WEB・アプリサービス

グリーへ転職。難易度や年収などをご紹介

グリーは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)GREEを創業事業として、モバイルソーシャルゲームを世界で初めて開発するなど、日本のモバイルインターネットサービスを牽引しています。

創業は2004年で、現在は、ゲーム事業、ライブエンターテインメント事業、メディア事業、広告事業、投資事業を展開しており、本社を東京都港区六本木に構え、従業員数は現在700名ほどです。

2012年には、コンプガチャなどの特殊要因で売上が1,500憶円を越えていましたが、足元では、700億円程度となっています。現在も、モバイルゲーム事業引き続き人気を誇っており、次の大きな収益源を模索しています。

この記事でわかること

  • グリーの企業概要や事業内容
  • グリーへ転職するときのポイント
  • グリーの給与や働き方など

グリー転職するポイント

グリーの特徴

POINT

・GREE内で遊べるモバイルゲームの開発・運営を行っている
・2012年は社会現象になったコンプガチャの影響で売上が大きく伸びたものの、翌年はコンプガチャがなくなった反動で売上が落ちている
・社風は典型的なベンチャー企業タイプ。自由で、個人の裁量が大きい

グリーへ転職するポイント

POINT

・グリーのカルチャーマッチが問われる(他のIT・ゲーム会社ではなくなぜグリーか)
・新たな成長領域を模索中。今後の事業発展の考えや実行力がある人はPRになる
・ベンチャー企業らしく、挑戦心が強く自分で考えていける人が求められている

グリーの企業概要

会社名 グリー株式会社(GREE, Inc.)
本社所在地 東京都港区六本木6-10-1(六本木ヒルズ森タワー)
社長 田中 良和
設立 2004年12月7日
株式 上場(東証1部)
株主構成 田中良和(46.39%)
KDDI(3.30%)
日本トラスティ・サービス信託銀行(信託口9)(3.09%)/td>

グリーの売上

グリーの売上推移

事業年度 2016年 2017年 2018年
売上高 57,415百万円 57,960百万円 45,666百万円
経常利益 7,706百万円 10,362百万円 5,517百万円

グリーの最新ニュース

グリーの事業内容

ゲーム事業

グリーは数多くのモバイル向けゲームを開発しています。「釣り★スタ」を2007年に公開して以降、「モンプラ」などといった有名なゲームも多数リリースしており、一定の評価を得ています。
また、モバイルゲームのみならず、FacebookやLINE向けメッセンジャーゲームの開発も行っています。
SNSの1種であるGREEでは日記やチャットといったことができる他、自分の「アバター」を作成し、他のユーザーと交流を図ることも可能です。
そして最近ではVR事業にも手を出しています。「東京ゲームショウ2015」でVR体験ブースを出展した後、VRの魅力を伝えるコンテンツを継続的に提供しようとしています。

ライブエンターテインメント事業

二次元キャラクターがYouTubeで活動する、バーチャルYouTuberが流行していますが、グリーもバーチャルYouTuberに関わる事業を行っています。
具体的にはバーチャルYouTuberを開発するエンジニアを育成したり、動画番組を企画したり、更にはyoutubeのような配信プラットホームの提供も行っています。
バーチャルYouTuberの市場の発展に貢献しており、更には、動画サイトだけでなく、グッズや音楽、テレビ番組といったメディアでも活躍できるバーチャルYouTuberの発掘もを目指しています。
ライブエンターテインメント事業で有名なのが、VTuber専用ライブ配信プラットフォームである「REALITY」です。REALITYではバーチャルYouTuberとしてのライブ配信をが、専用機材不要で簡単に行うことができます。

メディア事業

サービスやメディアを通じて人々のコミュニケーションを豊かにし、お客さまの毎日をより良いものにするミッションに基づき、いくつかのメディアを提供しています。
具体的には、動画メディアの作成などを行っています。
例えば「MINE」という動画マガジンでは、ファッションに興味がある大人の女性を対象として、ファッション情報やコーディネートのコツなどを配信しています。
また「moguna」という動画メディアでも、主婦などをターゲットとして、料理のレシピを毎日配信しています。こちらは、グリーライフスタイル株式会社が業務委託を受けて運営しています。

広告事業

グリーでは広告事業も行っています。マーケティング事業における、総合的なソリューションをクライアントに提供しています。GREE Ads RewardやGREE Ads DSPといった、有力メディアに成果報酬ベースで広告を出稿できるサービスを展開しています。広告主の目的にあった、広告を設定することが可能となっています。

グリーの転職の募集要項

ゲーム開発エンジニア (クライアント)

Wright Flyer Studiosのクライアントエンジニアとして、新規開発タイトル、あるいは運営中タイトルの開発に携わります。クライアントアプリケーションの開発 / 運用や、開発効率を上げるためのツールの開発などを行います。

必須なスキル・経験

・iOS / Android向けゲームを開発するための、プログラミング言語スキル(クライアントアプリケーション開発が2年以上経験ある)
・C++またはC#のプログラミング技術

UI/UXデザイナー

UI/UXデザイナーとして、新規開発タイトル、あるいは運営中タイトルのユーザーインタフェイス制作に携わります。ワイヤフレームや画面遷移の作成、UIやその素材のビジュアルデザイン制作、UIアニメーションのデザイン、実装、UI制作における関係者との調整などを行います。

必須なスキル・経験

・PhotoshopやIllustlatorなどのグラフィック系ソフトを使いこなせる
・ゲームのUIをエンジニアやプランナーとコミュニケーションを取りつつ制作した経験がある

グリーの転職難易度

エンジニア、コーポレート、スタッフ、デザイン等、幅広い領域で中途採用の募集をしています。ポテンシャル採用はなく、専門スキルが必須となっているため、転職は容易ではありません。

業界内でも給料が高く福利厚生も充実しており、以前と比べて残業時間が減ったきてホワイト化したという評判も多いため、応募人数は多く倍率が高めになっています。ベンチャー企業に応募する人は意識が高くてスキルも豊富に持っていることが多く、その人達と競い合わなくてはいけません。

2012年頃は事業拡大に伴って採用数も増やしていました。ゲームなどのタイトル数が増えたり、事業が拡大したりして、人材が必要だったためです。しかし現在では大量採用は行っておりません。

一時とはいえ、ソーシャルゲームのヒットでDeNAに並ぶ売上を誇っていた同社のエンジニア・クリエイターは、ヒット作を世に出している人もおり、優秀な人が多いです。
専門スキルも相応の経験が必要とされておりますが、現在は、Vtuberの事業に注力をするなど、新たな収益源を模索していることもあり、新たなことにチャレンジをするマインドや、何らしらのサービスを立ち上げた経験などがある方は、転職に有利になるといえます。

グリーが転職者に求める人物像

グリーが転職者に求める人物像は「常に前向きに挑戦する人」です。高い目標を実現するためにグリーでは信念を持って粘り強く挑み続ける人を求めています。
また、現状に甘んじることなく常に成長していきたいという意欲のある人も求めています。

他には、論理的思考力に優れた人も欲している傾向があります。どうすれば事業をよりよくできるのか分析し、分かりやすく提案できる人材が求められます。現在グリーは売上を落としており、現状を打破するためのアイデアを常に探し続けています。

グリーの転職までの流れ

グリーの選考フロー

書類・エントリーシート提出

これまでの職歴などからグリーに相応しい人材かどうか判断されます。
エントリーシートには志望動機の他、これまでに努力したことなどを書く必要があります。

一次面接

想定選考官:人事
面接は何回か行われることが多いです。
なぜ「グリー」でないといけないのかを軸に、エントリーシートに書いてあることを元にして質問がされます。

最終面接

想定選考官:社長
最終面接は社長と行います。
「どんなビジネスを将来やりたいか」、「将来成し遂げたいことはなにか」を聞かれます。

グリーの面接形式

面接はほとんどの場合1対1で行われます。
面接回数は2~3回程度です。
1回につき30分程度となります。

グリーの面接内容

他の企業に比べて穏やかでフラットに面接が行われます。いわゆる圧迫面接ではありません。
ただし、面接では志望理由などについてかなり掘り下げられて質問されますので、回答を念入りに用意しておく必要があります。
志望動機の他には「グリーの企業研究で行ったこと」、「最近注目しているインターネットサービス」などについても過去に聞かれた方がいました。

グリーの年収・給与

年収 810万円
ボーナスの有無 有り
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 条件によってはあり
通勤手当 有り
住宅手当 近隣住宅補助、近隣引越補助
福利厚生 ランチ補助、最新モバイルデバイス購入補助、
保育園料補助、ベビーシッター補助など

グリーでの転職者の出世難易度

転職者がプロパーと比べて出世が難しいといったことはありません。グリーはフランクな雰囲気かつフラットな組織ですので、転職者がプロパー社員より冷遇されることはないです。

役員の多くが中途入社であることを考えても、転職者を不当に不利に扱う理由はないでしょう。

特にエンジニアのポジションでは、業界全体にもいえることですが、スキルアップして、転職とともにキャリアアップ・ステップアップしていくケースや、独立を目指している人も多くいます。そうした技術領域のスキルアップのみを目指すのではなく、新しいことにどんどんチャレンジして、会社とともに成長するマインドがあれば、おのずと出世の近道となるでしょう。

グリーはどんな人が働いている?

グリーの従業員数

1,746人(グループ全体・2019年6月末現在)

グリーの平均年齢

34.1歳

グリーの平均勤続年数

4.3年

グリーの社風

典型的なベンチャー企業という社風で、自由でフランクな雰囲気であるのが特徴です。やりたいことは言えばやらせてくれる環境があります。特にルールがないために、自分で考えて行動している人が多いです。

また、ベンチャー企業としては有給や育児休暇の取得率が高めになっています。特に育児休暇を取る人は多く、女性にとって働きやすい職場であることが分かります。
残業時間も最近ではそこまで多くはありません。月に45時間を超えている社員はほとんどいません。

グリーのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 9:30~18:30
休日 土曜・日曜・祝日
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇等
平均残業時間 45時間未満
フレックス制度 なし
リモートワーク あり
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

グリーの社長

田中 良和

東京都三鷹市で生まれ、日本大学法学部を卒業した後、ソニーコミュニケーションネットワークに入社しました。経営戦略やサービス企画を行い、そこで海外事業の支援や通信キャリアとの交渉の経験を得ていました。

2000年にはweb業界である楽天に入社し、インターネットサービスの企画開発を行いました。その傍ら、個人の趣味で「GREE」の開発を行っており、2006年にはGREEを一般公開しました。そして楽天を退社し、独立を果たしました。

その後2004年に、グリー株式会社を設立し、代表取締役に就任しました。

グリー現職、OB/OGの有名人

藤本 真樹

2001年に、上智大学文学武を卒業した後は、有限会社テューンビズに入社しました。そこでphpなどのオープンソースプロジェクトに参加し、エンジニアとしてのスキルを培っていきました。2005年にはグリー株式会社の取締役に就任しました。
現在でもなおグリーを技術面で支えてきており、優秀な新人を日々育成し続けています。

グリーの転職に関わるQ&A


グリーのここ数年の売上が降下していることから分かる通り、順調であるとまでは言いにくい所です。グリーは現在、どうしたらユーザーの満足度を上げられるコンテンツを生み出せるのか模索しています。

2018年には売上高が前年を少しだけ上回りました。今後業績が復活していく可能性はあります。
グリーは今後いかにして業績を上げられるかアイデアを提案できる人材を求めています。自分で積極的にコンテンツを考えられる人にとっては、グリーに入社するのは面白いと言えます。


前述した通りグリーはプロパーに比べて転職者が出世しにくいということはないです。入社後は、管理職やゲームディレクターなどへと出世を目指す人が多くいます。
グリーは課題を発見してプロジェクト化し、結果を出せる人を評価します。自分で仕事を見つけて、チームを引っ張っていける能力のある人が出世しやすいです。
また、ベンチャーキャピタリストとして活躍している堤達生さんのように、グリーから独立する人もいます。web業界はスキルを身につけた後、起業したりフリーランスになる人がいます。ただし、グリーは業界内でも給料が高めであるので、独立した結果収入が下がってしまうパターンもあるでしょう。


育休も産休もしっかりとれる環境で、復職もしやすいです。時短勤務もあるため、子育てをしている人にも優しい会社といえるでしょう。

グリーへ転職する方法

方法①|スマートニュースの採用ページから申し込む

スマートニュースの採用ページから応募が可能です。
応募フォームに学歴や職歴、志望動機といった基本的な情報を記入します。

方法②|転職エージェント経由で申し込む

パソナやdodaなどの転職エージェントから同社に応募します。
転職エージェントを利用すると、エージェントの担当者が面接日程や給与交渉を代行してくれます。

関連記事

マネーフォワードへ転職するには?年収・面接回数・口コミも併せてご紹介!

株式会社マネーフォワードは「マネーフォワード ME」や「しらたま」など、お金の管理に関するサービスの開発・運営している転職者に人気の企業です。 企業理念「User Focus」を掲げており、常にユーザー目線で考えることを重視、ユー...

スマートニュースへの転職。働きやすさや難易度についてご紹介

スマートニュース株式会社は、世界5,000万ダウンロードを超えるニュースアプリ「Smart news」を開発・運営する企業です。 従業員150名のうち半数はエンジニアとなっており、日々、ユーザビリティを重視したメディア運営やア...

メルカリの転職情報をご紹介。転職難易度や口コミ、残業時間などを解説

メルカリは、2013年2月1日に設立され、東京都港区に本社を構えています。 世の中では多くのモノ・サービスが生産・販売されています。誰かには価値があるのに捨ててしまうものなど、地球資源の無駄が多いと同社は考えており、「捨てる」...

ネットフリックスへ転職するべき?福利厚生や社風などをご紹介

ネットフリックスは1997年にアメリカのカリフォルニア州で創業し、世界中で運営を行う映像ストリーミング配信事業の運営を行っています。 2017年12月時点で世界190か国以上に動画配信を行い、売上規模は1兆5,000億円以上、...

グリーへ転職。難易度や年収などをご紹介

グリーは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)GREEを創業事業として、モバイルソーシャルゲームを世界で初めて開発するなど、日本のモバイルインターネットサービスを牽引しています。 創業は2004年で、現在は、ゲーム...

エス・エム・エスへの転職は難しい?難易度や年収などを調査

エス・エム・エスは介護事業者及び、介護・医療業界で働く人向けに、情報サービスを提供しています。 本社は東京都港区に構え、従業員数は615名(2019年3月31日)です。 医療分野に携わる人の多くがエス・エム・エスのサービスを活用...

アマゾンジャパンへの転職!評判や転職のポイントを解説

アマゾンジャパンは2000年7月に設立した会社です。 2憶種を超える書籍、生活用品、コスメ、時計、食品&飲料などの商品を取り扱う総合オンラインストア。 本社は東京都目黒区にあります。2018年10月時点では、営業からマーケテ...

DeNAの転職情報まとめ。難易度や年収を徹底調査

...

メルペイへ転職を考えている方必見。社員数や年収を調査

メルペイは、フリマアプリの開発・運営を行うメルカリの子会社です。 2017年に設立され、モバイル決済だけではなく「金融に関する全てのサービスを簡単に完結できる社会」の実現を使命としています。 オフィスを六本木ヒルズ森タワーに構え...

Huluへの転職はおすすめ?年収や評判について解説

HJホールディングスは動画配信サービスの「Hulu」を運営する会社です。月額1,026円で動画が見放題のサービスは人気を集めています。本社は東京都港区東新橋に構えています。日本テレビホールディングスの子会社でもある会社です。 ...

TOP