メーカー

住友林業の転職難易度は?年収や面接内容などを解説

住友林業転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    大和ハウス
    スウェーデンハウス
    トヨタホーム
    ミサワホーム

  • 住友林業株式会社に転職
  • 次の転職先

    豊田通商
    三井物産

住友林業の主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職住友林業在籍者の主な職歴は、大和ハウスやスウェーデンハウス、トヨタホーム、ミサワホームなどが挙げられます。

次の転職先住友林業からの転職先として、豊田通商三井物産などへ転職しています。

住友林業では、木を活かして人々の生活を支えることを目標に、事業展開している国内大手の住宅メーカーです。
主力として、天然林への環境負荷を減らす「資源環境」や、グローバルな調達ネットワークを活かした「木材建材」を中心に、事業展開しています。
それだけでなく、顧客のニーズに応えた「注文住宅」や、培った技術やノウハウを活かした「ストック住宅」などにも強みを持っており、「木」を主軸に幅広く提供しています。
また、2022年に「ウッドデザイン賞2022」にて、上位賞である「奨励賞(審査委員長賞)」を受賞するなど、世の中から高い評価を得ている企業です。
そんな住友林業では、企画や施工管理、住宅設計などの幅広いポジションで、環境配慮への関心があり、人々の暮らしを豊かにする意欲を持つ人材を求めています。

住友林業を目指す人におすすめの転職エージェント・転職サイト

・住友林業の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、住友林業の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • 住友林業の企業概要
  • 住友林業の転職ポイント
  • 住友林業の社風や企業文化

住友林業に転職するポイント

住友林業の特徴

POINT

  • ・人々の生活を支えることを目指している国内大手住宅メーカー
  • ・「木」を活かした事業を展開
  • ・積極的にグローバル展開を推進

住友林業へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に多い
  • ・企画や施工管理、住宅設計など、幅広いポジションで求人募集
  • ・環境配慮への関心や人々の暮らしを豊かにする意欲を持っていることが肝心

住友林業の企業概要

会社名 住友林業株式会社
本社所在地 東京都千代田区大手町一丁目3番2号
社長 光吉 敏郎
設立 1948年2月20日
株式 上場(東証プライム)
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(12.40%)
住友金属鉱山(5.02%)
日本カストディ銀行(4.34%)

住友林業の売上

住友林業の売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 1,104,094百万円 839,881百万円 1,385,930百万円
経常利益 58,824百万円 51,293百万円 137,751百万円

住友林業の最新ニュース

住友林業の事業内容

住友林業は、木を活かして人々の生活を支えることを目指し、事業展開している国内の大手住宅メーカーです。
天然林の環境負荷を減らす活動やグローバルな調達ネットワークを活かした木材建材の調達、さまざまなニーズに対応できる注文住宅など、幅広く手掛けています。
住友林業の主な事業としては、下記の3事業を中心に運営しています。

資源環境事業

木を植えて森を育み、資源として活用、使用した分は保存林業の理念のもと広大な国内社有林で計画的な森林経営を展開している事業です。
「木を植え森を育む」植林活動を通して、天然林への環境負荷を減らす努力だけでなく、国産材の利用促進や、さまざまなコミュニティの環境緑化サポート、地域の活性化などを通じた「森や木と人をつなぐ」活動も行なっています。
また、近年では、バイオマスなどの環境エネルギーにも取り組んでおり、「森のちからを活かす」事業も展開しています。
木材供給を支えるとともに、環境問題の解決を図り、さまざまなステークホルダーにサービスを提供している事業です。

木材建材事業

木材の調達から製造、流通まで、幅広く展開している事業です。
世界の20か国以上に展開しているグローバルネットワークを活用し、適正に管理された森林から良質な木材を安定的に調達するとともに、国内外の生産や供給体制の強化を図っています。
その結果、時代が求めている木材や建材流通をトータルにプロデュースし、市場ニーズに合った材料をタイムリーに供給しています。
さらには、住宅資材物流の合理化や効率化によるコスト削減を実現し、CO2排出量も削減できる住宅資材物流システム「ホームエコ・ロジスティクス」なども提供しており、幅広く手掛けている事業です。

注文住宅事業

本格注文住宅「住友林業の家」を提供している事業です。
顧客一人一人の理想とする住まいの実現に貢献しており、「木の家」ならではの魅力を活かした環境に優しく、長く住み続けられる快適な住まいを提供しています。
また、敷地の面積や形状、立地条件などに応じて、最適な賃貸住宅を建設し、コンサルティングから建物計画、資金計画など、賃貸住宅経営をトータルサポートしています。
さらには、「帰国後は木の家で暮らしたい」や「暮らし方にこだわりたい」などのさまざまなニーズにも対応し、住まいに新しい価値を提供している事業です。

住友林業の募集要項

住宅営業

住宅のご購入をご検討されている顧客との接点を作り、家づくりのプロとして顧客のスケジュール管理やプランニング、資金計画の提案を行うポジションです。
また、設計担当や生産担当など、家づくりに関わるスタッフのまとめ役も担う場合があります。
長期にわたって窓口役を担い、顧客の暮らしをサポートする業務なため、責任が問われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・普通自動車免許の保有
  • ・住宅営業経験

住宅設計

契約までの基本設計や着工までの実施設計を担うポジションです。
具体的には、顧客の声に耳を傾け、住友林業ならではの木質感を活かした心地良い暮らしの提案を行います。
この職種は、顧客の家づくりに対する思いやご要望をゼロから形にする業務であり、クオリティの高い提案が求められる傾向があります。

必須な経験・スキル

  • ・1級もしくは2級建築士資格の保有
  • ・建築業界での実務経験

施工管理

現場の総指揮官として、設計担当が描いたプランの意図と顧客の要望を汲み取り、図面を形にするポジションです。
具体的には、施工計画を立て、顧客への工程説明や建築資材の手配などの着工準備を行います。
工事期間中は、現場の安全確保や精度のチェック、施工状況の進捗調整など、工事を円滑に進められるように管理を行います。

必須な経験・スキル

  • ・普通自動車免許の保有
  • ・1級もしくは2級建築士資格の保有
  • ・建築業界での実務経験

住友林業の転職難易度

住友林業の転職難易度は比較的高いです。
歴史がある大手企業のため、非常に人気が高く、必然的に倍率も上がります。
企業側からも高い専門性や経験、一定以上のスキルなどが求められるため、未経験からの転職は非常に厳しいかもしれません。
また、歴史がある日本企業であることからその風土に強い誇りを持っているため、経験やスキルだけでなく、社風や経営理念にフィットできるかどうかが重要です。
住友林業への転職を目指すなら、簡単ではないことをあらかじめ理解しておくことが大切といえます。

住友林業が転職者に求める人物像

住友林業では、環境配慮への関心や、人々の暮らしを豊かにしようとする意欲を持っている人材を求めています。
また、企業カルチャーを理解し、行動指針を実行できる人材も求めている傾向があります。
住友林業は、顧客と環境のことを常に考慮している企業なため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらを効率的にアピールできる準備をしっかりと行ってから臨むと良いでしょう。

住友林業の転職までの流れ

住友林業の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事担当・課長クラス
想定内容:志望動機や前職までの経験など、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、仕事に対する姿勢や将来のビジョンなどを質問されます。

内定

住友林業の面接形式

面接は応募者が1人なのに対し、面接官が複数で行われます。
面接回数は基本的に2~3回です。
1回あたりの時間は30分前後で終わります。

住友林業の面接内容

住友林業の面接は、志望動機や前職までの経験など、オーソドックスな質問から進みます。
それ以外にも、「前職までの大きな失敗は?」や「5年後10年後を見据えたビジョンは?」といった質問をされる傾向があります。
奇抜な質問をされることはほとんどありませんが、回答によっては「それはなぜ?」と深堀されることもあるため、自己分析は入念に行っておくと良いでしょう。
また、入社後の目標や仕事での失敗談を複数用意しておくことで、スムーズに回答できるようになります。
さらに、企業研究を細かいところまで行い、どのような質問に対しても堂々と回答できるようにしてきましょう。

住友林業の選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトでは比較的多くのポジションで求人募集している
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・人柄や思考を問うような質問をされる傾向にある

施工管理、20代前半、男性
営業と設計の両方をしっかりとできるかを聞かれました。営業は研修期間内にマスターし、設計プランは努力して顧客の要望を叶えつつ、自分の考えを提示して進行していきたいと伝えました。
営業、20代前半、男性
これまでで一番大きな失敗は何かを質問されました。人間関係でもめたことがあり、人間関係を維持する難しさや困難をその失敗から学んだということを伝えました。
コンサルタント、20代後半、女性
理想の住まいづくりは?と聞かれました。顧客のちょっとした目線や仕草から潜在的なニーズをくみ取り、求めているもの以上の提案をし、夢の住まいを作り上げることだと伝えました。
営業、20代後半、女性
自分の弱点は?を質問されました。現職の不満を転職することでしか解決できないところが自分の弱点であり、これらからは自分で解決していくようにしなければならないと伝えました。
設計、30代前半、男性
ある芸能人の知名度アップ戦略はどうやるかを質問されました。しっかりと段階を踏み、企画立案してからアプローチをかけていくと伝えました。

住友林業で働いている方の評判・口コミ

法人営業、在籍8~10年、男性
年次が上がるについて残業時間が長くなる傾向がありますが、ある程度の時間になるとPCが強制的にシャットダウンされるなど、遅くまで残業できないようになっています。そのため、仕事とプライベートのメリハリをしっかり付けることができるでしょう。
その他事務関連職、在籍5~7年、女性
業務に対してやりたいという熱意と姿勢を見せることで、仕事を任せてもらえる雰囲気があります。ただし、そこには責任が問われるため、それ相応の努力と、最後までやり切れる精神が必要です。
設計、在籍5~7年、男性
研修制度に対して非常に力を入れており、数年かけて各グループ会社で研修を受けるため、新入社員を大切にしているように感じます。また、先輩や上司に相談しやすい環境があるため、気軽に相談することができるでしょう。

口コミの要約住友林業の口コミを見てみると、残業は時間で区切られているため、長い時間働くということがなく、プライベートとのメリハリが付けられるということが伺えます。また、やりたいことをやらせてもらえる環境があるということも伝わってきます。

住友林業の年収・給与

年収 872万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月20.5時間分)
通勤手当 有り
住宅手当 有り(場合による)
福利厚生 社宅制度、財形貯蓄制度、厚生施設利用制度、永年勤続表彰制度など

住友林業での転職者の出世難易度

住友林業の出世難易度は中程度です。
優秀な社員が在籍しており、それぞれ実績を残しているため、一見難易度が高いように感じるでしょう。
しかし、評価制度は平等な傾向があるため、ほかの社員に負けないような実績を残し続けることで、出世への道は拓けます。
また、実績を残すだけでなく、周りの社員や上司とのコミュニケーションや部下や後輩をマネジメントするスキルを身に付けることも大切です。
これらを意識して、コツコツ努力することで、出世できる可能性は高まるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 800万円
40代前半 担当部長 1,200万円
40代中盤 マネージャー 900万円
40代後半 マネージャー 1,100万円
50代前半 なし 900万円

住友林業はどんな人が働いている?

住友林業の従業員数

5,091名(単独)
21,254名(連結)

住友林業の平均年齢

43.2歳

住友林業の平均勤続年数

15.8年

住友林業の社風

住友林業は、安定志向であり、堅実な社風です。
安心安全を第一に考えており、真面目で優しい社員が大勢在籍しています。
そのため、困ったことや悩みがあれば親身になって相談乗ってくれる方が多く、業務上で分からないことも質問しやすい環境があります。
さらには、社員同士が定期的にコミュニケーションを取り合うため、全体的に仲が良いでしょう。
人間関係で悩まず、働きやすい環境で業務をこなしたいという方には、向いている企業といえます。

住友林業のワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 9:00~17:15
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏期休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、永年勤続休暇など
平均残業時間 月20時間程度
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

住友林業の社長

光吉 敏郎

1962年生まれ、佐賀県出身。
早稲田大学教育学部卒業後、住友林業株式会社に入社。
2008年に海外事業本部海外開発部長に就任。
さらには、執行役員 海外事業本部海外開発部長や取締役常務執行役員東北復興支援担当 住宅事業本部副本部長、取締役常務執行役員 住宅事業品部長などを歴任。
2020年より、代表取締役社長に就任。

住友林業現職、OB/OGの有名人

市川 晃

1954年生まれ、兵庫県出身。
関西学院大学経済学部卒業後、住友林業株式会社に入社。
1996年に市花鶏出張所長に就任。
さらには、2002年に営業本部国際事業部長に就任。
その後も経営企画部長や取締役常務執行役員などを歴任し、2010年に代表取締役社長に就任。
2020年より、代表取締役会長に就任。
そのほかにも、日本木造住宅産業協会会長や住宅生産団体連合会副会長、経営同友会副代表幹事などを歴任してきた人物。

住友林業の転職に関わるQ&A


さまざまな研修プログラムが用意されており、新入社員研修後は職種別研修、一通りの若手社員の研修が修了後は、キャリアに応じて役職別の研修があります。
また、e-ラーニングによるビジネススキルや事業別の業務知識を学ぶことができるため、研修制度は充実しているといえるでしょう。


職種によって必要な資格が異なります。
総合職は宅地建物取引士や賃貸不動産経営管理士の資格が必要であり、住宅設計には建築士の資格、施工管理には施工管理技士が必要です。
そのため、これらの資格を保有していることで、面接が有利に進むでしょう。

ただし、企業側からの支援プログラムや補助があるため、入社後でも資格を取得することが可能です。

住友林業へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

住友林業の公式サイトにある採用情報ページから応募することが可能です。
求人情報以外にも、住友林業についてやプロジェクト紹介、社員インタビューなど、さまざまな情報が掲載されているので、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募は、どうしても時間がかかってしまう傾向があります。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、住友林業の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

募集要項の詳細を確認したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用して住友林業に転職するなら、建設などを行っている他社の募集要項も比較することができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・簡単に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人数の豊富さ
  • ・求人内容確認から応募までがスピーディー

転職サイトは、空いている時間などを使って簡単に転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすくなっています。
また、求人数が豊富であり、競合他社の募集要項も確認することができるため、幅広く求人情報をチェックできます。

競合他社の募集内容も見たいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、建設を行っている幅広い企業の募集要項を確認できます。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの建設会社は、平均年収が800万円~1,400万円と比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)には一般公開されていない非公開求人が多く扱っている転職サイトとしても有名であり、相談することで自分に見合った非公開求人を紹介してもらえることがあります。
「この企業はどんな人材を求めているのか」や「競合他社では募集要項にはどんな違いがあるのか」などを知りたい方は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールをチェックすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ビーアンドピーの転職事情。選考フローや転職難易度などを解説

ビーアンドピーは、顧客の販促やマーケティング活動を支え、社会の発展に貢献している企業です。 主力として、顧客からの受注を受けて業務量インクジェットプリンターを使用し、プリントや加工といったインクジェットプリント事業を展開してい...

QDレーザへの転職。面接の口コミや売上、年収などを解説

レーザ技術を用いた半導体レーザチップなどの開発、製造、販売を手掛けているQDレーザ。富士通で培われていた量子ドットレーザ技術を活用したベンチャー企業としてスタートした、光デバイスを製造する東証マザーズ上場企業です。小型化された半導体...

ミルボンへの転職は難しい?面接突破方法や口コミなどを解説

ミルボン転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 リクルートなどのWEB系事業会社 株式会社ミルボンに転職 次の転職先 ホーユー、ドクターシーラ...

キッコーマンの転職難易度は?面接内容や口コミなどを解説

キッコーマン転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 デルモンテなどの食品メーカー キッコーマン株式会社に転職 次の転職先 ゼンショー...

シチズン時計の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

シチズン時計転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 パイオニア、カシオ計算機などのメーカー シチズン時計株式会社に転職 次の転職先 コンタクト...

コニカミノルタへの転職難易度はどれくらい?評判や採用情報などを調査

コニカミノルタ転職者の主なキャリアステップ 前職 ロームなどの半導体 キャノンなどのメーカー アクセンチュア、BMなどのITコンサル など コニカミノルタ株式会社に転職 ...

スノーピークへの転職!面接や口コミ、ポイントなどを解説

スノーピーク転職者の主なキャリアステップ 前職 楽天、ヤフーなどのWEB系事業会社 星野リゾート、バス会社などの観光業 ヨネックスなどのスポーツメーカー 株式会社スノーピークに転...

オリンパスの転職難易度は?年収や口コミなどを解説

オリンパス転職者の主なキャリアステップ 前職 テキサスインスツルメンツ、パナソニック、ソニー、日立製作所などの大手電機メーカー オリンパス株式会社に転職 次...

ツムラの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ツムラ転職者の主なキャリアステップ 前職 曙ブレーキ工業、ブリヂストンなどの自動車関連メーカー 東レなどの化学製品メーカー 富士薬品などの医薬品企業 株式会社ツムラに転職 ...

日本マイクロソフトへの転職は難しい?口コミや年収などをチェック

日本マイクロソフト転職者の主なキャリアステップ 前職 大手SIer アクセンチュア、IBMなどのコンサルティングファーム 大手ソフトウェア会社 日本マイクロソフト株式会社に転職 ...

TOP