です。
そのため、社員同士のコミュニケーションが活発であり、社員同士は全体的に仲が良い傾向があります。
また、手を挙げればやらせてもらえる環境があり、チャレンジ精神を後押しする文化があります。
社員一人一人を尊重するという個人主義な風土もあるため、自立して主体的にさまざまな仕事に取り組めるような方には、非常に向いている職場であるといえるでしょう。

ロート製薬のワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 9:00~17:55(職種による)
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、リフレッシュ休暇、慶弔休暇、介護休暇など
平均残業時間 月16.2時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ロート製薬の社長

杉本 雅史

1961年生まれ、三重県出身。
東京薬科大学卒業後、武田薬品工業株式会社に入社。
25年間にも及ぶ現場経験を積んだのち、2009年にヘルスケアカンパニープレジデントに就任。
2017年からの1年間、武田コンシューマーヘルスケア株式会社の代表取締役社長を務めた。
2019年より、ロート製薬株式会社の社長を務めている。
事業の積極的なグローバル展開を推進している人物。

ロート製薬現職、OB/OGの有名人

山田 安民

1868年生まれ、ロート製薬の創業者。
1899年、自身の療養生活に着想を得た胃薬の発売を行う「信天堂山田安民薬房」を開業。
商品は一躍有名となり、のちに当時の軍医にも認められるほどのヒット商品となった。
1943年に没、その後1949年に安民氏の長男である輝郎氏が信天堂山田安民薬房を引き継ぐ形でロート製薬株式会社を設立し、現在に至る。

ロート製薬の転職に関わるQ&A


医薬品メーカーということもあり、社員の健康維持のための仕組みは数多くあります。
特に、社員向けに運営されているプールや運動場などが充実しており、家族でも利用することが可能です。

また、社員の禁煙の推進や、健康診断などの制度も充実しています。


ロート製薬は自分の裁量で仕事を行うことが多いため、多くの社員はやりがいを持って仕事に取り組んでいます。
そのため、会社に対する満足度も非常に高く、職場環境は充実していると感じる社員も多くいます。

ロート製薬へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ロート製薬の公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
採用情報ページには、企業メッセージやロート製薬についてなど、有益な情報が掲載されています。
ただし、2021年8月現在、公式サイトでは募集要項を確認することができません。
自身で求人内容を確認して応募したい場合やできるだけ時間をかけずに転職したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ロート製薬の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

医薬品メーカーの募集要項を一緒に確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してロート製薬に転職するなら、競合他社の募集要項を比較することが可能な「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・求人案件確認~応募までのスピード感

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行えるという手軽さがあるので、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
また、求人案件が比較的豊富であり、求人案件の確認から応募までがスピーディーに進みます。
できるだけ時間をかけずに転職したい方やさまざまな企業を比較したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集をまとめて比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、医薬品メーカーといった競合他社の募集要項を一緒に確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの医薬品メーカーの平均年収は、800万円~1,200万円となっており、別サイトと比べて比較的高く設定されています。
また、doda X(旧:iX転職)では、一般的に掲載していない非公開求人を多く持っている転職サイトとして有名であり、ヘッドハンターに相談することで自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性もあります。
「自分の今の能力で活躍できる企業がどれほどあるのか」や「募集要項はどのような違いがあるのか」などを知りたい方は、doda X(旧:iX転職)にまずは登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

エブレンの転職事情。面接内容や転職難易度などを解説

エブレンは、情報や通信、制御などの分野を対象に、産業用電子機器や工業用コンピューターの設計と製造を専門としているメーカーです。 バックプレーンやバスラック、システムシャーシを中心に、電子機器本体まわりの開発や試作、設計などに関...

バルミューダへの転職。面接内容や社員の口コミなどを解説

バルミューダ転職者の主なキャリアステップ 前職 ソニー、デンソー、Appleなどの電機メーカー アパレルメーカー バルミューダ株式会社に転職 次の転職先 ...

日本ロレアルへ転職するべき?評判や年収などについて解説

日本ロレアル転職者の主なキャリアステップ ...

カシオへ転職するうえでのポイントは?口コミや面接突破のコツなどを解説

カシオ転職者の主なキャリアステップ 前職 富士フイルム、ホンダなどのメーカー 楽天、マイナビなどのWEB事業会社 IT系企業 家電量販店 カシオ計算機株式会社に転職 ...

リベルタの転職事情。転職難易度や年収などを解説

リベルタは、「ベビーフットシリーズ」や「クイックビューティ」といったブランドでコスメ用品を販売している美容メーカーです。 「喜びを企画して世の中を面白くする」という経営理念のもと、コスメや美容雑貨、洋服類などの商品を展開してい...

森永乳業への転職を成功させるためには?面接内容や年収など解説

森永乳業転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんど 森永乳業株式会社に転職 次の転職先 ファイザー、大正製薬などの製薬会社 その他メーカ...

ファンケルの転職事情。面接内容や口コミなどを解説

ファンケル転職者の主なキャリアステップ 前職 ゼリア新薬工業などの薬剤メーカー LIXILなどの住宅関連メーカー 伊藤園などの飲料メーカー 株式会社ファンケルに転職 ...

中外製薬は転職しやすい?面接の傾向や対策のポイントなどを徹底解説

中外製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 アストラゼネカ、ツムラ、小林製薬などの製薬メーカー 三菱化学などの大手化学メーカー 中外製薬株式会社に転職 次...

大正製薬の転職事情。面接内容や年収などを解説

大正製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 武田薬品、万有製薬などの製薬会社 メナード、オルビスなどの化粧品メーカー 大正製薬株式会社に転職 ...

味の素への転職情報を調査!求人情報や事業内容などのまとめ

味の素へ転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー 食品関連企業 アクセンチュアなどの コンサル 総合商社 味の素株式会社に転職 次の転職先 ハウ...

TOP