2023/02/14 メーカー
新日本製薬の転職事情。転職難易度や選考ポイントなどを解説
新日本製薬転職者の主なキャリアステップ
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新日本製薬株式会社に転職
新日本製薬の主な転職元・転職先
新日本製薬は、「パーフェクトワンブランド」などの化粧品をはじめとして、健康食品や医薬品などを総合的に販売していることで知られる日本の大手製薬会社です。
2015年には主力商品である「パーフェクトワン オールインワンジェルシリーズ」が売上日本一を記録するなど、全国の直営店と通信販売で確固たるポジションを築いています。
また、2021年11月に本音のコスメ批評誌「LDK the Beauty」2022年1月号にて、「スムースクレンジングバーム」が毛穴クレンジング部門Bestbuy受賞し、総合評価Aを獲得するなど、非常に注目を集めている企業です。
そんな新日本製薬は、デジタルマーケティングやコスメ開発などのポジションで中途採用を募集しており、課長や課長補佐での採用が多く、管理職としてのキャリアパスがある採用が多いことが特徴です。
この記事では、新日本製薬へ転職を目指す前に必ずおさえておきたい転職難易度や面接で聞かれるポイント、社員の口コミなどを解説します。
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・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有
この記事でわかること
- 新日本製薬の企業概要
- 新日本製薬の転職ポイント
- 新日本製薬の社風や企業文化
目次
- 1 新日本製薬転職者の主なキャリアステップ
- 2 新日本製薬の主な転職元・転職先
- 3 新日本製薬を目指す人におすすめの転職エージェント
- 4 新日本製薬に転職するポイント
- 5 新日本製薬の企業概要
- 6 新日本製薬の事業内容
- 7 新日本製薬の募集要項
- 8 新日本製薬の転職難易度
- 9 新日本製薬の転職までの流れ
- 10 新日本製薬の選考対策・口コミ
- 11 新日本製薬で働いている方の評判・口コミ
- 12 新日本製薬の年収・給与
- 13 新日本製薬での転職者の出世難易度
- 14 新日本製薬はどんな人が働いている?
- 15 新日本製薬の社風
- 16 新日本製薬のワークライフバランス
- 17 新日本製薬の社長
- 18 新日本製薬現職、OB/OGの有名人
- 19 新日本製薬の転職に関わるQ&A
- 20 新日本製薬へ転職する方法
新日本製薬に転職するポイント
新日本製薬の特徴
- ・「パーフェクトワン」などの化粧品や医薬品を製造販売する製薬会社
- ・「第2創業期」として成長を続けており、2020年には東証プライムへ市場変更
- ・海外市場に注力しており、中国やアジア各国、北米などで製品展開
新日本製薬へ転職するポイント
- ・マーケティングや開発などの幅広いポジションで求人募集
- ・課長や課長補佐など、管理職の採用が多数
- ・能力面よりも人物面を重視した選考が行われる傾向にある
新日本製薬の企業概要
会社名 | 新日本製薬株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 福岡県福岡市中央区大手門1丁目4-7 |
社長 | 後藤 孝洋 |
設立 | 1992年3月11日 |
株式 | 上場(東証プライム) |
株主構成 | 山田英二郎(20.73%) 山田恵美(14.40%) 株式会社ラプリス(13.64%) |
新日本製薬の売上
新日本製薬の売上推移
事業年度 | 2019年 | 2020年 | 2021年 |
---|---|---|---|
売上高 | 33,728百万円 | 33,899百万円 | 36,107百万円 |
経常利益 | 3,295百万円 | 3,414百万円 | 3,487百万円 |
新日本製薬の最新ニュース
新日本製薬の事業内容
新日本製薬は、化粧品や医薬品の製造販売を手掛けている製薬会社です。
販売チャネルとして通信販売や直営店舗、海外販売の3つを有しており、いずれも安定した売上を挙げています。
テレビや新聞などの広告も積極的に打ち出しており、コールセンターが中心となって運営する充実したカスタマーサポートが強みです。
通信販売においては独自のポジションを築いている企業といえます。
また、近年の健康志向の高まりを受けて、「朝イチスッキリ! 青汁サラダプラス」などの健康食品シリーズも打ち出しています。
さらには、2015年の台湾における通信販売の開始を皮切りに、海外進出も推進しており、現在ではタイ市場やシンガポール市場まで販売を拡大、今後はベトナムや北米など新たな値域での売上を伸ばしていくことを目指している企業です。
新日本製薬の募集要項
EC企画/マーケティング
ECのCRMマーケティング戦略をリードするポジションです。
具体的には、実績データやアクセスデータ、顧客データをもとにしたビジネス分析によるECの集客課題の抽出、CRM集客プランの立案、施策実行の推進、KPIに沿ったパフォーマンスのトラッキングとフィードバックを行います。
そのほかにも、CRM集客施策のベストプラクティスを検討や導入してECの売上拡大の実現、顧客満足度やLTV向上するための企画と実施、効果測定なども行います。
- ・販促物の制作ディレクションや一般ユーザー向け顧客育成プログラム構築、CRMマーケティングの実務経験
- ・Google Analyticsなどのアクセス解析ツールを利用した経験
商品表示管理担当
化粧品や健康食品を中心とした広告販促物の考査を行うポジションです。
そのほかにも、行政対応や各業界団体の窓口対応、景表法や薬機法などの社員啓発活動も行います。
魅力的かつ適正な広告表現を生み出し、消費者の反応を近くで感じ取れるため、やりがいを感じられる職種です。
- ・メーカーにおいて考査の経験
- ・考査に関わるコンサルティング経験
- ・広告代理店で考査業務に携わった経験 など
WEBデザイナー
自社ECサイトのランディグページやバナーなどのデザインとディレクション業務を担当するポジションです。
そのほかにも、DMなどの販促物のデザインとディレクション業務や公開前のLPや画像のチェック作業なども行います。
社員一人一人の主体性を考慮し、幅広い領域でのチャレンジができる環境がある職種です。
- ・デザイナーとしての実務経験
- ・Photoshop/Illustratorの使用経験
- ・内部調整能力や外部折衝力の保有
新日本製薬の転職難易度
新日本製薬の転職難易度は中程度です。
新日本製薬は、最近の業績の急拡大によって人手が不足した部署を中心に、多くの中途採用の求人募集を行っています。
また、課長クラスの採用など、責任のあるポジションの求人も多く、製薬会社などへの中途採用を検討している方にとっては見逃せない企業です。
求人が豊富な一方で、それぞれの倍率はやや高くなっています。
責任のあるポジションでの採用が多い分、シビアな採用が行われているということも頭に入れておきましょう。
新日本製薬が転職者に求める人物像
それぞれの求人に記載されている情報によると、新日本製薬は「データに強くロジカルな人物」であることを重視していることが伺えます。
数字やデータに強く、根拠を持って確実に結論を導き出すことのできる人物であることが重要です。
面接でもあまりに長い話などは評価されにくい傾向にあるようなので、数字などの具体的なデータを出しながら説得力を持って話をまとめるようにしましょう。
また、職種ごとに求める人物像を細かくしていしています。
そのなかでも一際目を引くのが「結果にこだわるタイプであること」という文言です。
成果を数字で評価しようという風土がある分、最後まで結果を追求する人物が求められています。
新日本製薬の転職までの流れ
新日本製薬の選考フロー
エントリー・書類選考
一次~二次面接
想定選考官:人事
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、基本的な質問をされます。
最終面接
想定選考官:部署責任者・役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。
内定
新日本製薬の面接形式
面接は応募者1人に対し、面接官複数人で行われます。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって異なります。
1回あたりの時間は45分程度です。
新日本製薬の面接内容
新日本製薬の面接は、志望動機やこれまでの経験など、基本的な質問から進みます。
それ以外にも、「数字には強いですか?」や「データは好きですか?」という質問をされる傾向があります。
新日本製薬では、データなどの確固たる根拠に基づいてロジカルに考えることのできる人物が評価されるのが特徴です。
実際に配属先部署の部長がロジカルで手短な話を好む方だったという情報もあります。
面接では、論理的な思考能力があることや数字に抵抗がないことなどをアピールすると好印象を与えられる可能性があります。
また、通信販売を行う部署への応募の際に、「初めての通販だが頑張れると思うか?」と聞かれたなど、単刀直入に仕事へのやる気を聞かれたという情報も目立ちます。
このような質問に対しては迷う様子を見せずに、積極的に仕事に取り組んでいきたいという熱意をアピールしていきましょう。
新日本製薬の選考対策・口コミ
・公式サイトには多様なポジションで募集をしている
・求人情報はDODAや求人ボックスなどでも確認可能
・こちらの回答に対し、深堀される傾向がある
数字は好きかどうかや今まででデータ分析に取り組んだ経験を聞かれました。全体的に数字を大切にする社風がありますが、マーケティングの場合特に重視される傾向があります。
通信販売への対応ははじめてだったため、その旨を伝えたところ、「はじめての通信販売で大変なこともあると思うが頑張ることができるか」と聞かれました。面接の雰囲気は和やかで、比較的話しやすかったです。
CPOという言葉を聞いたことがあるかと聞かれました。マーケティングなどでは一般的な用語のようですが、聞いたことがなかったためその旨を素直に伝えました。若干マイナス印象を与えてしまったかもしれません。
前職での経験と志望動機を中心に聞かれました。そのなかでも、3年後にあなたはどのようになっていると思うかという質問が印象に残りました。
将来どのような商品を開発していきたいと思うかと質問されました。また、年下の上司とうまくやっていくことができるかなど、業務に踏み込んだ質問も多くありました。
新日本製薬で働いている方の評判・口コミ
一般職は非常に団結感があり、一体となって仕事に打ち込む雰囲気があります。一方で総合職は非常に入れ替わりの速い職場で、1年間で部署のほとんどが入れ替わったということもありました。売上を伸ばし、現在も成長中の会社なので、仕方のないことなのかもしれません。2019年には役員による不祥事があり、それ以来風通しを良くしようという取り組みが進められています。
在籍している社員は優しい方が多いと感じます。社内の雰囲気も和気あいあいとしており、非常に働きやすい会社です。また、しっかりと論理立てて話すことでやりたいことをやらせてもらえます。基本的には社員をジェネラリストとして育成するような雰囲気があり、何らかの分野の専門スキルはほとんど外注しています。
化粧品メーカーとして認知されているということもあり、化粧品に憧れを持って入社した女性社員も多い印象です。また、お客様第一主義の経営理念が社内には浸透しており、商品の立ち上げから販売までを全て社内で一貫して行っています。自社内にコールセンターを持っているため、消費者の声を直接聞くことができ、働きがいに繋がっています。
新日本製薬の年収・給与
年収 | 485万円 |
---|---|
ボーナスの有無 | 年2回 |
昇給制度 | 年2回 |
残業手当 | 有り |
固定残業手当 | 有り |
通勤手当 | 有り |
住宅手当 | 有り |
福利厚生 | 各種社会保険、退職金制度、社員食堂、社員割引制度など |
新日本製薬での転職者の出世難易度
新日本製薬では、年に2回の評価があります。
自己評価と上司による評価が行われ、いわゆる日本型の一般的な評価制度となっています。
新日本製薬で出世するためには、この評価のタイミングで良い評価を受けることが重要です。
いずれの職種も数字に基づいて厳密に評価されるという風潮があります。
一方で、良い評価を得ても思い切った昇給はないなど、評価と給与の関係に疑問を感じる社員の声も少なくありません。
いずれにしても、新日本製薬で出世するためにはコツコツと実績を積むとともに、その実績をデータなどで徹底的にアピールすることが重要です。
役職ごとの平均年収
弊社独自調査結果
20代後半 | なし | 500万円 |
---|---|---|
30代前半 | なし | 600万円 |
30代中盤 | マネージャー | 700万円 |
30代後半 | 課長補佐 | 700万円 |
40代前半 | 課長 | 700万円 |
40代後半 | 部長 | 1,700万円 |
新日本製薬はどんな人が働いている?
新日本製薬の従業員数
297名
新日本製薬の平均年齢
38.4歳
新日本製薬の平均勤続年数
7.9年
新日本製薬の社風
新日本製薬の社風の特徴として、「傾聴・共感・感謝」という3つのキーワードが社員一人一人に浸透しているということが挙げられます。
消費者第一主義も実際社内に浸透しており、それぞれの部署が一致団結して消費者のことを考えて働くようという点が特徴です。
社員にはいわゆる良い方が多く、人間関係のトラブルも少なくなっています。
ほかにも、組織が次々と変わるという特徴もあります。
成長中の組織にはよくあることではあるのですが、特に総合職はほとんどが1年以内に異動するなど、頻繁に組織変更が行われている企業です。
新日本製薬のワークライフバランス
副業可否 | 不可 |
---|---|
勤務時間 | 8:50~17:50 |
休日 | 土日祝日(完全週休二日制) |
その他の休日・休暇 | 年末年始休暇、夏季休暇、慶弔休暇、誕生日休暇など |
平均残業時間 | 月20~30時間 |
フレックス制度 | 有り |
リモートワーク | 有り |
産休・育休制度 | 有り |
時短勤務 | 有り |
新日本製薬の社長
後藤 孝洋
1971年生まれ。
1995年に株式会社新日本リビング(現・新日本製薬株式会社)に入社。
1998年に部長に就任。
2005年に代表取締役社長へ就任。
その後も、新日本ホールディングス株式会社の取締役や、株式会社新日本医薬の代表取締役社長などに就任。
15年以上にわたり、新日本製薬の経営を導いている人物。
新日本製薬現職、OB/OGの有名人
福原 光佳
1972年生まれ。
1991年に有限会社丸勘運輸に入社。
その3年後、株式会社コスミックへ入社し、2005年株式会社ホットコミュニケーションの取締役へ就任。
2010年に株式会社JIMOSへ入社後、2013年に新日本製薬株式会社に入社。
通販事業本部部長などを経て、2019年より常務取締役を務めている。
新日本製薬の転職に関わるQ&A
新日本製薬は化粧品を主力製品としていることもあり、女性社員が多く在籍しているのが特徴です。
部署によって女性の比率には偏りがあり、コールセンターや事務職、商品開発職などでは女性の比率が特に高くなっています。
営業職などでも徐々に女性の活躍が広がっている一方で、エンジニア職などまだまだ男性中心の職場もあります。
これは同規模の同業他社と比較すると標準的な水準です。
社員の口コミのなかでは、ワークライフバランスについては肯定的な口コミが多く、満足している社員が多くいます。
しっかりと働いてどんどん成長していきたいというキャリア志向の方よりも、のびのびと仕事と家庭を両立させたいようなタイプの方に向いている会社といえます。
新日本製薬へ転職する方法
まずは公式採用HPで概要をチェック
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採用情報ページには、企業情報や投資家情報、事業紹介など、企業研究に役立つ情報が多数掲載されています。
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ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。
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