メーカー

コニカミノルタへの転職難易度はどれくらい?評判や採用情報などを調査

コニカミノルタ転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    ロームなどの半導体
    キャノンなどのメーカー
    アクセンチュア、BMなどのITコンサル など

  • コニカミノルタ株式会社に転職
  • 次の転職先

    セイコーエプソンなどのIT関連企業
    信越化学、三菱マテリアルなどの素材・材料関連企業 など

コニカミノルタの主な転職元・転職先

学歴コニカミノルタ在籍者の学歴は、大学、大学院卒などが在籍しており、出身大学は主に国立大学や有名私立大学(早慶、MARCH)の割合が高いです。

前職コニカミノルタへの転職における学歴としては、ロームなどの半導体やキャノンなどのメーカーアクセンチュア・BMなどのITコンサルなどが挙げられます。

次の転職先コニカミノルタからの転職先として、セイコーエプソンなどのIT関連企業、信越化学・三菱マテリアルなどの素材・材料関連企業などがあげられます。

コニカミノルタは、複合機を中心にヘルスケアや産業用機器、ソフトウェア製造販売などの事業も展開している電気機器メーカーです。
本社を東京都千代田区に構え単体で5,102名、連結で43,961名の従業員数が在籍しており、グローバルに活躍している企業でもあります。
世界シェア3割を占めている液晶TACフィルムに加え、ディスプレイ用の公光源色測定器に関しては世界No.1のシェアを誇るなど技術力が特徴の企業といえます。
転職情報に関しては、随時キャリア採用を募集しており、技術職系が中心となっています。
また、コニカとミノルタ経営統合の経験からか中途入社でも風通しが良い環境で、新卒と転職者分け隔てなく働くことのできる環境といえます。

コニカミノルタを目指す人におすすめの転職エージェント

・コニカミノルタの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • コニカミノルタの企業概要
  • コニカミノルタの転職ポイント
  • コニカミノルタの社風や企業文化

コニカミノルタに転職するポイント

コニカミノルタの特徴

POINT

  • ・複合機をメインに取り扱っている中堅電気機器メーカー
  • ・液晶TACフィルム世界シェアを3割占めている
  • ・ヘルスケアや産業用機器、ソフトウェア製造販売などの事業も展開

コニカミノルタへ転職するポイント

POINT

  • ・随時キャリア採用を募集
  • ・技術職の採用がメイン
  • ・経営統合の経験からか中途入社でも風通しが良い環境

コニカミノルタの企業概要

会社名 コニカミノルタ株式会社
本社所在地 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー
社長 山名 昌衛
設立 1936年12月22日
株式 上場(東証1部)
株主構成(2018年3月期) 日本マスタートラスト信託銀行株式会社
(信託口) (8.65%)
株式会社日本カストディ銀行(信託口) (6.34%)
SMBC日興証券株式会社(3.24%)

コニカミノルタの売上

コニカミノルタの売上推移

事業年度 2018年度 2019年度 2020年度
売上高 1,059,120百万円 996,101百万円 863,381百万円
税引前利益 60,138百万円 284百万円 -20,000百万円

コニカミノルタの最新ニュース

コニカミノルタの事業内容

コニカミノルタの事業は、複合機のイメージが強いですが、ヘルスケアや産業用機器、ソフトウェア製造販売などの事業も展開している電気機器メーカーでもあります。
以下ではコニカミノルタが展開している

  • ・デジタルワークプレイス事業
  • ・プロフェッショナルプリント事業
  • ・ヘルスケア事業
  • ・インダストリー事業

4つの事業について解説していきます。

デジタルワークプレイス事業

デジタルワークプレイス事業では、カラー・モノクロのデジタル複合機を中心に扱っている事業です。
この事業では、需要拡大が見込まれるカラー化が普及していない新興国への展開拡大を目的としています。
中堅・中小企業を中心に、セキュリティへ脅威に対する診断・検知・分析・対処・保守の機能を一貫して提供できる製品「Workplace Hub」「複合機のbizhubシリーズ」を展開しています。

プロフェッショナルプリント事業

プロフェッショナルプリント事業では、デジタルとの連携や印刷物の多様化のニーズに応えるため、電子写真などの多様な印刷システムおよび印刷業務の効率化などの各種サービスを提供しています。
また、産業印刷領域においてもパッケージやラベル、テキスタイルなど印刷のデジタル化を支援しています。

ヘルスケア事業

ヘルスケア事業は、写真フィルム事業で培った最先端画像処理技術を活かした医療用画像診断システムの製造、販売を行っています。
また、遺伝子診断によるリスク判定や製薬企業への創薬支援も行っています。
具体的には、レントゲン撮影のデータ化システム「AeroDR」や、人体への負担を軽減しリアルタイムで画像が観察できる超音波などが挙げられます。

インダストリー事業

インダストリー事業は
センシング分野
素材コンポーネント分野
画像IoTソリューション分野3つによって構成されている事業で、色や光を測定する製品を国内のみならず世界各国に提供しています。
ディスプレイ用の公光源色測定器に関しては、世界No.1のシェアを誇っており、コニカミノルタが展開する事業の中でも収益の高い分野です。

コニカミノルタの募集要項

データサイエンティスト

新規事業を中心に、全社横断で各施策のデータ分析や欧州R&D部門との連携など幅広い業界のデータを扱うポジションです。
具体的な業務内容としては、オフィス情報機器や医療機器、産業用光学機器などの各事業において、データ分析や機械学習による価値創出が挙げられます。
また、新規データ創出を目指した企画や提案、実施などのデータをビジネスに結び付ける業務を幅広い領域にアプローチしていくことが主となります。

必須な経験・スキル

  • ・データ分析の業務経験
  • ・機械学習関連分野での開発経験
  • ・データサイエンス分野での研究開発経験

M&A・戦略投資

経営戦略に基づく全社におけるM&A/戦略投資をつかさどる部門において、M&A案件のプロジェクトマネジメントやPMIの企画・初期段階の実行支援などを担うポジションです。
具体的な業務内容としては、M&A案件の交渉・社内提案や、ベンチャー企業に対する戦略投資の実行などが挙げられます。
このポジションでは、M&A・戦略投資をトランザクションとして捉えるだけではなく、事業開発の一部という考えで取り組む事が求められます。

必須な経験・スキル

  • ・TOEIC860点以上の英語スキル
  • ・ベンチャー投資実務経験
  • ・M&A全般に係る実務経験

データ戦略企画リーダー

全社を横断した、データマネジメントの仕組み構築・運用やビジネス価値向上の推進に携わるポジションで、企画の提案を認められることでプロジェクト担当として企画を押し進めることも可能です。
自社製品とクラウドを連携させた新規サービスを国内外関連会社と連携することで、データマネジメントやデータガバナンス体制を展開していくことが業務内容となります。
また、グローバルICT戦略に基づいたデータ活用の基盤環境、および社内業務基盤環境の開発・運用などにも携わります。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のデータ分析およびコンサルティング経験
  • ・全社システムのデータマネジメント経験
  • ・文章読解および会話レベルの英語スキル

コニカミノルタの転職難易度

コニカミノルタの転職難易度は比較的高いです。
大手企業なので知名度が高く、掲載した求人に対して多くの応募者が集まりやすく、採用倍率が高くなるため、転職難易度のハードルは高くなる傾向にあります。
技術職の求人は比較的多く募集しており、間口が広いといえるためスキルや経験さえあれば転職のチャンスがあるといえます。
しかし、技術職以外に関しては競争率が高くなるため転職のハードルは高いといえるでしょう。

コニカミノルタが転職者に求める人物像

コニカミノルタでは、課題解決型の一歩先をゆく「課題提起型」のデジタルカンパニーを目指しているため、ソリューションの創出のために必要な発想力が必要とされます。
またコニカミノルタでは、オフィスシーンのみならず介護や医療現場など、社会解決のためのイノベーションにも力を入れています。
このことから、未来へ目を向けたイノベーションの創出やそれらをリードできる能力など、コニカミノルタのイノベーションを加速させるスキルが求められます。

コニカミノルタの転職までの流れ

コニカミノルタの選考フロー

書類選考・適性検査

一次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や転職理由などオーソドックスな内容の質問がされます。

最終面接

想定選考官:人事、現場担当社員
想定内容:これまでの質問に加え、より人間性を掘り下げた内容の質問がされます。

内定

コニカミノルタの面接形式

面接は基本的に面接官1~4名程度で行われます。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって異なる場合があります。

コニカミノルタの面接内容

面接の雰囲気は和やかな雰囲気で進められ、基本的には自己紹介や転職理由、志望動機などオーソドックスな内容が質問されます。
また、募集ポジションの中には、業務において英語が必須である為、英語力が必要とされるケースが少なくありません。
面接の際には、応募職種と今までの職務内容との共通点を見つけるなどのアピールが必要になるでしょう。
コニカミノルタの面接で、実際に質問された内容としては以下が挙げられます。
・部下が反対意見を言ったときはどうしますか。
・あなたのなりたい人物像は何ですか
・将来どのようなことをしたいのか?

コニカミノルタで働いている方の評判・口コミ

営業、在籍1~3年、男性
性格や国籍などさまざまな社員が働いており、外国人でも仕事がしやすく個性が認められる傾向にあります。
グローバル企業を目指しているため、さまざまなバックグラウンドをと国籍がある社員を積極的に採用しており、少しずつダイバーシティ的企業になっていると感じる。
企画、在籍5~7年、女性
コニカミノルタでは英語力を必要とされるポジションもあるため、英語のスキルアップに力を入れています。以前は毎週水曜日に英語の研修を行っていたのですが、現在はオンライン上の英会話コースを増やしていたりします。
マーケティング、在籍3~5年、女性
部署にもよりますが、基本的に定時で退勤することが可能で残業しても日に1時間程度です。
残業を減らすようにアナウンスもされているため、深夜まで残業している人はほとんど見かけず、残っていてもプロジェクトで多忙の人や営業成績が悪い場合といったケースだと思います。

口コミの要約コニカミノルタの口コミを見てみると、従業員は国籍・性格がさまざまで個性を尊重される傾向にあり、ライフワークバランスに関しては基本的に定時~1時間の残業で退勤できるようです。また、英語スキルを必要とされる傾向にあるため、英会話の勉強などスキルアップにも力を入れています。

コニカミノルタの年収・給与

年収 約740万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 確定拠出年金制度、確定給付年金制度、退職金前払い制度、共済会、カフェテリアプラン など

コニカミノルタでの転職者の出世難易度

コニカミノルタの出世難易度は中程度です。
コニカミノルタでは、新入社員と中途社員の出世のしやすさに違いはほとんど無く、ハンデ無く評価されます。
年功序列という考え方があったようですが、最近では優秀な若手を早く出世させるなど、古い体制に変化がみられているようです。
出世のためには、仕事への姿勢や周りの評価、昇進試験などが必要になり、学歴は出世影響は無いといえるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 係長 800万円
30代後半 係長 900万円
40代前半 係長 900万円
40代後半 部長 1,100万円
50代中盤 部長 1,200万円

コニカミノルタはどんな人が働いている?

コニカミノルタの従業員数

単体:5,102名
連結:43,961名

コニカミノルタの平均年齢

45.1歳

コニカミノルタの平均勤続年数

20.8年

コニカミノルタの社風

コニカミノルタでは、「私たちのカルチャー」として以下の4つを掲げています。
・情熱
・挑戦
・誠実、真摯
・自由闊達
全世界に4万人以上いる従業員それぞれの歴史や文化的背景を始めとした多様性を尊重しながら働いており、また、顧客や社会に関わる提案は積極的に挑戦させてもらえる環境です。
また、真心を持って人や物事と関わり、そこから学ぶことができる土壌が用意されており、経営統合の経験からか中途入社でも風通しが良い環境が整えられています。

コニカミノルタのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 9:15~17:40(休憩45分)
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始、夏期休暇、年次有給休暇、結婚休暇、育児休業制度、介護休業制度 など
平均残業時間 月25~30時間程度
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

コニカミノルタの社長

山名 昌衛

1954年生まれ、兵庫県出身、コニカミノルタ株式会社取締役兼代表執行役社長。
1977年早稲田大学商学部卒業後、ミノルタカメラ株式会社入社し1996年経営企画部長を経て2002年には執行役員就任を務める。
コニカとの経営統合後、執行役員やコニカミノルタビジネステクノロジーズ社長などを経て2014年コニカミノルタ株式会社取締役兼代表執行役社長に就任。

コニカミノルタ現職、OB/OGの有名人

松崎 正年

1950年生まれ、東京都出身、コニカミノルタ株式会社取締役会議長。
1976年東京工業大学大学院総合理工学研究科電子化学専攻修了後、小西六写真工業株式会社に入社。
2006年コニカミノルタ株式会社取締役常務執行役、2009年にはコニカミノルタ株式会社取締役代表執行役社長を務め、2014年現職の取締役会議長に就任。
その他 株式会社LXILグループ取締役や株式会社野村総合研究所社外取締役、日本板硝子株式会社社外取締役なども務めている。

コニカミノルタの転職に関わるQ&A


コニカミノルタでは、新卒の男女比が半々など女性の採用を積極的に行っているため、女性でも働きやすく活躍している女性も少なくありません。

また、育休や産休はもちろん時短勤務が可能で、新卒・中途問わずに制度が利用しやすいといった口コミもあります。


コニカミノルタでは、全社員のPC起動時間を集計することで、長時間残業の防止および業務改善を行っており、労働時間が一定数を超えると健康診断受診を促すといった取り組みが行われています。

また、キャリア転職者の住居負担をはじめ、毎年付与されるポイントを利用して、カフェテリアプランや語学学習、専門書購入などを自由に利用できる福利厚生が用意されています。

コニカミノルタへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

コニカミノルタの公式HPにある企業情報ページから採用情報をチェックすることが可能です。
また、コニカミノルタのフィロソフィーや事業領域を始めとした企業情報や、コニカミノルタの取り組みなど、さまざまな情報が掲載されています。
ただし、求人情報は閲覧することができず、必要事項を入力してエントリーし、自身に合ったポジションがあった場合のみ、オファーがくるようになっています。
もし、自分から求人に応募したい場合やコニカミノルタへの確実な転職を目指している場合は、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、コニカミノルタ株式会社の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

空いた時間に転職活動するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してコニカミノルタへ転職するなら、企業案件数が豊富でハイクラス求人が多い「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。
・スキマ時間を活用して転職活動ができる
・多くの求人件数が豊富
・希望条件に近い求人が比較的見つけやすい

転職エージェントと比べ、転職サイトは空き時間を活用して気軽に転職活動をすることができます。
また、求人件数が非常に多く、求人検索が細かく設定できるため、自分が希望するポジションを探すことが可能です。
時間をかけずに素早く転職したいという方は、転職サイトがおすすめです。

doda X(旧:iX転職)は比較的平均年収が高く、給与交渉も可能!

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールです。

※画像はイメージです。時期やタイミングによって掲載内容が異なります。

ハイクラス求人をメインに扱っているdoda X(旧:iX転職)なだけあり、提示されている年収が最低800万円からと比較的高く、求人によっては給与相談も可能です。
また、転職サイトの中でもdoda X(旧:iX転職)は非公開求人を比較的多く持っている傾向があり、キャリアアドバイザーに相談すれば紹介してもらえる可能性があります。

関連記事

恵和の転職情報。事業内容や将来性、転職難易度などを解説

恵和は、世界最高峰の性能を誇る高機能フィルムを製造していることで知られる企業です。 コア技術である製膜技術や積層技術、塗布技術の3つに加え、Ultra Precisionと呼ばれる高精度な先端技術を組み合わせた製品を展開してい...

村田製作所の転職難易度は?面接内容や年収などを解説

村田製作所転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱自動車、ルネサスエレクトロニクス、ソニー、京セラ、島津製作所などの大手メーカー 株式会社村田製作所に転職 ...

コベルコ建機の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

コベルコ転職者の主なキャリアステップ 前職 日本電気などの大手電機メーカー 機械メーカー コベルコ建機株式会社に転職 次の転職先 クボタなどの建機メーカ...

ジェイテックコーポレーションの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ジェイテックコーポレーションは、放射光施設やX線自由電子レーザー施設など、国内外の専門的な施設で使われる超高精度の集光ミラーの製造などを手掛けている企業です。 2005年には世界で初めての性能を誇るX線ミラーを開発したことでも...

日本ロレアルへ転職するべき?評判や年収などについて解説

日本ロレアル転職者の主なキャリアステップ ...

味の素への転職情報を調査!求人情報や事業内容などのまとめ

味の素へ転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー 食品関連企業 アクセンチュアなどの コンサル 総合商社 味の素株式会社に転職 次の転職先 ハウ...

小林製薬に転職するには?面接内容や難易度を解説

小林製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー社員 アース製薬などの薬品メーカー 小林製薬株式会社に転職 次の転職先 ロート製薬、中外製...

HOYAの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

HOYA転職者の主なキャリアステップ 前職 オリンパス、ペンタックス、キヤノンなどのカメラ・光学機器メーカー 非鉄金属、化学、精密機器、医療機器などのメーカー HOYA株式会社に転...

東京エレクトロンへの転職。年収や今後の成長性、社風などについて解説

東京エレクトロンへ転職者の主なキャリアステップ 前職 トヨタなどの自動車、金属、電機などのメーカー 東京エレクトロン株式会社に転職 次の転職先 金属、機械...

トヨタ自動車への転職。難易度や年収、面接内容を調査!

トヨタ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒中心 トヨタ自動車株式会社に転職 次の転職先 国内、外資系の自動車メーカー トヨタ自動車の主な...

TOP