メーカー

日東紡績の転職難易度は?口コミや面接内容などを解説

▼下記は、日東紡績に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこから日東紡績に転職してくるのか
・転職先:日東紡績からどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

日東紡績の主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴

日東紡績在籍者の主な職歴は、日産自動車や三菱ふそうなどの自動車メーカーシャープソニーパナソニック、ルネサスエレクトロニクスなどの大手電機メーカーが挙げられます。

退職後の主な転職先

日東紡績からの転職先として、ミスミなどの大手製造メーカーデロイトトーマツコンサルティングやレイヤーズコンサルティングなどのコンサルへ転職しています。

日東紡績は、1923年に福島県で繊維メーカーとして創立以来、日本初のグラスファイバー工業化やグラスウール工業化を手掛けている企業です。
また、世界初の機能性ポリマー「PAA」の工業化など、新たな技術でこれまでに存在しなかった素材を創り出しています。
2030年に在りたい姿として『Big VISION 2030』を定めており、デジタル化社会の進展や健康、安心安全への希求など、社会のニーズと課題解決に取り組むことを目指しています。
総資産は2020年時点で196億円、総従業員数は2,690名です。
現在、日東紡績では、さまざまな業種でのキャリア採用を実施しており、即戦力となる人材を募集しています。

日東紡績への転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・日東紡績の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することができます。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開にすることができるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • 日東紡績の企業概要
  • 日東紡績の転職ポイント
  • 日東紡績の社風や企業文化

日東紡績に転職するポイント

日東紡績の特徴

POINT

  • ・100年近く存続し、社会の変化に対応し続けてきた企業
  • ・若手のうちから責任ある業務を任せてもらえる
  • ・福利厚生や社内教育制度が非常に充実している

日東紡績へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に多い
  • ・開発や企画、管理など、幅広いポジションで求人募集
  • ・行動力とチャレンジ精神を持っていることが重要

日東紡績の企業概要

会社名 日東紡績株式会社
本社所在地 東京都千代田区麹町二丁目4番地1
社長 辻 裕一
創立 1923年4月
株式 上場(東証1部)
株主構成 日本トラスティ・サービス信託銀行(7.93%)
日本マスタートラスト信託銀行(7.19%)
住友不動産(6.14%)

日東紡績の売上

日東紡績の売上推移

事業年度 2017年 2018年 2019年
売上高 84,526百万円 82,292百万円 85,722百万円
経常利益 11,071百万円 8,934百万円 8,202百万円

日東紡績の最新ニュース

日東紡績の事業内容

日東紡績は、世界初の工業化に成功したガラスを原料にした繊維グラスファイバーをはじめ、繊維や化学品、衣料品などを展開している素材メーカーです。
また、世界初の機能性ポリマー「PAA」の工業化を成功するなど、これまでに存在しなかった素材の創出に取り組んでいます。
日東紡績の主な事業として、下記の2事業を主軸に運営しています。

繊維事業

独自技術を駆使した高機能な繊維製品を開発している事業です。
主力として、レディス衣料業界圧倒的シェアを誇り、表素材の風合いや縫製、仕上げなどを考慮して開発と生産した接着芯地「ダンレーヌ」を提供しています。
そのほかにも、時代にニーズに合わせた多層構造を採用し、ストレッチ素材の先駆けとなる二層構造糸「C・S・Y(コア・スパン・ヤーン)」の開発と生産も行っています。
さらには、発売から60年以上愛され続けている「日東紡の新しいふきん」は、衣類から生活に関する製品まで幅広く提供されており、2015年に「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受章した製品です。
今後の展望として、独自技術を駆使した高機能商品の開発を継続し、さまざまなニーズに対応した製品の提供していくことを目指しています。

グラスファイバー事業

限りない可能性を追求し、糸の製造からガラスクロス加工、複合材料の開発までを一貫して行っている事業です。
主力として、小型や軽量、高機能化が進むPCやスマートフォンなどの電子機器の精密基材で使用されるミクロン単位のガラス糸で織る「超極薄ガラスクロス」を開発と生産を行っています。
超極薄ガラスクロスは、品質の高さから世界中で高い評価を得ており、さまざまな分野で貢献しています。
また、グラスウールの分野においても、断熱材のパイオニアとして、独自の技術を活用した製品を開発しており、そのなかでも「高性能グラスウール」は、高い気密性や防音性にも優れている製品です。
そのため、住宅や船舶、車両など、幅広く使用されており、省エネ社会に貢献しています。

日東紡績の募集要項

ガラス溶融炉のメンテナンス

グラスファイバーなどの製造で使用するガラス溶融炉のメンテナンスを行うポジションです。
主な業務内容は、ガラス溶融炉の運転管理やガラス溶融の技術開発と改善、改良や設備保守を行います。
また、能力によっては、日東グラスファイバー工業や藤ファイバーグラスなどへ出向する可能性があります。

必須な経験・スキル

  • ・液晶ガラスや板ガラス、ビンガラスなどのメーカーで、ガラス溶融炉を使用した製造や技術開発の経験

貿易・出荷管理業務

体外診断薬の海外向けの輸出入管理を担当するポジションです。
具体的な業務内容は、航空便の輸出におけるフォワーダーや官公庁との交渉、調整業務を行います。
また、将来的には原料の輸入におけるマネジメントも担当する場合があります。

必須な経験・スキル

  • ・5年以上の貿易業務経験

体外診断薬の研究開発

研究開発業務に携わるポジションです。
具体的には、血液検査や尿検査により体内の異常を検知する体外診断用医薬品の「体外診断薬」の基礎研究・応用研究の開発業務を担当します。
また、経験に応じてメンバーのマネジメント業務を行うなど、幅広く活躍できる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・研究開発職におけるマネジメント経験

日東紡績の転職難易度

日東紡績の転職難易度は比較的高いです。
中途採用枠は非常に多くあるものの、どのポジションでも一定以上のスキルや経験を求められます。
そのため、未経験からの転職は厳しいかもしれません。
また、知名度があり人気の企業でもあるため、ほかの応募者が多く、倍率が全体的に高い傾向があります。
日東紡績への転職を目指すなら、ほかの応募者よりも秀でた能力があり、その能力を効率的にアピールできるかどうかがポイントです。

日東紡績が転職者に求める人物像

日東紡績は、世界にイノベーションを発信し続ける企業であるため、「広く見渡し、深く考え、果敢に行動し、粘り強くチャレンジし、やり遂げる」活気に満ちた人材を求めています。
繊維業で培ったDNAを活かし、一見異業種とも感じるメディカル分野やスペシャリティケミカルス分野、飲料分野など、幅広く挑戦している企業です。
今までに培ってきた経験を新しい分野で活かすべく、果敢にチャレンジできるマインドを持っている人は、活躍できる企業といえるでしょう。

日東紡績の転職までの流れ

日東紡績の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接・適性検査

想定選考官:人事・部署責任者
想定内容:志望動機や前職までの経験など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。

内定

日東紡績の面接形式

面接はこちらが1人なのに対し、面接官複数で行われます。
面接回数は基本的に3回あります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

日東紡績の面接内容

日東紡績の面接は、志望動機や前職までの経験など、定型的な質問から進みます。
また、「グラスファイバーについてどう思うか」や「繊維には興味があるか」など、日東紡績が生産している製品についての質問をされる傾向があります。
これといった変わった質問はなく、ごく普通の質問をされますが、志望動機を非常に重要視しているため、しっかりと回答できることが必須です。
また、こちらの回答に対して「なぜ?」と深堀してくる傾向があるので、一貫性を持って回答できるように準備しておくことをおすすめします。
面接の雰囲気は、全体的に和やかであり、圧迫面接などはほぼないため、自分らしくリラックスして面接に臨むことができるでしょう。

日東紡績で働いている方の評判・口コミ

店舗開発、在籍5~7年、女性
裁量を持って働かせてもらえるため、面白みを感じながら働くことができます。また、キャリア入社社員も比較的多く、優秀な人材が揃っているため、日々刺激を受けながら業務をこなすことができるでしょう。
法人営業、在籍5~7年、男性
社会人として一通りのキャリアやマナーを身に付けることができます。また、自身の仕事だけでなく、会社全体に対する経営的視点も求められることがあるため、満遍なく鍛えられるでしょう。
製品開発、在籍3~5年、男性
有休の取得は比較的しやすいです。申請すれば基本的に断れることはないので、安心して取得することができます。また、残業は以前に比べれば非常に抑えられており、働いた分はしっかりと支給されます。
口コミの要約

日東紡績の口コミを見てみると、裁量を持って働かせてくれるため、やりがいと面白みを感じながら働けるということが伺えます。また、以前に比べてワークライフバランスが改善されたため、比較的働きやすい環境があるということが伝わってきます。

日東紡績の年収・給与

年収 695万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り(全額支給)
住宅手当 有り
福利厚生 社内診療室、旅行宿泊費補助、家族手当、退職金制度など

日東紡績での転職者の出世難易度

日東紡績の出世難易度は比較的高いです。
非常に多くの優秀な社員が在籍しており、それぞれ実績を残しています。
そのようななかから自身が出世するためには、人一倍多くの実績を残していることが前提です。
また、実績のほかにも高いコミュニケーション能力やマネジメントスキルが必要になってきます。
ただし、仕事や努力に対する評価は平等であり、頑張れば頑張った分だけ正当な評価をしてもらうことができます。
日東紡績で出世を目指すなら、ほかの社員よりも努力し、周囲に認めてもらうことで出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 800万円
30代後半 なし 900万円
40代前半 部長 1,600万円
40代後半 参事 1,200万円
50代中盤 部長 1,500万円

日東紡績はどんな人が働いている?

日東紡績の従業員数

830名(単独)
2,690名(連結)

日東紡績の平均年齢

44.1歳

日東紡績の平均勤続年数

19.8年

日東紡績の社風

日東紡績は、ものづくりに一切の妥協もない企業であるため、意見があれば誰でも迷いなく意見を主張できる社風です。
若手の従業員でも責任のある仕事と裁量が与えられ、あらゆることを自分で検証して仕事を進めていくので、能動的に働くことができます。
また、社内での定期的な集合研修や自己啓発支援など、キャリアアップに向けたさまざまなサポートが実施されているため、学ぶ意欲の高い従業員が多く、活気のある風土になっています。
積極的に働きながらスキルアップしたいという方には、向いている企業でしょう。

日東紡績のワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~17:25または8:20~16:45
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年次有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月5~10時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

日東紡績の社長

辻 裕一

1959年生まれ、岐阜県出身。
東北大学法学部卒業後、日本鋼管(現・JFEエンジニアリング株式会社)に入社。
JFEホールディングス総務部長兼JFEスチール監査部長を歴任し、2011年にJFEホールディングス経理部長、ユニバーサル造船監査役に就任。
2年後に日東紡績株式会社の企画本部経理財務部長に就任。
その後も執行役経営企画部長兼総合リスク管理担当兼人事部や経営企画部、情報システム部などを歴任し、2016年より取締役代表執行役社長に就任。
主に災害対策などを推進し、日本紡績協会副会長や日本化学繊維協会委員を務めていた人物。

日東紡績現職、OB/OGの有名人

片倉 三平

日東紡績の初代社長。
東京高等蚕糸学校(現・東京農工大学)卒業後、片倉合名会社の社員となり、北陸監督や片倉共栄製糸社長、片倉越後製糸社長などを兼任。
1921年に片倉傘下である福島紡織が改組され、その2年後に日東紡績株式会社が設立、初代社長として就任。
渡米して持ち帰った合成繊維を参考に、同等のものを開発、レーヨンやガラス繊維といった新資材の開発に積極的に取り組む。
1937年まで社長を務め、それ以降は会長に就任。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

日東紡績の転職に関わるQ&A


住宅補助手当の支給や子どもが2歳に達するまで育児休職を取得できる育児支援制度、フレックスタイム制度などがあります。
また、提携先の外部スポーツクラブを無料または優待価格で利用でき、社内の診療施設で診療を受けられるなどがあります。

資格取得支援や通信教育支援では、専門知識やビジネススキルに関する講座を受講でき、受講修了者には受講料の40~60%を還元されます。
ほかにも、国内・海外外部派遣制度があり、海外の大学や国内の大学院などで、専門知識の取得や実務経験を積むことが可能です。

日東紡績へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

日東紡績の公式サイトにある採用情報ページからエントリーすることができます。
採用情報ページには、日東紡績についてや社員紹介、若手座談会などが掲載されています。
ただし、具体的な求人内容は閲覧することができず、軽く情報が掲載さているだけなので、不透明な部分が少なくありません。
暗しい内容が知りたい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

さまざまなメーカーの募集要項を一緒に確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用して日東紡績に転職するなら、繊維やガラスなどを扱う競合メーカーの募集要項を比較することが可能な「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・求人案件確認~応募までのスピード感

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行えるという手軽さがあるので、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が比較的豊富であり、求人案件の確認から応募までがスピーディーに進みます。
できるだけ時間をかけずに転職したい方やさまざまな企業を比較したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

競合企業の募集内容を比較するなら「iX転職」

iX転職は、競合企業の募集要項を確認することができます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのメーカー企業の平均年収は、800万円~1,000万円となっており、別サイトと比べ、比較的高く設定されています。
また、iX転職では、一般的に掲載していない非公開求人を多く持っている転職サイトとして有名であり、ヘッドハンターに相談することで自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性もあります。
「自分の今の能力で活躍できる企業がどれほどあるのか」や「それぞれの企業の募集内容には、どのような違いがあるのか」などを知りたい方は、まずはiX転職を登録し、スカウトメールの確認をすると良いでしょう。

あなたが日東紡績に転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

コベルコ建機の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、コベルコ建機に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからコベルコ建機に転職してくるのか ・転職先:コベルコ建機からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

ソニーへの転職難易度は?面接や年収について徹底調査

  ▼下記は、ソニーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからソニーに転職してくるのか ・転職先:ソニーからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリア...

ヤンマーの転職事情。難易度や面接内容など解説

▼下記は、ヤンマーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからヤンマーに転職してくるのか ・転職先:ヤンマーからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

SUMCOへの転職は難しい?面接内容や選考フローなどを解説

▼下記は、SUMCOに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからSUMCOに転職してくるのか ・転職先:SUMCOからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

クラレへの転職は難しい?面接難易度や口コミなど解説

▼下記は、クラレに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからクラレに転職してくるのか ・転職先:クラレからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

カシオへ転職するうえでのポイントは?口コミや面接突破のコツなどを解説

▼下記は、カシオに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからカシオに転職してくるのか ・転職先:カシオからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

本田技研の転職難易度は?評判や年収などを解説

▼下記は、本田技研に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから本田技研に転職してくるのか ・転職先:本田技研からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

東芝の転職難易度は?口コミや評判などを解説

▼下記は、東芝に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから東芝に転職してくるのか ・転職先:東芝からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう...

デンソーへの転職は難しい?年収や難易度について徹底解説

  ▼下記は、デンソーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからデンソーに転職してくるのか ・転職先:デンソーからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキ...

スノーピークへの転職!面接や口コミ、ポイントなどを解説

▼下記は、スノーピークに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからスノーピークに転職してくるのか ・転職先:スノーピークからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

TOP