メーカー

中外製薬は転職しやすい?面接の傾向や対策のポイントなどを徹底解説

▼下記は、中外製薬に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこから中外製薬に転職してくるのか
・転職先:中外製薬からどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

中外製薬の主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、大学は国立大学や早慶MARCHといった有名私立大学の割合が高く、なかには海外大学出身者も在籍しています。

職歴

中外製薬在籍者の主な職歴は、アストラゼネカやツムラ、小林製薬などの製薬メーカーのほか、三菱化学などの大手化学メーカーが挙げられます。

退職後の主な転職先

中外製薬からの転職先として、協和発酵キリンやバイエル薬品などの薬品メーカーデロイトトーマツPwCコンサルティングなどのコンサルへ転職しています。

中外製薬は、医療用医薬品を専門に製造している大手医薬品メーカーです。
病院などで処方される医療機関向け医薬品の生産に特化しているため、薬局などの店頭では製品を見かけることはほぼありませんが、業界内トップクラスの大手製薬会社として高い知名度を誇っています。
主力製品として、バルサンや栄養ドリンク、胃腸薬などを手掛けています。
また、2021年に脊髄性筋萎縮症治療剤である「エブリスディドライシロップ60mg」を新たに発売するなど、新薬の創造にも注力している企業です。
そんな中外製薬の平均年収は、およそ1,017万円と、圧倒的な高年収と経営の安定性から最近は転職先としても圧倒的な人気を誇っています。
今回は、中外製薬への転職を検討している方に向けて、面接前に知っておきたい企業の情報や質問の傾向、対策のポイントなどを解説します。

中外製薬への転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・中外製薬の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することが可能です。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • 中外製薬の企業概要
  • 中外製薬の転職ポイント
  • 中外製薬の社風や企業文化

中外製薬に転職するポイント

中外製薬の特徴

POINT

  • ・医療用医薬品を専門的に製造している大手医薬品メーカー
  • ・平均年収1,017万円と、業界トップクラスの高待遇を誇る
  • ・海外との取引が多く、英語をはじめとした研修や教育制度が充実

中外製薬へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に多い
  • ・品質保証や研究開発などで求人募集
  • ・多くの方と協力し、業務を遂行できるコミュニケーション能力を保有していることが肝心

中外製薬の企業概要

会社名 中外製薬株式会社
本社所在地 東京都中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワー
社長 奥田 修
設立 1943年3月8日
株式 上場(東証1部)
株主構成 ROCHEHOLDINGLTD(61.17%)
日本マスタートラスト信託銀行(6.44%)
日本カストディ銀行(5.26%)

中外製薬の売上

中外製薬の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上収益 579,787百万円 686,184百万円 786,946百万円
税引前当期利益 121,449百万円 207,893百万円 298,188百万円

中外製薬の最新ニュース

中外製薬の事業内容

中外製薬は、医療用向け医薬品を専門的に開発し、提供している医薬品メーカーです。
主に、自社で研究開発した医薬品の製造や販売、海外への輸出入を行っています。
中外製薬は、医療機関向けの医薬品に特化した研究開発を行っているため、薬局などで中外製薬の製品を見かけることはほぼありません。
しかし、がんや神経疾患の領域などでは、中外製薬の製品が業界内トップクラスのシェアを誇っています。
そのなかでも特にがんに関連する製品では、2020年の国内総売上のうち15.2%を中外製薬が占めるなど、そのシェアは圧倒的です。
また、未だに有効な治療法が確立されていない希少疾患の治療ができる新薬の開発にも注力しています。
今後も、これまでに培った世界トップクラスの研究力を活用し、革新的な新薬の開発を続けることを目指している企業です。

中外製薬の募集要項

品質保証

中外製薬の製造した医薬品などの品質を検証を行うポジションです。
具体的には、中外製薬の開発したバイオ原薬や無菌製剤、固形製剤などの品質評価や、医療機器、再生医療機器製品などが正しく動作するかどうかの検証を行います。
さらに、国内外の製造所や試験所の管理監督、品質改善のために必要な各種支援業務なども担当します。
コンプライアンス遵守の精神と、多くの関係者を積極的に巻き込み仕事をする行動力が求められている職種です。

必須な経験・スキル

  • ・論理的思考力とコミュニケーション力
  • ・TOEIC730点以上の語学力
  • ・医薬品や医療機器等に関する品質保証業務の経験 など

研究開発

中外製薬の開発する医薬品の研究に従事するポジションです。
具体的には、低分子では実現できないような機構を有する薬を、中分子創薬プロジェクトを通して開発します。
また、ほかの企業や研究所では実現していないような独自のライブラリ・スクリーニング技術の開発や、医薬品候補分子の発見なども行います。
研究者として非常に高い専門性が求められる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・タンパク質やDNAのライブラリ取り扱い経験
  • ・研究テーマを自ら見出し、研究を遂行した経験
  • ・学会や学術論文などで自身の研究を発表した経験 など

中外製薬の転職難易度

中外製薬の転職難易度は中程度です。
中外製薬は、製薬会社のなかでもトップクラスの知名度と人気を誇る大手企業なため、中途採用には多くの優秀な応募者が集まることが予想されます。
どのポジションでも、高い英語力が要求されているため、応募するには語学力の強化も必須です。
一方、中外製薬は製薬会社のなかでは中途採用に積極的な傾向があり、募集数が非常に多く、比較的多くのチャンスがあるといえます。
企業について事前にしっかりとリサーチし、面接対策を徹底的に行うことが、中外製薬への転職を成功させる鍵になるでしょう。

中外製薬が転職者に求める人物像

中外製薬では、募集する職種ごとに非常に細かく求める人物像を定めています。
しかし、どの職種にも共通して求められているのが「多くの関係者と協力しながら業務を遂行できるコミュニケーション能力」や「未知の領域の研究開発に積極的に取り組むことのできるチャレンジ精神」です。
また、「海外とのやり取りを可能にする英語力」を保有する人材も求めており、創薬は非常に長い期間をかけて行われるため、必然的に多くの人とやりとりが必要になります。
そのため、コミュニケーション能力は特に欠かすことができない要素です。
面接でも、これらの能力を上手にアピールできるかどうかがポイントといえるでしょう。

中外製薬の転職までの流れ

中外製薬の選考フロー

エントリー・書類選考・SPI試験

一次~二次面接

想定選考官:人事担当・部長
想定内容:志望動機や前職の退職理由など、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、中外製薬に関する質問をされます。

内定

中外製薬の面接形式

面接は応募者が1人なのに対し、面接官が複数人で行われます。
面接回数は基本的に2~3回ですが、職種によって異なります。
1回あたりの時間は30分程度であり、標準的な長さです。

中外製薬の面接内容

中外製薬の面接は、志望動機や前職の退職理由といったオーソドックスな質問から進みます。
それ以外にも、「ロシュグループはどのような事業を展開しているか」や「ロシュグループのなかでの中外製薬の役割はどのようなものか」というような観点からの質問もされます。
そのため、前もって中外製薬やロシュグループに関する情報を知っておくことが必要です。
さらには、海外赴任に対する意向や英語力についても質問されることがあるため、グローバルな視点をもって回答できることがポイントといえます。
面接の雰囲気は、比較的フランクであり、話しやすい環境があります。
変に緊張せず、リラックスして自分らしく臨むと良いでしょう。

中外製薬で働いている方の評判・口コミ

製品企画、在籍5~7年、男性
ロシュグループとの技術交流が盛んで、世界最先端の技術を活用して業務を遂行できます。また、社員同士の仲が良く、典型的な日本企業の雰囲気も色濃く残っています。最近は転職者が増えてきており、社内改革を進めようという動きもあるため、中途社員はより働きやすい環境になるでしょう。
研究開発、在籍7~10年、男性
最近は自社で開発するリソースが増えてきており、非常に研究しやすい環境が整ってきています。しかし一方、人手不足は解消されていないところがあり、特に若手の育成が間に合っていない印象があります。そのため、人数によって業務スピードが遅い場合もあります。
経理、在籍10年以上、女性
近年は非常に業績が上がってきており、経営が非常に上向いてきています。社内でも、あと10年程度はこのまま好調が続くだろうという見方が強いです。そのため、安心感を感じながら働けるでしょう。
口コミの要約

中外製薬の口コミを見てみると、ロシュグループとの提携後に上手く業務が進むようになったというような、ロシュグループとの提携に対する好意的な意見が目立ちます。最近は業績も非常に上向いてきており、社員の満足度も高くなっています。また、以前までは常態化していた残業も近年では減らそうという取り組みがあり、8時間という限られた時間でどれだけのパフォーマンスを発揮できるかに重点を置き始めているという意見も多く見られます。

中外製薬の年収・給与

年収 1,017万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 社宅貸付、一般貸付、財形貯蓄制度、社員持株会制度など

中外製薬での転職者の出世難易度

中外製薬の出世難易度は中程度です。
中外製薬は、今までの年功序列型の給与体系から実力主義の体制へと転換を図っています。
その結果、管理職であっても業績が改善しなければ降格することもあり得ます。
中外製薬で出世していくためには、新卒社員や中途社員など関係なく、実力を身につけて多くの実績を残すことが必要です。
また、どのポジションでもTOEICのスコアを条件に掲げているなど、英語力を非常に重要視している傾向があります。
中外製薬での出世を目指すなら、TOEICなど語学に関する資格試験に力を入れることもポイントといえるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 900万円
30代後半 なし 1,200万円
40代前半 なし 1,000万円
40代後半 課長 1,400万円
50代前半 シニアマネージャー 1,500万円

中外製薬はどんな人が働いている?

中外製薬の従業員数

4,876名(単独)
7,555名(連結)

中外製薬の平均年齢

43.2歳

中外製薬の平均勤続年数

16.0年

中外製薬の社風

中外製薬は、ロシュグループという外資グループの傘下ということもあり、内資企業と外資企業が混ざり合ったような社風があります。
社員同士の仲が良い部署が比較的多く、アットホームな雰囲気の職場でありながら、実力主義のような外資の特徴を積極的に取り入れている部分があります。
近年は組織改革もあり、実力主義の社風へと転換が進んでいるようですが、それでも営業成果など数字に対するノルマはそれほど高くありません。
また、社員一人一人を丁寧に扱う風土もあるため、ほかの社員と協力しながら、着々と業務をこなしたいという方に向いている企業といえるでしょう。

中外製薬のワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 8:45~17:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、慶弔休暇、GW休暇、ステップアップ休暇など
平均残業時間 月10.8時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

中外製薬の社長

奥田 修

1963年生まれ、岐阜県出身。
岐阜薬科大学薬学部卒業後、中外製薬株式会社に入社。
20年以上にわたる現場経験を積み、2008年にライフサイクルマネジメント第二部長兼ライフサイクルリーダーに就任。
3年後にはロシュ・プロダクツ・アイルランドの社長に就任。
その後も多くの執行役員等を歴任し、2021年より、中外製薬の代表取締役社長 最高経営責任者を務めている。

中外製薬現職、OB/OGの有名人

上野 十蔵

1892年生まれ、鹿児島県出身。
中外製薬の創業者。
現在の一橋大学にあたる東京高等商業学校を卒業後、三井鉱山株式会社(現・日本コークス工業株式会社)に入社。
その後、会社の倒産を契機に、1925年に中外新薬商会(現・中外製薬株式会社)を設立。
1942年に社名を現在の中外製薬株式会社に改名。
製造工程を自動化したことにより薬品の大量生産や生産過程の効率化に成功し、一躍有名企業と成長させた人物。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

中外製薬の転職に関わるQ&A


中外製薬では、新薬以外に治療の希望のない希少疾患の患者に向けた製薬に積極的に取り組んでいます。
そのため、患者の命を救っているという使命感からやりがいを感じている社員も多い傾向があります。
職種にもよりますが、社員一人一人の仕事に対するモチベーションが高いのも中外製薬の大きな特徴の一つといえるでしょう。

中外製薬では、現在女性の活躍を推進しようという動きを積極的に取り入れています。
そのための取り組みの一環として、女性の管理職も近年は増えてきている傾向にあります。

中外製薬へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

中外製薬の公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
採用情報ページには、会社情報やサステナビリティ、企業からのメッセージなど、有益な情報が掲載されているため、企業研究に役立てることが可能です。
ただし、公式サイトからの応募の場合は、どうしても時間がかかってしまう傾向があります。
できるだけ時間をかけずに転職したい方や公式サイトに載っていないような求人も見てみたい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募までを自分のペースで転職活動をするなら、「iX転職」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種のなかから自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

研究開発を行う企業の募集要項も比較したいなら「iX転職」

iX転職では、研究開発などを行う医薬品企業の募集要項も一緒に確認することができます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの医薬品メーカーの平均年収は800万円〜1,400万円程度で、別サイトよりも比較的高い水準となっています。
また、iX転職は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると、自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
「医薬品の研究開発を行う企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

あなたが中外製薬に転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

タカラスタンダードの転職難易度は?口コミや面接内容などを解説

▼下記は、タカラスタンダードに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからタカラスタンダードに転職してくるのか ・転職先:タカラスタンダードからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自...

日本ガイシの転職難易度は?口コミや年収などを解説

▼下記は、日本ガイシに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから日本ガイシに転職してくるのか ・転職先:日本ガイシからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

三菱マテリアルへ転職は難しい?会社の概要や面接のコツなどを徹底調査

▼下記は、三菱マテリアルに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから三菱マテリアルに転職してくるのか ・転職先:三菱マテリアルからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せる...

ユニチャームへの転職。職種別の仕事内容や面接内容について解説

▼下記は、ユニ・チャームに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからユニ・チャームに転職してくるのか ・転職先:ユニ・チャームからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せる...

タカラトミーの転職事情。難易度や選考フローなどを解説

▼下記は、タカラトミーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからタカラトミーに転職してくるのか ・転職先:タカラトミーからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

任天堂への転職はおすすめ?評判や学歴、年収について解説

▼下記は、任天堂に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから任天堂に転職してくるのか ・転職先:任天堂からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

ネスレの転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

▼下記は、ネスレに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからネスレに転職してくるのか ・転職先:ネスレからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

キヤノンの転職難易度は?面接内容や口コミなど解説

▼下記は、キヤノンに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからキヤノンに転職してくるのか ・転職先:キヤノンからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

ミルボンへの転職は難しい?面接突破方法や口コミなどを解説

▼下記は、ミルボンに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからミルボンに転職してくるのか ・転職先:ミルボンからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

シチズン時計の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、シチズン時計に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからシチズン時計に転職してくるのか ・転職先:シチズン時計からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

TOP