メーカー

ステラファーマへの転職は難しい?選考フローや出世難易度などを解説

ステラファーマは、がん治療に活用されるホウ素医薬品の開発や製造、販売を行っている医薬品メーカーです。
BNCT(ホウ素中性子捕捉療法)に用いられる薬剤開発に取り組んでおり、独創的な事業展開を図っています。
その結果、2021年に科学技術分野の文部科学大臣表彰を受賞するなど、今注目を集めている企業です。
そんなステラファーマでは、研究開発などのポジションで、積極的に行動し、世の中に貢献できるような人材を求めています。

ステラファーマへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・ステラファーマの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ステラファーマの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • ステラファーマの企業概要
  • ステラファーマの転職ポイント
  • ステラファーマの社風や企業文化

ステラファーマに転職するポイント

ステラファーマの特徴

POINT

  • ・がん治療に活用されるホウ素医薬品の開発や製造などを行う医薬品メーカー
  • ・ほかにはないような独創的な事業展開を図っている
  • ・世界各国で研究されている新しいコンセプトを手掛けている

ステラファーマへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・研究開発などで求人募集
  • ・積極的に行動し、世の中に貢献できることが肝心

ステラファーマの企業概要

会社名 ステラファーマ株式会社
本社所在地 大阪府大阪市中央区高麗橋三丁目2番7号ORIX高麗橋ビル
社長 上原 幸樹
設立 2007年6月1日
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 ステラケミファ株式会社(44.54%)
株式会社INCJ(11.44 %)
野村信託銀行(5.52%)

ステラファーマの売上

ステラファーマの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 記載なし 記載なし 205百万円
経常利益 -856百万円 -959百万円 -656百万円

ステラファーマの最新ニュース

ステラファーマの事業内容

ステラファーマは、がん治療のBNCTで活用されるホウ素医薬品の開発や製造、販売などを行っている製薬会社です。
多くの人々を苦しめているさまざまな病気があり、一つでも多くの苦しみを解放して医療の未来を切り拓くべく、今注目を集めているBNCTという治療法を独創的に展開しています。
また、内閣府の化学技術政策である先端医療開発特区に採択された「イメージング技術が拓く革新的医療機器創出プロジェクト─ 超早期診断から最先端治療まで─」に協力しています。
今後も、BNCT治療法に積極的に取り組み、一人でも多くの苦しみや辛さを解放することを目指している企業です。

ステラファーマの募集要項

研究開発

医薬品開発の基礎実験業務を担当するポジションです。
具体き手には、基礎物性試験の最適化をメインに、その後は安定性試験や細胞実験など、
さまざまな業務に携わります。
幅広い業務に携われる反面、非常に大きな責任のある職種です。

必須な経験・スキル

  • ・薬学系や生物、化学系などの大学卒業

ステラファーマの転職難易度

ステラファーマの転職難易度は非常に高いです。
求められるスキルや経験はそれほど高いものを求められませんが、中途採用によるキャリア募集が非常に少なくなっています。
そのため、倍率が非常に高く、競争率が激しくなることが想定できます。
ステラファーマへの転職を目指すなら、簡単ではないことをあらかじめ理解しておきましょう。

ステラファーマが転職者に求める人物像

ステラファーマでは、積極的に行動し、世の中に貢献したいと考える人材を求めています。
また、医薬品などに関する知見を保有している人材やチャレンジ精神を持つ人材なども求めている傾向にあります。
ステラファーマは、さまざまな病気で苦しんでいる人々を救うべく、積極的に事業展開しているため、このような能力は必要不可欠です。
面接では、これらを保有していることをアピールできるように万全に準備してから臨みましょう。

ステラファーマの転職までの流れ

ステラファーマの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職までの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。

内定

ステラファーマの面接形式

面接は1対1で行われるのがほとんどです。
面接回数は基本的に2~3回ありますが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30~1時間と標準的な長さです。

ステラファーマの面接内容

ステラファーマの面接は、志望動機や前職までの経験など、一般的な質問から進みます。
そのほかにも、「医薬品についての知識はどれくらいあるか」や「入社したらやりたいこと」なども質問される傾向があります。
これといった変わった質問をされることはほとんどありませんが、こちらの回答に対して、「それはなぜ?」と深堀される傾向があるため、しっかりと自己分析を行っておくことが肝心です。
自己分析はもちろんのこと、企業研究も入念に行い、どのような質問にも一貫性のある回答ができるようにしておきましょう。

ステラファーマの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトでは求人募集はされていない
・求人情報はエン転職などでも確認できる可能性あり
・こちらの回答をさらに深堀する傾向がある

営業、20代後半、男性
どうしてステラファーマを志望したのかについて聞かれました。具体的な内容を伝えたのですが、さらに質問をされたため、非常に細かいところまで深堀されたと感じました。
研究開発、30代前半、女性
うちが何をやっている会社か説明できるかを聞かれました。入念に企業研究を行っていたため、ステラファーマが手掛けているものや他社との違いなどを具体的に説明しました。
研究開発、20代後半、男性
志望動機など、一般的な内容を多く質問されました。変わった質問はされませんでしたが、深堀される傾向があるので、しっかりと回答できるようにしておいたほうが良いかもしれません。

ステラファーマで働いている方の評判・口コミ

記載なし

ステラファーマの年収・給与

年収 677万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り(全額支給)
住宅手当 記載なし
福利厚生 各種社会保険完備、退職金制度、財形貯蓄制度、社員持株制度など

ステラファーマでの転職者の出世難易度

ステラファーマの出世難易度は比較的高いです。
在籍している社員数はそれほど多くはありませんが、優秀な方が多くいます。
そのようななかから自身が出世するということは簡単ではありません。
また、実績を残すだけではなく、周囲に認められていることも出世には重要な要素です。
ステラファーマで出世を目指すなら、これらを意識し、ほかの社員に負けないような努力をし続けることで、出世への道は拓けるでしょう。

ステラファーマはどんな人が働いている?

ステラファーマの従業員数

43名

ステラファーマの平均年齢

44.9歳

ステラファーマの平均勤続年数

6.0年

ステラファーマの社風

ステラファーマは、比較的風通しが良い社風です。
こちらの声に耳を傾けてくれる雰囲気があるため、声を大にすることでやりたいことをやらせてもらえる環境があります。
また、企業側も積極的に新しいことにチャレンジしているため、日頃から新しい技術や知識に触れることができます。
積極的に行動しながらチャレンジし、新しいことに触れながら働きたいという方には向いている企業でしょう。

ステラファーマのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~18:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 GW休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 記載なし
フレックス制度 有り
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 記載なし
時短勤務 記載なし

ステラファーマの社長

上原 幸樹

1977年生まれ。
大阪府立大農学部卒業し、大学院農学生命科学研究科修了後、ステラケミファ株式会社に入社。
2007年にステラファーマ株式会社に入社し、研究開発部長に就任。
2012年に取締役開発本部長兼安全性管理部長に就任。
その後も、常務取締役開発本部長兼安全性管理部長や常務取締役開発本部長を歴任。
2020年より、代表取締役社長を務めている。

ステラファーマ現職、OB/OGの有名人

浅野 智之

1971年生まれ。
関西大工学部卒業、大学院工学研究科修了後、橋本化成工業株式会社(現・ステラケミファ株式会社)に入社。
ホウ素中性子捕捉療法(BNCT)を新規事業として立ち上げ、2007年にステラファーマ株式会社を設立。
2012年に代表取締役社長に就任し、2020年より代表取締役会長を務めている。

ステラファーマの転職に関わるQ&A


志望動機を作成するための最大のポイントは「なぜ製薬会社で働きたいか」を明確にすることです。
また、ほかの企業ではなくステラファーマを選んだ理由も重要視されます。
そのため、説得力があり尚且つ伝わりやすい内容にすると良いでしょう。

ステラファーマには、一通りの福利厚生が用意されています。
そのため、男性や女性関係なく、働きやすい環境があるといえるでしょう。

ステラファーマへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

2022年3月現在、ステラファーマの公式HPでは中途採用による採用情報ページがありません。
そのため、公式HPを定期的に確認し、求人募集がされていないかをチェックする必要があります。
今すぐ転職したいと考えている場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ステラファーマの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

募集要項の詳細を確認したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してステラファーマに転職するなら、競合他社の募集要項も比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・簡単に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人数の豊富さ
  • ・求人内容確認から応募までがスピーディー

転職サイトは、空いている時間などを使って簡単に転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすくなっています。
また、求人数が豊富であり、競合他社の募集要項も確認することができるため、幅広く求人情報をチェックすることができます。

競合他社の募集内容も見たいなら「iX転職」

iX転職には、製薬を行っている企業の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの製薬会社は、平均年収が800万円~1,200万円と比較的高くなっています。
また、iX転職には一般公開されていない非公開求人を多く扱っている転職サイトとしても有名であり、相談することで自分に見合った非公開求人を紹介してもらえることがあります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「この企業はどんな人材を求めているのか」や「競合他社では募集要項にはどんな違いがあるのか」などを知りたい方は、iX転職に登録してスカウトメールをチェックすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

パイオニアの転職難易度は?口コミや年収など解説

パイオニア転職者の主なキャリアステップ 前職 JUKIなどの建材メーカー キヤノン、日本電気などの電機メーカー 三菱重工 パイオニア株式会社に転職 次の...

サントリーへの転職まとめ。面接の傾向や社員の口コミなどを解説

サントリー転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 サントリーホールディングス株式会社に転職 次の転職先 食品メーカー 製薬会社 ...

川崎重工への転職。難易度や口コミなどを解説

川崎重工転職者の主なキャリアステップ 前職 IHIなどの同業 トヨタ自動車、本田技研などの自動車メーカー 川崎重工業株式会社に転職 次の転職先 IHIな...

富士フイルムの転職情報。評判や福利厚生などをご紹介

富士フィルム転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー 富士フィルム株式会社に転職 次の転職先 コンサルティングや同業他社など幅広い業種 ...

日本マイクロソフトへの転職は難しい?口コミや年収などをチェック

日本マイクロソフト転職者の主なキャリアステップ 前職 大手SIer アクセンチュア、IBMなどのコンサルティングファーム 大手ソフトウェア会社 日本マイクロソフト株式会社に転職 ...

DHCへの転職。難易度や社風などを徹底解説!

DHC転職者の主なキャリアステップ 前職 ファイブフォックス、東京スタイル、オンワード樫山などのアパレルメーカー 伊藤園、ダイショーなどの飲料・食料品メーカー 株式会社DHCに転職...

室町ケミカルの転職難易度は高い?年収や口コミなどを解説

室町ケミカル転職者の主なキャリアステップ 前職 飼料メーカー 水産加工機械製造メーカー 家電量販店 室町ケミカル株式会社に転職 次の転職先 医薬品メー...

コベルコ建機の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

コベルコ転職者の主なキャリアステップ 前職 日本電気などの大手電機メーカー 機械メーカー コベルコ建機株式会社に転職 次の転職先 クボタなどの建機メーカ...

コカ・コーラの転職事情。面接内容や口コミなど解説

コカ・コーラ転職者の主なキャリアステップ 前職 富士通、パナソニックなどの電機 カネボウ、P&Gなどの日用品 薬品、食品などの製造業 コンサルファーム 広告代理店 日...

ポーラオルビスへの転職は難しい?口コミや年収などを解説

ポーラオルビスは、婦人用の化粧品の製造と販売を行っている企業です。 化粧品を中心とした「美と健康」に関わる製品を展開しており、訪問販売をはじめ、百貨店の化粧品売り場やファッションビルに「ポーラコーナー」を設けるなど、店頭販売にも力を入...

TOP