メーカー

スノーピークへの転職!面接や口コミ、ポイントなどを解説

スノーピーク転職者の主なキャリアステップ

スノーピークの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校、大学・大学院卒業など幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職スノーピーク在籍者の主な職歴は、楽天ヤフーなどのWEB系事業会社、星野リゾートやバス会社などの観光業、さらには、ヨネックスなどのスポーツメーカーが挙げられます。

次の転職先スノーピークからの転職事例はそれほど多くないが、ITや建築、メーカー、ライセンス管理など、幅広い業種へ転職しています。

スノーピークは、アウトドア製品を中心に開発製造、販売を行っているアウトドア総合メーカーです。
キャンプなどのアウトドアなライフスタイルを提案しており、日本を代表するアウトドアブランドとして世界中のユーザーから絶大な支持を誇っています。
また、2022年にフィッシング・アウトドア関連用品を手がける株式会社ティムコと共同で開発アイテムを提供しています。
年々成長を続けており、店舗数や拠点数も増加、順調に事業拡大を推進している企業です。
スノーピークでは、営業や開発などのポジションで、アウトドアに対して熱意があり、消費者目線でサービスを作り出し、チャレンジし続けていく積極性を持つ人材を求めています。

スノーピークを目指す人におすすめの転職エージェント

・スノーピークの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • スノーピークの企業概要
  • スノーピークの転職ポイント
  • スノーピークの社風や企業文化

スノーピークに転職するポイント

スノーピークの特徴

POINT

  • ・アウトドア製品を主力に開発や製造、販売を行うアウトドア総合メーカー
  • ・さまざまな子会社を設立、事業拡大を推進
  • ・近年、キャンプ需要が増加したことにより、さらなる企業の成長が見込まれる

スノーピークへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・営業や開発などのポジションで求人募集
  • ・アウトドアに対して熱意を持ち、チャレンジし続けてるマインドが重要

スノーピークの企業概要

会社名 株式会社スノーピーク
本社所在地 新潟県三条市中野原456
社長 山井 梨沙
設立 1964年1月
株式 上場(東証プライム)
株主構成 山井太(14.20%)
日本マスタートラスト信託銀行(13.01%)
日本カストディ銀行(6.37%)

スノーピークの売上

スノーピークの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 14,260百万円 16,764百万円 25,713百万円
経常利益 962百万円 1,551百万円 4,035百万円

スノーピークの最新ニュース

スノーピークの事業内容

スノーピークは、キャンプ用品などのアウトドア製品を中心に、開発や製造、販売を行っているアウトドア総合メーカーです。
テントや寝袋をはじめ、キッチンシステムやテーブルセット、アパレル用品など、幅広く展開しています。
また、全国6か所にキャンプ場やキャンプフィールドを開設しており、イベントやキャンプ体験ができる店舗と野遊びを融合した新たな体験型複合施設も開業しています。
さらには、国内だけでなく、海外でも事業展開しており、台湾や韓国、米国などにも支社を持つ企業です。
今後の展望として、アウトドア事業で培った知見を活かし、支社を含めた事業のさらなる推進を図り、「自然豊かな日本の地方を、アウトドアでより元気にする」を目指しています。

スノーピークの募集要項

キャンピングオフィス営業

アウトドア空間提案やアウトドア研修営業を行うポジションです。
また、コンサルタントとして、ユーザーの働き方改革を支援していきます。
具体的には、スノーピークのキャンプギアを活用したオフィス空間提案や人材研修、イベント企画について、サービス説明から契約締結まで、一連の業務を実施します。

必須な経験・スキル

  • ・営業の実務経験
  • ・WordやExcelを問題なく活用できる
  • ・高いコミュニケーション能力 など

マーケティング

事業のマーケティングやブランディング、プロモーションに関する戦略から、各戦略の具体的な戦術(アクションプラン)までの幅広い企画や立案を担当するポジションです。
幅広いマーケティングや最先端のコミュニケーションの情報や知識などの取得に意欲的な方にとっては、学べることが多くあるため、最適な職種です。

必須な経験・スキル

  • ・ブランド戦略からコミュニケーション戦略までのマーケティング経験
  • ・マーケターとしての一定以上の成果を保有
  • ・高いコミュニケーション能力 など

システムエンジニア

システム提案から設計、導入まで幅広く携わるポジションです。
具体的には、課題整理やコンセプトデザインといった要件整理、各プロジェクト間の情報共有や連携、システム設計と開発を行います。
また、能力に応じて、システムテストや導入支援も行う場合があります。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のプログラマー経験
  • ・1年以上のSE経験
  • ・プロジェクトマネージャーの経験 など

スノーピークの転職難易度

スノーピークの転職難易度は比較的高いです。
スノーピークは利用しているファンが非常に多く、求人にもアウトドア好きが集まる傾向があります。
そのため、優秀な人材が集まりやすく、倍率が高くなる傾向があり、難易度は高くなるといえるでしょう。
また、チャレンジ精神が旺盛な若手が多く、競争率が高い要因の一つに挙げられ、心からアウトドアが好きな人たちが会社を支えているため、スノーピークへの熱意や効果的なアピールなどが必要不可欠です。

スノーピークが転職者に求める人物像

スノーピークは、常に未来を見据えて成長していく企業であるため、単にアウトドアが好きなだけではなく、イノベーションを起こすような人材を求めています。
また、企業理念の実現に向けて、自主的に行動でき、自身のパフォーマンスや個性を理解し、十分に発揮できる人材も求めている傾向があります。
面接では、これらを効果的にアピールできるエピソードを用意し、面接官を関心させられるようにしましょう。

スノーピークの転職までの流れ

スノーピークの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:現場社員・人事担当者
想定内容:志望動機や前職までの経験など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:部長・役員
想定内容:これまでの質問に加え、アウトドアに関する質問をされます。

内定

スノーピークの面接形式

一次面接は1対1、二次面接では2対2、最終面接では3対3で行われます。
面接回数は基本的に2~3回あります。
1回あたりの時間は30分程度です。

スノーピークの面接内容

スノーピークの面接は、志望動機や前職までの経験など、定型的な質問から進みます。
それ以外にも、「最も楽しかったアウトドアは?」や「今後どのようなアウトドアを体験したいか」といったアウトドアに関連する質問をされる傾向があります。
さらには、「スノーピークに入ったらやりたいこと」や「入社したらどのようなことに貢献できるか」なども質問されることがあるため、しっかりと回答できるようにしておくことが肝心です。
それらの質問を通じて、スノーピークへの熱意や働くことに対する考え方と価値観などを判断しているため、一貫性のある回答ができなければ、採用確率は低下してしまうかもしれません。
自己分析はもちろんのこと、企業研究も入念に行い、ほかの応募者よりもモチベーションの高さが一歩抜きんでていることをアピールするように心がけましょう。

スノーピークの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は非常に多い
・求人情報はリクルートエージェントなどでも確認できる
・アウトドア関連の質問が多い

営業、20代後半、男性
なぜうちで働いたいと思うのかを質問されました。スノーピークはアウトドア用品を扱いメーカーとして大手であり、私自身アウトドアが非常に好きなため、そのような大手で働きたいと考えたからということを軸にアピールしました。
エンジニア、30代前半、男性
アウトドアはするかを聞かれました。子供のころから外で遊ぶのが好きであり、大人になってからも自然と触れ合うのが趣味であるため、定期的にアウトドアを楽しんでいるということを伝えました。
企画、20代後半、女性
どんなアウトドア用品が欲しいかを質問されました。利便性が高く、女性や子供でも持ち運びしやすいような用品が欲しいと伝えました。また、外で使用するため、より丈夫で長持ちするような用品も欲しいと伝えました。

スノーピークで働いている方の評判・口コミ

商品企画、在籍5~7年、男性
一部上場なだけあり、基本的な福利厚生は充実しており、有給消化の促進や各種手当があります。また、自分が関わった商品が実際に商品化や、店頭に並び消費者が使用していることを考えると、非常にやりがいを感じられます。転勤が多い傾向にあるのが難点かもしれませんが、転勤することで心機一転の変化があるので良いと思います。
販売スタッフ、在籍3~5年、女性
キャンプ用品が社員割引で安く購入でき、キャンプをするときに活用しています。また、東京や本社で定期的に研修があるので、スキルアップできる環境はあります。社員同士の交流する機会も多く、定期的にコミュニケーションを図っている企業です。
販促企画、在籍7~10年、男性
キャンプやアウトドアが好きという方であれば、仕事と趣味が充実するのでとてもいい環境です。日頃アウトドアで感じた改善したい点を、すぐ開発に提案できるような環境になっているので、風通しが良い会社だと感じます。

口コミの要約スノーピークは、アウトドアやキャンプ好きにはとても良い企業であり、仕事を通じてさまざまなことを学ぶことができます。社員同士はキャンプなどで交流を深め、そこで得た知識が商品開発に繋がっています。福利厚生もしっかりしており、社員割引でキャンプ用品が安く手に入るというのも嬉しいポイントです。業界注目度も非常に高いブランドながら、数歩先を見据えた事業を展開している企業なため、やりがいを感じながら働くことができるでしょう。

スノーピークの年収・給与

年収 537万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り(月25,000円まで)
住宅手当 記載なし
福利厚生 従業員割引制度、確定拠出年金制度、社員持株会制度など

スノーピークでの転職者の出世難易度

スノーピークの出世難易度は中程度です。
会社だけでなく、業界全体に貢献していくような社員を重要視しており、企業理念の実現に向けて、自律的に貢献でき、個性を十分に発揮することで出世できる可能性は高まります。
また、イノベーションを起こすことができる社員が活躍した結果、要職に抜擢されたという実例はいくつもあります。
スノーピークは、ユーザーに焦点を合わせたさまざまな取り組みを行っているため、ユーザーがいることを忘れずに、革新的なアイデアを提供しながらチャレンジし続けることで、出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 店長 400万円
30代前半 リーダー 600万円
30代中盤 マネージャー 700万円
30代後半 マネージャー 700万円
40代前半 本部長 1,000万円
40代後半 マネージャー 1,000万円

スノーピークはどんな人が働いている?

スノーピークの従業員数

437名(単独)
623名(連結)

スノーピークの平均年齢

33.7歳

スノーピークの平均勤続年数

4.1年

スノーピークの社風

スノーピークは、比較的風通しが良く、フランクな社風です。
上下関係なく、円滑にコミュニケーションを取ることができ、意見がしやすい環境があります。
また、ユーザー目線を大切にする風土があるため、ユーザーからの直接的な声を参考に、商品展開に活かしています。
さらには、実際にユーザーと顔合わせをし、より良い商品の開発に繋げるなど、ユーザーファーストを徹底的に追求している企業です。
キャンプなどのアウトドアが好きであり、より良い商品を開発したいという方には向いている企業といえるでしょう。

スノーピークのワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 8:30~17:30(職種による)
休日 土日祝日(週休二日制)
その他の休日・休暇 年次有給休暇、夏季休暇、冬期休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月10~20時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

スノーピークの社長

山井 梨沙

1987年生まれ、新潟県出身。
文化ファッション大学院大学卒業後、国内のウィメンズブランドに入社。
2012年に株式会社スノーピークに入社し、翌年アパレル事業課マネージャーに就任。
2015年にアパレル事業部シニアマネージャー就任。
その後も、執行役員アパレル事業本部長や取締役執行役員企画開発本部長、代表取締役副社長を歴任。
2020年より代表取締役社長に就任。

スノーピーク現職、OB/OGの有名人

山井 太

1959年生まれ、新潟県出身。
明治大学商学部卒業後、外資系商社に入社。
1986年に父が創業した山井商店(現・株式会社スノーピーク)入社、新規事業であるオートキャンピング事業を展開。
1996年に代表取締役社長に就任、社名を株式会社スノーピークに変更。
2020年より代表取締役会長に就任。
『スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営』、『スノーピーク「楽しいまま!」成長を続ける経営』などの著書を出版した人物。

スノーピークの転職に関わるQ&A


本社をはじめ、管理職には女性社員が多く、全国に拡がるショップでも多くの女性が活躍しています。
また、現在の社長が女性ということもあり、仕事内容や待遇に関して、男女の差はありません。
そのため、性別は関係なく、誰もがアイデアや意見を出せる環境です。
結婚や育休、産休も充実しており、子育てしながら躍進するスタッフもおり、女性も働きやすい企業といえるでしょう。


結論からいうと、それほど大変ということはありません。
決して業務量は少ないわけではありませんが、自由に働ける環境があるため、自身の働きやすいように勤務することができます。

また、有給取得の催促もあるため、比較的休みが取りやすくなっています。

スノーピークへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

スノーピークの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
求人情報以外にも、企業からのメッセージや働き方についてなど、さまざまな情報が掲載されています。
ただし、公式サイトからの転職は、少なからず時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、スノーピークの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募まで、自分のペースで転職活動をするなら、「doda X(旧:iX転職)」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種の中から自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

商品販売を行う競合他社の募集要項も比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、商品販売や提供を行う競合他社の募集要項も一緒に確認することができます。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの商品販売を行っている企業の平均年収は、800万円~1,000万円であり、別サイトよりも比較的高い水準となっています。
また、doda X(旧:iX転職)は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると、自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
「商品開発を行っている企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

アズビルの転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

アズビル転職者の主なキャリアステップ 前職 コニカミノルタ、村田製作所、大王製紙などのメーカー ホテル 商社 アズビル株式会社に転職 次の転職先 川崎...

株式会社マナック・ケミカル・パートナーズの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

マナック・ケミカル・パートナーズは、化学工業薬品や医薬品の製造、販売を行っている企業です。 また、医薬や先端技術にとどまらず、社会の課題解決に貢献すべく、地球温暖化や環境汚染の防止を念頭においた活動も務めています。 また、近年の...

理想科学工業の転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

理想科学工業転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 理想科学工業株式会社に転職 次の転職先 デンカ、三菱マテリアルなどの材料系メーカー カルビ...

ヤンマーの転職事情。難易度や面接内容など解説

ヤンマー転職者の主なキャリアステップ 前職 日立、シャープ、パナソニックなどの電機メーカー ホンダ、日産などの自動車メーカー ヤンマーホールディングス株式会社に転職 ...

日清食品の転職事情。口コミや面接内容などを解説

日清食品転職者の主なキャリアステップ 前職 サッポロビール、ネスレ、日本ハムなどの食品・飲料メーカー ユニ・チャーム、P&Gなどの消費財メーカー 双日などの商社 日清食品...

パイオニアの転職難易度は?口コミや年収など解説

パイオニア転職者の主なキャリアステップ 前職 JUKIなどの建材メーカー キヤノン、日本電気などの電機メーカー 三菱重工 パイオニア株式会社に転職 次の...

ミルボンへの転職は難しい?面接突破方法や口コミなどを解説

ミルボン転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 リクルートなどのWEB系事業会社 株式会社ミルボンに転職 次の転職先 ホーユー、ドクターシーラ...

HOYAの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

HOYA転職者の主なキャリアステップ 前職 オリンパス、ペンタックス、キヤノンなどのカメラ・光学機器メーカー 非鉄金属、化学、精密機器、医療機器などのメーカー HOYA株式会社に転...

シマノへの転職。口コミや事業の特徴、転職成功のためのポイントを紹介

シマノ転職者の主なキャリアステップ 前職 東レ、パナソニック、SUBARU、ルネサスエレクトロニクスなどの大手メーカーのほか、三菱商事などの大手商社 株式会社シマノに転職 ...

富士フイルムの転職情報。評判や福利厚生などをご紹介

富士フィルム転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー 富士フィルム株式会社に転職 次の転職先 コンサルティングや同業他社など幅広い業種 ...

TOP