メーカー

中外製薬は転職しやすい?面接の傾向や対策のポイントなどを徹底解説

中外製薬転職者の主なキャリアステップ

中外製薬の主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、大学は国立大学や早慶MARCHといった有名私立大学の割合が高く、なかには海外大学出身者も在籍しています。

前職中外製薬在籍者の主な職歴は、アストラゼネカやツムラ、小林製薬などの製薬メーカーのほか、三菱化学などの大手化学メーカーが挙げられます。

次の転職先中外製薬からの転職先として、協和発酵キリンやバイエル薬品などの薬品メーカーデロイトトーマツPwCコンサルティングなどのコンサルへ転職しています。

中外製薬は、医療用医薬品を専門に製造している大手医薬品メーカーです。
病院などで処方される医療機関向け医薬品の生産に特化しているため、薬局などの店頭では製品を見かけることはほぼありませんが、業界内トップクラスの大手製薬会社として高い知名度を誇っています。
主力製品として、バルサンや栄養ドリンク、胃腸薬などを手掛けています。
また、2022年に骨粗鬆症治療剤である「エディロール錠」の承認を取得するなど、新薬の創造にも注力している企業です。
今回は、中外製薬への転職を検討している方に向けて、面接前に知っておきたい企業の情報や質問の傾向、対策のポイントなどを解説します。

中外製薬を目指す人におすすめの転職エージェント

・中外製薬の口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • 中外製薬の企業概要
  • 中外製薬の転職ポイント
  • 中外製薬の社風や企業文化

中外製薬に転職するポイント

中外製薬の特徴

POINT

  • ・医療用医薬品を専門的に製造している大手医薬品メーカー
  • ・平均年収1,155万円と、業界トップクラスの高待遇を誇る
  • ・海外との取引が多く、英語をはじめとした研修や教育制度が充実

中外製薬へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に多い
  • ・品質保証や研究開発などで求人募集
  • ・多くの方と協力し、業務を遂行できるコミュニケーション能力を保有していることが肝心

中外製薬の企業概要

会社名 中外製薬株式会社
本社所在地 東京都中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワー
社長 奥田 修
設立 1943年3月8日
株式 上場(東証プライム)
株主構成 ロシュ・ホールディング(59.89%)
日本マスタートラスト信託銀行(8.58%)
日本カストディ銀行(2.93%)

中外製薬の売上

中外製薬の売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上収益 686,184百万円 786,946百万円 999,759百万円
税引前当期利益 207,893百万円 298,188百万円 419,385百万円

中外製薬の最新ニュース

中外製薬の事業内容

中外製薬は、医療用向け医薬品を専門的に開発し、提供している医薬品メーカーです。
主に、自社で研究開発した医薬品の製造や販売、海外への輸出入を行っています。
中外製薬は、医療機関向けの医薬品に特化した研究開発を行っているため、薬局などで中外製薬の製品を見かけることはほぼありません。
しかし、がんや神経疾患の領域などでは、中外製薬の製品が業界内トップクラスのシェアを誇っています。
そのなかでも特にがんに関連する製品では、2021年の国内総売上のうち15.4%を中外製薬が占めるなど、そのシェアは圧倒的です。
また、未だに有効な治療法が確立されていない希少疾患の治療ができる新薬の開発にも注力しています。
今後も、これまでに培った世界トップクラスの研究力を活用し、革新的な新薬の開発を続けることを目指している企業です。

中外製薬の募集要項

品質保証

中外製薬の製造した医薬品などの品質を検証を行うポジションです。
具体的には、中外製薬の開発したバイオ原薬や無菌製剤、固形製剤などの品質評価や、医療機器、再生医療機器製品などが正しく動作するかどうかの検証を行います。
さらに、国内外の製造所や試験所の管理監督、品質改善のために必要な各種支援業務なども担当します。
コンプライアンス遵守の精神と、多くの関係者を積極的に巻き込み仕事をする行動力が求められている職種です。

必須な経験・スキル

  • ・論理的思考力とコミュニケーション力
  • ・TOEIC730点以上の語学力
  • ・医薬品や医療機器等に関する品質保証業務の経験 など

研究開発

中外製薬の開発する医薬品の研究に従事するポジションです。
具体的には、低分子では実現できないような機構を有する薬を、中分子創薬プロジェクトを通して開発します。
また、ほかの企業や研究所では実現していないような独自のライブラリ・スクリーニング技術の開発や、医薬品候補分子の発見なども行います。
研究者として非常に高い専門性が求められる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・タンパク質やDNAのライブラリ取り扱い経験
  • ・研究テーマを自ら見出し、研究を遂行した経験
  • ・学会や学術論文などで自身の研究を発表した経験 など

フルスタックエンジニア

アプリ開発やデータ基盤の構築を担当するポジションです。
具体的には、機械学習モデルを業務運用するためのAIアプリ開発や、データサイエンス活動に関連したデータベースや基盤システムの企画と構築、各種データ解析などの業務を行います。
比較的幅広い業務に携われるため、スキルアップが望める職種です。

必須な経験・スキル

  • ・各種DBを用いたデータソースの構築経験
  • ・課題発見とプログラミングによる解決経験

中外製薬の転職難易度

中外製薬の転職難易度は中程度です。
中外製薬は、製薬会社のなかでもトップクラスの知名度と人気を誇る大手企業なため、中途採用には多くの優秀な応募者が集まることが予想されます。
どのポジションでも、高い英語力が要求されているため、応募するには語学力の強化も必須です。
一方、中外製薬は製薬会社のなかでは中途採用に積極的な傾向があり、募集数が非常に多く、比較的多くのチャンスがあるといえます。
企業について事前にしっかりとリサーチし、面接対策を徹底的に行うことが、中外製薬への転職を成功させる鍵になるでしょう。

中外製薬が転職者に求める人物像

中外製薬では、募集する職種ごとに非常に細かく求める人物像を定めています。
しかし、どの職種にも共通して求められているのが「多くの関係者と協力しながら業務を遂行できるコミュニケーション能力」や「未知の領域の研究開発に積極的に取り組むことのできるチャレンジ精神」です。
また、「海外とのやり取りを可能にする英語力」を保有する人材も求めており、創薬は非常に長い期間をかけて行われるため、必然的に多くの人とやりとりが必要になります。
そのため、コミュニケーション能力は特に欠かすことができない要素です。
面接でも、これらの能力を上手にアピールできるかどうかがポイントといえるでしょう。

中外製薬の転職までの流れ

中外製薬の選考フロー

エントリー・書類選考・SPI試験

一次~二次面接

想定選考官:人事担当・部長
想定内容:志望動機や前職の退職理由など、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、中外製薬に関する質問をされます。

内定

中外製薬の面接形式

面接は応募者が1人なのに対し、面接官が複数人で行われます。
面接回数は基本的に2~3回ですが、職種によって異なります。
1回あたりの時間は30分程度であり、標準的な長さです。

中外製薬の面接内容

中外製薬の面接は、志望動機や前職の退職理由といったオーソドックスな質問から進みます。
それ以外にも、「ロシュグループはどのような事業を展開しているか」や「ロシュグループのなかでの中外製薬の役割はどのようなものか」というような観点からの質問もされます。
そのため、前もって中外製薬やロシュグループに関する情報を知っておくことが必要です。
さらには、海外赴任に対する意向や英語力についても質問されることがあるため、グローバルな視点をもって回答できることがポイントといえます。
面接の雰囲気は、比較的フランクであり、話しやすい環境があります。
変に緊張せず、リラックスして自分らしく臨むと良いでしょう。

中外製薬の選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は非常に多い
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・スキルや経験に関する質問が多い

研究、30代前半、男性
あなたが持っている技術でどの程度貢献できるかを質問されました。また、分析対象をどの程度まで深く見れるかも質問されました。スキルや経験は非常に重要視しているように感じます。
開発、30代前半、男性
なぜうちで働きたいのかを聞かれました。社風に憧れたことやロシュとの提携を通じてグローバルレベルの開発を経験できるため志望したということを軸に伝えました。
研究、20代後半、女性
どんな抗体医薬を開発したいかを質問されました。ロシュ社とのアライアンスを最大限に活用し、長く使用される良い薬品を開発したいと考えているということをはじめ、ポジティブな言葉でアピールしました。
営業、20代後半、女性
どのようにすれば日本社会はグローバル化を推進できるかを聞かれました。英語教育制度を導入し、そこから広い視野を持てるきっかけができてグローバル化を推進できると思うと伝えました。
開発、30代前半、男性
入社後にやりたいことを具体的に質問されました。思い浮かぶやりたいことを一通り伝え、また、そこからどう成長していきたいかを伝えました。

中外製薬で働いている方の評判・口コミ

製品企画、在籍5~7年、男性
ロシュグループとの技術交流が盛んで、世界最先端の技術を活用して業務を遂行できます。また、社員同士の仲が良く、典型的な日本企業の雰囲気も色濃く残っています。最近は転職者が増えてきており、社内改革を進めようという動きもあるため、中途社員はより働きやすい環境になるでしょう。
研究開発、在籍7~10年、男性
最近は自社で開発するリソースが増えてきており、非常に研究しやすい環境が整ってきています。しかし一方、人手不足は解消されていないところがあり、特に若手の育成が間に合っていない印象があります。そのため、人数によって業務スピードが遅い場合もあります。
経理、在籍10年以上、女性
近年は非常に業績が上がってきており、経営が非常に上向いてきています。社内でも、あと10年程度はこのまま好調が続くだろうという見方が強いです。そのため、安心感を感じながら働けるでしょう。

口コミの要約中外製薬の口コミを見てみると、ロシュグループとの提携後に上手く業務が進むようになったというような、ロシュグループとの提携に対する好意的な意見が目立ちます。最近は業績も非常に上向いてきており、社員の満足度も高くなっています。また、以前までは常態化していた残業も近年では減らそうという取り組みがあり、8時間という限られた時間でどれだけのパフォーマンスを発揮できるかに重点を置き始めているという意見も多く見られます。

中外製薬の年収・給与

年収 1,155万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 社宅貸付、一般貸付、財形貯蓄制度、社員持株会制度など

中外製薬での転職者の出世難易度

中外製薬の出世難易度は中程度です。
中外製薬は、今までの年功序列型の給与体系から実力主義の体制へと転換を図っています。
その結果、管理職であっても業績が改善しなければ降格することもあり得ます。
中外製薬で出世していくためには、新卒社員や中途社員など関係なく、実力を身につけて多くの実績を残すことが必要です。
また、どのポジションでもTOEICのスコアを条件に掲げているなど、英語力を非常に重要視している傾向があります。
中外製薬での出世を目指すなら、TOEICなど語学に関する資格試験に力を入れることもポイントといえるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 900万円
30代後半 なし 1,200万円
40代前半 なし 1,000万円
40代後半 課長 1,400万円
50代前半 シニアマネージャー 1,500万円

中外製薬はどんな人が働いている?

中外製薬の従業員数

5,044名(単独)
7,664名(連結)

中外製薬の平均年齢

43歳4か月

中外製薬の平均勤続年数

16年10か月

中外製薬の社風

中外製薬は、ロシュグループという外資グループの傘下ということもあり、内資企業と外資企業が混ざり合ったような社風があります。
社員同士の仲が良い部署が比較的多く、アットホームな雰囲気の職場でありながら実力主義のような外資の特徴を積極的に取り入れている部分があります。
近年は組織改革もあり、実力主義の社風へと転換が進んでいるようですが、それでも営業成果など数字に対するノルマはそれほど高くありません。
また、社員一人一人を丁寧に扱う風土もあるため、ほかの社員と協力しながら、着々と業務をこなしたいという方に向いている企業といえるでしょう。

中外製薬のワークライフバランス

副業可否 可能(応相談)
勤務時間 8:45~17:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、慶弔休暇、GW休暇、ステップアップ休暇など
平均残業時間 月20時間以内
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

中外製薬の社長

奥田 修

1963年生まれ、岐阜県出身。
岐阜薬科大学薬学部卒業後、中外製薬株式会社に入社。
20年以上にわたる現場経験を積み、2008年にライフサイクルマネジメント第二部長兼ライフサイクルリーダーに就任。
3年後にはロシュ・プロダクツ・アイルランドの社長に就任。
その後も多くの執行役員等を歴任し、2021年より、中外製薬の代表取締役社長 最高経営責任者を務めている。

中外製薬現職、OB/OGの有名人

上野 十蔵

1892年生まれ、鹿児島県出身。
中外製薬の創業者。
現在の一橋大学にあたる東京高等商業学校を卒業後、三井鉱山株式会社(現・日本コークス工業株式会社)に入社。
その後、会社の倒産を契機に、1925年に中外新薬商会(現・中外製薬株式会社)を設立。
1942年に社名を現在の中外製薬株式会社に改名。
製造工程を自動化したことにより薬品の大量生産や生産過程の効率化に成功し、一躍有名企業と成長させた人物。

中外製薬の転職に関わるQ&A


中外製薬では、新薬以外に治療の希望のない希少疾患の患者に向けた製薬に積極的に取り組んでいます。
そのため、患者の命を救っているという使命感からやりがいを感じている社員も多い傾向があります。
職種にもよりますが、社員一人一人の仕事に対するモチベーションが高いのも中外製薬の大きな特徴の一つといえるでしょう。


中外製薬では、現在女性の活躍を推進しようという動きを積極的に取り入れています。
そのための取り組みの一環として、女性の管理職も近年は増えてきている傾向にあります。

中外製薬へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

中外製薬の公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
採用情報ページには、会社情報やサステナビリティ、企業からのメッセージなど、有益な情報が掲載されているため、企業研究に役立てることが可能です。
ただし、公式サイトからの応募の場合は、どうしても時間がかかってしまう傾向があります。
できるだけ時間をかけずに転職したい方や公式サイトに載っていないような求人も見てみたい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、中外製薬の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募までを自分のペースで転職活動をするなら、「doda X(旧:iX転職)」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種のなかから自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

研究開発を行う企業の募集要項も比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、研究開発などを行う医薬品企業の募集要項も一緒に確認することができます。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの医薬品メーカーの平均年収は800万円〜1,400万円程度で、別サイトよりも比較的高い水準となっています。
また、doda X(旧:iX転職)は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると、自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
「医薬品の研究開発を行う企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ダイフクの転職難易度は?求める人物像や働く環境について解説

ダイフク転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員が多いが、鹿島建設などのゼネコン 三菱重工などの重工系 ダイフク株式会社に転職 次の転職先 本田...

日本ガイシの転職難易度は?口コミや年収などを解説

日本ガイシ転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱自動車などの自動車関連 素材などのメーカー 日本碍子株式会社に転職 次の転職先 医療機器、化学、電機な...

日本マイクロソフトへの転職は難しい?口コミや年収などをチェック

日本マイクロソフト転職者の主なキャリアステップ 前職 大手SIer アクセンチュア、IBMなどのコンサルティングファーム 大手ソフトウェア会社 日本マイクロソフト株式会社に転職 ...

コクヨへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

コクヨ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 メーカー 印刷会社 コクヨ株式会社に転職 次の転職先 メーカー IT企業 ...

ファンペップへの転職は難しい?事業内容や想定年収、転職難易度などを解説

ファンペップは、機能性ペプチドと呼ばれる化学物質を活用した医薬品の研究開発を行っているベンチャー企業です。 糖尿病患者向けのインスリン製剤や、がん患者向けの医薬品などが実用化されている機能性ペプチドを活用した医薬品を製造しています...

キッコーマンの転職難易度は?面接内容や口コミなどを解説

キッコーマン転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 デルモンテなどの食品メーカー キッコーマン株式会社に転職 次の転職先 ゼンショー...

シャープへの転職は難しい?面接内容や口コミを解説

シャープ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 リコー、ソニー、富士通などの大手メーカー 日産自動車などの自動車メーカー シャープ株式会社に転職 ...

モダリスへの転職は難しい?転職難易度や事業内容などを解説

希少疾患をターゲットとした医薬品の開発を手がけているモダリス。 独自の技術を用いた遺伝子疾患治療プラットフォームである「切らないCRISPR技術」を用いた創薬をおこなっている企業です。 独自のCRISPR-GNDMと呼ばれる...

富士フイルムビジネスイノベーション(旧:富士ゼロックス)への転職。年収や口コミなどを解説

富士フイルムビジネスイノベーション転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 キヤノンなどの大手メーカー 事務機器メーカー 富士フイルムビジネスイノベーション(旧:富士ゼロ...

ローランドへの転職事情。面接内容や社員のリアルな声などを解説

ローランド転職者の主なキャリアステップ 前職 ヤマハ、河合楽器製作所などの楽器メーカー オンキョー、DENONなどの音響機器メーカー ローランド株式会社 ...

TOP