メーカー

田辺三菱製薬の転職難易度は?年収や面接についての評判を解説

田辺三菱製薬転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    第一三共、久光製薬、小林製薬などの製薬会社、P&G、サンスターなどの消費財メーカーなどからの転職事例がある。

  • 田辺三菱製薬株式会社に転職
  • 次の転職先

    GEヘルスケア、エーザイ参天製薬などの製薬会社があげられる。

日本郵政の主な転職元・転職先

学歴学歴は、大学、大学院卒などが在籍しており、大学は国立大学や有名私立大学(早慶MARCH)、薬科大学の割合が高い。

前職第一三共、久光製薬、小林製薬などの製薬会社、P&G、サンスターなどの消費財メーカーなどからの転職事例がある。

次の転職先GEヘルスケア、エーザイ参天製薬などの製薬会社があげられる。

「アスパラ」シリーズや「フルコートF」軟膏など、一般向けに数多くの医薬品を販売していることで知られる田辺三菱製薬。
2007年に田辺製薬と三菱ウェルファーマが合併して誕生した日本の準大手製薬会社です。
近年は神経疾患領域や免疫領域、特異疾患領域に力を入れており、事業規模のさらなる拡大を目指しています。
また、2022年に炎症性腸疾患(IBD)患者向けの就労セミナー「IBDとともに働き続けるコツ~多様な働き方・生き方編~」を開催するなど、幅広く手掛けている企業です。
そんな田辺三菱製薬は、中途採用に非常に積極的であり、事務系から技術系まで幅広い職種の求人があることが特徴です。
今回は、田辺三菱製薬への転職を検討している方に向けて、面接前に知っておきたい面接の傾向や対策のポイント、社員の口コミなどを解説します。

田辺三菱製薬を目指す人におすすめの転職エージェント

・田辺三菱製薬の口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • 田辺三菱製薬の企業概要
  • 田辺三菱製薬の転職ポイント
  • 田辺三菱製薬の社風や企業文化

田辺三菱製薬に転職するポイント

田辺三菱製薬の特徴

POINT

  • ・2007年に発足した日本の中堅製薬会社
  • ・若手や入社間もない社員の重役抜擢も多い
  • ・神経疾患や免疫疾患領域など、扱っている分野が多彩

田辺三菱製薬へ転職するポイント

POINT

  • ・通年で一定数の求人を出している
  • ・技術系、管理系共に幅広い採用あり
  • ・薬学に関する知識はほとんどの職種で必須

田辺三菱製薬の企業概要

会社名 田辺三菱製薬株式会社
本社所在地 大阪府大阪市中央区道修町三丁目2番10号
社長 上野 裕明
設立 2007年10月01日
株式 非上場
株主構成 :三菱ケミカルグループ株式会社(100%)

田辺三菱製薬の売上

田辺三菱製薬は非上場のため、親会社である三菱ケミカルグループ株式会社の売上高を掲載いたします。

三菱ケミカルグループの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上収益 3,580,510百万円 3,257,535百万円 3,976,948百万円
税引前利益 122,003百万円 32,908百万円 290,370百万円

田辺三菱製薬の最新ニュース

田辺三菱製薬の事業内容

田辺三菱製薬の主力事業はヘルスケア事業です。
三菱ケミカルホールディングスに属している田辺三菱製薬は、グループ内ヘルスケア事業の中核を担っています。
多くの分野の医薬品を開発していることが特徴ですが、そのなかでも中枢神経領域と免疫疾患領域は得意分野です。
中枢神経領域では、うつ病の治療薬である「レクサプロ」、免疫炎症領域では関節リウマチなどの治療に使用される「レミケード」などがそれぞれ主力製品となっています。
今後はこれらの主力製品で確保した利益をもとに、さらなる開発投資に踏み切ることができるかが注目です。
そのほかにも、インフルエンザワクチンや日本脳炎ワクチン、皮膚疾患治療薬であるフルコートfなど数多くの主力商品があります。

田辺三菱製薬の募集要項

プロジェクトマネージャー

各プロジェクト専門のプロジェクトマネージャーとして、医薬品開発に必要な各種マネージメント業務を行います。
具体的には、欧米やASEANを中心としたグローバル開発プロジェクトの立案や計画策定、リスクマネジメントプランの作成、グローバル治験薬の供給計画策定とその遂行などが担当です。
中長期的な生産戦略の策定やLCM申請関連業務など、幅広い職務を担当します。
高い能力と責任感が求められるポジションですが、やりがいのある職種です。

必須な経験・スキル

  • ・バイオ医薬品や低分子医薬品開発のプロジェクトマネジメント経験
  • ・CMC分野での実務経験
  • ・国内外における申請業務をした経験 など

データサイエンティスト

臨床治験、臨床研究などに関するデータマネジメント業務を担当します。
治験で必要な各種データの整備やデータベース構築、その他データの管理に必要なプロセス全般が主な担当です。
海外で治験が実施される場合は、現地のCROや田辺三菱製薬の現地スタッフと連携しながら業務を遂行します。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の臨床治験のデータマネジメント担当者としての実務経験
  • ・CDISC仕様のデータセットを自分でプログラムできる能力
  • ・電話会議などで、英語を用いて十分にコミュニケーションを取れる(目安:TOEIC800点) など

バイオインフォマティシャン

バイオインフォマティクスのスペシャリストとして、病理画像を含む各種データ解析、創薬ターゲット分子の探索、バイオマーカー探索などを行います。
また、AIを用いた画像解析や病理評価の推進業務、社内向けアプリケーションの開発やデータベースの整備なども担当です。
1年目は即戦力として活躍し、その後はチームの次なる柱としてリーダーシップを発揮することが期待されています。

必須な経験・スキル

  • ・5年以上の医療や創薬、生命科学の学術領域においてデータサイエンスの研究や業務の経験
  • ・創薬におけるデータサイエンス業務をリードする意欲

田辺三菱製薬の転職難易度

田辺三菱製薬の転職難易度は中程度です。
田辺三菱製薬の特徴として、非常に中途採用に積極的なことが挙げられます。
紹介した以外にも、公式サイト上では幅広い職種の求人があり、非公開求人なども含めると相当数あります。
一定以上の規模を持ち、中途採用にここまで積極的な製薬会社は珍しいため、転職者にとっては狙いやすい企業といえるでしょう。
一方で募集している職種はどれも専門性が高く、決して転職が容易というわけではありません。
研究職をはじめとした数々の職種で、3年~5年以上の製薬会社における実務経験が求められます。
自分のスキルと照らし合わせながらマッチした職種を見つけましょう。

田辺三菱製薬が転職者に求める人物像

田辺三菱製薬では、グローバルな視点に富んだ、挑戦心のある人物を求めています。ほとんどの職種の募集要項には、TOEIC800点以上などのやや厳しめな語学条件が記されています。また、患者数の少ない希少疾患領域などに積極的に取り組んでいることも田辺三菱製薬の特徴の一つです。まだまだ未開拓な領域であっても、積極的にチャレンジすることのできる意欲に溢れた人物が求められているといえるでしょう。2017年には米国でALS治療薬の「ラジカヴァ」が承認されるなど、海外での売り上げも伸びてきています。グローバルな視野を持ちつつ、即戦力として活躍しようという姿勢をアピールすることが大切です。

田辺三菱製薬の転職までの流れ

田辺三菱製薬の選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事担当・中堅社員
想定内容:内容としてはオーソドックスなものが中心で、田辺三菱製薬を選んだ理由や製薬業界で働こうと思った理由などが聞かれます。

最終面接

想定選考官:人事・部長・役員
中途採用にしては珍しく、グループディスカッションが行われる傾向があり、意表をつかれる方も多いため対策が必要です。

内定

田辺三菱製薬の面接方式

田辺三菱製薬の面接回数は2回です。
面接は、応募者1人に対して3名程度の担当者が対応する形式で行われます。
応募から内定までの期間は2週間~1か月ほどとなることが多く、標準的な長さといえるでしょう。
面接1回はおよそ30分前後と、こちらも一般的な長さです。

田辺三菱製薬の面接内容

田辺三菱製薬の面接内容は、オーソドックスな質問で構成されています。
雰囲気も落ち着いており、淡々と面接が進行したという印象を受ける方が多くいます。
「田辺三菱製薬をなぜ選んだのか」や「なぜほかの業界ではなく製薬業界で働こうと思ったのか」など、志望動機については掘り下げて聞かれるため、説得力のある受け答えができるようあらかじめ回答を考えておくと良いでしょう。
そのほかにも、「今後の医薬品業界はどのように変化していくと思うか」や「医療の現状と展望について」など、業界全体に対する知識が求められるような質問もあります。
このような質問へ的確に答えるためには、企業研究をはじめとした製薬分野全体に関する知識が欠かせません。
異業種からの転職を目指している方は、特に製薬業界の知識を面接前におさらいしておくことがおすすめです。

田辺三菱製薬の選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトでは比較的多くのポジションで求人募集している
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・スキルや経験に関して深堀される傾向がある

マーケティング、30代後半、女性
リソース配分の経験はあるかを質問されました。製品のマーケティングを担当していた経験があるため、事業企画のリソース配分には直接関わった経験はないと素直に伝えました。
エンジニア、20代後半、男性
今までで一番頑張ったことは?と聞かれました。学生時代の部活を非常に力を入れていたという話をしましたが、そのことについて深堀されました。
研究開発、30代前半、男性
どんな仕事にやりがいを感じるかを質問されました。どのような仕事にも一生懸命取り組んできましたが、そのなかでも誰もやりたがらないような仕事にやりがいを感じると伝えました。
研究開発、30代前半、女性
なぜ製薬会社で働きたいと思ったのかを聞かれました。どのような病気も治せるような薬の開発を行いたいということを軸に、ポジティブな言葉でアピールしました。
マネージャー、30代前半、男性
基本的な内容が中心に面接が進みました。特に回答しづらい質問はありませんでしたが、深堀される傾向があるため、あらかじめ理解しておくと良いかもしれません。

田辺三菱製薬で働いている方の評判・口コミ

営業、在籍16年、男性
現在、医薬品メーカーから総合的メーカーへと転身するべく事業領域の拡大を進めています。若手の積極的な登用も多く、実力が試される機会が多いです。合併吸収などを繰り返すことで規模を増し、競争力を上げようとする風潮があります。社内全体としてのまとまりを築き上げることが次なる目標でしょう。
研究、在籍4年、男性
コンプライアンス意識が非常に高く、製薬会社の中でも特に規制が厳しい方だと思います。結果はシビアに追求する風土があり、業績を挙げればしっかりと昇進するし、パフォーマンスが低いとその分評価が下がります。フレックスタイムも導入済みで、ワークライフバランスは保ちやすいです。
MR、在籍12年、女性
昇進していくと裁量労働を選択できるようになり、時間の融通が効くようなシステムになっています。管理職は自身の部門の有給消化率などにも責任を持つようです。産休育休などの制度は整っており、男女問わず働きやすい環境だと思います。一方で、女性の管理職はまだまだ少ないのが現状です。

口コミの要約待遇はよく、ワークライフバランスも保ちやすいという声が目立ちました。裁量労働制やフレックスタイム制など、多様な働き方を推進する様々な制度が整ってきているようです。社内の体制替えが頻繁にあり、風通しを良くしようとする試みが多いという意見も。縦割りの風土が根強く、組織の壁が厚い体制からの脱却を図っています。

田辺三菱製薬の年収・給与

年収 846万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 職種による
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 各種社会保険、退職金、年金、共済会、財形貯蓄、育英一時金、団体長期生涯所得補償保険、社宅制度など

田辺三菱製薬での転職者の出世難易度

田辺三菱製薬での転職者の出世難易度は低めです。田辺三菱製薬では、2020度の採用者のうち73%を中途採用が占めているなど、非常に中途採用に積極的な企業となっています。このため、転職者だから出世に不利ということは全くなく、むしろ実力がある分有利に出世できるほどです。社内独自の評価制度があり、「チャレンジング目標」と呼ばれる難易度の高い目標を達成することで評価されます。決して楽に出世できるというわけではありませんが、田辺三菱製薬で転職者が出世を狙うことは十分可能であるといえるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 700万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 課長補佐 900万円
40代前半 課長 1100万円
40代後半 部長 1700万円

田辺三菱製薬はどんな人が働いている?

田辺三菱製薬の従業員数

3,268名(単独)
6,697名(連結)

田辺三菱製薬の平均年齢

45.3歳

田辺三菱製薬の平均勤続年数

20.1年

田辺三菱製薬の社風

2007年に田辺製薬と三菱ウェルファーマが合併して発足した田辺三菱製薬は、穏やかな雰囲気があることが特徴的です。
社内には真面目な方が多く、働きやすさを感じている社員も多くいます。
人間関係のトラブルもほとんどなく、ストレスフリーな働き方ができるという意見が多く見られました。
また、数字で実力を評価しようとする動きが見られるという声もあります。
営業をはじめ、さまざまな職種で実力主義の評価へと転換が進んでいます。
若手の社員や入社間もない社員であっても責任のある仕事を任せられることもあり、優秀でやる気のある社員がしっかりと成長することのできる実力重視の社風があることが特徴だといえるでしょう。

田辺三菱製薬のワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 9:00〜17:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、夏季休暇、特別休暇、連続年休取得制度、積立休暇、慶弔休暇、ボランティア休暇、リフレッシュ休暇、不妊治療休職制度など
平均残業時間 月20〜30時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

田辺三菱製薬の社長

上野 裕明

1958年生まれ。
東京工業大学大学院理工学研究科修士課程修了後、三菱化成工業へ入社。
2005年に三菱ウェルファーマ創薬本部研究部門創薬第四研究所長を務め、2007年に田辺三菱製薬研究本部創薬化学研究所化学第二部長に就任。
その後も執行役員などの多くの役員を歴任し、2020年に代表取締役社長に就任。
希少疾患領域をはじめとした事業展開を進めている人物。

田辺三菱製薬現職、OB/OGの有名人

葉山 夏樹

1939年生まれ。
富山大学経済学部卒業後、田辺製薬株式会社へ入社。
営業企画センター所長を経て、1996年に取締役に就任。
1998年に常務取締役営業本部長、2001年に代表取締役副社長に就任。
2007年に発足直後の田辺三菱製薬の社長に就任。
2009年より相談役を務めている。

田辺三菱製薬の転職に関わるQ&A


田辺三菱製薬は、女性社員の活躍推進に向けて様々な取り組みを打ち出しています。産休や育休などの制度面での整備はもちろん、キャリア形成にも注力していることがポイントです。女性の管理職はまだまだ多くないのが現状ですが、今後女性管理職の比率を増やしていくことができるかが注目されています。


田辺三菱製薬の平均年収は846万円です。これは上位5%ほどに位置する高年収といえるでしょう。製薬会社としては標準的な水準です。業績評価と行動評価の2つの評価基準があり、それぞれの基準で高評価を受ければ受けるほどボーナスなどが上昇していく仕組みとなっています。

田辺三菱製薬へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

田辺三菱製薬の公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、企業メッセージや企業プロフィールなどが掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、田辺三菱製薬では、キャリア登録を行ったうえでマッチしているポジションがあれば、企業側からオファーするという方式を採用しているため、募集要項を確認することができません。
自分で募集要項を確認してから応募したい方や公式HPに載っていないような求人に応募してみたい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、田辺三菱製薬の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

競合他社の募集要項も見比べたいなら「転職サイト」

転職サイトを活用して田辺三菱製薬に転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に見比べられる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・同じような条件の募集も見れる
  • ・求人件数が豊富
  • ・手軽に始められる

転職サイトは、空き時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすいでしょう。
また、求人件数が豊富なため、自分の希望するポジションを見つけやすいという特徴があります。
できるだけ早く転職したい方や希望ポジションを見つけたい方は、転職サイトの活用がおすすすめです。

競合他社を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、メーカー企業をはじめとした企業の募集要項もまとめて確認できます。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのメーカー業界は、800万円~1,200万円が平均年収となっており、ほかの転職サイトと比べると比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は非公開求人を多く保有している転職サイトとしても有名であり、ヘッドハンターに相談することで、自分のスキルや経験に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「時計を製造している企業はどれほどあるのか」や「競合他社では募集要項はどのように変わるのか」などが知りたい方は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ツムラの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ツムラ転職者の主なキャリアステップ 前職 曙ブレーキ工業、ブリヂストンなどの自動車関連メーカー 東レなどの化学製品メーカー 富士薬品などの医薬品企業 株式会社ツムラに転職 ...

コカ・コーラの転職事情。面接内容や口コミなど解説

コカ・コーラ転職者の主なキャリアステップ 前職 富士通、パナソニックなどの電機 カネボウ、P&Gなどの日用品 薬品、食品などの製造業 コンサルファーム 広告代理店 日...

大正製薬の転職事情。面接内容や年収などを解説

大正製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 武田薬品、万有製薬などの製薬会社 メナード、オルビスなどの化粧品メーカー 大正製薬株式会社に転職 ...

参天製薬への転職は難しい?口コミや年収などを解説

参天製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 塩野義製薬、富士薬品、ファイザー製薬、エスエス製薬などの同業他社 参天製薬株式会社に転職 次の転職先 大塚製薬...

ジェイテクトへの転職は難しい?面接内容や対策ポイントなどを解説

ジェイテクト転職者の主なキャリアステップ 前職 自動車部品メーカー トヨタ、トヨタカローラ販売などのその他メーカー 株式会社ジェイテクトに転職 次の転職先...

コスモス薬品への転職。平均年収・出世難易度や評判を徹底解説

コスモス薬品転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんどだが、医療コンサル、ドラッグストア、医療システムメーカーの他、車販売、旅行会社、スーパー、空港ラウンジなど接客業からの転職事例がある。 ...

京セラの転職難易度は?口コミや年収など解説

京セラ転職者の主なキャリアステップ 前職 パナソニック、NSC、KSK、IBM、パイオニアなどの大手メーカー 京セラ株式会社に転職 次の転職先 パナソニッ...

リベルタの転職事情。転職難易度や年収などを解説

リベルタは、「ベビーフットシリーズ」や「クイックビューティ」といったブランドでコスメ用品を販売している美容メーカーです。 「喜びを企画して世の中を面白くする」という経営理念のもと、コスメや美容雑貨、洋服類などの商品を展開してい...

タカラスタンダードの転職難易度は?口コミや面接内容などを解説

タカラスタンダード転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 IT系 メーカー 小売 タカラスタンダー株式会社に転職 次の転職先 大京などの不...

レナサイエンスへの転職情報。年収やビジネスモデル、面接内容などを解説

レナサイエンスは、東北大学発のベンチャー企業として出発し、現在では医薬品や医療機器の研究開発を手掛けている日本のバイオ企業です。 AI技術を含めた多様なソリューションを展開することで、医療現場に山積する課題を解決することを目指して...

TOP