2020/03/31 広告
博報堂プロダクツへの転職難易度は?面接内容や仕事の評判などを徹底調査
▼下記は、博報堂プロダクツに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。
・転職元:どこから博報堂プロダクツに転職してくるのか
・転職先:博報堂プロダクツからどこへ転職するのか
一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。
-
主な転職元
・広告制作会社
・中堅の広告代理店 -
株式会社博報堂プロダクツ
-
博報堂プロダクツで働いている人の学歴・職歴
博報堂プロダクツには大学~大学院卒まで、非常に幅広い大学の出身者が在籍しており、学歴に関係なく実力で評価されています。
博報堂プロダクツの在籍者の職歴は、広告制作会社や中堅の広告代理店などが多い傾向があります。
博報堂プロダクツは大手広告代理店としてトップを争う博報堂の子会社です。
テレビCMなどの映像作成やデザイン企画制作、プロモーション業務のプロデュースなどを行っている企業です。
2005年に設立、東京都江東区に本社を構えていて、関西や九州にも支社があります。
従業員数は1,781名在籍している大企業です。
現在では広告業界全体が斜陽産業になりつつありますが、そんななかでも博報堂プロダクトは売上を上げ続けているので、安心して働くことができるでしょう。
博報堂プロダクツでは中途採用を積極的に行っており、今後の事業拡大のため、即戦力となりうる人材を求めています。
博報堂プロダクツへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし
・博報堂プロダクツの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することができます。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開にすることができるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。
この記事でわかること
- 博報堂プロダクツの企業概要
- 博報堂プロダクツの転職ポイント
- 博報堂プロダクツの社風や企業文化
目次
- 1 博報堂プロダクツで働いている人の学歴・職歴
- 2 博報堂プロダクツへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし
- 3 博報堂プロダクツに転職するポイント
- 4 博報堂プロダクツの企業概要
- 5 博報堂プロダクツの事業内容
- 6 博報堂プロダクツの転職の募集要項
- 7 博報堂プロダクツの転職難易度
- 8 博報堂プロダクツの転職までの流れ
- 9 博報堂プロダクツで働いている方の評判・口コミ
- 10 博報堂プロダクツの年収・給与
- 11 博報堂プロダクツでの転職者の出世難易度
- 12 博報堂プロダクツはどんな人が働いている?
- 13 博報堂プロダクツの社風
- 14 博報堂プロダクツのワークライフバランス
- 15 博報堂プロダクツの社長
- 16 博報堂プロダクツ現職OB/OGの有名人
- 17 理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ
- 18 博報堂プロダクツの転職に関わるQ&A
- 19 博報堂プロダクツへ転職する方法
博報堂プロダクツに転職するポイント
博報堂プロダクツの特徴
POINT
- ・大手広告代理店「博報堂」の子会社で様々な切り口でマーケティングを行っている
- ・業界内では年収が高く福利厚生も充実、「フリーバカンス」という1年間に5連休を2回取得することができる休暇制度有り
- ・売上・営業利益共に順調に伸びている将来性のある企業
博報堂プロダクツへ転職するポイント
POINT
- ・選考にプレゼンテーションがあるため、普段からユニークな課題解決案を考える癖をつけておく
- ・応募職種で3年以上の実務経験が求められる
- ・必須ではないものの英語スキルは選考に有利に働く
博報堂プロダクツの企業概要
会社名 | 株式会社博報堂プロダクツ |
---|---|
本社所在地 | 東京都江東区豊洲5-6-15 NBF豊洲ガーデンフロント |
社長 | 岸 直彦 |
設立 | 2005年10月1日/td> |
株式 | 非上場 |
株主構成 | 株式会社博報堂(100%) |
博報堂プロダクツの売上
博報堂プロダクツは非上場のため、親会社である博報堂DYホールディングスの売上を記載しておきます。
博報堂DYホールディングスの売上推移
事業年度 | 2016年 | 2017年 | 2018年 |
---|---|---|---|
売上高 | 1,255,474百万円 | 1,335,030百万円 | 1,445,614百万円 |
経常利益 | 45,491百万円 | 54,364百万円 | 68,809百万円 |
博報堂プロダクツの最新ニュース
博報堂プロダクツの事業内容
企画制作事業
企画制作事業は、顧客の課題を“クリエイティブ”で解決する事業です。
「人を動かすコンテンツ・クリエイティブ」をモットーに、プロモーションの中核となる「どうすればお客様に手に取ってもらえるか?」や「どうすれば売れる商品になるのか?」にフォーカスしながら企画立案、クリエイティブな切り口でマーケティングを行っています。
具体的には、「ナチュラルローソンシリーズのパッケージ製作」・「三菱自動車工業の車種カタログ製作」・「TOKYU PLAZA WEEKのプロモーション」などがあります。
業界随一の制作体制を誇っていて、あらゆるメディアとタッチポイントにおける最適なクリエイティブを用いて「売れる」を創り出します。
生活者が触れたくなるようなコンテンツを創造し、次世代プロモーションを拓いていきます。
デジタルプロモーション事業
デジタルプロモーション事業は、D⇔R(デジタルとリアルを繋ぐ)で新たなプロモーションの形を生み出す事業です。
Web制作やオウンドメディアの運用から今流行のVR・AR制作まで、幅広いジャンルを網羅しています。
具体的には、「イトーヨーカドーTVの制作・運用」・「弱虫ペダルの番組宣伝プロモーション」などがあります。
デジタル領域を社内外へアピールし、さまざまなな領域が集うプロダクツのハブを担うフラッグシップ部門として、デジタルプロデューサーをはじめとするプロモーションプランナー、PRプロデューサー、webプロデューサーなど合計で9種類の職種があり、多機能性を備えています。
データビジネスデザイン事業
データビジネスデザイン事業は、蓄積したデータを活かしたマーケティングを行う事業です。
確かなマーケティング成果を導くための専門家が多数在籍しており、得意先の1stPartyData(自社保有データ)から価値を創出して、さまざまなサービスに活用しています。
博報堂プロダクツで保有している300億ものデータを分析・活用し、大きなマーケティング成果を出すほか、大量のデータを活かし「小売企業向けCRMプラットフォーム・Katta!」のような新たなビジネスも生み出しています。
プロモーションプロデュース事業
プロモーションプロデュース事業は、博報堂グループにおけるプロモーション領域の最前線を担う事業です。
「クライアント以上にクライアントを知る」をモットーに、プロダクツが誇る各事業本部の知見とパフォーマンスをかけ合わせ、最大化させることで根本的な解決策を提示します。
とことん結果にこだわる体制でこれまでに高い成果を上げ続けています。
博報堂プロダクツの転職の募集要項
プロモーションプロデューサー
プロモーション領域の企画から制作・実施までフルスタックでプロデュースします。
お得意先の課題をしっかり把握し、柔軟な発想と情報の緻密な分析をもとに、スケジュールやコストを管理しつつ専門領域の課題解決へと導く業務です。
海外のキャンペーンを担当するケースもあるため、英語スキルのある人材は優遇される傾向があります。
また、色覚に異常がないことが必須条件となります。
必須な経験・スキル
- ・広告・SP業界での経験3年以上
データベースマーケター
データ志向を持ったマーケティングと施策立案を行います。
主にデータアナリストに対しての分析ディレクションや戦略に基づくアクションプランニング、課題の抽出から戦略策定などの一連の流れの業務を遂行します。
マーケティングや広告、プロモーションに関する知識や理解があり、アクセス解析ツールなどオンライン上の解析ツールが使用できる方は優遇される傾向があります。
即戦力を求めるポジションであり、必須なスキルや経験は高いものの、携われる領域は非常に広く、大きなやりがいと責任感を感じながら業務にあたることができるでしょう。
必須な経験・スキル
- ・分析コンサルティング経験
- ・データベースマーケティングに対する理解
- ・基本的な統計解析に対する理解とデータアナリストへのディレクション経験
博報堂プロダクツの転職難易度
博報堂プロダクツへの転職難易度は高く、決して簡単ではありません。
「結果至上主義」であるため、成果を出せそうな人材が選考を通ることができます。
中途採用の場合は即戦力となる専門的なスキルや知識を持っているかどうかが問われます。
また、平均残業時間が長いこともあり、仕事に打ち込める忍耐力やメンタルの強さがあるかどうかも選考時にチェックされるため、ストレス耐性が弱い人には厳しいかもしれません。
「どうして博報堂プロダクツを選んだのか」や「博報堂プロダクツに入社したらやりたいこと」などを伝えるとともに、「前職までにどんなスキルや知識を培ってどんなことをしてきたのか」「その結果どんなことができるようになったのか」などを明確に伝えることが鍵となります。
ほかの人にはないスキルや知識があると採用してもらえる可能性は高くなるでしょう。
博報堂プロダクツが転職者に求める人物像
博報堂プロダクツでは、顧客に真摯に寄り添い、ほかの企業にはないようなユニークなアイデアで課題解決ができる人物を求めています。
また、現代のデジタル化への急速なシフトにも対応できる柔軟な考えできる人材も重宝されます。
博報堂プロダクツは日本のリーディングカンパニーであるため、スケールの大きな環境で新しい道を切り開いていけるようなプロフェッショナルであることも求めています。
そのほかには忍耐力がありメンタルが強い人、率先して仕事に取り組む人などを求めている傾向があります。
博報堂プロダクツの転職までの流れ
博報堂プロダクツの選考フロー
Webエントリー
書類選考
1次~2次面接
想定選考管:人事、現場社員、役員
「どうして博報堂プロダクツを選んだのか」など基本的な質問をされます。
自らプレゼンテーションをする場合があります。
最終面接
想定選考管:役員
これまでに質問されたことをさらに深堀し、改めて博報堂プロダクツにマッチしているか判断します。
内定
博報堂プロダクツの面接形式
面接は基本的に1対1で行われます。
ただし、応募する職種や応募人数によって変更する場合があります。
面接回数は2~3回程度です。
1回につき30分~1時間程度です。
博報堂プロダクツの面接内容
面接時の質問にはこれといった特徴はなく、「なぜ博報堂プロダクツを選んだのか?」「これまでの経験をどう活かしていきたいか?」などの定型的な質問が多いです。
ただし、広告代理店であり「結果至上主義」であるため、これまで経験してきた仕事については深堀されます。
しっかり仕事に対する熱意を見せるようにしましょう。
また、職種によって課題は異なりますが、課題に沿ったプレゼンテーションを4人の面接官の前で行います。
博報堂プロダクツで働いている方の評判・口コミ
男女差がほとんどない職場で、男性だから女性だからとかそういう観点があまり感じられないです。女性の上司も多く、女性だから不利とかそういう環境はないように思えます。人として、専門職として、スキルや知識を持っている魅力的な人は仕事を任せてもらえる環境だと思います。
会社が推奨している資格が明確にされていて、その資格を取得するのに会社がお金を出してくれます。役職によってどの程度のレベルが求められているかもはっきりとしているので、自分の今目指すべきところが分かり業務に取り組みやすいです。スキルアップの環境が整っているので、自分から進んで成長したいという人には向いているでしょう。
大人数のチームで広告制作を行いますが、完成したときの達成感は非常に高いです。また、任された仕事の1~10まで知ることができます。自分の考えた企画がそのままクライアントに提供することができるので、やりがいが生まれやすい環境があります。
口コミの要約
博報堂プロダクツの口コミを見てみると、社員評価は非常に高いのが分かります。優秀な人材が多く在籍していて、常に自身のスキルアップが期待できる環境があるでしょう。年収について不満を抱える社員は少ないものの、年収の大部分が賞与になるため、不安に思う社員もいるようです。
博報堂プロダクツの年収・給与
年収 | 516万円 |
---|---|
ボーナスの有無 | 有り |
昇給制度 | 有り |
残業手当 | 有り(54時間/月を超えた分) |
固定残業手当 | 有り(正社員100,000円・契約社員94,000円) |
通勤手当 | 有り |
住宅手当 | 有り※条件付き |
福利厚生 | 育休取得率90%以上・海外勤務可・新規事業提案制度 資格取得奨励金 など |
博報堂プロダクツでの転職者の出世難易度
博報堂プロダクツの出世難易度は全体的に高いです。
博報堂プロダクツは良くも悪くも「実力至上主義」なため、成果を上げることができれば、とんとん拍子で出世することができます。
しかし、優秀な人材が多く在籍しているなかで、実績を出し続けるのは簡単なことではありません。
業務に愚直に取り組み、成果を出し続けることで出世の可能性は高まります。
「仕事第一でばりばり働きたい!」という方にとっては出世しやすい環境といえるでしょう。
博報堂プロダクツの役職ごとの平均年収
弊社独自調査結果
20代前半 | なし | 600万円 |
---|---|---|
20代後半 | なし | 700万円 |
30代前半 | なし | 700万円 |
30代中盤 | なし | 1,100万円 |
30代後半 | なし | 600万円 |
40代前半 | なし | 1,000万円 |
40代後半 | なし | 1,000万円 |
博報堂プロダクツはどんな人が働いている?
博報堂プロダクツの従業員数
1,781名(2019年4月時点)
博報堂プロダクツの平均年齢
37歳
博報堂プロダクツの平均勤続年数
記載なし
博報堂プロダクツの社風
博報堂プロダクツは「仕事第一」「結果至上主義」という社風が根付いており、男女関係なくあらゆる業務に携わることができます。
仕事を気軽に任されることが多く、一から十まで自分で考えることができるため、やりがいを感じやすいこともメリットです。
その反面、成果を求められることもあり、プレッシャーがかかるので、忍耐力と強いメンタルが必要になります。
実績など関係なく、やりたいことをチャレンジされてもらえる風土もあるので、さまざまなことに挑むことができます。
社員同士もコミュニケーションが活発であり、チームワークを大切にしている企業です。
博報堂プロダクツのワークライフバランス
副業可否 | 記載なし |
---|---|
勤務時間 | 9:30~17:30 |
休日 | 土日・祝日 |
その他の休日・休暇 | フリーバカンス制度・リフレッシュ休暇 |
平均残業時間 | 63.8時間 |
フレックス制度 | 無し |
リモートワーク | 記載無し |
産休・育休制度 | 有り |
時短勤務 | 有り※条件付き |
博報堂プロダクツの社長
岸 直彦
1983年に明治大学政治経済学部を卒業後、博報堂に入社。
2018年4月1日に博報堂プロダクツの代表取締役社長に就任。
広告・プロモーションの常識を塗り替え、世の中の新しい前例をつくることを目指しています。
博報堂プロダクツ現職OB/OGの有名人
記載なし
理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ
転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「CREEDO」。
※画像はイメージです。現在掲載中のものとは内容が異なる可能性があります。
登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。
自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。
博報堂プロダクツの転職に関わるQ&A
しかし、残業が多く激務になることが多々あるので、忍耐力と強いメンタルを求められます。
また、定時で上がりプライベートを楽しみたいという人にとっては辛く感じることもあります。
男性女性の差別はなく、平等に評価され、平等に仕事を与えてもらえます。
また、産休や育休があり取得しやすい環境があるので、子育てがしやすいでしょう。
復帰後はまた仕事を任せてもらえるので、安心して働くことができます。
博報堂プロダクツへ転職する方法
まずは公式採用HPで概要をチェック
博報堂プロダクツ採用ページから応募が可能です。
公式サイトには博報堂プロダクツの行動指針や理念などを確認することができるので、面接対策や書類作成にも役立つはずです。
また、現在募集されている職種や条件がざっくりと記載されているため、「まずは求人の状況を簡単に知りたい」という人はチェックしておきましょう。
ただ、詳しい給与などは「応相談」となっているため、自分がどのくらいの給与をもらえるかどうか確認したい場合には、転職エージェントを利用するといいでしょう。
他社も含めた豊富な求人から選ぶなら「転職サイト」
まずは博報堂プロダクツ関連の求人情報を網羅的に確認したい場合は、求人案件数トップクラスの転職サイト「iX転職」のご利用をおすすめします。
iX転職では武器となる履歴書・職務経歴書の見せ方や面接対策から、自身で気づいていない強みの発掘なども、長期的にお付き合いしながら市場価値向上を長期的にサポートしてくれるヘッドハンターと出会えます。
iX転職を利用する大きなメリットをまとめると以下の3つが挙げられます。
・圧倒的な求人案件数を誇る
・自分の好きなタイミングで転職活動を行える
・応募から面接までのスピード感
これから転職活動を始める場合、まずは転職サイトに登録して転職活動を行うことをおすすめします。
「iX転職」では年収800万円超え求人が多数
iX転職から届くスカウトメールを見ると、クリエイティブ系の業種がやはり多いですが、人事などの人材系の募集もあります。
※画像はイメージです。
映像デザイナーやプロモーションプランナー、コピーライターまで、様々なものをつくるクリエイティブ系の業種が多く、年収も800万円以上と比較的高くなっています。
非公開求人が多いのもiX転職の特徴ですので、iX転職のヘッドハンターに相談すると非公開の求人を紹介してもらえる可能性があります。
しかし、iX転職などの転職サイトは、応募資格などがあまり詳しく書いてないため、企業が本当に欲しい資格やスキルがわかりづらくなっています。書類選考が通らないということも多いので、より確実性を重視するのであれば博報堂プロダクツの社内事情に精通しているコンサルタントのいる転職エージェントを利用するのがおすすめです。
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