メーカー

紀文食品の転職まとめ。事業内容や口コミ、面接のポイントなどを解説

紀文食品転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    プロパー社員がほとんど

  • 株式会社紀文食品に転職
  • 次の転職先

    ジョンソンエンドジョンソンや製菓、飲料品、食品メーカー

紀文食品の主な転職元・転職先

学歴学歴は、高校、専門学校、大学、大学院卒など幅広く在籍している。学歴の幅は広い。

前職プロパー社員がほとんどである。

次の転職先ジョンソンエンドジョンソンや製菓、飲料品、食品メーカーがあげられる。

かまぼこや伊達巻、おでんの材料であるはんぺんなど、主に魚肉練り製品などを製造している紀文食品。
1938年に銀座で創業され、2021年に東証1部へ株式を上場した大手食品メーカーです。
新商品の開発にも積極的な姿勢を見せており、これまでにも「チーちく」や「糖質0g麺」といったヒット商品を次々と生み出してきました。
そんな紀文食品は、新型コロナウィルスの流行にもかかわらず最近売上が上昇傾向で推移しており、安定性と将来性の高さから転職先としても注目が集まっています。
月の平均残業時間が20時間を下回るため、ワークライフバランスも取りやすい優良企業です。
そこでこの記事では、転職先として紀文食品を検討している人に向けて、紀文食品の事業内容や年収、将来性などについて徹底的に解説します。

紀文食品を目指す人におすすめの転職エージェント

・紀文食品の口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • 紀文食品の企業概要
  • 紀文食品の転職ポイント
  • 紀文食品の社風や企業文化

紀文食品に転職するポイント

紀文食品の特徴

POINT

  • ・練り物の製造を主力事業とする大手食品メーカー会社
  • ・東証1部上場企業ということもあり、安定性は非常に高い
  • ・社員同士の距離が近く、仲間意識が強い雰囲気だという口コミ多数

紀文食品へ転職するポイント

POINT

  • ・製造スタッフなどで中途採用の求人あり
  • ・紀文食品本社のほか、関連商社などで中途採用の求人が出されることもある
  • ・面接はオーソドックスな内容が中心で、志望動機は特に重視される

紀文食品の企業概要

会社名 株式会社紀文食品
本社所在地 東京都中央区銀座五丁目15番1号
社長 堤 裕
設立 1947年9月26日
株式 上場(東証プライム)
株主構成 保芦將人(21.71%)
日本マスタートラスト信託銀行(6.24%)
紀鳳産業(5.47%)

紀文食品の売上

紀文食品の売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 102,252百万円 99,851百万円 99,203百万円
経常利益 2,307百万円 3,293百万円 3,396百万円

紀文食品の最新ニュース

紀文食品の事業内容

紀文食品の主力事業は、かまぼこや伊達巻、ちくわ、はんぺん、さつま揚げといった水産練り製品の製造販売です。
北海道から岡山まで、国内各地に製造工場を運営しているほか、子会社である株式会社北食などとも連携しながら安定して商品を製造できる体制を整えています。
水産練り製品のほかに、海産物を使用した珍味である水産珍味や「糖質0g麺」などの惣菜類の製造販売も行っており、こちらも売上も好調です。
国内だけではなく、海外へも事業展開を図っており、主な事業地域は北中米やアジア、オセアニア、欧州など、幅広く展開、子会社や関連会社と連携しながら安定供給できる体制を整えていることが強みです。
最近では韓国や中国での商品展開にも力を入れており、「紀文ブランド」の確立を目指しています。

紀文食品の募集要項

食品製造

練り製品や中華惣菜などの製造を行うのが食品製造の役割です。
原料となるすり身の解凍や撹拌、成形作業のほか、製品の検品や包装、梱包作業などを行います。

必須な経験・スキル

  • ・経歴不問

総合職

工場にて、紀文食品の製品の生産に関わる業務を担当するポジションです。
具体的には、型の変更や材料の配合・撹拌、成型などを行って商品の製造や、商品の検査と分析を行い、商品の品質を担保する業務を行います。

必須な経験・スキル

  • ・経歴不問

紀文食品の転職難易度

紀文食品の転職難易度は比較的高いです。
紀文食品では、製造職などの職種で中途採用を行っていますが、大手食品メーカーである紀文食品が出す中途採用の求人の数は限られているのが現状です。
本社勤務の求人が出ることはそれほど多くないため、本社勤務を希望するのであればタイミングよく求人を見つける必要があります。
職種によっては少ない募集枠に多数の応募が殺到することもあるため、入念な面接対策も欠かせないといえます。
ただし、タイミング良く求人を見つけることができれば紀文食品への転職は決して不可能ではありません。
製造スタッフなど、本社勤務以外では定期的に中途採用も行われています。
また、紀文グループの商社などでは営業職などでの中途採用にも積極的なため、そちらを狙うというのも手です。
紀文食品への転職を確実に成功させるため、紀文食品の求人はこまめにチェックしておきましょう。

紀文食品が転職者に求める人物像

紀文食品は、求める人財として「新しいことに挑戦する好奇心」「粘り強くやり遂げる実行力」「周囲から信頼される誠実さ」という3つの項目を掲げています。紀文食品は新規商品の開発に積極的で、「チーちく」や「糖質0g麺」といった斬新な商品を世の中へ送り続けてきました。チャレンジを後押しする気風がある企業なので、新しいことへ恐れず挑戦する好奇心は特に重要なポイントです。

また、食の安全が注目を浴びる中、食品メーカーとして信頼を獲得することは企業の売上にも直結します。特に転職者の場合は、これまでの経歴を活かしながら即戦力として力を発揮し、信頼を向上させることが求められます。紀文食品への転職を目指す際は、「好奇心」「実行力」「誠実さ」という3つの観点を意識しながら企業研究を進めていきましょう。

紀文食品の転職までの流れ

紀文食品の選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事
想定内容:これまでの経歴や転職しようと思ったきっかけなど、オーソドックスな内容を中心に質問されます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:志望動機や経歴、スキルなどについて別の観点から掘り下げられます。

内定

紀文食品の面接形式

紀文食品の面接回数は3回です。
職種によっては面接が2回程度で終了することもあります。
面接1回あたりの時間は45分程度で標準的です。
面接回数が多い分選考はやや長期化することがあり、応募から採用までに1か月かかったという情報もあります。

紀文食品の面接内容

紀文食品の面接は、志望動機や会社の印象といったオーソドックスな内容で構成されていることが特徴です。
実際の質問例としては、「これまでにどのような経験をしてきましたか」や「紀文食品についてのイメージを聞かせてください」といったものが挙げられます。
基本的な内容ですが、やや漠然とした質問も少なくありません。
具体例を挙げながら説明するなど、面接官に伝わりやすいような話し方を心がけましょう。
また、履歴書に書いた内容について丁寧に掘り下げられるのも特徴です。
特に志望動機については、1次面接から最終面接まで、何度も丁寧に聞かれます。
面接時に書類に記載した内容がしっかりと思い出せるように、書類は丁寧に作成することがポイントです。
自己紹介などの基本的な内容については事前に回答を考えておきましょう。

紀文食品の選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトでは求人情報が載っていない
・求人情報はリクナビなどでも確認できる
・オーソドックスな質問が多い

製品開発、20代後半、女性
「紀文食品にどんなイメージがありますか」といった基本的な内容がほとんどでした。志望動機は何度も掘り下げられたため、丁寧に考えておくことをおすすめします。
法人営業、20代前半、男性
「紀文食品をどこで知ったのか」「どうして紀文食品へ応募しようと思ったのか」と聞かれました。書類に記載した内容に沿って進む形式の面接です。
製造、40代前半、男性
「これまでどのような経験をしてきたのか」と聞かれました。履歴書に書いた内容を補完しつつ、丁寧に答えるように心がけました。
製品開発、30代前半、女性
「紀文食品の商品のうち、お気に入りは何かありますか」と聞かれました。熱意が重視されていたように感じます。雰囲気は非常に和やかで、話しやすかったです。
製造、40代前半、男性
非常にオーソドックスな内容が多く、答えやすい質問がほとんどでした。「会社の印象を聞かせてください」というようにやや漠然とした聞かれ方をすることが目立ちました。

紀文食品で働いている方の評判・口コミ

製造、在籍11年、男性
以前は年功序列が目立っていましたが、最近では若いうちから様々な業務を経験させようという方針に切り替わりつつあります。働きやすさは上司に依存しており、部署の環境も上司によって大きく左右されます。自分の作った商品を店頭で見かけると、働きがいを感じることができます。社内には女性も多く在籍しており、出世もしやすいようです。
管理、在籍17年、男性
伝統のある企業のため、管理体制などが確立されています。教育制度も充実しており、そこに魅力を感じて入社する社員も多いです。給与体系は年功序列が基本で、昇進するためにはある程度の勤続年数が必要となります。社内には優しい人が多く、社員同士の距離も非常に近いです。最近は優秀な社員の離職が目立っており、対策が進められています。
営業、在籍3年、女性
創業精神を尊重する文化があり、社内の歴史を感じる場面が多いです。チャレンジを推進するという表向きの文化はありますが、実際のところそれほどチャレンジが積極的に行われているという印象はありません。ワークライフバランスは非常によく、月平均の残業時間は15時間ほどです。練り業界で最大手の会社ということもあり、将来性も高いと思います。

口コミの要約古くからの歴史ある会社であり、体制や教育制度が確立されているという口コミが多く見られました。優しく温和は社員が多く、社内は非常に落ち着いた雰囲気があるようです。良くも悪くも古くからの日本企業という雰囲気で、チャレンジの後押しについては賛否両論がありました。

紀文食品の年収・給与

年収 482万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 確定拠出年金制度、健康保険組合、年金基金、産前産後休暇、育児休業制度、育児短時間勤務制度、自己啓発支援制度など

紀文食品での転職者の出世難易度

紀文食品での転職者の出世難易度は中程度です。紀文食品では、年功序列型の評価が基本となります。社内でのランク制度が採用されており、ランクを上げることで出世や給与の上昇につながるシステムです。直属の上司の他、第三者も交えながら評価されるため、公平な評価だと感じている社員が多いです。

年功序列を採用しているため、出世する上では勤続年数が重要な要素となります。また、新規商品の開発にも積極的な会社であるため、様々な物事にチャレンジする姿勢が評価されやすいです。能力次第では速いスピードで出世することも可能なため、紀文食品での出世を狙うのであれば、コツコツと実績を積み重ねていきましょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 500万円
30代中盤 なし 500万円
30代後半 なし 600万円
40代前半 マネージャー 700万円
40代後半 リーダー 600万円
50代前半 部長 900万円

紀文食品はどんな人が働いている?

紀文食品の従業員数

1,044名(単独)
2,686名(連結)

紀文食品の平均年齢

40.5歳

紀文食品の平均勤続年数

17.0年

紀文食品の社風

紀文食品の社風は、社員同士の仲が非常に良く、仲間意識が強いのが特徴です。
昔ながらの古き良き日本企業といったイメージを抱く社員も多く、歴史を大切にする雰囲気があります。
同族企業でもあるため、創業者一族である会長の意向が企業の方針へ色濃く反映されるという情報もありました。
全体的に仲間意識が非常に高い、保守的な風土があります。
また、トップダウンの社風があるという口コミも多く寄せられていました。
各部署のトップの力が強く、上司によってそれぞれの部署の雰囲気や働きやすさなどが大きく異なります。
しっかりと根拠を持って話せばボトムアップの意見も採用してもらえることがありますが、基本的には上下関係を大切にしたトップダウンで仕事を行う雰囲気があります。

紀文食品のワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 9:00~18:00
休日 週休2日制
その他の休日・休暇 年次有給休暇、健康診断休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月18.7時間
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

紀文食品の社長

堤 裕

1956年生まれ。
1980年に紀文食品へ入社。
1996年に海洋食品へ出向し、2005年に紀文食品の営業本部商品開発部長に就任。
2006年に総務本部副本部長兼総務部長に就任。
その後、法務部長やマーケティング室長などを歴任し、2017年に代表取締役社長第二グループ統括室長へ就任。

紀文食品現職、OB/OGの有名人

保芦 將人

1939年生まれ。
1963年に紀文食品へ入社。
翌年、取締役に就任。
1969年に専務取締役を務めたのち、1978年に代表取締役専務に就任。
1980年より代表取締役社長を務め、2013年に代表取締役会長へ就任。

紀文食品の転職に関わるQ&A


紀文食品では、女性の活躍を推進しています。産休や育休、時短勤務制度の整備も進んでおり、利用する女性社員も多いようです。また、女性のみに限らず、男性社員の育休取得実績もあります。女性社員の出世についても重視されており、管理職へついている女性社員も多いです。全体的に、制度面、雰囲気面どちらも女性にとって働きやすい企業だと言えるでしょう。


紀文食品の月平均残業時間は18.7時間。これは食品メーカーとしてもかなり少ない水準で、ワークライフバランスは良いと感じている社員が多いです。繁忙期と閑散期で忙しさが大きく異なるという情報もありました。営業やスタッフであれば休みも取りやすいです。閑散期の残業はほとんどないため、給与が低くなってしまい逆に困るという声もありました。

紀文食品へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

紀文食品の公式採用ページでは、新卒採用の募集要項のみが掲載されています。
中途採用の募集を確認したい場合は、ほか転職サイトを確認する必要があります。
ですが、企業情報や求める人物像、先輩社員紹介などを確認できるため、面接前には必ず目を通しておきましょう。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、紀文食品の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

競合他社の募集要項も見比べたいなら「転職サイト」

転職サイトを活用して紀文食品に転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に見比べることができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空き時間を活用できる手軽さ
  • ・求人件数の豊富さ
  • ・求人確認から応募までのスピード感

転職サイトは、空き時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすいでしょう。
また、求人件数が豊富なため、自分の希望するポジションを見つけやすいという特徴があります。
できるだけ早く転職したい方や希望ポジションを見つけたい方は、転職サイトの活用がおすすすめです。

競合他社を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの食品業界は、800万円~1,200万円が平均年収となっており、ほかの転職サイトと比べると、比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は非公開求人を多く保有している転職サイトとしても有名であり、ヘッドハンターに相談することで、自分のスキルや経験に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「IT企業はどれほどあるのか」や「競合他社では募集要項はどのように変わるのか」などが知りたい方は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

日本マイクロソフトへの転職は難しい?口コミや年収などをチェック

日本マイクロソフト転職者の主なキャリアステップ 前職 大手SIer アクセンチュア、IBMなどのコンサルティングファーム 大手ソフトウェア会社 日本マイクロソフト株式会社に転職 ...

村田製作所の転職難易度は?面接内容や年収などを解説

村田製作所転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱自動車、ルネサスエレクトロニクス、ソニー、京セラ、島津製作所などの大手メーカー 株式会社村田製作所に転職 ...

日本ガイシの転職難易度は?口コミや年収などを解説

日本ガイシ転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱自動車などの自動車関連 素材などのメーカー 日本碍子株式会社に転職 次の転職先 医療機器、化学、電機な...

ミルボンへの転職は難しい?面接突破方法や口コミなどを解説

ミルボン転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 リクルートなどのWEB系事業会社 株式会社ミルボンに転職 次の転職先 ホーユー、ドクターシーラ...

テルモの転職難易度は高い?面接内容やコツ、会社の情報などを解説

テルモ転職者の主なキャリアステップ  前職 新卒からのプロパー社員 マイクロソフトなどのIT系企業 電機メーカー テルモ株式会社に転職 次の転職先 日...

ハウス食品グループへの転職。面接の内容や社員の口コミをご紹介

ハウス食品転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 ハウス食品グループ本社株式会社に転職 次の転職先 カルビー、キリンなどの食料・飲料メーカー ...

キーエンスへの転職難易度。面接対策や口コミについて徹底解説

キーエンス転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からの社員 株式会社キーエンスに転職 次の転職先 各種メーカー Web系事業者 IT系企業   など...

日本電産の転職難易度は?口コミや年収などを解説

日本電産転職者の主なキャリアステップ 前職 パナソニック、キヤノン、東芝、シャープなどの大手メーカー 日産自動車、曙ブレーキなどの自動車関連メーカー 日本電産株式会社に転職 ...

富士フイルムの転職情報。評判や福利厚生などをご紹介

富士フィルム転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー 富士フィルム株式会社に転職 次の転職先 コンサルティングや同業他社など幅広い業種 ...

カプコン(CAPCOM)の転職難易度は?社員の評判や面接内容を徹底解説

カプコン転職者の主なキャリアステップ 前職 バンダイナムコ、スクウェア・エニックス、グリーなどのゲームメーカー LINE、楽天などのWeb系事業会社 電通 などの広告代理店 株式...

TOP