メーカー

雪印メグミルクへの転職。面接内容や社風、口コミなどを解説

雪印メグミルク転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    カネボウ、コーセー、ノエビアなどの化粧品メーカー
    大王製紙、王子ネピアなどの製紙メーカーからの転職事例がある。

  • 雪印メグミル株式会社に転職
  • 次の転職先

    転職事例は多くないが、UCC、サントリーなどの食品メーカーへの転職事例がある。

雪印メグミルクの主な転職元・転職先

学歴学歴は、大学、大学院卒などが在籍している。学歴の幅は広い。

前職・カネボウ、コーセー、ノエビアなどの化粧品メーカーや大王製紙、王子ネピアなどの製紙メーカーからの転職事例がある。

次の転職先転職事例は多くないが、UCC、サントリーなどの食品メーカーへの転職事例がある。

「雪印メグミルク牛乳」や「雪印北海道バター」、「スライスチーズ」など、幅広い乳製品を製造していることで知られる雪印メグミルク。
2009年に雪印乳業と日本ミルクコミュニティが経営統合して発足した日本の大手乳製品メーカーです。
直近の売上では森永乳業を抜いて国内第2位のポジションを獲得しているなど、最近波に乗っている企業でもあります。
そんな雪印メグミルクは記事の執筆時点で製造職、事務職などの中途採用を募集しています。
決して中途採用の求人が多いわけではありませんが、知名度と安定性の高い魅力的な企業です。
この記事では雪印メグミルクへの転職を検討している方に向けて、面接の前に必ず知っておきたい雪印メグミルクの情報や社員の口コミ、面接の内容などを徹底的に紹介していきます。

雪印メグミルクを目指す人におすすめの転職エージェント

・雪印メグミルクの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • 雪印メグミルクの企業概要
  • 雪印メグミルクの転職ポイント
  • 雪印メグミルクの社風や企業文化

雪印メグミルクに転職するポイント

雪印メグミルクの特徴

POINT

  • ・国内2位のポジションを争う日本の大手乳製品メーカー
  • ・月の平均残業時間が20時間を下回る優良企業との声多数
  • ・インドネシアを中心としたアジア地域に積極的に進出中

雪印メグミルクへ転職するポイント

POINT

  • ・製造職や事務職でいくつかの求人あり
  • ・公式サイトではなく転職サイトを通じて応募する必要がある
  • ・職種によっては急募の求人もあり、採用のチャンス

雪印メグミルクの企業概要

会社名 雪印メグミルク株式会社
本社所在地 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号
社長 佐藤 雅俊
設立 2009年10月1日
株式 上場(東証プライム)
株主構成 全国農業協同組合連合会(13.06%)
農林中央金庫(9.51%)
日本マスタートラスト信託銀行(9.03%)

雪印メグミルクの売上

雪印メグミルクの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 613,405百万円 615,186百万円 558,403百万円
経常利益 19,680百万円 21,662百万円 19,987百万円

雪印メグミルクの最新ニュース

雪印メグミルクの事業内容

乳製品の販売で国内第2位のポジションを確立している雪印メグミルク。その主力事業は主に3つに分かれます。
1つ目は、乳製品やチーズやバター、マーガリンなどの製造販売を行う乳製品事業であり、同社の売上の大半を占める主力事業です。
2つ目は、ヨーグルトやクリーム、デザート類などの販売を行う飲料・デザート事業であり、乳製品の製造技術を活用した製品の生産が行われています。
3つ目は、飼料・種苗事業であり、牧草や野菜の種子などの販売を行っています。

乳製品事業

黄色いパッケージで知られている「雪印北海道バター」や、幅広い世代に人気を誇る「さけるチーズ」など、数多くの人気商品を展開しているのがこの乳製品事業です。1925年より、乳製品の製造を手掛けており、生産や加工に対する独自のノウハウが蓄積されているのが雪印メグミルクの強みといえます。
最近はインドネシアを中心とした海外に工場を設立する動きも目立っています。
11年連続で売上が上昇と事業が拡大していくなかで、ますます業績向上を後押ししていくことができるのか注目です。

飲料・デザート事業

牛乳をはじめとした各種飲料類、ヨーグルトなどのデザート類の製造販売を担当しているのがこの飲料・デザート事業です。
牛乳などの乳製品に関連した飲料以外にも、「Dole」シリーズをはじめとしたジュース類の商品展開も積極的であり、安定した事業基盤を形成しています。
近年では、健康志向の高まりを受け、機能性乳飲料などのラインナップの拡大にも力を入れています。
時代のニーズに合わせた多様な商品が展開されていることが飲料・デザート事業の特徴です。

飼料・種苗事業

乳製品や飲料・デザート事業と比べると事業規模はそれほど大きくないものの、雪印メグミルクは飼料・種苗事業も手掛けています。
子会社である雪印種苗株式会社が中心となった、持続可能な社会の実現に向けた商品展開が特徴的です。
この事業の3つの柱としては、「酪農畜産」「畑作園芸」「環境緑化」が掲げられています。
いずれも、環境保全型農業の支援に向けて欠かすことのできない視点です。
環境に対する社会的関心が高まるにつれて、事業規模を拡大していくことができるか注目されています。

雪印メグミルクの募集要項

製造・品質管理

乳製品の製造を担当するポジションです。
具体的には、原材料の運搬や軽量、詰め作業、紙パックの補充作業などを行います。
そのほかにも、出来上がった製品の成分を検査も行います。

必須な経験・スキル

  • ・特になし

生産技術

製造オペレーターを行うポジションです。
具体的には、原材料管理や食品製造機器のオペレーション、食品製造機器の洗浄や点検、保守、ボイラーや冷凍機、受電設備などのユーティリティ管理を行います。
そのほかにも、製造工程上の品質管理や検査、改善提案を行うなど、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・高校卒業以上

雪印メグミルクの転職難易度

雪印メグミルクの転職難易度は比較的高いです。
雪印メグミルクは、中途採用によるキャリア募集はそれほど多くはありません。
求人募集がされたとしても工場勤務のパートが多く、事務作業や工場での作業が中心となります。
本社勤務など、珍しい求人が出される可能性もゼロではありませんが、倍率も高くなることが予想されるため、決して応募へのハードルは低くないでしょう。
一方で、ほとんどの職種に社員への登用制度が設けられていることから、一度パート社員として採用されてから正社員を目指すということも可能です。
いずれにしても高頻度で更新される求人を見逃さないよう、こまめに募集をチェックすることが求められます。

雪印メグミルクが転職者に求める人物像

企業理念として「消費者重視経営の実践」「酪農生産への貢献」「ミルクにこだわる」の3つを掲げている雪印メグミルク。転職者に対しても、これら3つの企業理念へ共感できるような人材であることが求められていると考えられます。

雪印メグミルクは創業当初から一貫して乳製品の製造を行ってきました。100年近くに渡って築き上げたブランドは確固たるものであり、製品の質にはこだわりを持っています。面接でも、このような雪印メグミルクの精神に共感できる人材であることをアピールすると良さそうです。

雪印メグミルクの転職までの流れ

雪印メグミルクの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:現場社員・人事部
想定内容:1次面接では、志望動機やこれからのキャリアプランなどについて基本的な質問が多くなっています。非常に穏やかな雰囲気で行われる面接のようですが、気を抜かずにしっかりと対策をしておきましょう。

最終面接

想定選考官:人事・役員
想定内容:1次面接を通過すると、最終面接となります。1次面接までの内容をもとに、さらに志望理由などを掘り下げた質問がメインです。なお、応募するポジションや、募集の状況によっては1次面接と最終面接の間に2次面接が行われることがあります。

内定

雪印メグミルクの面接形式

雪印メグミルクの中途採用面接は、面接官が2~3名に対して応募者が1名ずつ面接する形式となっています。
面接一回あたりにかかる時間は45分程度と、標準より多少長く感じる人が多いです。
なお、応募から採用までに3か月程度かかったという口コミが多数あり、選考は長期にわたって行われるため注意しておきましょう。

雪印メグミルクの面接内容

雪印メグミルクの面接では、志望動機などはもちろん、今後のキャリアプランや乳製品業界に対する理解などかなり踏み込んだ質問が多くなっています。
募集枠が限られているため、確実に入社するためには業界に対する勉強が欠かせません。
雪印メグミルク以外の企業についての理解も深め、「なぜ他社ではなく雪印メグミルクなのか」を明確にしておきましょう。
また、「雪印メグミルクのなかで一番好きな商品は何か」や「新しい商品を作るとしたらどのようなコンセプトが良いと思うか」など、雪印メグミルクの商品に関する質問をされる場合があります。
このような質問に説得力のある回答をするためには、日頃から雪印メグミルクについて興味を持ち、リサーチを進めておくことが必要です。
面接前に、雪印メグミルクの展開している商品など基本的な情報をおさらいしておきましょう。

雪印メグミルクの選考対策・口コミ

最新情報

・2023年2月現在、公式サイトでは求人が確認できない
・求人情報はDODAなどでも確認できる可能性がある
・こちらの回答に対し、深堀される傾向がある

営業、20代前半、男性
なぜ雪印で働きたいのかを質問されました。「人の生活の身なところから豊かにする」という私の夢を叶えられると感じたから志望したということを伝えました。
製造、40代前半、男性
なぜ、うちを選んだのかを聞かれました。雪印メグミルクの信頼性の回復や商品の美味しさ、業務の内容に興味があり、自分のスキルアップにつながると考えたためと伝えました。
製造、30代前半、男性
今後、どんな商品を開発したら売れると思うかを質問されました。私は事前に雪印メグミルクの製品をいくつか買って試したため、そのときの感想を述べ、そこから強みや改善点を分析して自分なりのアイデアを伝えました。
技術関連職、20代後半、女性
家族構成について聞かれました。両親の職業や兄弟について伝えましたが、さらに深堀されました。そのため、事前に回答を用意しておいたほうが良いかもしれません。
営業、30代前半、女性
基本的な内容が中心の面接でした。これといった変わった質問はされませんでしたが、こちらの回答に対して深堀されることもあったため、一貫性のある回答が必要だと感じます。

雪印メグミルクで働いている方の評判・口コミ

製造、在籍9年、男性
非常に法令遵守意識の高い企業です。社内にも安定志向が強く、大きな変化を求めない傾向にあります。また、工場では正社員の比率が非常に高いです。100人規模の工場にパートの社員は10人もいないと思います。同規模の食料品メーカーとしてはやや見劣りしますが、普通に生活する分には困らない程度の待遇です。
品質管理、在籍16年、男性
過去の食品事件もあり、最近はコンプライアンス重視に力を入れています。また、残業時間の削減にも積極的です。最近は月の平均残業時間は20時間を下回っていることも多く、この点では非常にワークライフバランスを保ちやすい企業と言えます。また産休育休の制度も整っています。社内婚をすると必ず夫婦で異動になったりと、配慮が見られます。
商品開発、在籍3年、女性
社内には自由な雰囲気があり、誰でも思ったことを積極的に発言できる風土があります。設立から100年近くの歴史を持つ企業ながら風通しの良い、働きやすい企業です。有給も取りやすく、ワークライフバランス重視方の人にはおすすめできます。全体的にキャリア志向の人が少なく、みな良い意味でのんびりと働く風土です。

口コミの要約法令遵守意識が高く、残業時間の削減などに力を入れているという口コミが多く見られました。産休や育休の制度も整っているようです。また、仕事に対するやりがいは職種によって大きく分かれていました。

また、総合職と一般職という区別がないため多様なキャリアパスを目指せるという意見も。中には出世せずにあえて今のポジションにとどまる社員もいるようですが、選択肢が多いということに魅力を感じる声が複数ありました。

雪印メグミルクの年収・給与

年収 726万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 各種社会保険制度、有給休暇保存制度、従業員持株制度、財産形成貯蓄制度、総合福利厚生制度など

雪印メグミルクでの転職者の出世難易度

雪印メグミルクでの出世難易度は中程度です。雪印メグミルクでの評価は基本的に年功序列。ポストの空き状況と上司からの評価も加味しながら、出世するかどうかが決まるようです。上司からの評価は基本的にやりがい重視という声が多く、評価内容に納得している社員も多くいました。
中途採用と新卒採用で待遇の差はほとんどありません。強いていうならば、採用時点では同い年の新卒採用と比べると一回り下の給与水準となるようですが、勤務を続けるうちにほとんど変わらなくなります。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 課長補佐 900万円
40代前半 マネージャー 1,100万円
40代後半 なし 1,400万円

雪印メグミルクはどんな人が働いている?

雪印メグミルクの従業員数

3,134名(単独)
5,665名(連結)

雪印メグミルクの平均年齢

40.8歳

雪印メグミルクの平均勤続年数

14.8年

雪印メグミルクの社風

非常にワークライフバランスを保ちやすい企業である雪印メグミルクは、社員にも温厚な人が多く、のびのびと働くような社風があります。
職場での人間関係のトラブルなどは一切なく、働きやすい職場だと感じている社員が多くいました。
年功序列が基本となっているものの、最近は実力で評価しようという動きもあるようです。
やる気があって、仕事でしっかりそれに伴う成果を出していればどのようなバックグラウンドの人でも出世できます。
また、本社以外の場合、勤務する拠点や工場によって雰囲気はまちまちであるという声も多数あり、管轄している工場長をはじめとした上司の方針により、緩いところと厳しいところで雰囲気に差があるようです。

雪印メグミルクのワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 9:00〜17:35
休日 土日祝日(職種による)
その他の休日・休暇 年次有給休暇、慶弔休暇、転任休暇、介護休暇、結婚休暇など
平均残業時間 月17.2時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

雪印メグミルクの社長

佐藤 雅俊

1963年生まれ、北海道出身。
明治大学法学部卒業後、雪印乳業株式会社へ入社。
中部統括支店長や秘書室長、乳食品事業部長などを歴任し、2020年に常務執行役員に就任。
2022年より、社長執行役員CEOを務めている。

雪印メグミルク現職、OB/OGの有名人

小原 實

宇都宮大学農学部畜産学科卒業後、全国農業協同組合連合会へ入会。
1996年に全国農業協同組合連合会酪農部長を務め、2001年には全国農協直販代表取締役社長へ就任。
2003年に日本ミルクコミュニティ代表取締役社長。
2009年に雪印乳業との経営統合に伴って雪印メグミルクを設立し、初代代表取締役会長に就任。
2011年より、取締役相談役を務めている。

雪印メグミルクの転職に関わるQ&A


2021年6月公表のデータによると、雪印メグミルクの女性比率は正社員でおよそ27.1%、契約社員で51.8%、パート社員で95.2%となっています。パート社員を中心に女性社員も在籍していますが、正社員をはじめとした重要なポジションについている女性はそれほど多くありません。産休や育休などの制度は整っているため働きやすいと感じる女性社員は多いようですが、管理職など経営陣への登用にはまだまだ課題があります。


雪印メグミルクの平均年収は696万円。同規模の食料品メーカーとしてはやや低めの水準ですが、普通に生活する分には困ることのない額と感じる社員が多いです。また、給与の額面自体はそれほど高くないものの、福利厚生が充実しています。特に住宅補助は、条件はあるものの75%が会社負担となるなど、手厚いです。

雪印メグミルクへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

雪印メグミルクの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、企業メッセージをはじめ、有益な情報が掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまう傾向があります。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合や公式サイトに載っていないような求人を見てみたいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、雪印メグミルクの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

食品メーカーの募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用して雪印メグミルクに転職するなら、競合他社の募集要項も比較できる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までがスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、食品メーカーなどの競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの食品メーカーの平均年収は、700万円~1,000万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

テルモの転職難易度は高い?面接内容やコツ、会社の情報などを解説

テルモ転職者の主なキャリアステップ  前職 新卒からのプロパー社員 マイクロソフトなどのIT系企業 電機メーカー テルモ株式会社に転職 次の転職先 日...

日東電工の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

日東電工転職者の主なキャリアステップ 前職 パナソニックなどの電機メーカー 武田薬品などの製薬会社 電子部品、化学製品、住宅などのメーカー 日東電工株式会社に転職 ...

デンカへ転職するためには?面接の傾向や採用のためのポイントなどを解説

デンカ転職者の主なキャリアステップ 前職 東レ、トクヤマなど大手化学品メーカー 大学 重工業 商社 オムロンなどの電気機器メーカー デンカ株式会社に転職 ...

タカラスタンダードの転職難易度は?口コミや面接内容などを解説

タカラスタンダード転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 IT系 メーカー 小売 タカラスタンダー株式会社に転職 次の転職先 大京などの不...

ハウス食品グループへの転職。面接の内容や社員の口コミをご紹介

ハウス食品転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 ハウス食品グループ本社株式会社に転職 次の転職先 カルビー、キリンなどの食料・飲料メーカー ...

紀文食品の転職まとめ。事業内容や口コミ、面接のポイントなどを解説

紀文食品転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんど 株式会社紀文食品に転職 次の転職先 ジョンソンエンドジョンソンや製菓、飲料品、食品メー...

アズビルの転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

アズビル転職者の主なキャリアステップ 前職 コニカミノルタ、村田製作所、大王製紙などのメーカー ホテル 商社 アズビル株式会社に転職 次の転職先 川崎...

コカ・コーラの転職事情。面接内容や口コミなど解説

コカ・コーラ転職者の主なキャリアステップ 前職 富士通、パナソニックなどの電機 カネボウ、P&Gなどの日用品 薬品、食品などの製造業 コンサルファーム 広告代理店 日...

ホシザキへの転職は大変?年収や口コミなどを解説

ホシザキ転職者の主なキャリアステップ 前職 パナソニックやシャープ、三菱電機などの大手電機メーカー スズキ、ヤマハ発動機、アイシン精機などの自動車関連メーカー フジマック、マキタ、武田薬品など、その他メーカー...

AIメカテックへの転職。キャリアステップや面接内容をご紹介

AIメカテック転職者の主なキャリアステップ 前職 富士通などのシステム会社、GMOなどのインターネット関連企業、ほかゲーム関連企業など AIメカテック株式会社に転職 ...

TOP