ツールベンダー

ノキアへ転職するには?転職難易度や面接内容などを解説

▼下記は、ノキアに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからノキアに転職してくるのか
・転職先:ノキアからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

ノキアの主な転職元・転職先

学歴

主に学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴

ノキア在籍者の主な職歴は、パナソニック三菱NECIBMなどの大手電機メーカーNTTKDDIなどの通信事業会社、さらにはソフトウェアメーカーなどが挙げられます。

退職後の主な転職先

ノキアからの転職事例はほとんどなく、これといった転職先はありません。

ノキアは、通信インフラ施設や無線技術を中心とする開発ベンダー企業です。
最近話題の5G技術など、通信技術を網羅的に取り扱っていることで知られており、フィンランドのエスポーに本社を置いています。
2011年まではスマートフォンを中心に販売を行なっており、それ以降は通信サービスの提供に注力、今では通信インフラ設備分野で大きな売上を上げるまでに成長している企業です。
そんなノキアは、グローバルに活躍したいという意欲に富んだ人材に人気の高い転職先であり、そのようななかから中途採用を勝ち取るためにはどのような対策をすれば良いのか気になる方もいるでしょう。
今回は、ノキアの募集している中途採用や面接の傾向、対策のポイントなどについて解説します。

ノキアへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・ノキアの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することが可能です。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • ノキアの企業概要
  • ノキアの転職ポイント
  • ノキアの社風や企業文化

ノキアに転職するポイント

ノキアの特徴

POINT

  • ・フィンランドに本社を置く北欧発のグローバル企業
  • ・最新の情報通信技術を用いたソリューションを展開
  • ・IoTやバーチャルリアリティなどの幅広い分野にも進出

ノキアへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・マネージャーなどのポジションで求人募集
  • ・誠実さを持ち、公正さで業務を遂行できることが重要

ノキアの企業概要

日本法人名 ノキアソリューションズ&ネットワークス合同会社
本社所在地 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー41F
代表者 ジョン・ランカスターレノックス
設立 1989年4月3日
株式 未上場
株主構成 記載なし

ノキアの売上

ノキアソリューションズ&ネットワークス合同会社は未上場のため、親会社であるNokia Corporationの売上高を掲載いたします。

Nokia Corporationの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 22,563百万EUR 23,315百万EUR 21,852百万EUR
営業利益 -72百万EUR 443百万EUR 831百万EUR

ノキアの最新ニュース

ノキアの事業内容

ノキアは、通信インフラ施設や無線技術を中心に展開している企業です。
現代において、生活するうえでスマートフォンは欠かせないものになっており、5Gをはじめとした各種通信技術の整備が必要不可欠です。
それらに対し、ノキアでは19世紀から培ってきた独自の技術やノウハウを活かし、新時代の通信を実現する技術の研究開発と提供を行っています。
また、通信技術インフラを用いたさまざまなソリューションの創出や、音声電話アプリ、モバイルラジオ、衛星放送の受信機などの生産も行っています。
今後も、付加価値の高い新時代の通信を実現するソリューションの創出ととともに、街づくりや防災のためのインフラ整備にも貢献していくことを目指している企業です。

ノキアの募集要項

アカウントマネージャー

各種通信インフラや通信関連の設備など、通信事業者向けに営業するポジションです。
また、モバイルネットワークの設備やソリューションサービスの提供も行います。
通信キャリアが顧客となるため、通信技術に関する幅広い知識が必要不可欠であり、5Gをはじめとした次世代のネットワークシステムの発展や拡大に向けた企画にも携わるため、責任とやりがいを感じられる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・通信事業者に向けた営業経験と実績
  • ・セールスを行うために必要なスキルや製品に関する技術的な知識の保有
  • ・ビジネスレベルの英語力 など

ノキアの転職難易度

ノキアの転職難易度は非常に高いです。
現在、ノキアでは中途採用自体をほぼ募集していません。
また、募集されたとしてもどのポジションでも高度なスキルを必須であり、そのような経験を積める環境は限られています。
年収やインセンティブが非常に高く設定されている反面、求められる能力も非常に高いものといえるでしょう。
ただし、通信技術に関連する業界で多くの経験を積んでいる場合、ノキアから中途採用を勝ち取ることは決して不可能ではなく、一定数の方はノキアへの転職を成功させています。
ノキアは実力主義の風潮があるため、自らのスキルを高めることがノキアから採用を勝ち取る一番の近道です。
募集枠も非常に少ないため、ノキアへの転職を目指すなら、募集している求人を定期的にチェックするようにしましょう。

ノキアが転職者に求める人物像

ノキアの求める人物像として、「コンプライアンスの遵守」「誠実さと公正さ」「相互尊重と相互信頼」「規範の遵守」の4つが掲げられています。
歴史が長くブランド力も高い企業のため、コンプライアンスに関する問題が発生すると会社のイメージに大きな影響を与えてしまいがちです。
そのため、「世界のノキア」の一員として自覚を持った誠実さや公正さで業務を遂行できる人材が求められているといえます。
また、チームプレイヤーとして周りとのコミュニケーションを円滑に図ることも重視されており、誠実さとコミュニケーション能力に長けている人物的に優れた転職者が求められる傾向があります。

ノキアの転職までの流れ

ノキアの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事担当・現場社員
想定内容:志望動機や前職の退職理由など、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。

内定

ノキアの面接形式

面接は応募者1人に対し、面接官が複数人で行われます。
面接回数は職種に応じて2~3回あります。
1回あたりの時間は30分~1時間程度です。

ノキアの面接内容

ノキアの面接は、志望動機や前職の退職理由など、オーソドックスな質問から進みます。
また、「貢献してきた業務は?」や「前職までで身に付けたスキルは?」といったこれまでの実績やスキルについて深く質問されます。
特に、履歴書に書いた内容については、掘り下げた質問をされることがあるため、保有している資格やこれまでの仕事で身につけたスキルなど、一つ一つ丁寧にアピールすることがポイントです。
企業研究を行うとともに、自らのスキルや経験を今一度整理し、万全な状態で臨むと良いでしょう。

ノキアで働いている方の評判・口コミ

エンジニア、在籍7~10年、男性
会社全体が実力主義のため、仕事の成果が素直に待遇へ反映されているように感じます。インセンティブがあることで社員の士気が上がっており、外資のような体制があるため、自分次第でどんどん評価してもらえるでしょう。
営業、在籍10年以上、男性
周りには優秀な社員が多く、お互いに刺激し合って業務を遂行しています。また、外資系企業なため、英語力も身に付き、英語力があれば、社内での活躍の場が増えるため、成長できる機会が多くあると感じます。
企画、在籍3~5年、女性
女性社員の比率は一般的な日本の企業に比べると多いほうであり、待遇にも男女差を感じたことは特にありません。むしろ、女性役員を増やそうという流れを感じます。ワークライフバランスを保つことのできる働きやすい会社だと思います。
口コミの要約

北欧に本社を持つグローバルな企業であるため、実力主義をはじめとした外資企業のような雰囲気があるということが伝わってきます。また、競争を後押しするような風土もあるため、常に成長をしたいという方には向いている職場といえます。一方で、あまり労力をかけずに安定した仕事をしたいという方には向いていない企業かもしれません。

ノキアの年収・給与

年収 876万円
ボーナスの有無 インセンティブ制
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 ストックオプション制度、ホテル・リゾート優待制度など

ノキアでの転職者の出世難易度

ノキアの出世難易度は中程度です。
ノキアは、世界中に拠点を持つグローバル企業であるため、評価制度は実力主義の傾向が色濃く反映されています。
また、ノキアには英語力に長けた優秀な人材が多く在籍しているため、そのようななかで上司の目に留まるような実績を残すということは簡単ではありません。
しかし、人一倍努力し、ほかの社員に負けないような実績を残し続けることができれば、出世できる可能性も高まります。
新卒社員と中途社員の出世のしやすさにも違いはないため、上記を意識しながら、効率的にアピールすることで出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

40代前半 マネージャー 1,000万円
40代後半 マネージャー 1,200万円
50代後半 マネージャー 1,200万円

ノキアはどんな人が働いている?

ノキアの従業員数

約650名(単独)
98,322名(連結)

ノキアの平均年齢

46.1歳

ノキアの平均勤続年数

記載なし

ノキアの社風

ノキアは、北欧に本部を持つグローバルな企業です。
そのため、実力主義での評価が行われる風土があるため、年齢を重ねれば出世できるということはほとんどありません。
上司などからの評価が良ければ昇給対象となり、徐々にステップアップしていくというのが一般的な流れです。
個人主義の社風も強く、良くも悪くも職場での人間関係はサバサバとしている傾向があります。
また、自由で透明度の高い社風もあり、上下関係が比較的フラットです。
そのため、さまざまな立場にいる社員の声が会社全体に響きやすいというメリットがあります。
グローバル企業らしい自由で個人を尊重するような雰囲気がある企業だといえるでしょう。

ノキアのワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 フレックスタイム制
休日 完全週休二日制
その他の休日・休暇 年次有給休暇、傷病休暇など
平均残業時間 月29.9時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ノキアの社長

ジョン・ランカスターレノックス

テレコミュニケーション業界で25年以上にもわたり、セールスやマネジメントを担当。
培ったスキルを生かし、2006年ノキアへ入社。
15か国を超えるさまざまな国でセールスやオペレーションを行い、幅広い実績を築く。
アジア太平洋や日本での実績を評価され、2020年にノキア日本法人であるノキアソリューションズ&ネットワークス合同会社の代表執行役員社長に就任。

ノキア現職、OB/OGの有名人

ペッカ・リュンドマルク

ノキア本社の現代表取締役社長。
マテリアル技術を扱うメーカーであるコネクレーンズにおいて、代表取締役社長を務めたのち、1990年から2000年までノキアネットワークスにてビジネス開発などを担当。
フィンランドのエスポーに拠点を持つエネルギー会社であるフォータムへ入社後、経営の手腕を買われ2020年、ノキアの代表取締役社長に就任。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

ノキアの転職に関わるQ&A


志望動機を作成するうえで最も重要なのが「ノキアを含めた競合他社をよく理解すること」です。
ノキアはもちろんのこと、競合他社の企業研究も行うことで、ノキアの強みや特徴を明確にできます。
それらを理解したうえで、丁寧な志望動機を作成すれば、より説得力のあるものになるでしょう。

ノキアで業務を行うには、最低限読み書きができる程度の基本的な英語力などが必須です。
そのため、e-Learningをはじめとしたさまざまな学習トレーニングの機会が導入されています。
また、それ以外にも必要であればさまざまなコースを受講することが可能です。

ノキアへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ノキアの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
採用情報ページには、社長メッセージや企業メッセージなど、さまざまな情報が掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、2021年7月現在、公式サイトでは中途採用による募集はされていません。
それでもノキアへ転職したい場合やサポートを受けながら転職したい場合は、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。

通信事業会社の募集要項を一緒に確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してノキアに転職するなら、通信事業を行う競合他社の募集要項を比較することが可能な「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・求人案件確認~応募までのスピード感

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行えるという手軽さがあるので、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
また、求人案件が比較的豊富であり、求人案件の確認から応募までがスピーディーに進みます。
できるだけ時間をかけずに転職したい方やさまざまな企業を比較したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

競合企業の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職には、通信事業を行う競合他社の募集要項を確認することができます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの通信事業会社の平均年収は、800万円~1,200万円となっており、別サイトと比べると比較的高く設定されています。
また、iX転職では、一般的に掲載していない非公開求人を多く持っている転職サイトとして有名であり、ヘッドハンターに相談することで自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性もあります。
「自分の今の能力で活躍できる企業がどれほどあるのか」や「募集要項はどのような違いがあるのか」などを知りたい方は、iX転職にまずは登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

ノキアに応募する前に一度相談!「転職エージェント」

ノキアへの転職に対して、不安や疑問な点が少しでもある場合は、外資系に特化している専門転職エージェント「ロバート・ウォルターズ・ジャパン」がおすすめです。

転職エージェントを活用するメリットは主に3つ。
・キャリア相談や面接対策をはじめとした手厚いサポート
・今の自分を客観的に見てくれて、足りない部分を教えてくれる
・比較的多くに非公開求人を持っている

転職エージェントでは、キャリア相談や面接対策などといった手厚いサポートがあり、内定までしっかりと導いてくれます。
また、キャリアアドバイザーに客観的に見てもらうことで、自分の足りない部分を教えてもらえるのも特徴の一つといえます。
転職エージェントは、そのときの転職活動だけを支援するだけではなく、転職希望者のキャリア形成全体を見てくれるため、確実な転職をしたい方には活用がおすすめです。

外資系企業への転職を目指すならロバート・ウォルターズ・ジャパン

ロバート・ウォルターズ・ジャパンに掲載されている求人は、基本的に英語表記になっています。

※画像はイメージです。

ロバート・ウォルターズ・ジャパンは、1985年にロンドンで設立された歴史の長い転職エージェントであり、ハイクラスの非公開求人を豊富に持っているので、ノキアへ転職したいと伝えれば、目的にあったポジションを紹介してもらえる可能性があります。
また、国際的に展開する企業に対して強みを持っているため、ノキアへの転職に必要な経験を積める外資系企業へ転職するのであれば、ロバート・ウォルターズ・ジャパン一択といえるでしょう。
ただし、ロバート・ウォルターズ・ジャパンでは、日常会話ができる英語力を持っていることが大前提であるため、スキルや実績が足りていないと希望する案件は紹介してもらえないので、あらかじめ理解しておく必要があります。

あなたがノキアに転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

データX(旧:フロムスクラッチ)への転職は難しい?激務って噂は本当?

  ▼下記は、フロムスクラッチに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからフロムスクラッチに転職してくるのか ・転職先:フロムスクラッチからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来...

ウフルの転職はおすすめ?転職難易度や年収などを徹底調査!

▼下記は、ウフルに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからウフルに転職してくるのか ・転職先:ウフルからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

ニフティの転職難易度は?年収や転職難易度などを解説

▼下記は、ニフティに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからニフティに転職してくるのか ・転職先:ニフティからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

ワークスアプリケーションズの転職事情。難易度や口コミなどを解説

▼下記は、ワークスアプリケーションズに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからワークスアプリケーションズに転職してくるのか ・転職先:ワークスアプリケーションズからどこへ転職するのか 一般的な傾向を...

サイボウズへ転職はおすすめ?年収や働きやすさなどについて調査

  ▼下記は、サイボウズに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからサイボウズに転職してくるのか ・転職先:サイボウズからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指...

ブレインパッドの転職難易度は?年収や面接内容などを解説

  ▼下記は、ブレインパッドに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからブレインパッドに転職してくるのか ・転職先:ブレインパッドからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりた...

SATORI株式会社に転職するには?採用情報や転職難易度を調査!

SATORIの転職事情。難易度や面接内容などを解説 ▼下記は、SATORIに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからSATORIに転職してくるのか ・転職先:SATORIからどこへ転職するのか 一...

ABEJAへの転職は難しい?転職難易度や年収などを解説

▼下記は、ABEJAに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからABEJAに転職してくるのか ・転職先:ABEJAからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

ラクスの転職への転職。口コミや面接内容を解説

▼下記は、ラクスに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからラクスに転職してくるのか ・転職先:ラクスからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

セールスフォースへの転職。福利厚生や年収はどう?

  ▼下記は、セールスフォース・ドットコムに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからセールスフォース・ドットコムに転職してくるのか ・転職先:セールスフォース・ドットコムからどこへ転職するのか...

TOP