ツールベンダー

ACCESS(アクセス)へ転職するには?転職難易度や求人情報をご紹介

▼下記は、ACCESSに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからACCESSに転職してくるのか
・転職先:ACCESSからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

ACCESSの主な転職元・転職先

学歴ACCESSの学歴としては、大学や大学院卒が主で、出身大学は国立大学や有名私立大学(早慶・MARCH)、海外大学の出身者も多いです。

前職ACCESSへ転職する方の特徴として、ソニーおよびリコーなどのメーカーをはじめ、証券会社やマスコミ、IT企業などが挙げられます。

次の転職先ACCESSからの転職先としては、グリーアマゾンなどのWeb系事業会社のほか、メーカーやIT企業、コンサルファームなどが挙げられます。

株式会社ACCESSは強みである先進技術の活かし、モバイルをはじめとする、クラウドやブラウザ、ビーコンなのどIoTに関する企画・開発・提供している企業です。
1979年に創業し、東京都千代田区に本社を構えており、IoTデバイス受託開発をはじめとしたIoT事業と電子書籍サービスソリューションを手掛ける電子出版事業を主軸に展開しています。
また、2022年にアマノ株式会社が手掛ける勤怠管理システム「TimePro」シリーズに、ACCESSの非接触型自動勤怠管理サービス「Linkit 勤怠」を連携して提供を開始するなど、医療現場の働き方改革の支援も行っている企業です。
中途採用に関しては、主にエンジニア職がメインとなっており、随時募集が行われています。

ACCESSを目指す人におすすめの転職エージェント

・ACCESSの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • ACCESSの企業概要
  • ACCESSの転職ポイント
  • ACCESSの社風や企業文化

ACCESSに転職するポイント

ACCESSの特徴

POINT

  • ・「すべての機器をネットにつなげる」を理念として掲げている
  • ・IoTデバイス受託開発やブラウザ、電子書籍プラットフォームが主軸の事業
  • ・世界初、携帯電話をインターネットにつなぐなど、高い技術力を有している

ACCESSへ転職するポイント

POINT

  • ・随時中途採用情報を掲載している
  • ・エンジニア職の募集がメイン
  • ・女性の比率は低いが、ライフワークバランスが取りやすい

ACCESSの企業概要

会社名 株式会社ACCESS
本社所在地 東京都千代田区神田練塀町3 大東ビル
社長 大石 清恭
設立 1996年11月1日
株式 東証1部
株主構成 NOMURAPBNOMINEESTK1LIMITED(24.84%)
GOLDMANSACHSINTERNATIONAL(13.94%)
NPBNSHOKOROLIMITED(4.92%)

ACCESSの売上

ACCESSの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 9,422百万円 7,516百万円 9,853百万円
経常利益 430百万円 -2,337百万円 -2,646百万円

ACCESSの最新ニュース

ACCESSの事業内容

ACCESSが展開している事業としては
○IoT事業
○電子出版事業
○ネットワーク事業
の3つが挙げられます。
以下ではそれぞれどのような事業を展開しているのか内容を解説していきます。

IoT事業

センサーが組み込まれたデバイスとクラウドとをネットワークで繋ぐことで、ビックデータの収集や解析、解析結果のフィードバックによるデバイスの動作決定などを行っているIoT関連の事業を行っています。
ACCESSでは、携帯電話を世界で初めてインターネットに繋いだことでも知られており、ブラウザをはじめとした高い組込技術とノウハウを活かしたIoTデバイス受託開発などの事業を展開しています。
具体例としては、
○自動車保険とセンサー技術
○スマートホームとWeb技術
○ロボットとチャット技術
などが挙げられます。

電子出版事業

大手出版社のコミックストアをメインターゲットとして、コンテンツ配信システムやビューワなど、電子書籍サービスの課題解決のための技術を一括して提供している事業です。
電子書籍をメインとした事業で、電子書籍ストアソリューション「PUBLUS」、およびEPUB3・マルチプラットフォーム対応のEPUB電子書籍ビューワ「 PUBLUS Reader」を提供しています。

ネットワーク事業

ネットワーク事業では、
○組み込み機器向けネットワークOS「ZebOS」(ゼボス)
○ホワイトボックス向けネットワークOS「OcNOS」(オクノス)
○NFV向け仮想ルーターネットワークOS「VirNOS」(ヴァーノス)
3つのサービスの提供を行っています。
ネットワークトラフィックの様々な要件に応える最先端の技術を大手キャリアや通信機器メーカー、データセンターなど300社以上に提供しています。

ACCESSの募集要項

データサイエンティスト・アナリスト

顧客からのデータサイエンスに関する案件定義をはじめ、分析や評価、人材育成の指導などデータサイエンスにまつわるポジションを担当します。
具体的な業務としては、顧客からの要望をビジネスサイエンスとして落とし込み、適切なデータセットを選定する業務が挙げられます。
加えて適切なアルゴリズムを科学的に考察し決定する業務や、評価法として適切な選択を行いフィードバック業務なども担います。

必須な経験・スキル
(iOSエンジニアの場合)

  • ・データマイニング
    ・機械学習
    ・自然言語処理
    ・統計的学習
    ・ビックデータ解析
    いずれかの経験

IoTフロントエンドエンジニア

センサーを用いた業務をメインに、顧客と直接契約した案件に携わります。
具体的な業務内容としては、顧客との案件定義をはじめ機器の策定やセンサーよる取得データの活用、またそれを操作するフロント側の開発を担います。
フロントエンドの開発に関しては、顧客の要望を汲み取ったデザインの選定やスマートフォン操作が出来るUI開発など細部にまで携わることとなります。

必須な経験・スキル

  • ・JavaScriptを利用した業務経験
  • ・オープン言語を利用した開発経験

開発SE(次世代コミュニケーションサービス)

コミュニケーションを中心としたACCESSのサービスをメインにサーバーアプリケーション開発を担当します。
ACCESSが提供しているチャットサービス「Linkit」や、コミュニケーションとIotを融合した次世代サービスに携わることとなります。
サービス要求の仕様策定をはじめ、アーキテクチャ設計やプログラム実装、オペレーションまでの業務を担当します。

必須な経験・スキル

  • ・1年以上のシステム開発経験

ACCESSの転職難易度

ACCESSの転職難易度は高いといえるでしょう。
日本アクセスに在籍している社員の多くが高い専門スキルを有しており、公式サイトに表示されているキャリア採用の募集要項からも、ある程度のスキルが必要となることがわかります。
また、平均年収に関しても業界内ではやや高い程度ですが、世間一般の水準で見てみると高い部類に入ります。
さらに、ライフワークバランスにも力を入れている為、採用倍率が高くなり転職難易度が高くなるといえるでしょう。
ですが、随時キャリア採用を募集しているのを見ると一部のポジションでは人材が不足しているともいえるでしょう。

ACCESSが転職者に求める人物像

株式会社ACCESSの公式サイト内で取締役の夏海氏は「自ら走り、推進し続ける姿勢」を求める人物像としていると語っています。
これは、ACCESSの技術を世界中に向けて届けるためには、自ら課題を見つけて次の技術を見いだす志向が必要という意味を持っています。
そのため、自ら考え実行していくことのできるチャレンジ精神を持っている人物が求められているといえます。

ACCESSの転職までの流れ

ACCESSの選考フロー

エントリー・書類面接

一~二次面接

想定選考官:役員、部長、管理部門
想定内容:転職の理由や前職で培ったスキルや経験などオーソドックスな内容を質問されます。

最終面接

想定選考官:役員、部長、管理部門
想定内容:基本的な質問内容に加え、仕事に対する意識今後のビジョンなどより掘り下げられた質問内容となります。

内定

ACCESSの面接形式

面接は職種や応募状況に応じて2~3回程度行います。
基本的に面接官複数人との面接となります。

ACCESSの面接内容

突飛な質問がされるというわけではなく、転職理由や職歴、スキル・経験などオーソドックスな内容がメインとなります。
圧迫面接なども無く和やかな雰囲気の中で面接が行われますが、基本的な質問に加え得意分野やエピソードなどを明確に回答しアピールできるよう準備しておくことが必要です。
実際に問われた質問内容としては
「なぜこの会社を選んだのか」
「自社製品について知っているか」
「自社製品になぜ興味があるのか」
「自社でやりたいことやビジョンはあるのか」
などが挙げられます。

ACCESSの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトでは比較的多くのポジションで求人募集
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・未来塩生の質問が多い

マーケティング、30代後半、女性
なぜうちを選んだのかを質問されました。マーケティング職にチャレンジしたと考え、そのチャンスがもらえるなら頑張ってみたいと考えたということを伝えました。
営業、30代前半、女性
他業種から転職したい理由は?と聞かれました。前職での業績不振に将来性の不安感を抱き、将来安定して働きたいと考えたことを軸に、ポジティブな言葉で伝えました。
企画、20代後半、女性
会社に入ったら何がやりたいかを質問されました。海外のキャリアに対する営業や企画に携わりたいと伝えました。これといった回答しづらい質問はされなかったので、自分らしく回答できたと思います。
マネージャー、30代後半、男性
将来に対してどのようなビジョンがあるかと聞かれました。自分の得意分野を活かして開発を進め、さらなる成長をしていきたいということをアピールしました。
営業、30代前半、男性
基本的な内容が中心の面接でした。こちらの回答をよく見ているという印象があり、受け答えがしっかりできているかを判断されていたように感じます。

ACCESSで働いている方の評判・口コミ

エンジニア、在籍1~3年、男性
組織改編の際には、IoTや4Kテレビ、機械学習などへ積極的に力を入れるようになったので、希望することで部署移動することも難しくありません。また、勤務時間中の学習や勉強大会の開催も推奨されているので、技術力の向上にも役立つシステムがあります。
営業、在籍3~5年、女性
ソフトウェア技術の深く広い知識や長く培ってきた社員を持った社員がいるので、困ったときは助けてくれたりするので、一緒に仕事をする機会があると非常に勉強になります。
また、ソフトウェア業界以外からの案件では、その業界特有課題を知ることができるので視野が広がると感じます。
エンジニア、在籍3~5年、男性
部署により多少違いはありますが、全体的に残業時間が減少している傾向があります。私が以前在籍していた部署では、10時30分勤務開始で18時30分には全員帰宅していました。
また休みも取りやすく当日の朝に休む旨を伝えても何の文句も言われません。
口コミの要約知識や経験のある社員からのアドバイスや勤務時間中の勉強会、ソフトウェア業界との案件など学習・実践ともにスキルアップ可能な環境が整えられています。
また、残業の少なさや休日の取りやすさ、勤務の柔軟さなどライフワークバランスに力を入れている企業といえます。

ACCESSの年収・給与

年収 683万円
ボーナスの有無 業績や評価に応じてインセンティブ支給
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 財形貯蓄制度、休憩室完備、有給積立制度、社内公募制度など

ACCESSでの転職者の出世難易度

ACCESSでの転職者の出世難易度は中程度です
ACCESSでは、一般企業同様に結果を出すことで出世できる可能性が高まります。
社内で頻繁に勉強会や発表の機会を設け、さまざまなプロジェクトに参加するのが出世への近道といえます。
また、技術力の高さとマネージメント力があるタイプの社員が出世していく傾向があります。
上司はもちろん開発メンバーともきちんと話し合いを促進することのできる、コミュニケーション力が必要とされるといった内容の口コミも見られます。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 400万円
30代前半 主任 700万円
30代中盤 係長 750万円
30代後半 課長 750万円
40代前半 課長 800万円
40代後半 課長 1000万円

ACCESSはどんな人が働いている?

ACCESSの従業員数

(単独)319名
(連結)801名

ACCESSの平均年齢

38.8歳

ACCESSの平均勤続年数

7.6年

ACCESSの社風

若手からベテランまで協力して仕事や相談ができたり、役員のスケジュールが空いていれば個別ミーティングに応じてくれるなど通しの良い雰囲気といえます。
自分がやりたいことや現状の問題および解決方を積極的に遂行していく社員が多く、最新技術に触れられる機会も多くあるため、仕事にのめり込んでいる社員も少なくありません。

ACCESSのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 所定労働時間:7時間30分
休日 土・日(完全週休2日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、夏季休暇、誕生日休暇、育児・産前産後休暇、介護休暇など
平均残業時間 月20時間程度
フレックス制度 有り(コアタイム:10:30~16:00)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 記載なし

ACCESSの社長

大石 清恭

1964生まれ、東京都出身、株式会社ACCESS代表取締役社長執行役員。
1987年青山学院大学国際政治経済学部卒業後、ソニー株式会社入社経て1999年には、株式会社ACCESSの米会社へ入社。
2012年株式会社ACCESS取締役、2015年には取締役副社長執行役員兼最高執行責任者などを経て、2018年代表取締役社長執行役員に就任。

ACCESS現職、OB/OGの有名人

夏海 龍司

1968年生まれ、株式会社ACCESSにおいて国内・アジアを担当する取締役専務執行役員。
1990年株式会社エヌジェーケーへの入社を経て、1999年株式会社ACCESSに入社。
2012年執行役員兼ソフトウェアソリューション本部長、2014年には同社執行役員兼研究開発戦略副室長兼品質管理室長、執行役員兼クラウドサービス事業部長兼品質管理室長を務める。
2017年には同社専務取締役(国内担当)、2018年同社取締役専務執行役員(国内担当)を経て2019年取締役専務執行役員に就任。

ACCESSの転職に関わるQ&A


ACCESSはエンジニアが多い企業なので、女性の比率は少ないです。
ですが、フレックス制やリモートワーク制の導入、また産前産後休暇からも現場に戻れるなど、ライフワークバランスが取れているため女性でも働きやすい環境といえます。
業務においては、実力や結果を出せば男女関係なく評価され、実際に第一線で活躍する女性も少なくありません。


複数のメーカと協力して製品開発に関わることが可能で、多岐にわたるプロジェクトに短い間隔で関われることが多いので実践経験による成長が期待できます。
制度としては、業務時間内の勉強会などがあり、裁量に関してもやりたいと伝えることで大半のことは任せてくれるので、自発的な行動力が必要となるでしょう。

ACCESSへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ACCESSの公式サイト内にある「採用サイト」から申し込みが可能です。
その他にも社長や役員、社員のインタビューや社風の紹介、ワークライフバランスに関する取り組みなども見ることができるので一度目を通しておくのがおすすめです。
公式サイトからの直接の応募よりも、エージェントを利用した方が採用確率は上がる可能性があります。
ですが、まずは転職前の情報収集として、公式サイトを見ておくことが大切です。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ACCESSの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

他社も含めた豊富な求人から選ぶなら「転職サイト」

転職サイトを活用してACCESSへの転職を目指すなら、企業案件数が豊富かつハイクラスの求人を多数扱っている「doda X(旧:iX転職)」がベスト。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つ。

・多くの案件が掲載されている
・自分のペースで転職を進められる
・応募までスピード感がある

豊富な職種や企業のなかから自分の希望にマッチした案件を探したい人や、転職エージェントの日程調整がなかなかできない人にはおすすめです。
また、最近では本格的に転職エージェントを活用する前の下調べに転職サイトを利用する人も多く、ACCESSの募集要項や必須スキルなどをざっくり知りたい人は事前にチェックしてみると良いでしょう。

doda X(旧:iX転職)では高収入かつ多様な職種が掲載中

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールです。

※画像はイメージです。時期によって掲載内容が異なります。
ハイクラスをメイン層としているdoda X(旧:iX転職)だけあって提示されている年収も比較的高く、年収の相談が可能であったり、最低年収800万円からの求人も珍しくありません。
doda X(旧:iX転職)は転職サイトのなかでも比較的非公開求人が多い傾向があり、ヘッドハンターに相談すれば公開されているもの以外の案件を紹介してもらえる可能性があります。
また、doda X(旧:iX転職)では自分の市場価値を長期的にサポートしてくれるヘッドハンターと出会えます。
自分の市場価値を客観的に知ることができるので、より自分に合ったポジションへの転職ができるという特徴があります。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

マカフィーの転職難易度は?面接内容や口コミなど解説

マカフィー転職者の主なキャリアステップ 前職 トレンドマイクロなどのセキュリティソフトメーカー IBMなどのSIer オラクル、Microsoftなどの外資系ソフトメーカー マカ...

アカマイへの転職方法を解説!年収や評判もご紹介

アカマイ転職者の主なキャリアステップ 前職 シスコ、オラクルなどの外資系ベンチャー アカマイ・テクノロジーズ合会社に転職 次の転職先 SAP、AWS、Mi...

デジタルアーツへの転職。面接内容や志望動機に役立つ情報を解説

デジタルアーツ転職者の主なキャリアステップ 前職 ヒューレットパッカード、日本オラクル、丸紅情報、野村総合研究所などのIT関連企業 デジタルアーツ株式会社に転職 ...

日本オラクルに転職したい方必見。転職難易度や給料、口コミなどをご紹介

日本オラクル転職者の主なキャリアステップ 前職 富士通などのSIer Adobeなどの外資系テクノロジー企業 アクセンチュアなどのコンサルティングファーム 日本オラクル株式会社に...

シスコへの転職難易度は?年収や評判などを解説

シスコ転職者の主なキャリアステップ 前職 NTTグループ、KDDIなどの大手通信会社 富士通、NECなどの大手電機メーカー シスコシステム合同会社に転職 ...

Atlassian(アトラシアン)への転職。事業内容から面接のフローまでご紹介!

Atlassian転職者の主なキャリアステップ 前職 ヒューレットパッカード、ワークスアプリケーションズなどのSIer シマンテック、Microsoftなどの大手ソフトメーカーなど ...

プレイドの転職難易度は?面接内容や口コミなど解説

株式会社プレイドは顧客体験プラットフォーム「KARTE」の開発・提供・運営を主に行うSaaS企業です。 2011年設立と比較的若いベンチャーですが、2019年にGoogleからの資金調達・戦略的パートナーシップの締結に成功し、...

モビルス株式会社への転職情報まとめ。ビジネスモデルや年収、面接内容などを紹介

モビルス転職者の主なキャリアステップ 前職 日立製作所、ソフトバンクなどがあげられる。 モビルス株式会社に転職 次の転職先 転職事例はほとんどない。 ...

ニフティの転職難易度は?年収や転職難易度などを解説

ニフティ転職者の主なキャリアステップ 前職 ソフトバンクなどの通信会社 コンサルティングファーム システム開発会社 ニフティ株式会社に転職 次の転職先 ...

Sky株式会社への転職は難しい?口コミや面接内容などを解説

Sky転職者の主なキャリアステップ 前職 パイオニア、オンキョー、パナソニックなどの大手メーカー トランスコスモスなどのマーケ関連企業 Sky株式会社に転職 ...

TOP