コラム

BNGパートナーズ(BNGエグゼクティブサーチ)の評判は?メリットや評判を口コミから徹底検証!

転職や就職活動を行う上で、転職サイトやエージェントを通してよい求人を探したいと考える方も多いでのはないでしょうか。様々な転職サイトが存在する中で、BNGパートナーズを活用しようと考えている方も多いでしょう。

しかし、様々な転職サイトの中から、どのサービスが自分に合っているのか 気になる方も多いかと思います。

そこで今回は転職サイトBNGパートナーズの評判を、実際の口コミを参考に徹底検証します。

転職エージェント「BNGパートナーズ」とは


引用:https://bngpartners.jp/
BNGパートナーズは、東京都千代田区に本社を構える、人材紹介・経営コンサルティングを中心に行っている会社です。クライアントの事業成長をサポートするブティック型エグゼクティブサーチファームとして、幹部人材派遣や資金調達支援など幅広いサービスを提供しています。

BNGエグゼクティブサーチとは

BNGエグゼクティブサーチとは、株式会社BNGパートナーズが提供している人材紹介サービスの一つです。クライアントの事業成長をサポートする「サーチ型」の求人形態をとり、幹部層に特化したハイクラスな転職のサポートを行っています。

「サーチ型」とは、企業が求めている人材を厳選する方法のことで、BNGエグゼクティブサーチ登録者以外の人も、サーチの対象になります。いわば、ヘッドハンティングを行うサービスです。

BNGパートナーズの特徴

BNGパートナーズの基本情報を解説しました。BNGエグゼクティブサーチには、具体的にどのような特徴のサービスを提供しているのか、気になる方も多いでしょう。

ここでは、具体的な特徴をいくつかご紹介していきます。

  • ・ベンチャー企業の幹部案件に特化している
  • ・年収アップが期待できる
  • ・転職サポート充実度NO.1

下記にて、上記の特徴を詳しく解説します。

特徴①業界でトップクラスの求人案件数


引用:https://bngpartners.jp/

ベンチャー企業への転職に特化した転職サイトで、ベンチャーやスタートアップ企業を中心とした、約3000社の経営層と繋がっています。主な紹介案件は以下のようなものです。

  • 経営者、経営幹部(CEO, COO, CFO, CIO など)
  • 起業家予備軍
  • 事業責任者
  • 複数のベンチャーキャピタルとも連携しているため、早い段階で将来有望な企業へ無駄のないアプローチが可能です。

    特徴②独自のシステムで満足度の高いマッチング実現

    BNGパートナーズでは、エグゼクティブサーチで「志」にこだわり、企業と求職者間で満足度の高いマッチングを実現しています。業界水準平均45%に対して、BNGエグゼクティブサーチでの内定後入社率は70%と、精度を重視したマッチングを行っていることが分かります。

    BNGエグゼクティブサーチ独自の「志マッチング」に基づき、企業の目指す方向と、求職者のスキルや経験を踏まえた「志」が合致する案件を厳選して提案しています。そのため、一度に多数の案件紹介は行っておらず、一人につき紹介数は平均2件です。

    特徴③コンサルタントのサポートが手厚い

    BNGエグゼクティブサーチは、コンサルタントのサポートが手厚く、顧客満足度は88%にのぼります。企業側の求めている人材、転職希望者の希望や条件をきめ細かく把握し、質の高いサービスを提供するために、コンサルタントが担当する案件数は6~10社ほどです。(業界の標準は20~100社ほど)

    コンサルタントが担当する案件を少なく設定している分、ほぼすべての面接に同席し、終了後には両者へフィードバックを伝えるなどのきめ細やかなサービスを提供していることが、顧客満足度に繋がっています。

    BNGパートナーズの良い評判・メリット

    ここまでは、基本情報やサービスの特徴を解説しました。では、BNGエグゼクティブサーチの良い評判やメリットは、具体的にどのような点でしょうか。実際の口コミを合わせて詳しく解説します。

    BNGエグゼクティブサーチのメリットは以下の2点です。

    • ・コンサルタントが親身なサポートを行っている
    • ・満足度の高いマッチングを実現

    それぞれ詳しく見ていきましょう。

    メリット①:的確なキャリアアップ相談

    30代・男性
    自分がどうなりたいのか、何をしたいのかを突き詰めて考えさせてくれました。私自身のなんとなく考えていた将来の理想像を明確に描けたことで、今やるべきこともはっきりしました。

    40代・男性
    数字やパラメータでわからない企業の理念や社長の考えなど、検索では出てこない部分を考えたマインド面で転職したい、こういう仕事がしたいなどあるのであれば、BNGでの活動が適切なのではないかと思います。

    転職をする際に、自分の目標や目指す方向が曖昧だったり、スキルや強みを過小評価したりすることがあるのではないでしょうか。目標設定が苦手な人や一人では不安な人は、コンサルタントとよく相談することで、転職活動がうまく進むでしょう。

    メリット②:満足度の高いマッチングを実現

    40代・男性
    自身のことを理解してくれていることで、ピンポイントでの紹介を受けられたことです。また、他者と比べて、コンサルとの距離が近いことですね。企業側の社長や部長を知っていることで、採用する側もされる側もアンマッチが起きにくいのではないかと思います。
    30代・男性
    コンサルの方が、非常に積極的に、かつスピード感を持ってコミュニケーションをとっていただいたおかげで、課題感や業務内容のズレなどを感じることはありませんでした。

    転職サイトやエージェントを通して転職活動を行うものの、コンサルタントやアドバイザーとのコミュニケーションがうまく取れず、結局のところ自分で探した職場へ転職した経験のある人も多いのではないでしょうか。BNGエグゼクティブサーチでは、密なリレーション構築に力を入れているため、面接や入社前からミスマッチを防いでいます。

    BNGパートナーズの良い評判は本当?口コミを徹底検証

    ここまでは、BNGエグゼクティブサーチの良い評判・口コミを解説しましたが、果たして本当にその評判や口コミ通りのサービスを行っているのか、気になる方も多いでしょう。

    ここでは、前述した2点のメリットを実際に検証していきます。

    メリットの検証①:コンサルタントが親身なサポートを行っている


    引用:https://bngpartners.jp/

    BNGエグゼクティブサーチでは、密なリレーション構築や企業の求める人材や経営理念への深い理解に力を入れています。コンサルタントが担当する案件数も少なく設定しているため、転職希望者とのコミュニケーションに十分な時間を確保することができます。

    コンサルタントのサポートが手厚いため、自分の転職市場価値を確認できたり、新たな目標を設定できたりと、転職だけに留まらないサポートを行っています。一人ひとりに対して親身なサポートを行った結果として、顧客満足度88%という数値で証明されています。

    メリットの検証②:満足度の高いマッチングを実現


    引用:https://bngpartners.jp/

    BNGエグゼクティブサーチは、数多くの案件を一度に紹介するのではなく、きめ細かいヒアリングを行ったのちに、厳選した案件のみを紹介しているため、双方のミスマッチが起こりません。経営幹部など企業にとって重要なポジションの求人案件に特化しているため、紹介数よりも精度を重視したマッチングを行っています。

    実際に内定後の入社率は70%と、業界水準より25%も高い確率を実現しています。

    BNGパートナーズの悪い評判・デメリット

    ここまでは、BNGエグゼクティブサーチの良い評判やメリットを解説してきました。しかし、良い評判だけでなく、悪い評判やデメリットも参考に利用を検討したい人も多いのではないでしょうか。

    具体的なデメリットを、実際の口コミを合わせて詳しく解説します。

    • ・担当のコンサルタントが若いため不安を感じる
    • ・単なる収入アップがメインの転職には向いていない

    それでは見ていきましょう。

    デメリット①:レスポンスが遅いことがある

    年代不明・男性
    経営の提案を心がけている姿勢は感じるが、コンサルタントが若い方が多く、経営の提案についてはまだ弱い印象がある。

    30代・男性
    時折お若い方が担当されるケースもあるため、その時はお任せして大丈夫だろうか?と感じてしまう。実際にはどの担当の方でも良い提案をしてくれてますが。

    こちらは企業側の「ヘッドハンターが若く不安を感じることがある」という意見です。転職希望側でも、担当コンサルタントの対応や年代によっては不安を感じることがあるでしょう。正しい情報を伝えてくれているか、見極める必要がありそうです。

    デメリット②:単なる収入アップがメインの転職には向いていない

    40代・男性
    転職理由によって違うとは思いますが、やりたいことや細かいことに目標がなく、収入UPが転職目的なら、BNGである必要はないと思います。

    年齢不明・男性
    転職者への面談の際には、「志は何ですか?」といった少し暑苦しいような質問をしており、好き嫌いは分かれそうだが、単純な次の転職だけに留まらない長期視点での支援を感じさせる。

    BNGパートナーズの経営理念に基づいたカウンセリングや面接を行うため、単なる年収アップやより良い待遇を求めた転職活動には、少し利用しづらいかもしれません。年収アップを狙った転職を行いたいなら、他の転職エージェントを活用した方が良いかもしれません。

    BNGパートナーズの悪い評判は本当?検証して分かった実情

    上記にてBNGエグゼクティブサーチの悪い評判・口コミを紹介しましたが、果たしてその評判や口コミは本当なのか、気になる人も多いでしょう。

    ここでは、前述した2つのデメリットを実際に検証していきます。

    デメリットの検証①:担当のコンサルタントが若いため不安を感じる

    BNGエグゼクティブサーチの社員70名の平均年齢は30歳と、若い層で構成されています。30〜40代でエグゼクティブ転職を検討している利用者からすると、あまりにも若いコンサルタントは少し頼りない印象や信用性に欠けて見えることもあるでしょう。

    そういった場合は、担当の変更が可能なのか確認したり、違和感や不安を感じた場合は納得のいく説明を求めたりするなどの対応が必要です。また、複数の転職エージェントを利用する方法も良いでしょう。

    デメリットの検証①:単なる収入アップがメインの転職には向いていない


    引用:https://bngpartners.jp/
    BNGパートナーズのエグゼクティブサーチでは、年収アップに着目した転職サービスは行っていません。BNGパートナーズの社名の由来は「馬鹿が日本を元気にする」という企業理念を基に作成され、挑戦者(BNGでは馬鹿と表現)を応援し支援したいという意味が込められています。

    メリットで紹介した手厚いサポートにはこうしたマインド面でのサポートも含まれているため、逆を返せば「熱意が足りていない」部分がある人や「自分の目標や希望が明確」な人にとっては、少し面倒に感じてしまうかもしれません。

    BNGパートナーズの総評

    BNGエグゼクティブサーチは、ベンチャー企業のエグゼクティブ転職に特化した転職エージェントです。そのため、キャリアアップや企業と共に自身も成長したい人に利用価値が高いと言えるでしょう。

    しかし、企業の経営理念などマインド面でのマッチングも重視して行うため、担当コンサルタントと相性が合わなかったり、賛同できる企業に出会えない可能性も否定できません。

    ただし、カウンセリングや相談は無料で行っているので、登録する価値は十分にあります。フェイスブックやnoteでも転職以外の情報を発信しているので、無料相談の前に一度見てみるのもおすすめです。

    BNGパートナーズに向いている人と向いていない人の特徴

    ここまでは、BNGエグゼクティブサーチの特徴やメリット・デメリットを解説しました。では、BNGエグゼクティブサーチの利用に向いている人・向いていない人の特徴は、どのようなものでしょうか。

    ここでは、向いている人と向いていない人の特徴について、詳しく解説します。

    BNGパートナーズに向いている人

    BNGエグゼクティブサーチをはじめとした、サーチ型転職サイトの利用に向いているのは、以下のような特徴の人です。

    • ・企業の発展に寄与したい
    • ・マインド面でもマッチした転職をしたい
    • ・エグゼクティブ転職を検討している

    BNGエグゼクティブサーチでは、企業と転職希望者の目指す方向(志)が一致している求人案件をマッチングさせてくれます。企業発展へ寄与したいマインドが強い人や、経営理念、社長の人柄や考え方などもマッチした職場への転職を考えている人におすすめです。

    また、エグゼクティブ転職に特化した転職エージェントのため、キャリアアップや将来有望なベンチャー企業への転職を検討している人は、利用価値が高いでしょう。

    BNGパートナーズに向いていない人

    一方で、BNGエグゼクティブサーチの利用に向いていない人の特徴は以下のようなものです。

    • ・転職したい業界が決まっている
    • ・たくさんの求人案件の中から選びたい

    BNGエグゼクティブサーチでは、企業の求めている人材と、転職希望者が希望している条件やスキル・経験を重視したマッチングを行っています。特定の業界に絞った求人案件の紹介は行っていないため、転職先の業界が明確に決まっている人は利用しづらいでしょう。

    また、紹介する企業を厳選して転職希望者へのサービスを行っているため、たくさんの企業の中から比較して転職先を決めたい人には、案件数が少なく感じるかもしれません。

    【主要エリア】BNGパートナーズの求人数

    BNGエグゼクティブサーチでは、公式サイト内で求人検索機能を設けていません。BNGエグゼクティブサーチで紹介している求人案件の詳細を確認したい場合は、転職相談を申し込む必要があります。申し込み方法は、後ほど解説します。

    東京のBNGパートナーズの求人数

    ベンチャー企業の幹部紹介に特化した転職サポートを行っているため、求人案件は首都圏に集中しているでしょう。

    大阪のBNGパートナーズの求人数

    東京の次に求人数が期待できますが、東京と比較すると圧倒的に少ないことが予想されます。大阪支社がある企業を探すのも一つの手です。

    愛知のBNGパートナーズの求人数

    東京、大阪と比較すると、求人数には期待できないかもしれません。フルリモートに対応している企業を探すか、よりたくさんの求人を求める場合は引っ越しも視野に入れた方が良さそうです。

    BNGパートナーズの登録~面談の流れ

    ・登録
    公式サイトの「転職相談を申し込む(無料)」をクリックして、新規登録を行います。履歴書や職務経歴書のデータをすでに準備してある場合は、「履歴書を作成済みの方」へ、これから作成またはデータを持っていない場合は「履歴書をお持ちでない方」へ進みます。

    ・面談・ヒアリング
    登録完了後にBNGエグゼクティブサーチから連絡があり、面談の日程を調整します。初回は来社での面談を行い、履歴書や職務経歴書を参考にこれまでのキャリアや経験などをヒアリングして今後のキャリア形成の提案を受けます。(※案件が紹介できない場合あり)

    ・面接対策
    ヒアリングした内容を基に最適な求人案件の提案を受け、面接の実施日の調整などを行います。また、面接はコンサルタントが同席します。

    ・内定
    面接の同席や双方からのフォローも手厚く行っています。内定後、入社後の支援もあります。

    BNGパートナーズに関するQ&A

    どんな案件を紹介してくれますか?

    面談で希望の条件やキャリアなどをヒアリングし、コンサルタントが厳選した求人案件のみを紹介しています。キャリアや希望にそぐわない案件を無理に紹介することがありません。

    費用はいくらかかりますか?

    BNGパートナーズは完全無料で利用できます。転職を希望する者が支払う費用はありません。

    また、 すぐに転職するつもりはなくても、相談のみの利用も可能です。これまでの経歴やキャリアを基に、随時合っている求人を提案してもらえます。

    コンサルタントとの面談は対面のみですか?

    面接方法は、来社・ Web面談のどちらかで対応可能しています。BNGパートナーズ
    は幹部への転職を多く取り扱っているため、初回の面談は対面で行っています。

    BNGエグゼクティブサーチの運営会社「株式会社BNGパートナーズ」

    転職エージェントのBNGエグゼクティブサーチについて解説しましたが、そのBNGエグゼクティブサーチを運営している「株式会社BNGパートナーズ」はどんな会社でしょうか。ここでは、株式会社BNGパートナーズの会社概要などについてご紹介します。

    会社概要

    BNGエグゼクティブサーチを運営している株式会社BNGパートナーズの会社概要を掲載します。

    社名 株式会社BNGパートナーズ(英文社名:BNG partners.Inc.)
    本社所在地 〒102-0076 東京都千代田区五番町4-5 五番町コスモビル3階
    資本金 54,300,000円(グループ合計)
    設立 2009年9月
    従業員数 70名
    事業内容 「ベンチャー幹部転職」に専門特化した人材紹介
    “現役”プロ人材のスポット活用ができる「タレントシェアリング」
    大手企業とスタートアップ企業をつなぐ「オープンイノベーション・ブリッジ」
    ミャンマーにおける家庭教師派遣事業

    関連企業・団体 株式会社BNGホールディングス/ FINALsec., Inc. (Yangon,Myanmar)

    BNGエグゼクティブサーチは、株式会社BNGパートナーズによって運営されています。
    まだ新しい会社ではありますが、顧客満足度の高さから質の良いサービスを提供していることが分かります。今後の成長に期待できる企業と言えるでしょう。

    ハイクラス転職なら「doda X(旧:iX転職)」もおすすめ

    ・自分にマッチした大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
    ・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
    そんな方に最もおすすめしたいのが、人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「doda X(旧:iX転職)」。
    特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントと言えるでしょう!
    現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

関連記事

ロバート・ウォルターズの評判!転職希望者、エージェント、求人企業の評判をまとめてみた!

ロバート・ウォルターズとは 最初にロバート・ウォルターズがどんな企業かをご紹介します。企業の規模やサービスコンセプトを知っておくことは、転職活動を安心してできるかどうかの大きなポイントだからです。 ロバート・ウォルターズは「英語...

dodaエージェントの評判は良い?悪い?口コミや特徴をご紹介

「dodaエージェント」とは dodaエージェントは、人材企業大手のパーソナルキャリア株式会社が運営する、登録求人数10万件以上と業界トップクラスの転職エージェントサービスです。 その中でも、世の中にたくさんある業種、職種がある...

ネオキャリアの転職エージェント「第二新卒エージェントneo」の評判は?

転職において自分に最適なサービスを受けることが良い企業との出会いにつながります。しかし、求職者向けの転職サイト・エージェントは多数存在しており、どれを活用すべきか悩む方も多いのではないでしょうか?そんな方に向けて、この記事では多数の転職...

「在職中」に転職を成功させる2つのコツと、知っておくべき全注意点

一般的には、「転職活動をするなら在職中にするべきだ。」と考えられています。 理由はシンプルで、退職をしてしまうと収入がなくなるから。なので、金銭的な余裕があるうちに転職活動はした方がいいと考えられています。 そうはいって...

spring転職エージェントの評判は?実際の口コミから評判を徹底検証!

転職活動をする上で、転職エージェントの利用を検討している方も多いのではないでしょうか。業界に精通しているコンサルタントからサポートを受けられるため、一人で転職活動を行うよりもスムーズに進みます。 しかし、転職エージェントや転職...

リクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)の評判は悪い?他転職サイトとの比較や口コミの徹底検証

転職サイト「リクルートダイレクトスカウト」とは リクルートダイレクトスカウトは、人材系大手のリクルートが運営する転職サイトです。 「ハイクラス求人に特化したエグゼクティブ向け転職サービス」をうたっており、特にミドル層以上に多く利用さ...

リクルートエグゼクティブエージェントの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較

国内最大手の人材派遣事業を展開するリクルートエージェントのグループ企業である、リクルートエグゼクティブエージェント。エグゼクティブ層など一定以上のポジションへ転職を希望する求職者・現職から支持を集めているようです。この記事ではそんな...

アジェンテの評判は?実際の口コミからその評判を検証します!

転職を検討している方の中には、転職サイトや転職エージェントを利用して少しでもいい求人を探したいと考える方が多いのではないでしょうか。転職活動を支援する様々なサービスが増えている中で、アジェンテの利用を検討している方もいらっしゃるでしょう...

エン転職の評判!転職希望者、求人企業の評判をまとめてみた!

エン転職とは 転職活動をする時には、転職サイトを利用しなければ転職活動は難しいのが実情です。人気のある転職サイト『エン転職』はどんな企業が運営しているのでしょうか。転職という大事なイベントを安心して任せられる企業なのかを確認しましょう...

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)の評判|メリットや口コミを徹底検証!

キャリアアップや新しいジャンルへの挑戦などで転職を考えている方は、転職サイトやエージェントの利用を検討しているかと思います。自分で情報を探すより、経験豊富な専門スタッフのサポートを受けたほうが、よい求人に出会える確率は上がりますよね...

TOP